1 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:
ってどう思います?
糞。読んでる業界人いねーよ
ドキュソ一般人だけ。
3 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/04 17:24
バータレよいしょ雑誌。資源の無駄。読んだら馬鹿になる。
4 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/04 17:26
昔真剣に読んでた・・・
矢井田瞳とか聴く奴が読む雑誌
こんなん業界人読んでるわけね〜よな、買う人間の気が知れない。
業界人なんか読むの?
くそ古い情報を得意げに書く馬鹿雑誌
9 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/08 20:32
愛読者はいるんだろうね、結構長いから・・・(藁
11 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/08 20:37
こっそり読んでおいて、若い部下の話に加わろうとしたけど
ズレまくってるオヤジ上司、ってのが目に浮かぶ
12 :
名無しの歩き方:01/10/08 20:39
去年、5大歌姫?などと頓珍漢な分析をやってた。
すでに2人ほど消えている(稿
今月のエンタの見出しみたかよ。
サイアクだな・・・
14 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 01:56
日経エンタ!読んでますが、何か?
15 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 04:22
日経エンタの愛読者の横顔を予想しよう。
16 :
B系エンタテイメント:01/10/10 04:37
業界の信用が無く業界筋からの情報が入らないために
2chのネタ(=デマ)を記事にするボンクラ雑誌
17 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 04:39
でも立ち読みしてるなあ・・・
18 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 04:42
素人さんの集まりで作っている雑誌だと
どっかで(メディア)言われていた。
19 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 04:43
少なくともロキノンよりマシ
でも糞
20 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 04:44
日経エンタ!凄く役に立つよ。
音楽、TV、ラジオ、CMのことも書いてあるし。芸能界の裏側まで!
これで僕もクラス一の芸能通。
21 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 04:45
嘘が多過ぎる
22 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 04:48
女性週刊誌以下のデタラメ
23 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 04:48
>19
ロキノンってそんなのひどいか?
すまん。「そんなに」の間違い。
25 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 05:41
26 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/10 06:08
age
>25
HP見てきた。連載してる人が倉木や松ちゃんなのはおもろい。
けど掲示板に来てるのは糞だらけだった。
28 :
レコード会社営業:01/10/10 14:40
営業なんで、あんまり業界人じゃあないです(藁
昔は年間購読だけの直販だったので、そのころはかなり骨のある
記事も多かったし、制作の人はどうかしらんけど営業としては
レコード屋さんへのネタ提供みたいな感じで役に立つ記事もあり
ました。
皆さんが思うほどレコード屋の店長・店員って音楽に全然詳しく
ないし、流行にも疎い。ちゃんとしてるのは外資くらいかな。
「骨のある記事」ってのは要するにレコード会社が聞いたら怒りそ
うな裏ネタって意味も込みでして、それが原因でいくつかの会社と
揉めたという話もちらっと聞きました。
一般売りするようになってから、特定会社の提灯記事ばかりになっ
て、結果として嘘も多くなりましたね。多分本音は書くことができなく
なったのでしょう。
結論から言うと、今の日経エンタは面白くもなんともないし、
全然役にも立ちません。
的確なご意見、ありがとうございました
よいしょがひどすぎる・・・けど
まっちゃんの映画のやつとテレビ証券のために毎月買ってる
31 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/11 02:12
結局、売れているんだろうか?まだあるって事は。
今の日経エンタには音楽部分だけで1冊あたり10程度の
「うそ」が入っていると揶揄してます。(苦笑)
他の業界のことは知らないけど。
>>31 「新文化」という書店向け業界紙がありますが、そこの雑誌
ランキングを見ると相当上位にいますので
かなり(それも半端ではなく)売れている雑誌ではないでしょうか。
>>20のような人が多数出てくるのが一番迷惑ですねえ…。
33 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/11 13:45
>>32 まじ?
そんなに嘘ついてんのか!?
後、20は明らかにネタに決まってます(^^)
34 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/11 18:41
買うのは「日経」に騙されるシロートさんだけでしょう
今のTV、音楽業界の惨状を招いた原因の一つですよね
35 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/11 19:26
原因になれるほどこの雑誌って影響力あるの?
っていうか誰が買ってるの?
36 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/11 19:49
日経って名前がつく媒体で信用できるのは日経新聞くらいじゃないの?
