これは日本だけではなく世界的にもいえることだと思うのだが、
小室やつんくなどが、素人に毛の生えたような女の子を引っ張
り出してきて、何の意味も無いような詞を歌わせているだけで
心には何も残らないし響いてこない。カラオケで歌える騒げる
程度の宴会ソングばかり。彼らの作った曲は歌い継がれること
なくただの消費財にすぎないようなきがする。
2 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/17 00:38
>>1 あんたの言うとうりだよ
あんな安っぽい歌1年もたてば誰も覚えてないよ
3 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/17 01:02
プロデューサーもいろいろあるね。
たちが悪いのが、アレンジャーあがり。
次に、芸能人あがり。
歌謡R&Bはもういいよ。
やっぱり音楽業界の体質が良くないね!!
デビューしたくて頑張ってる奴で歌唱力・演奏力があってもケチョンケチョンに
言う癖に、川村隆一やつん苦が作ったパクリソングは大絶賛のこの業界!!
もはや業界も購買層も名前だけで売り出し、名前だけで買っている!!
プロデューサーはそれに利用されてるだけだと思う、、、
ダメな曲を提供している自覚が無く、金儲けで訳のわからない曲を垂れ流しているという点では
プロデューサーに音楽的才能があるにしても才能の悪い使い方だと思う、、、
でもつん苦は自分で歌ったより素人が歌った方は曲が栄えるのでは??(笑)
5 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/17 10:53
素人に毛が生えた女の子・・・ (´Д`;)ハァハァ
6 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/17 10:56
別にプロデューサーがいてもいい曲は沢山あるが
>7
アーティストの力を引き出したりする人もいれば、プロデューサーの
好みでただやってるだけの人もいるよねぇ〜
もちろんプロデューサーのおかげでいい曲になったり、アーティストとして
成功している例もあると思う。
8 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/17 11:00
>6
例えば?
9 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/18 01:19
なし。
10 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/18 01:23
邦楽に限っての話?
11 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/20 21:05
邦楽に限らないでしょう、多分。
ただ邦楽は酷い、と言うことで。
12 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/20 22:29
洋楽の話すると、ブラックミュージックは大昔から、プロデューサー主導多いぞ。
しかもいいやつが。
13 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/20 22:39
14 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/24 01:39
好きなプロデューサーとかいる?
15 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/24 01:41
つんくも小室もサウンドプロデューサーでしょ?
16 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 12:40
大沢伸一はイイッ(・∀・)
17 :
1125212:01/12/27 12:42
18 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 12:44
小室やつん糞が出てきてプロデューサーの質が下がったということでしょ。
あと歌手の素材も悪いのが増えた。どう料理しても食えないようなヤツが
19 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 12:45
>17
グレーやヒステリック〜のヒット曲は彼のベース・アレンジがあってのものだね!
佐久間が弾かなくなったら極端に薄くなる。
20 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 12:52
ソングライターあがりのプロデューサーって、
自分が曲を作ることばっかり考えてるから、曲の出来を客観的に判定できないんだな。
小室とか、女房にベタベタな曲書いてる布袋とか
21 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 12:58
>>20 ソングライターでも優秀なプロデューサーはいるよ。小室のレベルが低いだけ
22 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :01/12/27 13:31
「素人に毛が生えたような女の子をひっぱってきて」
というのを最初にやったのは、1960年代のフィル・スペ
クターでないかね?
「素人」といっても皆、黒人の女の子でレベル高いし
ダーレン・ラブなんて結構、いい歌手だと思うけどさ。
小室なんか「現代のフィル・スペクター」にでもなりた
いと勘違いしているのかね?
23 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 13:40
>>1 おれは逆にプロデューサー主導が世界の音楽の
平均レベルをかなり上げたと思うんだが。
24 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 13:44
25 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 13:45
小室とつんくが例外的にレベル低いだけだろ
26 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 13:52
プロデュースしてもらいたいって思う神経が分からない
自分の好きなように音楽やりたいと思わないんかね?
なんの才能もないアイドルならまだしもバンドとかなんで簡単に
魂売れるんだろ?ホント謎
27 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 13:53
>>23 でもレベルが上がったからといって良い音楽とは限らない。
包みが立派になっただけ!
イトーヨーカドーの服に「ユニクロ」のロゴ張ってても誰も気づかない
そんなレベルで音楽水準が平均化した。
個性も平均化。
28 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 13:54
レコード会社から無理やりプロデューサ斡旋されて断れないとか?
「この方が売れるんだから頼むよ!」ってな具合に
29 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 14:01
個性が平均化ってのは感じるね
CDバシバシ出してこんな感じの曲ウケるんだなって
気付いたら同じような曲ばっか出して
つんく小室は特にそうだね
基本的にプロデューサーって金儲け目当てだから
挑戦てか斬新なの作らないし無難な方向に逃げてると思う
それを御丁寧にマンセーしてくれる日本人
ピュアだな
30 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 14:03
でもこのプロデューサーがやってるから安心だ。
っていうのもある。プロデューサー買い。
最近のティンバランドとか。
31 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 14:05
今つんくがやって売れないってことないだろ
まあつんく本人がやっちゃマズイと思うけど
今まで通り中高生躍らせてれば
32 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 14:32
1はようするにつんく小室が嫌いなんだね
つんくは好きって言ってもギャグで通るけど
小室はなんかマジ?って問いつめられそう
34 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 14:41
宅録技術が相当進化したからこれからはシンガー&ソングライター
の時代になるのでは?
35 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 14:50
>>1結構同意かも
モームスとか存在自体は忘れ去られるってことはないと
思うけど曲は綺麗に記憶から抹消されるだろうね
36 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 15:59
モー娘をトッドラングレン(もしくはナイジェルゴッドリッチ)にプロデュースさせれば
少しは日本の音楽も変わるだろう
37 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/27 16:17
つんく&ダンスマンはいい
38 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/29 23:37
佐久間正英はどうよ?
39 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/29 23:48
ジムオークルはどうよ?
40 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/29 23:51
RZAは?
