【真面目に】歌唱力偏差値9【語れ】

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796偉そうなおっさん:04/05/19 10:24 ID:IHK2sZWc
最近ココ平均年齢高くないですか?w俺のせい?
中高生は中間試験かな?

いよいよ今晩《中島美嘉》今年のライブ録画放送です。
過去彼女の評価は、声量が圧倒的に不足。発声なっていない。音程もあやしい
と厳しい批評に晒されています。昨年の紅白では アレ、すこし上手くなったかな?
思えたのですが、果たしてどうなんでしょう?彼女のパフォーマンスを見て
女性版下位も変動させ、ひとまず女性暫定版まとめるようにします。
1〜最新まで名前の挙がった歌手も、なるべく入れたいと考えてます。
797名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/19 11:19 ID:KAsIKZLD
>>795
同意。
沢田知可子は上手いよね。
表現力、声量共かなりいいと思います。
高橋真梨子レベルはいくと私は思う。
かなりすごいから。
798名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/19 11:23 ID:KAsIKZLD
それから森川美穂は64くらいいっていいと思う。
パンチを効かせて歌うことができ、なおかつ、繊細にしんみり
別人のように歌えるボーカリストはそうはいません。
宇多田のようなウィスパー系のボーカル表現も実にうまい。
そういや岩崎宏美がいないね
62位かな?
少し声量が落ちてきた気がするんだが
>>790
言われると、あぁそんな人もいたね、てのばかりで面白いですね。
CDジャケしか思いつかない人もいますが(w

辛島ってそんなにうまかったっけ?
加藤登紀子とあんま変わんなかった気が・・・
>>790
永井>谷村>倉木 こんな気がするから、谷村の48一応同意。
岡本真夜より声伸びてたから、平松愛里の44も同意。
松たか子も音程悪くはないから、同意しとこう。
同じ理由で鈴木あみは35、新しくAKINAもmisonoと同じ35にしない?
原田知世の他に30に入れるとしたら、最近歌ってる片瀬奈那(w
原田知世の「30」ってデビュー当時のこと?

「時をかける少女」の頃と、高校卒業以降とでは全然違うと思うが。
たとえば最新作のCDだとこういうの(ここだと試聴できるから)
ttp://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20150884

それとも、今でも生だとヘタクソなの?
803偉そうなおっさん:04/05/19 22:42 ID:IHK2sZWc
>>790
うーん私も>>746>>794>>800>>802さんに賛成
中間層ははぼ納得できますが、60以上と38以下は同意できないです。

沢田知可子 僕の夏休み2で陽水の「少年時代」歌っていたと思いますが
依然、やや表情のない声と声のコントロールの仕方は、弦楽器系の深い陰影
を持つ高橋真梨子に比べて表現力が優れているとは言い切れないと思います
むしろ、ある種の雰囲気ということで、59のメンバーから現62の大貫までか?
とすると、大貫を61に下げ、同列でいいのでは?と考えます。

辛島美登里 個人的には柴田淳とカブリ実力も同等で53〜56位では?
やはり音楽の幅では、勝負しているタイプではないと思います。
自分の世界をより豊かに緻密にしていくタイプでは。

鈴木聖美 弟が今59〜60位なんで良くて61かな?ケミストリーと比べたら
すごく上手いんだが、このレベルでも、生では綺麗にハモレていない。
ストレートのハモリは問題ないが、R&B系のアドリブ入れるとダメなんで。

菊池桃子 この人は多分エイトビートは体内に存在しない。
たぶん、ワルツの三拍子がデファクトだとおもう。
この表の中でも、もっとも下位に位置すべき人。

斉藤由貴 この人の歌は歌謡ではなく、朗読だとおもう。
「夢の中へ」へ聞くと、本当に夢の中へ連れて行ってくれるが。40

山口百恵 確かに音痴かも。しかし上の二人より下はない。42〜45

原田知世 そんなに薬師丸44〜46と差はない。今はすこし上手くなった。42〜44 
偉そうなおっさん ホント知識が凄すぎる・・・
805名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/19 23:41 ID:a5BLsk8w
リアル厨や工坊諸君が知ってそうなのはもう出尽くしているからいいじゃん。
おれはオサーンではないけど80年代のも聴いている。
なかしまみか、いいこえしてるよ
おっさんワラタよ。朗読w
808偉そうなおっさん:04/05/20 00:17 ID:???
>>805さん レベッカやジュリマリ、一連の小室ファミリー(90年代?)は今のままでいいですか?
>>807  で、妙に説得力あるんだけどね、斉藤由貴(目が往ってますから)

中島美嘉 ライブ終了。今月録った物だったんですね。
見た方、レヴュー書いておいて下さい。昨日のハイドのも。
いつのまにかYUKI大分上げたね。
俺もYUKIは、歌唱力は大したことないが
表現力はいいと思ってたから今のラインで妥当だと思うけど。
>>796
>・・・音程もあやしい と厳しい批評に晒されています。
>昨年の紅白では アレ、すこし上手くなったかな? 思えたのですが、

「雪の華」はまともなピッチで歌っていたのですが、
この人、一般に正しいピッチをとらず、クォーター・フラットで歌うというので
音程が悪いという評価がなされたような気がします。
(宇多田さんも含めて)
中島美嘉のライブみた人いる?
音量を挙げられなかったから、細かくは言えないけど、
とりあえず、息がつづかず苦しそうでした。曲数が多いとキビシイのかな・・・

