1 :
キクチモモコ:
順位付けしたい人たちが
陥れるための例としてあげるのがアイドル。
大人気ないね。
2 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/02 07:47 ID:YS5rF7oa
でつ-~<・・・めでてーな
(u)
/つ
きも
惜しまれつつも
■■■■■■■■■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
洋楽聴き始めた香具師がこの手の音楽叩きたがるね
ツツミたんのメロディーやハロプロ系のベースラインはなかなか素晴らしいと思うが
モンキーズとかビーチボーイズとか
かっこいいよね。
>>1 かなり若年期の症状っぽいね
京平 林哲司 都倉俊一とか
もうたまんない。
商業ベースの音楽の中できちっとプロの仕事をしつつ
個性的な楽曲を書く彼等に衝撃と尊敬を感じていたよ。
ゴフィン=キングも素晴らしいし
初期モータウンの曲書いてた人たちも素晴らしい
8 :
nanasi:03/11/03 01:27 ID:9fkG5VFT
楽曲自体は職業作家がやってるから質の高いもの多いと思うよ。
あとは表で表現するアイドルの資質かな?(歌唱力、ビジュアル等)
アイドルポップス愛好家の中でも
おにゃん子が、なんてったってアイドルがアイドルポップス界を
崩壊させたと怒る人もいるよね。 人それぞれなんだけど。
だからアイドルポップスばかり叩かれるって訳じゃなくて
その人の志向に合わないものはとりあえず叩くってもんじゃない?
個人的にはアーティストが「粋がっている姿」っていうものに
滑稽さを感じるな。 テレビに出演するしないの美学とか
ストイックなものこそカッコイイとか。
RHYMESTERの宇多丸氏はアイドルポップスをよく理解してる人だなと思う。
11 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/05 08:41 ID:4U/3adSL
偏見って物はやっぱりあるだろうな。
アイドルやってることの劣等感からか知らないけど
「アイドルを茶化しました〜★」みたいなのもいるしね。
小泉今日子、薬師丸ひろ子、宮沢りえとか、なんかは都合良くなりあがった例、
菊池桃子のラムーは失敗例かな。
アーティスト側がアイドルを馬鹿にするのと
アイドル側が劣等感を持ちステップアップを図る時に「偏見」って生じるね。
松浦亜矢とかは今は見てて清清しいけど
これが後に「私、本当はこんなのやりたくなかったの、馬鹿馬鹿しかった」
なんて元アイドルとしてぶっちゃけトークをしたらファンを続けてた人たちは萎えるかも。
そこにアイドルの「安さ」ってものが蔓延してるんじゃないかな。
なにげに核心ついてるな。
13 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/06 01:14 ID:sF367IwP
歌の大辞典も、当時はアイドルばっかり!って月もあるだろうに
無理やりにでも演歌やニューミュージックを割り込んでるよね。
まああの番組のランキングはバカらしいけど。
アイドルポップスは否定出来ない。それは厳然たる事実。
でも、ハロプロみたいに乱造状態になると、どうかなって思うけどね。プログラム
ピクチャー的な洗練はハロプロには期待出来ないし(1人の人間が大元にいて、やっ
ているスタイルも表層的とあっては・・)、乱造が話題を維持するためにやっている
ように見えるからね。ハロプロは多分、10年経っても再評価されないと思う。
16 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/06 02:06 ID:2eblliNv
>>14 おにゃンコの時は他にもソロアイドルがいて人気高かったけど
今はハロプロで娘もあややも持ってるから
その外にいるソロアイドルの活躍がまだ確立してないんだよね
(ソニンもアップフロントだしあっちもなっちの妹ってことで…)
事務所も女ジャニーズを目論んでるとしたらまたアイドル冬の時代になりかねないかもね。
ちょっと聞きたいんだけど、海外にはモー娘やあやや、ジャニーズみたいなアイドルっているのかな?
インシンク?
N'syncのDirty Popをマイケルジャクソンが踊ってた時はカッコよかったな
なんか若さが勝負って感じのキラッキラのアイドルって海外にはいなくないですか?ある意味日本のアイドルってオリジナルな気がします。お馬鹿っぽい(でもよく聴くと良曲)な歌も含め。 ちょっと話題ズレてますね・・・スマソ
>>20 オイオイ、ステイシーやアブリル、ケリーの存在無視ですか。
白人って10代でも大人みたいな顔付きしてるもんな。
>>21 あれ日本人から見てアイドルって感じします?
