1 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:
2
>1
くくりが広すぎだよ。
4 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/25 17:36 ID:kzflqMJj
5 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/25 19:13 ID:8Pxgxs/r
G Dに似たようなこと書いたっけ。つまりはグランジにしても音楽的には
全然新しくない。オルタナティブロックのおいて精神的な部分がクローズアップさせるのは
そういうことだ。本当に曖昧な言葉やね
Hこれなんかはバンドのカラーや影響が様々で一概には括れないこと言いたいんだよな。
逆に全てのニューウェーブ云われてる連中がパンクあがりか?って云ったらNO
そしてパンクとニューウェーブ音楽的に違いすぎる為にパンクはニューウェーブには含まない
まあここらへんは他の人等が理由等含めて書いてたね
Iまあ「オルタナかな?」云う疑問形で終わってて深い意味性もないんですけどね
むしろパンクがんがんに流行してる意味での「もうひとつの」音楽、とかそんな適当な見解よ
J探すのめんどいしウェブ上にソースあるとも思えないし無理。スマソ
ソース誇示できないのわかってるから無視してくんろ
K素で知らなかった。ってか松本の「遺書」?っての本読んで昨日知った
L松井の曲とかパフィー前座も素で知らなかった。ってかゲイシャガールズの時は
こんな適当?に日本語歌ってるバンドじゃなかった もうどうでもいいけどね。
M>「純音楽思想」の提唱はどこでどの様に行なわれ、認知されるのか。
>音を聞き姿勢を見て判断している、というのであればお話にならない。
マスコミの適当な判断。インディー性もそうだしアンチ商業主義的もそうだし、USグランジってバンド同士親密だし
一緒くたにされたんじゃないかな。
6 :
名も無き音楽論客:03/11/25 22:31 ID:itAXCp96
今までに無かった音を出そうとするバンド
よって世代によってオルタナという音は常に変化していく。
そういう思想故に結局パクリで終わったり、ただの糞で終わったりするバンドも多々。
じゃあまともにやるか
@音で括れないならスタンス、アティテュード⇒純音楽思想で括ったまで。
オルタナティブロックが商業的なロックに疑問を投げかけるもうひとつのロックである意味でも
メインストリームに対する態度はとくに重要。
商業云いで括るのは不毛というがマスコミがオルタナとジャンルを広めた部分でも
1980年代、90年代アーティストが商業云いに批判的だったりで新しいシーンを生み出していっている事実を見てつけたのは間違いないだろう(パンクの影響下にあるDIY精神)
>ソースとしてはSY専属ライターのグレイルマーカスチルドレン、エヴァレットトゥルーあたりを推したいがウェブ上にあるわけもなくw
A>ニューヨークパンクとかサーストンの好んだアングラロックはメインストリームの音楽じゃない。
現在においてはどーかしらないけどな。80年代はメタルとポップスの時代。
B願いって誰の願いなんですか?っつーかこれについて十分なソース無いんだね
この文の信憑性云いであなたの説得力ってのがある程度はかれると思うし、オルタナが「新機軸」(もうひとつの実存する、という意味を含まない)を指す言葉であること説得力持たせるにも重要だと思うけどね。
C図書館にバックナンバーがあるんですよ 一番多いのがロッキングオンで、次がミューマガ。
俺は軽音楽部なんですけどスタジオが近くて暇は大体古いロック雑誌読んでるんです
D>NWがロックの原初的な音の力?
これは変な例えをいれたのが勘違いされたんだな。NWに限らず新しいことして現代人の進んだ感性にあった音楽を想像することは
本来ロックという新しい音楽が与えたショックと同じ衝撃を与えることになると思います。
Eこれは「派生したカテゴライズ」ともに意味不明だったんで無視です。グランジやミクスチャーのこと言いたいのか?さあ?
F>>現在の「オルタナ」の定義はこっちだというのは極論。
ニルヴァーナ持ち出してる時点で「現在のオルタナ」の話ではないの明白ですよね?
レディへ、ギターウルフ等に関しては「欧米人(向こうの人)はだいたいこんな連中もオルタナ内に含める」という
あなたがかつて持ち出した「不確かな根拠」だ。そういう意味のない意見に粘着すんの「必死」っていうんでしたっけw