1 :
名無シネマさん:
東映渾身の力作。
夏目雅子も美しかったこの作品を語ろう。
2 :
名無シネマさん:2001/05/20(日) 00:35
実は好きだったりするのであげちゃう。
TV板もあったね。
3 :
名無シネマさん:2001/05/20(日) 00:37
ツービートが出てたような気がする。
4 :
名無シネマさん:2001/05/20(日) 00:39
俺も好き!
今みたいなヘタレじゃない外交舞台や、司令官の苦悩
現場の兵士の苦悩なんかが良く描かれていた。
5 :
さだまさし:2001/05/20(日) 00:43
やっぱり主題歌が最高でしょ?
6 :
名無シネマさん:2001/05/20(日) 01:35
俺は聖夜の方が好きだ。
7 :
名無シネマさん:2001/05/20(日) 13:51
新沼謙治のラッパがいいよ。
8 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 09:03
牛若と米川が泣ける。
9 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 21:21
いまじゃこんな肉弾戦ばかりの映画できねえだろうな。
厨房時代だったが乃木大将が泣くラストはなんともいえない気持ちになった。
10 :
聖夜って?:2001/05/21(月) 22:42
しずかにぃ〜しずかに〜ほしのふるよわぁ〜
ってやつ?あれ号泣したよ。
11 :
映画マン:2001/05/21(月) 22:50
佐藤允と湯原昌幸の会話がいいね。
あれがあるから、復員後の連中の描写が
ぐっと胸にくる。
12 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 22:54
あんころもちくいてぇなぁ
13 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 22:56
サントラ版LP買ったよー。
14 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 22:58
栗食う児玉 「最近歯悪くしてのー。」
15 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:00
最近見直したが、涙腺ゆるみっぱなしで喉に塩辛い鼻水が
とろとろと垂れてきて大変だった。
特に前半終了時のさだまさしは反則です。マジに涙で前が見えなくなった(笑)。
16 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:04
虫歯が痛い児玉「のぎぃ助けてやりたいがなぁ、わしゃぁもうなーんも
わからんよぅなったぁ」
17 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:04
映画館で前半終了時、御年寄りの観客でけっこう泣いてる方多かった。
18 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:05
「乃木魂で救えるのですかー!」
19 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:08
狙撃兵は出てこんのか?
20 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:08
映像はちゃちぃが、兵隊の消耗品ぶりは「プライベート・ライアン」
以上の描かれ方してる。
21 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:12
>19
その必要は無かった。
ロシア兵の機関銃の前では突撃するだけの日本兵は犬死にするだけだった。
22 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:14
魂入ってる。
23 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:15
ロケ地はたしか伊豆諸島のどこかだったらしい。
24 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:16
美しい国日本 美しい国ロシア
25 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:16
ロシアンの手榴弾と日本のダイナマイト?。
すごい火器の差。
全体をささえているなあ。
コダマ
「第3軍はいったい何をしちょるのかのう。弾がなければ一点突破にきりかえたらよか。
全師団をあげてニ龍山を攻撃せい」
大庭参謀
「しかし攻城砲の配置が」
「いいわけをするなっ!」
「いいわけではありません!閣下は第3軍の戦死者の数をご存知ないのですかっ!
「なにーっ??! ヌシはわしに喧嘩を売る気かああっ!??」
(すぐに激興を恥じて)
「誰か、歯痛止めもってきてくれ・・・・乃木にのう・・・乃木に、一刻も
早う旅順をおとしてくれと・・・
「このコダマが」
「泣いて頼んでおったと伝えてくれ」
「早くなんとかせんとナ。日本は戦争半ばで破産じゃ!」
「乃木。智恵かしてやりたいがの。わしゃ、頭がバカになってしもうて、
何もわからん・・・何も」
・・・ワンカットの長回しなんだよな。カメラ。偉い芝居だよ
27 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:18
なんか落とし穴が怖かったyo
28 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:19
>25
そういえばロシア側は機雷も落としてきた。
29 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:22
あの時代の軍服ってカラフルだね。
30 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:22
二八サンチ砲? あのセットはよく出来てたような。
31 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:23
しかし最悪の戦況が児玉が来たとたん好転するのは史実なんだろうか?
乃木ってドキュソだったの?
32 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:25
33 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:26
がとです
34 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:28
泣き崩れる乃木の肩にに天皇が手をかけるシーンがあったが、
あれは史実なのだろうか。
35 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:30
乃木には賛否両論あるんでしょ。
南雲中将みたいなもんでしょ
36 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:46
児玉って、この後奉天の大会戦も指揮して勝利すんじゃなかったっけ?
37 :
正味の話:2001/05/21(月) 23:47
子供の頃社会科の授業で見せられた。
ラストの乃木将軍の姿に感動した。
彼の流した涙は、まさに男の涙だと。
38 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:49
夏目雅子は女の涙。
39 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:50
>35
軍人としては”否”の評価の方が圧倒的に多いと思われ
40 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:51
必死で陣地に旗を立てていた日本兵を思い出すな
イワンにお力を
41 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:54
湾の中の艦隊がやたらちゃちかった
映画を注意深く見ると、一見、司馬遼太郎史観風ですが、
「旅順要塞正面への歩兵強襲」は、第一回、第2回とも児玉に象徴される
満州軍総司令部の要請でおこなわれています。
仲代達也をたんなる無能で描写するわけにいかぬ作劇上のバランスでしょうが、
案外、史実にそってます
43 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 23:59
陸戦が主の映画ですから。
44 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 00:03
>42
よく分かりませんが、要するに乃木たんは
中央の期待に添えないダメ指揮官だったから児玉が来たってことですか?
45 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 00:57
というより正面から真面目に行き過ぎたんじゃない?
