1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
J-POPとか言われるジャンル、やばいと思うぞ。
提供する方も悪いと思うが、屑音楽聴きつづける聴き手にも問題がある。
いい加減、「みんなが聴いてるから・・・」みたいな理由で聴くのは
やめてくれ。
お前らは、みんなと話題合わせたいだけじゃねーのか?
お前らは、本当は聴きたくないのに無理やり聴いてるだけじゃねーのか?
それじゃ売るほうの思う壺だろが。
そうよね
で、終わり
3 :
1:02/02/26 15:00 ID:c8ijQQ3F
誰か反論しろよ・・・
だってそのとおりだもん
で、おわり
5 :
無題:02/02/26 17:49 ID:ABligHvF
僕もそう思いました。
さよなら。
6 :
1:02/02/26 17:51 ID:c8ijQQ3F
頼むから反論してくれ〜
j-pop以外の邦楽はレベルあがってるような気がするけど
8 :
1:02/02/26 17:55 ID:c8ijQQ3F
>>7 初登場1位とかなる奴はダメなんだな。
話題だけで買ってる奴が多い。
地味にやってる人たちは、結構頑張ってたりするのよ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 17:59 ID:yGUsfkQu
みんな同じ顔、同じアレンジ、同じ歌詞、使い古されたメロディ。
何も変わりゃしないと〜!指くわえてるだけかー!
11 :
nanashi:02/02/26 18:15 ID:u1eIQAxU
売れ筋の曲がみんな似たようなかんじだからでしょ。
売れてない方々はがんばっていいもの作ってると思うけど。
でも売れてしまうとやはり似たようなものが出てくる・・・
悪循環。
12 :
まま氏:02/02/26 18:19 ID:adawnbMO
邦楽なんか全然聞かねーな。
中学の時マッドカプセル聴いてたくらいで。
偏見があるわけじゃないんだがどーも良いと思えるのがない。
13 :
1:02/02/26 18:21 ID:c8ijQQ3F
洋楽も最近元気がないような気がするのだが、どうよ。
なんやかんや言って、80年代から90年代は激動だったし、
刺激があったよ。
洋楽は成熟したのか?
その反面、幼稚臭さが全然抜けきらないのが邦楽。
日本にヒップホップ?笑わせるな!って感じだ。
つうか邦楽は始まってすらいない。
15 :
まま氏:02/02/26 18:25 ID:adawnbMO
洋ロックも今だニルバナ臭するな。
変革の音ってのがどーも煮詰まった気する。
00年の音は今だ鳴ってないな。
洋も邦もメジャーにいるやつで聴けるのが極端に減った
18 :
1:02/02/26 18:38 ID:c8ijQQ3F
>>14 ワラタよ。
>>15 なんか90年代の最後ら辺から、ずーっとトンネル抜けられないままって感じだね。
>>17 漏れはずっとビートルズを聴き続けると思う。
19 :
1:02/02/26 19:10 ID:c8ijQQ3F
そういやオザケンが新しいアルバム出したらしいが・・・。
誰か聴いたか?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 20:21 ID:93/Rl1fG
このスレのひとは何を聴いているんだろう?
いまは洋も邦もメインストリームみたいなのがないから
僕らリスナーはいろいろ聴けていい感じだとおもうんだけど。
Jポップなんて聴かなければいいだけの話じゃないの?
最近より昔のほうがひでえじゃん。
23 :
1:02/02/26 20:37 ID:c8ijQQ3F
>>21 漏れが聴いてるのは、洋楽じゃレッチリとビートルズとBECK。
邦楽じゃフリッパーズギターとエゴラッピンと小島麻由美とオリジナルラヴ。
ジャズならコルトレーンと、アートペッパー。
クラッシックじゃ、バッハくらいかな。
他にもいろいろ聴くよ。とりあえずお気に入りは上のやつ。
レッチリとビートルズとBECKってめっちゃフツーの趣味やな‥
25 :
1:02/02/26 20:44 ID:c8ijQQ3F
>>24 確かに普通だな。
他には、ドナルドフェイゲン、スティーリーダン、HEAVEN17、クレモンティーヌ、ナラレオン、
ロジャーニコルズ&スモールサークルオブフレンズ、ジョンスペ、溝口肇。
まあ普通だ。
1はもっと冒険してからそういうこと言ったほうがいいぞ?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 20:48 ID:zloDCz81
ビートルズなんていつまでも聞きつづけるような音楽じゃないだろ。
そういえばスーパーカーのギターの兄が「ビートルズは全部やってしまった。」
とか言ってたらしいw
んでそのギターはそれでビートルズ聞いてないらしいw
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 20:49 ID:93/Rl1fG
>>25 つまりJポップとは関係ない音楽を聴いてるんだよね?
くだらないと思うんならほっとけばいいじゃない?
というか、きょうび「みんなが聴いてるから」で
音楽きくひともそんなにおらんと思うけど。
とくにサロンなんか。
29 :
1:02/02/26 20:53 ID:c8ijQQ3F
>>28 いやあ、サロン云々じゃなくて、明らかに売れ線音楽は「とりあえず買っとけ」
みたいな思想ってあるんじゃないか?
ほっとけと言われたらそれでおしまいじゃないか。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 20:54 ID:K+cjRd1X
そんなに今の邦楽が嫌なら
美輪明宏の「ヨイトマケの唄」「老女優は去り行く」を聴きましょう
31 :
1:02/02/26 20:54 ID:c8ijQQ3F
>>27 いつまでもって言うか、たまに聴くと結構新鮮だよ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 21:00 ID:93/Rl1fG
>>29 だってみんながみんな、音楽が好きなわけじゃないんだから
たいして音楽に興味ない人はそういうふうになるんじゃないの?
そういう人に「もっと音楽すきになろうよ」とか
「おまえなんてほんとは音楽すきじゃねーよ」とか
言って回るのは疲れると思うよ?
ビートルズっていい曲いっぱい書けるけど
アレンジははっきりいってセンスないと思う。
関係ないけどね
35 :
1:02/02/26 21:07 ID:c8ijQQ3F
>>32 その考え、よく分かるよ。
人に好きな音楽すすめたって、意味ないからね。
うーん、こればっかりは商売だし、売れたもの勝ちみたいな所があるし。
けど、それがいいとは思わないんだよな。
その売れ線のおかげで、本気で音楽やって、いいのを作ってる人が
被害にあってたら、なんだかかわいそうやんか。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 21:12 ID:VKMYC6Ey
もうそろそろロックシーンにも革命が起こってもいいんじゃないか?
vanhalenやにるばなのような
37 :
1:02/02/26 21:13 ID:c8ijQQ3F
>>36 なつかしいな、エディ。
一応革命だったのか?<ライトハンド
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 21:14 ID:93/Rl1fG
>>35 >その売れ線のおかげで、本気で音楽やって、いいのを作ってる人が
>被害にあってたら、なんだかかわいそうやんか。
そういう人たちのCDを君が買えばいいんじゃないの?
つうか、なんでそんなこと気になるの?
僕らリスナーはいい音楽を探して、買ってきければ
いうことはないと思う。
>>34 いや、センスあるないは時代とか関係ないと思うよ。たぶん。
ヴェルヴェッツとかセンスあると思うし。
私の推測によると
ロック革命まであとだいたい3〜4ってとこですかね?
41 :
40:02/02/26 21:20 ID:???