あれもちょっと危ないけどね(藁
37 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/11 19:59
松本の映画のコラムもなんかクソだしなぁ。
読者プレゼントが全然当たらないファ身○のほうがいいゲームソフト当たったから もうさいきんエンタメ呼んでない
39 :
名無しのエリー:01/10/11 23:50
数字ばっかり追ってる糞雑誌。
消えろ。
40 :
ヒットの法則(藁):01/10/12 00:03
ギョーカイ(寒)向けだけに売ってればよろし。
聴く側が読むべき物じゃぁ無い。
何の参考にもならんわ。
ロキノン系とは別の意味でカス。
41 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/12 01:00
業界人が憂える嘘八百誌
42 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/12 01:14
具体的に、どこらへんがウソなんですか?
43 :
名無しのエリー:01/10/12 01:57
グラビア目当て
>>33 や、もちろんネタなのはわかってます。
間違いの個数ってのはまあ、誤植も含めてなので(藁
「書いてあることでの間違い」はギョーカイ云々じゃなくて、本当に基礎的な
ことが多いのです。インタビュー取った人の経歴芸歴を間違えるとか(苦笑)。
ときどき、「○○の人気の秘密を探って」云々とか「徹底解剖」とか特集する
じゃあないですか。そういうときに「一番最初に○○した作品が××」とか
書きますよね。それが間違ってたり。
多分、記事の裏取りを何一つしていないんでしょうね。
ときどき、署名原稿で間違えているライター氏もいて呆れてしまいます。
あとは、数値自体はまあどうせオリコンから引いてきたりするんですが、
推論がどうやっても「そりゃあ無理があるんじゃないの?」って推論をし
て、「だから××は売れるんだ!」って結論を出すんです。
業界では「そんな単純にわかったら誰も苦労しないんだよボケ」と
言われています。
それに、宇多田浜崎対決を煽りまくったときは本当に嘘だらけでしたね。
この場合は数字云々はもちろん、それ以外の販売戦略だのにしてもなにもかも。
東芝EMIの人に聞いたので間違いありません。
avexのほうはぼくは裏取ってませんが。
むしろ、罪としては「あたりまえの事を書かない」というところかと。
両社ともに、とても表には書けないえげつない競争、例えば税務署に
バレたら絶対追徴課税じゃないのかっちゅーくらいの無茶をしたようで
すが、そんなことはどこにも書いてありませんでしたね。
具体的な戦法はさすがに書けないが、世の大手レコード屋&問屋の
人はみんな知っている話です。
そんな、本当のギョーカイ人(笑)には「あたりまえ」の話が何一つ出て
こない割には「ヒット曲の作り方が見えた!」とか派手な見出しが踊って
ますよね。いや、本当に見えたんなら多分こんなにシングルが売れない
ことないと思うんですが(涙)。
45 :
名無し募集中。。。 :01/10/15 14:43
よく編集長の品田とかいうのがいろんな解説で登場するが
なんもなるほどということを言わない。
あんな解説なら業界人じゃないオレでもできる。
それにたまにとんちんかんなことも言っとるし。
だから信用してない。
46 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/16 17:03
今スレを読み終わりました。
>>28 28さんはどこのレコード会社の方ですか?
答えられたらで良いので。
>>47 有難うございます。
少し質問したいんですけど・・・
SONYを含め音楽業界の景気はどうなんでしょうか。
49 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/19 07:37
糞雑誌を叩こう!
買う価値も無いし、立ち読みで済ませてるけど次の日何書いてたのか覚えてない
只覚えているのは、業界ヨイショと勘違い分析だけ!!
こんなにあからさまに「クソ雑誌」って解るのもある意味凄いっしょ
51 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/19 11:30
何か随分前にアーティストの勝ち組、負け組みたいなのが載ってたのを見たんだけど、アホかと思った
52 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/19 11:33
「失楽園」って・・・日経に連載されてたんだよねえ??
53 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/20 00:16
この雑誌をバイブルにしている人は大勢いるんだろう(藁
54 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/21 20:24
品田?とかいうオッサン何?
品田この前、ちらちら下見ながら解説してたぞ。
なんも知らんなあいつは。
56 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/23 16:40
品田氏ね
57 :
編集長:品田:01/10/24 17:28
おまえら全員逝ってよし。
オレはなんでも知っている。
58 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/24 17:32
黙ってろよ凡人
先月かな?
