1 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :
2007/09/12(水) 19:10:24 ID:TKI1gT/s
2 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/09/12(水) 20:18:24 ID:4FDtLhRq
盗作バンドGARNET CROW
3 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/09/12(水) 20:33:02 ID:Lbg8RYjO
3ならロッキンオン関係者は全員呪われる。
5 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/09/13(木) 18:39:14 ID:/UMA0Akt
age
6 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/09/14(金) 01:39:52 ID:q23R9hiq
餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅餅 きもっ…おかもっちしかいない!
7 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/09/16(日) 21:36:37 ID:Ff7Gr26k
7ならロキノンは人気が一気になくなり ロキノン信者は狂う
8 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/09/17(月) 17:45:12 ID:kEakFhdA
とにかくロキノン信者は勘弁してくれ バンプ ラッド ピロウズ ビークル みんな同じにしかきこえないし
>>8 その3組とビークルは全然違うと思うがw
ビーイングならavexと比較した方がいいと思うけどなぁ・・・
ピロウズはアンチロキノンだしね
ロキノンに載った岡本仁志を聞くべしw
12 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/17(水) 17:38:17 ID:1HKLa/Gp
age
13 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/17(水) 19:13:39 ID:BdR7oduz
岡本はガネにも要りません
15 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/18(木) 06:02:06 ID:0TF8SJ1E
愛内や倉木や三枝ファンが、BUMP、ELLE、RADファンと混じり合うことは 決して不可能ではないと思うぞ。 ベクトルが違うだけで、ファンの痛さでは変わらないw
ぽんぽこたぬきのまさみちゃん
17 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/18(木) 19:09:24 ID:GGQzUO5Z
age
18 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/18(木) 19:14:48 ID:1y3MZhWI
19 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/22(月) 19:46:59 ID:2Bup5wir
想像してごらん ロキノン系バンド達が仲良くじゃれあっている そんなRIJやCDJのバックステージに佇んでいる ガネクロのメンバー4人
20 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/23(火) 04:24:50 ID:RhPQXsqZ
そもそもロキノン系って何だよ?どんな系統なんだよ? 渋谷陽一系て事か?じゃあツェッペリンもロキノン系か?
>>15 確かにどっちも痛いけどギザ系はアニオタ臭ロキノン系は厨房臭なので
相容れないと思う。しかもロキノン系は中二病が多いから自分たちは
カッコいい音楽聴いてるんだ!とか思っててギザ系を見下してそう
愛内と三枝はアニヲタ人気ではないよ ライブはオッサンばっかりだった
23 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/24(水) 18:50:05 ID:lmoiGeAa
ガネヲタは臭い
お前らロキノン系 ロキノン系なんて言ってるけど、お前ら自身、何だか解らんで言ってんだろ?www ロキノン系て何だよそれ?
すれ違いだよ〜ん ググれ
ロキノン系なんてねーよw
27 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/25(木) 17:43:23 ID:3x0zNd35
age
ロキノン系があるなら、クロスビート系も、プレイヤー系も、無いと可笑しいだろ ロキノン系て何なんだ?誰も答えられないんだなwwww
29 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/26(金) 22:41:22 ID:6AAY+jyr
・髪は染める人は少ない。いても原色にはしない ・ボーカルは2万語喋る ・超絶キターソロが50曲中1曲あるかないか ・広告にやたら『ライヴバンド』『バンドサウンド』と書かれてある ・ブランキーとブルハの影響はやたら力説するも、パクリ元はバレバレでも公言しない ・デビュー2年目にやる事は、クラブ・サーキット ・UK専門店に行くと高確率で彼らのパクリ元が流れる ・ライブ後は、メンバーの彼女が観に来たという噂でスレが荒れる ロキノン系。
30 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/26(金) 23:11:32 ID:6AAY+jyr
2万字だった
クロスビート系は?
BURN系だけは言わんでもわかるからいいや。
33 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/27(土) 14:54:02 ID:WZ+pG6iQ
ニューミュージックマガジン系は?
ロキノン系→渋谷陽一系→ツェッペリン 元祖ロキノン系はツェッペリンって事でいいのか?
雑誌で○○系なんて成り立たないだろw
36 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/28(日) 01:04:01 ID:MHFukSxV
でもファション雑誌は〇〇系てあるよな?
雑誌で○○系って軽薄な馬鹿しか使わないよね
今日0:15〜テレ朝の快感MAPにFOVの浅岡雄也出演。 「突然」を歌います。
39 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/10/30(火) 18:10:15 ID:xSKl4r6b
40 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/11/09(金) 12:48:28 ID:vDjc8dEV
age
41 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/11/28(水) 20:17:20 ID:VyR7JuqA
42 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/11/29(木) 12:51:05 ID:mZHbpUXY
渋谷陽一はビーイング系を 「商品としては非常に良くできている」と評したことがある。
43 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/11/29(木) 12:59:19 ID:E3G5FoPV
ビーズは嫌いではないが好きになれないといっていた事もある
TUBE、DEEN、WANDS…どのバンドもハードロック上がりのミュージシャンばかりだから、渋谷陽一からは嫌われる罠 あの人…というかロキノンに関係ある全ての人は、ハードロックを異常なほど嫌っているからなぁ 高い演奏力、歌唱力のあるVo、大衆性のあるキャッチーなメロディなど、荒削りな感じがまったく無いのも、音楽評論家から嫌われる要因か それらの要素をほとんど感じさせない、USオルタナ、またはそれに影響されたバンドをロキノンがプッシュしていったのは、当然の結果か
45 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/11/30(金) 00:18:55 ID:m5R2gPSJ
渋谷陽一の発言をビー批判ととらえた
>>44 のような人もいれば
その発言について「ビーイングを高く評価するような者に、音楽評論家を名乗る資格はない」と叩いた雑誌もある。
46 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/11/30(金) 08:20:58 ID:nS9dcilK
どの雑誌?
47 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/11/30(金) 13:17:33 ID:m5R2gPSJ
VIEWSだったかと
48 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/11/30(金) 14:07:41 ID:bQtYEal2
渋谷陽一はハードロックを嫌っているのではないへヴィメタルを嫌っているのだ
プレイヤーマガジンしらんのか?
50 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/12/04(火) 10:36:55 ID:mN0ha1HV
51 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/12/10(月) 20:04:10 ID:ElqvZQTp
ステージ裏でくつろいでいた小山田の姿を発見、思わず 「(フリッパーズの)ファンでした!」 小山田「・・・そっすか・・・そりゃどうも・・・」 と、その時「なんだ小山田君、そこにいたのか〜!」と瀧の声 「あっ!瀧君ゴメンゴメン」と急に声のトーンが上がった小山田
52 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/12/18(火) 21:27:56 ID:qMf6/mJG
458 名無しさん@恐縮です New! 2007/12/18(火) 20:59:44 ID:aQMALeuO0 桜井「タイアップの世の中だったら、じゃあ15秒の中で勝負 してやる!って曲を作ってた」 ―でも、ビーイングみたいなものに対する 抵抗感があるってよく言ってるけども。 桜井「うん。ああいうものへの抵抗から、逆に だから僕はそういうのと対抗するためにはやっぱり そういう土壌の中で闘っていきたいっつうのがあるんですよ。 こう隅っこの方で野次馬みたいに『ビーイング、ビーイング』 って言ってるんじゃなくて、ど真ん中に立って『そいつらの 顔面蹴っ飛ばしてやる!』っていう、そういうのは強くて」
53 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2007/12/28(金) 12:45:17 ID:jJ7loO+c
age
俺はHR/HM好きだからロキノン系に魅力感じないな 吉井スピッツエルレホルモンあたりは聞くが
55 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2008/02/18(月) 18:49:13 ID:s3VYYcfc
ビーイング系とロキノン系を比べる事は妥当だと思う まぁ、ビーイングギザの圧勝ですがな 倉木 360万 愛内里菜 40万 小松未歩 50万 番婦以外でこれに対抗出来る歌手って居るの?
