1 :
名無シネマさん:
マジいい映画だと思う。騙ろうぜ
2 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 21:30
>1
バーーーーカ!!
なんだよいい映画だろ?
>1
バーーーーカ!!
1人で、騙ってろ(藁!
5 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 21:38
いいねコンタクト・・・でも1のバーーーカ
なんだよー・・・・
(゜Д゜)ハァ? 編間ミスだろ?しねよ
変換
7 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 21:47
小説はおもしろかった。
でも1のバーーーカ。
なんだよお前ら
映画板ってこういう1に対しては厳しいっていうかそういう風潮があんのか?
やめとけ。っていうか面白いよなコンタクト。
そこそこ面白い。
でもメール欄。
10 :
1:2001/05/04(金) 21:52
俺そんなバカなことしたか?
>>9 普通だと思うが?揚げ足取りカッコワルイよ。
11 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 21:52
あ〜、なんかこのスレ面白いなー
やっぱ、1はバーーーーカ!!
12 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 21:54
2号機が北海道に建設されてたのに萌え。
でも1のバーーーカ。
13 :
1:2001/05/04(金) 21:54
なんだよ!2ちゃんねるやってればそれぐらいの変換ミスぐらいあるだろっつの!
いい加減バーカとか言うな!コンタクトまじいい映画だよ?見てみ?DVDとかいいよ
>>11
14 :
1:2001/05/04(金) 21:56
>>12
あれにはびびったよな!!日本語使ってタシ!日本も世界に通用するようになったなって思えたよな。
っていうかいい加減バカっていうなよ・・・騙るって一発で出ちゃったんだよ!しょうがねーだろーがよ。
ミスをバカとは違うとは思いますが???
以上、全て1の自作自演でした。
これにて終了いたします。
ありがとうございました。
16 :
1:2001/05/04(金) 21:59
自作自演じゃねーよ!自作自演する必要ないよ(笑ぃぃ
17 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:00
変な笑い方するな。
やっぱり1はバーーーカ。
18 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:01
おもしろすぎなのでage
19 :
1:2001/05/04(金) 22:02
俺って運悪いな、ちょっと語りを騙りに間違えただけでこのいわれよう(笑い
バカじゃねーよ!コンタクトについて語るぞ。あれはマジで感動。
特にあのヒットラーだったところとかマジびびったよな。
20 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:02
でも「2001年宇宙の旅」によく似ているのはどうか。
21 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:02
ジョディの浴衣姿に萌え。
でも1のバーーーカ。
22 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:03
>1
俺は、おまえの、このスレに対する執念深さにマジでビビってる(藁
更に1は、バーーーーーーカ!!
23 :
1:2001/05/04(金) 22:04
>>12-21
ぷっ!萌えとか今時使ってるところから絶対同一人物!
みなさーん!
あのシーンも良かったけどお前がばーか!
24 :
20:2001/05/04(金) 22:05
あっ!ごめん、忘れていた!
やっぱり1はバーーーカ。
25 :
1:2001/05/04(金) 22:06
>>20 おっ!バーカ!!って言ってないね。ごめんレス忘れてた。
見た事ないんだよね。あれ。っていうか20はいい人!
26 :
12=21=オレ:2001/05/04(金) 22:06
同一人物だよ。
でも1のバーーーカ。
イチイチ反論してるのが可愛いね・・・つーかネタ?
>>1
29 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:07
>1
おーい、20は24で言い直してるぞ
「やっぱり1はバーーーカ。」て(爆笑
30 :
1:2001/05/04(金) 22:08
>>24 あっ!言ってやがった!お前がバカだよ!
って言うかなにに対してバカっていっているのか明確な論理基準に基づいて説明してもらわないと理解できないので
ございますけど?
>>27 ネタじゃないよ!
コンタクトマジいい映画!本当!もっと語って欲しい!
31 :
9:2001/05/04(金) 22:09
ごめん。言い過ぎた。
でもメール欄。
32 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:11
マシューマコノヒーが神学者っていうのがイマイチだな
結局のところ1はバーーーカってことかな・・・
なんだ、このスレは。
34 :
1:2001/05/04(金) 22:12
だんだんむちゃむちゃ腹立ってきた・・・・・
お前ら
全員
バーーーーーーーーーカ!じゃっ!映画板なんて2度と来るもんか!!!!
