1 :
名無シネマさん:
世界最高最強の映画監督、スピルバーグの最高傑作を決めましょう!
僕は「シンドラーのリスト」だと思いますね。皆さんは何だと思いますか?
2 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:34
観てないけどA・I
3 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:35
フック
4 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:36
「ジョーズ」or「インディ・ジョーンズ 魔境の伝説」or「ジェラシック・パーク」。
ワーストは「オールウェイズ」。(黒人奴隷の話は未見)
5 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:37
Duel!
6 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:37
やっぱ「激突!」だね。
7 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:37
いまのところ「プライベート・ライアン」だと思いますが。
8 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:38
「アミスタッド」はスピルバーグ作品とは思えないほど
公開が終わったね〜。
おれは「未知との遭遇」と「激突」に一票!
9 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:39
10 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:39
↑
公開が早く終わったね〜。
11 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:40
早くも激突!がリード!
12 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:40
「激突」と言いたいがより洗練された「ジョーズ」
13 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:40
そういえばそんな映画もあったなと思い出すのに苦労する
ほど影の薄い映画。>「アミスタッド」
14 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:40
フック
15 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:42
「太陽の帝国」、結構いいぞ。
16 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:45
ゴーストみたいな山火事の映画ってなんだっけ?
17 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:46
「オールウェイズ」だ!自分で思い出した。
18 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:56
「1941」に一票ね。
19 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:57
「レイダース」に決まってる!
20 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 18:01
ライアン二等兵はいるか?
21 :
16:2001/07/18(水) 18:08
あっ!別に「オールウェイズ」が一番って訳じゃないよ
22 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 18:11
「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」の頃はその演出のパワーに圧倒
された。が、最近はちょっと衰え…。
最高作は彼の原点である「激突!」だと思うが、劇場用じゃないからは
ずれるのかな?個人的に一番好きなのは「続・激突!/カージャック」。
23 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 18:14
E.T.
言っとくけどオレはマジだ。
24 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 18:15
「魔宮の伝説」を他の二作より下に置く人、評論家には多いけど、
俺は面白かった。そんなに差は感じないなあ。
25 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 18:21
シンドラーのリストは確かにいいが、
アカデミー賞狙いだと言われればそう見えてしまう。
ユダヤ系多いからねハリウッド
26 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:07
27 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:09
フック
28 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:09
>24
「魔宮の伝説」オレとしては一作目より落ちると思う。
クライマックスの盛り上がりに欠けてる点で……いや、それ以外は
一作目と同じぐらい楽しいけどね。
とはいえ、三作目よりは断然マシだが。
29 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:15
30 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:21
んなもん「ジョーズ」に決まってるだろ。
31 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:21
フック
32 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:22
1941
33 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:22
フック、人気あるな。
34 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:23
私も「ジョーズ」に一票
35 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:25
AIに一票。
36 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:26
続激突
37 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:34
未知との遭遇
思い入れで。
38 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:41
フック
39 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 21:46
フック!
40 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 21:52
俺も太陽の帝国
41 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 21:54
A.I.
42 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 21:56
フック
フック、複数自演じゃねーだろうな(w
ネタスレになっちゃった
45 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 22:42
ジョーズ。あの映画を見ると、何でもCG使えばいいってもんではない事が
よくわかる。
46 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 22:45
ジョーズは主演の三人が良い。バランスが絶妙だ。
47 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 22:46
お前らどいつもこいつもアホか。
「未知との遭遇」に決まってるだろ。
次点が「ジョーズ」
>>23-26
どどどどど、同士よ!!E.T.以外のわけがない
49 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:01
フック
50 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:04
E.T.
51 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:04
やっぱり、フックでしょ。
52 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:04
フックだなあ。
53 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:05
そっか、フックか
で、どんな映画?
54 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:06
で、全部出たか?藁
55 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:09
カラーパープルが出ないな。アミスタッド以下の知名度(w
56 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:10
フック連発かぁあ。 さすが2ちゃんだな(九升)。
で、世間一般では当然E.T.
常識でしょ。
2ちゃんはETじゃなくてE.T.ってするからすき
58 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:13
年に1,2回しか映画を見ない一般人ならともかく
映画ファンの常識だったら『続・激突!カージャック』だと思うぞ。
59 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:14
集計まだ?(w
60 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:14
まだはやいってば
61 :
47:2001/07/18(水) 23:15
いいか、オマエら考えても見ろ。
「未知との遭遇」が扱ったような心情を描いた映画が他にあるか?
もうそれだけで、「未知との遭遇」がナンバー1に決まってるだろつーの。
62 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:16
63 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:16
「プライベート・ライアン」に1票
64 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:17
ジョーズ
65 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:17
あんま大したのないね。
66 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:19
>>47まったくだ
「未知との遭遇」だってば・・・もぅ。
67 :
U-名無しさん:2001/07/18(水) 23:19
1941
68 :
47:2001/07/18(水) 23:23
69 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:26
俺はE.T.が一番好きだな、やっぱり。
スレの本筋からずれるが、E.T.20周年特別篇では多くのシーンのE.T.がCGで作ったものに置換されるらしい。不安だ・・・
70 :
66:2001/07/18(水) 23:30
いやーそれほどっでっもー
>「未知との遭遇」が扱ったような心情
逃げるドレイファスらをブラインド越しに見守るフランソワ・トリュフォーなどね。
71 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:33
まじでAI。
後年、恥かくぜ>2ちゃんねらー
72 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:35
マイノリティーレポート。
後年、恥かくぜ>2ちゃんねらー
73 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:35
ハンニバル
74 :
47:2001/07/18(水) 23:37
>>70 うむうむ
しかし、そのシーンが印象に残ってるとは君は大人なんだね。
俺はなんかドレイファスが家族総出でUFOを見に行って、
ワラワラと人が集まってるシーンとかも好きだ。
75 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:38
フック
76 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:39
夢
77 :
マイケル・ベイ:2001/07/18(水) 23:40
1941を知らずに僕らは生まれた♪
ジャブ
79 :
:2001/07/18(水) 23:40
夢は名前貸しただけだよ
80 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:43
未知との遭遇(ゴダール対策版)
81 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:47
しゅがーらんどえきすぷれすでしゅ。
82 :
>:2001/07/18(水) 23:47
チン
83 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:51
やっぱETでしょう。
いやみっぽくないし、一番素直に感動できる。
84 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:56
未知との遭遇
85 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 00:02
it
86 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 00:15
フック
87 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 00:17
フック(マジレス)
88 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 00:17
フック、人気あるな。
89 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 00:28
フック
90 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 00:50
なんで「レイダース/失われたアーク」に入れるヤツがいない?
あの口うるさいハーラン・エリスン(本人)でさえ絶賛した傑作だぞ!
91 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 00:52
>>90 原と区別するための「(本人)」なのか?藁
92 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 00:56
93 :
イギー:2001/07/19(木) 00:57
激突はつまらなかった。(続編にいたっては途中で消した)
これ推してるのは多分古い人間でしょ
94 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 00:57
とりあえず、「プライベート・ライアン」は無しということで。
95 :
イギー:2001/07/19(木) 01:01
>>94 賛成。
でも劇場で見たら凄かったんだろうな(最初と最後だけ)
96 :
名無しシネマさん:2001/07/19(木) 01:06
「あんぶりん」。
見てないから、誰かストーリー教えて。
97 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:13
「ヤングシャーロック/ピラミッドの謎」
ワシはこれが一番好きじゃ。観た事のない奴一度借りてきたほうがいいぞ。
非常によく出来た作品。
98 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:17
>>97 何?製作総指揮作品も含めるのか?
