【真面目に】作曲能力偏差値 part2【語れゴルァ!!】
>>950 そっかあ、ルックスと頭か・・・。
ルックスはまあまあかなあ。
頭は悪かったらこの業界でやっていけてないと思うので、まあまあかなあ。
>>952 じゃダメじゃん。
だからいつまでたっても三流なんだね、チミは。
ガンバッテねw
無名な奴は全部糞。二十年経ったら忘れ去られるような奴を上位にしてどうするよ。
>>953 えー?全条件満たしてるのにクソ扱いなの?
−−−−−−−−−−−−(作曲の殿堂)−−−−−−−−−−
67.5〜69.9 波田陽区
65.0〜67.4 ユーミン 玉置 八大 筒美
62.5〜64.9 マサムネ 民生桑田 教授 細野
60.0〜62.4 みゆき 槙原
−−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−−
57.5〜59.9 林檎 KAN さだ ヒロト 大瀧
55.0〜57.4 浅井 真島 山崎まさよし 岩瀬敬吾 キリンジ(弟) コイル二方 小西 浜省
バンプ藤原 エレカシ 飛鳥 拓郎 オリラブ田島 矢沢 尾崎豊 ラルク犬まりや
52.5〜54.9 ボニピン 小田 cornelius スネオ パッパラー BOOM宮沢 HIDE
達郎 松尾 大澤 新司 佐野 小室 後藤 竹善 小沢 桜井
50.0〜52.4 遊佐 嘉門 スガシカオ 鬼束 川本真琴
ラルク鉄 aiko YOSHIKI COCCO 高見沢 hyde 徳永 広瀬香美 堂島 長尾
清春 布袋 ドリカム中村 奥居香 トライセラ和田 陽水 高橋幸宏
−−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−−
47.5〜49.9 柴田淳 カジヒデキ ゆず北川 トータス ケツメイシ 織田哲 中村由利
長渕 中村一 小林武史 ドリカム吉田 バイン 大黒 直太郎 B'z松本宇多田
45.0〜47.4 TMGE TAKURO つんく♂ 矢井田 氷室 五十嵐 つじあやの小松未歩
42.5〜44.9 ak.homma DA降谷 ポルノTama くるり岸田 福山
40.0〜42.4 テツトモ 浅倉 平井堅 ゆず岩沢
−−−−−−−−−−−−(素人の壁)−−−−−−−−−−−
37.5〜39.9 はなわ オレンジレンジ
35.0〜37.4 FLOW竹 ZEEBRA
32.5〜34.9 桜河口 川嶋あい けんじ
世界に通用したのは八大だけ。
−−−−−−−−−−−−(作曲の殿堂)−−−−−−−−−−
67.5〜69.9 堂本剛
65.0〜67.4 ユーミン 玉置 八大 筒美
62.5〜64.9 マサムネ 民生桑田 教授 細野
60.0〜62.4 みゆき 槙原
−−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−−
57.5〜59.9 林檎 KAN さだ ヒロト 大瀧
55.0〜57.4 浅井 真島 山崎まさよし 岩瀬敬吾 キリンジ(弟) コイル二方 小西 浜省
バンプ藤原 エレカシ 飛鳥 拓郎 オリラブ田島 矢沢 尾崎豊 ラルク犬まりや
52.5〜54.9 ボニピン 小田 cornelius スネオ パッパラー BOOM宮沢 HIDE
達郎 松尾 大澤 新司 佐野 小室 後藤 竹善 小沢 桜井
50.0〜52.4 遊佐 嘉門 スガシカオ 鬼束 川本真琴
ラルク鉄 aiko YOSHIKI COCCO 高見沢 hyde 徳永 広瀬香美 堂島 長尾
清春 布袋 ドリカム中村 奥居香 トライセラ和田 陽水 高橋幸宏
−−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−−
47.5〜49.9 柴田淳 カジヒデキ ゆず北川 トータス ケツメイシ 織田哲 中村由利
長渕 中村一 小林武史 ドリカム吉田 バイン 大黒 直太郎 B'z松本宇多田
45.0〜47.4 TMGE TAKURO つんく♂ 矢井田 氷室 五十嵐 つじあやの小松未歩
42.5〜44.9 ak.homma DA降谷 ポルノTama くるり岸田 福山
40.0〜42.4 テツトモ 浅倉 平井堅 ゆず岩沢