おもしれーなーおまえら
36 :
33:2001/05/04(金) 22:13
俺までバカか。
37 :
20:2001/05/04(金) 22:14
ごめんね。でもこれだけ決まり文句のように
「1のバーーーカ」が続くと、俺も言わないと無粋な気がして・・・・。
38 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:15
>1
まかり間違っても、バスジャックするなよーー!
つうことで、最後に、1はバーーーカ!!
39 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:16
40 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:18
おいらはCGやってるけどDVDのCG関連のおまけ映像はためになります
1はバーカですが
41 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:19
共演はマコノ屁ーだろ?
43 :
ニセモノ:2001/05/04(金) 22:23
むしろ1はバーヤだろ。
ワープした惑星のセットがあんまりだよな
浜辺かよ! ええと、1のバーーーカ
>>43 一気に冷めたね。
ラウンジの恥さらしじゃん。
46 :
でぶ:2001/05/04(金) 22:25
47 :
1:2001/05/04(金) 22:32
43のバーーカ!!!
48 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:34
小説はおもしろかったよ。
でも1のバーーーカ。
49 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:36
昨日、ソフトコンタクト落とした。鬱だ。
でも1のバーーーカ。
50 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:36
43のバーカ!
51 :
22世紀を目指す名無しさん:2001/05/04(金) 22:37
43のバーカ!!
52 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:37
43はマジでバーーーカ
53 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:37
俺は使い捨てコンタクトだ
でも1のバーーーカ。
54 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:40
53さむっ!
53のバーカ
55 :
でぶ:2001/05/04(金) 22:40
56 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:40
『コンタクト』好きだよ。
騙≠うぜ。
あんたバーーーーカだけど。
57 :
49:2001/05/04(金) 22:41
>>53 使い捨てって、どのくらい連続装用できるの?
まじれすきぼーん。
でも1のバーーーカ。
58 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:45
マジな話、映画の「コンタクト」って面白いの?
マジレスきぼん。
でも1のバーーーカ。
テロの兄ちゃんの面構えがキモかった
あと、1のバーーカ
60 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:48
>>58 なんちゃってニッポンが観れるので面白いyo
でも1のバーーーカ。
61 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:50
なんかイヤだ。やめようよ。
62 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:51
北海道アイランド。あれで萎えた。
1はバーーカだけどさ
63 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:52
■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■
でも1のバーーーカ。
64 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:56
もうこのネタ前に使われちゃったじゃん。
今更やるほど面白いもんではないけど
65 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:00
ネタ職人にもなりきれないGW厨はほっといて
1さんまた2chに戻ってきてください。
66 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:08
>59
ロブ・“淫行”ロウに役を挙げたのはジョディ・フォスターが
「ホテル・ニューハンプシャー」で共演したよしみなんだろうね。哀れ。
67 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:20
真摯な女性科学者のジョディよかったよ。
1さんあんまり気に病まないでね。
ひさしぶりに名スレの予感が・・・
69 :
molybden:2001/05/04(金) 23:24
好きな映画なんだがこのスレはあまりにも悲しいな。
カールセーガンも泣いているぞ。
こういう風に煽るのがここの礼儀なのか?
70 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:24
「王様と私」もそうだったけれど、最近のジョディーは話題になりそう
だと思われる大作を意気込んで制作して主演するけれど、どれもいまい
ちパッとしないのが残念。
もう少しキャラクターを変える必要があるのか?それとも彼女自身がプ
ロデュース業からいったん手を引いてみる必要があるのか?
71 :
名無シネマさん :2001/05/04(金) 23:28
ここ数年では、まじめにまともなSFだと思うぞ。
72 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:32
ことしのはじめにテレビでやってたよね、全然期待してなかったんだけど
マジでひきこまれたよ、うん、いい映画だ。
73 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:32
逝っちゃった先での場面にちょと萎えたが、
終盤の展開を考えると、
あのチープさはあれはあれで良かったのかな・・・
74 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:36
小説のほうがおもしろいという意見が多いみたいだけどどうなの?
