707 :
可愛い奥様:
>557
キャンディーズはまともにレッスンされてないよ。当時の養成所は人員オーバーで
丁寧な指導を受けてたのは少数のソロ歌手予備軍の有望株だけ。
むしろ他の事務所の方が一流講師に少人数〜マンツーマン状態で指導を受けてた。
平尾歌謡学院卒の方がよほどレベルが高かった。
400人いた東京音楽学院のスクールメイツの中でも目立たぬ存在で歌手デビューの予定もない。
股下ゼロcmのミニスカ履かされて小道具運びとかセッティングなど雑用アシスタントさせられてた頃(歌もトークもゼロ)
渡辺社長はデビューさせる気なかったのに、他のお偉いさんが「可愛いから」と
独断でデビュー決定。
長さんや拓郎やダン池田に可愛いけど歌は下手と切り捨てられてた。
最後まで腹部〜胸部を響かせる正しい発声ができなかったから
音程を移行するときに上ずりやすいとかリズムに乗りにくい(タイミングを合わせにくい)とか
色々言われてたよ。
オニャン子と違ってデビュー前から長いことやってきてこの歌唱力なら
歌手としてアイドル脱皮はそりゃ無理だから本人たちも自覚して解散するよ。
実際にロクな振り付けもなく、穂口さんの古臭い単調な曲なら
オニャン子が歌っても上手く歌えるよ。
80年代以後のアイドルの曲は南野陽子は別として難曲傾向だしね。
音域が広くなってリズムや譜割が複雑化。