じゃあ、「アメージングストーリー」のTVシリーズ。
99 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:23
100 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:31
ウーピーのやつが最低欠作
101 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:34
そんじゃ「ポルターガイスト」
トビーフーパーまんせー
103 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:40
フックも駄作って言われたんだよな。
104 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:43
>>103 いや、フックは正真正銘駄作だよ。狂ってる。
その反面で、実にスピルバーグらしい。
だから、ネタも含めて沢山挙がってるんだろ?
105 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:43
たぶん最高傑作は鋼殻機動隊だな。更
106 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:47
激突2。カップルで暴走するやつね。
107 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:52
フック
108 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:56
たしかに「フック」にはスピルバーグの嗜好がつまってる。誰がどう見ても
スピルバーグ映画。解り易い。そしてつまらない。
109 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:59
単純に面白かったっす。
精神年齢低いから、俺。
110 :
覚:2001/07/19(木) 03:07
111 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 03:08
そりゃ、スターウォーズしかない!
>>111 マジボケより、むしろ、
こういうネタレスの質低下に夏厨出現を感じる今日この頃。
113 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 03:21
>>110 あえても何も「激突!」で決まり
上で「激突!」つまらんとかホザイてる輩いるが
こんな奴にスピ語る資格無し
114 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 06:24
ジョーズです。演出がとてもお上手。
115 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 06:29
フック
116 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 06:35
んじゃあ、トラックと車の二台であそこまでハラハラするものを作ったということで「激突」に一票。
117 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 11:28
ファイヴカード
そのうちお前ら度肝をぬかすぜ!(w
118 :
名無しシネマさん:2001/07/19(木) 11:36
1941です。演出がとてもお上手。
119 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 12:01
「激突!」だな。
つうか惜しい監督を亡くしたな(藁
120 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 12:05
{「ジョーズ」で決まり!!!
121 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 12:23
「激突」
これ見て、金がないから日本映画はダメ、という言い訳はできないと思った。
122 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 12:47
やはり「ジョーズ」。
「未知との遭遇」は、特別編を作ってしまったため減点。
宇宙船の中を見せるなんて、スピルバーグは自作をわかってない。
123 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 13:05
>>122 激しく同意。あーゆーものは下から見上げるから夢であって、
中を見せたらただのSF。なんで改悪したですか?
「続・激突!カージャック」に清き1票。一番スピルバーグらしくない
映画だけどね。
124 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 13:08
AI
125 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 13:08
>>122「未知との遭遇」はスピルバーグが一番の思い入れがあるので
迷いがあり唯一(劇場公開版)何バージョンも存在する作品。
126 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 13:11
>>122-123
スピルバーグ知ったかぶり批判野郎
127 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 13:21
テレビ用に作ったにもかかわらず、本国以外で
劇場公開になったぐらいすごい。
「激突!」
サメってこわくてあたりまえじゃん。
128 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 13:29
>>127サメってこわくてあたりまえじゃん。と言われちゃうと只々萎えるね
「激突」と「ジョーズ」の怖さの共通点が判ってねーのか?
129 :
66:2001/07/19(木) 13:30
完成されているようで迷い続ける映画監督
(最新作「A.I.」でもそれやってるってことでね。)
痛いほど切ない彼の思いが詰まってるわけで。
映画としては改悪なのかもしれんけど、スピルバーグの映画としては、
やはりマザーシップ内シーン追加ぐらいで最高の位置は揺らがないよ。
>>47 夜どこからともなく集まってるシーンでしょ。いいね。
なんかほんとにそこにいる感じの目線で、わくわくした。
130 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 13:42
たぶん知らない人のほうが多いだろうけど、あえて・・・
映画版「トワイライトゾーン」の中の一篇で、
老人ホームに不思議な黒人の爺さんが訪ねてくるお話。(タイトル忘れた)
これこそがスピルバーグの真骨頂ですぜよダンナ。
131 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 13:47
拝金主義、商売上手とか言われるけどルーカスに比べれば
かなり商売下手
132 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 13:59
ルーカスは滅多に監督しないからね
133 :
年収300億円とか:2001/07/19(木) 14:11
ルーカス。 アメリカン・グラフィティで当てたとき
「こんな どえらんもん作っちゃって、
これから どないすんねん!」と奥様が。
134 :
名無しシネマさん:2001/07/19(木) 14:12
「ジョーズ」の後半で、動きを止めるために打ち込んだ樽をものともせず、
猛スピードで泳ぐ鮫を見て、思わず(不謹慎にも)シャイダーとドレイファスが
笑ってしまうシーンがあった。
あれは並の監督には撮れそうで撮れない。
だから「ジョーズ」にしとこ。
135 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 14:14
136 :
122:2001/07/19(木) 14:24
>>125 思い入れは最高なのかもしれないけど、
未だに監督が迷ってるんじゃ、こっちも評価のしようがないよ。
>>126 少なくとも俺はあんたの言うとおりかもしれないけど、
それならそうじゃないあんたの意見を聞いてみたい。
137 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 14:32
とにかく、90年代以降のスピルバーグ映画はみんなダメってことで。
138 :
名無しシネマさん:2001/07/19(木) 14:38
>>133 たしかルー滓は今は独身のはず。(子供は養子も含めて多数)
コッポラが気を利かして女性を紹介しようとしたが、ルー滓が
「優しくて頭が良くて顔がグレース・ケリー」という条件を付けたので
相手にしなくなったとか…。
139 :
122:2001/07/19(木) 14:44
>>66 俺は初公開時に映画館に見に行って、ものすごく感激したクチ
だから、傑作だということには賛成です。
でも宇宙船の中は観客の想像に委ねる終り方のほうが、余韻が
残って良かったな。
宇宙船の中で一人たたずむニアリーより、たくさんの異星人に
かこまれて光の中に消えていくニアリーのほうがあの作品らしい
と思う。
ところで66さんは、「ジョーズ」はおキライですか?
140 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 14:46
141 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:03
フック
142 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:22
134に同意。
そこに気づくとは目がたかい。
「ジョーズ」最高っす。
143 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:28
フック
144 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:30
フックはもういいよ・・・
145 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:31
フックなんかワニに食われて炉
146 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:35
フック
147 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:36
フック、人気あるな。
148 :
NOVA教師:2001/07/19(木) 15:41
フックって、確かスペル「FUCK」だったよね!?
149 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:51
誰も集計しないから俺がしてやったぞ
1位 続・激突!カージャック 153票
1位 未知との遭遇(オリジナル限定) 153票
3位 ジョーズ 82票
4位 激突! 77票
5位 フック 4票
以上決定だ。
150 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:53
E.T.だろ。
あのKも誉めた低い視線からの導入部。
納屋から出てくる時のスリリングなカット。
子供たちとのコントラスト。
ハロウィンのユーモア。
追跡の魔の手。
あっという間に家を取り囲む大人たちの異様な姿。
マウンテンバイクを使った見事なチェイス。
そして、あの月。
もう一度観たくなったろ?
なに?
観たくない?
じゃ。
151 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:56
スピルバーグ作品で映画として認められるのはシネスコサイズ作品。
よって「続激突」から「レイダース」まで。
以降は認めん!
152 :
名無シネマちん:2001/07/19(木) 16:00
<国民投票結果発表>
1位:JAWS/ジョーズ
2位:激突!
3位:ジュラシック・パーク
4位:1941
5位:プライベート・ライアン
6位:レイダース/失われたアーク《聖櫃》
7位:シンドラーのリスト
8位:続・激突!/カージャック
9位:E.T.
