音楽の原点は何?
>>102そんなところまで遡る程の問題でもないと思うよ
104 :
1:2005/04/16(土) 22:41:44 ID:???
>>100 ではどんな曲でもパクリに結びつける厨の理論ってどうなってるんですかね?
どんな曲でもパクリになるのなら根本から現代音楽=パクリって言いたいんじゃないの?
そうでもないと何でそんなに謎の定義を持ったパクリという語が蔓延してるのか説明できない。
それかただ単に叩く能力も無いのに無理矢理叩こうとする感情からかな?^^;
ていうか、ろくに人格形成ができてない小中(高)生が2ちゃんに毒されて
「AはBのパクリw」とか、したり顔で周りに言ってんだろうな。
>>104 パクリってのはマイナスのイメージがあるだろうね。
そうじゃない場合は「影響を受けた」とかいう言い方をするだろう。
あと音楽はオリジナリティが全て、過去から影響をうけちゃいけない、と思っている人が
少なからずいるのは事実。
それゆえにそういった「ファン」を取り込むべくイメージ戦略を立ててるアーティストもいる。
さて、パクリがマイナスイメージをもっていること自体は否定しなくてもいいだろう。
過去の影響を受けるのはいいが、それをそのまま反映してしまうってのは「ダサイ」ということだ。
そこにいかに自分のエッセンスを入れ、新たな音楽を生み出していくかってことだからね。
一聴して元ネタがわかるってのはやはり「ダサイ」と思われることが多いだろう。
大ネタをあえて使う、と言う場合は別だけどね。
また、「フォーマット」とも言うべき部分で過去の作品に類似するのと、
過去の作品の「珍しい部分」が似ているのとはまたちょっと意味が変わってくるだろうね。
つまりかっこいい音楽を作るってのは、いかに「パクリ」をしつつ、「パクリ」の色、元ネタの色、を薄める作業ともいえる。
108 :
1:2005/04/16(土) 22:55:44 ID:???
>>107 凄く同意なのだが、問題なのは、
このスレに100%パクリ厨が居ないことだ。
俺には1が
パクリは悪くない。偶然似てしまったんだから仕方ない。
と言ってるように見える
110 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/16(土) 23:33:14 ID:2ZiZKtH5
111 :
1:2005/04/16(土) 23:35:25 ID:???
>>109 パクリそのものを批判に使うこと自体が間違いって言ってるの。
パクリってなんなの?ってわかる人なんて極少数なんだから。
偶然似ることやパクることの境界線なんかプロでもわかりにくいのにどうやって判断するの?
そんな曖昧な定義でしかも確信じゃないことを何故鬼の首取ったように言えるのか理解に苦しむ。
「パクリ≒リスペクトした結果の行為」みたいに括ってしまうと語弊が出てきて良くないと思う。
見分けのつかない厨も多いみたいだし。
でも個人としては、「パクリ」という行為自体が悪いとは思わんが、
それを言い訳にしてる奴の芸術品(音楽に限らず)は見たくないし、やりたくない。
悪魔で理想論だけど。だからこそ最初からそういうスタンスを取るのはまずいんじゃなかろうか。
とまぁマジレスしてみたが、「パクリやめれ!」とか単純に言ってる奴らの心境もわからんじゃない。
前のレスに「そりゃ天才・超人だ」みたいなのがあったけど、本当に同意で、
でも人々が求めてるのはその天才・超人なわけで。これはもうどうしようもないと思うんだが。
不快になったらスマソ。クラシック厨の意見ですた。
パクリ叩き系のスレ(特にレンジ関連)を色々と見てると2ch経由の知識
しかないくせにパクリ=犯罪だからそれを批判する自分たちは何をやって
もいいっていう今の中国みたいな思考のお子様たちが多いんだよな。
著作権法違反だからってホント鬼の首とったように騒いでる奴らが実は
自分たちも著作権法違反してるとか笑えない状況。
ようはただ嫌いなだけで叩いてるんだろうけど、お前らホントに音楽好き
なのか?ちゃんと音楽聞いたことあるのか?と首を傾げたくなる幼稚で
短絡的な奴らが多すぎ。
奥田民夫のパクリなんて遊び心を感じられて好きだし、レンジやミスチル、
B'zも嫌いじゃない。
115 :
1:2005/04/17(日) 00:23:34 ID:???