年入れるの忘れた
ロック革命まであとだいたい3〜4ってとこですかね?
↓
ロック革命まであとだいたい3〜4年ってとこですかね?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 21:23 ID:93/Rl1fG
>>41 何を聴いて、革命の兆候をかんじとったの?
43 :
40:02/02/26 21:27 ID:???
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 21:27 ID:VKMYC6Ey
ライトハンドが革命っつうかあのあたりから
80年代ハードロックシーンの幕開けだったじゃん
90年代からグランジ革命
まず一枚3000円は高すぎ
46 :
ナカータ ◆coSbqwkc :02/02/26 21:38 ID:845Ffc6P
メインストリームがヤバイヤバイっていうのは、
何時の時代もどこの国でもいわれてるもんだし、
今更・・・。
とりあえず、ストロークスとかブラックなんたらクラブが
ロックの革命ではないっすよね(笑)
47 :
ナカータ ◆coSbqwkc :02/02/26 21:40 ID:845Ffc6P
まあたいがい、そういうこと、思ってるのも言ってるのも音楽聴きはじめの
高校生ぐらいなんだけどね。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 21:45 ID:93/Rl1fG
>>47 だんだんどうでもよくなるよねえ?
ストロークスはすきですが。
君のさいきんのおすすめはなんですか?
ぼくはthe beesがよかった。
49 :
ナカータ ◆coSbqwkc :02/02/26 21:48 ID:jfjwGCjw
>>48 BEESなんだか試聴した覚えが。名前しか覚えて無い。どんなんだっけ?
最近のロックではユル〜イdavit kittがおきにです。
51 :
1:02/02/26 21:50 ID:c8ijQQ3F
>>47 お前か、このあたりでうろうろしてる有名なDQNは。
52 :
おいおい:02/02/26 21:52 ID:8OFSlkDx
邦楽はクソだね。洋楽さいこ〜
(・∀・)1タンイイ!
54 :
1:02/02/26 21:53 ID:c8ijQQ3F
ロックに革命ねぇ。
そろそろ何か動きがあってもいい頃かもしれん。
邦楽はクソだね。洋楽さいこ〜
56 :
おいおい:02/02/26 22:00 ID:zTGL7GL+
美しきボサノヴァのミューズ紙ジャケだけはやだな
57 :
ナカータ ◆coSbqwkc :02/02/26 22:00 ID:9anzIiZa
日本の新しいアーティストって最近おもしろくなくない?
スーパーカーとか中村一義とかナンバガみたいなかんじのおる?
モーサムはかなりかっこいいけど。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 22:00 ID:93/Rl1fG
>>49 beesはwe love youから出てるから
それ系だけどチョットレゲエっぽい。
あとなんか山下達郎っぽいヴォーカルの曲が1曲あった。
ゆるいロックはすきなのでdavid kittチェックしときます。
ありがとう。
59 :
おいおい:02/02/26 22:02 ID:zTGL7GL+
スーパカー電子音どうしたのですか?ときかれ
サンプリングCDに波形を貼っただけです
だそうだ(笑)
輪廻転生スレ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 22:03 ID:93/Rl1fG
>>57 ジェットラグなんかどうですか?
さわやか。
>1
企画からデビューした奴と、地道にやってきた奴が
同じ土俵でしか争えないのはおかしいね。
こんな時が幸せっていう怪物だって
あ!冷静だ!
65 :
1:02/02/26 22:05 ID:c8ijQQ3F
山下達郎は、内容も録音も抜群だと思われ。
66 :
1:02/02/26 22:09 ID:c8ijQQ3F
>>ナカータ
他のスレみたら、まともな意見してるじゃねーか。
見直したよ。
煽って悪かったな。
67 :
1:02/02/26 22:12 ID:c8ijQQ3F
>>62 まあ企画で使われてるやつは、全部会社に金持ってかれるんだけどな。
聴き手が会社に儲けをもたらしてる。嫌になるよ。
(((゚Д゚))ガビーン!!1タン、ソンナ・・・
69 :
おいおい:02/02/26 22:25 ID:NDhCHxw4
1さんはテイトワとか大沢シンイチなどのプロデューサー
をどう考えですか?
70 :
1:02/02/26 22:29 ID:c8ijQQ3F
>>69 うーん、企画で優良な曲を提供してくれる人はOKだよ。
10代の子供を使うことしか脳のないバカプロデューサは逝ってほしい。
それを買うDQNな聴き手も最悪。
71 :
おいおい:02/02/26 22:31 ID:NDhCHxw4
ありがとうございます。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 22:34 ID:93/Rl1fG
>>70 そんなふうに人にあたる時間を
いい音楽をさがす時間にあてたほうがいいんじゃない?
ネットは便利ですよ?
73 :
1:02/02/26 22:40 ID:c8ijQQ3F
>>72 確かに・・・な。
結構漏れは邦楽に対して文句言ってるが、実は期待もしてるんだぜ。
74 :
おいおい:02/02/26 22:43 ID:M2VO0aV+
知ってますよ。
いままでに同じような人が沢山いました
( ^▽^) 邦楽のメジャーは洋楽のメジャーに比べて糞率が断然高いけど、
>>1の
>初登場1位とかなる奴はダメなんだな。
>話題だけで買ってる奴が多い。
っていう糞発言が聞き捨てなりませ〜ん☆キャーッハッハッハッハ
>75
でもジャニーズ系とか初登場1位とっても
次週にはかなりランク落ちるのを見ると
毎回同じ固定客が買ってるだけとしか思えない。
77 :
1:02/02/26 22:57 ID:c8ijQQ3F
姫タン、ハァハァ・・・。
いや、まあ冗談ね。
79 :
1:02/02/26 23:10 ID:c8ijQQ3F
>>78 そうか、姫は嫌われてるんだな。
他のスレにも荒らしとか書かれてたな。
何ものだ?
80 :
:02/02/26 23:16 ID:K5LAwpRU
荒らし系痛いyo
81 :
姫 ◆HEMYEAbY :02/02/26 23:17 ID:N+vBjL4e
>>1( ^▽^) 勘違いしてましたキャハハ 本当にごめんね☆キャーッハッハッハッハ
>>76( ^▽^) 固定ファン多いよねキャハハハハハハハ
>>77( ^▽^) 私を妄想のネタになんてしないで!!キャハハハ
>>78( ^▽^) い・や・で・す♪キャーッハッハッハッハ
>>79( ^▽^) そう、なぜか嫌われてるんですよぉ〜キャハハハ
82 :
1:02/02/26 23:29 ID:c8ijQQ3F
スレを乗っ取る気かよ。まあいいけどな。
姫=名盤しゃん、らしいよ。
厳しいね。
85 :
姫 ◆HEMYEAbY :02/02/26 23:39 ID:N+vBjL4e
>>83( ^▽^) ヴぁかじゃありませ〜んキャーッハッハッハッハ
>>84( ^▽^) もーそーいうことでいいよ☆キャハハ あっさみー先生がいればどうでもいいのれすキャーッハッハッハッハ
姫はヒプホプきくのか?
89 :
おいおい:02/02/26 23:54 ID:???
かんかんかんかんたかぎかん
90 :
姫 ◆HEMYEAbY :02/02/26 23:57 ID:N+vBjL4e
>>88( ^▽^) 聴くよ〜キャーッハッハッハッハ
92 :
1:02/02/27 00:01 ID:dUPk8tGP
>>87 そうか、そうなのか・・・。
まあいい。
エゴラッピンの評価はどうなんだ?
