1 :
名無シネマさん:
日本を代表する英文学者である渡部昇一氏がテリー伊藤との
対談の中で「世界の映画界の中ではもののけ姫はアラビアのロレンスや風と共にさりぬなどと共に
世界の四大映画の一つになっているんですよ」と言っていました。
そんなに評価が高いとは知りませんでしたが、みなさんはどう
お考えですか?私も「もののけ姫」は確かに凄いと思いますが・・・
2 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 10:27
もう忘れられてる。今更もののけ姫が好きって言うのは恥かしい。
トレンドは千尋だよ。千尋。
3 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 10:30
>1
時代を追うごとに評価は高まるでしょうね。
4 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 10:32
>>1 渡部って奴が文学界でどれほどの地位にあるかは知らんが、
そんな事言った時点で馬鹿決定。
5 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 10:42
世界の四大映画ってのが気に入りました。
あと三つは何なんでしょ?
たぶん「アラビアのロレンス」「風と共に去りぬ」ではないですよ。
私なら「カリギュラ」「スターシップ・トゥルーパーズ」「ワイルド・バンチ」にします。
さあ、みんなで正解を推理しよう。
6 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 10:43
>4
なんで根拠は?
7 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 10:45
もののけ、フック、ID4、パールハーバー
8 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 10:45
>5
まっとうに言えば「メトロポリス」(手塚じゃない方)じゃ
ないかな?評価もそれなりだし。
9 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 10:47
>7
センスねーよ
>>9 すんません。金かけた糞映画というククリにしてみました・・・
11 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 10:56
ss
>>5 ワイルドバンチが入ってるのが気に入った!
あと、ソドムの市も入れて欲しいネ。
13 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:00
>10
なるほど
14 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:05
>>1 おれはあんまり感心しなかったんだけど、
凄いっていうのはどう凄いのかな・・・。
自然・文明の解り易すぎる二項対立の構図にお子ちゃま方
のやわらかあい頭が洗脳されてハヤオの思うドツボだね。
悪いとは言わないが、説教臭さが鼻につく。
15 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:07
糞なのは、ちっとも構わない。そんなの慣れっこだから。
問題はアレが大ヒットしてしまったことなんだよ!
16 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:18
桜
17 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:20
>14
そんな浅い読みしかできないだね(プププ
そんな単純なメッセージだけ伝える為にあの映画作ったと思ってんの?
バカはバカを尊敬する。
18 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:22
>>17 俺は14じゃないが、お前、自分が思ってるほど頭良くないぞ。
19 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:30
>15
嫉妬まるだし醜いよ
20 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:30
>18
嫌おまえは14だ(w
21 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:31
そもそもこの作品て未完成作品だろうに。
時間切れで作品の質より興行開始を優先したんでしょう。
22 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:34
>>19 何言ってる。アレが大ヒット=日本人は馬鹿という事が分かってしまって、
恥ずかしいと言ってるんだ。
23 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:36
もののけのテーマは日本人と自然の共生かな?
24 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:36
「もののけ姫」ってけっこう好きだよ。
自然と人間の対立の物語と決めつけないほうがいい。
結局、世の中にはバカが多いし、どうにもならない争いごとの
堪えない絶望的な世界だけど、それでも生きていかなきゃならないって話だよね。
でも、「それでも」の部分があまりにも弱いのが一番の欠点だと思う。
だって宮崎監督って現実の世界をあんまり愛していないように見える。
使命感だけで「それでも」と言われても共感できないよ。
それで「千と千尋」は、現実と折り合いを付けようという葛藤を捨て去って
ファンタジーの世界だけの話にしちゃったね。
(千尋の現実での生活描写はほとんどない)
25 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:37
>>22 訂正する。馬鹿ではなく、小賢しい知ったかぶりだな。
26 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:37
>22
具体的に何処がダメなのか指摘しろよ。
27 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:40
喧嘩するなッ!
叩くなら俺を叩け馬鹿野郎共ッ!全部俺の自作自演が悪いんだッ!