売り上げ厨乙
57 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2008/02/18(月) 19:37:54 ID:BWkPOey3
不細工で下手で口だけ達者ならロキノン系か
58 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2008/02/18(月) 20:00:30 ID:Jq7lcokf
>>55 売上うんぬんでロキノンに見下されてもwww
っていうか、そんなんで優越感に浸られてもwww
59 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2008/02/18(月) 23:36:41 ID:BWkPOey3
ロキノン(笑)
60 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2008/02/19(火) 17:32:52 ID:EHsVlGus
ヒットチャート(笑) チャートイン(笑) メジャーデビュー(笑)
ロキノン(笑)
62 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2008/02/21(木) 23:35:45 ID:UqJiWdMx
ロキノン(笑)
ロキノン(笑)
ロキノン(笑)
ブヒーブヒー
ビーイングってよくカラオケ音楽と評されるけど データとして他社に比べてカラオケ人口が多かったりするのだろうか CDの売り上げに比べてカラオケの順位が高いとかそういうのない?
ロキノン系の親玉、吉井の信者はウザイ 売り上げで稲葉に完敗 音楽性で上杉に完敗 稲葉みたいに大衆に尊敬されるカリスマ性も 上杉みたいにインディーズでガチで音楽やる根性もないクズがでしゃばるな
68 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2008/06/04(水) 17:42:21 ID:HuW1Ls0I
>インディーズで そこってたんなるビーの 下請けじゃんwww
上杉はとっくにビー辞めてるよ
70 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2008/06/05(木) 03:52:33 ID:or9yFsQE
>音楽性で上杉に完敗 wwwwwwwwwwwwwwww 音楽性に勝ち負けなんてあるかよw
とりあえず稲葉に完敗したことは認めてるらしいw 音楽性だけど、イエモンのヘタクソな演奏、吉井のオカマ声、 グラムロックとは名ばかりのインチキ歌謡曲、 売り上げもキャリアも中途半端 それが吉井信者の中途半端な自信につながってるwww ラルク厨やルナシー厨が暴れてるのは2chだけの話 でも、吉井信者はリアルでも他アーの批判ばかり てめえがそんなかっこいい音楽聴いてるわけでもないのにwww 上杉はガンズとニルヴァーナの音楽性を融合させた凄い男だよ
72 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2008/06/05(木) 17:40:20 ID:r3+N/GAv
>上杉はガンズとニルヴァーナの音楽性を融合させた凄い男だよ うひょうカッコいい!( ) ↑ さ〜てと、この中に何いれよっかなあw
てか上杉って誰?たっちゃん?
一般人からしたら、吉井も誰ってレベルだからwwwww 上杉昇、WANDSのボーカルだよ つーか、吉井信者、揚げ足ばっかとってひとつも反論できてないなwww まともな音楽の話ができないのか?w 吉井みたいなの聞いてるから、そうなるんだよwww
上杉にやたら噛み付いてくるが、 稲葉には完敗ってことでいいみたいだねwwwwww
65 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2008/04/19(土) 10:34:00 ID:??? ブヒーブヒー  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ 彡川川川三三三ミ〜 川|川/ \|〜 プゥ〜ン ‖|‖ ◎---◎|〜 川川‖ 3 ヽ〜 川川 ∴)д(∴)〜 川川 〜 /〜 カタカタカタ 川川‖ 〜 /‖ _____ 川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \ / \__| | | ̄ ̄| / \___ | | |__| | \ |つ |__|__/ / /  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕 | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
両者の違いって、特集されている雑誌の違いだけ?
REVの曲を聴きたくてレンタル店回ってもどこにも置いてない どっかで聴けるとこ無いですか?
GIZA系と言ったら夕夏りん
夕夏といったらポニーテール
81 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2008/11/12(水) 02:27:34 ID:HQeCgC//
現在の時代の寵児、結果論としてのPerfumeについては必要以上に饒舌に語るくせに、 かつての時代の寵児だった小室哲哉については背景にある黒い部分なども含めて なぜこのようなことが起きたのかまともな総括もしない。 それが「音楽ジャーナリズム」を標榜するロキノンのお寒い現状である。
拝金主義・権威主義のゴミだらけの日本にまともなジャーナリズムや評論を期待するのは無駄だよ
>>81 総括もなにも小室の自業自得ってだけじゃん
84 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/01/19(月) 17:05:14 ID:Rts+/Kl5
つめたい風が吹くたびに 君のぬくもりを知る 最高!!
