945 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/16(月) 16:27:38 ID:J5FwIOVH
946 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/16(月) 16:32:59 ID:J5FwIOVH
943
妄想ヤメロ。
くるりは結構好きだけどなぁ
あのナヨナヨとした感じが
もう少しだけ君の匂いに…抱かれていたいな
外の空気に首輪を引かれ僕は背を向けた
:
:
:
そばにいてずっと君の笑顔を見つめていたい
移り行く瞬間をその瞳に住んでいたい
どこまでも穏やかな色彩に彩られた
一つの風景画の中寄り添うように時を止めて欲しい
永遠に
949 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/16(月) 17:41:13 ID:/pvL4vNk
渡辺健二が一番凄い
EXILEのSHUNがかなり低いけど、俺はそこまで嫌いじゃない。
お 前 の 意 見 な ど 聞 い て い な い
952 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/16(月) 18:53:04 ID:J5FwIOVH
浜崎(チーム)は罪人だからあんま甘やかさないほうがいいよ^^
954 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/16(月) 19:09:56 ID:J5FwIOVH
罪人を甘やかすななんて言っちゃったらたらレンジもミスチルも26ってことか?
ってかあの程度でパクっテルなんていったら・・・
そういえばこのリストにhitomiいないけどエイベッ糞の中では結構独特な詩書いてると思うんだけどな、あの人
956 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/16(月) 19:27:41 ID:J5FwIOVH
>>953 関係無ーよ!
パクリは2年前に終わったぁ!!
まだ償いきれてないでしょ。
958 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/16(月) 20:22:43 ID:J5FwIOVH
>>957 だから?
それは作詞力とは関係ないだろ。
それに「罪人」とか、有り得ないだろ。
まず言いたいことが同じなだけで表現は違うから盗作でも何でもない。
それに、あれだけの数の曲があるんだから偶然似ることもある。
しかもパクリだとしても曲のほんの一部分似てるだけじゃん。
全文コピペの安部とはちがって。
ツギハギ?曲の中にちょこちょこパクリが出てくるだけだろ。
それにみんな普通に言いそうなあり触れた言葉ばかりだろ。
問題ねーよ。
しかも、パクリなんてみんなやってるし。
そんなんが二年前に終わったんだぞ?
で、26かよ。ありえねー。
959 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/16(月) 20:26:42 ID:J5FwIOVH
コピペやめてね。荒れるから。
カスチルはゴミ以下w
961 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 04:04:08 ID:xSGRe9rl
>>958 作詞の才能がある者ならば、なぜ、
ちょこちょこパクるということをする必要があるのか?
このランキングの上位にいるアーティストには、
浜崎以上の曲数をつくっているものが多数がいるが、パクリ疑惑が出ているか?
それに、浜崎は露骨にパクれなくなってから、
つまんない歌詞になったじゃん。
カスチルはゴミ以下w
814 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2005/05/12(木) 13:30:46 ID:D8UWUpZ6
cherish 「愛情はなんて恐いもの だから逃げたり求める」
金魚花火
「心に泳ぐ金魚は 醜さで包まれぬよう
この夏だけの命と決めて 少しの時間でも あなたの幸せを願ったの」
大塚わりといいぜ?
我ながらヲタ必死www
816 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2005/05/12(木) 17:30:15 ID:???
>>814 上なんか浜崎のゴーストが書いたもので代用可能な表現だな
817 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2005/05/12(木) 18:31:58 ID:???
誰も皆 愛情を恐れ 逃げたり求めたりするのかな
ねえ、君は何を守るの?何を誇るの?
確かな想いがここにはあるってどうか聞かせて LALALA... ←浜崎あゆみ風
きっと愛情なんてネ とても恐いモノだから
人は逃げたり求めたりするのカナ
でも君と僕ならホントのキモチ 見つけ出せるカナ ←hitomi風
818 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2005/05/12(木) 19:01:27 ID:???
