音を詰め込みすぎる最近のJ-POP 

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聞くに耐えない曲が最近は多い
いいかげんにしろ!
見るに耐えないクソスレが最近は多い
いいかげんにしろ!
3名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/08 18:56 ID:4Xej6fzk
見るに耐えないクソスレが最近は多い
いいかげんにしろ!
43:02/06/08 18:57 ID:4Xej6fzk
>>2
かぶった
確か山下達郎もそんなこと(音を詰め込みすぎる最近のJ-POP)を嘆いていた。
しかしここの板の奴は音楽のことを知らないからクソスレなんちゃらかんちゃら
言うんだよ、気にするなよ>>1
6名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/08 19:53 ID:R7b7UJw.
一つ聞きたいのが英語もろくにしゃべれへん日本人のくせになぜ英詞を
いれるのかがわからへんね。日本語と英詞がごっちゃになってる歌なんか
もうその時点で異常なことだと思うんだけどさ。それもさベタベタ
な英詞をあえていれてるやつって愚の骨頂だと思うよ。
>>5
はいはい。一生音楽知識でオナニーしててくださいね。
ジサクジエンだからね
しかもタチ悪い山下達郎信者
一番イタイパターンです
山下がどれだけ音楽をわかってるというのか…
>5
音楽のこと教えてください。ついでにスレに沿った建設的な意見も
述べてください。
詰め込み教育ってどうよ?
11名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/08 22:56 ID:JEsYrjMo
詰め込んでる割には薄っぺらい
12名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/08 23:09 ID:zqYu.oww
>10
よくないね〜。
詰め込みの先駆者は誰?
M風呂?
14名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/08 23:57 ID:XZ9y0XoU
詰め込みすぎてるか?
俺は最近の歌手は音伸ばしすぎだと思う。
ケミストリーとか元ちとせとか平井健の
「ウゥゥゥゥウウウゥウ〜うふうぅぅうう〜〜〜〜〜」
みたいな伸ばし方が死ぬほど嫌い
R&Bは音数少ないけど、いわゆる浜崎とかポルノとかetcの事でしょ。
俺はいいと思うけど。
16名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/09 01:07 ID:qka7pOgM
>>12
ゆとり教育もどうかと思うぜ。
17名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/09 02:01 ID:kuTaeUCg
菅 止丈男
最近の曲はただうるさいだけ
19名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/09 06:17 ID:6El9RqMg
最近の曲はたださぶいだけ
20nanashi:02/06/09 09:04 ID:foSms60I
じゃあいつ頃のjpopが一番よかった?
昔のJ-POPとJ-METALださすぎて聞く気になれん。山口桃江とアリスとVOWWOWの歌除く。
age
23名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/09 16:29 ID:NQbxjleo
作詞は貧弱。どれもこれも中身がない。女VOの歌は100%恋愛ものだが、
お前ら、それしか頭にないのか?
はっきり言って、馬鹿。
24名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/09 16:58 ID:MDSzsuDQ
女性に限らず恋愛モノが殆どではないですか?

何を歌えばよいのですか?
「天皇万歳」「家族愛」「幼き日々のおもひで」などですか?
売れないでしょう・・・。

あるいは、「おさかな天国」などの販売促進ソング?
J-POPに限定しなければ恋愛モノが殆どではないよ。
中身を求めてる人はとっととJ-POPなんて見捨てなさい
>>1
そうですね
28名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/11 22:29 ID:0JgAhxIA
age
JPOPは2月に1度気に入ったシングル達をレンタルで済ませる。
2年くらい買って無い。
何だかんだでBGMには最適だよ。
30名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/11 22:49 ID:eR4OTjjQ
陳腐な詩と安っぽいサウンドなんとかしろ!!
31名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/11 22:52 ID:qdq5HHfs
>24
やっぱ売れる売れないが第一なのか…

ピエール・バルーのような精神を持った人いないのかな。
>>24
トラウマ
33 :02/06/11 23:59 ID:VC/SL.Zk
>>31
さて、ピエール・バルーを語ってもらいましょか?
ん?
34ガンジー:02/06/12 02:42 ID:???
>24
恋愛以外に、
「天皇万歳」「家族愛」「幼き日々のおもひで」って・・・
そりゃ、あんまり発想が貧困でない?