85 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/01/30(金) 13:55:20 ID:iMar+RyH
由利七スレではバックホーンやバインの曲がお勧めになってる
87 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/02/12(木) 11:06:00 ID:RR6/5tpj
>もんっのスゴイ壁作ってるグループ
ロキノンも同じじゃね
上木は本当は歌うまいんだから、合った歌を歌えばいい
>>86 ガネ好きだとそうなるかも
88 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/02/12(木) 17:10:13 ID:YXKfdbBR
はあ、そうですか・・・ それにしてもフジロックにもライジングサンにも、ビーの方々って本当にお見かけしませんが? でもって、そのフェスに出てるアーティストはみ〜んなロキノン系ってことになるんですか? それにしてもビーヲタにロキノンも閉鎖的ってwww 一応ロキノン系は作品作る上では自分の所属レーベルじゃないから、みたいな理由で他のアーティストや プロデューサーを選んだりしませんけど。 どんなジャンルであろうが関係無く、アーティストの繋がりはアメーバ状に広がってるって自分は思ってますがねえ
89 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/02/13(金) 06:44:10 ID:elpqDiFx
ロキノンキモヲタの分際で調子に乗るなよ アメーバ状って言っても 似たような下手くそギターロックバンドばっかりじゃん
90 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/02/13(金) 06:56:49 ID:elpqDiFx
つーか、一つの系統しか聞かないって駄目だろ その時点で閉鎖的 ロキノン厨は偉そうなやつが多いから 基本、嫌いだが、 いいと思うものもある。 もう少し、ロキノン厨も心の余裕が必要だろ
91 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/02/13(金) 07:05:06 ID:elpqDiFx
それともうひとつ
ここは
>>1 にもあるように本当に相容れないから
立てたんじゃないのか
VSスレじゃないんだから、ちょっと落ち着け
93 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/02/13(金) 18:35:18 ID:/Wz9/R6z
似たような下手くそギターロックバンドばっかりの馴れ合いなんてレベルじゃないんですがw クラブシーン、ヒップホップシーン、テクノシーン等ロックシーン以外で活動してるアーティスト クリエイターとコラボしたりアレンジやプロデュースをしてもらったりしてるのは断然ロキノン系 っていうかそのロキノン系っていう呼び方自体、ネットユーザーが勝手に作った枠組みにすぎないし そこにカテゴリされてるアーティスト自体、別にロキノンに頻繁に載ってるかどうかで仲間かどうか 決めたりなんてしてないんだけど。本当さあ [自分の所属レコード会社とそのグループ以外、基本的に交流はもちません」 なんて集団を 『閉鎖的』 と呼ばずして何て呼ぶのw
どっちもそんなに好きじゃないけど ロキノン厨「えww良さが分からねーの?耳悪っ」 ギザ好きはオススメすらしてこん 迷惑度としては圧倒的にロキノン厨
それは音楽的なものに魅力を見出してるか、 アイドル的面に魅力見出してるかの違いだ。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて 取り敢えず言いたいのはバックホーン、グレイプバイン、アシッドマンが ラッド、ビークル、エルレと同じか?中村一義やナンバガは同じなのか? というと微妙なんだ。ロキノン系っていうのは確実に揶揄してるんだよね 本物のロック(笑)って
ロキノンだって普通にアイドル性はあるじゃん。 イケメン=アイドルじゃないよ。ブサイクだってアイドルになりうる
ギザヲタは自分が好きとはいえ、それが自分で趣味が良いと思ってるかどうか ロキノン厨は趣味がいいと思っている。
2009年1月4日放送分。 北野誠 バーニング問題発言
http://www.youtube.com/watch?v=tLiVle96fIg 【誠】サザンの『いとしのエリー』もね。バーニングが金だしている。金なかったから。最初の何曲かはね。
【禿】僕、アミューズの大里さんに聞いたけど、金はあったんやと。 【誠】でも
【禿】バーニングがどうしても出したると。 【平】怖い、怖い。 【誠】仁義も人情もいるんや。
【禿】この業界はね。わかっとるやろ。人が出すと言ってるんだから機嫌よくもらっとけと。
【誠】わしらは出したる言うてんねんから、のったらんかい。
【禿】原版権は、サザンのデビューからの5曲まではバーニングが持ってます。大里さんが言ってました。
それでうまいこといきます。 いかなかったのがね。ビーイングの長戸さん。
【誠】渡さなかったから。 【禿】渡さなかったから。【誠】あきませんよ。そんなことしたら。
162 :名無しさん@恐縮です:2009/04/18(土) 21:23:31 ID:evLXF6zk0
>>153 93年にビーイングの長戸社長がヤクザに襲撃され大怪我する事件が発生
その原因は
>>112 の経緯が招いたと言われている
しかしこの事件はテレビではほとんど扱われずほとんどスルー
そしてビーイングの歌手はこの事件以降音楽番組から一斉に姿を消すようになってしまった
165 :名無しさん@恐縮です:2009/04/18(土) 21:28:25 ID:9B/OS1NYO
版権といえばGLAYとバーニングの裁判もマスコミはスルーだったな
落ち目とはいえまだ需要があったGLAYですら干されした
バーニング系から移籍した先の社長もry
99 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/04/24(金) 07:01:50 ID:wMTtaQSE
このスレ腹立つわ
100 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/04/24(金) 08:48:49 ID:2wIZCXtx
ロキノンも好きだし、ガーネットクロウも好き。それも
ナンバガとかごみだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ロキノンとかごみだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(プゲラ
カスだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(ぷげら
ぶらんきーとかごみだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
105 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/04/24(金) 17:54:56 ID:6LRx09JT
GARNET CROWの岡本仁志はロキオンに載ってたよね。
盗作バンドGARNET CROW
108 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/04/26(日) 08:50:07 ID:ZC+8fMZ1
>>106 載ったっていっても1回か2回くらいだろ?
ジャパンって結構気まぐれでいろいろ載せてるんだけどな
それこそ浜崎とか(笑)GLAYとか(笑)
110 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/04/26(日) 12:39:20 ID:r8RYPxNs
ギザもロキノンもやってる事は低レベルだから気は合うんじゃねーの? あいつら金にさえなればなんでもいいような連中だしw
111 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/04/30(木) 22:39:43 ID:nQTR1RYt
ジャパン(笑) 一般人が引くようなダサい格好のクソバンドばっかwww 自分らと同じだせえロックヲタク相手に小遣い稼いでるだけだろw
112 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/05/01(金) 17:05:22 ID:j+9EZMiK
ジャパンに存在理由はない
113 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/05/01(金) 23:59:21 ID:kuD2RuNG
顔出ししない、インタビュー受けないとか言いながら 一般人に気を引くことしか考えてないようなダサいクソバンドばっかwww 自分らと同じだせえヲタク相手に小遣い稼いでるだけだろw
114 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/05/02(土) 23:20:18 ID:KRmpRThq
マジレスすると、初期のロキノンは大物もたくさんいて 凄いと思う。 佐野とか清志郎とか尾崎とかヒロト、マーシーとか
115 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/05/11(月) 19:29:03 ID:HkRBVOzA
評論家や音楽誌ってたいしたことないな ネタ元が同じで似たような曲でもアーティストによって高評価したり酷評したり 結局のところ音楽で聴いてるわけじゃなく先入観で聴いてるのがバレバレw
>>116 何か問題でも?
普通にいいアーティストじゃないか
殺伐としたスレだ
119 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/05/16(土) 16:03:51 ID:71yEFrW1
目先の利益ばかり追いかけてインスタントな商売ばかりしてると当然衰退していく。一度落ちるとこまで落ちた方が良いだろう。 お客もバカでは無いのだ。 今の若者は好みや趣味が多様化し、一極集中で売れることが無くなり、個々が色々な音楽を聴くようになってるだけ。 かつてのミリオンヒット連発していた頃が異状だし多様性の無い文化レベルの低さを物語っていたと言える。 カラオケ的な歌謡曲がミリオンヒット連発していた頃の音楽シーンよりは、今のように何が人気あるのかよくわからない状態の方がマシ。 今の若者はランキングに一喜一憂したりすることもないし、ランキングなんてどーでもいいって思っている。 洋楽やクラブミュージックやインディーズや民族音楽など、それぞれが好きなものを聴ければいいっていう感じで。
120 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/05/17(日) 15:18:11 ID:C/2EIyZQ
ストレイテナー(笑) ELLEGARDEN(笑)
>>71 ガンズやニルヴァーナなんてゴミじゃんw
その二つの音楽性融合させたからなんなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
糞だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
122 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/05/30(土) 08:39:14 ID:MbY/hQLQ
皮肉でも煽りでもなんでもなく 本っ当!最近のビーイング系って どんな人がいるか全っ然!知らないんだけどw 愛内って人がまだやってるのはとりあえず知ってるw
123 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/05/30(土) 09:18:25 ID:MbY/hQLQ
あっ、あとB'zとかいうグループも 確かまだいたよね?