小室は80年代は切れてたが、才能が枯渇してきたと自覚したたら
売れ線に走ったんでしょ。
つんくは最初からアイドル系で開き直ってるからいいんじゃないの。
しかしモー娘がコンビニで流れてると耳が壊れそうになるな。
つんく街中オンエア禁止法の制定を要求しる。
42 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/02 17:21
>>1 つんく、小室じゃないけど・・・・
ベンテンレーベルのロリータ18号なんか豪華絢爛の海外プロデューサー達を
つけて、大失敗。浮かれ気分でヨーロッパツアーに行き、日本の恥をさらし、
帰って来てすぐに4人メンバーのうち2人が脱退発表。
レーベルは潰れそうでヨーロッパのツアーコーディネーターした恩人に金さえ
払えないでいる始末。アメリカやヨーロッパじゃなくてさー、韓国や中国
や台湾辺りに進出すれば少しは受け入れられたかもしれないのにね。
大物プロデューサーが付けば必ず売れると甘い事考えたアホ達ですね。関係者
に聞いたところ、あのグリーン・デイにもプロデュースを依頼してたらしい。
自分達を何様だと思ってんだ? きっと自信がないからプロデューサーに頼って
ばかりなんだろうね。
43 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/02 17:48
山下達郎はアーティストでレコードを買ったことなど一度も無く
常にプロデューサーや作曲家の名前を見てレコードを買っていた
44 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/02 18:12
1はプロデューサー=つんく・小室と思ってるんだろうな。
少なくてもジョージ・マーティンがビートルズのプロデューサーだとか。
トッド・ラングレンがXTCのプロデューサーだったとかは全く知らないんだろ。
45 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/02 18:29
っちゅーか、モー娘とか小室系の曲を他の曲と同列に見るからいけないんだって。
「エンターテイメント」で割り切ってしまえばいいと思うんだが。
自分の好きな「真面目にやっている連中」と同じ土俵で比べるから
腹も立つんでないかい。
そう考えればそれなりに楽しめるよ。
46 :
厨房代表@ TYOnni-01p133.ppp12.odn.ad.jp:02/01/02 18:32
同じ土俵とか考えなくても楽しめるけどね>モー娘とか
それは俺がピュアだから。
47 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/02 18:33
>>45 激しく激しく同意。
モー娘。とか小室系は音楽使ったエンターテインメントであって
「真剣に音楽に取り組んでる人の音楽」と比べる必要さらさらないんだよね。
>>1 ナラダ・マイケル・ウォルデンとかモーリス・ホワイト、デヴィッド・
フォスター、ジェイ・グレイドンなんかはいいだろ?
>>48 追加事項
日本人では坂本龍一はプロデューサーとしてもいい腕をしているぞ。
やっぱ、プロデューサーつうても、作編曲に長けていないと話ならん
な。(ところで、つんくって編曲するの?)
50 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/02 18:44
>>44 思ってそうだね、1は。
プロデューサーと聞いて小室・つんくしか思い浮かばないのは悲しい。
プロデューサーは必要ですよ。
51 :
厨房代表@ TYOnni-01p133.ppp12.odn.ad.jp:02/01/02 18:47
エンターテイメントと割り切れば「いい」と思うんなら。
それは「いい」ってことだろ?
真面目にやってるとか関係なく。
もっとピュアに生きろよ。
52 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/02 18:50
てか小室様とつんく一緒にするな。
つんくはギャグだと思えるからまだ我慢できるけど、小室
本人は勘違いしてシリアスぶってるからタチが悪い。
54 :
名無しのエリー:02/01/04 09:07
ベイビーフェイスはアメリカの中西圭三
55 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/04 11:14
ここで話されてるのはサウンドプロデューサ(一般向けにはプロデューサと称されるけど)
についてのことなんだけど、僕はサウンドプロデューサってのはいなくても良いと思ってる
のね。洋楽の世界では当たり前になってるけど、良いことばかりじゃないよ。
実際、プロデューサがたまたまサウンドプロデューサの仕事までやっちゃったっていう
ジョージマーティンなんかの例もあるけど、彼は本来のプロデュースをちゃんとしてるのは
そういう職務だからであって、音を作る人がプロデュースするとどうしてもアーティスト
を生かすことより自分の音を売り出すという人が多いのよ。
それで上手くいくのはサウンドブランドで売る場合だと思うのですがどうでしょう?
モータウンやフィリー、PWL、Bフェィス、Dフォスター、日本だとビーイング、エーベックス、
もちろんつんく、小室などがその手だけど、アーティストよりうちの音だと売れますみたいな感じ
で決してアーティストが主役では無くなってるから音楽としての薄さは感じるよね。
日本もサラリーマンプロデューサが地位落ちてるから、やっとこれからだと思うんだ。
酒井某みたいな人が偉そうになっちゃう時代がやっと終わって、本当のプロデューサの
出現には期待してるんだけどね。プロデューサはレコード制作上必ず必要だけど、
あくまでも日陰の存在だからね。
僕的には笹路氏、佐久間氏みたいなサウンドプロデューサがもっと増えると良いな。
海外で好きなプロデューサはアーメットアーディガン、サウンドプロデューサなら
トレバーホーンです。
56 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/04 12:18
みんな奥田民生を忘れてない?
矢井田、ゼリーとかのPの片岡ナニガシ(忘れた)もイイッ。
57 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/04 13:20
洋楽でいうところのプロデューサーと邦楽でいうところのプロデューサーってだいぶ違う気がするなあ。
日本で仕事してると(って外国で仕事したこと無いけど・・・)なんていうか、現場に行ってアレンジャーさんと話をする前の段階に「ディレクター」っていう人たちと打ち合わせをしなきゃいけないのよね。
それが大変、ほんとに大変。
日本の音楽をダメにしてるのは音楽をわかっていないディレクター。
58 :
:名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/04 13:24
自分達で作詞、作曲するラッパーが
1番って事でしょ
>>1さん。
59 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/04 13:44
ラッパーなんかただ言葉並べてるだけやないか!
昔は言葉ならべるなかにも、言葉の韻をふんでるとかの工夫が
あったけど、ドラゴンアッシュがでてきてからは実力もないヘ
ボラッパーどもが音楽業界に進出してきとるやないか!
日本のラップ・ラッパーは糞!
しかもラップは作曲なんか?
