1 :
名無シネマさん:
エイリアン、ブレードランナー、ロボコップ等
そんなに日本は世界の最先端をいくのか?
それはもうバリバリに最先端を逝っております。
3 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 16:56
エイリアンに日本登場してるか。1にはないし、2にもない。3か?
4 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 16:58
SFじゃねいが、昨日見たハンニバルでは完全に日本人をカリカチュアライズ
して馬鹿にしている。リドリースコットぶち殺せ。
5 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 17:00
>>3 1でアンドロイドがシガニー・ウイバーの
口にねじ込む雑誌は平凡パンチ
6 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 17:00
映画にかぎらず小説でもマンガでもなぜかSF系のヤツは日本趣味
があることがおおいみたい。
7 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 17:00
>>3 3のゴミ捨て場に漢字が出てたがそれのことかな?
8 :
オレハアニオタ:2001/05/05(土) 17:01
21世紀は亜細亜の世紀だから
これからは中国人が出るようになるよ。
80年代は日本が元気だったからねえ、将来影響力が増すと
思われてただけ。
10 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 17:01
平凡パンチ・・・懐かしいな
11 :
1:2001/05/05(土) 17:02
いやいや、エイリアンにはユタニっていう会社が登場するだけっす
12 :
名無しのおばちゃま:2001/05/05(土) 17:02
>>3 それは、リプリーの口につっこまれる「平凡パンチ」のことかしら?
13 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 17:05
≫12
かぶってますよ
14 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 17:14
ウェイランド湯谷←日系企業、リプリーも社員。
15 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 17:19
>>11 そーいやエイリアン3の最後あたりにアジア人男性がちょこっと出てたな
16 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 17:24
TV版だが、新スタートレックのエンタープライズ号内には
「うる星やつら」と書かれた掛け軸がかかっていたそうだ。
17 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 17:31
「得体の知れない感じ」というところが、「SF」と「
西洋から見たデタラメな東洋」とはカブってるから。
18 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 17:44
「ティコ・ムーン」もはいるね
19 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 19:18
日本人としては嬉しい
20 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 19:57
80年代アメリカでは「将来日本はアメリカを追い抜く」と思われてました。
今は違うけどね。
日本をチョット出しておくと、日本でもマーケッティングがやりやすいから。
SFなんか見るのは国外では日本くらいだもの。
22 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 20:44
>>21 はぁ?SFが日本以外で観られてない?
どういう根拠でそんなこといってんだか、あんたがSF映画に偏見
もつのは勝手だけど妄想を書き込むのはやめろや。
23 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 21:26
早くニューロマンサー映画化しろ!
超かっこいいチバシティを見せてくれ!
24 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 21:37
80年代の彼らの我々に対する恐怖感は
本当に凄かったな。
訳のわからん黄色人種に占領されるって感じだったよ。
25 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 21:38
>>23 マトリックスがあるからなぁ。(まぁあっちがパクリだけどさ。)
26 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 22:01
「ニルヴァーナ」つうイタリア産SF映画でも日本趣味が炸裂してた。
内容からして、やっぱりギブスンの影響なんだろうな。
>>26 ニルヴぁーナって涅槃っていみだからね。
仏教とかの影響だろね。
28 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 23:26
29 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 00:53
>>28 ふーむ、あまり迫力のないバトルになりそうな顔ぶれだな。
30 :
名無シネマさん:2001/05/07(月) 19:10
age
31 :
名無シネマさん:2001/05/07(月) 19:22
>>25 ギブスンの描くサイバースペースって、ヴァーチャル・リアリティな
世界とはまた違うものだと思うのだが。
JMのイメージがそのものかと言われると、ニューロマンサー好きな自
分としては困るのが。
32 :
名無シネマさん:2001/05/07(月) 20:43
>>33 でも映画「JM」のサイバースペースはよくできていたと思うぞ。特にたけしのヤクザは小説に出てくるやくざそのものだった。あれで企業ロゴを入れ墨したさらりーまんでも出てくれば完璧だったのにね。
あれで現実社会がしょぼすぎたと思う。「ブレードランナー」を真似るのはともかくとして「ニルヴァーナ」レベルぐらいの世界だと良かったのだが
33 :
名無シネマさん:2001/05/07(月) 22:31
>>1 良く登場していると言うほど登場していないと思うけど
只有名所に出ているので目立つのは確かだけど
34 :
名無シネマさん:2001/05/07(月) 22:36
35 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 00:26
でも正確には日本モドキばかりだ。
36 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 00:41
やはりタイガー田中とトヨタ2000GTの改造車が一番かっこいい。
37 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 00:44
マコ岩松
38 :
コニショワー:2001/05/08(火) 00:48
>>4 ハンニバルとTAXI2は発音的には日本人が喋る日本語だった。
(といってバカにしてないとは言えないが…)
39 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 01:01
クリストファー・ランバートの「ザ・ハンテッド」を見ろ。
腰を抜かすぞ。あれは絶対SFだ。
ランバートがらみだと日本刀の出てくる伝奇SFもあるね。名前が出てこん。
40 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 01:03
熱い、熱い男、藤岡弘のその名も「SFソードキル」を
忘れないでくれ。
41 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 01:03
42 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 01:15
>>24 もともと欧米人には「黄禍論」(=黄色人種が世界に禍をもたらすという思想)
の刷り込みがあるっていうから、あれはまあ、ある種の必然だった気もしますがね。
43 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 01:23
おいおい。一部の映像作家が日本を舞台にするのって、日本が彼らが想定する「21世紀」っぽいからじゃないの。未来の持つ「空虚さ」も兼ね備えているし。
44 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 01:57
>>43 「惑星ソラリス」の時代は確かにそうだったけど、今はねぇ……。
デトロイトの工場が日本の企業を誘致する「ガン・ホー」とか見ると、
やはり日本の技術力は彼らにとって脅威だったと感じられる。
何といってもジャパニーズは作業の前にみんな並んで体操をするのだ!
