この曲はコード進行すごい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
486名も無き音楽論客:03/08/07 20:16 ID:???
アニメ「不思議なメルモ」のエンディング曲で
桜井妙子さんの歌っていた「幸せをはこぶメルモ」が
そのコード進行だと思います。
アニメソングの中では私の好きな曲ベスト5に入ります。
487名も無き音楽論客:03/08/08 01:50 ID:???
>>474
これのどこがすごいの?
488名も無き音楽論客:03/08/08 07:10 ID:???
>485
カヴァティーナは映画ディア・ハンターのやつですよね?
コード進行が違う気が…Emaj7ではなくマイナー系じゃないですか?
凄くいい曲なのは認めますが。
489名も無き音楽論客:03/08/15 16:30 ID:NazmbJcg
 
490名も無き音楽論客:03/08/21 23:40 ID:an6J2j4y
aikoのコードの使い方は素晴らしいと思う。
491名も無き音楽論客:03/08/21 23:42 ID:???
aikoぶすすぎやわ〜〜
イメージこわれるからてれびでないでほしい
492 ◆D9hHeadsFg :03/08/22 01:49 ID:???
>>490
>>93氏が言っているように
メロディーラインで上手くコードアクセントをつけていて、
「コードの使い方」と言う意味では
メロとコードが有機的に結合してる印象がありますね、僕は。
493名も無き音楽論客:03/08/24 11:58 ID:???
I love you OK
494名も無き音楽論客:03/08/25 21:02 ID:EoUpjS/H
aikoの話題が出てるので

F♯m7/F♯m7onB/ G♯m7/G♯7/C♯m7/Bm7/E7(9)

A♯φ/AM7/G♯m7/G6/F♯m7/F♯m7onB

F♯m7/F♯m7onB/ G♯m7/G♯7/C♯m7/Bm7/E7(9)

A♯φ/AM7/ G♯m7/C♯m7/F♯m7/FM7

E G♯ A C ×2
495名も無き音楽論客:03/08/25 21:07 ID:IHKGuhNA
>>494何の曲ですか?
496名も無き音楽論客:03/08/25 21:09 ID:???
コード進行ってベースラインと違うの?
497ピッチオーニ:03/08/25 21:25 ID:xZn6+qlS
aiko別に普通だと思います。
他の腐れJ−POPに比べればずっとマシだけど。
サブドミナントマイナー系のコードの多用(彼女の癖でしょうね)は
チョッとパターン化して鼻につくかも。
498名も無き音楽論客:03/08/25 22:02 ID:bQMh80Z2
>>495
aikoの終わらない日々という曲です

下から2行目のコード進行が好きです・・・ 
499名も無き音楽論客:03/08/29 22:34 ID:xwxYBoAt
age
500名も無き音楽論客:03/08/30 07:41 ID:???
やっぱりブラジルはスゲエわ。
ジョビンなんて最高。
メロディーと複雑なコード進行が無理なく調和している。
カエターノやエドュ・ロボもスゴイ。
前に出ていたがギンガもいいよ。
501名も無き音楽論客:03/08/31 00:49 ID:???
富田慶一がアレンジした曲はすごい……というか上手いと思う
中島美嘉の曲をピアノで採ってみたら結構おもしろかった
502名も無き音楽論客:03/08/31 09:56 ID:???
富田は所詮、S.ダンや70年代AORの物真似でかすかにLAフュージョン臭が
漂うのが苦手。エッジが無いというか骨が無い。
日本だったら大沢伸一だろうな。
503名も無き音楽論客:03/09/11 15:19 ID:???
Laputaのこういちの曲は変体コードってどっかで聞いたな
504名も無き音楽論客:03/11/29 15:14 ID:Pk3mnw7e
ホフディランの「欲望」のコード進行教えてください、たのんます。
505名も無き音楽論客:03/11/30 02:11 ID:???
オレもなんとなく面白い進行とは思ってた 中島の曲
506名も無き音楽論客:03/11/30 10:34 ID:???
コード進行では無いが、TMネットワークのキャロルを聞いて、
転調しまくる展開がキモチよかったあのころ。

コード進行は単純ですが..。
507名も無き音楽論客:03/11/30 10:44 ID:???
Dm11→G7(9.♭13)→CM9

ただのツーファイブなり...。
508あぼーん:あぼーん
あぼーん
509しろくまくん:03/12/05 00:09 ID:7W/4fdt9
ボブ ディラン 「欲望」のコード進行は
Am F Am F
サビは
C F C F Dm C DM C EM A F C G
だったと思います・・・
510名も無き音楽論客:03/12/06 03:29 ID:KQ+7XQSn
おー、こんなスレがあったとは(・∀・)!!