男性ボーカルのランキング書いて、一番上手いのが平井建…
基準がひどいぞ、声が出りゃいいってだけ。音程のことは一切ふれてない。
さらに、その評価に根拠もない。雑誌読んでダメだこりゃって思ったの初めてだ…
60 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/24 18:01
告白します
3年前、毎月買って真剣に読んでました。
それが約1年続きました。
61 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/24 18:14
松本のアホ連載だけが唯一別の意味で笑える。
62 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/27 18:07
age
age
64 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/01 11:29
ネタとしておもろい。
プロレス的に楽しむべし。
>>65 それは否定せんが、最も困るのはアレを真実だと信じ込んで
他人に強要する阿呆が多数出ることなのだよ。
>>65も「全てのプロレス団体は真剣勝負をしていて全ての
レスラーは偉大な格闘家なのだゴルァ」とか言われたら困るやろ?
67 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/03 02:03
ビーズの金切り声を評価してないのは良かったが
他の内容はまったく駄目な糞雑誌
68 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/03 02:20
69 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/03 02:45
いらない
70 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/06 00:55
糞雑誌また歌姫比較やってるらしいよ。
新聞の広告で見ただけだが・・・
中身見た人いる〜
71 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/06 00:59
>>67 どこが良いんだ?(藁
あのメンツなら一番評価しないとダメだろ(藁
あげ
74 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/06 01:12
稲葉さんはウンコしないから歌ヘタクソでもいいのよ!
>>71
75 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/06 05:19
廃刊予定日はいつですか?
76 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/06 20:21
呆れた 歌唱力比較 2001/10/17 (水) 22:24:46
山吹 61.116.93.8
予てから、日経エンタの 自称 比較記事 には首を傾げることが多かったのですが、11月号の 男性ボーカリスト歌唱力比較 には呆れてしまいました。
サンプル曲が2曲のみ、しかも最近の曲だけというお粗末さ。
どこが 比較 なのか。
学校で、 統計・比較 はサンプル数が少ないのは問題外だと習いませんでしたか。
仮にも、日本経済新聞社の一員なら、こんなデタラメな記事を、堂々と掲載しないでください。
日経エンタの記事がいい加減だという事は分かっていますが、ここまで酷いとは。
記事をチェックする人はいないんですか。
署名記事 ではないから、間違っていても大丈夫という意識がありませんか?
そもそも、ジャンルの違うボーカルを比較する事に、何の意味があるのでしょうか。
R&B・ポップス・HRと全くタイプの違うものを同じ土俵に乗せること事態、ライターの程度を疑います。
外部の音楽専門ライターに記事を書いてもらったほうが、余程マシですね。
今回のボーカリスト選考基準にも、大いに疑問を持ちます。
桑田・稲葉・桜井 この3人は当然として、他の6人は全部SONY系ですね。
日経が 長いものに巻かれろ 体質なのは分かっていますが、ここまで露骨にしますか。
日経エンタ、あなたの存在意義は何ですか。
仮にもマスコミの人間なら、記事には責任を持ってください。
本当に、情けない。
日経エンタ!HP、読者の声より抜粋。
77 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/06 20:43
あの中で稲葉が一番とは思わないが
あの評価項目だったら音域の広い歌をファルセットやフェイクを使って歌いさえすれば
みんな稲葉やISSAより上手いということにならないか?
声量や音程はどうでもいいんだから。
声量や音程はCD聞いただけじゃわからないから評価項目に入れなかったのか?
78 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/06 21:15
もし暇だったらHPの「読者の声」行ってみ。
結構面白い。
ダウンタウン評 2001/11/06 (火) 00:20:32
たどん 211.11.139.18
ダウンタウン松本が連載を持ってるからか、どうかわかりませんがダウンタウンを持ち上げすぎです。
今回のものごっつスペシャルははっきり言って、昔のダウンタウンのパワーは感じられなかった。
高校生の弟と一緒に見ていたのですが、弟は「チャンネル変えて」と言う始末。
今の中・高生はダウンタウンの絶頂の時を知らないし、リアルタイムで「ごっつええかんじ」を見ていないから、あのコントの意味が分からなかったのだと思う。
もう時代はすでに変わっているのでしょう。
視聴者層がニュースに流れたなどと悪視聴率に無理なこじつけなどしないでください。
それほどダウンタウンに媚びをうらなければダメなんでしょうか?