ところで「コンタクト」にもホッカイドーが出てくるぞ。
妙なユニフォームのスタッフや、ヘンな床の間には笑ってしまったが。
45 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 02:19
いやー、でも
昨今の臨海都心とか新設道路なんて
なかなか他国では見れないんじゃないかね。
特に土日の幕張なんてブレードランナーそのものだよ。
46 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 02:56
>1
「ブレードランナー」で日本趣味が炸裂しているのは、
別に、日本に興味があったからじゃなく、
作成した当時、
「21世紀前半のアメリカはアジアの文化の影響を受けているだろう」
という研究結果があって、
それをもとにリドリー・スコットが取り入れたらしい。
それと、ここには出ていないが、「フィフス・エレメント」に
セーラー服を着たいかにも日本の女子高生という感じのグルーピー
が出ているよね。TAXI2にしろ、なんかリュック・ベッソンがからむ映画では、
日本趣味が結構軽い感じで扱われている気がする。
(だから、広末涼子なのかも)
47 :
39:2001/05/08(火) 14:38
>>41 そう、それそれ。
>>46 TAXI2とWASABIは日本趣味というよりは、日本の企業が金を出している
からじゃないの?
48 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 14:44
スコットは「エイリアン」に高倉健を出したかったんだってさ
49 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 16:17
50 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 16:21
51 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 16:24
リュックベッソンは日本をロリコン天国として賞賛しているのだ。そうに違いない
52 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 17:03
日本とアメリカが交戦するような軍事シュミレーション小説を読むと
トーシバ製の攻撃ヘリコプターとかが出てきて、つい微笑んでしまう。
53 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 17:10
ホントは優秀だよ、トーシバ製
54 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 17:15
じゃあ自衛隊の次期採用は決定だな>トーシバ製攻撃ヘリ
55 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 17:15
ヤマハ、スポ−ツハート
56 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 17:16
クレーム対応係はどうしようもないけどな
57 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 17:19
ブレードにも日本人出て来たね
何て言うユニット名かは忘れたけど日本の女2人が舞台で制服て歌って
て更にそれを見ている沢山の黒服に黒サングラスの日本人のオヤジ達
その映画の監督曰く日本人は制服フェチなんだろ?!って思わず苦笑
58 :
techno pop:2001/05/08(火) 18:58
幕張と新宿はまさに未来だ。
59 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 19:07
バットマンの新作作るアロノフスキーは大のアニメファンらしいので、
何か日本趣味が見れるんじゃないかと期待している。
60 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 19:24
>>57 昔、子供の頃に良く唄った歌だった
「チンチンぶらぶらソーセージ」
>>57 少年ナイフだな。
ガードマンのたどだとしい日本語も印象に残ったヨ
62 :
名無シネマさん:2001/05/09(水) 23:26
いらっしゃい
なにしましょうか?
2つで十分ですよ
2つで十分ですよ
分かって下さいよ〜
He said you bladrunner
63 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 01:45
タイレル・コーポレーションという会社は実在する(笑)。
というわけで誰か映像技術の「ハマグリ」を設立してくれないか?
