偏差値スレ、もうつまんないから…やめよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しの歌が聞こえてくるよ♪
まず、偏差値表を客寄せパンダにするという発想がよろしくない。
標準偏差とは分母に受験生の総数、分子に個々の受験生の得点から平均点を引いたものの自乗の総和を置いたものの
根号によって求めることができますが、
このスレで「ベロシティが〜〜だから2点」「音域がここまでだから3点」などと明確に数値化できるほどの
厳密な基準がないのに、結果として出される偏差値がポンと投げ出されているのは全くもっておかしい。
数字の魔力に魅せられた、現代人のコンプレックスをまざまざと感じさせます。

更にここがもっとも重要なのですが、
例えばベロシティ・ビブラート・声変・ピッチ・肺活量・ロングブレス・換声点・ダイナミクス・音域・声量など
考えられる全てのボーカリストにとっての必要案件を兼ね備えていると確実に判断できるのって
オペラ歌手くらいのもんだと思うんですが…。
長時間生でぶっ通しで歌い続けるわけですから。
更に声楽的に正しい発声をしているわけですが、
ファルセットしか使わないタイプのソウルシンガーなどがこのような観点から順位付けをするような人間からしたら
「逃げてばかり」「それなりにしか評価できない」ということになりますね。
そんなにすばらしいオペラ歌手たちが判で押したような印象を大衆に与え、
ポピュラーミュージックとして市場を形成できない(=売れない)のはなぜか。
それはとりもなおさずポピュラー音楽の歌手にはそれでははかれない魅力(オペラ歌手が犠牲にしたもの)
があるということに他ならないのに、そうした魅力を「主観に頼るな」と一切捨象して
いかにオペラ歌手に近い歌唱力を持った歌手かを論じ合うこの恐るべき不毛さ…。
わかりますか?
2名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/10/12 04:51:01 ID:???

更に加えて、
どこで聴いてきたかも示せない・色々な歌手をキャリアの全てにわたって満遍なく
ライブでもCDでも聴いたわけでもない人々が、
痛いところを衝かれぬようにその事実を微妙に曖昧にしつつ批評しあうという卑怯さ…。
どこでした判断か、もその判断が正しいかも誰も確認が取れないような批評が横行するようでは、
スレの荒廃もいっそうすすむわけです。

行き着く果ては、厳密な分析に基づいた格付けのようにみせかけた
自分の好きな歌手の押し付け合いでしかなく
現にこれまでの偏差値スレはどれもそのような側面ばかりが強調されていたと思います。

こんないがみあうだけのスレッド、必要ないですね。潰しましょ。