>>115 おまえにだけ似たようにきこえてるだけかもよ
ロキノンとビーイングを同じ土俵に上げるのはムリがある
ライン演習作戦
ブルー
>>121 吉井とかいうカスよりかはガンズもニルヴァーナも凄いと思うよw
129 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/06/11(木) 05:34:34 ID:W+U29c6/
GIZAは無理だろう。系列のインディーズレーベル「Manifique」はビーイング色が薄いのでJeeptaが出るけどww
B'z イチブトゼンブ 月 火 水 木 金 土 日 週 枚数 累計 1週目|** *1 *1 *1 *1 *1 *1|*1|180,600|180,600 2週目|*1 *4 *3 *2 *1 *1 *2|*3|*53,648|234,248 3週目|*1 *3 *4 *2 *2 *1 *1|*2|*33,159|267,407 4週目|*2 10 *8 *6 *3 *2 *3|*4|*26,458|293,865 5週目|*3 *8 *4 *3 *4 *3 *3|*3|*18,674|312,539 6週目|*2 *7 *4 *5 *4 *4 *4|*4|*14,773|327,312 7週目|*4 *8 *8 *6 *3 *3 *1|*5|*11,105|338,417 8週目|*9 *4 *4 *5 *4 *3 *3|*5|*12,803|351,220 8週連続トップ5達成!新記録です!
2009年間シングル(2008/12/22付〜2009/10/05付迄) *1 *,655,498 ***,316 Believe/曇りのち、快晴 / 嵐、矢野健太 starring Satoshi Ohno 09/03/04 *2 *,620,237 ***,306 明日の記憶/Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜 / 嵐 09/05/27 *3 *,480,816 **1,201 愛のままで… / 秋元順子 08/01/23 累計642,212 *4 *,417,370 **1,177 Everything / 嵐 09/07/01 *5 *,377,097 ***,*** RESCUE / KAT-TUN 09/03/11 *6 *,359,266 ***,*** ひまわり / 遊助 09/03/11 *7 *,351,220 *12,803 イチブトゼンブ/DIVE / B'z 09/08/05 *8 *,331,248 ***,*** ONE DROP / KAT-TUN 09/02/11 *9 *,285,228 ***,398 恋のABO / NEWS 09/04/29 10 *,273,898 **1,292 THE HURRICANE 〜FIREWORKS〜 / EXILE 09/07/22 11 *,271,053 **1,974 悪魔な恋/NYC / 中山優馬w/B.I.Shadow/NYC boys 09/07/15 12 *,269,105 ***,261 THE MONSTER 〜Someday〜 / EXILE 09/04/15 13 *,238,150 ***,369 たんぽぽ/海賊船/其の拳 / 遊助 09/06/24 14 *,231,122 ***,*** 弱虫サンタ / 羞恥心 08/12/10 15 *,222,225 ***,531 Stand by U / 東方神起 09/07/01 16 *,210,510 ***,*** 約束 / KinKi Kids 09/01/28 17 *,206,803 **1,170 化身 / 福山雅治 09/05/20 18 *,190,891 ***,*** Days/GREEN / 浜崎あゆみ 08/12/17 19 *,179,215 ***,*** 浪曲一代 / 氷川きよし 09/02/04 20 *,170,696 ***,405 妖 〜あやかし〜 / 堂本光一 09/07/29
2009年間シングル(2008/12/22付〜2009/10/19付迄) *1 *,655,498 ***,*** Believe/曇りのち、快晴 / 嵐、矢野健太 starring Satoshi Ohno 09/03/04 *2 *,620,237 ***,*** 明日の記憶/Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜 / 嵐 09/05/27 *3 *,482,482 ***,748 愛のままで… / 秋元順子 08/01/23 累計643,878 *4 *,418,623 ***,523 Everything / 嵐 09/07/01 *5 *,377,097 ***,*** RESCUE / KAT-TUN 09/03/11 *6 *,362,287 **4,293 イチブトゼンブ/DIVE / B'z 09/08/05 *7 *,359,266 ***,*** ひまわり / 遊助 09/03/11 *8 *,331,248 ***,*** ONE DROP / KAT-TUN 09/02/11 *9 *,285,228 ***,*** 恋のABO / NEWS 09/04/29 10 *,275,589 ***,758 THE HURRICANE 〜FIREWORKS〜 / EXILE 09/07/22 11 *,272,901 ***,802 悪魔な恋/NYC / 中山優馬w/B.I.Shadow/NYC boys 09/07/15 12 *,269,590 ***,240 THE MONSTER 〜Someday〜 / EXILE 09/04/15 13 *,238,465 ***,*** たんぽぽ/海賊船/其の拳 / 遊助 09/06/24 14 *,231,122 ***,*** 弱虫サンタ / 羞恥心 08/12/10 15 *,223,103 ***,378 Stand by U / 東方神起 09/07/01 16 *,210,510 ***,*** 約束 / KinKi Kids 09/01/28 17 *,206,803 ***,*** 化身 / 福山雅治 09/05/20 18 *,190,891 ***,*** Days/GREEN / 浜崎あゆみ 08/12/17 19 *,179,690 ***,475 浪曲一代 / 氷川きよし 09/02/04 20 *,170,965 ***,*** 妖 〜あやかし〜 / 堂本光一 09/07/29
133 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/11/26(木) 00:17:24 ID:lYaQMtYU
評論家って、ビーイングのことをカラオケ音楽と評すことが多いけどさ、 実際はミスチルやスピッツらだってカラオケ向きだろ。
134 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/12/04(金) 14:17:59 ID:0jlNewvJ
作曲をちょっとでもやってみればわかるが、結局、織田や小室、ミスチルなんていうアーティストみたいな、キャッチーで印象に残るメロディーを作る、カラオケ、CM向きのメロディーを作ることが一番難しい。筒美京平せんせいに聞いても、たぶんそういうだろう。 奇抜で斬新な音楽、芸術性がどうの、とかいうとこに逃げるのが一番、楽。 打ち込みで音源作ったものの、音色番号をダイヤルでポンポンいじってやるだけでも、ピアノがメロトロンになったりストリングスがバグパイプになったり、でバックはギターポップな演奏、とか斬新になる。 で、ロキノンに金渡して、若者の内政的な制震構造の反面的な部分をなんちゃらとか書いてもらっとけば、はい、斬新でイタイ中学生が食いつくロキノンバンドのできあがり。
>>134 俺はロキノンよりあんたの文章が好きだよ。
>>134 いやどっちも難しいとは思うよ。
JPOPはメロディじゃなく歌詞が受けてるんじゃないの?
てかJPOPのメロディもパターン化してきたような...