116 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/17(日) 00:26:44 ID:S5BlrHIm
ここの住人じゃないけどちょっと書き込んでみるテスト。
リア厨だからスルーしてくれ。
俺はいろんなところで「パクリだパクりだ」っていわれてるオレンジレンジの曲を聴いたとき、全然悪い曲だとは思わなかったよ。
この前知り合いに「『以心電信』はドクターマリオのBGMのパクリ」って言われて聞き比べてみたんだが、確かに似てるなぁとは思った。
でも、俺はそれを理由に叩くっていうような気持ちじゃなくて、あえてドクターマリオの曲を歌にしたところをすごいと思ったよ。
パクルっていっても、どの曲のどの部分をパクルのかはそのアーティストのセンスじゃない?
変なこといってるかもしれんけど・・・スマソ
パクリ叩きはパクリ叩き同志で寄り添って
パクリ叩き叩きはパクリ叩き叩き同志で集まって(^^)
寄り合い所帯でブツブツ言い合ってるうちはなんも進歩ね〜よ(^^)
119 :
1:2005/04/17(日) 01:21:29 ID:???
>>118 あちらさんがこっちに向かってきてくれないと意味無いもの
またゴミが来たよ
はぁ・・・?つまんないコトいうヤツだね・・・(^^)
お前が特攻に行けばいいんだよ。何ビビリくれてんのさ・・・(^^)
>>119 >>118は音楽系板を荒らして回ってる「煽りコテ」だから、無視しておくのが一番かと。
議論自体に絡もうとはせず、延々と煽りレスをつけて暇つぶしをしている寂しい人です。
この短いやりとりだけでもわかると思うけど、スレの主旨にはいっさい関わらず
「個人」を槍玉にあげ、その人を煽ってレスをさせて、それをまたからかって楽しむ、ということがしたいだけの人ですから。
レスをあげるとよろこんでしまいます。鬱陶しいですが削除やアク禁に触れるようなバカをやらない知能ももっているので
スルーしつづける以外に方法はありません。
>>122 おたく被害者か何か・・・(^^)?
イヤ、いいぜこの
>>1は。誠実だしいいコト言ってる。同意する部分も多いしね(^^)
応援してるんじゃないの・・・ただこのスレだけで吠えてちゃもったいないって助言してあげただけでよ(^^)
124 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/17(日) 02:41:27 ID:3At1is+V
どんな意見でもホイミンってだけで駄目
>>124 受け取る側の器量が問われるわな(^^)
>>122も言ってるとおり僕ちんは規則上荒らし認定とされるような言動は
一切やっていないワケだもんで。ひゅ〜ぅ。知的な悪ゥ(^^)
おっと、いいヤツだぜ?この瞳でわかるべよ(^^)
>>1ってさぁお前らと違って僕ちんくらい知ってると思うワケ(^^)
トゥールに反応できるレベルな時点で。ね、君らよりマシだと思うワケ(^^)
邦楽板の被害者の会員の君らよか。ね(^^)
まぁよ、見物人だからそうそう意識過剰になるコタァあるまいて(^^)フォ〜フォ
129 :
1:2005/04/17(日) 11:21:50 ID:???
俺ホイミンあんまり嫌いじゃねーかも(ノ´∀`*)
荒らしは荒らしでも結構ルールギリギリなとことかね。
でもスレに居る以上はあんまし個人攻撃は止めてくれや。
>>123 dクス。でも自発的にこのスレ見てくれるくらいの意識が無いと言っても無駄かな、
っていう認識なんだけどさ・・・。
>>117 パクリもセンス、ってことですか?そこは確かにそうかもしれない。
彼等が本当にパクってるとするならばかなりのアレンジ能力だなぁ、と。
どっちにしろ彼等が売れる要因は充分あると思いますよ。
ホイミンって、格闘技板にいるシュルトンって奴に似てるんだよな。
>>129 じゃあホイミンきたらここへ誘導かけとくから、責任もって相手してやってくれ。
荒らしの相手をするやつも荒らしの共犯、って言葉の意味を知ることになるだろう。
132 :
1:2005/04/17(日) 13:25:02 ID:???
