1 :
ダニー・コスタンゾ:
カプリコン1、シカゴコネクション、サドンデス、エンド・オブ・デイ....あわわ
などなど、名作の多い職業監督「ピーター・ハイアムズ」!
自分の撮った映画は「欠点がわかっちゃって」絶対みないんだそうだ。
2 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 00:15
カプリコン1イイよね、俺的にはカプリとシカゴコネクションが観られた
だけで、他にどんな駄作撮ってても、この監督はイイと言えてしまう。
あと、あれも好きだ、メグ・ライアンがショーン・コネリーの娘やってるやつ
3 :
井筒、結婚してくれ:2001/06/30(土) 00:22
「チャンネル・アドベンチャー」が好きだったりする
>>2 ショーン・コネリーの娘だったのは『プレシディオの男たち』
あまり期待しないで見に行ったんだけどメグ・ライアンのヌードも
あったりですっごく得した気分だった
さすが娯楽のわかってらっしゃる人だ(藁
5 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 00:43
監督と撮影監督兼ねるって傍目にもしんどそうだよなあ。偉いなあ。
6 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 00:45
2010欲張りすぎ
7 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 00:53
「アウトランド」が一番好きですわ。
(まめ情報)原題は当初「IO(イオ)」。ボー・デレクの「10(テン)」と紛らわ
しいんで「OUTLAND」に変更されました。
8 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:02
昔は良い映画何本も撮ってたよな。
でも、90年代以降はどうしちまったんだ…
9 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:05
作家性に乏しいね
10 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:06
「ドラキュリアン」の製作総指揮なんかするから
ジョン・カーペンターとかぶっちまう。
11 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:14
「破壊」「密殺集団」「カナディアン・エクスプレス」みたいに中規模の
ちょいひねりのサスペンスアクションがお似合い。
12 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:16
「カナディアン・エクスプレス」が最後の良作かな。
90年代以降何撮ってたっけ?
ここらでフィルモグラフィがアップされると嬉しいが…
13 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:31
ほれ。
エンド・オブ・デイズ (1999) 監督/撮影
レリック (1997) 監督/撮影
サドン・デス (1995) 監督/撮影
タイムコップ (1994) 監督/撮影
カウチポテト・アドベンチャー (1992) 監督/撮影
カナディアン・エクスプレス (1990) 監督/脚本/撮影
プレシディオの男たち (1988) 監督/撮影
ドラキュリアン (1987) 製作総指揮
シカゴ・コネクション/夢みて走れ (1986) 監督/製作総指揮/撮影
世にも不思議なアメージング・ストーリー2 <TV>(1986) 監督
2010年 (1984) 監督/製作/脚本/撮影
密殺集団 (1983) 監督/脚本
アウトランド (1981) 監督/脚本
ハンター (1980) 脚本
ハノーバー・ストリート/哀愁の街かど (1979) 監督/脚本
カプリコン・1 (1977) 監督/脚本
テレフォン (1977) 脚本
さらばハイスクール <未>(1974) 監督
破壊! (1973) 監督/脚本
愛はひとり (1971) 製作/脚本
14 :
どっちのAだか当ててみな:2001/06/30(土) 01:33
昔からの疑問なんだけど、「カプリコン・1」のビデオって
劇場公開時より切られてないか? 着陸船と司令船のドッキング場面
を確かに見た憶えがあるし、その場面の曲がサントラ盤に入ってるん
だけど、ビデオやLDでは見ることができない。
誰か教えて下さい。
シカゴ・コネクションはホントカッコ良かった!
サントラ無いの?!OP曲欲しいよー!
16 :
12:2001/06/30(土) 01:44
>>13 ありがとう!
やはり、90年代は問題作が次々と…(笑)
>>14 どっちのAもオレだ。ま、それはさておき‥‥
切られてますよ、明らかに。
エリオット・グールドが銃撃される場面も、目の前の柱に一発!だけじゃなくて、
本来なら地面に伏せたあと、頭のそばを何発もかすめて撃たれますし‥‥。
(ただ、ものすごーくタイミングの悪い弾着なので,カットして正解だろうなと)
ドッキングも、現在のビデオでは1度も写らない司令船の外観が、
ちゃんとセットで組まれてますしね。
それにパンフレット(たしか荻昌弘氏の文章)には、
エンディングのストップ・モーションの後にもなにかあるようなことが書かれてるんですが、
これも謎ですね。
いずれにしろ、「俺が生きて帰ったら、家族は喜ぶかな」
このセリフだけで値千金な映画ですけれどね。
18 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:48
というか、この監督いつになったら面白い作品作るようになれるんだろうか?