漏れは邦楽の中では、かなり優秀だと思うんだがな。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 00:03 ID:RDud+Sf5
>>92 きみ、たぶん若いんだろうな。
洋にしろ邦にしろもっとたくさん聴いたほうがいいよ。
94 :
姫 ◆HEMYEAbY :02/02/27 00:04 ID:n41OX5yv
>>91( ^▽^) 嫌いだけど、名盤しゃんは好き〜キャーッハッハッハッハ
ハードコアやメタルを聴いたほうがいい
98 :
姫 ◆HEMYEAbY :02/02/27 00:12 ID:n41OX5yv
>>96( ^▽^) 普通に格好良いじゃんキャハハ 嫉妬してんじゃねーよキャーッハッハッハッハ 名盤しゃんの執着ブリは異常だけどキャハハ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 00:12 ID:RDud+Sf5
じつは、ずるい種のネタスレだったりしてな。
>>97 ハードコアやメタルってイメージだけで敬遠してるだろ。
101 :
1:02/02/27 00:15 ID:dUPk8tGP
>>93 27歳で、いろいろ聴いてきたが。
オーディオもそこそこ好きで、音質がそれなりにないと嫌いなほう。
>>93は漏れよりじじいか?
314 :訴える名無しさん。 :02/02/27 00:10 ID:???
そういや姫って男いるの?
315 : :02/02/27 00:12 ID:???
>>312 どうせだったらもっと別の名前あげようよ。
姫タンハァハァとかいってる奴が喜びそうな名前を。
316 : :02/02/27 00:13 ID:???
ちゃんと
>>314にいるって答えなよ。
毎日やりまくりーキャーッハッハッハッハ みたいな感じで。
317 :姫 ◆HEMYEAbY :02/02/27 00:14 ID:SPtlkKb4
>>314( ^▽^) 留学生でスッゴク格好良い人がいたから食べちゃったキャハハハ 童貞だったみたいキャーッハッハッハッハ
>>315( ^▽^) だって本当にhitomiなんだよ…キャハハ
318 :姫 ◆HEMYEAbY :02/02/27 00:14 ID:SPtlkKb4
>>316( ^▽^) 今はいないよキャハハ 素敵な出会いを求めてるところでぇ〜すキャーッハッハッハッハ
103 :
93:02/02/27 00:23 ID:RDud+Sf5
104 :
1:02/02/27 00:30 ID:dUPk8tGP
>>103 荒らしにきたのか?
邪魔だ。
他に荒らすスレはいっぱいあるだろが。
何か望みでもあるのか?
27歳に萎え
106 :
93:02/02/27 00:36 ID:RDud+Sf5
>>104 いや、荒らすつもりはないよ。
すごく意外だったから。
僕は23です。
あとロジャニコはすばらしいですね。
君は、どういう意図でこのスレたてたの?
107 :
93:02/02/27 00:38 ID:RDud+Sf5
ごめん、やっぱもういいわ。
なんか脱力した。バイチャ。
108 :
1:02/02/27 00:54 ID:dUPk8tGP
>>106 へえ。いろいろ聴いてるんだな。
ロジャニコ好んで聴く奴はあまりいないだろうから。
意図ね。お前さんならわかりそうな気がするが。
要はあれだよ、
>>1に書いたとおりなんだけど。
売るほうと買うほうのバランスが気になったってことで。
いかん、言ってることが支離滅裂になってきた・・・。
そーいや、ヴァンヘイレンがバランスっていうアルバム出してたな。
あれも売れたが、内容はもう一つだった。
109 :
1:02/02/27 01:22 ID:dUPk8tGP
うーん、ダメだ。レスが減ってるよ。
何かかきこんでYO!
何か?
1が認めるジャップのアーチストは何?
小島麻由美とバンバンバザール
113 :
1:02/02/27 02:18 ID:dUPk8tGP
>>111 そーだなあ。
山下達郎、竹内まりや、オリジナルラヴ、フリッパーズギター、エゴラッピン、小島麻由美、
ゴダイゴ、BOOWYくらいかな。
なんかベタだが、J-POPは入ってないだろ、きっと。
気に入って聴いてるのはこれくらいだが、認めてるが嫌いっていうアーティストも
いるな。
J-popじゃん
115 :
1:02/02/27 02:43 ID:dUPk8tGP
>>114 そ、そうか?
でも、最近のJ-POPはないだろ。
まだ良質と思ってるが。
BOOWYは確実にJ-POPだろ(初期は除く)
そりゃ古い奴出したら「最近の」には該当しないけどさあ
だからって良質とは限らなくない?
118 :
1:02/02/27 02:58 ID:dUPk8tGP
最近のはだなぁ、企画して、明らかに売りにかかってるのが多いと思うぞ。
内容がないのが多くねえか?
スマソが、マジで眠いわ。おやすみ。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 03:33 ID:+0gDixZU
音楽業界は、実に気前よく、広告費使うなぁ。
120 :
1:02/02/27 04:03 ID:zwY9I0Cg
SLTはいいよ。
おやすみ。
(゚Д゚)フィッシュマンズガネエゾゴルァ!!
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 12:01 ID:skJ0OAEP
結論としては、1はかなり保守的だとおもうんですけど。
好みの音はメジャーど真ん中でしょ。
つか、BOOWYって・・・今名前を挙げる意味がわからん。
ロジャニコ好んで聞く人けっこういるし。
渋谷系をかじった人ならね。
「内容のないのが多い?」昔からでしょ。今に始まったことじゃない。
そのなかでも、たくさんいいものある。
「認めてるがキライ」っていうのを挙げて欲しい。それについて語ってほしい。
認めてるがキライ・・・邦楽じゃないけど、ニルヴァーナなんかそうだな。
キライとまではいかないけど、苦手。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 17:41 ID:SB6wIISF
でも最近邦楽のミュージシャンのラヰフサヰクルがエラヰ短ゐと思うんですYO。
気のせゐでせうか
>1
そうでもないよ
128 :
1:02/02/28 01:04 ID:iwDQwQjS
・・・必死になって書き込んだのに、エラーが発生しましただってさ。
やる気なくしたよ。
とりあえず、
>>120は漏れじゃねーからな。
今日は頭痛いから寝る。
認めてるが嫌いなのは、井上陽水かな?
多分ボロカス言うんだろ?いいよ、言っても。
まともなレスできねえ・・・。風邪かな。
129 :
124:02/02/28 13:49 ID:8w2LpzYg
最近の邦楽をいちばん語ってないのが1だったりする。
130 :
腐れ30男 ★:02/02/28 16:11 ID:???