詞でも読んでみては?
35名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/12 06:50 ID:Ah/kK7AQ
ここでピエール・バルーの名前を聞くとは思わなんだ。。。。。
そのピエールなんたらはどんな人なの。
37名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/13 07:06 ID:O/0E1zU6
>>36
いま、NHK教育のフランス語講座でインタビューされてる。
リカちゃんのお父さん。
39名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/14 19:41 ID:lVlVukik
age
40名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/19 21:48 ID:okICL5a.
age
やたらヴォーカルを全面に出すのが昔からの特徴だが
最近はそのヴォーカルと全体の音像が均等に聞こえてくる
音位の配置が駄目 
42名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/22 19:23 ID:tV6bqeaA
age
43名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/28 21:53 ID:06ucPdx6
浅倉大介って人は音数多い。全く興味ないけど。
浅倉大介はいいBメロを作るセンスがある
45名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/06/28 22:23 ID:06ucPdx6
>44 
そうなんだ。俺はアブストラクトとか好きだから浅倉は守備外だけど聴いてみる。
浅倉ってプログラミング凝ってるみたいだけど、その辺聴きとってるファンいるの?
批判してるのではないよ。
>>45
自己満足に終わってるだけだろうね。
47名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/07/18 23:45 ID:ZUbB5072
age
48名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/07/26 02:51 ID:eXEjwGbU
age
商業音楽ってのはそういうものさ。
50名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/08 22:54 ID:lt8wwd5A
↑とゆーわけで今週のランキング50でした!!
age
52名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/08/18 17:03 ID:529VSwyK
松浦亜弥のアルバムが
ガチャガチャしてた。
おれがこいつに求めるのは、もっとまろやかでいいのに。
あくまで個人的な意見。

和田アキコ紅白歌合戦追放キャンペーン投票会場
http://wn.31rsm.ne.jp/~branking/rank.cgi?cat3=ent03_78


54名も無き音楽論客:02/10/19 23:25 ID:+zI4r3F0

55名も無き音楽論客:02/10/20 08:35 ID:4DUri4+i
倉木麻衣の曲は結構あっさりしてるよ。

音を豊かにするとボーカルが負けるから、だろうけど。
56名も無き音楽論客:02/10/20 12:37 ID:qZWP3uW/
最近の特にミーハー受けする若手のインディーズはやたらとドラムがうるさい!
57名も無き音楽論客:02/11/05 16:06 ID:???
>>44
確かにBメロいいが、サビが全部同じだから、という感は否めない。
>>45
「スタジオ間をデジタル回線で繋いでレコーディングしてます」
と言われてもそんなの聴き取れるはずがない。
そんな自己満足な浅倉氏が好きだが、歌う人はかわいそうかもね。
58名も無き音楽論客:02/11/05 18:11 ID:/W0vnpvb
最近のが嫌いなら昔のばっかり聴いてれば良いんじゃない?

そうゆう人結構いるよ
59名も無き音楽論客:02/11/12 01:16 ID:???
好きな物を聴いていればよし。
60名も無き音楽論客:02/11/14 16:01 ID:PG45+Cl+
「歌の大辞テン」見たとき昔の曲の方が
耳障りが良くて楽しみになってきたのは年のせい?
61名も無き音楽論客:02/11/14 17:47 ID:NEFoh5q1
最近の邦楽のクソ曲っつーかよ、
サビだけCMで流す用にキャッチーに作ってAメロBメロわけわかんねえ曲ども、激しくむかつかねえ?