10位:カラーパープル
11位:刑事コロンボ/構想の死角
12位:A.I
13位:ノック
14位:太陽の帝国
15位:ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
16位:インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
17位:アミスタッド
18位:オールウェイズ
19位:世にも不思議なアメージング・ストーリー
20位:インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
21位:世にも不思議なアメージング・ストーリー2
22位:トワイライトゾーン/超次元の体験
23位:ヘキサゴン
24位:四次元への招待
25位:死を呼ぶスキャンダル
以上。
153 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 16:01
おわ、E.T. 7票くらい入ってるね。
俺も好きだよ、エリオットの兄ちゃんかっこいいよね。
あと兄ちゃんの友達のモッズ少年とデカヘッドフォン少年も。
トーマス・ハウエルはこれといってなにもないんだけどさ…。
でも一番といったら『魔宮の伝説』かな。本気だよ。
154 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 16:03
っていうか、「オールウェイズ」よかったじゃん。
「ゴースト/ニューヨークの幻」もいいけど、これもいいと思う。
大体、こっちの方がゴーストより先だし。
魔球の伝説ってインディシリーズの中では最高だったと思うんだけど、
それは昔みたからなのか?
155 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 16:08
1位:フック
2位:フック
3位:フック
4位:フック
5位:フック
6位:フック
7位:フック
8位:フック
9位:フック
10位:フック
11位:フック
12位:フック
13位:フック
14位:フック
15位:フック
16位:フック
17位:フック
18位:フック
19位:フック
20位:フック
21位:フック
22位:フック
23位:フック
24位:フック
25位:フック
156 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 16:11
フック、人気あるな。
157 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 16:22
フキク
158 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 16:36
当然フック
159 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 16:49
>>154 先もなにも『オールウェズ』は1940年代の
スペンサー・トレイシーの映画のリメイクだぞ。
160 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 16:54
シンドラー、これしかない。
161 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 18:12
ジョーズのココがイイ↓
@ロイ・シャイダーの背景の夜空に流れる流れ星
A鮫が引っ張る樽の波紋で光る夜光虫
B船上での三人の行動の対比の妙↓
・ドレイファスとロバート・ショウ鮫に噛まれた跡を見せ合う
→ロイ盲腸の跡を眺める
・ロバート・ショウ缶ビールの缶を握り潰す
→ドレイファス紙コップを握り潰す
他にも細かいところの演出が丁寧だったのぅ。「A.I.」
と同じ監督とは思えん。
Aは今ならCGでチョイチョイだけど、監督のこだわりが
あってこその演出。今度TV放映の際見てみ。
ところでドレイファスが船の上で一人でトランプ遊びをやってたけど
あれWindowsユーザーならおなじみ、ソリティアじゃない?
162 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 18:20
存命の監督のベストを選ぶのはどうかと思われ。
よって、「次回作」とする。
163 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 18:23
三谷幸喜も言ってたが、ドレイファスが檻に入るとき
メガネをシャイダーに渡して、シャイダーがそのメガネを
口にくわえるトコがちょっと良かった。
164 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 18:25
>>162 撮れば撮るほどに駄目になっていく監督に、それは当てはまらないっす。
165 :
161:2001/07/19(木) 18:26
「未知との遭遇」のココがイイ↓
@UFOを目撃したパイロットと管制官の遣り取り(結局パイロットは
目撃報告をしない)
A♪A〜YA〜E〜A〜YAの群集合唱シーン(ローマ字だと回文なのよ)
Bコンタクト時、北斗七星の形で編隊飛行をしてくれるUFO。
(ドレイファス喜ぶ)
これも細かいところの演出が上手いと言うか個人的に
好きなんす。
166 :
122:2001/07/19(木) 18:55
未知との遭遇はスターウォーズ同年の公開だったために、
アカデミーの特殊視覚効果部門をとりそこなった。
悔しかったなぁ。
167 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 19:13
>>166 「ポルターガイスト」やら「ダーククリスタル」やらを差し置いて
「ET」に特殊視覚効果賞を与えたようなアカデミー賞なんて信用できない。
(いや、作品としては「ET」が一番好きなんだが)
168 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 19:14
169 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 19:15
>>150 まったくだ!
とても「AI」の監督とは思えないよな。
思えばあの頃がスピルバーグの絶頂期なんだろう……。
170 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 19:16
断然、太陽の帝国
171 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 19:17
太陽の定刻は伊武の「ディフィカルトボーイ!」が良かった。
172 :
150:2001/07/19(木) 19:49
>>169 同志よ!
友情の印にE.T.人形をあげよう。
なに?
ほしくない?
じゃ。
173 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 19:55
「シンドラーのリスト」だぁ?
ふざけんじゃねぇよ! あんなもん死んどらー!
「続・激突カージャック」に決まっとろうが!怒アホ!
あと「A.I.」が集大成とか言われると「そうかも・・」と思ってしまう素直な私。
174 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 20:01
続・激突カージャックか、、、
公開名が原題通りの
THE SUGARLAND EXPRESS
だったら、文句ないんだけどね、、、
175 :
名無しさん@キンタマは毒素袋:2001/07/19(木) 20:08
太陽の帝国人気無い?
176 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 20:12
やっぱりE.T.でしょう。
177 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 20:17
太陽の帝国か、、、
「クラッシュ」と同じバラード原作
なんてことを考えなければ
そこそこ楽しめるかもね、、、
178 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 20:22
179 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 20:26
刑事コロンボは?
180 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 20:27
181 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 20:27
ファイブカードが楽しみ!
182 :
ズ〜:2001/07/19(木) 20:31
もともとサスペンスは上手な人なので
『激突!』『ジョーズ』は面白いですが
生涯「人間」を描けなかった彼がたった一度だけ、
それに成功した『続・激突!カージャック』を推します。
183 :
名無しシネマさん:2001/07/19(木) 20:32
たしか「太陽の帝国」はバラード作品の
最初の映画化じゃなかったかな?
あとは苦労人バーグの「クラッシュ」ぐらいか。
今回のA.I.がオールディスの原作だし。
イギリス変態SFが好きなのかなあ?
184 :
174:2001/07/19(木) 20:32
>>180 「続・激突!カージャック」より、
「ザ・シュガーランド・エクスプレス」の方が
明らかにカッコいいだろが!ヴォケ!
185 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 20:34
181>ファイブカードってネタじゃなくてほんとに作るの?
186 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 20:39
hukku
187 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 20:43
「ジョーズ」の後半、アクション編に
なってしまうのは”逃げ”じゃないかなぁ
「激突」のマシスンにシナリオ依頼していた
くらいだから一環したサスペンスで押す
のが当初の狙いじゃなかったのか。
なんか偶然うまくいっちゃった〜、
みたいな感じがしたんだけど、
「ジョーズ」推すひとは、そのへんどういう見解なの?
188 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 21:04
>>187 むしろ「激突」の方が、予算の都合で最後までサスペンスでいかざるを得なかったんじゃないの?
後の作品を見ても、渋い作品が好きな監督とはとても思えないし。
考えすぎだと思うな。
実際君は違和感を感じたの?
189 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 21:06
>>184 映画の出来不出来をタイトルで決めちゃう人は
見に行く映画のチョイスに失敗がなくていいね。
190 :
187:2001/07/19(木) 21:34
>>188 ちらりと違和感があったなぁ、
決定的だったのは
「未知との遭遇」の前半と後半のギャップ・・・。
ちょっとねぇ・・・。
そういえば、「ジョーズ」でも、って感じ。
191 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 21:35
消去法でしか選べないなぁ
192 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 21:38
193 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 21:40
「激突!」よいんだけどね。原作にオンブにダッコっていう気も
しないでもない。
194 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 21:49
スピルバーグファンの皆さんに聞きたいのですが、
シンドラーのリスト以降、スピ作品、撮影監督ヤヌス・カミンスキーが
担当してますよね。これって、どうなんでしょうか?