おっさんになると陽水だとかスガシカオとか元ちとせとかを
TVで何気に酩酊しながらみちゃって、ビデオ返しにいくTUTAYAで
思わずシングルかっちゃって、その時にデリコもかっちゃって
ありゃりゃこりゃフリートウッドマックだな、なんていいながら
実はシェリルクロウも知らずに、BMW328iとかキャデラックセビルとかの
トランクあけて、ぱりぱり包装を剥がして、「んーイイカモナー」なんて
言いながら4分で帰る家までを1時間20分もドライヴしちゃって
家でまってる女に怒られたりするんだな。
つーか歳取ると酒飲んだり映画の話したり女の話とか株の話とか
新しいスーツだの車だの話をする友達は転がってるんだけど
音楽の話なんて恥ずかしくて同年代で出来ないんだな。
チンケなリーマンならカラオケソングであれやこれやとなるんだろうけど。
んで審美眼が10代、20代で聴いたものではねかえるかっていうと
そうでもなくて、演歌にはいかねぇけどわかりやすいってわけでもないけど
目につく、耳につく、っていうのがそういうチャートミュージックだから
そんなみっともないことになっちゃうわけだよ。
おっさんが洋楽でも邦楽でも歌謡曲聴くのは勘弁してくれ。
俺も去年ガキが生まれたブリティッシュテレコムのマーケティングのやつが
くらきまいを聴いてるのには少なからず衝撃を受けちゃったりしたが
俺も人の事は言えず、ZONEのシークレットベースを買ってしまったよ。
ごめりんこ。
物凄い放置プレイをされてる訳だな俺は。。。
132 :
a:02/02/28 17:27 ID:b5fTIKZq
久々に腐れストーキングage
133 :
クー:02/02/28 19:40 ID:2a0cLRIj
134 :
124@おれも30男:02/02/28 20:43 ID:VCSPQwu5
>>133 くるりは同意。
スパカーは最近いかがなものか、と。
ヒプホプ腐ってる?ヒプホプ好きじゃないだけでしょ?
面白くないロックばかりだからなあ。
個人的にはヒプホプの方が楽しめるのだけれど。
ただヤツラの言動はちとツライ。
それはバンプオブ鶏なんかもおなじだけどな。
曲は好きなのもある。
おれはモンパチとかのがうざいぞ。歳だからかな。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 20:53 ID:GIHefyHa
リップスって書くとフレイミングリップスのことかと勘違いする。
リップスライム、シングルの曲しか知らないけど悪くないと思うが。
記念カキコ。
じゃあ私も記念に。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 21:10 ID:26yzHWVz
日本のハードコアやノイズシーンは世界でも認められてるよね。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 21:18 ID:26yzHWVz
>>139 1が問題にしてるのはJPOPなので
関係ないだろうよ、そのへんは。
つーか知らないだろ、1は。
>>140 ごめんちゃい。
J-POPだったら電気グルーヴとかフィシュマンズなんかが好きだなぁ‥
あすなろサンシャイン
143 :
124@おれも30男:02/02/28 21:45 ID:AQGjcivf
>>139-140 灰野とかすか?俺は好きじゃないけど。
ていうか、別に1を糾弾してるわけじゃないけど、
俺は「○○は腐ってる」っていうヤツがどんだけ音楽好きなのか、と。
ヒットチャート別にいいとおもうし。
ダメ(キライ)なものはそれでもいいけど、
問題提起がイマイチなので突っ込んでしまった。
俺もまだまだ青いッス。
非常な階段。
秋田
目瑠津婆宇
パンとソニック
徐々広重
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 21:59 ID:GIHefyHa
山崎
馬亜李胃 仇無遜
白館
腐穴 森胃那
あれか、1とかここに邦楽クソだ!!
って書いている奴は、モー娘。とか、浜崎とかがクソだって言いてんだろ。
1は、「みんなが聴いてるから・・・」とか、言って聞いてるのは、
やめてほしいそうだが、
そいつらはそいつらなりにカラオケとかで歌うから聞いてんだろ。
小島麻由美なんかカラオケで歌っても盛り上がらねぇーんだよ。
みんなが聞いてるもの聞いて何が悪いんだよ。
浜崎聞いてるのは悪くて、エゴラッピンは良いのかよ。
おまえが一番めでてーな。
あれだろ、ちょっとメジャーなものは嫌いで、
ちょっと違うものを求めてる自分が好きなんだろ。
で、こうやって「最近の邦楽はもう終わってるんじゃねーか? 」とか、
スレ建てて自分は音楽ワカッテマスヨ〜、
他人に流されて音楽聴いてませんよ〜、って言いたいだけだろ。
おまえは趣味イイネ〜。って言われたいんだろ。
モー娘。とか、浜崎に一番聞く音楽左右されてんのは
おまえらだろ!?
155 :
124@おれも30男:02/02/28 22:46 ID:JFe3P9VC
つまりこういうことだな。
れーるの上にはのりたくない、といいつつも気づいたら寄り添ってしまってるだろ、と。
たまには電車に乗ってみろ、と。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 23:07 ID:vJgcQMtJ
音楽もビジネスなんだからしゃーないんじゃないか。
もームス。も濱アもびーズもみんな儲ける為の音楽じゃないか。
本当に純粋な気持ちで作られた音楽なんて、世界中のどこにも無いんじゃないか?
アベ糞もソニンも企業なんだから、利益を最優先するのは当然だと思うのだが。
157 :
おいおい:02/02/28 23:11 ID:tE30/hO0
酔ったオジサンが適当に唄う鼻歌は純粋です。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 23:24 ID:IfT1kC1Q
99%が「あなたとわたし」「きみとぼく」の世界なジャパニーズポップス
159 :
DOWN版:02/02/28 23:28 ID:N9P/wZCA
160 :
n5 ◆sNfzlFrg :02/02/28 23:29 ID:MRUlBota
1「JPOPとか聴いてるやつはチンポゴキブリ」
↓
適度な荒し/「またこの手のスレが・・」/まともな反論
↓
1が頑張ってレスつける
↓
1の音楽的バックグラウンドが質問される
↓
1の音楽的バックグラウンドが音楽を語るにはちょっと足りない
ことが判明する。と、同時にコテハン参入。
↓
1のロジックが大人な意見よって叩き潰される
↓
1逃亡。コテハン+αによる雑談スレに。
↓
倉庫行き
161 :
n5 ◆sNfzlFrg :02/02/28 23:33 ID:MRUlBota
ということで、いつもと同じ展開となりましたとさ。
いつまで経ってもこの手のスレが登場していつも同じ展開を辿るのが
止まらないのはどういうことか。
162 :
124@おれも30男 :02/03/01 00:46 ID:2uFNYvDl
>>161 「洋楽は・・・」「邦楽は・・・」て言うからじゃない?
聴きこんでる人でいまそういう聴き方してる人少ないとおもう。
163 :
おいおい:02/03/01 00:56 ID:ezAnxQrD
テレビで邦楽と洋楽を合わせたような〜〜。
と何かが紹介されていました。
164 :
1:02/03/01 01:17 ID:9pvWgJwJ
すまんなあ。忙しいんだよ・・・。
仕事やめよ。
あー、知らない間にいろいろレスつけてくれてどうも。
雑談OKよ。
そりゃな、漏れは邦楽マニアでもないし、ヲタでもないさ。
どうも売れ線の邦楽に対して、叩きがあまりないのは、もうあきらめてるからか?
それか、そういうのは仕方ないって割り切ってるのか?
漏れは洋楽は・・・とか、邦楽は・・・とか、そんな意見はしないほうだぞ。
いいものはいい、悪いものは悪い。そう考えてるぞ。
確かに
>>156とか、
>>158とかは、なかなか的を得てると思う。
ちゃんといろいろ聴き込んで、あえて売れ線J-POP聴いてる人がいるなら、
それはそれで逆に尊敬すらすると思うね。
だが、
>>153みたいな屑がいる限り、漏れは言い続けるね。
J-POP厨房は逝ってくれって。
165 :
153:02/03/01 02:37 ID:???