LOVE JUICE! ヒビってないで
ためこんだ愛情 もっとひねり出してちょうだい
気持ち良くなりたいんだろ? パッとさらけ出してごらんよ
おぉ今宵僕は丸ごと あなたの神秘の海に飲み込まれましょう
↑B'z稲葉さん風
819 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2005/05/12(木) 19:07:11 ID:???
>>818 ビビってないで、の間違いでした 失敬
964 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 09:22:59 ID:GINVSK56
>>941 中村一義はいい詞だと思うけれど、吉井和哉みたいなテクニックとかはそんなないし、
独特の味があるだけで、町田康や浅井健一ほどインパクトはない気が…。
965 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 09:50:23 ID:3Q+bnC7o
ソフィアの松岡の詞が好き
航海って曲の歌詞は良かった
>>964 つーかさー 吉井ヲタいい加減ウザイんですけど
マンセーしてたいなら巣に帰ってしてろよ糞ヲタ
吉井和哉みたいなテクニック
吉井和哉みたいなテクニック
吉井和哉みたいなテクニック
吉井和哉みたいなテクニック
吉井和哉みたいなテクニック
吉井和哉みたいなテクニック
アイタタタタタ・・
968 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 10:22:41 ID:KOV55qsn
昔の吉井はテクあるようで臭いけれど、
今の吉井は本当にパシっとしたテクあるだろ。
下ぽい歌詞を綺麗に決めるとか凄いかっこいいけれどな。
イエモン全然好きじゃなかったけれど、今の吉井はマンセーしてるよ。
969 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 12:20:29 ID:GkqhCeNw
浜崎低すぎない?
パクリ疑惑とか色々あるけど
浜崎の場合パクリかどうかすら微妙だし
実力も結構あるから26はちょっと勘弁・・・・m(_ _)m
なんで最近浜ファンが必死になってんだろ
971 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 13:18:41 ID:5jU4hRlq
必死なのはアンチですから!!
972 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 13:32:22 ID:5jU4hRlq
>>961 それは浜崎の詞はありふれた表現がウリだからだよ。
だから余計パクリ疑惑とか多いんじゃないかな?
それにありふれた表現だったら偶然他人とカブることも有り得るでしょ。
それに、全然パクリ疑惑のない今の曲でも
inspireとかmomentsとかabout youとか結構いい歌詞だよ。
121 :どっちの名無しさん?:05/02/06 11:21:18
たとえばA Song For...の歌詞をよく見てみ
ほとんどの部分が思春期の若者にありがちな葛藤を書き連ねてるだけだぜ
こんな詞は別に父親が蒸発してトラウマを抱えてるなどという特殊な境遇は無くても書ける
というか、こういうマスに当てはまるように類型化されたフレーズの連なりは
むしろそんな境遇にいない方が書きやすい
まず冒頭“どうして泣いているの? 〜ねぇ教えて”という始まり方をしてるけど
これは『あなたは今、悩んでることがあるでしょう?』から始まる占いや性格診断の手法と同じだな
聞き手を歌詞の世界に引き込むための計算された導入部だ。ここから既に『プロのお仕事感』が漂っている
次に“いい子を演じていた”みたいな内面描写。これはアダルトチルドレンを表す時の常套手段になってくらいの典型的パターンだ
更に、“一人きりで生まれて一人きりで死んでいく そんな毎日が当たり前と思ってた”というフレーズ。
これは全然実感のこもったリアルな言葉ではない
むしろ主人公の孤独感を『演出するために』意図的に挿入されたフレーズだろう
案の定、中島みゆきの詞からパクってきたものらしいが
これらのようなマスの気を引くのに効果的なフレーズを継ぎ接ぎしていく手法は、コピーライターのやることだな
素人が実体験を元に書いて自然にできてくる内省的な歌詞ではない
974 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 13:48:28 ID:5jU4hRlq
つか、いつの歌だよ・・・・
975 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 13:54:06 ID:GkqhCeNw
アンチは自分以外の人間を信じられないからそんな妄想が言えるんだろうな。
976 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 13:59:18 ID:5jU4hRlq
ありふれた表現が売りって
創作活動に携わる人間にあるまじきスタンスだなぁ
「共感」を得られればそれでいいっての?