乃木大将としては無理と思っても総司令部に逆らえない何かが
あったのかも。
46 :
日本史板で激論してたな:2001/05/22(火) 01:12
47 :
軍人としては無能。しかし・・・:2001/05/22(火) 01:14
ただ、個人的には、「軍人むきじゃない」と思う。
もともと陸軍予備役にさがって、7年ばかり宇都宮かどっかで
百姓してた。
もともと軍人より詩人になりたかった男だし。
児玉も、乃木のことはけして悪くは思わなかった。生涯
48 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:19
>>41 旅順艦隊の特撮は中野昭慶だね。
同じ日露ものでも「日本海大海戦」の
旅順の閉塞船の特撮は素晴らしかった。
49 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:21
28サンチ砲って
奉天会戦でも使用されたんだよね。
50 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:23
ラスト近く、奉天に進撃する日本軍のシーンは
「明治天皇と日露大戦争」の流用だった・・
51 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:25
うろおぼえだが
コンドラチェンコ少将ってちょっと
出てきたよね。
52 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:26
53 :
。しかし・・・:2001/05/22(火) 01:30
>>50 マジで?!
よくまあ、モブシーンこさえたな、と感激したが流用だったのですか?
すると南山、遼陽会戦と前2回の大モブシーンも、あれももしかして
流用ですか??
54 :
50:2001/05/22(火) 01:38
>>53 どうなんですかねー?
今手元に「明治天皇」のDVDしかないので確認できないが
奉天進撃のシーンはよく覚えてるので流用は間違いない
と思います。ていうか最初に「二百三高地」観た時から
そうじゃないかと思ってたんですが・・・
それはそうと「二百三高地」のDVDは出ないのかな?
55 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:40
そういえば「明治天皇と日露大戦争」には
28サンチ出てこなかったな・・・
56 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:42
28サンチ砲は
「日本海大海戦」のやつが
一番出来が良かった気がする
57 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:42
山本直純の音楽も最高でしたな。
58 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:44
ちと乃木を良く描きすぎ。まぁわしも司馬の受け売りだけど。
59 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:51
2005年に旅順陥落100周年を記念して
新作を作ってくれないかな。
60 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:53
伊地知って七人の侍だったよね。
キムタク主演。
・・・いやだいやだ
62 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:56
丹波はまた出て欲しい。
児玉がいいけど
明治天皇あたりか?
63 :
いや良いんですけどね:2001/05/22(火) 01:58
>59
日本海海戦100周年の方が現実味ありそう。英国観戦武官から見たって
設定で各国合作ってのはどう?
64 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 01:58
そういや「日本海大海戦」の
笠智衆演じる乃木ははまってたな・・
65 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 02:02
>>63 ハリウッドで「ツシマ」とか作ってくれたらなぁ。
駄目なら東宝でもいいけど
「日本海大海戦」の海戦シーンは超えられないでしょう。
66 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 02:03
パールハーバーの次はツシマか・・・
67 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 02:06
ガリポリ戦の映画(WW1のノルマンディー上陸作戦みたいなもの)
こさえるような、時代錯誤を感じるが
68 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 02:11
>65
「プライド」や「ムルデカ」と同じ流れで東映が作るかも。
もしくは2005年までゴジラが続いているとも思えんからプール
を遊ばせないようにと、東宝という目もあり。
69 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 02:12
どうせなら3時間超の大作で
旅順、奉天、日本海海戦のほかにも
黄海海戦や遼陽、黒溝台も描いて欲しい。
70 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 02:14
>>68 東宝のプールは当時よりかなり縮小されたからなぁ・・
71 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 02:18
もし製作されたとしても
「プライド」みたいに問題作扱いされそう・・
72 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 02:21
「二百三高地」はともかく
「明治天皇と日露大戦争」なんか
戦後の映画と思えないくらい戦争賛美だったな。
乃木、東郷なんてもろ軍神あつかいだし・・
73 :
丹波哲郎に明治天皇やらせると:2001/05/22(火) 02:22
「憑依した」だのされただの口走りそうで、諸問題が発生するな(笑)
大日本帝国の東条英機役もあの人だったか・・・
74 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 02:23
ポーランド、フィンランドやトルコ、中央アジア諸国相手なら世界配給できるよ。
ロシアにイジメぬかれた国だからねぇ。
75 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 02:27
76 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 07:59
凍ったおにぎり
77 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 10:06
ぼたもち食いたいな
78 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 12:19
28サンチ砲やロシア軍の野砲の砲身が射撃時に後退してなかったのが
気になった。そこまでする金が無かったか・・・
79 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 19:46
エキストラのロケ弁代がかさんだのだ。
80 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 20:38
すいませーん。作品の中で雨の中、飯を運んできたんだけど
血が付いてて喰った奴がゲロってた。あれは何を入れてたやつなの?
81 :
名無シネマさん:2001/05/24(木) 22:58
あげさせていただくがとです。
82 :
名無シネマさん:2001/05/26(土) 00:41
駆逐艦雪風を題材に、淡々と映画化してくんないかな…
83 :
名無シネマさん:2001/05/26(土) 01:05
東鶏冠山。
海鼠山。
85 :
名無シネマさん:2001/05/26(土) 02:21
弾がなければ全師団をあげて二竜山を攻撃せい!
86 :
名無シネマさん:2001/05/27(日) 09:43
燃えよ明治!
87 :
名無シネマさん:2001/05/27(日) 11:56
カポニエールって単語いまだに覚えてる。
88 :
名無シネマさん:2001/05/27(日) 13:40
乃木を死なせてはならん
89 :
名無シネマさん:2001/05/31(木) 00:08
乃木信者多いねぇ
マカーキ(猿)ということばを覚えた
91 :
名無シネマさん:2001/05/31(木) 00:18
みなさんロシア語まで覚えてるの?
すごいね。
92 :
名無エネマさん:2001/05/31(木) 01:59
203高地ってTVドラマでやってたよな?
映画を切り売りしたやつだったような、戦闘シーンだけ映画の流用だったような
93 :
希典:2001/05/31(木) 02:02
明治の女は断じて結婚前に体を許したりはせぬ
94 :
:2001/05/31(木) 02:33
旅順要塞はお化け屋敷だ・・・
誰も生きて帰れん
誰も生きては・・・
帰れんぞ・・・
海は死にますか?
山は死にますか?
96 :
なくならねー世:2001/05/31(木) 22:42
春は死にますか?
秋は死にますか?
97 :
キャプテン ジャック:2001/06/01(金) 00:21
オバQは死にますか??