筒美京平はパクリの塊 ×キャッチーで印象に残るメロディーを作る ○キャッチーな曲からバレすぎない程度にパクる
138 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/01/16(土) 02:28:24 ID:JOaLdH4d
里菜りんの1万字インタビューやったらロキノン買ってあげてもいい
139 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/01/16(土) 10:44:34 ID:WZjRGiN0
>>138 誰がそんな長文インタビュー書くか ボケカス
里菜りんを取材しないなんて、ロキノンの中の人達は ツンボなのだろうか。マジ心配。
141 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/01/25(月) 15:45:10 ID:hjB6TmfC
渋谷は永遠の中2病患者
くるりとかナンバガとかゴミ
ロキノンならGIZA Studioの方がマシ
ロキノン系に三枝夕夏 IN dbを超えるロックバンドは存在しない
盗作バンドGARNET CROW
146 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/02/03(水) 15:43:18 ID:TzFzgSvK
オレなりのロキノン系が恥ずかしい理由 メロディーに職業作曲家としてやっていけるほどの才能が感じられない、演奏がヘタ、ボーカルが上手くない、ルックスがそのへんの兄ちゃんっぽい、 これは、海外でテクニカル至上主義やプロっぽくなりすぎたシーンへのアンチテーゼとして、 そのへんの兄ちゃんたちがガレージでショーアップしないカッコで、カンタンな演奏で オレたちにできる音楽 をやりはじめて、それがひとつのシーンを作って今にいたるわけだから、まあ、いいとしよう。 英米ならそれでいいよね ショーアップされたもの、産業化に対してミュージシャンたちの反応で産まれてきたわけだから。 ロキノン系バンドが恥ずかしいのは、そうやって起こってきたガレージロックやオルタナなムーブメントの結果をみてから、海外で流行ってるからオレたちもああいうのやろう、ってやってること。 そしてそれを、ロキノンが「JPOPとはちがうオシャレな洋楽的サウンド」扱いをする。独自の 「洋楽っぽい」は、逆にいえば、「海外で流行ったそのままをやってるサルマネ」」ということなのに、まるで彼らが優れた感性と高い音楽性で練り上げていて、アーティスティックな指向性を持つ洗練されたミュージシャンでもあるかのように持ち上げる。 ロキノン厨が一段下にみてるJPOPのほうがよっぽど、海外からの影響をうまく消化して、独自の日本的歌謡曲と融合させたりでアーティスティックだ。 洋楽っぽい、それは、海外で流行ったものをそのまんまサルマネしてます宣言。それを押し出してアピールとか、恥ずかしさの極み。 だからオレは思う。 海外で一時流行ってたああいうのをそのままやっちゃうエルレより 初期の「歌謡曲デジロック」「歌謡曲ハードロック」と、独自のものを構築したうえに、「奇抜だけど売れない音楽」ではなく、商業ベースでも大成功させられるB'zのほうがよほど音楽的試行錯誤し続ける精神性に富んだミュージシャンだと。
147 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/02/03(水) 15:47:44 ID:TzFzgSvK
そしてそれを、ロキノンが「JPOPとはちがうオシャレな洋楽的サウンド」扱いをする。独自の 最後の「独自の」は消し忘れwスマソ
ロキノン系に三枝夕夏 IN dbを超えるロックバンドは存在しない
ART-SCHOOL(爆笑)
くるりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>146 ガレージのムーブメントって60年代の話だよな。
日本でいえばグループサウンズの話だろ
ロキノンだとかビーイングのずっと前の話だろ
153 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/02/06(土) 10:41:54 ID:51t1btzy
2000年代のストロークスとかホワイトストライプスとか、それよりちょっと前からのインディーの盛り上がりも含めてのこといってるんだと思う。 まあ、繰り返しなんだよね、プロっぽいのが流行ったら次に原点回帰したようなシンプルなものに流行が移って。だから何回もリバイバルブームみたいなのがあるよね。
70年代のパンクムーブメントもそういうもんだしな
ロキノン系に三枝夕夏 IN dbを超えるロックバンドは存在しない
ギターウルフとかミッシェルは海外のストロークスとかストライプスのガレージリバイバル勢の前から活動してる。 だいたいロキノンはモッズ、ガレージ、ネオGSはそれほど熱心には扱ってないよ
ロキノン系に三枝夕夏 IN dbを超えるロックバンドは存在しない
158 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/02/07(日) 13:03:06 ID:DrtE7+3w
>>156 >それよりちょっと前からのインディーの盛り上がりも含めてのこといってるんだと思う。
80年代メタルが衰退、、ぜんぜんちがう方向へ。
90年代アタマ頃からニルヴァーナとかレッチリが出てきたとこからもう大きく変わってオルタナロックな流れは始まってるわけで。
ところで、
ロキノンにくわしいみたいだけど、80年代ってロキノンはどんなアーティストを押してたの?イングヴェイとかじゃないよね?w
日本のネオモッズ、ネオGSはメタルのカウンターではなくてパンクムーブメントの延長線上にある。 オルタナどころかオーセンティックなロックだよ
160 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/02/07(日) 16:07:31 ID:DrtE7+3w
なんか、こっちは2000年代以降のロキノンバンドの話をしてるのに、90年代バンドのことばかり言ってくるがw
2000年代のバンドが、海外の流行をそのままやってるって話題だからな。
>>156 で突然名前出されたから答えただけで、ぶっちぇけミッシェルやギターウルフがなんの影響受けてようがどうでもいいっすwまあたくさんいるから影響をそのままやっちゃうんじゃないちゃんとしたバンドも存在してただろうね。
90年代も2000年代もガレージはロキノン系じゃない ニートビーツ、ムーンライツ、ボゥディーズ、50回転ズ これらはロキノンよりDOLLの方が熱心じゃないの GIZAより早く潰れちゃったけど
162 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/02/07(日) 20:00:31 ID:DrtE7+3w
コムロは、あのころレイブとか言ってたから、1988年あたり以後のダンスシーンの影響だって思うけど、 全盛期ビーイングってなんの影響なんだろうな。 全体的な音処理とかは80年代デジタルリバーブみたいな雰囲気引っ張っててゲートリバーブなんかも使ってたり、 ドラムはボブクリアマウンテンみたいな音だし、特徴っていえばオケヒットかな、 そういえば、TMネットワークがTMNになって雰囲気変わったりとか、全体的に色鮮やかになったっていう変化は当時感じてたな。 アナログシンセとDX7のシンセサウンドだったのが、PCMが登場して彩り豊かになったんだと、理由を知ったのは音楽やりはじめてからのことだった。 あのころはM1が出てからまだ数年ってころで、ロックバンドにコキンコキンしたピアノが入ってたり、きらびやかなシンセがイントロメロ弾いいてたり、それまでギター、ベース、ドラムのロックばっかりだったから、かなりカッコよく新鮮に感じたな、ビーイングの音。 それまでのは、ロックにシンセが入ってるのってDXでコード弾いたりとかが多かったもんな。
163 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/02/07(日) 20:45:10 ID:DrtE7+3w