75 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:39
DVD買ったけどまだ見てなかった。
1さん見てみるね。
76 :
33:2001/05/04(金) 23:43
おれはたまたま古本屋で小説買ってきた。疑問なところもあるから
じっくり読んでみる。
77 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:46
オッ、と思ったのは、前半
お父さんが倒れて、泣きながら薬を取りに行くシーンくらい。
90年代のワースト3に入るくらい嫌いです、個人的に。
ユダヤ人的メンタリティ&世界観をあんな露骨に押しつけられて
よくみんな吐き気がしないなぁ。
ゼメキス、バックトゥザフューチャーの1作目以降
許せる映画ってない気がするけど。
ごめんね、好きな人。
78 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:47
興行的には今ひとつだったのかな。
でも、エリーのような女性って本当にいるような気がしてね。
彼女に感情移入して観てた。個人的には好きな作品。
79 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:47
この映画って賛否あるみたいだけど、どういうところが
否なの?
80 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:48
神はいるんだね。
81 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 23:53
2001年をわかりやすしたってかんじ?
82 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:02
私も、ワープ先の惑星があれで、一気に萎えた…。
なんじゃ、こりゃって。
それにしても、1さんが気の毒だな…。
83 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 00:09
ペンサコーラ!
84 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:14
>ワープ先の惑星
へんな宇宙人とか出てくるよりかよかった。
85 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:18
>>84 俺も思った。グレイ(バンドじゃないよ)みたいなのが
出てくるよりは絶対いいと思うね。
86 :
molybden:2001/05/05(土) 00:18
お、いつのまにか正常化してる。1さんちょっと報われたね。
信仰と科学の葛藤って内容、非常に興味深くて大好きなんです。
日本人の多くって明確な信仰を持ってないけど運命や縁とかって結構受け入れやすいでしょ。
私も戦後教育(?)のもと、科学信望者として育ってきたつもりですが
その中のロジックだけで閉じるには苦しい(悲しい)って言うか、行き詰まりを感じることが多いです。
「コンタクト」に答えがあるわけではないけどそういうモヤモヤをほぐじてくれる映画ですね。
「コスモス」もう一度ちゃんと見たいけどDVDで出ないかなー。
87 :
名無しさん:2001/05/05(土) 00:18
ワープした後の神秘体験は映像で表現するのに四苦八苦した
ような印象を受ける。
それ以外の部分が科学的に緻密だっただけに余計浮いて見えた。
88 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:22
公開初日のオールナイトで見た。
眠い目をこすりながら見たせいかトリップできた。
今まで見た中で5本の指に入る大傑作。
89 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 00:24
ワープ先の惑星の描写は、あのようにしたことでかなり救われたよ。
ヘタすると他のバカSFと同じになってたとこだ。
90 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:30
確かにヘンな宇宙人が出てくるよりはマシだけど、
浜辺だよ・・・。椰子の木、生えてたよ。(確か)
>>87 同意です。
ついでに、1さん、戻ってこーい。
91 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:38
>>86 うんうん判る。かわりに言いたいことを文章化してくれた感じ。
1さんカムバーック!
92 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:38
俺は宇宙にホントに行くとは思わなかったので衝撃だった。
感動の作品。好きです。
93 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:39
あれって実際にワープしたの?
94 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 00:40
>>90 分らんやつだな。だから子供の頃絵に書いた思い出のペンサコーラなんだよ。
95 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 00:43
そう言う事。あのシーンの深い意味を知れ。
96 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:51
ってことはジョデーの頭の中がワープしてただけってこと?
