受け手の評価が全てさ。 B'zは恥ずかしいと思ってない。 受け手の大多数はパクリを気にしてないorパクリであることを知らない。 パクられた側は別に気にしてないor気づいてない。 なら問題なかと? B'zイイ曲はイイからな〜。パクリとか知ったときも別になんとも思わなかったよ。
304 :
名も無き音楽論客 :03/06/06 00:04 ID:q1hgFHIQ
>>303 良い曲か?ビーズ。
「こんな歌詞でも売れちゃうんだぜ。」
「過去のシングル再リリースしてボロ儲け。」
「日本人リスナーってホントあほだよな。」
なーんて思われてるかもよ?
>>304 シングル再リリースは痛かったけどなぁ。
でも好きだからいいや^^;
306 :
名も無き音楽論客 :03/06/06 00:15 ID:Q/RKJhI7
オリジナリティーが欠けてるってスレで、普通にビーズが語られてる罠
日オ本リのジ音ナ楽リシテーィンー
このスレ結局、ビーズ一色だったな(w 松本馬鹿にされ過ぎ。
309 :
名も無き音楽論客 :03/06/15 17:50 ID:MBOJJR2B
B'z(プ
310 :
名も無き音楽論客 :03/06/15 17:50 ID:vtIMubNq
311 :
名も無き音楽論客 :03/06/15 19:47 ID:agOlzfAO
312 :
名も無き音楽論客 :03/06/15 20:36 ID:H9N+Rasm
オアシスが元々パクリ野郎、次元低すぎ
B'zスレ浮上
314 :
名も無き音楽論客 :03/06/23 02:37 ID:9atpMrUd
松本のパクリは、悪質で退屈だから馬鹿にされてるだけだよ。
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
318 :
名も無き音楽論客 :03/08/11 22:33 ID:ogzQkgL6
●「いとしのエリー」 ⇒MARIENA SHAWの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE」(ワラ
●「愛の言霊」 ⇒BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」が元ねた(w
●「TSUNAMI」のサビ ⇒AMIBIENCEの「最後の約束」(93年)という曲のサビにそっくり!
●「勝手にシンドバッド」 ⇒Stevie Wonderの「Another Star」(1976)のまんま!(w
●「我らパープー仲間」 ⇒キャブキャロウェイの「ミニ・ザ・ムーチャー」同じ曲かとオモタYO!!(藁
●「夏をあきらめて」 ⇒Marty Balinの「We are the 80's vol.7(コンピ)」(1981)の曲「Hearts」同じです(禿藁
●「涙のキッス」 ⇒Stephen Bishopのアルバム「On and On」(1977)の「On and On」
●「太陽は罪な奴」 ⇒The Supremesのアルバム「The Supremes A' Go-G0」(1966)の「You Can't Hurry Love[恋はあせらず]」
http://www.ueda.ne.jp/~sas/contents/song_list.htm http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/pakusora/pack07.html#ss サザン32曲
/ ドッカン
/ / ,,_ ドッカン
━━━━━'), )= ☆ゴガギーン
∧_∧ヽ\ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ) 〉 〉_ _ ____ ∧_∧ ∠ 桑田ドアあけろ!盗作の容疑で逮捕する!
/ ⌒ ̄ / "'''"'| || (`Дエ ) \___________
| | ̄l | |/ / \
. | | | | || | | /\ヽ
| | .| | | へ//| | | |
( | .| ロ|ロ ゙!l''ヽ/,へ \|_ | | |
| .lヽ \ | | ヽ\/ \_ / ( )
| .| 〉 .〉 | | | |
319 :
ペイジ :03/08/12 08:45 ID:F+AEivBx
洋楽に影響を受けたアーティストが多いからでしょう。ビートルズから はじまって・・・
320 :
_ :03/08/12 08:51 ID:???
このスレのおかげで、B'zが日本一素晴らしいアーティストだと言うのが よくわかった。日本一の売り上げと数々の記録はもう破られる事は無いだろう。 かつてビートルズもパクリ王と言われていた。しかし、近年では売り上げだけ 見てビートルズが凄いと思ってる人が多い。B'zもそのレールに乗っている。 ビートルズが伝説になっているように、B'zも伝説になることは間違いない。 日本のビートルズは歴史にその名を刻む。日本至上最高のアーティストよ永遠に・・
322 :
名も無き音楽論客 :03/08/13 17:33 ID:4BHRuiKZ
オリジナリテイーが無いのは音楽の世界だけではない!
323 :
名も無き音楽論客 :03/08/13 20:29 ID:mMP8Dr/3
>>319 洋楽板で見たけど、ビートルズも人の影響受けてるから
「ビートルズから始まって」というワケではないかと。
まぁそんな事言い出すと「エルビスはカントリーやゴスペルを聴いて育って・・」
ってキリがなくなってくるわけだが。
日本人自体オリジナリティ無いからしょうがない。
325 :
名も無き音楽論客 :03/08/14 01:18 ID:EWG9WGWl
今よりマシな 60後半〜70年代は(フォーク、ニューミュージック、歌謡POP全盛時代) まだ”日本の”と言うより”自分たち”のオリジナリティを 探していたな〜、日本のオリジナリティは歌謡曲か? はたまた無国籍音楽だと思う。
日本人には音楽的バックグラウンドが無い。 多いに結構。受けた影響をフラットに出して いける。そこがいいとこ
327 :
名も無き音楽論客 :03/08/14 01:46 ID:o8/xCpHi
日本は演歌
果たして演歌を日常的に聴いて育ったのでしょうか。
329 :
名も無き音楽論客 :03/08/14 01:59 ID:o8/xCpHi
日常的に聞いたもの・・・童謡?