歌も衣裳も普通だしアイドル特有の架空の人って感じがしないんだよね・・・見た目も大人すぎるし
糞スレかと思いきや、良スレ。
カイリーミノーグ。
アイドルPOPでもマジメにPOPミュージックに取り組んでる
ものには好感が持てるな。
松浦亜弥の1stの完成度には心から驚いた。
27 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/07 05:15 ID:s55z5H5z
アイドルってやっぱり幻想を抱くものが多いんじゃない?
あこがれの舞台とか好きな衣装を着て…
なのにアイドルとしての責任放棄みたいなのが、
アイドルポップス全体のイメージを悪くしてるんじゃないかと…
昨日の歌の大辞典で
中村由真が「こんな道具で倒せるわけないじゃん」「セーラー服ばっかしで…」
みたいなぶっちゃけトークって致命的だと思う。
アイドル時代の暴露話とかする人も多いしファンやってた人にはあまり
いい気分じゃなかったと思う。 せめていい思い出はそのまま守る位しておいたほうがいいね。
それで完璧を求めたらやっぱり「山口百恵」になっちゃうんだろうな。
アイドルという存在に対しての想い、ってのと
アイドルポップスへの想い、ってのは
微妙に違うんだな。(ちょっと重なってる部分なきにしもあらずだけど)
27さんは前者についてかな?
アイドルはアイドルでなくなればバラエティに出て暴露話とかしたりして
メッキがはがれてしまうもので、
ほとんどのアイドルは期間限定の儚さを例外なく身にまとっている。
で、あるからこそ輝く。・・・とか言ってみたり。
いずれ壊れてしまうもの、その刹那を噛み締めた上でなお愛するもどかしさ。
29 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/07 11:45 ID:hhcUGNk+
>>23 ブリトニーは?ジャスティンは?
アレはマジでアイドルって感じなんだけど。
>>28 まぁ子供がミックーマウスや仮面ライダーに憧れるようなもんやね。
32 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/07 12:51 ID:jE5LeL6/
>>29 上戸彩は歌は片手間でやってまーすな雰囲気。
金八以降、なかなかヒット作に恵まれず苦戦中。
松浦もまだ1位はとったことないんだっけ?
>>28 アイドルとアイドルポップスを別にするってのもありだよね。
やっぱり名曲は変わらないしアイドルポップスがその本人から離れて
季節の歌になったりカバーされたりするからね。
夢を売る、という意味ではなっちの妹はいきなりアウトだな。
もうだめぽ。
>>30 松浦やモーみたいな非日常的な衣裳着て、桃色片思いやラブマ並みにお馬鹿だけど楽しい曲を歌っていなければアイドルとは思えません…。どこか本当はアーティストになりたかった的な部分が見える人はアイドルとは言えないと思います。
そういえばNEWSは男性アイドルとしては久々にいいと思います。
>>34 俺はJustinとかもアイドルだと思うけど。
つーか、歌詞の内容ってあんまし変わらないよ。
山口百恵age
上戸彩ちゃん最高!金八でのペニス発言で惚れますた!
彼女はイイよ。あまりに可愛いんであずみの立て看板パクってしまった程。
音楽面でも詞・曲・トラックも俺好みだし非のつけどころがない。
dreamの松室麻衣ちゃんが好きだった自分としては順当な嵌り方かな。
ニャンニャン写真が流出しない限り現在の地位は安泰だと思う。
38 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/08 09:24 ID:taAOUlhE
>>35 外人や洋楽に詳しい人から見るとアイドルに見えるのかな?
日本のアーティストのレベルじゃない?外国のアイドルって。
リリーフランキー氏も
アイドルポップスをよく理解してる人だなぁと、
いや、もとい
あの人は
アイドルポップス愛好家をよく理解してる人だった。
>>38 SMAPとBSBを比較たら、明らかにBSBの方が上になっちゃうしね・・・・
海外じゃアイドルグループでもアカペラもうまいグループばっかだし。
アイドルポップスの楽しみ方として
歌唱力など二の次どころかむしろ下手であるほうが良い(個人的にね)
超絶技巧派の安○成美に対しての
細野晴臣のソングライティングとか
もう、素晴らしい。
それに
アイドルポップスかどうか微妙だが
奥田民生がパフィーへ提供した一連の曲群は
おそらくパフィーという媒体が無ければ
彼の中から生まれにくいものもあっただろうかな、と。
彼がソロとしてやっていく中であんなキャッチーなものを
自作品としては発表はしなかったのではとも思う。
自分以外の人に書く、という行為が
1人のソングライターの表に出しにくい一面を出させる、というか。
そこを味わうのも好きだ。
>>42 いいね
その楽しみ方。
細野氏がその伏せ字になってるアイドルに曲を提供してるんですか?