フリースタイル具合にマジ泣けるッス
61 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/04 19:28
女性蔑視ではないが
好みのB級アイドルや女の子売り出す下心全面PUSHプロデューサー多い。
62 :
シガ スカオ:02/01/18 20:30
松尾潔みたいな音楽わかってないアホ。
楽器もできない、曲も勿論書けない。
本業のR&Bの音楽評論も全然ピントはずれ。
偉そうにプロデューサー気取りしているが
単なる黒人アーティストの寄生虫。
DIVA志望の女の子に下心丸出し。
こんな未だにバブル引きずった3流広告代理店のイモみたいなのに
デカイ顔されてるようじゃ日本の音楽界もダメダ、コリャ!
63 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/19 03:14
秋元とか松尾はコーディネーターとかスーパーバイザーという言い方がよく似合う
>63
秋元とか松尾はコーディネーターとかスーパーバイザーという言い方がよく似合う
寄生虫とも言うわな。
金儲けがすべての蛆虫。
ミュージシャンにたかるハエか?
65 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/19 23:54
長戸→小室→つんく
の流行(売上・話題性)最先端いく連中が問題なだけじゃないの?
>1
買うやつが低レベルなんだろうね。
低レベルのやつがいっぱいいるからああいうのがうれるの。
>64
そういう点では、作詞家の松本隆や作曲家の
筒美京平も同じ穴のムジナだな。
筒美京平なんか、TVを含めたマスメディアの
前には、姿を現わさないのだから、まさに
元祖長戸大幸というわけだな。
68 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/21 01:21
>>67別に筒美とか松本はプロデューサーでは無いでしょう
歌謡曲に裏の聖域があった古き良き時代の専業作詞作曲家の人です
ただいわゆる洋楽の美味しいところを引用して売るという手法は
もう通用しなくなりつつあるのは事実です。
>68
古き良き時代とは、いつの年代のことを言っている
のですか?
それと、裏の聖域とは、どういう意味ですか?
教えて下さい。
筒見、松本は質はどうあれ、
かろうじて、テメエで物作ってるか、パクッテルかやってる分マシ。
松尾とか、秋元は金儲けしか頭にない上に
能書きタレルだけで、テメエじゃ何も作れないアホ。
しかも、いまだにバブルの頃の胡散臭さがプンプンする。
松尾は業界のウンコ
72 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/23 11:43
秋元とか松尾とか、
本当に音楽わからん
テメエの金儲けと売名だけが目的の
プロデューサーは消えて欲しい。
でもプロデューサーの名声に頼ってる音楽業界やバンド・アーティストも多いのでは?
自分を強く表現できないから、「○○プロデュースです」っていう事で売れるみたいな。
名前で売ろうって音楽業界の考えも、それを当てにしてるとにかく金が稼げて音楽やれればいいっていう
ぬるま湯野郎もいるのは事実。
74 :
本者とニセモノ:02/01/23 12:07
猿回しも悪いが、猿も悪い。
したがってケミもダメ。
75 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/01/24 10:24
小室は駄作も多いけど、本当にいいものもあるので嫌いになれない。
ライブも行ったことあるけど、今までみたただのライブと違って正直かっこよかった。
姿勢は?なとこもあるけど、力はあるのかもな。
>>75 結局、実力よりもいかに売れるかというビジネスライクな音楽メディアで歪んだ見方しか出来なくなった
購買層から見れば流行れば時が経てば「そういう人もいたね」とか「懐かしい〜」とか
音楽通ぶる。
小室も含め音楽性はともかく実力は全員それぞれあると思うよ。
悪いのは音楽業界のシステムとメディアの方が質を下げてると思う。
>>75、76
どうかな?
小室にしても、つんくにしても音楽性はともかく
実力はないだろう(PLAYER以前に作曲、アレンジ能力)
日本人にグルーヴ感のないズンドコ節とマイナーペンタ一辺倒のメロディー
今時、欧米では恥ずかしくて誰もやらないサビでの半音転調を定着させた
罪は重い。
その事によって日本人の音楽センスは幼稚園児並に退化した。
音楽性も実力もセンスも何もない金儲けだけが目的の
秋元と松尾に至っては糞としか言いようが無し!
>>77 確かにそういう観点で見ると奴らは全員カスだね!
しかしそれも俺に言わせればシステム化された音楽業界で成功する為の手段だったんだと思う。
実際それの罪は愚弄侮の言う様に重く、一般大衆の耳を腐らせ、結果今バンド・音楽やってる人もマニュアルに乗っ取って
いかにキャッチーなサビを作るかって感じでパクリソングを作るのがプロの仕事と勘違いしてる人も多いはず。
実際そういう人たちの音楽の方が「プロっぽい」と購買層に思われ指示されてる現状も否めない。
あとなんで俺が実力は全員それぞれあると思うといったかと言うと、作曲、アレンジ能力をレシピ化し
それすら商売にするという点では善か悪かで言うと悪なんだろうけど、それに勝る善がいない状況からすると
日本で一番実力がある人ってのはそういうカスって事になる。
まずはメディアと一般市民の洗脳をとかない限り悪は暗躍するね!
まぁメディアに関しては腐敗度で言うと同じぐらい腐ってるから頼みの綱は一般市民だね!
ここも意識レベル低いけど(w
>>78 作曲、アレンジ能力をレシピ化し
それすら商売にするという点
こういうのは音楽の実力とは言わない。
金儲け目当ての所詮、すぐバケの皮がはがれる、短期間の
バナナの叩き売りの実力はあるかもしれないが。
これで商売してきた小室、つんくの凋落が始まったな。
>>79 確かにこの流れを作ってしまった為に稼ぐ事が出来たんだろうが、市場自体の質が下がった為
音楽自体どうでもいいものにしてしまった罪は重い。
81 :
カスペラーズ:02/02/01 20:50
結局
松尾潔も秋元も
小室もつんくも
金儲けがすべての能無しクソ野郎
82 :
プロデューさん:02/02/04 14:49
買い手の意識が低いからそういう心理を利用した人がレシピ可された音楽で稼ぎまくり!!
悔しかったら真似してみろ!!
音楽に多くを求めすぎだ。一般大衆はHITチャートの音楽で
十分満足なんだからそれでいいんだよ。
金儲けがすべてというけど、売れなきゃ能無しPとされる。
85 :
イナカッペラーズ:02/02/05 19:18
>>82 プロデューさん
結局、自分で自分の首絞めてるだけだろ。
>>悔しかったら真似してみろ!!