28 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:40
自然と人間の対立なんて単純な物ではないと思う。
タタラの包帯ぐるぐる巻きの人たちやエボシやそれぞれの
存在がなんかを象徴してるんだよ。
「それでも生きたい、そんな私をエボシ様は愛してくださる」とか
結構刺激的というか深いメッセージが多くある。
29 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:42
>24
違うよ。それも単純にとらえすぎ。
30 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:45
みんな争うのはやめてマターリいこうよ。マターリマターリ。
千と千尋はみんな好きなんだからさあ。良かったとこを語ろうよ。
31 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:52
というか、こんな風にテーマについてグチャグチャ言わせる時点で、
映画としては失格。その証拠に演出面の議論は全く出てこんじゃないか。
映画とは言語に訴えかけるものではない。
もっとエモーショナルなものである。なんちって。
32 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:54
なんちって、てのがいいな。
照れ屋さんだな。アンチもこういう人は好きだ。
33 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:55
>>31 アシタカが矢を掴んで、その矢で武士をブッ殺すシーンはかっちょよかった。
34 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:58
ぐちゃぐっちゃ言うんじゃねえ!もののけなんて万人が認めるゴミアニメじゃねえか!
宮崎が最後だっつったのと、予告編の残酷な描写のおかげでメガヒットしたんだよ!
あとでビデオで見返して「はぁ?」って思った奴も多かったはずだ!
いまでも名作とか言ってるやつはちょん!めくら!ブラク民!なっちって。
35 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:01
36 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:02
37 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:03
34=36の自作自演。
38 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:06
もののけ姫マンセー言ってる奴は北朝鮮の工作員。
その証拠にどこが良かったか上手く説明できない。
日本語の読み書きすら満足に出来無いからだ。なんちって。
39 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:16
推定2〜3人の宮崎ヲタうざいね。
深読みしようと思ったらいくらでもできる。
アンチをヒステリックに扱き下ろす時点で頭の悪さを露呈してるぞ。
40 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:19
宮崎オタって本当にどうしようもない。
そのくせ高畑作品はけなしてみたりと、正直なところ
作品についての観賞眼のないところを自分で露呈し
ている。ようするに宮崎と同列のロリオタに過ぎない。
気持ち悪いから近寄らないで欲しい。なんちって。
17=19=20=26=29
わかりやすいなあ。ワラ
42 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:29
>31
はぁ?
色々考えさせる映画がいい映画の必須条件だろうが。
バカか?無理やり論旨が無理やりすぎて笑ったぞ。
43 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:31
教科書的に4大映画って言ったら、
ポチョムキン、イントレランス、市民ケーン、2001年?
俺的には異論があるけど、風と共にさりぬやロレンスよりは
俺的にも評価高いかなぁ。もののけは・・・え?同列に論じて良いの?
なんちて!!
17=19=20=26=29=42
文章が無理やりすぎて笑ったぞ。
45 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:33
もののけ、メトロポリス、攻殻機動隊、ガンドレス
これが四大作品だろ。なんちって。
46 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:33
47 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:33
>>42 「考えさせる」のは優れた映画の条件じゃないっす。そういうのに興味のある方は文学の方へどうぞ。
48 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:36
cc
49 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:16
アシタカの黒人並みの巨根が凄かった
まさか邦画であれにOKがでるとは・・・・・・
50 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:16
ウルトラマンコ
スモス
51 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:18
それを難なく受け入れてるサンも凄い。
52 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:40
なんちってブーム?
53 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:46
もののけ姫が良いっていってるやつはストーリー理解してない外字。
画が動けばそれで満足してる。なんちって。
54 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:48
>>10 無知だな。
金かけたクソ映画なら、ファイナフファンタジームービーにかなうものはないだろ。
55 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:51
ファイナフファンタジームービーはCGの可能性を見せてくれそうだから
なんの画面的感動もなかったゴミアニメのもののけより上。なんちって。
56 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:56
信者とアンチの不毛で醜い争いこそパヤオがもののけで伝えたかった事なんです。
なんちって。
57 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 14:39
>49
そんなのが分かるシーンあったかな?