私は、どうも、スピルバーグ演出と、カミンスキーの撮る絵は
合っていないと思うのですが。ロストワールドも
絵があまり良くなかったように思います。暗かったし。
カミンスキーの絵は、シリアスドラマ向けで、アクションアドベンチャーには
そぐわないように思います。
はっきり言って、カミンスキーとは袂を別れてほしいのですが。
どうでしょうか?
195 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 21:50
理由が書いてないレスは無効票となります。
196 :
194:2001/07/19(木) 21:55
少なくとも、マイノリティレポートとか、シリアスドラマ以外の
作品にはカミンスキー使って欲しくない。
197 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 21:56
128 名前:名無シネマさん 投稿日:2001/07/19(木) 13:29
>>127サメってこわくてあたりまえじゃん。と言われちゃうと只々萎えるね
「激突」と「ジョーズ」の怖さの共通点が判ってねーのか?
わからないおしえて
198 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 21:57
>>187 偶然でも「うまくいく」ならOKです。
それも才能の一部では?
若い頃のスピちゃんにはそれがあった、
ってことでしょう。
199 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:02
>>187 >>198 でも「偶然うまくいく」ってどういう意味なのかな?
演出力とか、緻密な脚本、構成とかないとうまくいくわけないんだし。
よくよく考えたら意味がわからない。
200 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:02
フック
201 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:06
もういいから、誰か
「フック」はシードで一回戦突破だって事にしてやれ
202 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:09
私ゃ、未知との遭遇か、カージャックか‥はーんジョーズ?
カージャックは人間の描き方が上手いと思うし
未知とのはトリフォー(博士)の気持ちがわかるし
ジョーズはおもしろいんでないの?
203 :
122:2001/07/19(木) 22:11
>>197 恐いだけが「ジョーズ」の良さではないんだよ。
人、海、鮫、どれもがとても魅力的なんだな。
とりわけ鮫はほんとうに美しい。(作り物とはいえ)
いつも見終わると船で海に出てみたくなる。
204 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:17
撮影といえば『続・激突!カージャック』や『未知との遭遇』は
ジグモンドだったな。
あの頃のジグモンドはよかった。
205 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:21
>>199「うまくいく」
というのは最後まで興味をつねぎとめて観客を乗せることだ
と解釈します。
起承転結、でいえば「転」が、うまくいくってことでしょう。
だから「偶然うまくいく」ってのは、
(たとえばラストが決定的でなくても)
「転」がうまくおさまった、という状態です。
206 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:30
俺もフック
207 :
66:2001/07/19(木) 22:32
ねえねえひとつきいていい?
ジュラシック・パークってなんでひとつも出てないの?
俺けっこう好きなんだけどね、最初のブロンドサウルスかな、ウォーって出てきて、
遠景で水浴びしてる恐竜たちがいて、「群れで動いてる」って言うとことか・・・。
いわば前半未知との遭遇、後半ジョーズって感じですよね。
>>139=122
んと、このジュラシックパークの感動どこでもお分かりのとおり、
単純に言って自分がロマンチッくなシーンや映画が好きだからです。
ジョーズは、サスペンスとしては面白くもちろん好きなのですが、もう、
なんていうか私情でしかありませんね。
208 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:38
わたしはフックにしておきます。
209 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:40
彼の作品の殆どの音楽を担当しているジョン・ウイリアムズによって、
助けられている部分もあるのでは? 又はマイナスの面も。
210 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:40
スピ本人もなにかのインタビューでフックって言ってた。
211 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:41
フック、人気あるな。
212 :
名なしさんX:2001/07/19(木) 22:46
誰が何と言おうと、「ジョーズ」
ロイ・シャイダーが血のついた肉を海にまいて鮫をおびき寄せてる作業中、
ふと目を離した瞬間に………というシーンでびびった思い出が(笑)
#最近のスピルバーグ、こういう細かい所に気が回ってない気がする。
でも後で知った話だけど「ジョーズ」の海の撮影は結構目茶苦茶だったらしい。
鮫の模型は動かないは、天候が悪くてのびのびになる……
213 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:46
フック
214 :
横山フック:2001/07/19(木) 22:49
俺も当然フック
215 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:51
なんか不評だけどフック
216 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:52
>>205 だから、それには演出力、構成力が必要でしょ?って言ってるんだけど。
偶然とは程遠いと思うが。
217 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:52
やっぱフックだろ。
技術の到達と説話論的な失速のピークという意味で。
その後のスピは、腑抜けだがな。
っていうか自分で書いてて何言ってるかわからん。
欝だ死脳。
218 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:52
A.I.
219 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:53
続・激突!/カージャック
220 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:53
フック
221 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:54
フックに決まってるじゃねか
222 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:54
断然ET
223 :
名無しシネマさん:2001/07/19(木) 22:56
明日、レンタルビデオ屋に逝って、
「フック」が軒並み貸し出し中になっていたら、コワイ。
224 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:57
ゾロ(藁
225 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:57
太陽の帝国もスピルバーグ?
映像がすげー美しいと思ったけどね〜。
あの ゼロ戦にむかって敬礼するアメリカンサイコの人
のシーン めっちゃ綺麗だと。
226 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:57
つーか冷静に考えてみるとコイツの映画ってクソが8割くらい?
227 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:58
いやーフック。フック。フック。
228 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:59
ゾロゾロ
229 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 22:59
>207
とりあえず動く恐竜(ILM製)を見ただけで感動して、
その足下で逃げまどう人間なんて誰も見ていなか
ったからだと思われ
素の「未知との遭遇」にいっぴょ
230 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 23:02
フックフック書いてる奴、ちっとも理由書きやがらねぇ。
そんなに好きなら理由書け、理由を。
231 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 23:02
>>216 演出力はあるでしょ。あった、と言うべき?
「構成力」があるとは思えないってこと。
ラストが何通りもある映画を作ってるひと
が構成力ある?
232 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 23:04
フック
233 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 23:06
おれアメリカに住んで3年ほどになるけど、
アメリカ人は本当にフック好きな奴多いよ。
フックの話題振ると、
「フックか」
「ああフックな」
「あれだろ、フックだよ」
「たしかにフックだ」
「まあフックフック」
「そうだな」
だいたいこんな感じ。
234 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 23:07
フック、人気あるな。
235 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 23:07
1941
236 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 23:07
>>231 ラストが何通りもあることと構成力の有無は関係ないと思うが?
決断力は無いと言えるかも知れないが。
それぞれのラストに至る流れで構成力は判断されるだろ。
どれも満点って事は原理的にはあるでしょ。
ちなみにさ、サスペンスからアクションに至るのは、
むしろ自然過ぎるというか、当たり前過ぎる流れだよね。
現実の世界では。
237 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 23:13
ファック
238 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 23:13
>233
メリケンがそんなに狂ってるなら、ニポンジンなぞイチコロだ
239 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 23:46
>>236 ラストに至る幾多の決断力を「構成力」というのでは?
「自然な流れ」に乗ってる=スピルバーグの魅力
ではないでしょう、そもそも。
もっと「激突」ふうに徹底したものを期待してた、
ってっことかな?