>>656(仲本さん、そうとうな遅れすで失礼します。)
>「日本語で歌う」ポップスシンガーの歌唱力判断の内に「発音の和/違和」の視点を
>・・・・・・・・B日本語の音感を欧米的作品の中に導入できる。

 グローバルな成功までは、考えても見ませんでしたw
日本での、Boaのヒットをみると、ベースはJ−POPなんだけど、あのキャラと変な訛りで人気がでたと考えると・・・
・・・でも、Boaは韓国語ではヒットしていないか・・・これと同じことを日本人が外国でやれればいいんですよね。
 サイトで一聴しただけですけど、おおたかさんの声は、透明なのに包み込まれるようです。
こういう声なら、日本語がきれいに聞こえますね。
>>691
夏川りみもうまいし、UAもすごいということですね。かなり納得できて、すっきりしました。
812811:04/05/20 02:09 ID:???
さっき書いたの(↑)、少しズレてたかもしれません。
Boaは歌唱力がどうこうという話でもなさそうなので。
曲がよかったという要素が大きそうですし。(脱線で迷惑おかけしました)
813名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/20 02:09 ID:3ajXb11L
藤本美紀ははんぱなくへたくそ
>>813
スレタイ通り偏差値9な
過去スレ見たら、平原綾香に75とか付いててワロタ
おっさん、スレ違いですまぬが、カレンカーペンターはどの程度?
私的には70位なんだが
817名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/20 05:36 ID:q3pWZQHc
おっさんではないがカレンは70もないだろう
カーペンターの曲はキーがそんなに高くないし
洋物歌手の最高レベルは、・・・難しいが

バーブラ・ストライザント
ホイットニー・ヒューストン
などは70くらいでいいかも

次いで、サラ・ブライトマン、ダイアナ・ロス、セリーヌ・ディオンあたり

818名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/20 08:33 ID:GCGaaXnb
視聴できるサイトをご紹介します。よろしくです。
http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/4805/ny/nymusic.html
カレンは天才と呼べる数少ない一人だった
65は確実だろう
820名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/20 10:21 ID:GtwO6BYm
60 情念の歌手
中森明菜

821偉そうなおっさん:04/05/20 11:26 ID:???
>>305が元表。女性暫定版《ひとまず終了》
67 吉田美和 lyrico 浜田麻里 MISIA 吉田美奈子
65〜66
64 渡辺美里 高橋真梨子 KOKIA sakura
62 岩崎宏美 浜崎直子
61 森川美穂 本田美奈子 大貫妙子 pushim マリーン
60 夏川りみ 黒猫(陰陽座) 鈴木聖美
59 中島みゆき 矢野顕子 Tina 綾戸智絵 沢田知可子
58 杏里 小柳ゆき UA 田村直美 leyona
57 aiko 安室奈美恵 竹内まりや 寺田恵子 epo 石嶺聡子
56 元ちとせ サイケデリコkumi 玉城千春 エゴラッピン中納 小比類巻 金子美香
55 鬼束ちひろ 一青窈 倖田來未 千葉美加
54 柴田淳 tohko 辛島美登里
53 中森明菜 椎名林檎 柴田淳 tohko
52 松田聖子 Cocco 川村結花
51 和田アキコ NOKKO クリスタルケイ 杏子 松田樹利亜
50 宇多田ヒカル(不動) 今井美樹 広瀬香美 永井真理子 中村由利 水樹奈々
50 Boa 中村あゆみ 久宝留理子 葛城ユキ 田村ゆかり
49 大黒摩季 矢井田瞳 YUKI 林明日香 bird 知念里奈
48 谷村有美
47 松任谷由実 坂井泉水 工藤静香 荻野目洋子 KEIKO 愛内里菜 今井恵理子 hiro
46 浜崎あゆみ 松浦亜弥 島谷ひとみ hitomi Bonnie Pink
45 倉木麻衣 中島美嘉 持田香織 平原綾香 DAI Sowelu 渡瀬マキ 高山みなみ Fayray  
44 奥居香 林原めぐみ 岡本真夜 DOUBLE 平松愛理
43 華原朋美 岡村孝子 Chara 原由子
42 相川七瀬 藤本美貴 大塚愛 川本真琴 小松未歩 松たか子
40 川瀬智子(ブリグリ) 山下久美子 trfボーカル 坂本真綾
35 AKKO(マイラバ)川嶋あい 柴咲コウ misono 小泉今日子 古内東子 melody.(メロディ)
30以下 森高千里 中山美穂 堀江由衣 WINK モームス高橋 飯島真理 鈴木あみ 南野陽子 岸本早未 日江井早苗
822偉そうなおっさん:04/05/20 11:30 ID:???
>>310《男性最新版》
67 陽水
66 デーモン小暮 人見元基 尾崎紀世彦
65 久保田 下山武徳 松崎しげる
64 竹善 達郎 玉置 千春 稲葉
62 徳永 小野正利 鈴木雅之 飛鳥 INSPi杉田
60 氷川 チャゲ 米倉 ビューティ石井 アルフィ桜井 tube前田 XTOSHI TM西川 正宗 小田和正 たかじん
58 オリラブ アルフィ坂崎 ゆず岩沢 槇原 平井 山崎まさよし マシンガンANCHANG 
57上杉 拓郎 民生 氷室
56 ゴス黒沢 skoopTAKE ラグ洋輔 ブーム宮沢 TAKUI 河村 コブクロ黒田
55 サムエル大久保 中川晃教 
54 尾崎 長渕 矢沢 ゴス村上 スガシカオ 浜省 ラグレオ
53 ミスチル桜井 ISSA ケミ堂珍 exileアツシ
52 フミヤ Gackt コブクロ小渕 サーフィス シャムhideki ラグ健一 森山 さだ
51 アシッドマン トータス 中村一義 yasu ゴス北山 ポルノ昭仁 ゴス酒井 
50 桑田(不動)TERU ケミ川畑 ゴス安岡 稲垣潤一 エレカシ宮本 キンモクセイ axs貴水 ラグ加藤
49 KAN ミシェルチバ イエモン吉井 スネオ hyde B-T櫻井 くるり バイン田中 浅井健一 松岡 つんく
48 Dir京 DA降谷 くず ピエロ トライセラ和田 バンプ藤原 甲本
46 exileシュン TMN宇都宮 佐野元春 hide DEEN 高橋克典 キリンジ
44 19 椎名純平 アルフィ高見沢 ハウンドドッグ 福山
42 吉川 w-inds 光永
40 布袋 大事Man tetsu69 清春
38 ハクエイ セロニアス 織田裕二
36 反町 リュシフェル 藤木直人
29 小室 オレンジレンジ
28 お塩学ぶ 仲居
823偉そうなおっさん:04/05/20 12:09 ID:???
女性版については一応まとめました。あくまで元表は>>305
基本は皆さんから指摘があった歌手について、私のバイアスをかけて表しました。
これにて管理人代理は辞任いたします
前の表よりすこし良くなった。位で認めていただければありがたいです。
>>809さん YUKIは2回目の紅白で滅茶苦茶上手かった記憶があります。
一回目のときは、変わった声の子 位の印象しかありませんでしたが。
>>810さん アレは中島がわざとしているのですか?
とてもそうとはおもえず、単に音痴がすこし良くなったと捉えたのですが。
今まで40の評価が自分の中では41になりました。声も以前よりは出ていた印象。
>>816さん 私はもっと上だと思っています。
ロックポップス カレン・カーペンター リンダ・ロンシュタット
ロック     ジャニス・ジョップリン ジョニー・ミッチェル
ポピュラー   ジュディ・ガーランド バーバラ・ストレイザント
ジャズ     エラ・フィッツジェラルド ビリー・ホリデイ
ソウル     アレサ・フランクリン 
ソウル・ダンス ティナ・ターナー