58 :
名無し:2001/07/23(月) 14:52
正直アニメを早くから切り上げて実写に移行してくれれば良かったのにパヤオ。
59 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 14:54
おーしんつくつく
おーしんつくつく おーしんつくつく おーしんつくつく
おーしんつくつく おーしんつくつく おーしんつくつく おーしんつくつく
つくじーよー つくじーよー つくじーよーつくじーよー
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・ ・ ・ ・ ・
60 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 16:19
age
61 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 16:21
「もののけ姫ができるまで」は面白かったから許す
62 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 16:31
サンのコエで全てぶち壊し
誰がやってるのか知らんがとりあえず死んでくれ
63 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:15
なんで宮崎アニメのアンチは口が悪いんだ?
批判じゃなくて中傷ばっかりじゃんか。
64 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:20
あんなへたれ声優使って悦に入ってる宮崎には激しく疑問を感じる。
クリエーターとして自分の作品に完璧性を求めないのかねえ?
あんなにセンスが無いようだといずれ見放されるよ。なんちって。
65 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:24
もののけからテーマ性を抜いたら、もうあとには何も残らない。だから糞だと言ってる。筋は通ってるだろうが。
66 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:33
>>65 そういう正当な批判はいっこうに構わないと思うが、
ほとんどのアンチの書き込みが
くだらない中傷なのはこのスレみりゃ一目瞭然。
67 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:44
>>63 宮崎アンチも内心は宮崎の演出力を認めてる(と思う)。
ラピュタあたりでやめておきゃよかったのだが、
オーバーなテーマ性が前面に出てきてから鬱陶しくなった。
中傷ばっかりなのも宮崎の実力を認めているからこそ・・・
でもないか(w
68 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:44
69 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:48
>世界の四大映画
なんだ、そりゃ。 聞いた事ねえぞ。
70 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:51
宮崎さんの顔が嫌い。きしょい。幼女とかに興味もってそう。
そんな彼のつくるアニメなんて見たくも無い。なんちって。
71 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:53
72 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:54
顔もイヤだが、傲慢だよな。
ま、傲慢でないと監督なんてできないけどさ。
73 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:55
どんな顔だといいのだ?(w
74 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 18:01
>もののけからテーマ性を抜いたら、もうあとには何も残らない。
そうかなー?
映像だけ見てても冒頭のタタリ神とか弓矢のカットとかおんぶしてるコダマとか
結構面白いとこあると思うけど。
75 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 18:01
あんなモロ粘着系の顔で子供好きって損だよな。
炉理でなくともある意味、気の毒。
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <こんな顔だとよかったのにね
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ |
76 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 18:06
77 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 18:10
いや、むしろ宮崎はあの白髪白髭で
明らかにトクしてる。
高畑、庵野、富野、大友、押井らが
ああいうヲタっぽいカオだけに、
すごく健康的な人に見える(笑)
宮崎もナウシカの頃までは
あいつらと変わらない感じだったのだが
まんまイメチェンに成功しやがったな(笑)
78 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 18:19
大友ヲタっぽいかぁ?
79 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 18:23
あんざい監督ってどうよ
80 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 18:41
>>77 大友は普通のオッサン顔だろ。
後の連中はかなりヤヴァイけど。
ちなみにアンノは背がとてもでかいらしい。
81 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 18:42
>宮崎もナウシカの頃までは
>あいつらと変わらない感じだったのだが
>まんまイメチェンに成功しやがったな(笑)
よく覚えとるな。
ちなみに性格もヲタそのものだったと記憶している
82 :
:2001/07/23(月) 18:44
宮崎氏の白髪は司馬遼の影響だと思われ。
83 :
m:2001/07/23(月) 18:46
そんなわけないじゃん
ゴマすりゃいいことあるかな〜なんて思ったんじゃないの
確かに評価は良かったけど同じ頃上映してた
ポケモンにくらべれば、って事だよ
というか、かつては宮崎駿こそがオタの象徴だった。
世間がガンダムだヤマトだと騒ぐ中でオタクに支持されていたのが彼。
85 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 18:58
うあ!