98 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 00:39
007のQなら死にました。
99 :
て〜きの大将だれだっけ〜♪:2001/06/01(金) 00:41
>>52 そう、大島の三原山。むかーしテレ東で放送したとき解説の人が言ってた。
こないだ初めて横須賀の「三笠」に行って来た。カッコええの〜。
そいえばこの戦争の途中から軍服がカーキ色になったようですね。
目立ちすぎてねらい撃ちの的になるとかで。
100 :
かなり昔からあるコピペ:2001/06/01(金) 01:10
1にマジレス希望
答えてください
この世に生きとし生けるものの全ての生命に限りがあるのならば
海は死にますか?
山は死にますか?
風は死にますか?
空も死にますか?
わたしは時折苦しみについて考えます
誰もが等しく抱いたカナシミについて
去る人があれば
来る人もあって
欠けていく月も
やがて満ちてくる
生業の中で
僅かな命のきらめきを信じていいですか?
言葉で言えないよろこびといったものを
(以下中略)
教えてください
この世に生きとし生けるものの全ての生命に限りがあるのならば
海は死にますか!?
山は死にますか!?
春は死にますか?
秋は死にますか?
夏が去るように
冬が来るように
愛は死にますか!!?
心は死にますか!!?
わたしの大切なあのひともみんな逝ってしまうのですか?マジレス希望。
101 :
1:2001/06/01(金) 06:29
俺は限りなんてないと思ってる。
人間の魂もこれらと同じく延々と生き続けるのだ。
102 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 19:40
age
103 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 21:26
最後、乃木将軍が明治帝に報告する所が感動した
臣、きょうくして・・とかなんとか
104 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 22:34
しーずかにー♪
105 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 23:17
美 美
し し
い い
国 国
日 ロ
本 シ
ア
106 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 23:19
ゆがんでるよ。
美しくなァーい。
107 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 23:23
美しいのは愛する人のよこがお。
愛おしいのは君と過ごす交感の毎日。
だからこの世界が美しい。元から世界が美しいわけじゃないよ。
108 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 23:28
トルストイ
109 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 23:52
一般人は消耗品です。
偉い人の駒です。
あなたも。私も。
平和な時代に生まれてヨカタ。
110 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 00:00
兵隊は戦陣訓に殉じて死んでいくがとです
111 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 00:11
先人達が命を賭して戦ってくれたからこそ、今の我々があるのです。
英霊達に感謝しましょう。
112 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 00:18
>>111 その理屈が良くわからない。そもそも植民地から手を引いた
方が死人が少なくてヨカッタんじゃないのか?英霊なんても
のを大量生産させた責任は一体誰がとるのだ。
113 :
名無しさん:2001/06/02(土) 00:18
こんな今のダレた時代に生まれた私達は、
幸せなのか?どうなのか、
問う事もかすみに感じるこの時代ですね。
人生に、真摯に生きたいと思う映画です。
114 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 00:24
というか集団幻想を美化した映画だな
ただ、今みたいな個人主義とどちらが美しい生き方だろう
ロスケの機関銃の前にゴミのように死んでゆく歩兵の人生
の美しさ、潔さを感じる。
115 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 00:27
>>112 責任を取るも何もすでに故人じゃないか。これ以上、死人にムチ打つのか?
中国や韓国に媚びまくって、自分の先祖を貶める輩の方が理解不能だ。
116 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 00:42
>>115 責任は自分の先祖にあるんですよ。
そして、直接の責任は我々には無いんだけれども先人
たちの残した負の遺産に対して、真摯に向き合わなけ
ばね。なんしろ子孫からみれば我々は先祖な訳だから、
負の遺産を子々孫々まで残して姿を消してはいけない。
近代以降の日本の歴史が、今に至るも我々に投げかけ
る闇の深さを考えれば、現代のこの時点で出来うる限
りの「責任を引き受ける覚悟」が必要なんじゃないか
しらん。言ってみれば、その覚悟こそが我々の「責任」
なんじゃないか。そして結局その覚悟がこの国を安泰
に導くのではないか?どうかなぁ。
117 :
>>115-116:2001/06/02(土) 00:44
おしえて〜くらーさい
このよにぃいきとしぃいけるーものの〜
118 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 00:46
>>116 責任なら、戦後十分果たしたよ?
これ以上アジアの国々に謝罪したいなら
個人でご自由になさったら?誰も文句言わないから。
119 :
すべての〜いの〜ちが〜:2001/06/02(土) 00:50
ちょい違うんじゃん、
ただ確かにこの戦から日本は賛否両論ある方向に進んだのかもね
以降、パールハーバースレに続く・・
120 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 01:02
>>118 少年犯罪の犠牲者の家族への心的ケアが問題に
なったのは、君でも知ってるよね。
ぼく自身は、法的に解決を迎えてもなお、癒さ
れない遺族の心の傷に焦点が当たったという一
点において一応の評価をしている訳だけど、そ
れは日本周辺の諸外国にも充分言えること。
結果としてはなんら実行力を持たない非論理的
な法改正を招いて、根本的解決を遅らせるに至
ったわけだ。そして、戦後日本の「責任」に即
して言うならば「心的ケア」が問題にすらされ
ていない実に貧しい段階に、今我々はいると言
えるだろう。これは本当にまずい。
被害者やその子孫のケアを怠り、その理解と信
用を得られないままに国際社会を渉ろうとする
なら、必ずや大きな障害となってこの国の未来
を阻むだろうから。どうだろう。
121 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 01:11
>>120 あの〜、もう半世紀以上立ってるんですが?
今の中国や韓国の人達は教育によって
反日感情を植え付けられてるんですよ。
それは政治的に常に優位に立つ為に必要な事だからです。
122 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 01:24
AKAは四ねよ
123 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 01:31
>>120 刑に服した犯罪者が遺族に対して「昔のこと
は忘れろよ」と言っても反感を買うだけです
よ。
そもそも、「反日教育」というものを招いた
のは我々の先祖の行為に問題があったからで
す。ならば今後に遺恨を残さず済ます方法は
自ずから定まってきます。
たとえば今、ここに住む我々が必要充分以上
のケアを果たしたと仮定しましょう。過去の
侵略について徹底的なる補償と反省をしたと
仮定してみましょう。すると、そこで初めて
中国のチベット侵略や韓国の残忍なベトナム
参戦の行為を、根本的に問いただし、批判す
ることが可能になります。
ドイツは徹底したナチス批判と戦犯追及、謝
罪外交によって、ヨーロッパに確固たる地位
を築き上げました。これぞまさしく「政治的
勝利」なのですね。
124 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 01:37
>>123 ドイツが謝罪外交によって勝利?確固たる地位?根拠は?