設立パーティにはショーン・コネリーも呼んでさ。
64 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 04:13
リュックベッソンが何かのTV番組のインタビューで
「アメリカの映画は頭の悪い糞映画だ。これから世界をリードしていく
ような作品を作るのは日本とフランスのような歴史のある国だ」って
いってたなー。
つーか、アメリカ嫌いなだけなんだろうけど。
65 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 04:42
そりゃー無茶苦茶だね。ヨーロッパや日本の屈折した
”芸術映画”より、あほなハリウッド映画の方が余程健康的。
これから世界に必要なのは、金持ちの屈折ではなくて
昔ながらの愛と信頼。くさくてくさくて匂うぐらいの。
66 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 04:46
でも、そう言いながら
リュック・ベッソンってヌーベル・ヌーベル・バーグの中では、
一番ハリウッドっぽい気がするがね。
(だから、オレはレオス・カラックスやジャン・ジャック・ベネックス
の方がヤツより全然好きだが。・・・話がそれた)
67 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 05:21
>>64 ベッソンに言われたくねえって感じだなあ(藁
あいつの映画異常に頭悪い映画ばっかりじゃねえか
68 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 05:33
>ブレード
あの資料室のデカイのはJOJOのポルポ?
69 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 11:21
>>68 おれも、似ているなぁ、と思った。
でも、まさか、ネ。
70 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 11:47
「高い城の男」の映画化はどうなったんだ?!
71 :
名無シネマさん:2001/05/15(火) 13:46
スタトレのひとは妙だった
72 :
:2001/05/15(火) 14:49
「ミンボーの女」
っていつ米国で映画化されるの?
73 :
名無シネマさん:2001/05/17(木) 00:27
もしヨットかボート手に入れたら コバヤシマル って名前にしたい。
74 :
名無シネマさん:2001/05/17(木) 01:59
ダイハード1は日系企業のビルが舞台。
2では日本の航空会社(たしか「サクラ航空」)の飛行機が犠牲に……
ブラックレインもお忘れなく
リドリースコットはうどん好きなのか?
76 :
名無シネマさん:2001/05/17(木) 03:49
>74
サクラじゃなくてフジじゃねーか?
77 :
名無シネマさん:2001/05/17(木) 04:54
未来では人種差別のない理想的な社会が
実現されているだろうという推測に基づいた
世界設定がなされているから。
要するに日本人は
アメリカでもヨーロッパでも当然差別されてるわけね。
78 :
名無シネマさん:2001/05/17(木) 05:07
現在と未来の差別化って点で宗教色なくしたい
からじゃないの?
79 :
名無シネマさん:2001/05/17(木) 08:38
日本未公開の傑作「ブラック・サンデー」
日本人テロリストが出てくるのと、彼らが爆弾の密輸に使う船が日本船籍(スマ丸だって)が登場
80 :
74:2001/05/17(木) 11:57
>>76 あああああぁ。そうだった>フジ航空
よく考えたら「サクラ」という言葉には彼らは反応できないね。
>>74&80
ちなみに犠牲になるのはイギリスの旅客機ね
82 :
74:2001/05/18(金) 02:13
ぎゃあああああ。
そうか、フジ航空の飛行機はあやうく危険を脱するんだっけ!
訂正さんきゅ>81
顔を洗って1から見直します……。
83 :
名無シネマさん:2001/05/18(金) 02:16
一部でコメディに分類されている「スターシップ・トゥルーパーズ」だけど
あの「シュジュミ」って、原作を読んで思ったんだが、日系の設定なのかな?
だから「シュジュミ」って実は「シミズ」のことかな、などと
想像してしまうんだが。
84 :
名無シネマさん:2001/05/19(土) 23:30
85 :
83:2001/05/22(火) 02:41
>>84 「シュジュミ」って、クレンダスーへの降下の際に
イキがってキラーバグの前にひとりで飛び出してズタズタにされちゃう役。
もっとわかりやすく言うと、ポッドで降下する際に一人で
「イーヤッホーッ!」と叫んでる口髭の歩兵。
神の国だから(しゅっ、首相ぉおぉ〜)
87 :
83:2001/05/22(火) 12:56
その後「サード・ウォッチ」では救急車に乗る救急救命士として
マンハッタン中を駆け回っている。>シュジュミ
88 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 13:21
幾つかの映画にも登場した名前だけど「ヤカムラ」って呼ばれてたが
本当はナカムラなんだろうか?(映画忘れた)
89 :
名無シネマさん:2001/05/22(火) 13:23
>>84 原作の方では教練隊で小隊付き軍曹と柔道やった人
じゃなかったかな?
90 :
83:2001/05/22(火) 19:41
>>89 そうそう、たしか柔道でひっかかった。
武士道精神が……とかなんとかいう記述がなかったか?
原作がどこか行ってしまって確認できんがI'm doing my part!
