>>950 「JASRACはクリエーターに対価を与えてない」と言うのが教義だった宗教に
「僕はJASRACから対価をもらっています」と主張する奴が現れただけの話だろう。
連中にとって見れば単なる邪教徒
>>952 ワロタw
それ、わかりやすい例えだな。
JASRACがここまで叩かれるのは非営利MIDIを潰したのが原因だろ?
>>955 それは語弊があるんじゃない?
潰したんじゃなくて、潰れただけだと思う
つかさ、JASRAC非管理曲のMIDIデータだけをアップしますって言う所ってあるでしょ
そういう誤解ってどこから生まれるんだろうね
>>955 非営利ならいいってもんじゃないだろ。
同一権どうするんだよ。
959 :
テンプレ用:2007/02/08(木) 23:59:03 ID:???
>>959 1.誰が天下っているのか
2.誰が天下りを世話したのか
3.天下ることにより誰が得するのか
と言う考察がかけている
俺の見方は、文化庁はJASRACから手を引きたがっているので
天下ろうと天下るまいと大した問題はない
大体、JASRACを動かしているのは正会員の政治力であり、パワーバランスなんだよね
それを無視してJASRAC批判ができるわけがないだろ
別な言い方で言えば、音楽家は何を望んでいるのか、だ
それがJASRACの行動に反映されるだろう
テンプレ更新するにあたって天下りに詳しいサイトなどの情報を探しています。
何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
>>956 >>958 おまえらが工作員扱いされるのもわかる。
そんな重箱の隅をつつくような揚げ足取りしかできないやつとは
だれも議論したがらねーよ
>>964 残念だけど著作権を考える上で同一権の話ってのは「重箱の隅」じゃないよ。
ものすごくメイン。
>>962 権利者といえども、アホな主張をすれば松本零士みたく叩かれる。
JASRACの正会員であることは決して錦の御旗にはならんぞ。
>>966 誰も錦の御旗なんて思ってないよ
例えば松本零士が役員として選ばれたと仮定する
重要なのは、ある一定の支持を松本氏が集めていること
つまり、松本氏を当選させることそのものが、JASRAC会員の意志を反映している訳だ
>>967 ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
あとこれを更新するなら「天下り」というもの自体について考察しないとだめっぽいですね。
「天下り」というものが、存在するだけで叩かれるというようなものなのかどうか、まずそれがわかりません。
もう少し勉強してから更新します。すいません。
>>969 もしもそうなれば、JASRAC叩きの炎は燃え盛るだろうなw
「JASRAC会員の意思」が常に正しいわけじゃないからな。
そんなことはなんの免罪符にもならん。
すぎやまこういちなんかもよく叩かれてるよな。
>>971 だから誤解するなってばw
別に免罪符なんて思ってないから
大事なのは、JASRACは音楽家と独立して金を取っている訳じゃなく
音楽家の意志を反映しているわけ
善悪の問題じゃなくて、音楽家の意志を反映して動いているのがJASRACって事だね
>>973 だから、その「音楽家」である、すぎやまこういちは叩かれてるじゃないか。
まあだいたいJASRACの役員なんかやってるメンバーは
かつては売れっ子の作曲家だったが今は何やってるかよーわからん
ような爺さん連中の集まりだけどな。
労組が、本来は労働者のための組合なのに
ベテラン組員の既得権を守るための組織に成り下がってるのと似た構図。
若手アーティストは彼らの食い物にされるわけだよ。
もっと言えば同業者=ライバルであって、一般の労組の潰しあいよりも酷い。
>>976 > 爺さん連中の集まりだけどな。
本質的な問題ではないな。
問題は、なぜその爺さんを選んだかって事だ。
JASRAC会員は選択する立場にあるわけでな
>>978 それ言っちゃうと考えるだけ無駄、になりかねないしね。
信託者の人もいろいろ声あげてほしいね。まぁ、それなりに
お金入ってくる人からしたら、どうでもいいのかな。
>>980 議論するだけ無駄。次スレはいらない。実際問題何も出来ないし、変えられないほどの
強大な権力を持ってしまった。それは事実。だから必要無い。
こんなところでガス抜きだけされて、変な工作員が論破して、リアルでは締め付け、
搾取がどんどん進んでいく。もう飽きた。
なんか電話した限りではそんなに音楽の知識なさそうだった
だれか小難しいこと聞いてみw
問題はいろいろあるのだが。
たとえば、JASRACが著作権管理業務を事実上独占していること。
そのため、かなりの数の音楽家や利用者のニーズにこたえられていないこと。
現在の、レコード会社などを通る音楽流通のシステム。
(たとえば、著作権まで音楽出版会社に譲渡してしまう)
複雑で、実情にそぐわない、日本の著作権制度。
著作者や利用者の権利処理がややこしい。
>>981 JAZZ喫茶は料金設定変わるんだろ?