そもそも、ナチスは民族抹殺を図ったからこそ
罪を問われてるワケで、日本の場合とケースが全然違うよ。
いい加減、少年犯罪と戦争をゴッチャにするのは止めませんか?
125 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 01:40
つーかなんでそういう方向いくかなぁ
126 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 02:03
>>123 ここ映画板だからね。
戦争責任についてあまり長く持論を展開したいんなら別板でどうぞ。
127 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 02:16
>>124 戦後日本のなりたちを考えてみましょう。
まず、この島国は周囲を海に囲まれてい
ます。これが要因して諸外国との軋轢を
成員の間に顕在せしめることを阻害した、
あるいは防止した訳です。
そして我々は米国との盟約(占領・安保
・核の傘ですね)に全面的に寄りかかっ
て生き延びて来た。これは解りますね。
周辺国との個別的条約や外交によって平
和が保たれた歴史を持たなかった。
一方、ドイツは一目瞭然ながら隣国とは
地続きです。四方が陸であると言うこと
は、それだけ他国との人員の流通が激し
い。するとどうなるか。絶えない他国人
との軋轢が、成員の間に軋轢として顕在
化しやすい、つまりナチス=ドイツの侵
略併合による外交のツケを、速急にとる
必要に迫られるわけですね。多国籍連合
軍による統治もありましたから、アメリ
カ一辺倒外交によって国内的安定を得た
日本とは違います。
ツケを払う機会を得ずに繁栄を迎えた日
本は、いまだにアジア諸国から信用を得
ていません。政府開発援助によって僅か
に相手国からの気配りと経済的潤いを得
たとしても、心の底では信頼しうるパー
トナーとは思われていない。
ドイツが軍事的貢献を世界に為しうる事
が、政治的勝利の証拠です。日本の様に
信頼されて居ない者が武器をてば、要ら
ざる不安感を持って受け止められるでし
ょう。これが日本の現実。どうでだろう。
あとホロコースト云々は全く関係無いね。
殺害の意図を持たない事件でも、犯人が
威張り散らしていたのでは反感を買うだ
けです。
128 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 02:19
>>126 同意!ってかなんで二百三高地で↑になるんじゃ?
129 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 02:20
>>126 ぼくは聞かれたから答えてるだけですよ。
君は質問者を問いつめなさい。
>>127 だからドイツと比較する事自体が間違ってるんだよ。
中国や韓国が戦争責任を持ちだしてるのはあくまで政治的意図によるもの。
そんなに信用回復したいのなら、賠償でも土下座でも何でもして下さいって。
もちろん、あなた個人、もしくはあなたのお仲間達だけでね。
ま、これ以上あなたと話しても仕方ないんで止めときますわ。
このスレの人に迷惑がかかる。
>>129 は?誰も質問なんかしてないって(藁
勝手にあなたが好きな事書いてるだけでしょ?
132 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 02:36
ま、防人くくりってことか・・(全然ちがうよね。。)
愛する雅子、僕は君の為に今日もロスケを爆死させる・・
133 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 02:37
>>130 なにも間違ってませんよ。
政治的意図にせよ、市民的感情による
ものにせよ、いまだにナチス=ドイツ
は世界的悪役の最たるものです。
にも関わらず、彼の国は如何なる軍事
的脅威としても周辺諸国に受け止めら
れていません。ヨーロッパの国々では
政治的意図でナチスの戦争責任を問う
ていないのでしょうか。そんな訳はな
いのです。
そもそも、物分かりの悪い人がゴチャ
ゴチャ質問を浴びせるので慈悲で答え
て差し上げたまでです。去るというの
なら、せめて感謝くらいはして行きな
さい。
111 名前:名無シネマさん 投稿日:2001/06/02(土) 00:11
先人達が命を賭して戦ってくれたからこそ、今の我々があるのです。
英霊達に感謝しましょう。
112 名前:名無シネマさん 投稿日:2001/06/02(土) 00:18
>>111 その理屈が良くわからない。そもそも植民地から手を引いた
方が死人が少なくてヨカッタんじゃないのか?英霊なんても
のを大量生産させた責任は一体誰がとるのだ。
どうみても、112が最初にイチャモン付けてるよ…。
>そもそも、物分かりの悪い人がゴチャ
>ゴチャ質問を浴びせるので慈悲で答え
>て差し上げたまでです。去るというの
>なら、せめて感謝くらいはして行きな
>さい。
ハイハイ。それが本音ですか。それじゃ誰も説得できないね。
>>133 >彼の国は如何なる軍事 脅威としても周辺諸国に受け止められていません。
バカ過ぎて話にもならない・・・・。
137 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 02:45
>>134 その後の展開を読んでいないのに、判断
を下さないで欲しいのだが・・。
>>135 それ以前として、まずは日本語が読める
ようになって欲しい。あとはやはり真面
目に答えたものにロクな返事も返して来
ないのは寂しい。あきらめますけど。
138 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 02:47
>>136 どうバカなのか言えるなら言っても
いいですよ。推奨はしませんが。
139 :
:2001/06/02(土) 03:05
映画の話に戻せやゴルァ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
140 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 03:08
キチガイが延々とバカ話を続けるので無理です。
141 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 03:58
大日本帝国ばんざ〜〜〜い!
142 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 04:17
>>136 言わなくてもいいです。
このまま映画板から去ってください。
よろしく。
143 :
142:2001/06/02(土) 04:19
失礼 136→138です。
144 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 08:51
ここは映画板だから、もっと映画の話をしましょう。
ところで、ビートたけしが何処でコマネチをやっているのか、
知っている方、教えてください。
145 :
映画マン:2001/06/02(土) 08:58
>144
それはTV版。
146 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 15:22
では、大竹まことの登場はどこ?