この全米トップクラスを日本人歌手と同列で語ることは出来ないと思います。
とくに消防の頃、カレンの歌声「Close to you」を最初に聞いたときには
ぶったまげました。こんな声の人間が存在することが信じられませんでした。
以後、小阪明子 小林明子 石嶺聡子 畠山美由紀 とカレンに似ている
という評判があがるたび、「どこがやねん!」と突っ込んでます。
どこが?と言われたら、ジダンと中田ヒデの差、NBAと・・としかw
824偉そうなおっさん:04/05/20 12:27 ID:???
>>305が元表。女性暫定版《ひとまず終了》
67 吉田美和 lyrico 浜田麻里 MISIA 吉田美奈子
65〜66
64 渡辺美里 高橋真梨子 KOKIA sakura
62 岩崎宏美 浜崎直子
61 森川美穂 本田美奈子 大貫妙子 pushim マリーン
60 夏川りみ 黒猫(陰陽座) 鈴木聖美
59 中島みゆき 矢野顕子 Tina 綾戸智絵 沢田知可子
58 杏里 小柳ゆき UA 田村直美 leyona
57 aiko 安室奈美恵 竹内まりや 寺田恵子 epo 石嶺聡子
56 元ちとせ サイケデリコkumi 玉城千春 エゴラッピン中納 小比類巻 金子美香
55 鬼束ちひろ 一青窈 倖田來未 千葉美加
54 柴田淳 tohko 辛島美登里
53 中森明菜 椎名林檎
52 松田聖子 Cocco 川村結花
51 和田アキコ NOKKO クリスタルケイ 杏子 松田樹利亜
50 宇多田ヒカル(不動) 今井美樹 広瀬香美 永井真理子 中村由利 水樹奈々
50 Boa 中村あゆみ 久宝留理子 葛城ユキ 田村ゆかり
49 大黒摩季 矢井田瞳 YUKI 林明日香 bird 知念里奈
48 谷村有美
47 松任谷由実 坂井泉水 工藤静香 荻野目洋子 KEIKO 愛内里菜 今井恵理子 hiro
46 浜崎あゆみ 松浦亜弥 島谷ひとみ hitomi Bonnie Pink
45 倉木麻衣 中島美嘉 持田香織 平原綾香 DAI Sowelu 渡瀬マキ 高山みなみ Fayray  
44 奥居香 林原めぐみ 岡本真夜 DOUBLE 平松愛理
43 華原朋美 岡村孝子 Chara 原由子
42 相川七瀬 藤本美貴 大塚愛 川本真琴 小松未歩 松たか子
40 川瀬智子(ブリグリ) 山下久美子 trfボーカル 坂本真綾
38 AKKO(マイラバ)川嶋あい 柴咲コウ misono 小泉今日子 古内東子 melody.(メロディ)
35以下 森高千里 中山美穂 堀江由衣 WINK モームス高橋 飯島真理 鈴木あみ 南野陽子 岸本早未 日江井早苗
>>823
おっさんサンクス。
その辺の人たちは偏差値にすると80位ですか。
上には上がいるって事ですね。
偉そうなおっさんさん
男性偏差値で
田中昌之、坂本英三、森重樹一、小久保淳平、浅岡雄也
の評価お願いできますか?
個人的には高めで良いと思う…(特に上記3人)
827名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/20 13:47 ID:9OZ2TMhk
ありがとおっさん、重役おつかれさま。
そうそうたる顔ぶれになりましたね。
都、八代、石川といった演歌歌手が入ってくるのも興味あります。
60以上でしょうか。
828826:04/05/20 13:49 ID:???
あ、上記→前者の間違い。
スマソです。
829名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/20 14:05 ID:9OZ2TMhk
失礼なんで、お先に僕の印象をまず書かせていただきますと、
都はるみの復帰前を知りませんが、つい最近の「北の宿」を聞いても
凄い表現力で、それは、他を寄せ付けないものだと感じました。感情の込められ方もハンパじゃない。
八代亜季は、演歌に収まらない自分の表現をもっていて、その点はロックにうねり・シャウトといった
ソウル・ブルース的表現をとりいれるジャニスに共通すると感じます。
この2人と比べるとこじんまりとした印象もありますが、石川さゆりも
あの美貌wに加えて、叙情あふれる世界を描き出す細かい音どりは秀でてる
と思ってます。「雨の慕情」「天城越え」は好きな曲です。
昨夜、CSの番組でいとうせいこうが
ちあきなおみの歌唱について熱っぽく語っていた。