330 :
名も無き音楽論客 :03/08/14 02:02 ID:8YIP4PhL
みんなの言うオリジナリティって何なんだ? ZDNetかどっかで見たけど人間の耳で心地よく感じる コード進行(旋律?)は出尽くしたってよ。似るのは仕方がないと思いますけど。 詩は日本語が表現も豊富で自由度も高く凄くオリジナリティーが出せる 部分だと思う。 英語ってさっぱりしてて道具みたいな感じがする。 表現力を増やそうとすると訳わからん言い回しになるし
英語のことはよくわからんけど、音楽はメロディと詞だけじゃないですよ
オリジナリティというと 思わず、革新的な多に類を見ない唯一無二の個性というものを想像しちゃうんだけど ほんのちょっとしたことだと思う。
○他に類を見ない ×多に類を見ない
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
335 :
名も無き音楽論客 :03/08/17 23:54 ID:e3WiVXho
オリジナルなんてどーでもいーの! 洋楽パクれば手っ取り早くカッコ良くなれんの! >335 桑田だけが罪ですか?
糞ビーズスレでした(w
338 :
名も無き音楽論客 :03/09/12 20:13 ID:34Nja8gO
サザンスレはっけん サザンパクリすぎ
339 :
名も無き音楽論客 :03/09/12 20:16 ID:34Nja8gO
サザンスレはっけん サザンパクリすぎ
340 :
名も無き音楽論客 :03/09/12 20:19 ID:34Nja8gO
サザンスレはっけん サザンパクリすぎ
341 :
名も無き音楽論客 :03/09/12 20:25 ID:34Nja8gO
サザンスレはっけん サザンパクリすぎ
元祖パクリはオザケンだろ
あぼーん
344 :
名も無き音楽論客 :03/12/14 13:30 ID:ToeMYiH3
99年以降の邦楽は最悪
345 :
誰か松本に作曲の仕方教えてやれ :03/12/14 15:26 ID:mnTm5gpn
_,,. .、 ,-‐''" ̄;;;; ̄`゙`;;ソ-'´─`゙`ヽ- ., /. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .\_ /. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .ベ ノ. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ‐-‐-、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .|i 」. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//´ "!,、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .|、 ソ. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;// l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .} /. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l!_ ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .!、 ,.j. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.-‐==、, };;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .┐ /. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;/´ __ 冫 ,,;;≡ミミ、 ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .ヽ .{;;;ン. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;i ^ ー'> }/ ,..,_`Y:;::;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .〉 ゙、. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'、 ´ {;:>´ .ー',`y .:;::;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .j ヾ. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;〉 , ヾ、  ̄ .:;::;;;;;;;;;;;;;;;:;.: ./ ゙、. :.;:;;;;;;;;;;;;;;;;;! 、.、. ,,.;_,. )、 /{;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .| `‐、. :.;:;;;;;;;;;{ _Y _〃;.`i /ゞ;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: ./ く. :.;:;;;;;;;;;', r┬rヽソ;;;`) !./ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: ." i`、l. :.;:;;;;;;;;j、  ̄ヽ┴"´/ ./-´;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: .ド ヾ. :.;:;;;;;;;;;/ ヽ `ー= " /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;.: ./ \. :.;:;;;;;;゙、 \ "´ ノ;;;;;;;;;;;;;:;.: .;:-‐-┘ `‐フ. :.;:\ ‐-,,,,,,,,,,,/;;;;;;;;;;:;.: .-‐´ ,,.. :-‐'"´. :.;:;;;;;;;\._ \;;;;;;;/;;;;;;;;;:;.: .\_
自分で曲作ってみろ。絶対どっかで聴いたようなメロディーになるからw 意識して引用しなくても、パクリになってしまうんだよ。 ミュージシャンも人間で、日々音楽きいてるし、子供の頃には好きなアーティストを聴きまくってたんだから、 似たような曲だできるのは不自然なことじゃないよ。 それに音楽業界ではワンフレーズは引用しても良いって決まりもあるらしいし。
348 :
名も無き音楽論客 :03/12/30 16:59 ID:mMy9vzoC
アフターディナー ワールドスタンダード ガデナーズ 中西俊夫 あぶらだこ シェシズ ルナパークアンサンブル などは?
349 :
名も無き音楽論客 :03/12/31 12:35 ID:cT6rSTG+
何でも鑑定団のED「merry go round」は?
350 :
名も無き音楽論客 :04/01/29 17:23 ID:lBIYTMDx
age
>元ちとせとか大熊亘みたいな(ry
>>1 イロモンって言葉知ってるか?
352 :
名も無き音楽論客 :
04/01/30 11:15 ID:pAq2xNoN 今の曲の歌詞は英語をやたら使ったのが多いが、最近気付いたが、森高千里のは ほとんど英語を使わずにどんなジャンルのものでも日本語だけで表現していたの が独創性を感じるものになっていたと思う。というより、日本語でしか表現でき ない良さを感じる曲が多い。『薹(とう)が立つ』(アルバム「TAIYO」に収録) のように慣用句をうまく使って表現した歌詞は才能のすごさを感じる。それまで 誰も歌詞にしなかったようなことを歌詞にしている曲がたくさんあるが、それが 真の独創性につながってるのだ。