>90年代も2000年代もガレージはロキノン系じゃない 「パンク」「「ヘヴィイメタル」みたいな、ガレージロック っていうジャンルの音楽があるわけじゃないからな。どっちかっていうと活動形態のことだろ。 高度でテクニカルでプロっっぽくなりすぎたシーンに対抗して、そのへんの普段着のにいちゃんたちが楽器持って車入れるガレージに集まって やりたいようにやってたのを、ガレージロックってくくって呼ぶようになっただけで。 特徴っていったら、 ・車のガレージでやっってて機材がないからエフェクトあんまり使わない、 ・車のガレージでやってて機材がないから手の込んだイジリまくりミッックスしない、 ・演奏うまくないからハイテクニックなソロ演奏が少ない、楽器編成もシンプル、 ・歌も歌手っていうほど上手くない、人に見せるわけでもないから「普段着、 くらいのもんで。 で、現代なのに、それっぽい音の印象に作ってあるから、ストロークスとかを、ガレージリバイバルって言ってるだけであって、ガレージロックっていうジャンルの音楽があるわけじゃないからな。 ガレージでブルース混じったのやってたバンドもいただろうし、ビート感のあるのやってたバンドもいただろうし、ジャンルに統一感があるもんじゃないから、90年代も2000年代もガレージはロキノン系じゃない、っていうのもちょっと違うかな。 ただ、今のロキノン系が、上記みたいなファッションや音の特徴と一致するのが多いのはたしかだと思うし 海外でそういうのが流行ったから自分たちもやってるってのもかなりあると思う。そのまんまでw ガレージロックの解釈も人によって違うだろうから、君と意見が合わないのも当然だろうけどね〜。 すごく性格にいえば、まあ、ガレージで演奏してないからロキノンバンドはガレージバンドじゃないってのは100パーセント正解なんだろうけどねw
ロキノン系に三枝夕夏 IN dbを超えるロックバンドは存在しない
165 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/02/10(水) 00:53:01 ID:iIvt8X0W
166 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/02/16(火) 01:44:02 ID:mIa/6RtV
JEEPTAとかいうロキノンバンドがビーからデビューするらしい。 WANDSとかT-BOLANが好きな自分としては、 ちょっと意外なサウンド。 まあ、ロキノンもわりと好きなんだけどね。 ガレージってクロマニヨンズとかも入るのかね。 あ、あと全盛期ビーってやっぱり、LAメタルの影響じゃないの。 坂井も上杉も森友も、あの辺が好きだったらしいし。
ヒロトとマーシーはそれぞれ別のモッズバンドにいたからな
168 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/02/17(水) 01:19:45 ID:sp1ZyWKY
マーシーはブレイカーズ(notダイゴ)ってバンドのボーカルだったんだっけな。 「アンダルシア」とかもそのころ? ブルハとハイロウズとクロマニヨンズをそれぞれ定義すると どうなるんだろう? やっぱベースとドラムが違うだけで、けっこうバンドって変わるよね。 WANDSのベースのサポメン好きだった。
里菜りんだけはガチ
盗作バンドGARNET CROW
ビーイング系なんて十数年前の過去の遺物じゃん。 スペル4文字のメンバー顔も名前も覚えられんようなグループばかりで、 聴いてて恥ずかしくなるようなくっさい同じような歌詞の曲ばかりってのが当時の印象。 そりゃ一過性のブームで残るものもないでしょ。
ロキノン系wっていわれるようなバンド聴くけど、ドラムで裏にハイハットOPENの「ツッチャーツッチャーツッチャーツッチャー」ってのが大杉 ギターポップ系によくある。
173 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/04/12(月) 13:42:43 ID:G//AhPYk
ビーイングのバックバンドをアップで移したりとかバックバンドのソロとかいらねーよ
174 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/04/13(火) 18:25:44 ID:bwBISgCX
>ドラムで裏にハイハットOPENの「ツッチャーツッチャーツッチャーツッチャー」ってのが大杉 あるあるw ロキノン系のは、 二小節くらいのギターリフ、それに合わせてベースとドラム入れてイントロ、そのままAメロ、Bメロ&サビでギターがジャーンっていうロングトーンのコードになってヘタクソなボーカルがガなり声で歌うってのがバカのひとつ覚えみたいに多いな。 こいつら、作曲 とかやってないよなって。とりあえずギターリフ弾いてそれに合うリズム隊のっけて、それ流しながらあとからテケトーに歌メロ乗せてるなってのがよくわかる。 そういう意味では、専業作家が曲書いて、スタジオミュージシャンが演奏してオケにする、っていうビーイングとすごく対照的だな
175 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/04/13(火) 19:20:26 ID:sWPBcpDS
フリッパーズ・ギターのバックで TRFが踊った件はどう折り合いつけんの?
ロックはメロディの音楽じゃなくてリズムの音楽だからな。 それよりまずGIZAの女はみんな似たようなのばかりなのでそれをどうにかしよう。 学校の校則みたいに髪型の指定でもあるのか
>>146 ロキノンはナンバガ、スパカ世代で洋楽のコピーでなく
洋楽とのタイムラグがなくなった、みたいに言われてたはず
レディヘとスパカがほぼ同時期にギターロック→エレクトロな路線変更をはじめたりとか。
ただそれも一時的なもので、それ以降は洋・邦ともネタ切れで、自己模倣
リバイバル頼りになってる感はあるけど
あとロキノンはそもそも邦楽という意識が薄く、洋楽と同じラインでやってる
意識のバンドも多いと思う。デビューが海外、英語詩みたいなバンドもいるからね。
あとロキノンでもイースタンとかフジファブリックなんて十分日本的だし
FISHMANSやゆら帝、それこそブランキーなんかもそうだな。
ルーツに洋楽があっても日本に入って、日本語で歌ってる時点で多かれ少なかれ日本的な変化が起きて
自然と日本的な感性とも融合されてくもんだと思う
もちろん一方でまんま洋楽コピーみたいなバンドもいるけどね。
ビーイングもビーイングで90年代の後半のB'zは特に凄い スタジアムロック思考ながら、ブルース色もプンプンだし 稲葉の詩は内向的だしで、メンタリティ的にはそれこそロキノンに近い それでさりげなく打ちこみなんかも入ってて、大衆性も失ってないというバランス。 何かとガンズやエアロと比較されるが、B'zも充分日本的な要素とうまく溶け込んでると思う
ビーズはブルース色強かった頃が一番良かったな 稲葉はレディヘ好きだよね、Tシャツ着てたし。
盗作バンドGARNET CROW
銀杏ボーイ図聴いて許されるのは幼稚園児までw 銀杏厨房きめえ 銀杏ボーイ図メ〜ンギャハハハハハハハハ!!!!!!!! だっせえ銀杏でも聴いといてくださいwwwwwwwwwwwwwwwww テラダサスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwうぇっwwwwwwwwwうえっwwwwwwww 銀杏オタは医者に処方して貰った精神安定剤過剰摂取して死んどけやwwwwwww(ぷげら
183 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/04/19(月) 08:24:35 ID:mt+zkCu7
なんか前半の荒れ具合から一転して、 ビーオタとロキノン厨の会話が成立してきた ティーボランオタ兼ヒロト・マーシーオタの俺には うれしい展開
184 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/04/19(月) 08:36:11 ID:mt+zkCu7
そういやどっかのライターが、 ビーイングのひとらはなんであんなにマニアックなぐらい洋楽好きなのに、 書く曲は歌謡ロックばかりなんだろうって書いたことがあった。 なんでやろ?