おいおい勘弁してくれよ。
ちゃんとレスしてくれよ。
カラオケで歌うために浜崎聞いて何が悪いんだよ?
ちゃんとこれに反論加えろや。
だいたい、さぁ
自分が良いと思うもの聞いて何が悪いんだよ。
てめぇの価値観に合わないからって、
クソだって言う意見押し付けないでくれない?
俺からすればさぁ、
モー娘。の方が小島麻由美のより良い曲だと思うわけ。
だいたいさぁ、小島麻由美って誰だよ?
大して売れてないジャン。
でさぁ、おまえの言う売れ線音楽の中で
良い音楽は一曲も無いわけ?
宇多田とか、SMAPとか、MISIAとかにも
良い曲はいっぱいあるんじゃないの?
まさか、これが売れ線音楽じゃないなんて言わないよね。
良い曲が一曲も無いなんて言わないよね。
自分の趣味と合わない売れてるものが気に入らないだけなんだろ1は。
まぁ、あれだ27歳のオヤジにしては寛容さに欠けるな1は。
では、私は1さんお勧めの小島麻由美さんの
NHKみんなのうたシングル「ふうせん」でも聞いて
眠気を覚ましたいと思います。それでは〜★☆
166 :
1:02/03/01 02:49 ID:9pvWgJwJ
>>153 長いかきこみどうも。
カラオケで歌うために浜崎聞くのは、それははずかしくねーか?
漏れはカラオケで歌うために音楽聴いたことは1度たりともない。
カラオケで歌うときは「あんな曲もあったな」で、アドリブで選ぶしな。
いいと思ったのなら、聴いてもいいと思うが、お前さんはチャートの
上位にくる音楽にしか興味がないのか?
他にもいろいろ探してみなよ。
例えば洋楽コーナーに行って、目つぶってCD選ぶとか。
それはそれで楽しいぞ。
漏れは決して1万枚や2万枚もCD聴いてきたわけじゃないが、視野を
広げてみても悪くないと思うが。
2ちゃんごときで強制しようなんて思うはずないだろ。
167 :
おいおい:02/03/01 02:58 ID:cS6bkQzY
上位にくる音楽にしか興味がない人はここには
あまりいないのでは・・・・
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 03:00 ID:OEyexH/i
洋楽って邦楽に比べると情報量とてつもなく少ないもんな・・・
アメリカとかのはそれなりに多いけど、それ以外の国だと
せいぜいイギリスくらいだもんなぁ・・・
やっぱホントに音楽好きな人じゃないと、
洋楽には手を出すことはないんじゃないかと思うのは漏れだけだろうか・・・
169 :
1:02/03/01 03:04 ID:9pvWgJwJ
最初は勢いよく書いてたが、そろそろマターリしたくなってきた。
おやすみ〜。
170 :
tang94 ◆.FsIEe7o :02/03/01 03:08 ID:73l0Yd3M
わけわかんない洋楽買うよりも
知ってる日本人ミュージシャンのCDを買ったほうがマシ
それが今の若者の大半の考えでしょ
171 :
1:02/03/01 03:13 ID:9pvWgJwJ
>>168と
>>170の意見は参考になるな。
漏れはもうじじいなのか・・・。
普通に日本で生活してて、入ってくる情報量は圧倒的に邦楽のほうが多いな。
172 :
n5 ◆sNfzlFrg :02/03/01 03:14 ID:GvmHmodz
153じゃないけど1に反論。
まず、「カラオケで歌うために浜崎聴くのが恥ずかしい」
ってのがどうしてなのかわからない。カラオケを楽しむならば
とっても自然な行為じゃない?アドリブで歌う方が恥ずかしいかもよ?
1が、良質な音楽を求めることだけが唯一の音楽の楽しみ方である、
という前提でポップミュージック全般に反対しているのがそもそも
間違っている。音楽はカラオケという形で楽しまれたり、
雰囲気作りのための手段として利用されたり、演奏することが
楽しまれたり、他にもいろいろな楽しみ方がある。そして
そのために音楽業界はそのための楽曲を提供している。
カラオケ用の曲だとか、BGMとして使いやすい曲だとか。
で、そういうのはあくまでも「商品」であって、ある種の人々が
真剣に追求している「音楽」とはまた別物だったりする。
だから、「商品」としてのポップミュージックの質がどうであろうと、
それが「音楽」に影響を与える訳ではないから、「音楽」が好きな人に
とっては本来どうでもいい問題。
こういうことがわかってる人はオリコンランキング上位の曲について
どうのこうの言わずに、ある程度距離を置いている。
わかんない人は、、、思いつきと思いこみでぐだぐだ文句を言う。
以上、ざっくりかつつらつらと書いたけど、ごく普通に音楽を楽しんでいる
27歳にしては視野が狭すぎる議論をしてるんではないですか?
と1にいいたいです。
173 :
n5 ◆sNfzlFrg :02/03/01 03:31 ID:GvmHmodz
よく思うんだけど、「最近のJPOPが。。。」とか言う人は
視野が本当に狭い。音楽の楽しみ方が人によって違うことを
全く認めない。
「良質の音楽を求めないやつはチンポゴキブリ」みたいなこと
言うけど、ではあなたは服はどういうの着てるのよ?
飯はどういうところで食べてるの?何を食べるの?どういう家具が
置いてあるの?どういう本を読んでるの?どういう映画みるの?
どういう車に乗ってるの?どんなスポーツが好き?とか言われると、
音楽以外のチョイスがオリコンに例えるとランキング上位常連で
固めてあるような、あんまり深く考えてないものであることが多い。
何を言いたいかっていうと、ものごとのチョイスに対するセンスや
考えの質・量は人それぞれによって違うのだから、音楽について
チョイスできる知識を少しばかり持ってるからって、いちいち他人に
ケチをつけてまわるなってこと。世の中の良い音楽をつんくが
駆逐する訳じゃないから別にいいじゃないですか。
174 :
(*´∀`)モナリスト(´∀`*):02/03/01 03:35 ID:+aOjf++i
10年以上前から終わってた邦楽の話なんてもういいじゃないですか
175 :
n5 ◆sNfzlFrg :02/03/01 03:41 ID:GvmHmodz
>>168 偏見。それは音楽が好きかどうかではなくて情報が回りに
あるかどうかという差。というか、「洋楽」「邦楽」が明確に区別
されてた時代に青春を過ごした、現在30代以上の方の実感でしか
ないと思います。
>>170 偏見。自分自身がCDを買うときのことを思い出してみてくださいよ。
あらかじめ情報を持ってるか、その場で試聴したりPOPみたりして
新しく情報を得て買おうとするでしょ。とりあえず情報を得てから
買うことが圧倒的に多いでしょ?