値段が580円もするのは、雑誌としてはいかにも高すぎる気がします。
広告など諸事情が色々あるのでしょうが、なんとか500円までに抑えないと、いかに内容が良くても、一般感覚的に、買うには抵抗が強いと思います。
検討してみて下さい。
最後に、来月の年末特集号、期待しています。
永久保存したくなるような、クオリティの高い内容にして下さい。
見識を問う。 2001/10/24 (水) 15:33:17
無頼庵 211.133.144.81
御誌にず−っと提灯記事が載り続けてきた「ファイナルファンタジー」が大コケしましたね。
スクウェアの屋台骨が危なくなる、約139億円の赤字。
小生も映画館へ足を運びましたが、この結果には納得の酷すぎる出来でした。
ストーリーも「命の大切さ」などと謳ったところで、所詮は坂口氏の独りよがり。
実際は何一つ見せ場のない「ただの」フルCG映画でした。
このような映画をずいぶんと褒め称え、期待させる記事ばかりを載せ、 あまつさえ今度は単行本化という暴挙。
御誌のエンタテインメント誌としての見識が疑われる事態だと思われますが、編集部としてはどのようにお考えなのでしょうか?
11月号のP105の記事について 2001/10/04 (木) 22:40:12
あゆの 210.150.192.216
『不況の影響で急増中 稼げる資格の広告』について。
多くはきちんと資格取得までフォローしてくれる業者でしょうが、中には「資格取得後、お仕事が沢山あります」と謳いながら実際はほとんど仕事が来ないところもあるのです。
例え大手の雑誌やTVで紹介されていても、です。
講座を受講し、何度試験を受けても受からない。
試験の内容が今までの受講内容からすれば、あまりにハードルが高すぎる。
情報を探してみれば「試験はほとんど受からないようになっています」「修了しても仕事はほとんどありません。」
今まで頑張ってきたのは何だったのかと脱力する人も多いと思います。
それを本人の努力が足りないせいで講座修了ができないのだというニュアンスで記事を締めくくるのはいかがなものでしょう?
努力しても報われない人達がいる事を知っている者としては、愉快な記事ではありませんでした。
83 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/06 21:50
「読者の声」見たよ。音楽以外のところもでたらめなんだね。
言いたい放題批判してて面白かった。
そして、本気で参考にしている人間もたくさんいるなんて…。
84 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/06 23:22
品田、リストラされないかな?
85 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/07 00:11
>>83 批判する奴も、わざわざ日経エンタ!のHPにカキコしてる時点で終わってる。
ほんとに糞だよ、この雑誌
あげ
87 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/07 00:15
いまつきあってる男性の父親が日経の記者さんだった。
○○の支局長だった。だから贔屓目に見ても、この雑誌はクソ。
てゆーか
加腹朋美をマライアキャリーと比べた時点で
この雑誌は糞!!
89 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/07 00:25
「マスコミ」とか「ギョーカイ」って言う言葉を使わないで
「エンタ業界」っていう言い方がヤダ。自分たちを特権階級か何かと
勘違いしてるんだと思う。
90 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/07 00:26
このスレ雑誌板に移動してください。
91 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/07 00:47
sorehaikann
この雑誌なぜかavexのこと褒めるよね
94 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/07 07:41
品田ってキモイよね!
95 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/07 11:04
比較すんならこんな感じだろう
BACKSTREETBOYS vs SMAP
インシンク vs 嵐
ヤイコ vs アラニス
96 :
名無しのエリー:01/11/07 13:32
>>85 ってことはさ
このスレッドに書き込みしてる全員あんたも自分も
こんな糞雑誌を話題にしてる時点で終わってるってことか。同意だよ(w
97 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/07 13:43
>>96 でも2chだからいいんじゃないの?
わざわざ日経エン他!のHP行くのはほんとの糞。
それよりはましだろ。
98 :
名無しのエリー:01/11/07 13:48
この雑誌、クソ
99 :
名無しのエリー:01/11/07 13:51
向こうもこっちも目糞鼻糞さっ!!
100 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/07 13:55
101 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/07 20:35
102 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 01:30
今日の「ワイドスクランブル」(テレ朝)に品田が出てたぞ。
103 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 13:57
「日経芸能」は日本の音楽の癌
104 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 16:51
「宇宙で一番音楽チャートに詳しい(?)男、「つのはず誠」によるランキング動向分析。
毎週欠かさずチェックすればあなたもランキング博士!」とか言ってんの。
もう見てらんない。
105 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 16:53
宇宙で一番音楽チャートに詳しい(?)男、「つのはず誠」
ってどんな奴?
106 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 16:59
107 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 17:05
>106
サンキュ。
こいつも品田も氏ね!!!