それって、八甲田山だったっけ?
147 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 16:56
SO DA YO
148 :
138:2001/06/02(土) 19:00
>>140 遠吠えして居られるようです。
論理で勝てずに捨てぜりふを残して去っていく・・。
そんな人が多いのは残念なことです。はい。
149 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 19:24
>138
そんなこと書くあんたはさらにレベルが低いように思える。
150 :
148:2001/06/02(土) 20:50
>>149 とんでもない。
140さんは「消えろ」。ぼくは「論理で勝ってみろ」。
両者の言い分を比べてみれば、ぼくの方がレベルが
高いわけです。140さんは負け犬呼ばわりされても
仕方がないのですね。
あひゃひゃひゃっ!
ここにも居たか、バカの「140」が!!(w
152 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 21:22
140は消えろなんて書いてない。映画の話に戻すのが無理だと書いてるのだ。
それに2ちゃん掲示板で勝った負けたの話をする事自体が低レベル。
しかもスレ違いの板で延々と。
>>126が書いているが映画板から去る事をお勧めする。
153 :
卵の名無しさん:2001/06/02(土) 21:53
新手の荒らし出現か!
偽善者のと呼んだ方が正解?
美しい国 日本
美しい国 ロシア
御互いに相手を尊敬しましょ。
154 :
152:2001/06/02(土) 22:08
確かにここで戦争しなくてもと思うがな。
155 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 23:29
サヨクってドキュソばっかりだな。
156 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 23:45
あおい輝彦ってジャニーズだっけ?
この映画見たら、なんかそんな気がしてきた。
やっぱジャニーズ顔だよね〜
157 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 23:47
TV版って誰が主役だったの?
158 :
150:2001/06/03(日) 00:26
>>152 勝った負けたの話ならぼくの勝ちです。
そしてスレ違いだというなら話題を振った方も
スレが違っています。2ちゃんで「去れ」と言っ
た所で何の実行力も無い・・・という時点で152
さんの説得力も当然持ち得ませんよね。
どうせなら、まずは152さんが映画板から去って
みては如何でしょう?理由は特にありませんが、
「去る事をお薦め」する行為に説得力を持たせる
為にはぜひとも必要だと思うのです。
もちろん確認のしようがないのが玉に瑕ですが。
アカン・・・、
>>158はもう放置するしかないね。
電波入ってる上に、荒らしだという自覚すらないみたい。
160 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 00:31
まぁ、誰が荒らしというよりも
粘着論争が始まった時点でそのスレの命は逝ってしまいます
161 :
158:2001/06/03(日) 00:36
>>159 そもそも映画の話なんてロクにしてないでしょ、
ここの人は。
たけしのコマネチって、どの場面に挿入されて
いるんでしょうか。こんな話題が映画談義なら
ぼくの手慰みの方がよっぽど後学になろうとい
うものですよ。
>ぼくの手慰みの方がよっぽど後学になろうというものですよ。
荒らしじゃなくて精神異常者だったのか。
マジでヤバイ人なんだね。病院に逝った方がいいよ。
>>162 まずは162さんが通院して下さい。
そうでなければ言葉に説得力が出ませんから。
でも、結局確認のしようがないんですね今回も。
164 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 01:55
なかなか面白いね。
何をもって戦後補償って完結するの?
ちょっと聞いてみたい。
165 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 02:00
>>164 もちろん日本国民総土下座ですよ。
税金を上げてアジアの戦後補償に回す事も不可欠ですね。
166 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 02:02
あの…せめて日露戦争の話に戻して欲しいんですけど
>165
なんか聞きたい事と違うんでもう一度聞くね。
何をもって戦後補償って完結するの?
168 :
163:2001/06/03(日) 02:15
165さんがなにやら面白いので観察しましょう。
>164 スレ違いはもとより、思いっきり板違いなので
政治思想板にでも行った方が良いと思われます。
170 :
ひとりごと:2001/06/03(日) 02:21
あの銃眼の並んだ壁のある溝にだけは落ちたくないな・・・
>169
まぁ、パールハーバーの公開も近いことだし
映画板住人の戦後史観を知るのも一興かと。
sageで勘弁。
>171 それなら新しいスレッドを立てるべきだと思います。
ここは映画「二百三高地」のスレッドで内容は日露戦争です。
173 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 02:29
私、原宿で働いてるんですけどね、5/27(海軍記念日)に東郷神社のぞいてみたんですよ。
なーんもイベントしてませんでした。結婚式ばっかりで。
「これでいいのか?」とか思いました。
175 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 02:33
『映画板住人の戦後史観スレ』を立てたらどうよ?
そのほうがもっと強力な論客が集まるって。
たけしだろうが何だろうがいいじゃん?
映画「二百三高地」に関係ない話はどうかと思うよ?
176 :
168:2001/06/03(日) 02:35
177 :
176:2001/06/03(日) 02:38
>>174 ぼくに聞きたかったんですね。つまり
「映画板住人」なんてのはタダの口実
で、単にぼくを呼び出したかったと。
178 :
175:2001/06/03(日) 02:38
かぶってる・・・鬱だ、し
しなないけど
>175 激しく同意です。
>177
君って上のほうで沢山書いてた人?
なら、そう。
君を呼びたかったの。答えてよ。
181 :
177:2001/06/03(日) 02:49
>>180 謝罪し、賠償することが国家としての
美点である。
こういう認識がもし日本の市民に広ま
ることがあるなら、その時点で補償問
題は解決をみると。
182 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 02:57
いいかげんに寝ろ このキチガイ
>181
・・・・・・・そうですか。なんか認識とかの話になると難しそうですね。
ところで具体的に賠償をしなくてはならない対象者ってどこまでの
範囲ですか。
WW2経験者ですか。
ならば後30〜40年で終わりって事になるのでしょうか?
184 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 03:00
>>182 まずは182さんが実際に寝てみせな
いと。
命令調に説得力が加わりませんて。
でもやっぱり確認できないのが難点
ってことで・・。
185 :
175:2001/06/03(日) 03:02
わかった!