エンド・オブ・デイズ
レリック
タイムコップ
少なくともこの3作は劇場で見たから言わせてもらうが・・・
今後に期待。
19 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:53
あれ、「プレシディオ・・」って80年代の作品
だったのか。
ついこないだの映画みたいな気がしてたのに。
なんか私も年齢を重ねたのだなぁ。いやだなぁ(w
20 :
17:2001/06/30(土) 01:54
ありがとうございます。やっぱりそうだったんだ。
司令船がフォークリフトに載せられてるのは、
ドッキングを演出する時のためなんですよね。
「ピザを注文する」場面の後ろで見えていたはず。
まぁ、あれ以上長くすべき理由のない作品ですが、
切られた部分を見たいというのも正直な気持ちです。
21 :
14:2001/06/30(土) 01:55
22 :
12:2001/06/30(土) 01:57
>>18 >この監督いつになったら面白い作品作るようになれるんだろうか?
って言うより、「なぜ面白い作品を作れなくなってしまったのか?」
と言うべきかと。
23 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 02:05
アウトランドのあまりのあまりさに萎えたよ。
24 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 02:21
「2010」、オレは好きだぞ。
「2001年」と比べるからアレだが、フツーに観れば充分に楽しめる
佳作になってると思うけどな。
25 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 02:22
>>23 自分で気密破って自滅する殺し屋。
そんな殺しのプロが存在してたまるかっ!!
脚本にダメを出せない人なんでしょうかね、ピーターって。
27 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 02:39
>>25 野菜植物園?で死んだ殺し屋のことかな?
あれは一応、ワザと撃たせるようにし向けているってことで俺は納得した。
まあ確かに、もうちょっと頭使った展開でも良かったような気もしないでもないが。
アウトランド、俺は好きだな。
28 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 02:48
「シカゴ・コネクション/夢みて走れ」
何て言ったって史上最悪の刑事コンビ(wを描いているだけに目が離せない
シカゴのトラム?だかLRT?だか忘れたが高架線を車で走るなっちゅーに
29 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 02:56
ジョン・バダムとフィルモグラフィがかぶってしまうのって
オレだけか?しょっちゅう「どっちだったっけ?」って考えるんだけど。
30 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 03:02
>>29 あ、俺もそう。結構似た職人っぽさがあると思う。
最近ダメってのも似てる。
31 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 03:18
三大ジョンとか呼ばれた時代もあったんだけどねぇ。
32 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 03:23
>>31初耳だ誰と誰?俺知らないから予想します
@ジョンバダム
Aジョンランディス
Bジョンカーペンター
?違うだろうな〜
33 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 03:24
34 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 03:28
ジョン・ミリアス
…ってことはないだろーな。
35 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 03:50
フランケンハイマーも・・・
>>31 つーか、誰なの?
「3大ジョン」って
36 :
ダニー・コスタンゾ:2001/07/01(日) 00:51
おぉ、けっこう認知度高いですねぇ。
この監督作品の「これだけはみとけ!」ってのはナンでしょうか。
ボクチンは、もちろん「シカゴコネクション」!!