Aメロはこんなんでよ、─…─v…─…v─…(-_-)─…v─…─…v─…─…
Bメロもこんなんでよ、─…v─…v─…─…(-_-)─…─…v─…─v…─…
サビに来るといきなり→wwヘ√レvv~ヽ(゚∀゚ )ノ( ゚∀゚)ノ─wヘ√レvv─ !!!─wwヘ√ こんなんなる曲
サビとそれ以外になんの流れもつながりもねーの。
手抜きしてんじゃねーよアホ野郎どもが(つーか作れねーのか)
エセシンガーソングライターのこういう糞曲ってタダでもいらねえ(マジでMXですら落とさない)

能力のある作曲家の作るきちんとした楽曲は
AメロもBメロもちゃんとサビへの伏線として成立してるよね。
62名も無き音楽論客:02/11/14 19:00 ID:???
↑音程差が控えめだったりシンコペーションの多いメロディが理解できないだけだったりして。
63名も無き音楽論客:02/11/15 23:49 ID:9duqmMMW
>>61
サビだけキャッチーで他の部分が全然ダメかつ強引な流れってのは
しばしばあるなあ。半年くらい前だけどhitomiのSAMURAI DRIVEで感じた
64名も無き音楽論客:02/11/16 00:48 ID:???
>>63
あー、あれはモロそんな感じじゃった。Anyも微妙にそんな感じね。
65名も無き音楽論客:02/11/16 01:26 ID:???
じゃあ、お前ら音数少ないR&BやHiphop聞いとけよ。
66おいおい:02/11/16 01:52 ID:???
聞いてます。ミニマルも・・・。
67名も無き音楽論客:02/11/17 21:17 ID:???
CMで使われるためには音圧高くないとダメだからね。
68名も無き音楽論客:02/11/22 03:08 ID:???
お前らクラシックでも聴いてろ。
69名も無き音楽論客:02/12/27 13:34 ID:NK64s0/S
音圧上げすぎると奥行きは感じられないし
平板だし、面白くないと思うけどなあ。
そういう音が求められているから仕方ない。
化粧の濃い女というか整形だらけの
女というか雰囲気はそういうのに似ている、大味。
ナチュラルメイクのようにほんとは自然でも原音に忠実でも
なんでもないんだけど、手の込んだやり方で差異を競う、
なんてことはなくなった。
手の込んだ音作りすることで
音に魔法がかけられる人はもうどこにもいない。
音が簡単になってしまったから消費も簡単にされる。
70名も無き音楽論客:02/12/27 14:03 ID:???
>61
某N尾Dの曲とか、まさにそんな感じだと思いまつ。
71名も無き音楽論客:02/12/27 15:54 ID:I0r23ruM
以前もどこかのスレでそんな話出てたな>サビが唐突過ぎ
普段CMやらで散々サビ聞かされまくってて、
たまたま歌番組やレコ屋でその曲かかると、
「げげ、このサビの曲ってこんなかよ」って驚くってやつ。
72_:02/12/27 15:54 ID:Dldw4AE6
73あぼーん:あぼーん
あぼーん
74名も無き音楽論客:02/12/27 16:01 ID:???
>>64
それはまたなんか話が別の様な…。
あれはそういう勢いを狙ったんだと思うけど、
まあ基本的に作曲を本人が担当してないやつに多いよね。
75おいおい:02/12/27 17:59 ID:gEaH82Gj
ウザイシンセをどうにかして欲しいですね。
あとダッサーイリズム・・・
76名も無き音楽論客:02/12/30 04:20 ID:???
唐突にサビがキャッチーになるのは感じるな・・・
77名も無き音楽論客:03/01/02 15:25 ID:???
ミスチルとかね。
78名も無き音楽論客:03/01/10 15:23 ID:hk29aOz7
モームスとか、低年層の音楽はちょっと...。
79名も無き音楽論客:03/01/10 15:31 ID:1Du0Gxp4
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80名も無き音楽論客:03/01/11 01:17 ID:???
歌の上手い下手が重視されてないからこそ、サウンド面で気を引いてもらおう
という戦略なのでは?
81山崎渉:03/01/11 06:21 ID:???
(^^)
82山崎渉:03/01/21 12:52 ID:???
(^^)
83山崎渉:03/02/05 14:09 ID:???
(^^)
84名も無き音楽論客:03/02/12 23:07 ID:???
あぁ、ケミストリのIt takes twoのバランスの悪さには頭を悩ませる物がある。。
堂珍の『いつかまた』とかの部分が声が小さくて馬鹿っぽい感じになってる。
そのあとの川畑も音量が小さくなっててなんとも言えない馬鹿さ加減。。
うーむ、2人で歌うから2人とも下げてあるのかもしれないが
どう考えてもおかしい。