戦後史観とかについて徹底的にやってよ!
確かに映画自体のネタも切れてきたし。
僕はもう寝ますんで・・・
次に見せてもらうのは今日の夜になるけど
そのときは映画の話に戻しといてよ?
どちらさんも、おやすみ〜
186 :
181:2001/06/03(日) 03:04
>>183 賠償って遺族はどうなんでしょうね。
ケースバイケースなのか、一般論的
に括れるのか。
どうなんでしょうか。
>185
おやすみ。いい夢みてね。
でも映画の話には戻ってないと思うけど。
>186
そのへんが難しいところで。
私はWW2の直接経験者(銃後も含む)までだと考えています。
でないときりが無いし。日本が存続する限り何万年も賠償しな
ければならないのはチョッとどうかと思う。
189 :
181:2001/06/03(日) 03:14
>>188 今後日本が新たに戦争被害者を
生み出したと仮定しましょう。
彼らには謝罪と賠償は必要だろ
うか。どうだろう。
ウぜエ、映画板から出てけよお前ら。
191 :
189:2001/06/03(日) 03:19
んもぅ・・君が率先して映画板
を出ましょう
>>190 でないと他人の気持ちを動かす
ことなんて・・以下略
>189
うん?平成の世に日本が戦争するってこと?
それで負けたらってこと?それはやっぱり謝罪も賠償も求められる
だろうね。
でも敵国が日本に一方的に戦争をしかけてきて尚且つ日本が負けた
から謝罪(敵国民を殺したから?)と賠償をしろなんて言われたら
私はブルーだな。
君はどうなの?
193 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 03:35
>>192 つまり、謝罪と賠償が求められて
ブルーでない場合があるという事
ですよね。
それは良いとおもうよ。
どこかの勢力に攻撃された地域が
あったとしたら、どうしても遺恨
が残りますね。それはケアされる
べきだとおもう。方法は色々ある
でしょうね。
194 :
193:2001/06/03(日) 03:42
193=189です。
>193
で、話を戻したいんだけど。
戦後補償っていつまでしなくちゃいけないの?
181で回答は貰っているんだけど、認識とか形の見えない話になると
全国民統一のよるものは不可能だし、対外的にも説明つかないと思う。
196 :
正しい戦後補償:2001/06/03(日) 03:57
そりゃ自分の気が済むまでだろ。
散々謝って金払って、満足したら終わり。
更に金せびられたら保証は終わったと足蹴にしましょう。
197 :
193:2001/06/03(日) 04:02
>>195 全国民統一なんて原理的にはフ
ァシズム、実際にも有り得ませ
んよね。
結局、成員の市民的成熟を待つ
以外はなさそうです。
それまでは謝罪なりなんなり、
不十分で不徹底ながらもケア
は続けないと駄目でしょう。
198 :
193:2001/06/03(日) 04:07
>>196 相互補完的なものだと思いま
すがね。
謝罪と補償が国家の美点であ
る、という認識が広まったと
仮定しますと“実際にもする
であろう”と予想されますか
ら。
おい、チャット状態でやるならせめてsageで書き込め。
マナーもしらねえ厨房どもよ。
なんと200ですか。いやはや・・W
>197
なんかよくわからないです。不十分で不徹底なケアって今の状態なのでは。
君の言ってるケアって具体的にはどんなこと?(既出だったらゴメン)
下衆な言い方だがお金はもういいの?
じゃ、今更ながら寝るよ。
近い内に、また覗きますね。
>>199 なるほどね。
本日は話があまり進展せずということで。
私も寝ます。
来週末までスレがあったらまた来ます。
>>201 ぼくは「補償問題は解決をみる」
って書いたんですが、それは補償
しなくても良くなるって意味では
ないです。
はじめて真っ当なケアが行えるよ
と。そういうことで。
>下衆な言い方だがお金はもういいの?
その時に決めればいいよ、何時に
なるのかも解らないし。
ではお休みです、はい。
205 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 05:49
206 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 08:19
これってDVD出てる?
207 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 11:35
>>205 言い返される心配がなくなってから文句いい出す人。
所で、さだまさしの主題歌で萎えないですか?
自分はどーしても我慢がならないんですけど。鳥肌が立つといいますか。
208 :
名無シネマさん:2001/06/03(日) 15:42
>>207 今だったらそうだろうな。
あの当時はこんな感じがぴったりはまっていたんじゃないかな。
209 :
名無シネマさん:2001/06/04(月) 01:59
OK!映画の話に戻ってんじゃんか!
>>207 最近も見たけど萎えはしなかったよ?
前半のラストは一番ヒートUPするとこだよ。
年取ったかな(w
ところで「この映画はうそが多い」と知人が言ってた。
日本には機関銃はまだなかった、とか。
娯楽としてはよくできた映画なんだけどな。
よく見たら前のレスからえらく空いてる・・・
寝よう・・・
210 :
名無シネマさん:2001/06/04(月) 03:42
日本には機関銃ありましたよ。
満州ではロシア騎兵に対しその威力を発揮しました。
>>207 >言い返される心配がなくなってから文句いい出す人。
何か書き込みを制限でもされてるの?意味不明だ。
言い返すのなんていつでもできるじゃん?
ま、いいや。で、あっちの方に書き込みした?
サヨク勢押されてるみたいだから助太刀してあげなよ。
212 :
名無シネマさん:2001/06/08(金) 22:02
スレ観てて興味出てきた。
戻ってきたよん。
>205 サンキューいいとこ教えてもらった。
全部読んだけど左寄りの人たちは結局具体的にどうしたいのか
ハッキリ書かないのが半人前っぽくてヌルイな。
ホンとどうしたいんだろう。国をより良くしようにも彼らの示
すことは曖昧で実行出来ない。脳内オナニー?
214 :
:2001/06/13(水) 01:16
215 :
:2001/06/13(水) 01:18
216 :
:2001/06/13(水) 01:18
217 :
:2001/06/13(水) 01:18
218 :
:2001/06/14(木) 03:51
219 :
名無シネマさん:2001/06/15(金) 03:09
age
220 :
あおい輝彦:2001/06/16(土) 00:57
打つべし!打つべし!