その時に流れていた曲「黄昏のビギン」が、ものすごく、良かった。
本当に涙が出た。

「歌」をうたう、ってこういう事なのかと。

往年の演歌歌手、ぐらいにしか思ってなかったし
ここでの評価もフーンって思ってたけど・・・

この人はすごい。
全ておっさんの言う通りでした。
ちあきなおみも、美空ひばりも、色眼鏡かけずに聴いてみよう。
ジャニスといえば、ちあきなおみがライブでカバーしていたらしい。
ライブを見ていたフォークシンガーの友川かずき
(大のジャニスファン)がこう語っている。
「いつだったか、新宿で、ちあきなおみのライブを聞き、
彼女が唄ったジャニスジョプリンの歌、その声の凄まじさに、
私はずっと鳥肌がたっていた。
あとにもさきにも、そのような経験はなく、
ジャニスも私は好きで高校時代からよく聴いていたが、
本家にさえ、それは感じたことがなかったのである。
どこにも、何ににも、それはまるで例えようのない、
声、と言うより他はないのだが、その在りかに少しでも身を近づけようものなら、
たちどころに首が吹き飛んでしまう、という、
聴く側にもある種の覚悟が要る、声、であった。」と

引退前にも「LADY DAY」という一人舞台で、ビリー・ホリデイの
最後のステージを再現したらしいが、これも凄まじいものだったらしい。
見たかったなぁ。
二夜連続でBSのライブhydeと中島美嘉を見ました
ほとんどの人はライブで気持ち良くなりたいと思いますが
私は両者のライブでは不快感だけが残りました。
hydeは特に知らない曲ばかりだったのもありますが
何を歌ってるのかも聞き取れず低音域はまるでお経
あの歌声でソロで武道館を一杯に出来ることを尊敬します。
49は妥当だと思います
顔は好きなので非常に残念
中島は>>811と同意見
聞いてるこっちまで苦しくなりました
45より下でも良いかも
両者とも合間のインタビューでは自分達が上手いと思っているような発言
自覚がないからボイトレとか始める気もなさそうです
歌唱力アップにも期待できないようです

ところで歌唱力スレなのに811以外見た人いないんですか?
見ずにhyde叩きはどうかと思います
833名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/20 15:49 ID:RuRPjfLn
島田歌穂さんは70いけるんじゃ?
何処をどう評価しているのか教えて頂けますか?基準が解ればもっと客観的に意見が述べられると思うのですが…
>>833さん おっさんの書いた>>544をごらんになって下さい。
個人的な意見で申し訳ないですが、
日本人歌手には英語のアクセントができないで、英詩をうたってる歌手が多すぎるのだ
と思います。これは、ただ外人と会話しているとういこと以上に、音感とリズム感が
必要だと感じています。
先日のhydeにしても、>>832さんの言う、お経というのがぴったりです。
低音で英語。退屈でした。ラルクは結構好きなので、hydeをたまには酷評させてもらうと、
ソロ活動は、はぁ?。協会コンサートの放送もみましたが、ソロやアコースティック
音をバックに聞かせる程の力はまだ。現在は喉に負担の行く、パンク的な歌い方
にこだわりをもっているようですが、あのパフォーマンスだったら、
シューゲイザーを聞いたほうがいいと思ってしまう。
>>833 ネタはやめましょう
堂本剛って50台の後半はあると思うけど、どーよ?
ジャニーズだけど、本格派と思うが、特に高音がイイ!
AKKO低すぎるだろ。
+5か+10はいくぞ。
>>837
キンキ剛、55〜57くらいでもいいかもね。
ミスチル桜井やスガシカオよりは普通に上手いし。
でも、高すぎたら叩かれるだろうし、54、55辺りでいいと思う。
まあ、あの声は好きだから、過大評価になってしまうが。

