▽KAT-TUN 韓国 2010 8/6 WORLD TOUR簡単なレポと感想
上田・宮田担なので、カツン・キスマイ両方目線です!
■セット
会場に入ってびっくり!
アリーナツアーとほぼ同じセットが、完全に作られていました!
荷物を輸送するの、すごくお金がかかるだろうけど、ここまでの完成度を出すのは大変だったろうな!
(嵐のアジアツアーは、もっとセットが簡略だった気が)セットだけ見ても、ワールドツアーにかける意気込み感じました!
■サプライズ演出のための・・・
座席につくと、「一生ついて行くよ」という、A4ぐらいのサイズの水色のメッセージ用紙がおいてありました。
韓国語、日本語、中国語(簡字体)、英語での説明書きがあり、
「KAT-TUNは、今、大変な時期にあります。 KAT-TUNを応援するために、
「PROMISE SONG」で、スタッフの指示で一斉にこの紙を出して応援しましょう」というもの。
−ちょ、「一生ついて行くよ」って、スタッフに勝手に決められてるし!笑
−しかも、カツンってこういうグループじゃなくない?!笑などと相方と若干ウケつつ、
「まあ、やってみるか!」 と、開演を待ちます。
■あれ?しかし、開演時間になっても、会場が埋まりません。特に、スタンド後方は、すごい空席。
バックステージ横のブロックを除くと、ほぼ後ろ3〜5列が、全部空席。これに、なんだかとっても、しょっぱい気持ちになって。
3〜5列、って、たいしたことないじゃん、って思われるかもしれませんが、
これ、アリーナ1周全部空席だと、すごい迫力あるんですよ。本当に、さびしい。
カツンのコンサートで(いや、私の見たあらゆるジャニコンで)、こういう光景、見た事がなかったから。
その空席に、ときどき、仕事が終わったスタッフみたいな人が、やる気もなくぽつんと座っていたりして。
ああ、そうだ、ひょっとして、カツン自身も、こんな景色見るの初めてじゃない?
と思って、そう思うと心が痛くて。
そして、特別なコールなどなく、開演!
そして、コンサート後半になっても、会場は埋まらず。スタンドの前方席と後方席の間にトロッコが通ったんだけど、
後方席はガラガラだから、トロッコがそこを通る意味があまりない(小声)。
でもね!会場の盛り上がりとか一体感はすごくて、
みんな本当にノリノリ(そして席移動と大合唱w)だったんだよ
KAT-TUNのボーカロイド曲盗作騒動に見る制作体制の御粗末ぶり
正直ここまでひどい例は私もちょっと記憶がない。
まず、「盗作された」と主張している巡音ルカオリジナル DYEをお聴きいただこう
次にKAT-TUNの NEVER x OVER 〜「-」 IS YOUR PART〜をお聴きいただこう
わざわざ説明の必要はないと思う。勿論実際巡音ルカオリジナル DYEの作者が告訴しないと「盗作」と法的には認定されない。
またそのため作者は膨大な資料も用意しなくてはならないというハードルはあるが、
それにしても制作の担当者がイントロまでほぼ同じ曲が存在している点を把握していないだけでそれはおおいに問題である。
要はデイレクター連中が全然音楽を聴いていない、制作作業も他人任せ、という最近の業界の体質がこれを生んだ。
実はKAT-TUNのようなアーチストの曲は殆ど無数の作曲家のコンペから成り立っている。
だいたいのケースは数百曲くらい集めるが、だいたいそんなに集めてまともに曲を聴いているか疑問だし、
どういう基準で選んでいるのかもいつも不明確である。
私は先日ある都合でやむを得ずコンペに曲を提出したが普通は原則としてコンペには参加しない。
これはゴーストを強要される、という現実もあるし、何よりもそれを作るために作業的に無駄になる可能性の方が高い。
まあ普段はサラリーマンやっていて自分の曲が有名アーチストに採用されてヒットする、
などという夢を追いかけたい人はそれでいいけど、我々みたいに仕事でやっている人間はそんなことをやっていた効率が悪すぎてとてもやっていけない。
(なかには最初から「採用者」がいないコンペすら存在する)
何よりもこちらの曲を本当にきちんと聴いているか疑問だし、最後はスタッフ連中の単なる趣味で終わるケースの方が多い。
何となく自分の曲が「弄ばれている」感じがするから私はコンペに参加しないのだ。
いずれにせよ何度も云うがここまでひどい例は私もちょっと記憶がない。
「メジャー」の制作体勢の質はここまで落ちたか、といわざるを得ない。
今「メジャー」の世界から優秀な人材、プロがどんどんいなくなっている。そのうちその辺りのシロウトよりひどくなるかもしれない。
http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/2010/12/kat-tun-3543.html
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/love_johnnys_koika KAT-TUNもジャニーズも全く悪くないよね?
KAT-TUNのパクりかそ うじゃないかの話だけど
たかが、個人の曲なんてkoikaデスパー☆
Jストームがパクる訳がない。
パクり先がどの曲なのかも分かってないんじゃないかな。
(まぁ、私も知らないし知りたくもないけど。)っていうか、『ショックです』って言ってる作者が
本当に馬鹿な野郎だなって思う。
逆にこっちが『ショックです』って感じです。どんな名曲を作ったかしらんがうぬぼれてんなよって。
誰が、個人の、しかもボカロの曲を
好き好んでパクりなんかするよ。
万が一同じ曲歌ったって、国民的にはKAT-TUNの曲だわ。
まぁ、傷つくなら勝手に傷ついてりゃ良いと思うけどウチらに、ケンカ売るのはやめてほしい。
こっちはプライド持ってKAT-TUNのファンやってんだから個人作者の安っすい曲のためにウチらのプライドにケチつけんのやめてよって思う。
大体、似てるって何が?って感じですよ。
1曲の金の賭け方とかプロモの大きさとか認知度とか
人気とかのこと考えたら何も似てない。
KAT-TUNの1曲が、ジャニーズのウン百万なこととか考えたら
なんにも似てない。被害妄想もいい加減にしろ。
まぁ、最終それをガツンと書き出すヤフーNEWSも
どうかと思うんだけどね。
自己紹介 錦戸亮担当&亀梨和也副担当です。
SMAPからジャニーズJr.まで
むしろ、マッチさんや東山さんまで
ジャニダイスキなkoikaちゃんです
だがしかし世界的知名度は0に等しいKAT-TUN
国民知名度もボカロと変わらないお粗末さ
あ、カスーンオタに限っては知名度100%かな
あ、ごめ、字間違えた 致命度100% ね
106 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2011/01/19(水) 20:56:26 ID:1+/Znpau
2011年01月19日
巡音ルカDYEについて(ご報告)
『DYE』の件につきましては、
先方に『NEVER×OVER』の制作にあたり、
アレンジにAVTechNO!の楽曲『DYE』の影響があった事実を認めて頂き、
然るべき処遇をして頂くという事で解決いたしました
応援して頂いてる皆様にはご心配をおかけしました。
また、KAT-TUNのファンの皆様にも私の発言によりご心配をおかけした事をお詫び申し上げます。
この件に関しまして、KAT-TUNの皆様に非はございません。
個人的にも、今後のご活躍を応援しております。
これからも楽曲製作に励みます。ありがとう!
+ avtechno! -
107 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2011/05/13(金) 09:36:07.62 ID:w8sw7Y4D
108 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2011/05/13(金) 09:41:15.87 ID:w8sw7Y4D
釣られるかよww
110 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2011/12/21(水) 23:57:09.07 ID:YxHlxHD1
初期の頃はそうだったな
テスト