まともな音楽家で真似したいヤツっていんのか?(w
バカどもが糞なモノ作って結局市場が萎んじまったわな。
だから日本の音楽界は志が低いアホの糞溜りなわけだ。
だから、オレは邦楽なんか聴かないんだよヴァーカ!
86 :
ニルヴァーナ:02/02/08 13:27
どんどん、邦楽のCDの売れ行きが落ちてるな。
やっぱ、小室、つんく、松尾潔とか音楽知らない
ばかなプロデューサー風情が糞ばっか作ってきたから自業自得だろ。
どんどん、日本の音楽は低脳、糞化していくな。
所詮、邦楽とかJ−POPってイモとカッペ向けか?
レベルの高いリスナーはそんなの見向きもしないワナ。
>>86 >どんどん、邦楽のCDの売れ行きが落ちてるな。
洋楽はそれ以上に売れ行きが落ちてるけどね
>>87 洋楽、アナログで買ってるんだけど。
日本のレコード会社からは洋楽の日本盤出ても買わないな。
さあ、レコード会社もイヨイヨ正念場か?
89 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/09 22:09
結局、洋楽至上主義って結論か。ここにいる奴は全員評論家気取りの田舎っぺばっかでつまらん。ようはどこにでもいるメジャー批判論者ばっかじゃん。
90 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/10 22:36
「プロデュース」って「どっからどこまで」って線引きされてないシゴトでしょ?
だから「プロデューサー」ウンヌンとひとくくりに語ってるヤツぁ全員逝ってヨシなのでは?
91 :
カスペラーズ:02/02/12 20:00
日本でプロデューサー語ってるヤツこそ全員逝ってヨシ!
日本で今、まともなプロデューサーっていないじゃん!
っていうか、レコード会社のバカ達は良質の音楽を育てる能力ないし
金儲けしか考えてない結果、クソ音楽バッカが世にあふれたんじゃないの?
合成着色料、保存料、添加物の入ったエグイ食い物ばかり食べてばかりいると
良い素材を使った、本物の質の高い料理を味わう舌が衰えるように、
日本のリスナーもドンドン、低レベル化していったんだろう。
その結果、本当に質の高い、本物指向の音楽は日本に存在しにくい状況になり
また、低レベル化したリスナーも当然のごとく音楽離れしていったんだろう。
バカな邦楽業界の自業自得か(w
なんでもかんでも素人を使い、オーディションを開いて即席のアーティスト気取りの馬鹿おんなどもを送り込んでくる悪魔のようなアサヤン。
そろそろやめるべきなのでは?
あそこからは「アーティスト」は生まれない。
93 :
名無しのエリー:02/02/13 11:28
もうあさやんは終わったはずだけど。
そもそも
松尾とか秋元みたいな音楽できないヤツは
プロデューサーとは言わないよな。
日本だけだし。
メインストリームにおける日本の音楽シーンなんか昔から腐ってた。
小室は臭いものに蓋をし、つんくは糞の上にさらに糞を塗り重ねた。
おれはつんくを支持する。
俺はG7各国の極秘指令により
日本人の音楽センスと音楽理解力を
幼児化、低脳化し、邦楽のレベル低下とマーケット縮小の
使命を小室とともに担っているのだ。
そして、それは今のところ、大成功だ。
これほどまでに日本人が画一的でミーハ−でアホで
潜在的ロリコンだとは思わなかったが。
97 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/14 18:46
小室のプロデュースって
当時のPWLとかデーブロジャースみたいなイメージで始めたんでしょ。
明らかに小室哲哉印!みたいな
小室哲哉feat.〜〜的感じなんだからあんなもんでしょ?
佐久間とか小林武志と比べるのは根本的に違うよ。
98 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/16 05:18
99 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/16 11:26
邦楽は『製品』だな。
ここで語られているプロデューサーは、「優秀な製品を作ることができた」という人のことだな。
100 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/17 02:38
100
101 :
ゴキペラーズ:02/02/21 19:48
>>99 わかってないみたいだな。
日本には今、まともなプロデューサーっていないって(w
ちなみに秋元とか松尾みたいなのはプロデューサーって言わない。
音楽わかってないのに、ミュージシャンを利用して金を稼ぎ音楽の質を低下させる
寄生虫といいます。
102 :
サウンド&レコーディング:02/02/22 11:37
>>101 そうですか? 結局ケミストリーが嫌いなだけじゃ…
松尾潔のプロデュース作品って、
ミックスやマスタリングまでしっかりしてるので
スタジオマンの間では評判高いですよ。
ジョン・Bでのアイズレー使いなんてスゴイよ。
あんなに音を知ってる人もいないって。楽器の特性もよく知ってるし。
ケミストリーのミックスにD.O.I.、
マスタリングにティム・ヤングを起用するセンス。
あれをプロデュースと呼ばずに何と言うのかなあ。
結局「日本ではない国」の「まともなプロデューサー」って誰のことですか?
おめこ。
これですよ。
ほんまに。
おめこ。
104 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/22 15:29
>>101 ご指摘ありがと。
伺いたいのですが、まともなプロデューサーってどんな人のことなんでしょう?
ぜひ教えを乞いたいス。
>>102 松尾潔先生、及び関係者の皆様、
最近、DQNライター時代からのの汚点がばれ恥めて大変ですね。
大慌ての御様子、伝わってきます(W
何故、松尾先生がダメなのか
叩かれるのか、それは簡単です。
胡散臭い商売の臭いがするからです。
それは本当に音楽を作る事を知らないから。
松尾先生は楽器が出来ないとか曲も書けないエンジニアリングもわからないと
ご自分でも認めています。
その辺はあえて、問題にしなくても、それ以前の音楽を作る志の低さと
ソウル歌謡をばら撒くセンスの悪さはどうしようもありません。
まともにBlack Musicを聴いている人間には
あの歌謡チックな大衆に媚びた音楽は大笑い以外の何者でもないし、
大沢伸一や田島貴男らのより高いレベルでの音楽を追求する姿勢とは
対極にある音楽を商品として売る事しか考えられない軽薄さと志の低さが感じられる。
ケミストリーは素材は良いのだが、プロダクションのイモさが際立ってます。
どんなに海外の現時点での一流スタッフを使おうが
センスの無さはどうしようもないと思います。
口惜しかったら、楽器を実際に習ってみるとか
曲の一つでも書いてみたらどうでしょうか?