どこで使われたかとかが原著作者が請求すれば
出すことになるらしいけど
坂本龍一なんかはカスラックに文句言ってるやん。
JASRAC会員が文句を言わないから今の体制に問題ないと言うなら
北朝鮮も選挙でみんな金正日を支持してるからなんのもんだいもないよね。
じゃあJSARCは問題だらけの組織なんですね?
>>985 > JASRAC会員が文句を言わないから
この辺も大きな問題点だね。
基本的に「文句があるなら信託するな」という方針のため、
文句がある人間は内部に残らない仕組みになっている。
外部の人間が何を言った所で変わるはずがない。
「文句があるなら信託するな」というのは逆で、
文句がある人こそが会員にならないと
いつまで経っても変わらない。
あ、、
JASRAC賞
何これ?これはどっから金出してやっての?
てかふざけてるでしょw金動かしてくれてありがとう賞じゃねぇのこれw
ジャスラック管理楽曲は芸術ではなく金の木ですか?
992 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/02/10(土) 00:27:47 ID:o/RMGIjF
JASRACに誰か「ド」の一音で終わる曲を登録すると・・・・
ドの音をたてるたびに「フレーズを流用したので使用料払え」と請求できる。
こんなことを、やってみる猛者はいないか?
すぎやま先生が仰るには
ttp://sugimania.com/says1.html Q.4「すぎやま先生のドラゴンクエストVIでは『悪のモチーフ』を色々な場面で使っていますが、
もし他の作曲家が偶然にも別の作曲家が作った曲を一部だけでも似てしまった場合は
著作権侵害になるのでしょうか?」
すぎやま) これはちょっと難しい問題で、昔、「5秒以内なら盗作ではない」とか「4小節以内なら盗作ではない」という俗説がありましたが、これは間違いです。
これがあの曲だ、とはっきりわかればこれは侵害になります。
ただ、「悪のモチーフ」のようにラーソラファーだけの組み合わせだけだと順列組み合せの点からみても、一致する確率というのは常に存在します。
そうなった場合に、僕らから見て「これは故意であるか」あるいは「偶然、確率の問題で一緒になってしまったのか?」ということの判断が大事になってくると思います。
それでどんなに短くて「ここは違いますよ」と言っても明らかに意図があれば、これは盗作になります。
Q.5「曲を作っている時に、他の曲からインスピレーションを受けることはありますか?」
すぎやま)
そういうことはあります。それはどういうことかと言いますと、曲を作る時にこの曲は音楽の何語で書こうか?ということをよく考えます。
ドラゴンクエストのお城のシーンでは「音楽のバロック語」で書くようにしています。
よく似ていると言われるのが、ドラゴンクエストIIIの「王宮のロンド」の出だしとバッハのブランデンブルグ協奏曲と似ていると言われることがあります。
でも、これはブランデンブルグをコピーして同じ曲を作ろうと思ったわけじゃなくて、音楽をバロック語で考えて曲を作っていると音楽のトニックから出る、移動ドで言うと「ドミソ」のハーモニーではドミソドという出だしは、ごく普通の出だしです。
恐らく過去の作曲家でドミソドと始まる曲を書いた人はたくさんいると思うのです。
ですから出だしは似てしまったけれど、その後は全然違うのでこれは盗作ではないのです。
なんてこと書いちゃうと演奏時間1分以下の曲なんて作れないよね
この先何年までのことを考えてるの?w
YouTubeでアラジンの曲日本語版だけ消された(´・ω・`)
なんでそこから「1分以下」になるんだよ?
トータル3分でも1コーラス1分以下なんて普通だし
だいたいテンポを早くすれば
大抵の曲は1分以内で演奏可能だろ。
998 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/02/10(土) 12:04:22 ID:gEjEf+Kl
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。