ってかでもArrangeがおかしい以前に部屋とかでMD聴いてる厨房が解らん。
劣化ひどいだろ(聴いた事ないけどCCCDでも聴く気がおきないラジオボイスに聴こえたから)
85名も無き音楽論客:03/02/16 17:17 ID:???
>>84
ピュアAU板へどうぞ。
俺はそんな金のかかる耳よりはMDで満足できる耳の方がいいと思うけどな。
86名も無き音楽論客:03/03/10 23:47 ID:???
かもしれない
87山崎渉:03/03/13 17:01 ID:???
(^^)
88名も無き音楽論客:03/03/13 21:55 ID:???
>>84
ケミを聴いてるキミが言っても説得力ないよ
89名も無き音楽論客:03/03/13 23:36 ID:cS/tbvll
バンドブーム前後ぐらいから、日本のポップが(売れ線かそうでないかにかかわらず)
音数が洋楽に比べておおいな〜、の割には音が分散してインパクトないな〜
というのは感じてた。
上にもあったけど、ボーカルだけ目立つっていうのは昔からの特徴。
日本は歌の国だからね。今に至るも。
あと「サビだけキャッチー」は、「短納期」で曲つくんなくちゃいけないからだろうね。
タイアップがついてるようなのが特に顕著だけと、使うとこだけ先にアゲざるを得ない
場合もあるし。
90名も無き音楽論客:03/03/15 14:33 ID:???
久しぶりにみたら書いてあるし(笑)

ケミを聴いてるキミが言っても説得力ないよ

じゃぁ何を聴けば説得力があるのさ(だってJ-Popでしょ?)
別に色々聴いてるよ。君もたぶん2chから評価の高いグループも聴いてるだろう。
でも、くだらないと一般的に評価されてるグループも聴いてるんじゃない?
それが普通の人間つーもんだろ
91山崎渉:03/04/17 15:49 ID:???
(^^)
92山崎渉:03/04/20 02:44 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
93山崎渉:03/04/20 02:46 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
94山崎渉:03/04/20 06:49 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
95名も無き音楽論客:03/05/20 12:32 ID:???
浅倉大介の名が書いてありそうだなと思ったら
やっぱりあった(ワラ
この人の曲、なんというかきつい弁当箱にぎつぎつ詰め込んでいる感じ
96ファラオ:03/05/23 15:23 ID:u/e8bgi1
サビの所で伴奏がうるさくなる曲が多いと思う。
声に集中できん。それまでの所が好きだとよけい嫌・・
97名も無き音楽論客:03/05/23 15:49 ID:CjZB67m5
>>89
ボーカルが目立つのは邦楽だけじゃないと思うけど
98名も無き音楽論客:03/05/23 19:05 ID:???
なんていうか1の意見には同意なんだけど、
勝手に決め付けるのはだめだと思う。
AメロBメロでわざと変な流れでサビでどっと雰囲気を変えるのを「狙った」曲もいくつかあると思うし。
統一感がない=ダメとかっていうのは主観すぎると思う。
99名も無き音楽論客:03/05/23 23:37 ID:???
>>97
洋楽はヴォーカルの力量で目立つ。
邦楽はフェーダあげて、無理な高音で不快音として目立たせている。