108 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 17:08
つのはず誠プロフィール
1968年、京都生まれ。
地元国立大学で理論化学を修了し、
その後も順風に大手メーカーに務めるも、楽しみながら働きたいと思い、
無謀にも音楽業界に転職。
20代後半ながら新卒社員並の扱いという“業界の常識”的逆境を経て、
現在は、アンケート分析やアーティストプロファイリングを主な仕事とする。
ヒットチャートの分析は20年来の趣味と実益を兼ねたライフワーク。
>>105 昔はチャート予想屋みたいなことやってたけど、宇多田浜崎対決で
大外しして、間違いを認めずに言い訳に終始してからすっかり信用
なくしましたね(藁
最近は予測めいた文言は一切無しで、結果を見て評論してるだけ
ですな。そんなの中学生でもできるよ。
あと、「つのはずが『注目アーティスト』と言ったアーティストは、
すでに注目されてしまっている」の法則というのもあります。
上位20位くらいに入ってから「注目」って言われてもねえ…。
少しはもっと下の方から上がってくる人にも注目してください(藁
110 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 18:30
>109
>宇多田浜崎対決で
大外しして、間違いを認めずに言い訳に終始してからすっかり信用
なくしましたね(藁
どんな予想したの?
>>110 最初は浜崎圧勝って言ってましたね。
で、デイリー初日の結果(微差)が出てからだったと思うけど、
「差はあまりないが浜崎が勝つ」とかに変わって、
ウィークリー1週目で宇多田が上に来たときに
「来週以降浜崎が逆転」になって、2週目の
オリコンでは浜崎が逆転したんだけど不幸なことに
彼の使用するサウンドスキャンでは逆転できず(藁、
「長期的にはベスト盤の浜崎が勝つ」になりました。
「長期的〜」と言ったときには日経エンタのサイトに特設
言い訳ページまで作られました。
これらの見解はすべて日経エンタ本誌と連動しています。
ってゆーか浜崎が表紙だったし。
ちなみにオリコンでは今のところ
宇多田のDistanceが440151
浜崎のA BESTが423962
長期的とは3年4年…ひょっとすると、廃盤になるまでの
長い長いなが〜いスパンなんでしょうね、きっと。
おそらく、今頃丁度松田聖子と中森明菜どっちが勝つかに
決着がついた頃なのでしょうね。(激藁
そういやこの人最近、「勝つ・負ける」って言わなくなったような。
その替わり「有利・不利」ってすごく使いますね。
そのへんまでおびえているのだろうか?
チャートで勝つも負けるもないだろうに。
売ってる張本人(例えばavexとか)は勝つ負けるって意識だろうけど、
単なる一雑誌が勝ち負けだなんて…。
勝った負けたで大騒ぎするのはヲタだけで十分。
113 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 18:58
>111
そんなことがあったんだ。
日経エンタは対決好きなんだね。
蛇足だけど自分の姉は2枚とも買ってた。
大学生だっていうのに・・・
114 :
名無しのエリー:01/11/08 19:05
>日経エンタは対決好きなんだね。
違う、日経エンタはバーニングよいしょ雑誌なんだよ。
浜崎を立てて宇多田をつぶそうとしたら失敗したの。
115 :
名無しさん:01/11/08 19:11
>>77 日経エンタはSONYが大口スポンサーだから、
SONYの歌手を上位にランク付けしようとした為、
あんな出鱈目歌唱力ランキングになったのでは?と本気で思った。
116 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 19:13
>日経エンタはバーニングよいしょ雑誌なんだよ
どういうこと?
117 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 19:18
>115
そのランキング覚えてたら・・・カキコしてくれる?
118 :
名無しのエリー:01/11/08 19:24
119 :
名無しさん:01/11/08 19:25
>118
ありがと。
独断と偏見という言葉がぴったりだね・・・
ある意味すげえな。
121 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 20:36
ただの人気投票じゃん
122 :
名無しのエリー:01/11/08 21:25
ちょっとR&Bびいきなんじゃない
123 :
(・〆・):01/11/08 23:33
124 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/08 23:53
この雑誌を買ってる人は恥ずかしくない?
自分は立ち読みも恥ずかしくて出来ない。
125 :
名無しのエリー:01/11/09 00:02
>>116 ちくり裏事情板のバーニングスレッドに逝くといいよ。
126 :
(´D`ゞ ◆3.ap6f.. :01/11/09 05:38
以前は買って読んでたけど(厨、
2chとサイゾーを読み始めたらもうどうでもよくなった。
>>118 松崎しげるがノミネートされてない時点で、ウソ(藁
何か今月号で・・・
ジャネット VS ひとみ(?)
ビョーク VS 鬼塚ちひろとかってやってなかった?