やっぱアニメ関係のスレってレベルがひきーよなー。
こんな話ししておもしろいのか?
話のできる友達いないのか?
わざわざたてるまでもないんじゃん?
86 :
:2001/07/23(月) 19:11
85みたいなリアル厨房って頭の悪さがレスからにじみ出てるよな。
87 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 19:15
なんでこんなにもののけ姫の評価って低いの?
つまんないの?あの作品。
すげー考えさせられる作品じゃん。
千尋もそうだけど。
すげー考えてみて下さいな。すげーじゃん。
88 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 19:37
俺はナウシカよりは面白いと思ったよ
89 :
:2001/07/23(月) 23:39
「考えさせられた」という感想書く奴って実はなんにも考えていないよね
90 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 23:41
後半がつまんない
狼つぶれてるの助けた後ね
ぶち壊しでした
渡部昇一ってたんなる馬鹿右翼じゃん。
だから日本製で世界に伍する映画がほしかったんだろ。
でもきっと黒澤は理解できないんだ。
92 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 23:57
ぜんぜん関係ないんだけど、最後の方の
「やれやれ、馬鹿にはかなわん」
ってセリフの意味がいまいち分からなかったんだけど、
どういう意味ですかね。誰か解説きぼーん。
93 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 23:57
>>92
普通に生きていたら、欲望が出てくるでしょう?
目の前にある神の首を使用する事でその欲望に解決の糸口を照らす事が出来るのに、その欲望を捨てて、『生きる』事に全てをかけているアシタカの姿に
感心しているジコボウの台詞です。
もののけはダメです。
ナウシカを超えたとか言ってる奴いるけど
全然超えられてない。
96 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 00:06
業病に侵された長老みたいなやつのセリフは良かった。
あのシーンだけ好き。
97 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 00:06
98 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 00:42
ハヤオは「魔女の宅急便」の直後からあの白髪になったと記憶している。
キキタンがお便所へ行くシーンの演出に全精力を注いだのだ。きっと。
99 :
92:2001/07/24(火) 15:29
>>94 なるほど。
しかしあのキャラクタからすると、欲望の側にいながらアシタカの価値観も
理解した上で口にしているセリフって感じもしますね。
悪人だ。きっと。
100 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 15:29
∩
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( ;´Д`)/ / < 千と千尋の神隠し、おにぎりワショーイ
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|| || ̄ ̄ ̄ ̄w ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || わしょーい
とりあえず「もののけ」を批評する方には、
「ナウシカ」原作と「シュナの旅」は最低呼んでもらいたいです。必ず。
(「ナウシカ」映画はあまり重要でない)
「もののけ」は単独で評価できるものではないと思う。
単独での評価が理想であるとは思うけどね。
宮崎のインタビューや上記の作品を読んだ上で、「もののけ」を見ないと、
この作品はただの糞映画になってしまうと思う。
102 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 18:10
>>96 業病=ハンセン氏病か、確かにあのシーンのリアルさは圧巻だったな
ノーマライゼーションという意識が絶無だった時代、
現代人はあれをどうとらえるのだろう
あの人は国の責任を認めたが、一件落着、、、、でいいのか
103 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 18:19
>>101 でもそれだと結局、
単独のテクストとしては駄作、
ってことになっちゃうんだよね。
単独評価が理想、と書いてらっしゃるので
101さんは御分かりとは思うけど。
>>98 もともと総白髪だったのよ。でも、毛染めが環境に害をなすと
奥さんに説得されて、染めるのをやめた。そう聞いている。
>>103 まあそういうことになりますね。
単独で観ると辛い。難解だし。
やっぱり他のもの(101で挙げたもの)も見た上で、
観て初めて意味があるような気がします。
理解の手助けにもなるので、そうすれば楽しめるんじゃないかなと。
106 :
名無シネマさん:2001/07/26(木) 20:39
age
107 :
名無シネマさん:2001/07/26(木) 22:08
もっと考えろ
108 :
名無シネマさん:2001/07/26(木) 22:10
改めて1を読んだが、渡部って本当にバカじゃねえか?何だよ、4大映画って(藁
109 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 13:06
age
110 :
ププ:2001/07/27(金) 13:07
日本を代表する英文学者!?