ビーイングのルーツは 洋楽厨が聴けば洋楽のパクリに聴こえる 邦楽厨が聴けば邦楽のパクリに聴こえる そういうこと。
盗作バンドGARNET CROW
盗作バンドGARNET CROW
188 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/04/21(水) 13:41:28 ID:rerO9hOw
>>184 そいつはビーイングを理解してないな。
ビーイングが、そして長戸が目指して手本にしてるのは、ベリーゴーディーとモータウンレーベルだからな。
スモーキーロビンソン・ホーランドロジャーホーランドetcの専業作家が作曲して、ファンクブラザーズのウデのいいスタジオミュージシャンが演奏して、ダイアナロスやマイケルやスティービーが歌う。
これを
織田哲郎・栗林誠一郎、大野愛果etcの作家陣が作曲して、昔の松本、春畑や小野塚らがスタジオミュージシャンとして演奏し、森友、上杉、坂井らの特徴的な声の持ち主が歌唱する、っていう感じにしたのがビーイング。
ベリーゴーディー、長戸、ともに自分も作曲家として制作に参加したりするとこもソックリ。
売り方もソックリ
基本的には、フロントシンガーは完全に管理してプロデュースする。
上に「髪型まで同じで校則でもあるのか」、ってあったが、あるんだと思うw
ダイアナロスがエドサリバンショーに出たときなんか、服装から髪型から、歩き方まで指導・管理してイメージ作りしてたそうだからな。
センスがどうかはべつにしてwビーイングもそのあたりまで管理してると思う
そして音楽自体をコンセプトを持って制作してるとこも近い。
モータウンが時代の流れを読んで、R&Bをドロ臭さやアンダーグラウンド感を抜いて受け入れられやすい形にしたうえでテレビのトークショーにまで出て大衆にアピールすることで成功したように
ビーイングは時代の流れを読んで、歌謡曲的メロディーとロックサウンドを融合させ当時隆盛のカラオケで受け入れられやすい楽曲を生み出し、その口ずさみやすい覚えやすいメロディーおCM曲として投下することで成功を収めた。
モータウン、ビーイングともに時勢を見極め、世の中に受け入れやすい形を模索し続けた。
その結果がビーイングの「洋楽の影響を消化したド真ん中歌謡曲」
だからオレは
音楽に詳しいはずのライターとかが、管理された作り上げられた、とかいうキーワードでビーイングを批判してるのが不思議だった。
ビーイングが目指してるもの、手本としてるものがモータウンであることは有名だから知ってるだろうに、そのやり方を批判することはモータウンの方法論も全否定してるようなもん。
ライターとかみんなモータウン好きな人多そうなのにな。
盗作バンドGARNET CROW
190 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/04/24(土) 19:51:45 ID:aVXa0iqJ
>>188 なるほど〜
そういや、94年ごろは稲葉も上杉も森友も、
みんなアクセルローズみたいな髪型してたなw
モータウン好きが、ビーイング嫌いか・・・
たしかに、本質的なところで、
矛盾しているのかもしれんよね
盗作バンドGARNET CROW
! | 丶 _ .,! ヽ > ``‐.`ヽ、 .|、 | ゙'. ,ト `i、 `i、 .、″ | .,.:/"" ゙‐,. ` / ` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 ! 、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、 ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、 ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、 _,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、 ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、 、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、 .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐, ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,! j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/` `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/` ``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"` `"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'` : `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""
193 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/05/04(火) 15:20:00 ID:icLSU2QI
ビーイングも廃れたよな
194 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/05/17(月) 23:19:27 ID:2bMK4Vc3
最近90年代ビーイングが再評価されつつあるよね。 (余談だが森友がソロデビューしているし。) つーか、もうロック自体がネタ切れとジャンルの細分化が進みすぎて わけの分からない状態になっていると思う。
盗作バンドGARNET CROW
196 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/06/17(木) 16:38:13 ID:u3FLQbZ+
コブクロがボランとオダテツカバーしたり、 宇多田や林檎がZARD好きだったって言ったり、 産業ロックじゃ言い切れないものがあると認められたのかな
ザードは産業ロックとか言う前にまずロックじゃないだろう 本人だってポップスの認識じゃないのか
ルーマニア・モンテビデオはオルタナっぽくてロキノン系といってもいい。 実際JAPANにものったことはあるよね
199 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/06/21(月) 08:24:00 ID:EOZC7kOO
ビーイング→空気読める奴の音楽 ロキノン →空気読め無い奴の音楽 空気読める奴の方が、人生お得 学校の教室思い出してみな、どんなに変だと思っても上手に空気読んでただろ 本当は内側の声が違うって叫んでても、石飲みこんで蓋してたじゃん その方がお得だって知ってるから で、空気読むのと内側の声とが一致するぐらい上手に空気読める奴がビーイング のお客様&ビーイング自身 内側の声が勝っちまって、上手く空気読めずに浮いてた奴がロキノンのお客様 そしてその内側の声を出してしまったのが、ロキノン 90年代にビーイングが売れたのもその辺だろ あの頃、テレビやマスコミの大推奨で、皆空気読める奴になろうと必死だったしな
200 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/06/22(火) 00:52:34 ID:USrgG2h6
80年代〜90年代前半頃の若者ってとにかく大人に見られたい、扱われたいっていう価値観だった。 みんなそろって二十歳そこそこで大人びた服をまとい、ひたすらガキと見られまいと していたが故に、個性重視な趣味やファッションをしてるものは少数派だった。 とにかくまわりと一緒、同じような服を着、同じような音楽を聴き同じようなものに興味を示すだけ(厳密にはあわせているだけ) その当時、今よりもずっと金を持ってたにもかかわらず自分の好きなものにこだわるより、どれだけまわりの流行に乗っかっているか っていうことが若者の一番の価値だったのだから、今の若者と比較してあまりに保守的で画一的だったことがわかる それに比べて今の若者は見た目のファッションにしろ趣味にしろ断然、個性を重視してるって感じがするし 実際アニメ、サブカルについて熱く語ってたりしてオタクであることをごく普通に公言してるモデル系アイドルも今では珍しくない そして音楽にしても今の若者は好みや趣味が多様化し、一極集中で売れることが無くなり、個々が色々な音楽を聴くようになった。 逆にかつてのミリオンヒット連発していた頃のほうが異常だし多様性の無さを物語っていたと言える。 カラオケ的な歌謡曲がミリオンヒット連発していた頃の音楽シーンよりは、今のように何が人気あるのかよくわからない状態の方がマシ。 今の若者はランキングに一喜一憂したりすることもないし、ランキングなんてどーでもいいって思っている。 洋楽やクラブミュージックやインディーズや民族音楽など、それぞれが好きなものを聴ければいいっていう感じで。
201 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/06/22(火) 01:18:40 ID:USrgG2h6
なんだかんだ言っても今の音楽シーンのほうがよっぽど健全 本当に音楽好きだけで回ってるって感じだ 10年前くらいまでは売れている、大衆に支持されてるモノこそ勝ち、みたいなミーハーがデカい顔していた 特に90年代前半、バンドブームが終わった途端、一気に音楽シーンは保守化していって たんなるカラオケ向けの消耗品としてしか扱われなくなっていった 流行に乗ることこそ正しい!みたいあの頃の空気って本当キモチ悪かった たんにメディアにまんまと操られていただけなのに(笑) 今の価値観の多様化した時代、一番恥ずかしいのはミーハー!