240 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 23:52
まだでていないようなので、「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」。
ってうか、まじめに。
これを駄作と言う人多いけど、なんでだろう〜♪
241 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 00:07
>>240 ごめん、マジで聞くけど、その映画のどこが良かったの?
俺の知ってる限り、アレを褒めた人間って誰も居ないんだが。
(駄目なところだったら、いくらでも挙げられるぞ)
242 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 00:09
フック〜
243 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 00:14
それでも、フックよかマシじゃない?>ジュラ2
244 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 00:18
「フックですね」(41歳・サラリーマン男性)
245 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 00:23
フックの評価
「感動しました」(18歳・学生)
「今でも震えが止まりません!」(21歳・OL)
「アルマゲドンよりいいです」(26歳・主婦)
魂の震える問題作です。 見てください。(おすぎ)
247 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 00:33
フック、人気あるな。
248 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 00:34
最高傑作なのよん
249 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 00:38
フックってそんなに面白いんか?
明日借りて見ちゃうぞ。
つまらなかったら貴様らに呪いをかけるぞ。
250 :
天の声:2001/07/20(金) 00:46
どれもこれも、最初の10分間だけが・・・・。
「シンドラー」と「カラーパープル」は
設定自体が泣けるのであって・・・。
「激突」が一番まともであるが、中だるみも激しい。
251 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 00:48
青芝フック
252 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 01:08
フック嵐
253 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 01:15
E.T.と言いたいところだが・・ここはグッと抑えてフック。
254 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 01:21
最高傑作は「激突!」「ジョーズ」「未知との遭遇」「レイダース」「E.T.」
あとはどうでもいいです。
255 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 01:24
256 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 01:31
では皆さん! 最高傑作は「フック」に決定しました。
これからは惜しくもこの栄誉を逃した作品について
語りましょう。
と、いうわけで「未知との遭遇」に一票。
257 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 01:33
258 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 01:37
きゃぁぁぁぁーーー!!ちょーcute〜☆
257さんサンクスなり♪♪
こんなにかあいいフォトは初めてなのだ☆(*^・^*)☆
259 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 01:41
まぁ、フックでしょ。
260 :
レイフファインズカコイイ:2001/07/20(金) 01:43
ちょっと小ぶりだけどドラマの書き方自体は
ディープインパクトもなかなかよかったよ。
シンドラーは最後がこけた。
261 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 01:58
ネタなんだよね?
本気じゃないんでそ?
あたしすぴるばぐってあんまりみたことないから・・・
E.T.が好きですね。やっぱ。
262 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 02:11
通はやっぱり「1941」。
263 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 03:32
やべえ、まじフック3本全部貸し出し中だよー。
264 :
:2001/07/20(金) 03:33
saikou
265 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 03:36
フックにしとくよ
266 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 03:43
う〜んジョーズも好きだけど、激突で。
267 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 04:01
どうでもいいけど、マジでフックってやつ、何人いるんだ?
268 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 04:20
高校の授業で何故か「激突」をみせられた。
授業中に終わらないので何回かにわけて。
あれはなんだったのか。
269 :
イギー:2001/07/20(金) 04:34
ジョーズは今観てもおもしろいし凄いと思うけど(アル中のおじさんがすべって
サメの口に入って血を吐くところとか、鐘が鳴りながら夕焼けの海に沈んでいく
船とか)、激突はとにかく単調、印象に残るシーンが全く無い。
ただひとつだけスピルバーグらしいなと思ったのが、何考えてるのかわからない
冷徹なトラックが、子供たちの送迎バスを押してあげてたところ。
インディ―ジョ―ンズ
271 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 05:03
フックのマジレスは
>>104>>108あたりにあるよ。
当時つーか、その後の黒沢一派の解釈もあって、
フックは再評価(評価か?)されてるのよ。
大半はネタだろうが、ネタじゃない意見もあるぞ。きっと。
272 :
名無しさん@引く手あまた:2001/07/20(金) 05:07
『続・激突!カージャック』かなり人気あるね。うれしい。
俺もこの映画大好き。いい映画だよね。
273 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 05:37
>>269 >激突はとにかく単調、印象に残るシーンが全く無い
そうか?
踏切でトラックに押されるシーンとか、ラストでトラックが徐々に動きを止めていくシーンなんか俺は印象に残ってるけどな。
274 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 05:59
なんか完全に忘れられてるようだけど「インナースペース」(製作総指揮)大傑作。
マーティン・ショートの能力を最大限に引き出した大傑作。
275 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 06:05
つか、スピルバーグ一門最大の才能である、
ジョー・ダンテスレが立たない事でも、
この板の厨房ぶりが伺える。
276 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 06:13
>>275 「暗い」と不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう。
278 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 06:57
>>272 「続・激突!カージャック」は本当にいい作品。マイベスト。
「トワイライト・ゾーン」の第2話も泣けるいい作品。
「未知との遭遇」も、やはり最初の版に一票。
「レイダース 失われたアーク」はアクション系列では一番。
「激突!」は、演出が冴えまくり。
「ジョーズ」もいろんな要素をうまく詰め込んで第一級。
どうして「フック」とか「シンドラーのリスト」とか作っちゃうんだろう、
この人は?? 自分の技に溺れるんだろうか?
279 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 09:40
ディープインパクトかな。スピ、渾身の製作能力を発揮した作品だぞ。
280 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 10:03
A.I.とフックで悩むが…、僅差でフックかな。
>276
281間違って書き込んじゃった。 ごめん。
>274
ジョーダンテ一番? ロバートゼメキスって知ってる?
283 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 11:00
製作総指揮作品ではやはり「BTTF」の1作目がベストでしょう。
284 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 11:10
E.T. に一票
E.T.が衰弱して発見されたときには、泣きそうになったyp!
常識的には「1941」でしょ。
これが解らん奴は英語を解しないニッポン人。
286 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 11:21
みんなフックて言っているよ。
じゃフックってことで
フック、人気あるな。
289 :
名無しシネマさん:2001/07/20(金) 12:04
うん。フックだね。
290 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 12:07
ジュラシック・パーク1
291 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 12:44
イマイチ人気ないけどフック。
292 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 14:23
フック以外のタイトル挙げてるやつは、
このスレの趣旨を理解してないな。
というわけで3大スターの共演が
素晴らしいフック。フック。フックだっての。
フックです。
293 :
名無シネマさん :2001/07/20(金) 14:45
>>292 おい!強制すんなよ自由に言わせろよ
俺は「フック」だけど。
294 :
sピルバグ:2001/07/20(金) 14:50
ニポンノ ミナサン フック キニイテクレテ アリガトゴジャリマス
295 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 14:53
スタンドバイミは?
296 :
フックだよ、フック。:2001/07/20(金) 15:08
↑ネタか誤爆かハッキリしてくれ。
297 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 15:56
「アンブリン」は?
微笑ましくて好きなんだけど。
全然話題に出てこないね。
298 :
名無しシネマさん:2001/07/20(金) 16:08
ジュラシック・パーク2に決まってるだろ!!!!!!!
299 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 16:21
全然出てないが「太陽の帝国」ね。
ゼロ戦マンセー。勘九郎の息子マンセー。山田隆夫マンセー。
300 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 16:28
悩むけど・・・フック
301 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 16:51
>>297 「アンブリン」観たことあるんだ?
日本で公開されたことあるの?