これ見た時何か泣けてきたよ(w
128 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/09 07:03
>>127 ブリVSあゆ
ビョ−クVS鬼塚
アギレラVAZONE
デスチャVAモー娘。
ジャネVShitomi
マラVS華原朋美
エンヤVS木村弓
J.LoVS松たか子
DERAMVSdream
ジェシカ・新譜損VSクラキ
>>128 サンコン
何かつっこみ所満載だなぁ・・・
130 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/09 07:08
デスチャ、マラ、jLo、ジェシカがソニーだったような。
ブリはエイベックス。
他は知らん。
あゆ、ドリーム、hitomiはエイベックス。
ZONE、モームス、はソニー。
>>128 うわっ!
関口と三宅が頭の中をぐるぐると・・・。
132 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/09 11:23
>>128 >ビョ−クVS鬼塚
は!?
ビョークをなめとんのか。
ビョークを取り上げるなくそ雑誌。
先月号の話で古いかもしれないけど、男ボーカルのランキング
は納得いかなかった。
一茶ファンだから言うんだけど、オールC評価はひどいよ!0点ってことじゃん
ケミとかゴスより上手いとは思わないけど。
でもビブラートの表見たけど、何でみんな高音で伸びる所を使ってるのに
一茶だけ低音の伸びの無いところを使ってんだろ?
なんかすごい書かれ損。取り上げてくれなくて良かったのに!
134 :
名無しさん:01/11/09 12:54
>>133 まあまあ、落ち着いて。あれは酷いと私も思った。
あれは評価する項目自体まちがってるんだから。
ファルセット・ビブラート・フェイク等をほとんど使わない歌手を
それらの使用頻度や使い方で評価してるんだから。ダパンプもB'zもね。
そもそも、音程・声量・リズム感等の項目が評価項目に入ってないし。
歌姫対決に宇多田がいないのはあてつけでしょうか?
136 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :01/11/09 19:51
売れ線に後追いして適当な理由をつけて記事一丁上がり。
簡単な雑誌だよね。
自分らでブームを作り出すことも、ブームを先読みすることもできない。
137 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/09 19:53
日経エンタbbsにここのURL貼っても大丈夫?
138 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/09 20:13
>>137
貼っちゃえ貼っちゃえ
139 :
名無しのエリー:01/11/09 23:16
キチガイウタダヲタが来ると一気にスレがつまらなくなるのでアンチバースレに帰って下さい。
ウタダヲタはあまりに被害妄想が強すぎるんでアンチバーからも嫌われてるけど。
つのはず氏が予想を外し、
被害妄想に満ちた粘着ウタダヲタの追及に逆ギレして苦し紛れの言い訳に走ったのは事実だが、
発売前はウタダヲタも「累計では勝っても初動では負けるかも」と予想していたくせに
結果論で偉そうによく言うね。
140 :
名無しさん:01/11/10 00:59
141 :
恥ずかしい人募集:01/11/10 01:24
例えば
愛読書・・・日系エンタテイメント!みたいな人。
142 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/10 02:16
143 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/10 03:37
>>140 >あと、なるべくハンドルネームは同じものをお使いくださるようにお願いいたします。
>ABCすとあーさん&たどんさん
自作自演してたってことだよね、この人。
でもわざわざ掲示板上でこんなこと書くことないじゃん。
性格悪〜!
144 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/10 05:24
>132
両方とも聴いたことあるが、普通にOKだと思う。
145 :
ジーン・シモンズ:01/11/10 07:34
WHY?ゥワァーーーイ!
146 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/10 07:52
日経本体読んでると儲けたレコード会社=立派なレコード会社
という記事の書き方だし
所詮その程度なんじゃない?
>143
相当頭にきてたんだろうな〜(w
149 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/12 11:42
2chで叩きまくってたら、
エンタも廃刊するんじゃないの?
150 :
名無しさん:01/11/12 13:31
日経エンタがインチキ雑誌だというのはよく分かったが、ほかの日経誌はどうなの?
日経トレンディとか日経パソコン・日経ソフトウエア等々…。
151 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/12 13:56
日経全部糞だが
エン他はその中で最も糞。
152 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/12 15:54
sine
153 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/12 16:22
暇だああああああああ
154 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/12 18:50
日経ビジネス読めゴルァ
155 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/12 18:52
「2チャネラー、BBSに集中攻撃!!」
どうよ?
2ちゃんねるに迷惑がかかるからさすがにやめとこうよ。
>156
そうだね!!