ケミストリーはよくカラオケで中年のオッサンが若い女に媚びようと歌ってますが
そんな中年オヤジでも手軽に歌えるソウル風歌謡で金儲けって感じなのでしょうか。
106 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/22 21:12
107 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/23 12:46
確かに松尾潔ダサイ!
偉そうに語るなよ!
自分じゃ何も作れないくせに(w
まともなプロデューサーって
例えば、ジャム&ルイスとかBabyFaceとか
大沢伸一とか、結局自分で楽器も曲もある程度出来るヤツじゃないと
プロデューサーとは言えないわな。
108 :
トッド・ラングレン:02/02/23 16:41
松尾潔ってマヌケだよな。
勝手に自分の事プロデューサーって言ってるけど
外から口出ししてるだけで、
自分一人じゃ何もできない寄生虫。
海外じゃコンナ奴プロデyゥーサーって言わないと思うけど。
109 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/23 18:23
松尾潔のやりかたは簡単。なんせ音楽シーンの知識が豊富だから
プロデュース依頼されたアーティストにひけらかせば、音楽知らない
あほどもは「松尾さんって物知り!」って感じになるんだよね。
しかも話し方も上手いし。松尾さんにまかせとけば安心ってな具合。
でもこれってレコード会社からみれば楽だね。だってほとんどの
プロデューサーは戦略とか旬とか考えず、音のみにこだわってる風に
見せてるだけだもん。こだわりの音とか関係ないじゃん。話題性と
メロディーがしっかりしてればいいよ。ってな感じでおれはどんどん
あほな人にむけてあほな音楽まきちらす。
110 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/23 18:41
松尾潔のプロデュースについて
彼は通好みのR&Bなんか目指してないね。歌謡曲にR&Bフレイバー付けて
売れるようにいろんな点で話題性もりこむだけ。アーティストを使って
はやりをつくり出すってことだな。つまり彼はプロデュースするものが
いいか悪いかではなくて売れるかどうか、ムーヴメントとなるかどうかに
興味持ってる。
大沢伸一のプロデュースについて
彼は日本で売れてる音楽があまりにもつまらないから、自分の音楽や
プロデュース作品で変えてみたいと思ってやってる。だけど作る物は
これが今ロンドンではやってるとか、だれだれののトラックでよく
使われてるとか、物まね多い。
おれが思うに大事なのは自分が日本人であるということだと思う。
大沢みたいに洋楽ぽいってだけではアイデンティティないでしょ。
だって大沢の聞くくらいならディアンジェロとか4heroとかで十分。
松尾みたいな方がまだいさぎよいと思うね。潔だけに。
111 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/23 19:04
>>105 >>まともにBlack Musicを聴いている人間
あんたどういうの聞いてんの?
1対1で松尾潔と話したらすぐ論破されるよ。
あんたに売ろうとはしてないんだよケミストリーは。
112 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/25 15:54
>>101 まだ返事頂けないみたいですね。
ぜひ、お伺いしたいなぁ。
まともなプロデューサーってどんなん?
>>111 >>あんたどういうの聞いてんの?
1対1で松尾潔と話したらすぐ論破されるよ。
ハーハハハ!
Mary J Blige間違って発音してライナー書いてるようなヴァカ
さらに、何時も口先だけで
自分一人じゃ何も出来ない松尾大先生サンに論破出来るかな(w
私はR.Kellyとか聞いてんですけど。
>>110 そもそも4ヒーロー自体おいしいとこどりなんですが・・・
松尾 潔と大沢真一の違い
松尾 潔は曲も書けなきゃ、楽器も出来ない。
センスも悪いし。
すぐに何々風っていう注文をエンジニアや作家陣に出すだけで
コイツの方がオリジナリティ以前の問題で物真似勘違いクンでは?
海外ではこういう人をプロデューサーとは言いませんが(藁
すいません、大沢真一では無く大沢伸一でした。
ところで松尾の話って
自分がドコゾの誰と会って何食ったとか、誰と知り合いだとか
ほとんど音楽的な中身の無い自慢話ばっかなんですけど(w
>>110 >>プロデュースするものが
いいか悪いかではなくて売れるかどうか、ムーヴメントとなるかどうかに
オイ、オイ、ムーヴメントってWhy?
日本インチキR&B、ソウル歌謡推進化運動の事?
これ以上、コブシをクルクル回らせて目つぶって自己陶酔してる勘違いナルシストが
増殖したら困るわ!
結局、大沢はクリエイタータイプのプロデューサーで
松尾潔はプロデューサーとは、とても呼べない口先だけ達者なオッサンってところか。
っていうか人集めとか、マーケティング屋、金儲けがウマイ便利屋でしょ。
松尾のようにクリエイティビティの無いヤツはプロデューサーとは言えないね。
やっぱり、プロデューサーは自分一人である程度 音楽作れないとね。
そういう意味ではジャム&ルイス、BABY FACEが本来の意味での
プロデューサー。
日本では山下達郎とか、教授、大沢伸一、田島貴男、小山田圭吾あたりは
ガンバッテルンジャナイ?
118 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/26 19:58
プロデューサーとディレクターってどう違うの?
洋楽ファンはディレクターのことをA&Rマンと言ってるようだけど
119 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/02/26 20:10
>> 117
松尾潔みたいなクズと天下のBABY FACEと比較しないでほしいよ。
松尾みたいなのはプロデューサーとは言わないよな。
単なる売りやすくする為の肩書きだけでしょ。
だって、アイツえらそうに語るだけで音楽何もできないもん。
しかも、売ることだけが目的の歌謡コーティングした
ダサイ海外の物真似以前の加工品ばっかじゃん。
もう、そういうのにはウンザリだね。
ソンナ使い捨て商品をありがたがる単純なバカだまして商売してればいいんじゃない。
ZAKと内田直之でしょ?やっぱり。あとまりんとか。會田さんとか。
いい仕事してるよ。
音楽的にはパッっとしなくてもビジネスの才能には長けたブラザーやシスターよ、
いつだってブラック・ミュージックをサンプリングする郊外にすむすべての白人のキッズよ。
ロックンロールを変えてみなよ。お前たちがブラック・ミュージックを低級で弱々しく、
くたびれたものにしているんだ。
ケニ−・ディクソン・Jr.