つーかミスチル桜井とスガシカオを50くらいに下げて欲しい。
両方とも藤井フミヤよりは明らかに下じゃない?
>>838
38っていう数字だけ見ると、ちょっと「ん?」と思うが
あがったとしてもせいぜい41〜42くらい。
それに、同じ38のメンバーと比べれば
同じくらいだな、と納得できるよ。
愛内はもっとしたじゃない?
アップテンポの曲では普通だけど、「空気」って曲は本気でモームスの
誰かがソロで歌ってるんだと思ったくらい酷かった。
ttp://sound.being.co.jp/sound/gzca-7033/gzca-7033.asx
おっさん、中川アキノリの評価おねがいします
843833:04/05/20 22:02 ID:IkFQuzeI
ネタではありません。544の基準みましたが歌穂さんは声量系ではありませんがほぼ満たしてます。美空ひばりにかなうかは判りませんが。
844偉そうなおっさん:04/05/20 22:21 ID:???
>>830さん サンクス。そんな風に、ちあきなおみの「黄昏のビギン」と出会えた。
ということが凄いことだとおもいます。

>>831さん >〜その在りかに少しでも身を近づけようものなら、
たちどころに首が吹き飛んでしまう、という、聴く側にもある種の覚悟が要る、声、であった。」
さすが友川かずき、うまく表現しますね。俺はそんな覚悟ないからライブにはいかなかった。
>>829さんの《八代亜紀》や《都はるみ》なども、調子がいい時は、そんな力があるとおもう。
その力は、子供の頃は白黒モノラルTVや安物のラジカセで、今はノートブックの小さいスピーカーで
聞いても判別できますから。もし生で2時間、正対するとおもうと怖いですね。

>>826 田中以外そんなに聞いてないので改めて書きますね。
前々スレの時だったか?デーモン閣下の際、名無しで絵画に例えて
HD/HM系についての総評みたいなのは語ったのだが、個別には自信ないです。
845偉そうなおっさん:04/05/20 22:33 ID:???
>>843  島田歌穂
真剣に検討しても、60〜61までだと思います。
彼女の歌は、楽器のようであり、やや人工的に聞こえます。
楽器は人の声を再現しようとして作ったようですが
彼女は、その反対を意図しているようにも思えます。
それが、発声法に由るものか?音律によるものかは、私には分かりません。
が、今年前後して、サッカー代表戦で「君が代」を歌った《石川さゆり》
と比べると、音は正確だが感動できない。という意見には同意してもらえると思います。
ファンなればこそ、正確に自分の好きな歌手の弱点も指摘すべきだと考えます。
てか島田ヲタ 美空ひばりと対等に争うなんて・・・ 盲目的なファンってこういう
ひとをいうんだな
演歌歌手は、ど下手なのがいないよね。
>>847
五木ひろし
ポップス歌わせたら悶絶するぐらい下手
849名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/20 23:07 ID:qql7Goxy
演歌歌手って、演歌意外の歌を歌わせたら、どうなの?
>>849
というか多ジャンル跨げるかどうかなんか分かんのか?
さだまさしがB'z歌えんのか?
五木ひろしは演歌では上手いほうでしょ、
五木ひろしで駄目なんだったら、誰もうたえないんじゃないの?
おっさんへ
>前々スレの時だったか?デーモン閣下の際、名無しで絵画に例えて
>HD/HM系についての総評みたいなのは語ったのだが、個別には自信ないです。