共感できる歌詞をネタに求心力を得られればそれでいいっての?
978 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 14:06:45 ID:GkqhCeNw
じゃあお前は何が得られればいいと思ってんの?
どっちにしても浜さんの詞に酔えるのはDQNだけ
231 :どっちの名無しさん?:05/01/02 18:47:25
作詞素人のアイドルに作詞家の真似事させて
しかも不特定多数の若者の共感をとろうとすれば
プロのゴースト作家のサポートが必要なのは当然のことだよ
作詞者クレジットの不当表示問題は
昨今のアイドルによるセルフプロデュース志向が生んだ弊害だな
233 :どっちの名無しさん?:05/01/02 19:11:23
>>231 その代表例が浜崎ってことだな
234 :どっちの名無しさん?:05/01/02 20:23:32
大塚愛に続いて鈴木亜美も
悪支部に毒されるのかな
浜崎はもう引退するまでゴーストやスタッフに依存するしかないけど
235 :どっちの名無しさん?:05/01/02 22:25:46
結局、アイドル歌手が競合する歌手との差別化を図ろうとして
見た目も良くて声も特徴があって作詞作曲も出来て…という風に欲張っていくと
どこかで嘘つく羽目になるんだよ
981 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 14:19:12 ID:5jU4hRlq
>>980 単に推測してるだけだろ。
明確な証拠もないのにまだ言ってるの?
ttp://www.elrosa.com/tisen/60/60929.html 〔パクる〕
知的所有物の盗作ということでは、
1970年代中期にラジオで近田春夫氏が歌謡曲を含めた音楽の元ネタ探しという作業を行っており、
その際にマイナスのニュアンスではなく「パクる」という言葉を多用していた。
--------------------------------------------------------------------------------
1980年代初頭に近田春夫氏が作って、
当時流行っていた漫才の「ぼんち」が歌った『恋のぼんちシート』という曲が
イギリスの「ダーツ:ダディクール」の盗作だと騒がれた時に、
もともと近田春夫氏は「パクりは悪ではなく、先人達へのリスペクトである」と考えていたために、パクりを認めた。
(マスコミ的には「盗作=悪」とされていて、その辺の差が大きかった)
その後、縁あって近田春夫氏はその元ネタとされたダーツのプロデュースをした。
これは安易に行われたパクリと、近田氏のリスペクトという差があったからだと思う。
--------------------------------------------------------------------------------
そこら辺りから音楽業界での一般語になり、それが出版・放送メディアで使われだし、
1980年代中期にはテレビや雑誌などでも使われる言葉に成長した。
983 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 14:24:54 ID:GkqhCeNw
浜崎の場合は盗作ですらないから。
984 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 14:40:09 ID:5jU4hRlq
985 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 14:43:33 ID:GkqhCeNw
浜崎55でいいだろ。
986 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/17(火) 15:05:28 ID:5jU4hRlq
浜崎アンチはどんなに些細な話でも大げさにするし、妄想ばっかり。
現実を捻じ曲げんなよ。
坂井泉と
持田香織が
低めなのを考えれば浜崎は45が妥当
浜崎みたいなあ人間の屑でスレ汚すのやめれ
持田や堺は採点社の悪意満載ですね。普通に考えればそんな低くなるはずがない。
堺は50はあると思う。HOME MADE 家族は明らかにギャグだが。
下で真面目なのエ具ザイルだけ。
持田はともかく坂井は恋愛の詩ばっかりでつまらん。
吉田美和の詩ってかなり糞じゃない?
何でそんなに高いのさw
浜崎よりはまだ持田や坂井の方が
自分なりの表現スタイルを模索した跡が見られる。
作詞レベルは別にして、の話だが
吉井最新聞いたが60は超えるレベルにはあるんじゃないか?
さすがに小沢や曽我部と比べるにはかなり苦しい。
993 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2005/05/18(水) 15:10:26 ID:yRZCq37S
吉井65ぐらいは超えてもいいとおもう。
稲葉高すぎ、二つ下げろ。