ちょっと気になるのでその曲を教えてもらえませんか?
44 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/09 07:31 ID:Of6QLBGu
ピンクレディーや山口百恵、果ては美空ひばりなんかが特集される番組があるでしょ?
スーパーテレビなんかで見かける声の人で。
この手の番組って、裏方がなんやらかんやらって「まさに自分のおかげ」
みたいなこと、戦略がどうのこうのしゃべるのがいるでしょ。
個人的には気に入らない。
アイドルって表が勝負なんだからただ歌の映像が見られればそれでいいのに。
ピンクレディーって裏では苦労したんなら裏方がきちんとフォローしてやれよってね。
変な世界だ
>>43 これまたアイドルポップスと言っていいのか微妙ですが
風の谷のナウシカのテーマソングです。
他人に曲を提供する場合にはあたりまえのことなんでしょうけど
歌手、とはいえないようなその伏せ字の人でも歌うことの出来るような
平易なメロディラインや狭い音域を意識しながらも
退屈な曲には仕上げない技術。。
Aメロでの意外なコード進行とかも良い。
2ch的な不等号だと
自由な曲づくり>>>>>歌い手によって制約のある曲づくり
と思ってしまいがちですが
ある意味ではそういった制約があるからこその
職人技に驚嘆、ってとこもあったりして。
制約があるからこそ その制約内で何とかしてやろうという意識が
面白いものを生むのではと
うがった見かたをしてみたりも。。
長々としつれい
自分的にはアイドルでもある程度の歌唱力はあってほしい…カラオケの旨い人程度で良いからさ。いくらなんでも音痴は勘弁!
48 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/11 07:40 ID:azvt5gBr
やっぱりアイドル本人に魅力があって売れないと
曲の良さが認められないのもあるよね。
>>41 そこでギャル持ってくるのはおかしくない?
34の持ってるアイドル像とかなり離れてると思うけど。
50 :
愛子:03/11/11 08:03 ID:???
>>49 多分41さんは横文字の名前を出したかっただけなんじゃないかと。
でもギャルくらいしか思いつかなかったんじゃないの?
放っておいてあげなさいよ。
モーニング娘が歌っても売れない曲ってこの世にあるの?
どんな曲を歌ってもモーヲタは(・∀・)イイ!!と言いそう。。。
>>51 何やってもヲタは認めるだろうが、ヲタ以外の売上は落ちると思う。
>>52 恋愛レボリューションなんかはヲタ以外にもカラオケ用に買う人が多かったしな。
54 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/11 14:17 ID:AXrzjH+J
そういえば酒井法子が
「なにがのりP−温度よ ばかばかしくてやってれなかった」
とかTVで言ってたな
なんかイヤなカンジした
海苔p音頭で踊り狂っていた
俺の立場は・・・
>>49>>50 いや。。
>>20>>23あたりの流れを受けて
アメリカ臭のしない海外アイドルで一番ポピュラーなものを選んだだけなのですが。。。
確かにアイドルポップス的には70年代ダンス音楽のほうが適切かもしれませんね。
若くて元気でどこかはかないイメージを守ってほしい、アイドルには。
モー娘は身近になりすぎた。やっぱ10代でそれだけのプロ根性があるのはあややだけだと…
雲の上の存在、ってイメージがあったからなぁ。昔は。
でも今はそういうモノはあまり求められてる気がしない。
でも最近のアイドルは
せっかくの良曲でも、トークの時に自ら頭の悪さを露呈しすぎで萎える…
もうちょっとアイドルとしてのプライドを持ってもいいと思う。
62 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/15 16:45 ID:Q+I2F7h0
キャンディーズってアイドルポップスというか、
楽曲中心に見ていくと大成功の部類かな。
タンポポにもそれを期待してたんだけどダメだった。
63 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/19 01:23 ID:TDlCJHyi
age
64 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/20 08:27 ID:uR5lRUfl
僕のアイドルはBOREDOMSの山塚アイだ!