「R&Bと呼ばれているブラック・ミュージックな、あれは黒人にとってちっとも
民衆的な音楽じゃないぜ。あの音、あのクオリティ・コントロールというやつが
壁を作っているんだ。ベイビー・フェイス、テリー・ルイス、ジミー・ジャム。
やつらがヒットを出すにはその前提として金のかかったクソのようなスタジオが
必要なんだ。クオリティ・コントロールというマザーファッカーな高品質のためにな」
マイク・バンクス
結局、松尾潔のインチキぶりが、このスレで良くわかりました。
偉そうな事言って音楽的には何もできない人なんだね。
なんかケミストリーも胡散臭く見えて来た。
「お前ら、こういう歌謡曲っぽいの好きなんだろ、日本人だから。
売れるだろ、こんだけ歌謡テイスト入れれば、バカな日本人には。
もっと、儲けさせてくれよな、お前ら肩書きに弱いだろ!バカだな。」
って感じが透けて見える。
そういえば、松尾潔、小室の露骨な持ち上げ記事書いてた事があって
その頃から胡散臭かったかな。
125 :
名無しのエリー:02/03/01 11:11
松尾潔
コイツの胡散臭さは業界じゃ有名ジャン。
日本R&B歌謡界のムネヲでしょ。
126 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/01 17:02
W杯のケミ韓国合同ユニット、胡散臭そう。
圧力とか情報操作でチャート上げるだろうな。
バックで電通が糸をひき。
127 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/01 17:23
松尾潔もケミストリーがあんなにあたらなければ、
ここまでたたかれることはなかっただろう。
でも氏ぬべき順番は、つんくと小室の後でいいよ。
とりあえずつんくは真っ先に氏ね。
>>126 そういうわかったようなこと書くならスレ違いだよ。
128 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/01 17:26
つんくは上沼恵美子。
129 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/01 17:40
「胡散臭い」って単語連発してるの同一人物?
フム、フム、今の日本で売れてるプロデューサーと云われてる連中は
プロデューサーと言える技能があるかどうかは別にして
どっちにしろ胡散臭い仕事やってるわな。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/07 19:25
>>126 最近、やたら日韓共同とかいって
音楽やらTVドラマとかやってるけど
どれも内容陳腐だね。
噂の松尾Pプロデュースのケミの新曲も
地味というか、華がないというか、全然良くなかったのでガッカリ。
何をやりたいか伝わってこないね。
132 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/08 22:03
岡野ハジメやGO HOTODAはどうですか?
133 :
名無しの笛の踊り:02/03/10 16:39
まあ、今後プロデューサーとはいえない
秋元や松尾の能書きタレ連中は無視して語りましょう。
134 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/10 17:31
>>132 岡野ハジメって元PINKのベースの人?
135 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/10 22:42
>>134 そうです。ウィラードやデッドエンドやラルクとかをプロデュースした(よね?)
彼はどうでしょうか?
136 :
nanasi:02/03/10 23:49
元ELTの五十嵐氏は今どうしてるんでしょうか?
土屋がやらなかったら
ブランキーはただのクズだった。
以上。
138 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/13 23:31
で、プロデューサー主導が音楽の質を下げたって事でいいの?
139 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/14 00:19
なわけねーだろバカ
140 :
質さげたのは:02/03/14 00:49
企業は売ってなんぼです。いい音楽を世の中に、、なんて建て前にすぎない。
だから、なぜいい音楽が売れない、あんなクズが売れるなんて考え方には、
答えがでるはず。日本にもイイプロデューサーはいるよ。小室もつんくも
松尾も広告塔、もちろん金はイイと思うけど、一番らくして金もうけしてる
のはバカなレコード会社の楽屋でデカイつらしてるエクゼさんたちです。
141 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/14 00:50
松尾はほんとなんもしないよ。
いい音楽は、売れた時点でいい音楽じゃ無くなっちゃうからしょうがないよ
143 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/14 01:13
音楽の質を下げたのは思考力低下で流行りの曲はいい曲だと勘違いし
マスコミに踊らされているバカ者たちじゃないの?
プロデューサーはマーケティング等の結果により
売れる曲を作り出して行くだけの話。
144 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/14 01:18
>>143 ここでプロデューサー批判してる奴はろくな音楽きいてないんだね
ブランキーはクズだったかどうか知らんが
土屋さんがやらなかったらすぐ解散してたでしょ
プロデューサーと言っても二通りいて、
流行りもの企画プロデューサーと
音楽制作プロデューサーは別物
147 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/14 08:56
だから、松尾潔や秋元みたいな未だにバブル引きずった
間抜けな金儲けしか頭になくて音楽知らない奴は
はプロデューサーの資格ないって(w
顔も卑しい顔してんジャン!
149 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/19 12:06
「プロデューサー主導が音楽の質を下げた」のではなくて
「日本のヘンテコプロデューサーもどきがプロデューサーの名前の質を下げた」と思われ
150 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/19 12:50
>>143 マーケティング主体の曲作りっていうのが問題だろ。
151 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/19 22:28
152 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/20 21:11
松尾潔ってケミのおこぼれ食ってイイ思いしているそうだ。
小室哲哉(43)と吉田麻美(27)のスピード離婚でさまざまな情報が流れ
ているが、その中でも昨日の日刊ゲンダイの記事を紹介。『そもそも小室は吉田
とは結婚する気がなかったという。小室は92年に女性デュオ「キララとウラ
ラ」の大谷香奈子と離婚後、華原朋美、吉田が所属していたグループ「do
s」の西野妙子、鈴木あみらアイドルとの関係も話題になった。大物プロ
デューサーにして億万長者の小室にとって20歳にも満たないようなアイ
ドルをモノにするのはたやすいことで、C級タレントの吉田もただの“遊
び相手”でしかなかった。誤算だったのは子供ができてしまったこと。そ
して、この事実をマスコミにリークされたことだ』という。つまり子供が
できたことで、自分が一番キズがつかない「再婚」をチョイス。時期を見
て「離婚」という運びになったのではないかというのだ。さらに同紙では
『小室と華原はいわゆるズブズブの関係で、お互いにすべてを知り尽くし
ている。切っても切れない関係とはこの2人のことで、周囲はいずれヨリ
を戻すとみています』という。こうなるとにわかに信じがたい話ではあるが…。
直接音が作れて、詩曲が書けるPは許せるけど、
152 、148はひどいね。
155 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/21 13:52
酒井政利って、デビ夫人との闘い、どうなったんだ?