302 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 16:56
>>301 アンブリンというのはスピルバーグの会社の名前です。
297は厨房なので、「グレムリン」と混同しているとオモワレ。
・・って言うか・・映画のことよく知らない奴はここに来るな。
303 :
名無しシネマさん:2001/07/20(金) 17:04
↑たのむ! ネタだといってくれ…
304 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:06
「アンブリン」はスピが最初に作ったヒッチハイク映画のことですよ。302さん。
なにか賞ももらっているはず。
305 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:08
>>302 まあまあ、そんなに怒らずに。
俺はスピルバーグ全部見てるし、映画の普通の人よりは全然詳しいと思うが、
別にそういう奴ばかり集まる必要ないでしょ。
一般人の意見も聞いてあげなきゃダメよ。
オレも
>>297は「グレムリン」のこと言っていると思うが、
あの映画もスピルバーグが関係してたし、いいんじゃないの。
そこそこ楽しめる映画だし。
306 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:09
302は無知。
307 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:09
アンブリン見たことある奴いないの?
これだけ色々な人が書いているんだから、
一人くらいいるでしょ?教えて!
308 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:09
「ジョーズ」
ジャ〜〜〜ジャン、ジャ〜〜ジャン、
ジャ〜ジャン、ジャージャン・・・・・・
あ〜〜こわっ。
309 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:12
フック
この映画には愛があり、夢と希望がある。
310 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:13
>>303 >>304 >>306 じゃあ、どんな映画で、どこで観たのか説明しておくれ。
あと、キミらの感想も教えておくれ。
雑誌やネットで調べちゃだめよん。
311 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:14
なんでやたらフック挙げてる奴がいるんだ?
ひょっとしてメタファーなのか?
何のかはわからんけど。
312 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:14
313 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:19
スピルバーグの次回作(もしくは次々回作)は
「アンブリン」のセルフリメイクらしいよ。
でも、確か短編でしょ(未見なもので、よくわからん)
大丈夫なんでしょうか?
314 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:20
アンブリンは女子大生二人のヒッチハイクムービー。上映時間は30分なかったはず。
315 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:20
A.I.
316 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:26
アンブリンに出た女子大生に、オクテのスピが勇気を出して
「ぼ、ぼくとパーティに行かないか?」と誘ったが
あっさり振られたらしい。
317 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:28
『アンブリン』、国内でも何度か上映されてるじゃん。
302は、そんなに火種を持ち込みたいのかね。
318 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:32
フック
319 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:33
「感動しました!」
「ETよりよかったです!」
「せーの、フック最高!!!!」
320 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:34
フックですね
321 :
名無しシネマさん:2001/07/20(金) 17:35
ジャブ
322 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:37
>>317 激しく同意!!
早く内容とか感想を教えてあげてよ。
そうすれば、302も出て行くよ。
きっと302はここにいるみんなをバカにしてるだけだよ。
323 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:38
ジョーズ
324 :
317:2001/07/20(金) 17:40
322へ
俺は観てないよ。
325 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:41
「アンブリン」オタうざい。
誰か早く内容を教えてやれ
326 :
イギー:2001/07/20(金) 17:45
『JAWS』か『THE JURASSIC PARK』だね。
インパクトシーン対決では、前者はアル中のおじさんが滑り落ちて喰われるシーン。
後者は子供達の乗った車がT-REXに襲われるシーンだね。
>>326 アル中って誰? ロバートショーの実生活の事?
328 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:51
「アンブリン」はスピルバーグファンなら観ていて当然。
>>317が書いているように、何度も国内で上映されている。
ここに書いている人は恐らく全員見たことあるから、
あえてその内容や感想を書かないだけ。
「E・T」の内容をあえて書かないのと同じこと。
もちろん俺も見てるけど、なかなか面白かったよ。
>>326 もしかして、ネタバレするのを防いでた?
だとしたら、ごめんね。
330 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:53
アンブリンはスピが21のときにとった自主制作ロードムービー。22分の短編。これでスピが認められテレビ映画の監督になれた。
ちなみにイタリア映画際で賞をもらっています。
331 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 17:56
フック最高!!!
332 :
名無しシネマさん:2001/07/20(金) 18:22
>>326 「ジョーズ」も「ジュラシック」も
原作と一番違うのがラストだね。
「ジョーズ」は原作より面白いという評判だったけど、
「ジュラシック」に関しては暗いトンの原作を無視していると
不評だった。
俺はあのT-REXに大見得を切らせるシーン、大好きだけど。
333 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 18:24
一つもねぇ
334 :
66:2001/07/20(金) 18:34
くそお
じゃあ俺「未知との遭遇」やめて大学時代に作った映画
「ファイヤーライト」にする。どうだ誰も書いてねえだろ。
335 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 18:37
「アンブリン」は1978年か79年のPFFで上映されて以来
日本では公開されてないような気がするけど(ちなみに漏れは未見)。
ひょっとして最近のサンダンスか何かでやりましたっけ?
336 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 18:39
何とか番目の奇跡
337 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 18:50
それはNY東8番街の奇蹟
338 :
イギー:2001/07/20(金) 18:52
>>336 12番街の奇跡だね。
ジャリとその母親にウケるサンタクロースを題材にした駄作。
339 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 18:53
フックしかねぇだ
なあ、なんで最高傑作決める必要あんの?
他の監督では、最高傑作を1つ選べばいいが、
スピルバーグの場合は5つくらいにして欲しい。
・ジョーズ
・E.T
・レイダース
・ジュラシックパーク
・プライベートライアン
342 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 19:02
一つもねぇ
フェリー二とかトリュフォーみたいな作家性のある
監督だったら分かるけどスピルバーグは違うと思う。
「激突!」と「E.T,」と「ジョーズ」に優劣なんか
つけられない。みんな凄いでしょ。
>343
初期の才気走ったスピルバーグとE.T.とったあとのなんかの
病気に掛かったようにジャリ映画乱発時代とカラーパープル
から始まる賞狙い作風といろんな顔を持つ人だから一つにく
くるのは初期作品に失礼・・・ではなくたいへんもったいないか
らだと思われ
345 :
47:2001/07/20(金) 20:42
俺はスピルバーグファンじゃないから、「アンブリン」なんて見てない。
けどまあ見るまでもなくナンバー1は「未知との遭遇」に決まってるよ。
しかし、「なかなか面白かった」程度の作品名をわざわざ
このスレに出すのは何故なんだろな?
346 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 20:42
呪いの館
しかないだろ!?
347 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 20:57
348 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 20:57
地上波(BSじゃなく)で「ジョーズ」とか「激突!」放送すべき。
今の若い子は「死んどら」とか「えいあい」しか知らないんでしょ。
絶対かわいそうだ。
349 :
近々:2001/07/20(金) 21:03
350 :
名無しシネマさん:2001/07/20(金) 21:54
ちょっとフックしたかな…
351 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 22:03
「プライベート・ライアン」
旅の途中の映画館で期待もせずに観たけどビクーリした。
他の客も凍り付いてた。ビデオじゃいまいち臨場感がないけど。
352 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 22:05
スピの作品は当たりハズレが激しいからなあ。
A.I.=0.1フックぐらいかな?
353 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 22:46
マジ泣きしたのはETです。
未だに思い出しただけでウルウルします。
21世紀に残したい・・・
でも上位でしょう。他にもいいのあるけどね。
354 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 22:49
えーっとなんだっけ・・・
あのピーターパンの話。
デブが激しく空飛ぶやつ。
356 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 22:59
ロビン・ウィリアムスがふっくらしてるな。
357 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 23:50
>>344 同意。
昔のスピルバーグは本当に才能があった。天才だった。
だが、天才はその才能が失われた時、並の人間以下になるのだ。
358 :
名無しシネマさん:2001/07/21(土) 00:01
馬鹿なことを逝っちゃ困る。
スピルバーグはフックを撮ったんだぞ。
359 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 00:03
誰が何と言っても「太陽の帝国」!