加藤あい
加護亜依
高橋愛
飯島愛
山塚アイ
透明人間あらわるあらわる
透明人間あらわるあらわる
嘘を言ってはいけません あらわれないのが透明人間です
・・こういう歌詞って自作自演の人ではほとんどありえないけど
アイドルという人形に歌わせるという形なら
歌ってるアイドルの人間性とは違った地点で鳴らされることが出来るし
なんとも言えない面白さがありますね。
「友達より早くエッチをしたいけど」とかそういう。。
J-POPの90%はアイドルだよ
68 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/24 06:20 ID:5IyZgyHr
山塚アイj
69 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/24 22:56 ID:ISn7mfCa
なんにせよつんくはやだーよ。モ娘はしね。
70 :
山岡:03/11/24 23:00 ID:???
モーニング娘。の音楽性は計算されすぎというか
見させた遊び心が苦手なんだけども
バンド練習曲生産アーティストと比較されるのは土俵が違うというか
同じ土俵でも後者のほうが分がわるい
音楽はファッションになったのか
71 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/25 00:10 ID:7hB2aKx4
「この人のファンをやっていることがファッションである」
こんな人たちがアイドルへの偏見率高いと思う。
アイドル音楽ファン=キモイ
他ジャンル音楽ファン=普通orカッコイイ
この図式がある限り偏見は無くならないでしょう。
勿論アイドルPOPの音楽性が他ジャンルに劣ることは無いが。
73 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/25 03:20 ID:ChlPSd1i
良スレage
>>62 俺も中期タンポポ(メンバーが4人で衣装がタータンチェックばかりだった頃)が好きだったけど
後で調べたらあの時は永井ルイという生粋のビートルズヲタの人がアレンジをやっていたらしい。
ビートルズも最初はアイドル扱いだったのでなんか納得した。
昔のアイドルポップスを作ってた職業作家の人たちってそのアイドルの声域に合った
曲を提供していたもんだから、今のアイドルと比較するとやたら上手く感じる。
今は声の出ない高音域を無理やりしぼり上げて歌うものだから余計下手に聞こえる。
確かに俺も偏見を持ってた。
Avril LavigneとかLinkin Parkなんて所詮アイドルだろ?と馬鹿にしてた。
でも聞いてみたら意外とイイじゃないの。
75 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/26 01:23 ID:VnDLWYKH
今のタンポポって存続してるのか新曲出してるのかさえわかんないな。
初期では「たんぽぽ」、中期では「恋をしちゃいました」がいいかな。
王子様と雪の夜
人気で評価されるアイドルは直接民主主義
78 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/11/30 00:34 ID:mx6uS9ml
後藤真紀、藤本美貴って路線があまりにも同じ過ぎ。
あと娘の派生グループも特徴ないし。
>>78 確かにね。
メンバーは流動的だわ、シャッフルユニットは複数存在するわ。
テクノ系ミュージシャンの名義使い分けみたいで匿名性高いな。
もはや誰が誰だか、どれがどの曲だかわけわからん。
素人の許容領域を超越してしまったね。
それでも年間数曲はイイ出来のものがあるんでハロプロ関連は
侮れない。別につんく信者じゃないがね。
アレンジャー買いとかしてます。
過去の話になるが、知っているか?