コード進行ですげぇと思ったのはやっぱ、
既出ですけどPet Soundsですかねぇ。
テクニカルな意味ではジャズ畑とかひっくり返せば
いくらでも出てきそうですね。

>>504 え〜と、「Hoff」の方なら多分……
イントロ:A D|
Aメロ:A |Bm C#m|F#m C#m|D E|
Bメロ:Bm|C#m|F#m|E|
サビ:A Aaug|A6 Em|D F#m|Bm E|
間奏:A|G|F#m|E|
エンディング:A|Dm E|
楽器で確認してないので細かいところは(・ε・)キニシナイ!!
511名も無き音楽論客:03/12/06 05:54 ID:???
矢野顕子とかトリッキーじゃないか?>コード進行
512名も無き音楽論客:03/12/06 05:56 ID:Gk5N6kk9
ジャズですごいと思うのはマイケルブレッカー。 やつの分数コードは
すごいし、おもしろい。 モードでアドリブもやるし。 ただテンション
たくさん入れてみましたっていうにわかジャズとは違う。
513名も無き音楽論客:03/12/09 17:26 ID:???
>>354
わたしの好きな作曲人の曲は
だれかさんに言わせると
「青みがかった深い灰色」
が基調なんだそうです。

この作曲人とはだれでしょう?
514名も無き音楽論客:03/12/10 01:30 ID:???
REM?
515名も無き音楽論客:03/12/14 02:48 ID:???
 Cadd9  C    C/E       FM7     E♭7(9) 
すれー ちがーうときーのなーかでー         あ
Am7/D D7 Dm7/G Fdim Em7   Em7/A Gdim
なーたとーめぐーりあーえたー            ふ
F#m7♭5 Fm6 FmM7 Em7   A7(♭9,♭13)
しーぎねーねがーった きーせきがー        こ
Am7/D    D7        A♭M7    Dm7/G
んなにもそばにーあるなんーてー


実際は半音高いが
516名も無き音楽論客:03/12/26 17:03 ID:ImJohz+k
スティーヴ・ヴァイの「ALL ABOVE EVE」は最高に奇妙
517名も無き音楽論客:03/12/26 18:23 ID:9bOonMNc
どんなに複雑なコード進行を作ってる時でも、常にシンプルな進行がベースにないといけない
でないとくどくなる
たしかにテンションなんか入れると味が出てきてよくなるけど、下手にやると、なんもいじらないほうがまだマシってなる
518sage:03/12/26 19:24 ID:E4F++/47
夏色のナンシーは凄いです。さすが筒美!!
519名も無き音楽論客:03/12/28 03:14 ID:DGA4JWiK
チープトリックはすごい。リックニールセン偉い!
520名も無き音楽論客:03/12/30 00:11 ID:P6eRMOgx
Dm-D-D-B-Em-EmM7-Em7-A-F♯-G-A
と 
E/G♯-B-C♯m-G♯m-A-G♯m-D/F♯
このコード進行は、すごいのでしょうか?
521名も無き音楽論客:03/12/30 00:30 ID:BtOEnZlz
スピッツ最強でいいぢゃん。初期のブリグリでも桶!
522おいおい:03/12/30 00:32 ID:???
スピッツってC G Amとかのイメージです。。。
523名も無き音楽論客:03/12/30 16:04 ID:???
>>517
無知で悪いんだが、
コードってベースが大きく左右するんじゃなかったっけ?
524名も無き音楽論客:03/12/31 16:47 ID:???
ベース(楽器)が果たす役割はもちろん大きい。

が、517が言っているベースは
基盤というか根底というかそういう意味じゃないかな
525名も無き音楽論客:04/03/03 05:48 ID:74iVlQyr
誰かもっと〜〜!!
526名も無き音楽論客:04/03/04 05:28 ID:???
ユーミンのコバルト・アワーはキチガイじみてる
527切り花:04/03/05 22:36 ID:Oxz9+gfP
キリンジ「恋の祭典」エグイ転調!!
基本的に富田サウンドはコード進行がキレイ。
ストリングスに助けられてる面もあるけど、エレガントにアレンジさせたら右に出るものはいないかも。
キリンジ「メスとコスメ」「千年期末に雪は降る」奇作(名作)
528名も無き音楽論客:04/03/05 22:52 ID:GdOBxWIX
音楽はいいかわるいか
コード進行がすごいとかどうでもいい
529名も無き音楽論客:04/03/05 22:54 ID:GdOBxWIX
>>517
ベースが複雑でいい曲もたくさんあると思うが
530名も無き音楽論客:04/03/06 01:38 ID:sCc6v6oP
楽器やらないのにコードに耳がいく人っている?
531名も無き音楽論客:04/03/06 09:38 ID:???
コードつーか和声に耳がいく
532名も無き音楽論客:04/03/06 12:36 ID:???
>>531
和声って何?ヴォイシング(重ね方)ってこと?それとも機能ってこと?
533名も無き音楽論客:04/03/06 21:12 ID:kD2egCRP
ブルーブラッドがカコイイ
534名も無き音楽論客:04/03/06 22:30 ID:Oi1XSo1J
NUMBER GIRL
535名も無き音楽論客
「中島美嘉」の「Crescent Moon」の「イントロ」のシンセ音。