97 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:52
行き着いた先が浜辺っていうのが逆にセンス・オブ・ワンダー(あまり意味分かってないが)を感じたぞ。
2001年で昔風の部屋にいったみたいに。
98 :
90:2001/05/05(土) 00:55
>>94様
>>95様
すみませんでした・・・。
あのシーンにはそういう意味があったのですね。
逝ってきます。
99 :
molybden:2001/05/05(土) 00:56
>>96 本当に行ったがエリーが置かれた環境はそのために作られて用意されたと解釈していますが。
記録も回ってたしね。
100 :
ハッデン:2001/05/05(土) 00:57
あんなにバカバカ言われたのに
1の反応にはなんか微笑ましいものがあるな。
好感が持てるよ。あんたいい人そうだ。
10年前に小説2回読んだけど
やっぱり原作の方がいいな。
でも映画も悪くない。上手く出来てる方だと思う。
ただ『π』の事が描かれてないのが残念だ。
あれこそがこの物語で一番衝撃的だったから。
あの発想は今までにない概念だと思う。
101 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:57
>>96 いや、そういう断定が出来ないって所が味噌でしょ。
102 :
なまえをいれてください:2001/05/05(土) 00:58
小説のエピローグはたしかに「へえ」「ふーん」ってなもんだったが、
でも、映画の中盤からのビジュアル攻勢のほうが圧倒的に気持ち良いもんね。
特撮的には、前半の方が、はるかに見るべき部分が多いのだけれどもだ。
103 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:59
>>99 作られて用意された???
もっと詳しく説明してっ!
104 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:01
でもこーおんなじ椰子の浜辺に親父でも
もうちょっと撮り方ってなかったのかね、
とか思っちゃうな。
打ち上げシーンまでが凄かっただけに。
105 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:03
現実と虚構の両方に含みを持たせて
どっちかに限定しなかったのが、
あの映画の勘所だと思うよ。
106 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:04
映画館で見たときは衝撃的だったんだけど
家のテレビで見てもおもしろいかな?
107 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:05
>>104 浜辺がチープだったからこそ
「ホントに騙されただけだったのかも。」
って気分になるんじゃない?
108 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:11
>>107 いや、まーそーなんだけどもさ、
映画的にというか構成的に
もちょっと幻想的に美しくとか・・・
109 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:15
「見たかコノヤローッ!!」って結末より
見方によってはどっちにも取れる結末の方が
見終わったあと一緒に見た人といろいろ語れれるからいいやね
110 :
107:2001/05/05(土) 01:17
>>108 それには同意。
全体的に華やかさが足りなかったかな?
地味なればこその味わいか、とも思ったりする。
111 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 01:20
充分幻想的で美しいと思うが。
ジョディーのイメージする「ペンサコーラ」を、当然見たことない異星人が
分んないままビジュアル化してんだろ。
112 :
名無しさん:2001/05/05(土) 01:24
ヒトラーが盛り上がりの頂点
113 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 01:27
>>112 そうだね。電波を始めてキャッチしてからの展開はゾクゾクしたもの。
114 :
107:2001/05/05(土) 01:27
ヒットラーのくだりは、ものすごくスリリングだったね。
115 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:27
名作!それ以外に言葉なんて見つからんし、余計な言葉を付け加えるのも憚れる!とにかくめっちゃイイ!
116 :
molybden:2001/05/05(土) 01:32
>>103 えっとぉ… ちゃんと咀嚼できてないので半端な答えになるかもしれませんが…
なんかおかしかったら原作読まれた方、えすえふな方、突っ込んでください。
先方の生命体(文明?)は何らかの形で接触を試みるだけれど
相手の文明がどのような形態、文化を持ったものかわからないから
普遍であろう数字を使ってそれの意図を汲み取れる文明にメッセージを送りつづけている。
それに答えてくれた文明からの接触に対してコミュニケートするために
視覚、聴覚(言語)、触覚等その文明にあわせて翻訳するに当たり記憶(記録)を探って
お膳立てをしてくれたんではないでしょうか。
お互い地球人なら言語の翻訳機があればいいと思うが言葉が唯一の意思伝達方法ではないって事で。
たまたまその形を拾うのにペンサコーラとパパが都合がよいと選ばれたんじゃないかな。
で、いい?
>>101の意見にも賛成。
117 :
107:2001/05/05(土) 01:32
ときに、
日本に2号機が建造されたのは、
監督が日本のことを、科学と宗教の中立国と見たのかなあ。
118 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 01:35
2号機には笑っちゃったよ。
119 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 01:38
そん時のハイデンの台詞がフルってるでしょ。何だっけな。
120 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 01:38
ハッデンね。すまそ。
121 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:41
レッスンの何番か忘れたけど、
「ひとつ作る予算が獲得出来たら、ふたつ作ってしまえ。」
だっけ?