2〜3分で作ったような曲ながら大ヒットした「ちょこっとLOVE」は
平井堅らのアレンジャーの松原憲作品でもあるんだ。
DCPRGの菊地成孔と袂を分かったexSPANK HAPPYの河野伸や
その他大勢、それぞれ単独作品のリリースでは食っていけなさそうな
しかし才能あるミュージシャンがハロプロ関連の音源のクォリティーを
保持しているんだよ。
まぁ俺のこの意見なんて何も目新しい事のない受け売りで知ったかに
過ぎないけれども。
先入観無しに聴くと実は物凄く洗練された音楽だったりするんだよ。
これは一時期のSMAPやKinKiKidsにも言えるかもしれない。
J-POPはハイブリッドでハイクォリティーでもっとも刺激的な音楽だと思う。
もーむす聞くなら桃井はるこ系聞いた方が電波利いてるYO
タッキー&翼の新曲はすごいよね。初めて聞いた時は違う意味でビビった。
80年代の男性アイドル(主にジャニーズ)の曲のテイストを濃縮したような感じの曲で
マッチの「ミッドナイト・シャッフル」(あれも思えば、意図的にああいう曲調なんだろ
うな))を思い出した。だから、タッキー〜の曲はそうした意図や様式美が理解出来そう
な年齢層高めのジャニーズファンならともかく、そうでない若年層の女子中学生が「いい」
と思う理由が分からない。曲だけ聞いたなら、ダサさ爆発って感じだからね。
82 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/12/01 02:23 ID:1Z40AtH+
>>81 たしかにPVの衣装とかコンセプトからしたらダサいよねw
でもなんか気になっちゃう、あの歌。
ジャニーズの新ユニット、ニュースのデビューが「ニュースニッポン」ってのも
相変わらずのジャニーズって感じだけどそこにまた安心感というのも。
>>79 娘板でも名曲と駄曲は何かで議論してて面白いね。
ヲタ層も広いからアイドルポップスの良さってのを理解してる人もいるし
娘から枝分かれして他の歌聴き始める人もいるかもね。
LOVEマシーン→ちょこLOVEの頃が本当のピークを感じさせたと思う。
モー娘。は個人的には「Mr.Moonlight」が良かった。
ブライアン・セッツァー系の日本では誰もパクらない路線だし、それを
大所帯のモー娘。が華やかにやるのが爽快だったね。「LOVEマシーン」
はベタベタで大嫌いだけど・・。
勢いの余りない今となっては無理かも知れないけど、「誰もやらねえよ」
的な路線を遊びにみせかけてやって欲しいと思う。
J-POPって曲は良く出来てると思う…
歌やリズム隊が全てをコナゴナにしている場合も多いけどw
もうちょっとCDの値段が安かったり、CCCDじゃなければ買うんだけどねぇ…
あぼーん
86 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/12/04 06:18 ID:1uO9gRlJ
松浦はキャラが確立してていいね。
87 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/12/04 07:52 ID:MAkQlNiF
>>82 ヲタ層せまいじゃんw
きもいオヤジしかファンじゃないよモー娘はw
昨日のフジの歌番組少ししか見てないけど
モー娘の「ほーほらいこうぜ」ってやつと、
SPEEDの「Body and Soul」は良かったな。
>>86 そうだな。
俺達が騙されているのは松浦じゃなくて、
松浦の顔をしたつんくの商売道具。あのキャラは作り物だと知れ。
純粋に音楽的な面でアイドルを語るなら、時間が証明するというじゃない?
20年経った後にキャンディーズの曲みたいに、曲が現役でいられるか
どうか。
そういう面から言ったらキャンディーズと百恵が双璧だろう。
でも、リアルタイムでは彼女達のアイドルとしてのキャラクターもあった
んだろうし、純粋に音楽だけで語るのは難しいだろうね。
キャンディーズはプロダクションに正面切って反旗を翻した最初のアイドルだよ。
彼女達の音楽面のバックアップは凄かったらしい。
彼女達の楽曲は漏れのような当時を知らない世代が聞いても良いと思うな。
ベスト盤から入って、オークションでアルバムを集めてる。
今の曲が25年後に残っているかと聞かれれば、大いに疑問だよな。
93 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/12/05 15:38 ID:PTMzB/ZO
有名=売れる って構図が嫌いなだけ
あとヲタばっかりじゃないか!ここ。
有名=売れる って構図はアイドルポップスに限らないじゃないか。
いやまあ言いたいことはおぼろげにわかるよ。。
ヲタは楽しいよ。
こっちおいでよ。
>>92 まあ2ヶ月持たないだろうね。というより持ったら持ったで問題。
今の作曲技術は世間が想像する以上に(そもそも想像していないだろうが)
発達していて、すぐに飽きるように作られている。
飽きてくれないと次の曲への飢餓感が生まれないから。
だから、CD発売後1週間くらいで飽きるように曲のチューニング
およびプロモーション開始時期の設定をしている。
レコード会社の会議はほとんどこのネタです。
whiteberryの夏祭りは好きだったな。
歌唱力なし、技巧なしだったけど勢いっていうかなんか気に入った。
でも他の歌は嫌いだった。
何でだろう。
カバー曲だし
原曲が良いってだけでしょう。
99 :
97:03/12/09 15:08 ID:???
カバー曲だったのか。
知らなかった・・・
元は誰だったんですか?