156 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/21 13:55
>>1 >これは日本だけではなく世界的にもいえることだと思うのだが、小室やつんくなどが、素人に毛の生えたような女の子を引っ張り出してきて、
毛も生えてないと思いますが?
Pが音が作れて詩曲が書けることが
必須条件みたいに思ってるやつがいてビクリ・・
158 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/22 20:45 ID:ZToPUkJg
サッカー曲コケてP気取りの
ただの能書きタレガックリ(w
そうかね。小室は能力あると思うよ。
ここでは色々叩かれてるけど
「とにかく無性に,,,」とかは音色結構凄いし
いち早くトランスを音に組みこんで来てた。
anytime smokin sigaret(つづり適当)やmiss your body
なんか今聴いても鳥肌もんだけどなぁ。
ただ売れ過ぎてしまった感があるけど
一アーティストとして見れば間違い無く能力はある人だとは思う。
160 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/22 21:31 ID:1JUn2fy8
トランスをいちはやくっていつの事ですか?
もう数年前に終わってる音楽ですが?
>>160 言葉足りなかったけど俺が言うのは表面上の
日本メジャーシーンでってことね。
ていうか終わったっていつの事ですか?
162 :
l:02/03/22 21:35 ID:BCWrZOcl
松尾と小室では全然違う。
松尾は形だけのプロデューサーだし。
別に何もしてない
松尾は言うなれば
なんとなくこういうコロッケ作ってと料理人に頼んで、
レシピや調理には一切手を付けない。
そして味見だけして帰る。
こんな感じ?
どっかで書いてたけど、
小室は全部小室哲哉featuring〜〜と理解するのはかなり正しいと思われ
165 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/23 00:49 ID:12cPOqTJ
ここで小室哲哉を肯定してる奴ら 逝ってよし
166 :
お約束:02/03/23 08:35 ID:???
167 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/23 17:42 ID:hfuMdItE
シーン全体を見ればプロデューサー主導の方が音楽の質は上がる。
ただある程度は画一化される。
逆に全部自前でやるやつらが増えるとゴミが増えるだけ。
インディーを見てみろ。ゴミだらけだよ。
もちろんそこからダイヤが見つかる事もあるだろうが、
全体の質は著しく下がる。
168 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/23 18:10 ID:JHyzKtWY
つまりプロデューサーは必要って事さ。
最近、誰それプロデュースとか、海外でレコーディングしたとかいうのを
売りにしている作品が多いが、どうも勘違いしてるんじゃないの?と思うね。
本来プロデューサーというものは、アーティストの素質を見抜いて、
いい所を引き立てる仕事なはず。それを前面に出しているような作品には
ろくなものがないね。
20年くらい前に雑誌で読んだ山下達郎の意見。元ネタ手元にないので
記憶で書いたが、だいたいこんな感じ。って事で、もうずっと前から
粗悪商品にプロデューサーの冠つけて売ってたんだね。どっかの原産地を
偽って売ってたのとおんなじ。
#耳が肥えてきたら、本当にいいものは聴いたら分かるよな。
で、気に入った盤を並べると実は同じプロデューサー。
これが理想的なんじゃないの。
171 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/25 20:53 ID:ZBA1S7fw
当然、松尾はクズ以下だけど
いまだに小室聴いてるバカがいるのにビックリ(w
音楽性低すぎ、またAm-F-G-Cでっか?(w
173 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/25 22:52 ID:2oW.C.7.
つんく>松尾>小室
174 :
:02/03/25 23:05 ID:???
小室のおかげで糞プロデゥーサが増えたね。
175 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/25 23:17 ID:2oW.C.7.
でも小室を超える糞ぶりを持った奴はいない
176 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/26 00:44 ID:YovherAc
プロデューサーは結局プロデューサーで、カタカナだから話がややこしいのかもな。
じゃあこれからは風呂獣差にしましょう。
178 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/26 15:18 ID:3DS.9LQ.
>164
そして小室本人は「フューチャリング」と発音する。
179 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/26 19:47 ID:6Crlf/zM
小室と松尾、秋元の共通点
テメエで勝手にプロデューサーと名乗って
デビューさせてやるからと言って女を口説く(w
やったら、ポイステ。
このスレ結局糞プロデューサーの話ばかりで、まともなプロデューサー
の話はなしかよ。
182 :
_:02/03/26 21:10 ID:???
小便くせえ、
183 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/27 01:40 ID:C59HLbN2
佐久間正英や白井良明はどうかな
音楽プロデューサーって聞いて、すぐ小室やつんくを
思い浮かべる状況はいかがなものかと
小室やつんくは秋元と同じで芸能プロデューサーって
感じがするのだけど、違う?
184 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/28 19:45 ID:FjZKeDAo
>>183 佐久間や白井はプレイヤーとしても優れているし作曲能力もプロデューサーとして
の力量も明らかに小室やつんくよりは音楽的に上だけど(格が違う)
白井は音楽的なレベルが高くて良いけど
佐久間はダメでしょ。
金儲けしか考えてないから。
ただ、安易にパクリをやらないのは評価すべき。
185 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/03/29 02:10 ID:PXUHaOzk
佐久間はセルフパクラーだよ四人囃子からグレイ、ジュディマリヒスブルに至るまで
一本の線でつながってると考えた方がよい
186 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/01 20:47 ID:URLZjmKk
佐久間はくずだよ。全部一緒。性格自己中。
187 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/03 20:06 ID:fTZtRDVk
W杯コケて、インチキプロデュ−サーで出たがりのナルシスト
松尾潔も、おとなしくなるかな(w
188 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/03 20:37 ID:zgyqttGc
一つ一つ掘り下げないで、
上面だけで音楽聞いてる連中は
こういうくだらないコピペみたいな
煽り文句しか出してないね。
文句あるなるテメェで作れよ。
189 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/05 00:16 ID:m7dVFZkw
上っ面だけで聴くのがオーディナリーだと思っております
曰く「テメェで作ってる」音楽自体どうしようもねえな、やめちまえと思ってるもんですから
190 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/05 00:24 ID:VRqNfLI2
あんたの場合音楽好きじゃないんじゃないの?