渡部昇一が!?
食人族に食われちゃって下さい
食人族に食われちゃって下さい
食人族に食われちゃって下さい
食人族に食われちゃって下さい
食人族に食われちゃって下さい
食人族に食われちゃって下さい
食人族に食われちゃって下さい
食人族に食われちゃって下さい
食人族に食われちゃって下さい
食人族に食われちゃって下さい
食人族に食われちゃって下さい
122 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 16:22
ふと思ったのだが、
この食人君の行動、かおなしに似ている。
123 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 16:35
124 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 20:17
もっと考えろ
お前もさげてけよ
126 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 21:26
だあぁぁまあぁれえぇぇぇーーー(湯婆婆
127 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 22:05
食人族に食われちゃって下さい
128 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 23:22
考えろヴォケ
129 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 23:44
「もののけ」はダメでしょ。
テーマを深くもって行くことを理想として作られている事はわかるけど、欲張
り過ぎて結局どれも中途半端。うまく描かれていないどころかまったく表現で
きていない。しかも見ていて面白く無い。
「目指すところは素晴らしく良くて、とてもいい事をいってるんだ!このテー
マをダメだというのか!」とかいう人もいるけれど、それをいうならポケモン
や特撮アニメだって
「罪を憎んで人を憎まず」「自然を大切に」「自然や動物と心を通わせよう」
「人間は豊かさだけをもとめていいの?」「見失ってはいけない大切なものがある」
ほら、こんなにいい事をいっている。これらは名作ですか?
そういえば、死にかけのアシタカがいきなり「君は美しい」と、もののけ姫を
口説きはじめた時はびびった。漢だねアシタカ。
私の中の位置付けは
「もののけ」=テーマ詰め込み過ぎでどれも消化できて無い質の悪い恋愛アニメ
「ナウシカ」原作と「シュナの旅」両方読んでるけど、それでも「もののけ」は
駄作と断言する。
130 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 23:49
>>129 うわ、ガキ丸出しの意見だな。
あんた、いまだにジャンプ読んでるだろ。大人になれよ
131 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 23:58
もののけはテーマが命
テーマを抜いたら何も残らない
そのテーマも表現できていない
ちょーださくーさいてー金かえせー
132 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 23:58
しょおねん! ジャ・ン・プ !
133 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:04
134 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:10
俺的にはテーマはどうでもいいんだが、
設定が全然生かされてないのが不満。
設定自体は今までの作品中で、一番面白くなりそうな設定だったのに。
設定で頑張りすぎて、息切れしちゃったのかね?
やっぱそれ以前の作品と比較して、完成度は低いよね。
137 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:16
あー面白かった、ってタイプの映画じゃないことは確かだけどね
とても面白い映画だよ。途中までね。
139 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:20
映画的興奮がちっともなかった。
その点で映画として評価することは出来ないと思った。
ただ、環境PR宣伝フィルムと考えるといい出来ではある。
まぁ、千尋が良かったから「飛ぶ前に屈む」みたいな作品だとは思ってるんだけど。
おもしろくはないが、作家を語る上では重要な作品だな。
140 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:23
くちうつしがいい
>>137 でも深く考えるような映画にもなり切れてないよな。
はやおの失敗は
ハヤオが考えてる以上に
この世には馬鹿が多いと言うことだよ
143 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:32
ハヤオはあの鉄鋼所で働く人間達が俺達だって言いたいんでしょうかね。
145 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:36
ジコ坊が粥を食うシーンは秀逸だ。だが、それだけだ。
146 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:39
宍神がでーだらぼっちに変身するシーンは秀逸だ。
宍神が撃たれて揺らぐシーンが秀逸だ。
祟り神の表現が秀逸だ。
だがそれだけだ。
147 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:41
いろいろあるけど、見終わって面白くないんだからしょうがねえよな。
148 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:43
村の娘の愛情がつまったペンダントをサンにやるのはどうかと思う
149 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:46
越えねばならない一線を越えれなかった作品だよな。
正直宮崎の限界を感じた。
この人、結局予定調和しか書けないんだって。
150 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:46
あれは妹だってば。まったく何度言わせれば・・・
151 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:46
予定調和か?