176 :
tang94 ◆.FsIEe7o :02/03/01 04:06 ID:73l0Yd3M
>>175 まあ、そうだが
最近のガキはCDに金使ってないじゃん
だから買うとしたら売れてるやつ
じゃないと話題についていけないから
それを言いたかっただけ
あなたの言ってる事は十分理解してます
偉そうに「最近の邦楽は……」と言ってる輩が嫌いなだけです
別に邦楽だろうが洋楽だろうがいいものはいいし
結局それは自分の価値観で決めるんだから
他人がとやかく言う筋合いは無いと思われ
( ・∀・) 邦楽のレベルは上がっていますよ。安室と光一によって。
( ・∀・) 全米は私的に終わり。ティンバが'96年に戻ってくれないから…(´Д`;)
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 09:57 ID:brB17uFY
ちょっと禅問答じみた歌はもう飽きた。
マターリした歌がもっと流行るといい。
179 :
124@おれも30男:02/03/01 12:07 ID:tvfb4Nfw
>>165 一部同意。故事間のほうがいいとは思うが。
>>172-173 ほぼ同意
1にかぎらず「最近の邦楽は」という言い方の時点で
そいつはアウトだとおもうのですが。
ホントに分け隔てなく聴いてきてるならね。
ただ俺も、妄信的なファンは大嫌いなので「音が好きなのかコイツラ?」
と思うこともある。
それは洋楽という言葉を振りかざすやつも一緒。
関係ないけど、洋楽=ロックな風潮もヤダなあ。
まあ、人によって価値観というか、音楽に対するスタンスって違うからね。
ウチの嫁みたいに年に1枚しかCD買わないヤツもいるし。
音楽に思い入れの強い人って愛すべきヤツが多いけど、
言っちゃえばモラトリアムだからね。俺も含め。
マターリと「浜崎ってブサイク〜」とか居酒屋でやるのが良し。
180 :
124@おれも30男:02/03/01 12:14 ID:tvfb4Nfw
>>176 禿同。CDに金つかわないよ。たいていの若者は。
服買うか携帯料金で消えちゃうって。聞いた話では。
そしたらCD買うとしてもメジャー志向はしょうがない。
冒険なんて余裕ないとムリムリ。
ただ、目をつぶって選んだCDを買うなんて・・・。
ますます1がわからんな〜。ジャケ買いならわかるけどさ。
だったら「これが欲しい」って意識して流行りモノを買いに行くほうが
よっぽどスタンスがあって良いとおもうのですが。
あと1にブリトニーについて語って欲しい。
181 :
1:02/03/01 13:54 ID:9pvWgJwJ
いろいろ書き込んでくれてありがたいわけなんだが・・・。
ごちゃごちゃしてきて、わけわからんようになってきた。
そうか、若い奴はあまり金持ってないから売れているCDを買うのは当然かも
しれないな。
>>176の言う
>最近のガキはCDに金使ってないじゃん
>だから買うとしたら売れてるやつ
>じゃないと話題についていけないから
は正しいと判断できるわけだが、話題作りでCDを買うって、なんだか悲しいぞ。
「それも人の勝手」と言われればそれまでなんだが。
>>172-173だが、まあその意見はその意見としていいよ。
ちょこっと言わせてもらえば、たいしてチョイスできる知識なんか、漏れは持ってねーさ。
それと、視野が狭いといわれてもしょうがないが、音楽が極度に商品化されている状況って、
あまりいいことじゃないと思うんだよ。
買うほうは選択肢はあるが、知らない間に強制されてるってこともありえるんじゃないか?
その、ある種洗脳された売れ線っていうのは、非常に危険だと思うぞ。
方向性さえ、洗脳する側に決められていくっていうことだからね。
あと蛇足だが、27歳にこだわりなさんな。それこそお前さん、視野が狭いぞ。
182 :
153:02/03/01 16:02 ID:wFCB/zbv
>>181 音楽が極度に商品化されている状況って、
あまりいいことじゃないと思うんだよ。 ってあるけど
別に構わなくないですか?
そもそも、芸術=お金に左右されないものという考えは、残念ながら現在では成り立ちませんよ。
寂しいけどね。
知らない間に強制されてるとの件もありますが、
別に誰も強制してないと思うんですが。。。
何が洗脳なのかよくわからないんですが。
売れているミュージシャン=テレビ、メディアで
取り上げられる回数が多く見せられてるって言うのが
洗脳なんですか?
あのさぁ、洗脳されてんだったらなんで新しいミュージシャンが出てくるのよ?
同じミュージシャンがずっと流行ってんだったらわかるけど
いろんなヒットしてたミュージシャンがどんどん消えてってんじゃん。
新しいものに正直に反応してるから、モー娘。とか、売れてるんじゃん。
小室は、R&B、HIPHOPの流れとトランスの流れが読めなかったために
今苦戦してるわけでしょ。
プロデューサーも方向性を間違えば失敗するわけだから
洗脳ではないでしょ。
ミュージシャンが売れてみんなに求められてるから
メディアへの露出が多くなるんでしょ。
曲がりなりにも、宇多田ヒカルやら、浜崎が一番売れてるということは
一番多くの人が求めてるという証拠です。
さらに、新しい方向性を打ち出してメディアの露出が増えると洗脳になるって言うなら
どの音楽もメディアの露出が増えたら洗脳になるの?
おかしくない?小島麻由美がたくさん露出しても洗脳になるの?
違うって言うんだろ。
要するに売れてる音楽が自分の趣味に合わない上
なんでも繰り返し目にするからウザイだけだろ。
だから、おまえは売れてる音楽が嫌いで、
ちょっと違うものを求めてる自分が好きなんだろ。
それでEEジャン EEジャン♪♪
おまえはまず、TVやらメディアを消して、友達と遊べ。
話は、それからだ。
183 :
1:02/03/01 16:08 ID:9pvWgJwJ
>>182 長く書けばいいってもんじゃねーよ。
読むのがしんどいだろが。
いい加減小島麻由美に固執するのもやめようや。
ガキの戯言だろ、厨房どうしで「宇多田、浜崎っていいなあ」なんて言ってるのは。
馴れ合いもいいとこ。
アフォが多いからこういうことになる。
お前さんは「浜崎や宇多田っていいよなあ」ってみんなに言って回れるんだよな。
それは痛いぞ思うぞ。
184 :
1:02/03/01 16:09 ID:9pvWgJwJ
185 :
153:02/03/01 16:17 ID:wFCB/zbv
ちなみに、私はあなたのこのスレの為に
あなたの言うJ-POP厨房を演じたのです☆★〜〜
私は、カラオケにも行きませんし、
浜崎もモー娘。も、あんま聞かないよ〜〜。
普段BECKも聞きますし、レッチリも聞くよ〜〜。
ケミブラもイイよね!!!
ちなみに、基本的に最近はテクノ、ハウスが多いけどね。
いいかげん少しは認めろよ、他人の意見もさぁ。
自分と違う意見を認めないのが一番厨房だと思うけどね。
186 :
1:02/03/01 16:25 ID:9pvWgJwJ
>>185 どないやねんな。
ある程度は認めるさぁ。
他人がいいっていうのはとりあえず聴いてみるし。
そこで漏れがいいと思ったら、もちろんずっと聴いてるさ。
けどな、FMとかで最新ヒット曲とかよく流れるだろ?