−−−−−−−−−−−−(素人の壁)−−−−−−−−−−−
37.5〜39.9 はなわ オレンジレンジ
35.0〜37.4 FLOW竹 ZEEBRA
32.5〜34.9 桜河口 川嶋あい けんじ
959 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:05/03/04 17:21:49 ID:YnbRvFXU
はいそうです
1.ダイアトニックスケール以外の音を使って作曲できる。
2.4,8,16ビートは勿論全てのリズムに対応して作曲出きて
様々なリズムパターンを持つジャンルの作曲ができる。
勿論、変拍子、ポリリズムを使用した作曲ができる。
3.単三度や4度、5度、半音、関係調以外への転調をスムースに行う楽曲を作曲できる。
4.ヒットチャートでベスト10に入る曲を作った実績がある。
5.最低、楽器は5つ以上弾ける。
あるいはあらゆる楽器の特性を理解している。
6.イケメン&頭脳明晰
日本国内の場合は大学卒 (最低マーチ以上)
>>960 怖いぐらい全条件を満たしているな、俺。
って書くとどんどん条件が追加されるんだろ?
そのうち
「背中に羽がはえていて自由に空を飛べること」
とか言い出しかねんな。
>>962 それで三流なんだからもう諦めた方がイイナ。
どうせ条件満たしてるのはお前の脳内だけなんだからw
>>963 二行目はともかく、一行目の意味がまったくわからんぞ?
「一流の条件」を満たしているのに一流じゃないってなんのこっちゃw
>>意味がまったくわからんぞ?
やっぱり頭が悪いと三流にしかなれないんだな。
で三流作曲家のチミ
>>964に質問。
短三度移調しても、もとのモードとその音程構造がまったく同じ事になる
特長を持ったチェンジって何て言うのかな?
>>960 の条件満たしていたら簡単だよな?w
>>966 三流作曲家はそんなもの使わないし知らないよ。
名前なんてどっかの学校で勝手につけたんじゃないの?
っていうか三流の俺になんでそんなこと聞くの?
俺は
「
>>960の条件を満たしている」
と書いただけで、自分が一流だなんてちっとも思ってないよ?
ワロタ
このスレに張り付いているやつがいるのかw
良く見ると文体一緒だし。
970 :
967:05/03/04 18:13:38 ID:???
>>966 おーい、どこいったー?
なんで唐突にそんな質問をされたのか良くわからないんだが・・・?
結局自分の好みに近いものは高く評価する、というだけのことだと思いますよ。
それぞれが自分の好みランキングを作って発表して、それにたいして喧喧諤諤言いあう、って感じで。
それでいいんじゃないですかね?
万人が納得する条件や順位付けなんて存在しないと思うし。
972 :
967:05/03/04 18:23:55 ID:???
うーん、俺、他の作業しながらだからこれ以降即レスは無理です。
一応こまめに見にくるよ。
つりでもそうじゃなくてもなんでもいいから
>>966がなんなのか、是非教えてね。なんか知らないままだとむずがゆいので。
973 :
966:05/03/05 00:06:34 ID:???
>>967 おいおい、もうお手上げか?
>>960 の条件満たしていたら、簡単だろう、こんな問題は?
それとも条件満たしてるのは脳内だけかな?
ヒントやろうか?
ジャズ苦手だろ、チミは?
ジャズの作曲やった事あるかい?
974 :
967:05/03/05 00:11:10 ID:???
>>973 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ジャズとかやらないし。
依頼があれば「ジャズっぽいこと」はやるけど、所詮なんちゃってジャズ。
だからヒントとか出しくれても全然わかんないの。
解答を!!!
>>960の条件満たしてる人間でも所詮こんなもんだって。
引き続き作業中なんで即レスは無理っす。でも継続的に見てるから是非!
780 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :05/02/17 21:51:01 ID:GXSDYBOK
>>747>>758>>763 オイ、まだかよ?