152 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:47
153 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 00:58
違う!妹でわないはずだ
「にーさん」とわ呼ばれていたが
あれは妹でわないはずだ
うん
妹じゃなくて婚約者
ああいう、初期共同体では皆家族みたいなモンですから。
155 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 21:16
もっと考えろヴォケ
156 :
イギー:2001/07/28(土) 21:27
あれだけ長い上映時間で「おお!」と思ったシーンが思い出せない。
そーゆーのを狙ってるアクションシーンも全くおもしろくない。
とにかく最後まで引き込まれることはなかった。
157 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 21:30
黙れ小僧!!
158 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 21:34
>>156 ファンタジーがそもそも好きじゃないんじゃないの?
159 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 21:38
161 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 21:48
なんでタタリをもらったときに土をかけるの?
なんとなく分かる気もするんだけど、実際にあの行動はしないだろう。
163 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 21:52
>>161 そこらへんの行動には抜かり無くなにかしら意味があるんでしょ。しらんけど。
だからってつまんないものはつまんないんだけど。
当たり前の話だが、作り手は君らにサービスするために映画を作ってるわけではない。
誰も教えてくれないだろうから言っておく。君らは『もののけ姫』に対して役不足だ。
悪いことは言わないから、自分に釣合う程度の作品を探したまえ。いっぱいあるからさ。
↑意見するときには、辞書くらい引こうね。
それに、「ひとつの意見」の割りには断定が多いね。
単なる煽り?
↑また重箱のスミにこだわるオタっぽい説教が……。
辞書の引き方も氏らねえような奴にマジになるなよ。
167 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 23:45
age
168 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 23:51
アシタカの巨根以外に見る物無し
アメリカにもってって受けようとしたってとこも笑止千万。
べつに宮崎某を笑ってる訳じゃないけど。何考えてんだろね。
駄作
>>169 でもデ銭は、飼い殺すほどに戦々恐々だったわけじゃん。
172 :
おじさんのボヤキ:2001/07/29(日) 12:54
もしジブリが『もののけ』のかわりに米国で大受けするような作品を
戦略的に作って、それが実際に大受けしてたら、ディズニーは窮地に
追い込まれただろうね。自分とこのスタジオにいてアニメ作ってる
連中は揃いも揃ってジブリ信者ばかりだしな。
ディズニースタジオで東映動画の紛争みたいなのが起きたら笑える。
「オレたちにもジブリのみたいな作品を撮らせろー」っつってさ。
そんでもって『ホルス』がディズニーの手でリメイクされたら、
感謝のあまりTDLでストリーキングしてしまうかもしれん。
173 :
名無シネマさん:2001/07/29(日) 13:21
欠点が多い映画だと思うけど、「千と千尋」より好きだなあ。
「もののけ姫」は、宮崎駿自身が、世の中がどういうものか把握していない部分があって
ジタバタあがいてる感じがするんだけど、「千と千尋」は「世の中ってこんなもんだよ」と
上から見下ろしてる感じがするんだよね。
10歳の女の子に向けての映画という性質上、仕方ないかもしれないけど。
174 :
名無シネマさん:2001/07/29(日) 16:33
もっっっと考えろヴォケ
175 :
名無シネマさん:2001/07/29(日) 18:20
金は「あの」金?
荒ぶる神という表現では「大魔人」の一作目のがはるかに上。
177 :
名無シネマさん:2001/07/29(日) 20:02
age
178 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 12:09
age
179 :
宮崎駿:2001/07/30(月) 12:13
「説明がないと満足できないのは精神の衰弱です」
180 :
い:2001/07/30(月) 12:14
「もののけ・・・」は、いまいちだね。
「となりのととろ」「風の谷のナウシカ」以外は、
みんな駄作だあ。
181 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 15:42
永遠に考えろヴォケ
182 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 16:24
$$$$$$$$$$$$$新装開店$$$$$$$$$$$$
183 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 20:07
age
184 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 20:14
神様はまだこの日本にいるんだよー!