なんでリーサルウエポンが続編が撮られて、こっちはナイのか
理解できんなぁ。。。
37 :
名無シネマさん:2001/07/01(日) 01:49
ジョン・ブアマンを忘れてるぞ
38 :
名無シネマさん:2001/07/01(日) 01:50
破壊!とカプリコン1と2010年とアウトランドが好き。
39 :
名無シネマさん:2001/07/01(日) 01:52
2010は、なんだかんだ言っていい。
1.ジョン・バダム
2.ジョン・ボン・ジョビ
3.ジル・セント・ジョン
41 :
たくお:2001/07/01(日) 10:29
ウォルター・ヒルやJ・ミリアスなんかもだが、脚本書けて制作もやるような監督
の作品って、最近になるにつれダメになって行くみたいだ。仕方ないか・・・
監督作品じゃ「破壊!」がベストだな。ぶん殴られたロバート・ブレイクの口許に
はり付いたタバコは、痛々しいけど笑ってしまった。他にも笑える場面が所々にあ
るけど、エンディングはカッコいいっす。
>脚本書けて制作もやるような監督の作品って、最近になるにつれダメに
>なって行く。
おいおい乱暴な決めつけは止めなさい。脚本家兼監督など数え切れない。
43 :
名無シネマさん:2001/07/01(日) 21:42
ねぇねぇ、「破壊!」ってビデオ屋のどのジャンルにおいてますか?
アクション?ドラマ?コメディ?
44 :
名無しシネマさん:2001/07/01(日) 21:58
>>43 アクションでしょう、当然。
「破壊!」は俺も大好き。
45 :
名無シネマさん:2001/07/02(月) 00:34
>>8 &ALL
「サドン・デス」は面白かったじゃん!
「ダイ・ハード」の亜流で面白かったのは
これと「パッセンジャー57」(監督はちがうけど)だけ。
悪役のパワーズ・ブース最高だった。
あと、脚本を書いた「テレフォン」(70年代だけど)も面白かった。
46 :
たくお:2001/07/02(月) 21:09
>42
メジャーなアメリカの映画監督で「職業的」に脚本を書き、しかもプロデュース
もできる人が何人いるか、それが多数派なのか少数派なのか私に教えて下さい。
47 :
名無シネマさん:2001/07/02(月) 22:41
今月CXで「カウチポテト・アドベンチャー」やるよー。評判よくないけど
お馬鹿っぽそうなので楽しみです。
>46
「職業的」は定義として曖昧だけど幅広いジャンルのアメリカ映画を製作
して脚本も書けるという意味ではアルトマン、カーペンター、キャメロン、
スピルバーグ、パクラ、ビーティ、デミ、クレイヴン、ソダーバーグ、
A・ブルックス、M・マンなんかそうかな。最近ダメって見放すには早すぎでは?
>>47 たくお氏は、「ダメ」じゃなくて、「ダメになって行」ってるって書いてるわけだし、
実際、その面子を見るとそう思えるんですけど‥‥。
あと、ビーティじゃなくてベイティね。あげあしスマソ。
49 :
名無シネマさん:2001/07/03(火) 00:18
>>45 俺と趣味があうな(藁
サドン・デスは悪役がいとも簡単に人殺しをするのが妙におかしかった。
パッセンジャー57の悪役、ブルース・ペインもいい役者だね。
悪役スチュワーデス(エリザベス・ハーレー)が美人で俺好みだと
思っていたら、出世したね。
50 :
名無シネマさん:2001/07/03(火) 00:21
漏れもサドン・デス 、タイムコップ が大好きだー。ダメになってるなんて
言わないぞー。絶対にー。
51 :
名無シネマさん:2001/07/03(火) 00:24
>>49 ちなみに地方の一部の館じゃ、ハイアムズ「サドン・デス」と
バダム「ニック・オブ・タイム」って併映だったんだよね。
52 :
名無シネマさん:2001/07/03(火) 00:30
「カプリコン1」は公開後持てはやされてるけどラストはノーテンキすぎない?
>>52 そりゃ、テリー・サバラスの責任だ。
最後の方にチラっと出てムチャクチャおいしい役だったな。
>>52 「カプリコン1」の地方の同時上映は
「カサンドラクロス」だった(歳がばれる)
「カサンドラクロス」があ〜ゆ〜映画だったので
「カプリコン1」のラストはあれで良かったと
思ったよ。
55 :
名無シネマさん:2001/07/03(火) 00:47
>>54 どっちも130分くらいの映画でしかも内容タップリ。
胃に悪いプログラムだな。
56 :
52:2001/07/03(火) 00:57
>>55 同意。
これで「カプリコン1」のラストが鬱だったら死んじゃうな。
>>52 だから、これでいいのだ!