もう一度語ってもらえますか?
最近このスレ知り、男性評について詳しく知りたいので。
特にHMHR評。
>>852

85 ロニー・ジェームス・ディオ、ポール・ロジャース、フレディ・マーキュリー
80 ジョン・ロートン、カウント・グリシュナック、グレン・ヒューズ
75 クラウス・マイネ、ジェフ・テイト、スティーブ・リー、ボブ・カトレイ、オライアン、
70 ロブ・ハルフォード、ダニー・ボウズ、タックマツモト、リッパー・オーヴェンス、デイヴ・メニケッティ、ロベルト・ティランティ、デイヴィッド・カヴァデール、サミー・ヘイガー、ヨルン・ランデ、ダニエル・ハイメン 、ロイ・カーン、パトリック・ヨハンソン、トニー・ハーネル、リッチー・サンボラ、エリック・アダムス、トニー・ムーア、エリック・マーティン、浜田麻里
65 グラハム・ボネット、ロバート・プラント、ジョー・リン・ターナー、マイケル・スウィート、トミー・ハート、マイケル・フレクシグ、マッツ・レヴィン、スティーブ・ペリー、レイ・ギラン、ボン・スコット、クリスター・メンツァー、カール・アルバート、ジョニー・ジョエリ、人見元基、山田雅樹
60 マイケル・キスク、ブルース・ディッキンソン、ジェフ・スコット・ソート、トニー・マーティン、DC・クーパー、イアン・パリー、マーク・ボールズ、ファビオ・リオーネ、ロブ・ロック、ジョーイ・テンペスト、スティーブ・グリメット、ラルフ・シーパーズ、ジョン・ウェスト、セバスチャン・バック、 ジェイムズ・ラブリエ、森川之雄
55 イアン・ギラン、マーク・ファーナー、マイク・ヴェセーラ、ジョン・ウェットン、CJ・スネア、アンディ・デリス、キム・ギョンホ、トーマス・ヴィクストローム、ダニエル・ギルデンロウ、メイナード、マリリン・マンソン 、ドゥギー・ホワイト、エドゥ・ファラスキ、レニー・ウルフ、ピート・サンドベリ、ジム・ジッドヘッド、下山武徳、西田昌文、寺田恵子、デーモン小暮閣下、稲葉浩志
50 アクセル・ローズ、ジャスティン・ホーキンス、レイン・ステイリー、マイク・マティアヴィッチ、キンバリー・ゴス、フィリップ・アンセルモ、ジョン・ブッシュ、チャド・クルーガー、トビアス・サメット 、ラナ・レーン、ベニー・スドベリ、ティム・クリステンセン、ロビン・マッコリー、ロニー・アトキンス、HIYORI、橋本直樹、田中昌之、大黒摩季、黒猫、生沢祐一、山田信夫
45 ヨラン・エドマン、チャーリー・ドミニシ、ポール・ディアノ、ゲディ・リー、ジェームズ・ヘッドフィールド、ケリー・キーリング、NOV、ジェフ・マーティン、ハンズィ・キアシュ、ウド・ダークシュナイダー、ポール・スタンレー、フィル・モグ、ティモ・コティペルト、松本龍以、坂本英三、井上貴志、藤本朗、二井原実、
40 レミー・キルミスター、フィル・ライノット、オジー・オズボーン、ジョーイ・ベラドナ、ブラッキー・ローレス、ケヴィン・ダブロウ、ドン・ドッケン、アンドレ・マトス 、トニー・カッコ、ジョン・オリヴァ、ジョン・ギャレット、ジョン・ボンジョヴィ、梅原達也、MORRIE、高橋光昭、萬Z量産型、TOSHI
35 スティーブン・パーシー、ヴィンス・ニール、ゲイリー・ムーア、ゲイリー・シェロン、カイ・ハンセン 、ブレイズ・ベイリー、ゲイリー・バーデン、ベン・ソット、尾崎隆雄
30 トム・アラヤ 、デイブ・ムステイン、ヨナス・ハンソン、ウリ・ジョン・ロート、ブレット・マイケルズ、マイケル・モンロー
25 ティモ・トルキ、ラン・クレイソン、

-20 ルリ
854名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/21 00:06 ID:lfnVNUqN
浜崎直子って無名すぎるから外したほうがいいんじゃない。
近所のオバサンこの人?
この浜崎直子だけ無名すぎる。
855偉そうなおっさん:04/05/21 00:18 ID:???
>>852 あの時は建築様式ともごっちゃになってたし始めますか。長いですよ。
そして、こんな事は俺の脳内電波ですから、世間で語って大恥かいてもしりませんよw
それと、男性評の参考にはならないと思います。

ココでいい機会なんで白状しときますが、俺は本当に無責任ミーハーど真ん中で
むしろ、歌手や俳優のゴシップネタのほうが好きなのかもしれませんw
誰かのファンクラブに入ったりとかはないし、同一歌手のコンサートとかも行かないし
そもそもコンサート行くのは邪魔くさいし、邦楽CDもあまり持っていない。
邦楽・洋楽やクラシックもライナーノーツとか読まないし、曲名やアルバム名も覚えない。
よほど気に入った曲で、初めて歌詞カード開くくらいです。
だから、グループの場合はメンバーの名前なんて、知らないわけです。
ここで、語るようになって、調べて初めてへえ!と思ったこと多いです。
また、ココの皆さんがいろいろ教えてくれますので。
前フリおわり
856ロック好き:04/05/21 00:21 ID:WybmROeP
>>832
二人とも同意見です
すぐに書こうかと思たけど叩きの言葉ばっかり思い浮かぶので自粛してました。
hydeはお経というか全体的に何かの宗教を感じた。
中島はスタッフが本人に下手なことを教えてあげて、うまくなるまでコンサートは
しないようにするべきだと思た。
いずれも喜んでるファンをみて価値観の違いの大きさを感じた。

>>851
五木ひろしは演歌でうまいと昔から評判だが、今まで感動できる曲を聴いたことが
なかった。

感動できるとしたらどんな曲があるでしょうか?