聴いた瞬間に「また同じようなやつだな・・・」なんて思うわけよ。
いわゆるワンパターンってやつな。
勘弁してくれって思うよ。
FM聴くなっていう突っ込みはなしだよ。
なんだこのスレ。
結局1が自分以外の人間や価値観を認めたくない、
自己陶酔するためのスレじゃねぇかよ。
188 :
153:02/03/01 16:58 ID:m1als9Ia
>>186 まぁ、私は最新ヒット曲集とかの番組は聞かないし
あんま見ないけどね。
でも、よくよく聞くといい曲が有ったりするので
気をつけないといけないよね★☆
要するに偏見が一番良く無いと思うんだよね。
だから、良い曲だったら聞いて、チェックすれば良いだけ。
でも、悪い曲だとしてもそのミュージシャンは、
その人なりに一生懸命やってると思うんだよね。
ベックだって一生懸命歌ってるし、
モー娘。の加護チャンだって本気で歌ってると思うんだよね〜。
レベルの違いはあれど、みんなその人なりに手を抜いてるとは思えないし。
つんくが、レッチリみたいな曲作っても売れないだろうし
その逆も売れないだろうし。
その人なりに自分に出来る音楽をやってて
実は、みんな良い曲聞かせたいって、
一番最初は思ってたんじゃないのかなぁ。
いろんな音楽あるわけで、動いてるお金だったり、
持ち上げてるメディアに誤魔化されて
曲がって見える場合もあるけど、
それにとらわれず良い曲を聴くのがリスナーの出来ることじゃないかな。
なんつって、ちょっとマジレスしちゃった♪♪キャハハ
それでは良い週末を!
189 :
1:02/03/01 17:39 ID:9pvWgJwJ
>>188がいいこと書いてくれたので、終了でいいや。
視野は広いほうだと思っていたが、みんないろいろ書いてくれて勉強に
なったよ。サンクス。削除依頼出しておくよ。
>>187 2ちゃん的には、そういう方向のほうがいいと思ってな。
馴れ合いだと盛り上がらんだろ。
また売れ線J-POPがむかついたらスレ立てるかもしれん。
そのときはまた叩いてくれ。
190 :
:02/03/01 18:18 ID:kY87nVd7
人の手が加えられたチャートを見て楽しいか?
全然オマエの日常とは無関係の内輪話を読んで楽しいか?
何のとりえもないティーチャー顔した男の話を聞いて、明日のオマエの何かが変わったか?
生まれたばかりのシーンの分際で何が暗黙の了解だ?
「やつのラップが下手なのはみんな知ってるし、解ってるけど、
やつはラップというレベルの男じゃなくて、すげーいい奴なんだよ」
くだらねえ。ヤツはラッパーなんだろ?
すげーいい奴ならオレの街にもたくさんいるぜ!
人間紹介雑誌ではなく、仮にも音楽雑誌だろーが。
ムカつきを通りこして、そのラッパーに哀れみすら感じる。
くだらねえ。全く、くだらねえ。
武道館で歌ってる姿をイメージ!!
お客さんに伝えるんだ
私たちの歌を!!
♪ねェ 恥ずかしいわ(ドキドキ)
♪ねェ うれしいのよ(してる)
♪あなたの言葉
♪モーニングコーヒー飲もうよ〜
♪二人で
お客さんが喜んでくれてる
私たちの歌が伝わってるんだ
これが音楽!!
これが歌を歌うということなんだ!!
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 19:49 ID:NS1bvmj0
一時期大量のクソゲー発生で廃れた家庭用ゲーム業界と同じような気がするが。
>>普段BECKも聞きますし、レッチリも聞くよ〜〜。
ケミブラもイイよね!!!
これはネタですか?
結論@:邦楽は糞ばかりではない。が、糞もある。同じく、流行モノも糞ばかり
とはいえないのは歴史が証明している(ご希望ならレスします)
結論A:おおむね糞は淘汰される。バンドブーム、ビーイング系見てたらわかるだろ?
でもその都度新しい糞が出てくるのはしょうがないし、買うやつもいる。
結論B:音楽に対するスタンスは多様である。誰しも音楽に情熱を注ぐわけではない。
そういう人たちにとって、流行音楽は他者とのコミュニケイトにおいて有効である。
結論C:1は自分の意見に同意する人が多いと思っていたが、
そうでもなかったので志半ばにして終了(?)。
俺もFM聴くけど、意見が1と正反対。それが音楽の面白いところ、とムリに締めとく。
おまけ:意外にちゃんとした音楽談義にならなかったのが残念。
195 :
1:02/03/01 20:13 ID:???
>>194 すまんのぉ。もう冷めてしまった。
削除依頼出してきたよ。
3日で冷めるなよ。無責任な。
最初からマターリ語ればよかったのにね。
俺の意見は報知されまくりなんでサミーシのですが、
粘着と思われたくないのでsage
197 :
ナカータ ◆coSbqwkc :02/03/01 22:36 ID:YH+tzIxa
キンモクセイ死んでほしい。
でもママレイドラグとかゲントウキはいいと思う。
その違いってなんなんだろう。
元ちとせが実力派とか言ってるやつは死んで下さい。
198 :
1:02/03/01 22:36 ID:???
>>196 ほんと、スマソ。反省してます、はい。
削除されるまでsage進行でお願いします。
>>194に関しては、うまくまとめてくれたと思うよ。
漏れは今のスタンスに反しているのかもしれん。
他者とのコミュニケーションに、流行音楽は用いないから。
逆に、流行しない音楽でコミュニケーションを取る場合がある。
199 :
ナカータ ◆coSbqwkc :02/03/01 22:44 ID:YH+tzIxa
ごめんね何のスレの流れもよんでなくて(笑)
まあ関係ないけど。ナナナインってどこがいいの?
ナンバガの新曲かっこよかったよ。
200 :
1:02/03/01 22:50 ID:???
>>199 漏れはその辺知らないよ。
他を当たってくださいな。
そのうちこのスレは削除されます。
200目前。
だれか200GETしてね。
201 :
1:02/03/01 22:51 ID:???
ぼけてたな、漏れは・・・鬱だ、逝ってこよう。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 22:52 ID:tM3YxZ1F
1は今後どんなのきいてくの?
203 :
1:02/03/01 22:56 ID:???
>>202 一度気に入ったやつは、ずーっと聴くほうだからねえ。
何年も変わってないんだわ。
電車や車では、レッチリやフリッパーズギター。これ2つを永遠に聴いてるなあ。
自分で言うのもなんだが、変なやつだ。
家では、音質がいいCDを聴いていこうと思う。
エゴラッピンが好きって以前書いたが、録音がかなりいいんだよ。
あとは、BECKに、山下達郎に、クレモンティーヌに、ナラレオンあたりかな。
ボサノバをいろいろ聴いていきたい。
204 :
おいおい:02/03/02 00:12 ID:0gCB3gne
ジョアンジルベルトの伝説をかいなさいな。>1
205 :
1:02/03/02 00:16 ID:???
>>204 それが、好みなのは女性ヴォーカルのボサノバなんだよ。
偏ってるのかな?
そんなことないですよ。
ジョイスとかはいかがですか?
207 :
1:02/03/02 00:27 ID:???
>>206 ジョイス?それ知りませんな。
よかったら詳細キボンヌ!
どうやら削除のほう滞ってるみたいなんで、雑談でよければいろいろ
書き込んでね。
このスレは残して欲しいと思うんだけど。。
ダメかな?
joyce
です。ブラジルのディーバ。ギターも上手くふくよかな声にポップなセンス。
リラックスしていて広がる感じ。と抽象語ばかりですが・・・
近年クラブシーンから再評価されています。
210 :
1:02/03/02 00:55 ID:???