>>131 なんか神経逆撫でしてしまったようだね、ごめんよ。
なんつかそんなに悪い人に見えなかったもんだからさ。
133 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/17(日) 19:14:34 ID:eyyb1TwS
言ってることは正論だよ>ホイミン
あれぐらいの煽りで騒ぐのはまだまだお子様
>>133 ここで言ってる事だけをみれば、ね。
ホイミンの今までの行動を知っているから一応先に注意しただけだよ。
ここの
>>1はホイミンのこと知らないみたいだったから。
そんだけ。
荒らしの芽ってのは本当は早いうちにつんだほうがいいんだけど、
このスレでこういうやり取りをしてしまったということは、もう初期消火には失敗してるね。
あとは彼が飽きてこない、と言うことを願うしかないな。
Poker Face ⇒ サビが華原朋美の「I Believe」
YOU ⇒ イントロがスピッツの「夢じゃない」
Trust ⇒ サビがglobeの「DEPARTURES」
Depend on you ⇒ 鈴木雅之の「恋人」
To Be ⇒ イントロがELTの「Time goes by」
Trauma ⇒ サビが鈴木あみの「alone in my room」のAメロ
from your letter ⇒ The Venturesの「Hawaii Five-O」
Fly high ⇒ AメロがTMNの「Be together」のサビ
SEASONS ⇒ チェッカーズの「夜明けのブレス」
Surreal ⇒ Aメロが鈴木あみの「all night long」、globeの「wanna be a dreammaker」にも似てるし
NEVER EVER ⇒ 尾崎豊の「卒業」
Greatful days ⇒ サビが玉置浩二の「田園」
INSPIRE ⇒ 大黒摩季の「別れましょう私から消えましょうあなたから」
OURSELVES ⇒ t.A.T.uの「ALL THE THINGS SHE SEAD」
walking proud ⇒ サビが星井七瀬の「恋愛15シミュレーション」
carols ⇒ サビがZARDの「Promissed you」
浜崎が糞な理由
@世間で代表曲と思われている曲は、曲も衣装も歌詞もジャケットも全てパクリ
Aキャリアは安室の半分のくせに、盗作数では安室を圧倒している
BTVで調子こきすぎ。いい年して司会なんかやってるの?爬虫類顔のくせに
C浜崎の声。ガラガラでキモイ。耳をふさぎたくなる。
D最大ヒット曲「SEASONS」これもただのTVタイアップのお陰。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w
Eライブで障害者に差別発言をする非人間性。
F自分の糞曲のせいでavexを赤字に追い込んだ
G金の亡者。欲を出した浜崎は今度はパクリ歌詞でデュエットソング。金を独り占め。
H浜崎はチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め。
以上を統合すると、浜崎とそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
136 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/17(日) 20:26:30 ID:ggaD/Jq/
浜崎アンチはコピペ厨が多いな。
そういえばレンジとソニーに戦争しかけるぞっていうスレがあったね。
結構本格的に活動してたっぽいけど、今はどうなったんだか…。
このスレを要約すると
音楽を聴いてない人が多すぎる、みたいな感じ?
140 :
1:2005/04/18(月) 21:17:13 ID:???
素人にわかるようなパクリはだめ。
裏を返せば素人にわからなければよい。
142 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/19(火) 00:49:49 ID:84PPp4cL
パクリっていうと印象悪いが、過去のフレーズを上手く使うセンスが大事だね、クスリとさせるような。
みんな創価が嫌いなだけなんじゃねーの?
144 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/19(火) 21:02:08 ID:kLmPU6O8
繰り返す表現のみが唯一存在の意義です
145 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/19(火) 21:03:07 ID:kLmPU6O8
by KAN
1を見てると
パクリ?どんだけ頑張ろうが似てしまったモンはしょーがねーだろ!!
だからパクリを容認しろというふうに聞こえる
147 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/19(火) 22:28:05 ID:xS2/eLye
昔のバンドで言えばすかんちの判る人にはニヤリとさせられるようなフレーズの
拝借とか面白かったわ
パクリくれ〜容認したれや(^^)
ましてやパクられ当人でもないお前らがピ〜ピ〜吠えたトコでよ(^^)
俺パクられたことある当人ですよ。
150 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/20(水) 08:55:52 ID:1QVYTxp0
151 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/20(水) 10:17:27 ID:8Xc5q+3W
152 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/20(水) 15:57:44 ID:ARrvkLdf
>>140 なんだ、そうなのかよ
まじめに参加して馬鹿みたいじゃないか
洋楽板の人間がJ-POP聴くやつ馬鹿にすんのと一緒か
なぜだ、なぜ一緒なんだアニキ
とりあえず、知識も持たずに叩くなってことだよね?