122 :
119:2001/05/05(土) 01:46
それそれ(w
123 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:46
>>116
多分それで間違ってない。
124 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 02:14
物質文明はもう終焉を迎えるだろう。
次にやってくる精神文明を迎え入れる為の予行演習。
125 :
名無氏ネマさん:2001/05/05(土) 02:15
みなさんSETIってください
エリーになれるかも
126 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 02:22
宗教と宇宙の関係が微妙にクロスオーバーしてますね。
127 :
molybden:2001/05/05(土) 02:29
>>124 そうそう。
今のデフレスパイラルって悪者のようにいわれて景気回復にのみみんな目指してるけど、
あらためて物の価値とか精神的な充実ってのを見直せるせるいい機会じゃないかな。
数字にならないから難しい?
128 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 03:18
>>127 そういったムーブメントは過去に何回か興っては消えている。
結局のところ、日々の食い扶持が確保されない限り
精神の充実どころではないからだ。
オッカムの剃刀だよ。
129 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 03:38
>>128 「オッカムの剃刀」の用法間違ってないか?
130 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 04:03
経験が脳の内側に閉じているなら
現実だろうが妄想だろうが同じなのか?
などと考えちゃった。
転送機(1号機)のぶっ壊れるシーンがサイコー
期待どおりの吹っ飛び様にカタルシスー
131 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 04:10
いい映画だと思うけど、なんか全体的に優等生な作りで、
作品にほれ込むというほどではないんだよな…。
132 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 04:16
133 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 04:44
で、1はここまで読んでどう?
134 :
1:2001/05/05(土) 04:47
まだ、まだ足りねぇ!足りねぇよ、をゐ!
俺の枯渇した脳に狂おしいほどの
情報の黄金水を垂れ流してくれぇひ!
135 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 04:50
>>131 激同意!
いまいち話にのめり込む事がないんだよね
無宗教だからか?
にしても1は悪い時期にこのスレ立てちゃったね・・・
136 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 04:51
ホッカイローのジョディた〜〜〜〜ん(ラヴ
137 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 04:55
正月にテレ東でやったコンタクトをビデオに撮り損ねたのは痛かった。
BSやケーブルも加入してないしなぁ。
138 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 06:15
終わりのほうでカメラは回ってたとか言う描写があったよね?
あれで現実というか実際に起こった出来事って言うことだと思っていたのですが
幻想って何ですか?
139 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 15:31
なんかストレンジなスレだな
140 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 17:52
私もコンタクトはかなりお気に入り。
>>138 その、どっちなんだろー?って感じが好き。
141 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 19:55
爆弾を腹に巻いたお兄ちゃんが、作業員として働いてるのが変だ。
そんなセキュリティでいいのか?
銀河を見てジョディが「詩人を選ぶべきだった」というセリフは感動したけど。
142 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 19:59
はじめは、前半のノリに比べてあのオチはちょっと・・ってカンジだったが。
あとから、あれでよかったのかなと思うようになった。
143 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 20:04
コンタクトよりミッショントゥマーズや七夕の国のほうが好き。
コクーンだっけ?あれも好き。
144 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 20:15
北海道民をナメんなよ!
145 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 20:23
「コンタクト2」つくってほしいな。
何百年単位とかで時代がとび、各々の時代のコンタクトを描いたり。
ファイナル・コンタクトまで一気にやって
最後、地球人が後進惑星をコンタクトで導くシーンをいえるとか。
ってゆーか、続編あるの?
146 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 20:28
>>141 ちょうどそのセリフを言うとき、ジョディの顔が、少女時代の顔になるんだよね。
で、声も、少女の時の声になる。
吹替はそれを再現して無かったけど。
147 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 20:28
>>144 「ホッカイドウ・アイランド」の描写はすごかったね。
まるで未開の極地みたいだったもんね。
148 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 20:32
>>145 凄くおもしろそうだけど、それはむしろ長編小説むきだね。
一人一人の人生とか描いて。
漫画ならなお可
つーわけで、アンタ書きなさい。
読みたい。
149 :
SETI@home:2001/05/05(土) 20:46
150 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 21:13
やってるよ。まだ6ユニットだけど。
151 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 21:32
せっかく2号機があるんだから、別のヤツがまた行きゃーいいじゃねーか。
さすればエリーの証言がウソかマコトか分るだろうに。
などと思ってみたりする。
152 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 22:51
あのあと2号機が壊れたわけじゃないのだから、もう一回試してみればと思うのだが。
建造費よりも電気代が高いのだろうか。
153 :
molybden:2001/05/05(土) 22:57
野付半島で反対運動が起こってたとか。あ、未開の地でしたっけ?