クリスチャン・ベール可愛かった。こましゃくれた感じが最高。
360 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 00:16
芸者ものにディックものにアンブリンのリメイク…
明らかに「下手な鉄砲も数打ちゃ〜」状態ですな。
361 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 00:21
それじゃあ満場一致でスピルバーグの最高傑作は「フック」に決まりですね。
■■■■■■■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■■■■■■■
362 :
名無しシネマさん:2001/07/21(土) 00:32
「‥ええ、そうなんです。このビデオ屋でバイト始めてから3年になりますけど、
あのビデオ借りた人って初めてだったから、印象に残ったんです」
「どんな様子だったかって? なんかスピルバーグのコーナーで腕組みしたまま
ビデオを睨み付けていて、時々思い出したように手を伸ばすんだけど、またその手を
引っこめて辺りをうかがったりして、そりゃもう、変でしたよ」
「結局、その人は『フック』を借りていったんですけど、一応ボクも店長に
確かめたんですよ。このビデオ貸してもいいかって。そしたら、店長、黙って
頷いただけで急に顔をそむけたりして。なんか不気味な感じがして‥」
「‥で、その人、何をしたんですか? なんかあったんですか? あ、どうして
逃げるんですか? お巡りさん。 ねえ、ちょっと‥‥‥」
363 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 00:36
誰も
>>338に突っ込まないのか?
いや、きっとネタだったんだな(ワラ
一個もねぇ〜
365 :
フック大好き:2001/07/21(土) 00:39
366 :
66:2001/07/21(土) 00:40
つかみんなもしかしたら「ファイアーライト」知らないの?
367 :
ココで:2001/07/21(土) 00:42
フッくん人気あるね! シブがき隊の。
368 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 01:54
>>66 はいはい。そんなのみんな知ってるって。66は最近知ったんで自慢したいのかな?
369 :
なまえをいれてください:2001/07/21(土) 02:09
『ジョーズ』の良い場面を挙げてた人、レス番書かないけど、ほぼ同意です。
ただ、ブロディがフーパーの眼鏡のつるをくわえる場面だけは、チョット・・・
まああそこまでに、あいつらの強い結びつきを描けてるから良いんだけど、
でもやっぱり、汚い(髪の毛の油とか汗とかさあ)ってのが先に立っちゃって・・・
あと、挙げられてない場面として、
一個目のタルを打ち込んでから、それまでのホラー・サスペンス風が、
海洋アドベンチャーに変わる流れが最高ですね。
(そういう展開がイヤだって方もいらしたようですが・・・)
あの場面の音楽は、ジョン・ウィリアムスの最高の仕事だと思ってます。
ホラー・サスペンス→アドベンチャー
への展開はポルターガイストもやってたね。
ありゃ鳶風パーさんか。
371 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 02:34
「激突!」「続・激突!/カージャック」「未知との遭遇」
ところでスピルバーグはどうしてどんどん面白くなくなっていくんですか?
もしかしていい人だから規模が大きくなると妥協も増える、とかそんな理由?
上の3作を過去に作ってなければ、新作は全く見ないだろう。
コロンボは脚本もやってたんだっけ?あのシリーズはあまり監督の特徴でないよね。
若いとき苦労しなかったから自分の調子が取りもどせない
んじゃないの?
スランプ脱出のノウハウがこのヒトにはない、のよ。
天才バッターにありがちなタイプだ。
その点、イチローはね(以下略)
373 :
名無しシネマさん:2001/07/21(土) 03:04
>>346 「呪いの館」ってB級ホラー映画みたいな奴?(まあ、タイトルを見れば
誰もビバリーヒルズ青春白書じゃないことはだけは分かるけど)
昔、東京12chでやってたような‥。
なんか微笑ましい、といった出来でしたね。
374 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 03:07
「高僧の資格」
375 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 03:12
↑
禁断の惑星ふうロボットが出てくるやつ?
377 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 03:14
「別れのワイン」のほうが好きだな
378 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 03:17
馬鹿なユダヤ人=スピルバーグってどれもシナリオ一緒だね?
特に「激突」「ジョーズ」「ジェラシックパーク」…
トラックがサメになって恐竜になっただけで
物語の展開が読めてダメダメじゃん(w
379 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 03:21
挙げ
380 :
先生:2001/07/21(土) 03:26
ホックを留めろ、ホックを。
381 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 03:36
>>378映画は物語が全てではない拠ってアリアリじゃん(w
382 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 04:13
子供を使ったファンタジックなシーンを好む感覚は嫌いだな。
383 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 04:15
実はスピってエメリッヒ級のクソ監督では?
384 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 04:33
純粋エンターテインメントなら「レイダース」。
それ以外だったら「未知との遭遇」か「太陽の帝国」だろう。
「太陽の帝国」を推す人もしかして初めてじゃない?
386 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 06:06
太陽の帝国はマジに好き。禁じられた遊びよりこっちの方が来る。
たぶんスピファンには二通りいそう。
ちなみの俺のベストは
1.A.I.
2.未知との遭遇(オリジナル)
3.フック
4.レイダース
5.太陽の帝国
6.カラーパープル
6.続・激突カージャック
7.激突
8.ジョーズ
9.E.T.
10.プライベートライアン
11.シンドラーのリスト
12 他
387 :
371:2001/07/21(土) 13:19
>>372 > スランプ脱出のノウハウがこのヒトにはない、のよ。
クリント・イーストウッドみたいにわけの分からない小品を撮ってみたらどうかな〜?
大作、大作、次も傑作を、と見動きとれなくなっているとしか思えない。
いい監督なのにもったいない。
>>387 うん、イーストウッドのやりかたはうまいよね。
ここぞという時には全開させるけど、たまに小品で実験みたいな
ことをやってる。若いときには苦労しとくべきなんだよ(藁
俳優として他人の演出も見れるしね。
プロディサーを何本かやったのは苦肉の策だったのかも。
スピは一度俳優転身をはかるべき、だな。
390 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 13:55
これが、フックか。
391 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 14:17
みんなフックなんだよ・・・。
392 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 14:18
フック、人気あるな。
じゃフックってことで、ひとつ
アイパッチはフォードに貰ったんだ。
ピーターパンはライバルで、
今でもサメに追いまわされいるのさ。
396 :
フックは語る:2001/07/21(土) 15:09
ちなみにオレ様のベストは「シンドラー」だ。
397 :
なまえをいれてください:2001/07/21(土) 15:25
フックに決まってるジャン」
398 :
名無シネマさん:2001/07/22(日) 16:47
E.T.って、DVD出てる?
399 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 09:21
400 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 09:49
北京原人
401 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:25
地獄堂霊界通信
402 :
371:2001/07/24(火) 15:01
403 :
名無シネマさん:2001/07/26(木) 00:06
絶対、プライベートライアン
久しぶりに書くか!
E.T. !
じゃ。
相変わらずインナースペース上げてる人いないわ・・(泣
>>405 プロデュース作品だしね。
それに最高傑作はフックだから。
407 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 08:31
うーん、REXかな。恐竜ちゃんかわいい。
408 :
キューブリック最高:2001/07/28(土) 08:32
409 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 08:42
「抱きしめたい」や「ファンダンゴ」もお忘れなく。
410 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 18:56
<<傑作>>
激突!
ジョーズ
未知との遭遇
シンドラーのリスト
プライベートライアン
A.I.