158 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/12 20:50
age
ブリVSあゆ
ビョ−クVS鬼塚
アギレラVAZONE
デスチャVAモー娘。
ジャネVShitomi
マラVS華原朋美
エンヤVS木村弓
J.LoVS松たか子
DERAMVSdream
ジェシカ・新譜損VSクラキ
「バカタレ!」 この一言に尽きる
こんな糞特集、子供だって考えつかねーぞ!
これは、エンタファンでも呆れるほどの史上最悪の糞特集だよ。
予想
この糞特集が元で、エンタファンが急速に離れていき
来年には廃刊・・・
160 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/12 21:34
>159
でも分からなくも無い・・
>159
この本が出るかなり前に、洋楽板で「このアーティストは日本ではこいつだ!」
というスレを立てて、
ブリVSあゆ
ビョ−クVS鬼塚
デスチャVAモー娘。
マラVS華原朋美
この4つがスレの内容と一致したが、何か?
しかも
ジェニファー:観月
なら、5つになる。
162 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/13 00:14
>>143 掲示板デビューが2chやYahooだったのか知らんが
「相当に悪質な荒らしか犯罪レベルの行為でもない限り、管理人は投稿者の匿名性を守るべし」というのが
どこでも通じる常識だと思ってるアフォが最近増えているようだな。
何でもすぐ海外のアーティストを日本の歌手に例えるのは止めれ・・・
164 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/13 05:43
■特別付録 P83-
日米歌姫対決10番勝負
セレブがお手本――。最近、女性誌でこんなフレーズを目にしたことはありませんか?
セレブ=Celebrityとは、主に欧米のスーパーモデルやハリウッド女優のことを指すこと
が多いようですが、日本の女の子の間で人気上昇中なのが海外女性シンガーたちです。
ブリトニー・スピアーズやジェニファー・ロペス、クリスティーナ・アギレラなど。
理由として、彼女たちのファッション・スタイルが日本人でも取り入れやすいということが挙げられます。
もちろん、いずれも音楽的な才能にあふれているアーティストであることが前提になっていますが・・・。
とはいえ、普段洋楽を聴きなれていない人にとって、その音楽性や注目ポイントが、今ひとつわかりにくいのも事実。
そこでエンタ!では、日本の人気女性アーティストと比較することで、彼女たちの魅力をよりわかりやすく伝えられるのではと考えました。
米国(ヨーロッパ出身のアーティストも、米国でも人気なので「米国」としています)と日本のヒットチャートで人気の歌姫を各10人ずつピックアップ。
意外な“対決”もあります。十番勝負をお楽しみください。
(担当:吉岡より)
>彼女たちのファッション・スタイルが日本人でも取り入れやすい
・・・そうなの?
>普段洋楽を聴きなれていない人にとって、その音楽性や注目ポイントが、
今ひとつわかりにくいのも事実。
・・・自分で調べろゴルア!!!
>米国(ヨーロッパ出身のアーティストも、米国でも人気なので「米国」としています
・・・メチャクチャにすんなYO!
>(担当:吉岡より)
・・・氏ね
>>161 ということは、
*日経エンタの発想は2ちゃんねらー並み
*日経エンタは2ちゃんねるのパクリ
どっちかですな(藁
167 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/13 15:50
168 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/13 15:51
169 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/13 20:15
日経エンタテイメントってあれだろ?
「1年後には消えているアーティスト」特集やって、半年後にそこに名前が
挙がった人を「大ブレイク」だの「時代が彼に追いついた」だのと持ち上げて
失笑買うアフォ雑誌だろ?
170 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/13 23:10
次回、日本人男性アーティストで比較してたりして・・
平井 堅vsディアンジェロ
ゴスペラーズvsボーイズUメン
久保田vsシスコ
ケミストリーvs??
ナンセンスすぎる・・・
171 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/13 23:14
前にこの雑誌で「平井 堅は日本のディアンジェだー!!」って
大きな見だしが載ってた・・・
笑ってしまった・・(w
きっとこの雑誌作ってる人ってあんまり音楽の知識ないんだと思う
172 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/14 00:16
ビョ−クVS鬼塚
理由:素足で歌う
アキレタ 読者をバカにしてる
>>172 一番痛いのはその記事内容を信じる読者
「ビョ−クって日本でいえば鬼塚なんでしょ?」
終いには、「ビョ−クって鬼塚のパクリなんでしょ??」
>>173 そこまで逝っちゃってるのはあんまりいないと思うが
逆なら湧いて出そうでウザスギ。
「鬼束っビョークのパクリなんでしょ?」
てめえがパクリだということに気付けよヴォケ、と小一時間(以下略)
175 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/14 14:25
海外のアーティストと日本のチンカスタレントを対決さすな。
176 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/14 14:35
177 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/15 11:15
>>172 ということはDREAM vs dreamは
「大文字」だからDREAMの勝ちになるのか?