>>98
決め付けてるだなんて、あまり見くびらないように。
転調はすればいいというものではない。
最近のJPOPに見られるただ繋いだだけの転調は不快で仕方がない。
100山崎渉:03/05/28 12:15 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
101名も無き音楽論客:03/05/28 12:22 ID:???
>>99
だからわざと不快にさせる転調もあるわけで…。
わかりにくくするのが全てじゃないんだよ。
サビを最後に一度上げるのもあれはあれでアリ。
102名も無き音楽論客:03/07/13 19:10 ID:???
?ォ?ウ
103山崎 渉:03/07/15 10:48 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
104名も無き音楽論客:03/07/15 10:56 ID:CxxS7sVS
俺も、音はもっとシンプルでいいと思う。
あと、アナログ録音の方が聞いていて心地よい。
アナログ録音を採用するミュージシャンがもっと出てくるべし!
105山崎 渉:03/07/15 13:23 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
106なまえをいれてください:03/07/19 22:09 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
107山崎 渉:03/08/02 02:19 ID:???
(^^)
108名も無き音楽論客:03/08/03 16:05 ID:nJcyOuYZ
宇多田ヒカルのcolors、CMでサビだけ聴いてすごくいいと思ったけど
実際全部きいてみたらそうでもなくてガッカリした。
サビのとこインパクトあるのに。
109名も無き音楽論客:03/08/04 15:24 ID:KEx64TBv
とりあえず。コンプ掛けすぎヤメレ。
110名も無き音楽論客:03/08/04 15:54 ID:???
ガキ相手に音楽作るとなんかわかりやすい派手なことしないと
受けないから、無駄な音いっぱいいれるんだろ
無駄な音ぴこぴこして。楽器も歌も高けりゃ耳に届くっていう発想
だし。届くっていうより耳障りでうるさい。精神的におちつかない
音楽がおおいな。コンプかけるかけない以前の問題。音で埋め尽くさない
と気がすまないってかんじの音楽がおおい。
スカスカじゃ勝負できないんだろう。
111名も無き音楽論客:03/08/05 19:44 ID:???
Jポップスは基本的に音悪いです。 うん百万のスピーカーやアンプを
使うオーディオファンの人たちがリファレンスCDとしてクラシックやジャズを
選ぶのは生楽器がリアルに聞こえるから。 打ち込みマンセーのJポップスは
コンプ掛けすぎ、リバーブかけすぎ、マスタリングひど過ぎで聴く気がしないそうです。
112名も無き音楽論客:03/08/05 19:48 ID:???
あとJポップスってのはラジオやTVでオンエアされたときにインパクトある
音になるように仕上げます。 だからミキシングのときにベースとトレブルを
上げてドンシャリな音に仕上げてます。