理論も知らないのに理論の話かよ?
俺はもうSEXの時間だから
>知人のバークリー出身のジャズミュージシャンにでも教えてもらって
明日でも教えてくれやw
バークリーで落第wしてなきゃ習ってるはずだから。
じゃあな、また明日。
腹痛えよ〜w
781 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :05/02/17 21:53:43 ID:???
>>747>>758>>763は理論も知らないのに偉そうな妄言吹かしてる
池沼と判明しました。
>>ジャズとかやらないし。
な〜んだ、
>>960の条件満たしてねえじゃん。
期待して損いちゃったよ。
ところで
チミの書いた曲でベスト10に入った曲教えてよW
977 :
967:05/03/05 00:18:56 ID:???
>>976 いやいや、だからジャズとかがなんちゃってレベルだって
>>960の条件満たしちゃうから。
曲名は書けるわけないよね、そんなの本名大公開ってことじゃん。
頼むよー、答えを教えて欲しいだけなんだって、じらさないでー。
残念だけど、なんちゃってレベルじゃ
>>960の条件は満たせないねw
じゃもっと簡単な奴逝ってみるか?
ハ長調だったらダイアトニックスケール以外の音って
どんなコードの時に何使う?
ブルーノートなんつーのじゃなくてチミの考える一番、ヒップでアウトな奴で
頼むよ。
979 :
967:05/03/05 00:25:03 ID:???
>>978 前の問題の答えをおしえてくれーーーーーー
俺が知る限り日本で
>>960の条件は満たしてるのって
細野サン位しかいないから、
二人目の脳内一流作曲家のチミにはカッコイイ答え期待してるぞw
981 :
967:05/03/05 00:28:58 ID:???
>>980 こーたーえーをー
おーしーえーてー
それは貴方のなかでの答え、つまり「貴方の好み」が影響してるからでしょ?
そんな条件を俺に出されても困るってばさ。
俺は
>>960の条件を満たしているけど、貴方の好みには合わないらしい、ってことでしょ?
それでいいからさ、答えをたのむって、ほんとに、おねがい・・・。
な〜んだ、967はやっぱり
>>960の条件は満たしてるって言うのは 脳内だけかw
ハハハハ
ほらほらチック・コリアがよく使う奴だよw
簡単な方から答えてみてよ脳内作家さん。
まず簡単な
>>978の答えからでいいからさ
頼みますよ、センセイw
985 :
967:05/03/05 00:32:58 ID:???
>>982 いや、少なくとも順位とかは脳内じゃ決められるわけ無いし・・・(;´Д`)
けど「作曲できて」とか「スムーズに」とかいうことになると
お互いがお互いの脳内で考えるしかないよー。
他にどうやって決めるの?
そんなことより答えを、マジでお願いします。
>>967 俺はまたSEXの時間だから
>知人のバークリー出身のジャズミュージシャンにでも教えてもらって
明日でも教えてくれやw
バークリーで落第wしてなきゃ習ってるはずだから。
じゃあな、また明日。
腹痛えよ〜w
987 :
967:05/03/05 00:35:29 ID:???
なんだそりゃーー
バークリーいってる知人なんていないよぅ・・・
仕事で来た人に「いや、2ちゃんで煽られちゃってね」とか恥ずかしくていえないし・・・。
答えをお願い、セックスはまた明日でもできるでしょ!
988 :
967:05/03/05 00:37:09 ID:???
うーん、とか言いつつ俺もタモリクラブ見るのに忙しいんだよね。
あと4、5時間は起きてるから答えよろしくね!
釣りだろ、答えなんて最初からないんだよ。
いい加減無視しろ。
釣ってるつもりが気付いたら釣られてるってやつか、痛いな・・・w
991 :
967:05/03/05 00:53:30 ID:???
釣りでもなんでもいいんだー!
答えを、たのむよー、気になって眠れない・・・。
このスレ埋まっちゃったらどうしよう。
次スレ立ててみるね。
992 :
967:05/03/05 01:00:53 ID:???