ジッタリンジン
カジッタニンジン
102 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/12/14 03:20 ID:QW1NHMtd
広末でき婚
こんな行動がファンを逆撫でるのかもね。
私は女だけど女の子のアイドルポップスは結構好きですよ。
ハロプロとか。でもあれは子供は聴いちゃいけないと思う。
アイドルポップスって違いがわかる大人が聴くもんだと思う。
いや
子供が聞くアイドルポップスに違いを見いだすという大人の嗜みでしょう。
子供の頃読んでいた本を
大人になってから読むと意外な発見があるように。
(違うか)
107 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:03/12/31 07:52 ID:nr6Won7g
ベストテンSP
吐息でネット
春ラララ
天使のウインク みんな名曲だね〜。
Sayakaのever Sinceってアイドルポップス?
109 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/01/02 06:50 ID:z+ljI+zF
加齢臭がきついスレでつね
アイドルへの夢を捨てきれませんか?
80年代青春すごした奴等は抜けられないんだろうな
111 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/01/02 07:04 ID:edID2iCA
大衆がアイドルを最適だと思えばアイドルが売れる。
最良なものより最適なものを選び取るのが大衆さ。
アイドル好きと
アイドルポップス好きとはちょっと違うので
アイドルへの夢はあまり関係ないのです。
あ、でもさいきん加齢臭の高度成長期へと向かいつつあります。
Good Bye 夏男は本当に格好いい
アイドルとロックは切っても切れない関係にある
キーの高い男性ヴォーカル曲よりも南野陽子の方が原曲キーでラクに歌える。
>>115 普通じゃん。
女性ならせいぜいE♭。
男声の高いのならAが欲しいからね。
test
118 :
674:04/03/17 07:11 ID:ZfekEael
あげ
119 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/03/17 13:42 ID:iwPot+3n
w-inds.はアイドルポップスと見ていいだろうか。
優秀な作詞家 作曲家 編曲家の才能が
アイドルという媒体から透けて見えたり
またアイドルの魅力をさらに輝かせたり
愛しきアイドルポップス
121 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/06/02 20:42 ID:0r05NdkJ
ホシュ
122 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/06/03 07:35 ID:gao9auCz
'NSYNCのJustinは凄いと思うよ。
MTVでダンスパフォーマンスを見たんだけど、
マジでジャニやアムロよりも上手い。
動きのキレが段違いだった。
123 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/06/05 18:04 ID:v4Ga6kof
70年代までのアイドルが好きだった。茶の間と一体化した和気藹々とした雰囲気があって。健全だし安心して見聴き出来る。
80年代は歌よりもむしろ曲の方が好きだった。都会を前面に押し出した楽曲には80年代の独特の文化を感じる。
90年代以降はマイナー化してファンも世間人離れしたヲタクっぽい人ばかりになって正直引いたし楽曲も詳しくない。
125 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/06/06 01:17 ID:ydBuIX+T
まあ、でも90年代以降は意図的な模倣が感じられて作る側も
聞く側(オタク)がそれを認識している節はあるわな。つんく
あたりは確実にその方法論を実践しているし、その反動でやた
らとカバーも多い。
それにしても、Wのドラえもんの曲はヒドすぎる。ああいった
曲がアイドルポップの評判を落すんだよなあ。こういった時に
後生に残るような名曲を作るって意志がないのがつんくの最大
の欠点だよなー
126 :
エスパ ◆1P8k.XT1lE :04/06/06 01:18 ID:iIOp9XWP
アイドルポップスって浜崎あゆみとか?