221 :
名無シネマさん:2001/06/16(土) 07:00
老けたよね
222 :
名無シネマさん:2001/06/18(月) 07:54
う
223 :
名無シネマさん:2001/06/23(土) 01:27
新沼。。。最後に豆腐屋のらっぱ吹いて歩いてたシーン。
あういう無欲な一般人まで戦場に駆り出されていたというメッセージがかなり印象に残っている。
224 :
名無シネマさん:2001/06/23(土) 01:27
<地下銀行>韓国本国に不正送金する組織突き止める 和歌山県警(毎日新聞)
和歌山県警公安課と和歌山東署は2日までに、日本に不法在留する韓国人などに依頼され韓国本国に
不正送金する「地下銀行」組織を突き止め、銀行法違反(無免許営業)容疑で捜査を開始、日本側ボスと
みられる大阪府に住む男の行方を追っている。顧客は近畿、関東などに広がり、組織は約3年間に
同県内だけで延べ3000人以上の依頼で計約6億3000万円を送金していたという。
地下銀行組織は通常、外国への資金移動には振り込みなどを使うが、この組織は送金の証拠が
残らないよう飛行機で現金を運んでいた。
同課などは2月、医薬品を無許可販売した疑いで、和歌山市の韓国雑貨店の韓国人女性経営者(27)らを
薬事法違反容疑で逮捕
ここで一句。
スレッドを 生かすも殺すも 1次第 一茶
226 :
名無シネマさん:2001/06/23(土) 01:34
書き込む奴のレベル次第だよ
227 :
名無シネマさん:2001/06/23(土) 01:35
スレッドを殺す奴とはネンチャック
書き込む奴のレベルも1のレベルにだいたい対応してるだろ。
229 :
名無シネマさん:2001/06/23(土) 01:38
面白くない。
お前がスレッド殺してる。
230 :
名無シネマさん:2001/06/23(土) 01:41
>>228 お前なんなんだ?スレがつまんないならカキコすんな。
231 :
名無シネマさん:2001/06/23(土) 01:43
>>230 同意。
アホはクソして寝ろ。もう起きるな。
232 :
1:2001/06/23(土) 01:46
あら、久しぶりに上がったと思ったらまた映画の話から脱線かいな。
>>223どうも。
そろそろ終了にしますか?
こうして、1の自作自演は続く。
234 :
1:2001/06/23(土) 01:54
自作自演なんかしてないけど。(w
そろそろ寝たら?
で、こんなのがいるんで終了します。
レスしていただいた方、ありがとう。
235 :
名無シネマさん:2001/06/23(土) 07:20
1がムカつくので絶対に終了させない。
236 :
1:2001/06/23(土) 08:18
237 :
名無シネマさん:2001/06/23(土) 08:19
DVD発売希望age
238 :
名無シネマさん:2001/06/24(日) 00:04
1がムカつくので絶対に再開させない。
239 :
1:2001/06/24(日) 00:25
240 :
伊地知:2001/06/24(日) 01:14
はっ!総攻撃ば続行します!
241 :
名無シネマさん:2001/06/24(日) 02:13
乃木さんが無能だったワケじゃありません。
当時の戦争とはああいったものだったのです。
うん。観戦武官派遣した欧州諸国だって、結局WW1じゃ
鉄条網めがけ歩兵突撃敢行させて、一世代、まるまる殺したものナ。
おれ、乃木さんが有能とはいわんが、旅順攻略戦しらべるたびに、
1個人に把握可能な世界認識の限界について思うよ。うん
243 :
名無シネマさん:2001/06/24(日) 02:34
まぁ後からならなんとでも言えるが、203高地の場合は
海軍が攻略を進言してたし、実際児玉が来てあっと言う間に陥ちた
わけだから少なくとも他の司令官と比べて「有能」とはお世辞にも
言えないだろ。
244 :
名無シネマさん:2001/06/24(日) 02:43
メル・ギブソンのパトリオット見て思ったけど、
昔は整列した状態で行進しながら撃ち合いしてたんだね
いや、児玉説は・・・・、まあ、その辺はご興味あれば歴史関係調べて、
ご自身で納得されたほうがいいでしょう。
司馬遼太郎「坂之上」はよい小説ですが、あくまで小説です。念の為
246 :
名無シネマさん:2001/06/24(日) 02:58
世界@名無史さん 投稿日:2001/06/19(火) 04:55
懐かしいな。
ライフリングがないから狙えない。
製鋼技術が未熟だから、強装薬をつめられる銃身が作れず、近接射撃。
それじゃ、横一列でたくさん鉄砲ならべて、射程100だか200で撃ち合うしかないわな。
散兵戦術ってのは、ひとりひとりがもつ弾の破壊力がつよくて出来るのであって、
あの時代じゃ、集団で火力を集中して撃ち合うのが利口だな。
冒頭のメル・ギブソン家の近くの夜戦で、個々ににげまわるアメリカ兵を
イギリス兵が分隊ごとに整列・火力を集中してうつ見事なシーンあったけど、
あの時代では、乱戦の中、とっさに整列・集中射撃できるほうが戦争に勝つんだ。
ふーん・・・ありがとう!
247 :
コダマ:2001/06/25(月) 02:10
戦は気合いじゃぞ!
申し訳ありません。
わしゃあ、神経痛があって臥せっておったのです
249 :
:2001/06/25(月) 03:37
アジアの犠牲者の人たちが・・・
戦争でなくなった英霊達に申し訳が・・・
どっちの言い分もわかる。
が。
みんなはアジアの人たちの生の声や戦争にいったじいさんばあさんの意見
聞いたことあんのかな?そこんとこ疑問。
250 :
名無シネマさん:2001/06/25(月) 03:56
>>249 母方の親戚のジィサマに、なんか中国人の首を切り落とした、
みたいな自慢話は聞かされた。自分は悪人どもの討伐で活躍
したんだって、そういうニュアンスだったとおもう。
冷静に考えると血みどろ残酷絵巻なエピソードなんだけど、
子供だったので単純にスゲェと思って尊敬してた。
251 :
名無シネマさん:2001/06/25(月) 04:02
>>249-250
アジアの犠牲者?