立てられなかった・・・orz
誰かよろしく。
っていかもう、
>>960じゃなくてもいいから誰か答え教えてください。
よろしくお願いします。
993 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:05/03/05 04:25:45 ID:huIjWmhq
小沢健二は曲としてはレベル高いの発表してるけど、問題はパクリからほとんど発動してるとこなんだよね。
必然的に下がる。
994 :
967:05/03/05 20:24:20 ID:???
誰か次スレを立ててくれないでしょうか?
当方立てられませんでした。よろしくお願いします。
ピアノ曲ってけっこう好きデスv
小学校の頃とか、学校でピアノ弾いたりしてましたし、
一時期ピアノ習おうとしたことありますし(汗
(まぁ小学校低学年の頃の話なのでぜんぜん才能とかもないと思うんですが)
スクリャービンの神秘和音じゃね?
違うでしょ。
−−−−−−−−−−−−(作曲の殿堂)−−−−−−−−−−
67.5〜69.9 教授 細野
65.0〜67.4 ユーミン 玉置 八大 筒美
62.5〜64.9 桜井 マサムネ 民生桑田
60.0〜62.4 みゆき 槙原
−−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−−
57.5〜59.9 林檎 KAN さだ ヒロト 大瀧
55.0〜57.4 浅井 真島 山崎まさよし 岩瀬敬吾 キリンジ(弟) コイル二方 小西 浜省
バンプ藤原 エレカシ 飛鳥 拓郎 オリラブ田島 矢沢 尾崎豊 ラルク犬まりや
52.5〜54.9 ボニピン 小田 cornelius スネオ パッパラー BOOM宮沢 HIDE
達郎 松尾 大澤 新司 佐野 小室 後藤 竹善 小沢
50.0〜52.4 遊佐 嘉門 スガシカオ 鬼束 川本真琴
ラルク鉄 aiko YOSHIKI COCCO 高見沢 hyde 徳永 広瀬香美 堂島 長尾
清春 布袋 ドリカム中村 奥居香 トライセラ和田 陽水 高橋幸宏
−−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−−
47.5〜49.9 柴田淳 カジヒデキ ゆず北川 トータス ケツメイシ 織田哲 中村由利
長渕 中村一 小林武史 ドリカム吉田 バイン 大黒 直太郎 B'z松本宇多田
45.0〜47.4 TMGE TAKURO つんく♂ 矢井田 氷室 五十嵐 つじあやの小松未歩
42.5〜44.9 ak.homma DA降谷 ポルノTama くるり岸田 福山
40.0〜42.4 テツトモ 浅倉 平井堅 ゆず岩沢
−−−−−−−−−−−−(素人の壁)−−−−−−−−−−−
37.5〜39.9 はなわ オレンジレンジ
35.0〜37.4 FLOW竹 ZEEBRA
32.5〜34.9 桜河口 川嶋あい けんじ
で結論ですかね。
999 :
927:05/03/05 23:44:49 ID:???
>>927です。
>>966氏が書いている
「短3度移調しても、元のモードと同じ音程構想になる」
っていうのは多分「メシアンの移調の限られた第2旋法」の事でしょう。
ジャズで言う「コンディミ」ですかね。
この辺は作曲を学んだ人にとっては初歩的な部分でしょう。
こんな事が理解できないようでは
>>967氏は間違いなく
>>960の条件を満たしていない方ですね。
純粋に作曲能力と言う事に関して客観的な評価をするのであれば
>>945の言ってる事が一番的を得ている気がします。
1.ダイアトニックスケール以外の音を使って作曲できる。
2.4,8,16ビートは勿論全てのリズムに対応して作曲出きて
様々なリズムパターンを持つジャンルの作曲ができる。
勿論、変拍子、ポリリズムを使用した作曲ができる。
3.単三度や4度、5度、半音、関係調以外への転調をスムースに行う楽曲を作曲できる。
4.ヒットチャートでベスト10に入る曲を作った実績がある。
5.最低、楽器は5つ以上弾ける。
あるいはあらゆる楽器の特性を理解している。
6.イケメン&頭脳明晰
日本国内の場合は大学卒 (最低マーチ以上)
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。