自然も人間も凶暴だよー!
でも人間は知恵で自然を負かすことができるんだよー!
だから少しでも自然に優しくしようよー!
アニミズムでいきましょー!!!!!
185 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 21:24
>>173 あー、なるほど。そういう気持ちはわかるかもしれない。
>>179 一見難しいこと言ってそうだけど、そういうものなの?
すべてに説明をつけようとするのと、そのまま感覚で受け入れるのと、
どちらも正解な気がするけど。
186 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 22:11
>世界の四大映画
もののけ、アルマゲドン、ID4、スターウォーズ
どう?
四大映画とか言い出す連中は、だいたい頭が良くないね。
映画に順位をつけようとか、あの作品とこの作品を比べて
どっちが偉いとか言ったところで、たいして意味はない。
すべての映画が潜在的に持っている多様性を否定する奴は
ファシストだ。そんな奴には近づくな!
188 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 22:28
もののけはBGMだけは良かった。けどそれだけ。
189 :
渡部昇一:2001/07/30(月) 22:57
あげ!
190 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 22:59
なぜ!?
191 :
漢だねぇ:2001/07/30(月) 23:07
さては、自ら火ダルマとなって反面教師を演ずる気だな?
モノ作ってる人間だと
あんな場所に行ってしまったハヤオやアンノの気持ちは
痛いほど解るんだよね。
実際、
未来も、人間も、もうどうにもならないなんて事は
分かり切ってるわけで。
本気でかんがえたら、ああやって
「どうにもなりませんでした」って所に、たどり着かざるを得ない。
>>192 同感。絶望を乗り越えて作品を作り続けられる人は本当に偉い。
194 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 11:52
age
195 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 11:52
死ぬ気で考えろヴォケ
196 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 11:53
197 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 12:16
ロリコンアニメまんせー
198 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 12:56
作品の価値
もののけ>神隠し
大衆の評価
神隠し>もののけ
199 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 13:26
このスレの削除依頼を出しました
201 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 17:45
考えろ
202 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 22:51
ヴォケ
1.対立する二つの勢力
ナウシカ・・・風の谷VSトルメキア
もののけ・・・人間VS自然
↓
2.両者の間に立つ主人公、対立を止めようとする。
ナウシカ・・・ナウシカ
もののけ・・・アシタカ
↓
3.最初は主人公に敵対するがやがて仲間になる
ナウシカ・・・アスベル
もののけ・・・サン
↓
4.対立は激化するが第3勢力が介入して最初の対立構造はうやむやに
ナウシカ・・・オーム
もののけ・・・デイダラボッチ
↓
5.そして主人公の尽力で第3勢力は退散
いつのまにか最初の対立も解消
めでたしめでたし。
204 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 23:27
結論:はやおの才能は枯れました。
>>203 そういう面しか読み取ろうとしないんなら、そうなんだろうよ。
206 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 23:39
>>205 二作品見たとき、普通に似てるって感じないか?
しかも前作の方が余程おもしろいと来た日にゃぁ…ぱやお〜ぱやお〜!
207 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 23:41
漫画のナウシカは残酷だよな
208 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 23:43
203はナウシカの原作漫画をよもうね。
まぁもののけはナウシカの映画では言い切れなかった事をいおうとしてるから
パターン一緒にみえるのかもね。
つうかここまで読解力ないやつがいるとはなー。
もののけのどこがめでたしめでたしなんだか。。。
>>206 だからこそ、オレは2作の間にある相違点を読み取ろうとしてるんだが。
面白さの基準ってのは人によって異なるから、どうこう言わないけどさ。
オレはどっちも面白いと思ってる。どっちかがつまらないと決めた瞬間、
つまらない方を見ていた時間がムダになっちゃうからね。
210 :
208:2001/07/31(火) 23:48
宮崎のいおうとしてることは変わってないとは思う。
ナウシカの漫画のラスト>「生きよう!」
もののけのラスト>「生きろ!」
どっちの台詞も深いよ。
ナウ漫のラストって「生きねば…」じゃなかったっけかぁー?