あと、オーディナリーってどういう意味?
ロクな批評ないな・・・
>>191 ではあなたがロクな批評とやらを見せてください
春だなあ。
194 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/05 02:53 ID:e2Pp2Chc
音楽だけじゃなく聞くほうの質も下げたって
ことでいいでしょうか
日本は作る方も聞く方もレベル低いのが割合多い・・・むしろ多すぎ
佐久間のクレイの新曲良かったよ。
グレイと思えない良い曲だった。
197 :
196:02/04/05 12:50 ID:???
クレイ→グレイ
198 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/06 02:46 ID:A1UNOWSg
音がうすい
精液がうすい
200 :
記念カキコ:02/04/06 23:34 ID:dcCwR4lU
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ 200 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _
゛゛'゛'゛
201 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/10 21:24 ID:fwBB22b.
音楽作れない松尾のヴォケはグダグダ能書きたれてんじゃねぇ!!
202 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/10 21:57 ID:hYBT35Bw
松尾がいいかどうかは知らんが、
音楽作れないヤツがプロデューサーとして不適格だとは限らない。
プロデューサーって客観性が必要な訳で、プロデューサーがミュージシャンだと
やはり主観的になりがちだとも考えられる。
203 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/11 19:45 ID:aggyCopw
ok
>>201 アンタいつも松尾たたいてるけど、
そんなに関心あるの。
205 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/11 20:44 ID:n7J2PquA
プロデューサーは音楽作る能力無くても仕方ないが
サウンドや楽器の特性は少なくとも知らないと失格だろ。
だから、秋元とか松尾はプロデューサー失格かな。
1はビートルズもジョンレノンもマイケルジャクソンも否定するわけだね(w
っていうかバカすぎじゃない?お前。
まずロキオン読むの止めろよ。アホ。
207 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/11 21:07 ID:/HGpsfmM
206はなんか勘違いしている馬鹿だな。
最近の馬鹿プロデューサーは、曲の良し悪しもわからない馬鹿ばっかだろ?
大体、今の日本のミュージシャン+プロデューサーと、
ビートルズ+ジョージ.マーティンを比較の対象にしてるだけで、
救い様のないあぽーん!!だよ。
208 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/11 21:25 ID:aggyCopw
>>205 そんなもんはエンジニアが知っていればいいのだ。
もちろん知って損ってことはないが必須ではない。
209 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/11 23:20 ID:vNk7b6hI
本来、音楽創るのにプロデューサーなんて不要だよ。
創作ミュージシャンとミキサー扱うエンジニアがいれば十分。
実際にレコーディングした事のある奴ならわかるはず。
最近のプロデューサーって、いったいなにやってるんだ?
イロハもわからん才能なしの度素人ばかり出すから、
手取り足取り指示しないとどうしようもないって事だろ。
モーツァルトが今生きてて、録音して、プロデューサーなんているか?
ポールマッカートニーに対抗できるプロデューサーなんて日本にいるか?
ちゃんちゃらおかしい議論をするんじゃねーよ。
210 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/12 00:39 ID:yVKq7LVs
ジョージ・マーティンだとか、トム・ダウド、トニー・ビスコンティみたいな
プロデューサーも否定されるわけ?違うでしょ?
サウンドプロデューサーという役割は必要でしょう。
ただ、その役割をミュージシャン本人が果たす場合もあるわけで。
で、日本ではプロデューサーというより「ディレクター」と言われる人たちの方が音が制作に深くかかわっています。
このディレクターというひとたちはミュージシャンでないことが多いです。
タダの会社員とか。もしくは昔デビューしたことのあるバンドマン崩れとか。
サウンドプロディーサーはクラシックでいうところの指揮者みたいな仕事。
すべての楽器が弾ける必要はないけど、全ての楽器に対する知識は必要。
また、自分の音楽性をしっかりもっていてそれを楽曲に対し良い方向に作用させなければいけないお仕事。
ディレクターと言う人たちは別に楽器が出来る必要も専門的な知識も必要ないことが多い。
マネージャー的な仕事がおおい。
で、このディレクターのうち、音楽が本当にわかってない人が、音楽制作のうちの曲作りなどにたいし口を出し出すとロクなことならない。
いかん、愚痴っぽくなってきた・・・。
212 :
恵一:02/04/12 05:10 ID:???
>>1 そうか
それもありうるな
で、それでどうするのだ
反対運動でもするのか?
音楽全体のレベルダウンは最低の域に入っていると思うが
それくらいの危機感あっての発言なのだろう?
213 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/04/20 12:15 ID:c4mKnAvo
インチキプロデューサー松尾がイチオシしてる
女(W杯の曲にも顔出してた)、こけちゃったな(w
214 :
おいおい:02/04/24 22:36 ID:yNZdpW/2
とりあえず小室さんの曲で一番イイのは
ゲイシャのやつだと思います。
禿同
「Being for the benefit of mr.kite!」のアレンジをする際、
ジョンレノンは「おがくずの匂いのするような音にして」と
ジョージマーティンに頼んだそうな。
217 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/05/10 20:58 ID:UJk2fwxk
小室サン
またAm−F−G−Cのズンドコ節ですか(w
>>211 このディレクターのうち、音楽が本当にわかってない人が、音楽制作のうちの曲作りなどにたいし口を出し出すとロクなことならない。
>そこもっと苦味走った音で・・・・とか言うんでしょ?
>>216 カッケ〜〜〜
今日地元のライブハウス電話したらそこの電話の保留音?が
LET IT BEだった。おもわず鼻歌鼻ずさんじゃってめっちゃ
聴かれたわ。恥ずかしかったー。
結局ビートルズは最高ってことだな。
220 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:02/05/11 00:42 ID:XEYShZyw
アーメット・アーティガンて曲も作れないし楽器も弾けないヒトだよね?確か。
で、彼は良いプロデューサーなの?アーティストで金儲けするだけの寄生虫なの?
プロデューサーなしに音楽を作れる人なんてほとんどいないと思われ。
222