<<駄作>>
1941
カラーパープル
フック
アミスタッド
ロストワールド
411 :
名無シネマさん:2001/07/28(土) 20:04
>410
「太陽の帝国」はどうよ?
412 :
スペルマーグ:2001/07/28(土) 20:24
好きな作品から順に、
1.シンドラーのリスト
2.インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
3.プライベート・ライアン
4.ET
5.ジョーズ
嫌いな作品は、
1.ジュラシック・パーク
2.ロスト・ワールド ジュラシック・パーク2
まあまあの作品は、
A.I.
フック
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
レイダース 失われたアーク<聖櫃>
未見の作品は、
激突!
未知との遭遇
1941
カラーパープル
アミスタッド
太陽の帝国
413 :
410:2001/07/28(土) 22:19
>>411 「太陽の帝国」?
まあ可も無く不可も無くってとこだね
個人的にはアレン・ダービオのカメラが好きかな
最近のスピルバーグはヤヌス・カミンスキーばかりだが
ぜひダービオとのコンビを復活させて欲しい
↑そのわりに、ダビオー作品を「傑作」には入れてないのね。
しかもダビオーがオスカー貰った「カラーパープル」駄作に入れてるし。
>>413 ごめん、E.T.は入れてるんだね。
オレは逆にダビオーが駄目なんだ。カミンスキーも駄目なんだけど。
(ビルモス・シグモントと喧嘩せずにいてくれたらなあ・・・)
417 :
なまえをいれてください:2001/07/28(土) 23:24
↑あ、416は414ね。
↑アホ、ET入れてねぇYO。
>>419 マジボケぶりがいい!アワテっぷりもロボコンみたいで可愛いぞ!
421 :
410:2001/07/29(日) 22:46
>>414 >>415 なるほど
そう言われてみるとこれまでダービオが撮影を担当した作品って
映像の美しさが際立ち過ぎて泥臭いストーリーには向いてなかったのかも
スピルバーグは少し暗めのカミンスキーのカメラによって
作品に深みを増すことに成功しているわけだ
恐るべし!ヤスス・カミンスキー!
422 :
S:2001/07/29(日) 22:53
「激突」
423 :
あら播磨灘 :2001/07/30(月) 00:06
激突!
ジョーズ
未知との遭遇 ・・かな・・・
424 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 19:44
プライベート・ライアン
425 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 22:14
「レイダース 失われた箱舟の襲撃者たち」
に決まっている!
ナチス、オカルト、十戒、エジプト、大学教授の組合せを思いついた時点で
そりゃあ面白くなるに決まっているよな。
最初にいい所取りした所為か続編二本は燃えかすみたいな映画。
でもレイダース、実質的にはルーカスの映画なんだよなあ。
426 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 22:18
スターウオーズだねやっぱ
427 :
(´Д`;):2001/07/30(月) 22:32
激突!
ただ、車とタンクローリーだけが出ているだけなのに
なかなかスリリング
よかった
俳優とか、よっぽど下手じゃなければ誰でもいい。
肝心なのはストーリー!
428 :
名無シネマさん:2001/07/30(月) 22:41
アメリカン・グラフィティ
ボティ・ヒート
429 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 08:13
430 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 09:25
グーニーズに一票
↑はいいよ。最高
あとライアンもいいよね。
431 :
名無しシネマさん:2001/07/31(火) 10:23
>>425 ワタシ的にはレイダースは2作目がベストだった。
導入部のミュージカル・シーンからラストまで
快調に飛ばしていたから。
まあ、ウナギの躍り食いみたいに悪趣味なシーンも
有ったけれどね。
432 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 11:56
激突!!
433 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 12:02
434 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 12:32
ag
435 :
YUU:2001/07/31(火) 15:45
グーニーズって総監督じゃなかったよね?(多分)けど一票!バック・トゥ・ザ・フューチャーって関わってないの?
436 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 16:13
>>412 俺にとってのベスト
「続・激突!カージャック」が
どこにも(好きな作品、嫌いな作品、まあまあの作品、未見の作品にさえ)
入ってないのはど〜ゆ〜理由だ?
頼むからどこかに入れといてくれ。
437 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 17:00
ところで、ワースト1は?
ダントツでAIだと思うのですが。
438 :
名無シネマさん:2001/07/31(火) 17:04
フックだろ、フック。
439 :
名無シネマさん:2001/08/01(水) 00:01
シンドラーのリスト
440 :
マンマミーヤ大野:2001/08/01(水) 00:02
スターゥオーズとET。
441 :
ベストは:2001/08/01(水) 00:06
ジョーズだろ!ジョーズ!
なんたって、ロバート・ショウだぜ!
442 :
マンマミーヤ大野:2001/08/01(水) 00:11
スピルバーグとルーカスなら
俺はガキのころスピルバーグが上と思っていたのだが、
どうやら違うようだな。
443 :
名無シネマさん:2001/08/02(木) 21:24
age!!
444 :
名無シネマさん:2001/08/03(金) 23:42
フック、人気あるな
445 :
名無シネマさん:2001/08/03(金) 23:45
>>436 私はすきですよ。
映像がすごく綺麗だし、切ないよね。
446 :
名無シネマさん:2001/08/04(土) 00:04
ひさびさに「1941」
そういえば今年は2001年、どこか12月13日にこの映画の上映会を企画しないかな。日米開戦60周年記念つーことで。
447 :
名無シネマさん:2001/08/04(土) 00:56
月並みだが「ジョーズ」
5才の時に映画館で初めて観た映画
ドレイファスが発見する死体と犠牲者の沈んでいく片足が強烈トラウマ
「未知との遭遇」も観に行く予定だったが
俺が宇宙人を怖がった為「原子力潜水艦浮上せず」に変更(w
448 :
名無シネマさん:2001/08/06(月) 04:10
age
449 :
名無シネマさん:2001/08/06(月) 04:11
ジョーズは何回観ても飽きないね。
へー
451 :
:2001/08/06(月) 04:14
452 :
名無シネマさん:2001/08/06(月) 05:16
453 :
名無シネマさん:2001/08/06(月) 05:32
A.I.
454 :
名無シネマさん:2001/08/06(月) 05:45
激突
455 :
名無シネマさん:2001/08/08(水) 03:14
保守ピタル
456 :
名無シネマさん:2001/08/09(木) 03:24
age
457 :
クール・バルーン:2001/08/09(木) 03:26
やっぱしジョーズだな!ジョーズ!
上手にできてる映画だね!
テメー!夜中に大声出して笑っちまったじゃねえか!
459 :
−:2001/08/09(木) 09:00
ジュラシックパーク
460 :
名無シネマさん:2001/08/09(木) 09:01
えー、AIですね。もう少ししたら馬鹿アンチは消えますよ。
461 :
名無シネマさん:2001/08/09(木) 09:22
ジョーズ
462 :
名無シネマさん:2001/08/11(土) 03:52
ばるーん
463 :
( ´D`):2001/08/11(土) 14:44
464 :
名無シネマさん:2001/08/13(月) 20:00
465 :
名無シネマさん:2001/08/13(月) 20:28
おー見なくっちゃ
466 :
名無シネマさん:2001/08/15(水) 05:44
467 :
名無シネマさん:2001/08/17(金) 00:18
468 :
名無シネマさん:2001/08/19(日) 03:46
469 :
名無シネマさん:2001/08/22(水) 22:51
レイダース、ジュラ、A.I.は只の娯楽作。
ただ楽しめる作品を作る監督ぢゃあないと思う。
俺もアンブリン見たこと無い。簡単でいいからだれかストーリー教えて。
470 :
グイード:
最低は、アミスタッドで・・・