>>856 去年の紅白で歌った『山河』はよかったと思う。
858偉そうなおっさん:04/05/21 00:48 ID:???
端的にいうと
陽水は印象派であり、HR/HMは印象派以前のルネサンスやバロックやゴシックだと
印象派は素人でもとっつきやすく、心地よさで判断できるが
主に、バロックなどの画はある程度の教養がないと楽しめない。
まず、ギリシアの神々と神話、聖書は読んでおかないと見ても楽しめない。
だから日本では、陽水らは売れるが、HR/HMはあまり売れない。と。

モチーフも悪魔や天使や黙示録であったりするし、とっつきにくくないですか?
ヨーロピアン英系は難しいのは?というのが、俺の仮説だったわけです。
キリスト教世界でない日本で売れたバンドはKISSぐらいじゃないかな?

所謂、教条的で様式を追求する傾向がある。それはむしろクラシック音楽に近いとも。
で、クラシック音楽を聴く際に、その楽曲を楽しむだけの人間には演奏者は二の次になる。
ac/dcやメタリカなどは愛聴盤だが、つい最近まで誰がVOか知らなかった。
演奏する側にも、明らかに様式を追求する姿勢があり、
そのボーカルスタイルも、人間性を消し去り単なる発声器になりきる事をめざし
目標は、その技術力というか技量であり、それを追求しているように思えるわけです。
つづく
859偉そうなおっさん:04/05/21 01:02 ID:???
で、結論なんですが
楽曲で聞くタイプのHD/HMの場合、
平均的に洋物VOの方がレベルが高い。
本元の洋楽で事足りてしまうわけです。

ですから、実力がある人間でも食べていけない。
ココで最高評価であるvowowの人見でさえ知名度がひくい。
そこで、アニソンを歌う事を選ぶ人もでてくる。
アイドル市場に食い込んでる女性VOは別です。
ある意味、演歌歌手に似ているとおもいます。
ある一定レベル以上でないと生き残れない。
>>826さんへの答えも実はこの中にあり
個別の評価となると、演歌歌手にする評価にも似てくるわけです。
いや、むしろ演歌歌手よりメディアに出ないので、非常に評価しづらい。
860偉そうなおっさん:04/05/21 01:26 ID:???
>>856 ロック好きさん
五木は技量をあげ、安定度と正確性を追求しているタイプです。
よかったのは>>857さんと同じ「山河」かな。でも2000年紅白の方
感動させるのは、森進一のほうが上でしょう。
声量やコントロール感は細川たかしかな。

HYDE・中島については完全同意です。なんだかな〜

>>849さん
八代亜紀はジャズから
石川さゆりは実力派アイドル歌謡曲から
ずいぶん落ちるが
長山洋子もアイドル出身だから
普通にPOPSも歌えるとおもう。
861偉そうなおっさん:04/05/21 01:47 ID:???
勢いで書いておきますが《堂本剛》
彼の声質はすばらしい。とはいえ藤井フミヤ並。音程やリズム感も悪くない。
悪いのは歌い方。木村拓也のような歌い方。
自分を追及するのではなく、曲ごとに誰かを手本にする。
これは歌手のすることではない。カラオケいく我々や物まね歌手のすること。
もうすぐこのスタイルが、体に染み付き取れなくなる。本当の歌はうたえなくなる。
ファン以外の人間の耳を振り向かせたいなら、自らを変えるべき。
現在46〜48 潜在能力〜54 フミヤはこの前のカウントダウンコンサートみたら55〜57でした
>>861
ELT持田も曲ごとに誰かの真似をする
ある時はZARD、ヤイコ、JAMのYUKIなどなど
ついでに付け加えると、最近ますます下手になってきている
>>862
歌い方変えたと言ってたらしいけど、ライブで昔の曲歌うときは
昔の歌い方で歌ったり今の歌い方で歌ったりと自分のスタイルが
定まってないみたいだね。
発音もhyde並になにいってるのか聞き取れない。
>>863
ほんと、聞き取れマセン、歌い切れてない肝・・・
>>860
同感です。
森進一の魂擦り減らすような歌い方には
心打たれますね。てか、ポリープ大丈夫なんでしょうか?
TERUは医者に、出来てると注意された、って言ってたけど・・・

>声量やコントロール感は細川たかしかな。
確かに。声大きいですしね。あと、あの人首振りますよねw(^ ^)

八代亜紀がジャズ出身とは知らなかったです。
どうりであの雰囲気。<フムフム
追加キボ-
玲葉奈・天方直実・白井貴子・坪倉唯子・戸川純・遊佐未森
忌野清志郎・ソフトバレエ遠藤遼一・斉藤和義・岡村靖幸・石井竜也