あとラジカセとかミニコンポでいい音が出るようにマスタリングしてるので(過剰な
エフェクティングやイコライジングで)、いいオーディオ装置で聴くと粗が
目立ち、逆に最悪な音になります。
113山崎 渉:03/08/15 15:24 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
114名も無き音楽論客:03/10/17 10:45 ID:C5Z3xgNF
音数を詰め込んで、ごまかそうとしてんのよ。
実力ないから
115名も無き音楽論客:03/10/17 15:20 ID:???
なんでもかんでもエレキギター入れるのヤメー。
116名も無き音楽論客 :03/10/18 21:57 ID:???
音つめこみすぎっていうと音数詰め込みすぎとも
音圧詰め込みすぎともとれるな。
117名も無き音楽論客:03/10/18 22:47 ID:???
>>115
あー。それある。有里知花を聴いてて思った。
薄めのレゲエとかフラな感じでまったり良い感じだったんだな。
でもラストで泣きメロギターとか泣きメロホーンが入ってきてゲンナリした。
そんなのいれないで穏やかにフェードアウトさせた方が良いのに。
118名も無き音楽論客:03/11/01 03:29 ID:uRWr9DIe
>>110さんに同感。
無駄な音が一切取り除かれたうた、伴奏の音の上で遊べるぐらいの歌唱力、感性、唯一無二的な声が揃った歌手が、もっと増えてほしい。
119名も無き音楽論客:03/11/07 08:58 ID:???
ただただ騒がしい
120名も無き音楽論客:03/11/07 19:39 ID:5wmpJFot
>>118
ビョークたん(;´Д‘)l \ァ l \ァ
121名も無き音楽論客:03/11/08 02:30 ID:???
音数の少ないR&BとかHIPHIOPを聴こうよ
122まぁこ:03/11/09 01:34 ID:zj0kIibz
>>84s
それ以前にケミは飽きてきましたよ。
おんなじ歌ばかりでつまらない。
バックBGMも変化ないし、何より本人達にやる気が無いから。
あんなのが日本一のR&B歌手だなんて逝ってる人の気持ちが全くわかりません。
123名も無き音楽論客:03/11/09 10:14 ID:???
マイラバは普通にいいでしょ?
124名も無き音楽論客:03/11/29 21:59 ID:???
素人でも作れそうなのばっか
125名も無き音楽論客:03/11/29 22:19 ID:???
まあHOUSEでも聴きなさい。
126名も無き音楽論客:03/11/30 01:26 ID:???
要するに邦楽ヲタは頭も耳も悪いってことだよw
おまえらが進歩しないと状況は一向によくならないw
127名も無き音楽論客:03/11/30 19:30 ID:???
達郎ユーミン大滝、このへんをやたら評価するやつとは友達になれない。
信者性が極端にイタイからだ。例えばXなんかはイタイが単に何も考えてないので納得がいく。
だが前者の信者の場合自分もそこまで考えがたどりついてたまた似たような考えで一致したという
妙な自信を持ちさらにそれに気づける自分は高等という勘違いを来すのでイタさは半端じゃない。
128ぷぷぷ:03/12/01 13:31 ID:Crv8k36T
まさにノイズ(騒音)ですな
現代の歌は
129名も無き音楽論客:03/12/01 13:52 ID:???
邦楽のギターとかは難しい割に、あまり耳に入ってこない
130名も無き音楽論客:03/12/01 14:40 ID:???
>>126
いいとこ捉えた
131名も無き音楽論客:03/12/01 14:56 ID:???
達郎ヲタウザイ。あんなもん口先だけの禿親父。
132あぼーん:あぼーん
あぼーん
133あぼーん:あぼーん
あぼーん
134名も無き音楽論客:04/03/01 10:17 ID:d34DwDJl
てst
135名も無き音楽論客:04/03/01 16:25 ID:eSBP4Sqv
      lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / A  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  D ヽ
 l   U  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
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136名も無き音楽論客:04/03/01 18:11 ID:???
54-71。
137名も無き音楽論客:04/03/01 18:28 ID:TU+5ELdh
洋楽の名作などの濃厚さを見習うべき。
138伝説の名無しさん:04/04/20 17:13 ID:???
>>137
禿同。
邦楽なんかも70〜80年代あたりを。
打ち込み単調のバッキング、、無理詰め込みの歌詞に辟易。
139名も無き音楽論客:04/06/13 08:39 ID:DVpy4NB6
「サビの部分に英語が出てくる歌が異常にムカツク」のスレ
http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news2/1086195981/

140名も無き音楽論客
エンジニアリングの問題を言ってるんだよな、このスレは?

J-POPはそもそも音楽再生用オーディオで聞くのが第一目的ではなくて
テレビ、ラジオ、ラジカセ、MDなどの比較的劣悪な再生環境を想定してるから
それでコンプとEQで音を過剰に際立たせてしまっているのが音作りの上での特徴だな。

日本の今のポップスには、いい曲、いい歌手、いいアレンジがけっこうあるけれど
いざCDを買ってきちんとした再生環境で聞くと音そのものがいやにギラギラしていて
あんまり耳にうるさいのでけっきょく聞かなくなってしまうというのは一部の人は経験してると思う。

とにかくコンプとEQだよね。ベースはまだいい、しかしヴォーカル、ギター、ドラムまで…。
aikoとかブリグリとかもうちょっとゆるい音だったらよかったのに、勿体ないなーと思ったよ。
とくにaikoのCDの音作りは最悪だな。あんなサイボーグソング、まともに聴けないでしょ。