91 :
名無シネマさん:2001/05/23(水) 09:03
ヤカモトは似非ビスコンティ
92 :
名無シネマさん:2001/05/23(水) 13:38
>>90 原作ではスズミ。
確かズイム軍曹との立ち回りの際
ズイムの「バンザイ!」に「アリガトウ!」と答えてた。
93 :
名無シネマさん:2001/05/23(水) 15:57
ここまであの映画が出てこないのはなぜ…?
ラングの「メトロポリス」でも、「ヨシワラシティ」とかいうの、
出てこなかったっけ?
あのイメージもあるんだろうなあ。
94 :
名無シネマさん:2001/05/24(木) 12:53
映画じゃないけど「スタートレックTNG」(ピカード艦長のシリーズ)を見ると
エンディングのクレジットに日系の名前があちこち入ってますね。
最初のシリーズから「ミスター・スールー」って東洋系メンバーがいるし。
95 :
名無シネマさん:2001/05/26(土) 02:47
「スールー」って、「カトウ」だっけ?
96 :
名無シネマさん:2001/05/26(土) 03:06
今、朝生で教科書問題やってるね
97 :
名無シネマさん:2001/05/26(土) 03:11
「スールー」から「カトウ」になったんだよね。
この変更は映画版からなのでしたっけ?>トレッキーのかた
98 :
名無シネマさん:2001/05/26(土) 03:28
あれ?日本のテレビ局が吹き替えで勝手にカトウにしたんじゃないの?
99 :
名無シネマ様:2001/05/26(土) 10:56
100 :
名無シネマさん:2001/05/28(月) 04:14
>>97 >>98 もともとTVシリーズのときから「ミスター・カトウ」だっけ?
あれって日系ってことなのかな?
「ヴォイジャー」のキムは、中華系?韓国系?
101 :
名無シネマさん:2001/05/28(月) 05:59
俺、田舎出身なもんで雨の秋葉原に行った時
「おお!ブレードランナーの世界がああ!」
と感動したよ。マジで。
外人さんからみればもっとそう思うんじゃない?
ロボコップ3で忍者ロボットがカッコ良かった。
そうだな。現代では「アキハバラ」とカタカナ表記のほうが
あの風景に合うな。
世界の映画関係者お立ちよりの街だ。じきに「アキーバ」と
呼ばれるようになるだろう。ヲタクは掃除して欲しいが。
103 :
名無シネマさん:2001/05/29(火) 03:11
104 :
名無シネマさん:2001/05/29(火) 13:01
>>101、102
コッポラが来日した時どこへ行きたいかと聞かれ、「アキハバラ」と答えてた
105 :
名無シネマさん:2001/05/29(火) 13:57
これからアキハバラは風俗の街へと変貌を遂げて行きます
お楽しみに!
106 :
こういうもん売ってるしナー:2001/05/29(火) 14:13
107 :
名無シネマ様:2001/05/29(火) 16:34
108 :
名無シネマさん:2001/05/29(火) 16:56
今更だが「スターウォーズ」父子の対決シーン。ある邦画ファンに「チャンバラとしてあまりに稚拙!」って言われてた。名言だと思った。
109 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 01:08
110 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 01:32
>>101 雨の新宿西口ションベン横丁もお忘れなく。
あそこで、外人の観光客を見かけると
He said you bladrunner
って声かけたくなる。
111 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 03:44
2つで十分ですよ。
わかってくださいよ。
112 :
名無シネマさん:2001/06/04(月) 02:00
113 :
名無シネマさん:2001/06/05(火) 02:34
And Noodles!
114 :
名無シネマさん:2001/06/05(火) 02:49
SF映画とは言えないかもしれないけど、
「Brazil」(未来世紀ブラジル:この邦題きらい)
の夢の中で主人公を襲う怪人がよろい武者の格好をしている。
同じギリアムの映画「フィッシャーキング」でも主役のひとりの見る幻には
赤い騎士がよろい兜のようなものを着て、馬にのっている。
(これは完全にnonSF)
115 :
名無シネマさん:2001/06/05(火) 02:56
既出ですが、「エイリアン」シリーズはリプリーの勤めている会社が
日系という設定。
リプリーを窮地に陥れるのはその会社。
悪いのは全部日系。
「エイリアン5」からウィノナ・ライダーに主役交代と思っていたのですが、
シガニー・ウィーバーも出るそうです。
詳しく御存知の方いませんか。御願いします。
116 :
名無シネマさん:2001/06/05(火) 02:57
そのうち顔がシガニー・ウィーバーになっているエイリアンも出てくるでしょう。
117 :
名無シネマさん:
age