平沢進・及川光博・浅田祐介・大江千里・出口雅之なんかも見てみ鯛
866名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/21 06:02 ID:Q6/tMtdA
aikoってポリープか何かの手術してるよね?その前後の評価ってどうなの?
867小娘:04/05/21 06:53 ID:???
833ですが誰が美空ひばりより巧いなんて言いましたか?ひばりさんが80位だったと思っての数字です。ヲタとは失礼ですね。ミュージカルファンが絶賛する彼女を評価しただけで頭ごなしに…
えらそうなおっさんはレ・ミゼラブルをご覧になっての評価ですよね?感動できないですか…中川晃教にしてもちゃーんとキャンディードを観ての御意見ですか?ここはミュージカル系に対して過小評価過ぎます。
>>867
過去レスを読むと、おっさんの基準だと美空ひばりは75になっているから
こんなものでは?
869名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/21 08:30 ID:BziJjfyW
最高は75くらいでいいんじゃないの。
80とかはよほど平均値が低くなければありえない。
いちおうプロ歌手の基準だから。
全盛期が基準なのか、あくまで現時点の歌唱力が基準なのか、どちらでしょか。?
>>870
ログを読んで判断して下さい
偏差値は凄いイイ加減なのになんか密度濃い
おっさんさん、三波春夫、三橋美智也、
淡谷のり子の偏差値をおながいします
>>861 おっさん・・正気か??
>>872
同感。このスレ自体の偏差値高いっすねww
どなたか、演歌歌手について語ってくれんかのぉ?
877名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/21 15:11 ID:VMX8aJ4r
そうでつねw
SugarSoul、Monday満ちる、Soulheadの二人、a.mia、AI、Asuka、Keyco
BENNIE Kの歌の娘、EMYLI、日之内絵美、高宮マキ、畠山美由紀、カルカヤマコト
これ全部女版に追加してね。
杏子51はもう少し上げてもよいのでは?と。
ハスキーな人って判断難しいと思うが、生で聞く限り56元ちとせよりも迫力&声量あり。
TVだと本人もへこむほど失敗してるのが残念・・・実力あるはずなのに。

あと個人的に渡辺美里が64なら今の小比類巻に60位は上げたい。
去年生で聞いたがアカペラは鈴木聖美に負けぬ上手さと思った。
ノリの良さ、コントロールなんかは浜田麻里よりいいんじゃないか?
>>878
点数くらい自分で付けろ
>>879
やっぱライブで聴くと、テレビとは違うんだね。
山崎まさよしがいちばん、声量、声の通りがあると感じたけど、
元ちとせと杏子の差は分かりにくかったし、
むしろ低音の杏子の方が目立たなかったくらい。参考になります。
それでも、あの迫力には熱くなったよ。
五輪真弓も追加してね。
>879
杏子はBarbeeにしろソロにしろ得意分野じゃ物凄いのに、
福耳とかやると力量発揮されてない気がするのは何故?
>>883 879じゃないけど
民族的なノリが合わないんじゃない?
それから、TVでアガリ性とか(w
>>879
ハスキーっていくつかタイプあると思うんだけど、
「杏子」や「マリーン」のような低音で、出だしが苦しそうなタイプだと、
ハスクが小さくなって、迫力っつうか、声質の混ざり具合が伝わりにくい気がする。
タイプ違うけど、「MISIA」も平たくなるでしょ(w

実は「クリスタルKay」や「平井堅」みたいなタイプがTVだといちばん
損してる気がするけどな〜。それから、ハスキーじゃないけど「KEIKO LEE」ね。
886名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/05/21 21:18 ID:KL2GQnSK
声優板やアニソン板の評価と随分違うな。
田村ゆかりは最近の若手声優では上手い方だが、声量不足な感じがする。
漏れの感覚だと、とりあえず女性は
堀江美都子 68
戸田恵子 60
水樹奈々 58
笠原弘子 56
松本梨香 55
高山みなみ、高乃麗 53
林原めぐみ、栗林みな実 51
田村ゆかり 49
横山智佐、田中理恵 45
日高のり子 44
桑島法子 42
堀江由衣 38
榎本温子、椎名へきる 35
鷹森淑乃 30
三石琴乃 26
だから、声優の歌唱力は声優板でやってくれよ。
>>886
戸田恵子はおっさんによると38だが
声優は声優版にてお願いします。
あまりにもマニアックすぎて全くわかりません。
今日はおっさんお休みですかね
今頃、陽水が楽しみで、ルンルン♪に間違いない。
892偉そうなおっさん:04/05/22 00:34 ID:???
>>891さん
バレタかw 伊藤若冲の絵を使うなんざ,しぶいねNHK
ビートルズナンバーからスタート。SHE'S WOMAN
最近クラプトンやエアロスミスなどブルースはやりですね。
2曲目 五月の別れ はっきり言います。今日良くないですね。
歌をコントロールし切れていない。

以前仲本開通さんが指摘していた発声法だが
2枚目のアルバム「センチメンタル」までは
かなりストレートな歌い方をしていたんです。
それこそ、拳骨入れられるくらい大きい口開けて。
氷の世界以後くらいから、安定感をもとめ
今の歌い方になったと思っているんだが
それにしても、今日の歌いつもより良くないとおもいます。
といっても、やはり男性トップクラスですが。
今日みれて、うらやますぃです

>安定感をもとめ今の歌い方
あのアゴを下に張った歌い方のことすか?

うちはあと6日待たなくちゃ(´・ω・`)
>>886
戸田恵子今テレビで歌ってますが、
確実に・・60ってことはありません
895偉そうなおっさん
陽水良くないです。過去見聞きした中では最低の出来。
>>893
音楽・スポーツ好きの無精者には、ハイビジョンは必須ですよ。
フミヤやジャミロクワイ・秋吉敏子・フジコヘミングウェイ・チェコフィル
毎週結構ありますよ。HEY3も土曜日にありますし。
これから買う人は是非50インチ以上にして下さい。
スポーツ・映画ではずいぶん違いますよ。
と書いてるうちに《ELT持田》とデュエット始まりました。
ひととよう といい 持田といい ナゼ?この相手。