そんで、やっぱ知識を付けるにはいろんな音楽聴くのが一つの方法。
155 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/20(水) 23:27:09 ID:ioU9vuYM
でも叩くと言っても何を叩こうと思ってるんだい。
アーティストか?そのアーティストのファンか?
そして何のため?
お前らは所詮、人を貶めていい気分になりたいだけの人間なんじゃないの?
知識がないから叩きとかくだらないことするんじゃない?
>>156知識がないなら、ないなりに自分の耳で確かめればいいのに、バカみたいにパクリパクリって
批評やるなら対象物への知識が相当ないと揚げ足取られて恥掻くだけだよな、
2ちゃんでは揚げ足取られて逆キレして荒らしに成り下がるバカが多いようだが・・・
批評なんて高尚なもんじゃないだろ
160 :
1:2005/04/23(土) 00:05:03 ID:???
>>159 そうだとしても無知を晒すのは恥ずべきことなはずです
161 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/23(土) 02:14:11 ID:hmFOGXBn
パクリパクリって騒いでるやつらは、ようはその音楽嫌いなだけだろ
叩くための口実が欲しいだけ
パクリ盗作を裁判で実証することが難しいように
パクリでないことを証明するのも難しいからね
音楽を気に入ってもらえなかったんだから、何言われてもしょうがねえな
最高のモノから盗むんだったら、盗んだって構わないじゃないか!とジョンレノンが言ってる。
まあ実際裁判沙汰になったんだけど。
でも「盗作」なしには音楽は作れない。要は最高のエッセンスを盗んで自分のメロディとして消化すればいいだけ。
盗作云々なんて全く言うつもりはないが、レンジのは出来の悪いプラモデルだ。
「パクリだ!」
なんて言っても、実際何も変わらない。
音楽業界なんて、やったもん勝ち売れたもん勝ちの世界なんだからさ。
ならば俺は、より良い模倣作品を選んで聴くだけだ。
今更オリジナルなんて期待してない。
164 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/23(土) 11:22:43 ID:+4Y6X7t+
音楽以外の業界じゃあパクリは大問題なんだけどね。
車でも韓国企業がHONDAのデザインをパクリ、
ディズニーでもデザイン盗作問題での訴訟は後を絶たない。
音楽は視覚じゃなく聴覚の世界だから、訴訟は起き辛い。
起きても勝てない。
ある意味聖域。
人の耳に心地よい音の組み合わせに限りがある以上
もうフロンティアなんて無いだろ
何千年もかけて埋めて来た訳だし
あとは既存の組み合わせを使った再開発しか道は無い
オリジナル至上主義なんてナンセンス
>>162 >最高のエッセンスを盗んで自分のメロディとして消化すればいいだけ
消化できないでそのまんま使うヤシが多いのが問題なんだろうね・・・
167 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/23(土) 17:58:29 ID:1b4A5fHl
面白ければパクリだっていいよ。
え、パクリ?
趣味が合えば元曲だって聴くさ。
教えてくれるのは有難いんだけど、大抵の場合、その教え方がキモくてウザイんだよなwwww
168 :
167:2005/04/23(土) 18:00:23 ID:1b4A5fHl
うわ、変な文になってるorz...
一行目いらね(プ
169 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/23(土) 18:12:43 ID:m8n+lurp
「面白ければパクリでもいいよ。」ってお前の頭は無法地帯中国か?
そんな考えで社会が成り立つとでも思ってるの?
>>165 そんなもの視覚にも嗅覚にも味覚にもあるだろ。
何故他が叩かれてここだけ叩かれないかが不満なんだ。
171 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/23(土) 19:49:26 ID:1b4A5fHl
>>169 そんなのはパクリパクられた奴らで勝手に解決したらいい。
俺が何聴こうと俺の勝手。自由。
純粋にいい作品を求めるだけならば、
作品が100%オリジナルでなくても良いのでは。
90%が元からある曲でも足した10%でより良いものになってれば作品として成立してると思うけどね。
後、AとBから50%づつ取ってきて組み合わせるとかそういう作品もありだと思う。
1から全部作ったやつだけが偉いみたいに思われがちだけど、
元からあるものをさらに良くする努力と言うのももっと評価されるべきじゃなかろうか。
まあ、それが「誰の」曲か?っていう問題はあるけど、
それがパクリでも、曲の良さは変わらないでしょ。
もちろん元曲のがいいって事は多いけど、
元曲より良くなってれば作品としてはOKなんじゃないか。
何か長くなってしまった、すまそ
173 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/23(土) 20:18:06 ID:JDEV6NI4
俺は、天才なら「この曲のこの部分が最高に良かったんで盗んで使わせてもらった」と言ってもいいと思う。
ジョン・レノン然り、松任谷由美、坂本龍一、井上陽水、桜井和寿然り。
だって、最高のものを使って別の最高のものを作れるから。
そういう意味でオレンジレンジは、実際そうでも「パクろうぜ。」と公言してはいけない。
する資格がないから。
音楽を駄目にするのはパクり云々じゃなくて、ゴミみたいな音楽そのものなんだよ。
175 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/23(土) 21:02:14 ID:9+vcnzxe
パクリ厨がパクリが横行する音楽メタルをたたかないのはメタラーが怖いからですか?