>>208 うーん、方向性を見失ったスレなんで、一度消しておきたいよ。
誰かが言ったとおり、もう少し最初からマターリすべきだった。
漏れは元々、殺伐とした雰囲気が苦手だったが、最初から煽るよう
な切り出し方をしたため、みんなも、こっちも疲れてきた気がした。
とりあえず漏れは、音楽なしじゃ生きていけない人間なんだよ。
>>209 joyceか。明日にでもCD屋に行ってみるよ。
情報サンクス!
211 :
168:02/03/02 03:38 ID:???
>>1 帰ってきたら削除依頼だされたみたいなので、sageときますので最後にちょっと175さんに少し意見を言わせて下さい。
>>175 情報がまわりにあるかどうかということに関してはそのとおりだと思います。
にしても好きかどうかという点に関しては私の偏見でしょうか?
洋楽聴かない人は「英語だと何言ってるかわからない」という理由の人がホントに多いです。
(あくまで自分のまわりでですが・・・)
そういう理由で聴かない人はあんま音楽が好きなのではないように思えてなりません。
そもそも今の邦楽(歌謡曲)なんてのは、ほとんど洋楽からの影響が多いじゃないですか。
言語が違うから聴かないなんてのは音楽に対する雑食性がないのでは?
それこそ音楽が好きかどうかという点に繋がってくると思うのですが・・・
ちなみに私は20代前半です。
ちなみに、「情報がまわりにない」と「英語だと何言ってるかわからない」以外で
洋楽を聴かない理由ってなにがあると思います?
212 :
153:02/03/02 15:54 ID:qnE3Sfeh
>>1さん
しつこくてスイマセン。
書きたくなってしまったので。
>>211 「情報がまわりにない」と「英語だと何言ってるかわからない」と、
あと、私が思うのはシツコク書くけど、カラオケで歌えない。
まぁ、これはどうでも良いんだけど。
あとは、女子に関しての部分が強いけど
洋楽のミュージシャンだと基本的に
自分のロールモデルにならないってのがあるんじゃない?
浜崎が売れてる理由は自分のロールモデルであるからと思われるし、
アムロだってそうだった訳で、
海外であってもデスチャや、ブリトニーはそこらへんの要素が含まれて
売れてるわけで。
洋楽、邦楽のPOPSの購買層は恐らく十代が一番多いわけですから、
この辺のミュージシャンの売れてる理由ってのは
結局どこ行っても同じなのではないでしょうか。
213 :
うぃ。:02/03/02 17:31 ID:???
なんとなく洋楽の音の構造と邦楽のそれって違うかと。
邦楽の方がちゃんとしてるというか、はっきり型が
決まっていて、1番も2番も同じような音だけど
洋楽は一曲の中で鳴る音のパターンが多かったり
さびがなかったり、邦楽慣れした人が聴くと変に聴こえるのが多いのでは。
ヒーローがいねーのよ。あついリフを奏でる楽器隊もいねーの。
声が高すぎる女性ボーカルばっかなの。聴かせる男性ボーカルがすくねーの。
215 :
おいおい:02/03/02 18:42 ID:b7VD0Zcr
>213
邦楽洋楽ってひろすぎますよ
216 :
124:02/03/02 19:23 ID:???
思ったよりここの人たちが若い事がわかりました。
おじさんの感想としては、マターリ好きなものを聴くのがええのでは?と。
それをどうこう言うのは基本的にガキだ、と。
洋楽でも邦楽でもいいじゃん。
音楽を聴いていくうちに審美眼も養われていくのだろうし、
本当に好きな人は、時間とともに趣味もよくなっていくハズ。
だと思ってます。
217 :
\:02/03/02 19:25 ID:???
んな意見は百回もでてんだよおじさん。
218 :
1:02/03/02 21:10 ID:???
今日はオザケンの新作と、プリンスの新作を買ってきた。
「ベタだなぁ」なんて言われそうだが、まあいい。
それより、そこそこ良質だな、どっちも。
派手さはない。しかし、内容は濃いと思う。
ところで、洋楽でも本場で全然ダメで、日本では爆発的に売れるやつ
ってたまにあるよね。
>>217 このスレのような話題は2百回は出てるかもな。
220 :
1:02/03/02 21:24 ID:???
>>219 同感だ。なんであえて立てたのか不思議だ。
221 :
168:02/03/03 03:31 ID:???
>>212-213 なるほど!ご意見ありがとうございます。
確かにロールモデルっていうのは大きいかと思います。
CD売れるのは何も、曲だけの力とは限りませんからね。
213の意見も言われてみるとそうですね。
自分それなりに邦楽も聴くのですが、
最近洋楽の方に聴きなれてしまってるので気が付きませんでしたよ。
222
223 :
1:02/03/03 20:08 ID:???
さーて、一週間出張だ。しばらく2ちゃんともおさらばだな。
ぼちぼち削除されてもおかしくないころだが・・・。
出張先では、プリンスでも聴いておくよ。
結論
1が音楽無知なのがわかったスレでした
age
226 :
:02/04/16 21:52 ID:5TIzXbqw
とりあえず1は自分の好きな曲=誰の目から見ても最高の曲と思ってるな。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/17 11:45 ID:CAvN9dKs
手を加えられたチャート?確かな根拠は?
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 12:03 ID:eLkia30.
日本の芸能界
芸人=実力と人気が比例する。
俳優=実力と人気が殆んど無関係。
ミュージシャン=実力と人気が反比例する。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 12:14 ID:.YbE5REI
>>228 人気っていうか実力と知名度がある人少ないよね。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 12:31 ID:IYw0pfOk
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 12:37 ID:gbANy9Qo
というか2世ものがうれすぎ
うただ、DQNアシュとか
まるでなんかの陰謀
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 12:57 ID:IYw0pfOk
233 :
おいおい:02/04/24 22:42 ID:AsfGctOo
ハウスきくってハウスってひろすぎるよなぁ
とかおもってみたりね
モーニング娘。浜崎あゆみが代表である今の日本の音楽界はもう終わってます。
今から20年〜30年位前の邦楽なら今と違って素晴らしい名曲がたくさんありました。
最近のJ−POP聴いて満足してる人はあまり音楽好きじゃない人とか音楽を趣味として
聴いてない人だと思うよ。そういう人達はカラオケで歌うときとか車の中で音楽かけるとき
くらいしか音楽を必要としない人。だから、それほど真面目に考えて音楽を聴く必要がない。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/12 23:51 ID:AT4hv9N2
>>234 同意。
リスニングルームに設置したオーディオシステムと向き合って聴けるような
J-POPは少ない。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/12 23:55 ID:WllhjIIM
JPOPは最近人気なくなってきたと思う。
俺はいつかJPOPがなくなってしまうんじゃないかと不安だ。
糞と言われても、無くなるのは淋しいぞ。
音楽を、何か雑貨の様にしか捉えていない奴は、今のJ-POPって最高だと思うんじゃない?
ただやっぱり宇多田だの浜崎あゆみだのを聞いて、本当に感動する奴ってのもいると思う。
だからJ-popファンを全部まとめて馬鹿にするってのもどうかと。
ま、すんごい普通の意見だけどね。
JPOPを馬鹿にするやつは信用できない。
ってか始まってないから
>>237 >ただやっぱり宇多田だの浜崎あゆみだのを聞いて、
>本当に感動する奴ってのもいると思う。
そいつが糞なだけじゃん。
だいたいJPOPがいいという奴って
粗悪な壺を何百万という値で買ってるようなもんじゃん。
これは何とか商法といったか忘れたけど詐欺罪だよね。