178 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/15 15:51
すげえ対決!!
179 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/15 15:59
みなまんまと日経エンタの掌の上で踊らされてるのね
181 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/15 19:16
気ずけば家族で読んでた。 2001/11/14 (水) 11:15:10
室鰺 211.124.7.114
高校生の息子と娘は私の買った本など見向きも
しないのにこの本を前に仲良く喋ってました。
旦那の買うSCREENやEMPIREをよく読む映画好きなんです。
日経さんのは作品や俳優の取り上げ方が違うらしいです。
映画音楽の特集がいつかあるでしょうか。
ハリーポッターではジョンウイリアムが担当されたんですね。
これだけで力の入れようがわかります。
私の映画音楽お薦めはムーランルージュです。
次号の「ヒット総まくり特集」面白そうですね。
前の方が書かれている大コケの検証興味あります。
是非、日経ならではの切り口で 検証してみてください。
182 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/16 14:57
はははは
183 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/17 02:51
品田ってよくTVに出てくる・・・バカをさらしに。
184 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/20 01:01
早く廃刊になって欲しいだす。
185 :
正直な気持ち:01/11/20 02:22
創刊号の中吊りにつられて買い始めた。
一昨年あたりから買わない月が出てきはじめて、現在では神保町でまとめ買いしてます(藁
一応、何がはやったかを知るには丁度イイ分量なので。
186 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/20 16:27
日経
!!!
187 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/23 06:42
a
188 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/25 06:30
品田はTVに出んな!
189 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/25 16:11
ブスは何だかんだって書いてるレベルの糞雑誌
宝島かと思ったからなあ、買うに値しない
190 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/25 16:25
宝島の「音楽誌が書けないJ-pop批評」と同じくらいひどいよ
よくわからない人が
よくわからない事を
よくわからないまま
垂れ流してるだけ
191 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/25 21:08
「音楽誌が書けないJ-pop批評」は笑えるし、真に受ける人は少ないだろうけど、
日経エンタの記事は真面目に信じる人が多数いる分、ひどいと思う。
192 :
名無しのエリー:01/11/26 00:38
>>191 そんなことないよ。
「音楽誌が書けないJ-pop批評」も真面目に受け取ってる人が大勢いるよ。
ああ〜日経エンタを読んでる人が一杯いる国なんて嫌いになっちゃいそうだ!
194 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/26 16:40
>>192 うそ!マジですか?
自分は「・・・J-pop批評」はネタとして楽しんでるんだが・・・
195 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/30 14:34
提灯記事っていうんなら、オリコンさんの業界紙なんてひどいもんじゃない。あれはいいの?
196 :
(´D`ゞ ◆3.ap6f.. :01/12/01 19:52
昔は毎月買ってたけど、さすがにもう買ってません。<エンタ
WEBサイト(ここも含めて)いろいろ回った方が面白い。
あんなんで原稿料稼いでるなんてアコギだなこりゃ。<宝島の
えっ?グラビア誌じゃないんですか?<オリコン(&CDでーた)
197 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/02 19:53
業界紙の方! 編集部内フリン嵐の方!
ま、グラビア誌の方も似たようなもんだが。
ブリ:あゆ
たぶん同性にも人気あるファッションリーダーだからだと思う。
ビョーク:鬼束
たぶん見た目はいいのに、暗い歌歌っているからだと思う。
デスチャ:モー娘。
たぶんどちらもオーディション出身でメンバー入れ替えしているグループだからだと思う。
マライア:華原
たぶんどちらも壊れているからだと思う。精神おかしくなったのも共通している。
199 :
B'z即金:01/12/02 22:21
>>1 既出かもしれないけど日経エンタテインメントじゃないの?
200
>>199 即金さんここではトリップ無し?
201 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/05 01:24
さっき、品田のおっさん、TVでまたアホ面さらしていたよ。
本当に出たがりだな〜
202 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/06 13:10
でもこの雑誌、暇つぶしにはよくね〜?
何も考えなくてよめるから
203 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/12/06 13:20
流行してるモンにあとから理由つけてるだけ。
204 :
名無しのエリー:
↑の方だが、華ハラとマライアはにてるぞ