58 :
名無シネマさん:2001/07/03(火) 01:04
>>54 つーか、よく考えたら「O.J.シンプソン」繋がりだな。
「カサンドラ・・・」よりO・Jのプライベートが鬱だな。
60 :
名無シネマさん:2001/07/03(火) 01:13
>>52 消えたNASA職員、ウォーターストンやO.J.がその後
どうなったんだろう?と考えるとやはり鬱になる。
61 :
名無シネマさん:2001/07/03(火) 02:33
>>41 昔はよかった.........
ばかりだな。あんたのレス
62 :
なまえをいれてください:2001/07/04(水) 03:50
とりあえず、ageとく。
『カプリコン1』実況を促すつもりでは無いです、為念。
63 :
名無シネマさん:2001/07/04(水) 21:49
そろそろ終了かな....?
64 :
名無シネマさん:2001/07/04(水) 22:05
「カプリコン1」ラストは良くできてるよ、やっぱり。
余計なセリフ無しでもシチェエーションが明確にわかるしもんね。
65 :
名無シネマさん:2001/07/04(水) 22:13
「激突」のトレーラーと「カプリコン1」のヘリって似てません?
66 :
名無シネマさん:2001/07/08(日) 03:36
>>54 俺も某地方都市で小学生時代に封切で「カプリコン1」見たが、
併映は「オルカ」だったぞ。
大都市圏(東京以外)とローカルとでは違うのか?(ちなみに俺は前者)
「オルカ」が見たくて行ったら、「カプリコン1」の方がはるかに面白かった。
67 :
名無シネマさん:2001/07/08(日) 12:31
>>65 乗り物を運転(操縦)している人を見せず、乗り物自体が意志を持って行動しているように見せる、
って演出が似てるかな。
68 :
名なしさんX:2001/07/08(日) 14:27
2010年もいいぞ。少なくともチャンドラ博士がHALの故障の原因を
突き止めて、フロイドに説明するまでは。そこからの演出がもう
少しよければ、この映画も2001年宇宙の旅の千分の一くらいは
語られる存在になれただろうに……
……と思ったけど、この映画は致命的な欠点がある。それはソ連の
宇宙船とか世界大戦の危機とかだ。今となってはイタイ。
69 :
名無シネマさん:2001/07/08(日) 19:29
アウトランドて、西部劇の”真昼の決闘”のSF版でしたよねぇ・・・
ていうか、中棒の頃劇場で見た時”酒場”のシーンでのダンサーの踊りが
エロくて、妙に興奮したよ。
コネリーがシヨットガンをセミオートで、バカスカ撃ちまくるシーンは
カッコよかった!
70 :
名無シネマさん:2001/07/09(月) 02:36
たしかに、「むかしはよかったのに」感は否めない。
クラークとの往復書簡風の2010のメイキング本読んだけど、
なんかすごく謙虚で、
クラークとキューブリックにすごく気つかってんの。
そりゃあの2人だからしょうがないけど、
あんまり良い人で、ものわかりもいいと
個性的な映画作家としてやってくのはツライんだろうなあ。
「破壊!」とか大好きだっただけに、
グッとヒネった快作をまた撮ってもらいたいもんです。
大スターのお抱え監督で終わらないで下さい、ハイアムズ監督!!
71 :
なまえをいれてください:2001/07/09(月) 02:49
そういえば、2010を見たキューブリックは「結構面白い」
って言ってたらしいね。でも「説明しすぎ」とも言っていたらしいね。
つうか2001のファンが2010をクソミソにたたいたけど、
本人はそうでもなかったってことね。
72 :
名無シネマさん:2001/07/09(月) 18:14
職人監督がいなくなってしまった現在のハリウッドでは貴重な存在ですね。
ジョン・バダムあたりより、反権力のカラーを鮮明に打出しているのがいいですね。
もっとも近年の作品は…。
フライシャー、オルドリッチの後継者はもう出てこないのでしょうか。
73 :
名無シネマさん:2001/07/09(月) 18:20
俺はレリックが結構好きなんだけどここでは批判的な作品か?
最近じゃ珍しいB級ホラーっぽい雰囲気が好きだったんだけど。
74 :
なまえをいれてください:2001/07/10(火) 00:36
age
75 :
名無シネマさん:
ageますね