>>208 ナウシカ原作も全部読んでます。
「めでたし」は慣用句的表現なので気にしないでくれ。
もちろん両作品が伝えようとしていることが
一緒だと言うつもりはない。
ただ作家として過去の作品と同じような物語の外枠しか作れないなら
才能が枯れたと言われても仕方がない。
あえて映画版ナウシカと同じ構成にしたのなら別だけど。
もののけは過去に人間が自然に勝利した物語
ナウシカははるか未来に自然が力を取り戻す物語
両作品とも人間と自然の力バランスが崩れる瞬間を描いている。
もののけをナウシカ(映画)の影として観るなら面白いと思う。
214 :
ブライアン・イーノ:2001/08/01(水) 13:02
age
215 :
宮崎駿:2001/08/01(水) 13:32
理想はこの胸の内にあります。それが信じられさえすればいいんです。
216 :
@@:2001/08/01(水) 13:58
テーマはすばらしいと思うけど、おもしろくなかった。
なんか物語が死んでる感じ。 おしいね。
217 :
ブライアン・フェリー:2001/08/01(水) 14:35
ぼくもage
218 :
名無シネマさん:2001/08/01(水) 14:37
食人族に食われてください
219 :
名無シネマさん:2001/08/01(水) 23:41
もっと考えろヴォケ
220 :
名無シネマさん:2001/08/01(水) 23:42
今だに映画鑑賞代返してほしいと思う映画。
221 :
今だからこそ:2001/08/01(水) 23:43
「もののけ姫」を再評価しよう
222 :
金返せ!って言うほど:2001/08/01(水) 23:44
酷くないと思われ。
223 :
名無シネマさん:2001/08/01(水) 23:54
224 :
名無シネマさん:2001/08/02(木) 00:17
久石譲の音楽は素晴らしかったよ
225 :
>:2001/08/02(木) 00:42
実は「もののけ姫」は、海外ではその芸術性の高さは認められたもの、内容に関しては
イマイチだったらしい。
226 :
当たり前じゃん:2001/08/02(木) 02:22
あれを外国に住んでいる人が理解しようったってムダだよ。
宮崎監督は外国での評価なんて眼中にないと思う。
227 :
名無シネマさん:2001/08/02(木) 02:30
もののけ姫は日本独特の神道的な考え方による自然のとらえかた。
外人にわかるものではないと思う。
もののけ姫は名作。自然を畏れることによる共生がテーマと思う。
228 :
名無シネマさん:2001/08/02(木) 15:23
age
冒頭のタタリ神暴走は手書き。CGじゃ逆にガタガタになるらしい。
アシタカの腕に絡みつくシーンはCGだけどね。
「押し通るっ!」「こいやぁ〜!」って所は好き。黒沢入ってるけど。
230 :
名無シネマさん:2001/08/04(土) 22:47
黒沢を意識しまくってたね
231 :
名無シネマさん:2001/08/04(土) 23:18
外国のインタビュアーが
「アシタカは人間の代表。サンは自然の代表になるワケですが...」
と、言ったところをさえぎって、
「いえ、どちらも人間の代表です。」
と、言ったハヤオには萌えたね。
232 :
名無シネマさん:2001/08/04(土) 23:23
234 :
名無シネマさん:2001/08/05(日) 23:02
もっと考えろヴォケ
黒澤と対談したのもあの頃か……
236 :
名無シネマさん:2001/08/06(月) 07:51
司馬良太郎も黒澤明もパヤヲ信者だった(・∀・)
237 :
名無シネマさん:2001/08/06(月) 08:25
アシタカはアイヌ系だから実際は毛深くて濃い顔立ち。
238 :
名無シネマさん:2001/08/06(月) 08:25
アシタカファンクラブってサイトまだあるのかな。