パクろうぜって発言だけど
J-POPの立ち位置としてなかなか潔い名言だと思うけどな〜(^^)
コレマジ皮肉じゃなくてね(^^)
>>175 そんなマイナーなジャンルは誰も叩きません。
チャート上位の常連になったら少しは考えてやるよw
179 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/23(土) 22:53:29 ID:nysERQok
もう、ケツメイシのさくらがZONEのパクリでパクリでしょうがない
180 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/23(土) 22:55:06 ID:U9VJcyUw
ぱくってもっといい歌にできそうな曲って
あるよな…
>>177 米英ではある程度根付いてるジャンルなんだけどね。
っていうか日本でも結構な順位に付けてるけどアルバムばっかだから知られてないだけ。
183 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/24(日) 01:09:03 ID:Iwxyc9fs
ホイミンは結構まともな意見も多いぞ
大体アンチホイミンは煽られて悔しがってるような奴ばっか
186 :
1:2005/04/24(日) 13:49:39 ID:???
いいやもうお前ら議論する気が無いだろうし、
そろそろリンク貼ってみます。
187 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/24(日) 19:03:54 ID:1o5DCJyi
>>177 ということはパクリ具合じゃなくて売れてることをねたんで無理やりこじつけてたたいてるってことですかw
趣味悪。正義感とかじゃないのねwそういうことしてると嫌われますよ。
>>187 それこそこじ付け。
とりあえずHIPHOP板のアンチスレへ行ってみれ。
結局各々のパクリ観の羅列になる
結局は程度の問題だろ?中国のクレヨンしんちゃんのコピー商品はまずいけど
日光とかの土産屋にある水戸拷問とかサザエボンくらいなら問題ないんだし。
オレンジレンジも後者の範囲だと思う。俺は嫌いだけど。
それと、意図して模倣したならやはりどこかに一言書いておくべきなのでは?
>>188 レンジみたいな偽ヒップホップアンチスレしか見つからんかった。
ワタクシの論のこじつけ部分を教えてください。
>>187を読む限り、アンチがレンジを嫌う理由は妬みだとこじつけたたいてるって事だよ。
193 :
1:2005/04/25(月) 00:20:55 ID:???
軌道修正したいけどどうしたらいいのかわからないよ・・・。(´・ω・`)
ひとまず
>>190 合法かどうかじゃなく、音楽としてパクリかどうかっていうスレだから、微妙に論点が違うの。
>>187 俺もそれには賛成。理由としては至極当然。
単純にパクリ叩きの理由は
1,純粋に嫌い
2,売れてるのが気に入らない
3,周りに流されパクリはいけないことだと思う
が殆どだと思うんだよね。
パクリなんてクラシックの時代からあったんだがな。
>>194 例えば?
ラヴェルみたいにスタイル面での、とか抜かすなよ?
196 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/25(月) 20:57:57 ID:LgSj0TMp
おいおい、2フレーズ以内はOKって何だよ
>>196 横レスだが、確かそう決まってた気がする。
あ、フレーズって小節のことだよ?
198 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/25(月) 21:04:46 ID:wlH4oqz3
>>15の「2フレーズ以内」ってのは変な定義だなーと思うが
「1フレーズ似ているだけでパクリと喧伝するのは早計だ」というような意味だとするならば
ま、わかる。
>>1にさして異論は無いな。
>>13には禿同かも。
199 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/25(月) 21:05:53 ID:wlH4oqz3
そう決まってた、ってどういうこと?
200 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/04/25(月) 21:18:05 ID:rgpBSOAZ
>>199 JASRACさんに聞いてみてください。
携帯故にソース提供は無理だが‥‥
そして勘違いだったら全力でごめんなさい。