読むのがめんどくせー
203 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/06/29(火) 16:44:11 ID:iC+kO6xB
こんだけ長文書いててほとんどが見当ちがいなのも珍しいw
渋谷系とは渋谷陽一系のこと
206 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/07/14(水) 23:02:45 ID:eaD3hHKI
80年代〜90年代前半の若者がオトナっぽく見られたかったってのは同意だな。 稲葉とか森友とか上杉とか オトナっぽい。 あのころはジャニーズ系よりも、 あっちに憧れてた若者が多かったんだろうな。
最近はビーからもロキノンによく載る印象 ロキノン系フェスによく出てるJeeptaを筆頭に、 Chicago PoodleとかMASTERLINKとか植田真梨恵とか… NaifuもMR.ORANGE繋がりなのか森下志音がインタビューされたこともあったよな
盗作バンドGARNET CROW
盗作バンドGARNET CROW
盗作バンドGARNET CROW
盗作バンドGARNET CROW
213 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/08/10(火) 04:17:45 ID:/no9qj2i
GARNET CROWの編成てものすごく画期的だと思うのだが。 key,key,gt,voの男女4人でアレンジ、作詞、ギター、作曲の分業体制てのは 世界でも類をみないのでは。 作曲と作詞の担当が別々に同ユニットに居るってのがまずありそうでないし、 key2台+gtというのも他にない取り合わせ。歌謡曲とか90年代J-POPのおいしいところの いいところどりというか、 ZARDとかWANDSとかの最終進化系だと思う。実際末期関わっていた人たちのユニット らしいし。
ありゃおかざりみたいなもんだけどなw
萌え〜
萌え〜
萌え〜
小松未歩を超えるロックバンドは存在しない
ナンバーガールならGARNET CROWのほうがマシ
目くそ鼻くそ
ナンバーガールなら比べるのはルーマニアモンテビデオだろう
萌え〜
フルカワミキかわいい
伝説のロックバンド愛内里菜が解散
226 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/08/20(金) 13:48:22 ID:livXDTuU
ビーイングってまだあるの?
228 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2010/08/20(金) 22:30:13 ID:62IV5438
GARNET CROWは良くできたアイドルバンド
↑コイツが噂のセクシー小町♪
伝説の糞バンドART-SCHOOLが解散
盗作バンドGARNET CROW
チルヲタはホント言い訳がましいね(w 桜井の方がよっぽど姑息なパクリをしてる罠。 クイーンの名曲「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」 ミスチルの迷曲「名もなき詩」 を口ずさんでみろや!! チルヲタ(藁 で「名もなき詩」のギター・リフはビーチボーイズのパクリだろw これでオリジナル曲といっていいのかな?ちゃんとクレジット入れようよ。 こんなイカサマ曲がミスチルの代表曲ってのが笑えるよな。 Aメロを、サビに転用してしまうところに桜井の姑息さがにじみ出てる。 コード進行のパクリは、桜井にとっては、日常茶飯事のことだからあげるときりがないw で、この前出した新曲ってどんなんだったっけ? パクリ色を薄めにした曲の賞味期限は一ヶ月もないみたいだね。 桜井がテレビで必死になってたのだけは覚えてるけど(藁 桜井レベルの作曲なら、漏れでも余裕でできちゃうよ。 アーチストの偉大な先駆者達が生み出したメロディー、フレーズの おいしいところのみ(←ここが重要(藁)をつなぎ合わせるとミスチルの曲になっちゃうw 元ギリギリの美佳が作詞作曲をすれば、ミスチルにもオリジナリティーがだせるんじゃないのw
三枝夕夏って禿げてね?
インデシベルインデシベル
236 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2011/02/04(金) 20:02:22 ID:5Ah8GgWv
ビー系は劣化ビーズ、ザード、 V系は劣化グレイ、ラルク ロキノン系は劣化ブルハ、スピッツ 新世代が時代を作ってるのはジャニ系とエイベ系くらいか
>>188 最後の5行で全てパーになってるな
>ライターとかみんなモータウン好きな人多そうなのにな。
何で勝手に決めてるのかな?
洋楽コンプレックスか?
238 :
他意は無い チラシの裏 :2011/02/05(土) 23:38:21 ID:+BjPDQeM
toe、spangle call lilliline 、Buffalo Daughter、相対性理論、進行方向別通行区分、大友良英、坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣 矢野顕子、pupa、ムーンライダーズ、ハイスイノナサ、ツジコノリコ、EY∃、半野喜弘、中原昌也、大沢伸一、田中フミヤ 石野卓球、砂原良徳、いしわたり淳治、ILL、フルカワミキ、piana、Ovall、Limited Express、blue herb、calm、saicobab mouse on the keys、world's end girlfriend、spacialothers、ルミナスオレンジ、ハンバートハンバート グッドラックヘイワ、東京事変、大谷能生、渋さしらズ、ソウルフラワーユニオン、イースタンユース、Polaris 曽我部恵一、大橋トリオ、PE'Z、Double Famous、畠山美由紀、リトルクリーチャーズ、bonobos、湯川潮音、土岐麻子 クラムボン、空気公団、ゆらゆら帝国、YOUR SONG IS GOOD、zazenboys、kimonos、くるり、art-school、te`、8otto、OOIOO トクマルシューゴ、七尾旅人、akeboshi、de de mouse、石橋英子、キリンジ、GREAT3、Curly Giraffe rei harakami、venus peter、SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER、少年ナイフ、fishmans、コーネリアス、小沢健二、嶺川貴子 竹村延和、ASACHANG&巡礼、山本精一、羅針盤、ボアダムス、rovo、灰野敬二、非常階段イルリメ、ego-wrappin、キセル 小島麻由美、スピリチュアルバイブス、ヒカシュー、サイレントポエッツ、leo今井、LITE、高木正勝、渋谷慶一郎、neil&iraiza shingo02、little tempo、freetempo、jazztronik、Fantastic Plastic Machine、kyoto jazz massive、菊地成孔 サカナクション、avengers in sci-fi、deepsea drive machine、telephones、capsule、audio safari
239 :
SA2 :2011/02/07(月) 23:21:00 ID:8J6IsGtT
スレチですまんが、昔居たコルベッツとINFIXってビーイング系ぽくない?
盗作バンドGARNET CROW
241 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2011/03/29(火) 22:52:43.10 ID:QBFKnTeg
784 名前: 無名さん [sage] 投稿日: 2011/03/29(火) 10:32:41.73 武道館っていかにもメジャーっぽくて嫌だよなぁ。。
242 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2011/07/11(月) 19:16:43.53 ID:y+jCOTvS
あげ
ガネクロはギターポップ?
盗作バンドGARNET CROW
245 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2011/07/17(日) 12:01:06.27 ID:0NBqHkdT
あんまリアルじゃ言わんけど俺ケンカ好きで毎日人殴って前歯飛ばしてるけどお前らゴミアニメオタクが俺の半径に入ったら前歯ALLサシバになるまで殴られるからw
246 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2011/07/17(日) 16:47:33.10 ID:nXgKAHQN
ワロタワロタwドカス
>>245 DQN乙w
糞みたいな人生歩んでねwww
249 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2011/07/18(月) 10:11:47.04 ID:Ir5Z7uXJ
フメツノフェイス≒サウスポー(ピンクレディー) 意識して聞き比べたときの衝撃は忘れんよ。偶々似ていたとは言い難いくらい酷似しているな。
懐古厨じゃないが90年代のビーイングは商業音楽のプロだった.
今は単に「アニメの賑やかしのための音楽」だな.
正直クオリティが低い.制作陣のの能力が低いんじゃなくて単純に手抜き.
ロキノン系はまぁ・・・「ロキノンに載ってる」ってだけで
これといった括りがあるわけじゃないし.
ただロキノン系ってだけで全部好きになっちゃうやつらは正直ウザい
要するに
>>238 に載ってるようなやつらを手放しで「全部」好きって
言えちゃう人とはあまりお友達になりたくない・・・