127 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/06/06 01:52 ID:DDVXaLNz
近田春夫がアイドルを評した
「『歌わされている』という事から発する被虐の美しさ」
というのはほんと名言だと思った
>>125 >意図的な模倣
70年代も似たようなもんじゃん。
欧米のソウル、ブルースそのまんまだし。
130 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/06/26 22:13 ID:FkgQYTGW
プロデューサーがしゃしゃり出てくるのはあまり好きじゃないな。
娘。の脱退加入だって本人の意思なんで見えない。
1人で曲が作れるわけじゃないから、「いいなり」に徹さなきゃならないときも
あるだろうけどそんな限られた自由の中に自分の意思を発揮できれば
いいのにね。振りつけとか衣装とかを自分で考えるとか。
つんくの楽曲の今にしたってそうだけど、これがアイドルの評判を落として
歌わされた側が1人立ちしようとしてまた波乱万丈…
なかなか偏見を返上できない世界ではあるなあ。
柏原芳恵はすばらしいー
132 :
読者の声:04/06/27 06:47 ID:mAWTtS7u
133 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/07/01 03:58 ID:PMFYYgMr
>>79 禿同。だからか、下手な洋楽よりも(・∀・)イイ!時がたまにあるんだな。
じゃあ中の人のおかげでした
136 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/07/17 02:42 ID:lU6cooqC
モームスはヲタが売上を減らしている。新規客を寄せ付けないキモイ壁となってる
>>79 アイドルにしか歌えない名曲というのもある。キンキの最近の曲はもったいなさすぎる。
他のミュージシャンでも代わりが利くような曲なんか歌うな!
アイドルと馬鹿にされようとピエロに徹しろ!
138 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/07/17 04:28 ID:/Gf5tBpE
「歌唱力」とかのタームでしか音楽の価値を測れない馬鹿には縁のない至高の世界
メタラーと同じようなこと言ってるな
キンキは普通に歌も上手い
儚さと輝きにキュンキュンしますです はい
age
143 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/10/10 02:51:48 ID:PtWkYPGL
ナツメロとして聴いたほうが当時よりも評価が高くなることってある。
歌を歌う以外の露出とかで変な先入観を持ってしまったりするから。
144 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/10/10 10:07:14 ID:qvqvMcGj
堂本光一の新曲、まんまジャスティンでワラタ
アイドルはあの妙チクリンな衣装が問題なんじゃないか?
キンキキッズ歌うまいと思ってたが光一ははっきりと音痴だったな。
ここ10年以上アイドル冬の時代だよなあ
ソロアイドル歌手なんてほとんどいやしない
そうだな、万人受けアイドル歌手は消えたな
70年代がフォーク80年代がアイドル90年代がポップス00年代は。。。?
そうか?
149 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/10/22 06:45:14 ID:hDU7PEep
キャッチーで甘いメロディーの曲を否定すれば通ぶれると思ってる連中
「俺音楽通だよ。くるりとか聴いてるんだよ」っていった連中に多そう
くるりも割とキャッチーだよ
小中学生がアイドルポップス何となく聴いていて
高校生になるとそれを馬鹿にして洋楽聴く事が格好いいと偉そうぶり
20代を過ぎると邦楽部門アイドルポップス以外の良さに目覚め
30代でアイドルポップスの曲の良さを知るが歌い手のレベルの低さに幻滅し
40代でそれも一つの音楽だと認める
50代はポップス、ロックとも結局邪道で演歌こそが本物だと思い
60代は美空ひばりと石原裕次郎以外は認めない
>>149 ・とりあえず売れてる曲売れ線と言えば良いと思っている
・とりあえず売れてる曲から否定してみる
・とりあえずチャート上位には行かなかった曲を誉めてみる
・とりあえずポップス全否定
・尚且つ批判されてるモノを再評価してみる
・とりあえず名前も知らない人のCDを買い漁って通ぶってみる
こんな感じか。
逆にいえば、このスレも
・世間の多くが関心を持たない「アイドルポップス」を「あえて」評価している
要するに「通ぶってる」と言われる可能性があるな。
155 :
ha:04/12/23 16:54:36 ID:l03JrNe6
>125
ナマズはウロコがな〜い
でもあの歌、2パートのハモりで、
ユニゾンばかりのジャニーズよりもレベル高いと思うよ
158 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:05/01/30 19:12:16 ID:BJ79mOR5
堂本剛結構好きorz
159 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:05/01/31 20:45:17 ID:bn/4QsT4
斉唱ジャニーズ
160 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:05/01/31 20:51:35 ID:bn/4QsT4
斉唱SPEED
161 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:05/02/06 00:07:50 ID:lQHW8VR+
ZONEが解散orz
164 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:05/03/16 18:32:52 ID:gj8nqmFf
斉藤由貴の卒業は名曲だと思うが
この前ラジオで流れてたのを耳にして「こんなヘタだったのか」と思ってしまった。
今だったらアイコ辺りにカヴァーしたらいけるんじゃないか?
アイドルなんか糞だ!!
日本のリスナーのレベル低杉!!
とか純情な煽りする奴いねえのか!?
俺はしない。