このスレで語る話題じゃないだろ。
消えろよ、ゴミクズ。
252 :
名無シネマさん:2001/06/25(月) 04:05
児玉ってどうなのよ
詳細キボン
253 :
名無シネマさん:2001/06/25(月) 04:09
>>251 カンジ悪い奴だなぁ。ゴミクズは君なんじゃない。
死ねー。
254 :
名無シネマさん:2001/06/25(月) 04:19
>>244 グローリー(米)とか観ればわかるけど、先込め銃は再装填に熟練した
射手でも20秒かかる。20秒もあれば100mぐらいは走ってきちゃう
から、停止して一斉射撃、弾込め、射撃っていうのをやりながらジリジリ
歩いて接近して、数回射撃すると白煙モウモウで煙幕状態で相手が見え
なくなってくる。で、残りが数十メートルになったら銃剣で突撃して
蹴散らす。銃の性能が上がるまではこの最後の突撃の部分が最も強い
攻撃力を持っていたので、日露までは各国とも最後の突撃こそが勝敗を
決めると本気で信じていた。 でも機関銃に突撃するのは・・・
そんなわけでそれ以降は鉄兜でほふく前進しながらっていうのが主流に
なっていく。
255 :
名無シネマさん:2001/06/26(火) 01:22
最初に満州の荒野で二人の日本人がロシア軍に銃殺刑に処せられるシーンがありますが、
あれは一体誰なんでしょうか?
256 :
名無シネマさん:2001/06/26(火) 02:25
>>255 モンゴル王族と接触して蒙古独立運動をロシア相手に展開しようとした
横川省三という中国浪人です。
いわゆる国策ヤクザですね
257 :
大庭:2001/06/26(火) 02:31
生きとる!
生きとる者がおるぞ!
258 :
その直後の音楽:2001/06/26(火) 03:06
ズンズンチャカ、ズンズンチャ〜カ♪
259 :
255:2001/06/27(水) 23:31
>>256 情報有難う御座いました。
で、その事件は日露戦争と直接、因果関係とかあったのでしょうか?
260 :
名無シネマさん:2001/06/27(水) 23:44
背後撹乱でしょう。
横川省三と一緒に銃殺されたのは沖禎介
261 :
>260、横川銃殺!:2001/06/27(水) 23:49
262 :
名無シネマさん:2001/06/28(木) 00:19
>>261 そのリンク先は何?
またバカなイデオロギー合戦したいの?
この映画と関係ない話は謹んでもらいたい。
263 :
名無シネマさん:2001/06/28(木) 00:35
この映画は「司馬ファンをあてこんだ」ってことでいいの?
264 :
名無シネマさん:2001/06/29(金) 02:50
265 :
名無シネマさん:2001/06/29(金) 05:55
>>263 あ。そうか・・・・
当時のベストセラーだ。
ただ、おれ、この映画、歴史的に
司馬遼の「乃木がなんでもかんでも悪い」説
微妙に修正しているとこが好き。
仲代達矢、丹波閣下への配慮だろうけど、第三軍への無茶な攻撃命令は、
ちゃんと満州軍総司令部なり、丹波なり、東京がいって、中間管理職としての
乃木の悲哀をきちんと描いている。
これ、史実に近いと思う
266 :
名無シネマさん:2001/06/29(金) 23:11
age
267 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:22
山本直純の音楽が好き
268 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:40
>>262 こういう書き込みが思わぬ交通事故を引き起こし、
新たな認識を生むことがあるよ。
なんだもかんでも排除すりゃいいってもんではない。
ケツの穴がちいせぇよ、おまえは。
269 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:52
>>268 こんなリンク先を貼る奴がどういう奴か、誰でもすぐ判かるだろ。
そういう奴は政治思想板でも逝けっていってんだよ。お前は消えろ。
270 :
名無シネマさん:2001/07/02(月) 03:53
age
>>261 警官が殉職したら国家殺人だね。当時も今も国民が政府を選んでる
事になってんのに、なんで国家がって話になんのかわかんねえ。
・・・・なんか、レベルのひくいこと、どっちもえんえんやってるなあ。
迷惑なんだよな。頭いいのはわかったから、おふたりさん、別なとこ去ってくれ
273 :
名無シネマさん:2001/07/02(月) 23:38
>>272 だってよぉ、粘着質な奴が
>>261みたいなリンク貼って変な方向に持っていこうとしてんだぜ?
だいたい、二人だけじゃねぇっての。
それに載るほうが問題。
正直、おれの心中じゃジサクジエン扱いだ
275 :
名無シネマさん:2001/07/04(水) 03:41
自作自演
276 :
名無シネマさん:2001/07/05(木) 00:18
277 :
名無シネマさん:2001/07/09(月) 05:47
278 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 04:06
たった今前編を見終わったところ。
ビールを飲みながら後半に突入!!
279 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 06:09
278です。
いや〜名作ですね、非常によかった。
他にもこんな感じの映画あったら教えてください.
280 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:23
age
281 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 16:53
海はシーに増すかと言う詩ガ
、インターバルのときに加湿器で流れる場面は電波がは逝ってるくらいしびれるぜ
282 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 01:48
DVD発売情報とかないですか?
283 :
裏切り社員:2001/07/13(金) 01:49
あります
284 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 00:56
DVD発売なら俺は買う
予約して買う
速攻で買う
マジで買う
285 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 01:21
あげ
286 :
名無シネマさん:2001/07/17(火) 01:07
age
287 :
名無シネマさん:2001/07/17(火) 11:27
わしゃあ口下手ですさかい
イデオロギーとかの話はわからんとです
どうか別の板でやってつかあさい・・・
288 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:09
ha?
289 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:09
ウヨは逝ってヨシ。
290 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:10
291 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 03:14
躍進距離50!突撃ー!
292 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 04:01
先人達が命を賭して戦ってくれたからこそ、今の我々があるのです。
英霊達に感謝しましょう。
293 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 04:03
乃木大将役をもっと感じの良い顔の俳優に変えて欲しかった。
294 :
名無シネマさん: