マジで語りたい。世界の中のJPOP 2

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868名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/12 04:25
音楽マーケット
1位アメリカ、2位日本、3位イギリス、4位ドイツ、5位フランス。
869名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/12 06:52
>800
>最初から糞だと決め付けて放置してた人には区別はつきませんよ。

冷静に聴いても糞だよ。
耳悪いんじゃない?
870名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/12 15:07
あのな、洋楽板連中パクリパクリって言うけどな。
パクリじゃなくてパロディなの!!
だから、ドラゴンアッシュもむこうのをパロッた歌謡バンドなんです!!
871ムームー ◆cz6dOBxQ :02/03/12 16:33
J-POPはみんなパクリ

872名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/12 16:36
>>869
多分ろくな音楽聴いてないんだろうね
873名無しのエリー:02/03/12 21:03
J-POPは糞
大衆が糞だから
874名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/12 21:06
873は大衆。よって糞である。
875名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/12 21:07
JPOP糞って言う奴に限って糞。これ定説
876名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/12 21:10
目糞鼻糞を笑う。これ諺。
877名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/12 21:21
歌謡曲だろ?所詮は。
878ムームー ◆cz6dOBxQ :02/03/13 00:32
よくできてるのも有ると思うけどね。

879名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/13 13:55
厨房な質問で申し訳ないんですが、「JPOP」の定義って何ですか?
ネットで調べたら色々出てきて、どれが核心的なものかわかりません。
また、CD屋のJ-POPのコーナーと、音楽のジャンルとしてのJPOPは同じ
意味ですか。知っている人がいたら、教えて下さい。
880名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/13 23:57
>>879
Mステにでそうな人のCDって感じで
881名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/14 00:09
JPOPに定義なんてあるのか?
ただメディアが使い出して、
それがいつのまにか定着しただけでは。
882略さず言うと:02/03/14 01:36
ジャパンポップ?ジャパニーズポップ?
883  :02/03/14 22:11
「歌謡曲」「日本語のロック」「演歌」「ニューミュージック」など
従来のくくり、切り口、ジャンルなどに収まりきらない広がりをもった
日本のポップ音楽のことをJ-POPと呼ぶ。
これ表向きの理由。

当時「J」ブームだったからね、JRとかJ-WAVEとかJリーグとか。
「ジャパン/ジャパニーズの略ではないJ」という記号性をウンヌンするのが流行ったけど
要は後付け。J文学とか。

実際は「歌謡曲」の読み替え、新しい呼び名でしかない。
従来の歌謡曲的イメージ、すなわちソロシンガーが譜面見ながら演奏するフルバンドに乗せて唄うスタイルが
圧倒的に主流じゃなくなって来たが、それらを「ロック」や「ジャズ」なんかと同列に扱いたくなかったってだけのコト。
884名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/14 23:21
でも邦楽はポップスとロックの境界線が曖昧な気が・・・
885名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/14 23:21
ていうか境界線なんてない
886名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/15 14:45
だから、洋楽はグラミー賞など見ても分かるように、すごいジャンル分けされてるじゃん。
でもJ-POPは、ぜんぜんそういうところは意識せず、ひとつにまとめてしまってるだろ。
本人が、おれたちのやってる音楽はスカコアだ!とかへヴィーロックだ!とか声高に主張しても
結局メディアは、根本的には同じ”歌うたい”にとらえてるわけ。
だから、チャートに載るか載らないかが問題で、アイドルと平気で比較しちゃうんでしょ。
887  :02/03/16 01:14
スカコアとかヘヴィーロックはJ-POPじゃナイよ。
スカコアとかヘヴィーロックのフリして出てくるヤツらがJ-POP。

ま、それはさておき、同列に並べて論じる、比較するってのの何が悪いの?
888名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/16 06:18
位置付けとしてはPOPSなのだが、
海外のそれとのレベルの差が著しく、
POPSというにははばかられるので
JPOPとして区別したというのが
一般的な見解
889名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/16 19:31
>>887
別に、同列して論じること自体は悪い事と思わんが
CD売上などの商業的なニュアンスを絡めてくると、話は別。
例えば賞レースとか...。
890おいおい:02/03/16 20:12
JPOPにJ文学。どっちもヒヨワですよね。
世界観を獲得するような力もないようですし・・・
892  :02/03/17 13:31
>>888
POPSってのは大衆音楽って意味でしかないから、まずは
POPSとPOPの違いをキミなりに考えるところから始めてみよう。

>>889
賞レースってのは純粋に芸能界における政治力の問題でしょ?
セールスは
「そのヒトの作品にどれだけのヒトが金払ってもいいと思ったか」
ってことを表すひとつの目安にはなる。ライヴ動員数とかと一緒。

あ、一応クギ刺しとくけど「数字に信憑性がウンヌン」
とか今更言わないように、コドモじゃないんだからさ。
印象批評の域を出ない「クオリティ」バナシは不毛でしょ。

>>890
作品単体からではなくて、時代性や地域性モロモロを絡めて読み取ると
案外そうでもないような気がしない?
だからな、JPOPの根元は歌謡曲なんだって。
古賀メロに代表される懐メロ時代を経て、昭和の終わりぐらいから
リスナーの興味、新人の志向が洋楽に傾いて、唱歌的なイメージから脱却しようとする
気運が高まった所に、小室、B,zらが止めを刺したんだろ。
で、それ以降貪欲にユーロ系、HR/HM系、R&B系、ラップレゲエらを
取り入れてきた結果が、今のJ−POPの様相でしょ。
894  :02/03/18 02:29
ジャズとかハワイアンとかリズム歌謡とか、昔からずっと
貪欲に洋楽取り入れてたじゃん。
洋楽ってPOPsのことね。
ジャンルというよりチャート内に入ってる売れ筋の音楽かな。
896名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/18 04:32
80年代は洋楽マンセーの時代の時代と違って、今はCDの総売上からみれば日本のポップスが、圧倒的に売れているわけですよねー。
いわゆる一般的な人はその辺のお手軽J−POPで十分なんです。
洋楽のパクリが多いというけど
パクリの元ネタを知ってる人なんて少ないし
みんな興味もないんです。世界から見たら日本のポップスなんて、本当にドメスティックなものだし
それでいいんじゃあないでしょうか?
日本のチャート1位がたとえ「ミニモニ じゃんけんぴょん」だとしても、
リスナーがそれだけ多いということなのですから・・・。
 悲観してもしょうがないですね。日本は独自の大衆音楽文化を築けば
よろしいんじゃないでしょうか?
いや、だからパクリじゃなくてパロディってことでしょ。
まあ、○○○風味の歌謡曲ととらえておいても問題は無いかと。
898寒梅:02/03/18 22:38
少し前の話になるけど、平井堅の新しい曲は?あれはJPOP?

作曲はベビーさんだし、
メロディー的にもまだまだあっちのメロディーに聞こえたし、
英詞verじゃ、もちろん歌詞もあっちだし、
発声(ヴォイトレ)もあっちだし、
平井堅の顔立ち(濃さ)もあっちだし、

邦なのは、名前と国籍だけのような気が。。あれがJPOPに入るとしたら
どの辺で入る?
899名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/19 03:06
しっかり平井が「JPOP」に仕上げてるじゃんよ。
900霧版ゲッターロボ:02/03/19 03:21
900!
901名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/19 07:11
>>898
888の理論にしたがってJPOP。
902おいおい:02/03/19 23:37
>>892
私はそうおもえないですね・・・
どこらでおもいましたか?
903寒梅:02/03/27 20:52 ID:hYOkaybA
名曲って、いい曲の中でもスケールの大きい曲の事を言うのかな?
>>903
なこたない。
905     :02/04/02 08:31 ID:UpulI2Sc
最近、名曲という言葉が、軽軽しく使われすぎ
パクリという言葉もね
言葉の重みが無くなり過ぎてすぐに蔓延する
907名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/09 01:40 ID:Q0lhtvfA
>>906
20年前の若者は「死ねよ〜オマエー(藁)」
なんて言わなかった。
今の若者は日常茶飯事。
とかと同じことかと思った。
 
909名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/17 01:42 ID:YNB7eJHs
パクリという言葉に最初から重みがないんでは?
重みを持たせたかったら盗作とか無断引用とか言えばいい。
910名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/17 02:04 ID:nrN3cXuc
↓ここ、タワレコの『バウンス特集』組んでるよ。

http://www.underxpop.net/

WEBマガジンのようです。
 
「J−POP」という言葉が嫌いです。
ニューミュージックなら良し。
age
915寒梅:02/05/19 16:34 ID:Knlsb9/w
けど、やっぱりjpopではいい曲・名曲を必要されてないんだろうね。
名曲っていうよりは、自分と同じレベルの、自分にあった曲、
自分の人生を彩ってくれる曲を求めてるんだろうね。
音楽を求めてんじゃなくて,自分にあった曲ね。だから、腐るっつーか、
商業的になっちゃう面があると。

CMで[ニューヨークの街は、作り手・音楽が素晴らしいんジャ無くて、
観客が素晴らしいんだ」みたいのあったけど、まさにそれ。
916名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/05/19 17:31 ID:Nx0uh1NU
JPOPでもそれなりに売れた奴はそれなりにイイ曲が多いな。
ケミのデビュー曲、ミスチルのユースフルデイズ、初期のアユ。
ウタダのヒット曲。ポルノグラフティのミュージックアワーにしても
ぱっとしないのは、かなり糞だが。
売れないブランキーなんかはどうなるんだよ