154 :
名無シネマさん :2001/05/05(土) 23:39
プロジェクトは老人の酔狂に踊らされたものってことで終了か?
公聴会では、電波そのものが偽物と否定されて終わったような気が
するが。
マターリ良い感じのスレになってきたな
1もあの世で喜んでるに違いない…
156 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 23:46
俺も毎日、電波を受信してるんだが、、宇宙からの声なのだろうか?
157 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 00:00
158 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 01:07
夢のないを解釈してみると
電波・設計図・テクノロジーはすべて
ハデンの仕業。
ノイズだけのビデオ映像は実際にワープの
ような現象が起こった。これもハデンの手のひらの上?
エリーの体験→そういう状況下での幻覚体験?それとも…
159 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 01:15
ハデンってだれ?
160 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 01:16
夢のある解釈も教えてちょうだい
161 :
名無シネマさん :2001/05/06(日) 01:21
やっぱりエリーは実際にあの惑星まで飛んでったと思いたいね。
ジェイムス・ウッズがビデオテープに興味を持った後の行動が気になる。
162 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 01:27
あの盲目の人が好き
ラストはどっちが真実だ!ってのはセーガン自身も分からないってか
断定はできないんじゃないの?科学者だし。憶測の世界じゃないからね。
だからラストで急に現実レベルになるっていうか、見ている人(現在の科学も含め)
の目線になるようにしたんじゃないかな。
ここで(神)をからませ、セ−ガンの宇宙観を寓話にしてわかりやすくドラマにしたんで
どっちが真実ってのは、断定できる人がいればノーベル賞どころじゃないでしょう。
セ−ガンの宇宙観を説明した映像を(6話くらいあった)NHKでやってたよね。
ビデオあるんじゃないかな?そっちはみれば見るほど、宇宙ってなんじゃらほい?
人間ってなんじゃらほい?見えへん力ってやっぱあるわーってなっておもろいです。
164 :
プライム:2001/05/06(日) 01:49
私は、エリーは確実に「行ってきた」と考えてます。
裁判(?)の時点で曖昧になりそうだったけど、ラストで「録画時間が13時間」という事から。
>>141「詩人を選ぶべきだった」の台詞は、私も痺れました。
そして、あの銀河の美しさにも。
死ぬ前に、命を捨てる事になってもいいから宇宙へ行きたいと思いました。
>>149-150私は現在、17ユニット目。
165 :
プライム:2001/05/06(日) 03:37
>>162 ケント・クラークさんでしたっけ?
スーパーマン(クラーク・ケント)から取ったのかな。
166 :
149:2001/05/06(日) 04:18
>>150 >>164 やってる人いたんだね。
これってやっぱり速いCPU積んだPCの方が速く処理できるのかな?
俺のペン2の300MHzのPCだと100時間以上かかるんだけど。
167 :
molybden:2001/05/06(日) 06:07
168 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 06:38
169 :
下がってる‥:2001/05/06(日) 10:47
まわりの友人らには(何故か)馬鹿にされるんだけど『コンタクト』好きです。
WOWOWで初めて観たけどエリーが初めてデムパキャッチした時とか、ガイシュツだけど
ヒトラーのシーン(あれがオリンピック競技のシーンだったら‥)とか何回観てもドキドキする。
観てる自分までハッデンに騙された!と思いきや映像記録時間は18時間‥‥。
ところで実際に北海道のアノ辺に住んでる人ってのはやっぱ地元で話題になったんでしょうか。
170 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 11:24
ハデン役のジョン・ハートの容貌は
年々人間離れしていく気がする。
>>146 少女時代に戻ってるのは気がつきませんでした。
も一回見てみようっと。
171 :
なまえをいれてください:2001/05/06(日) 16:24
>お父さんが倒れて、泣きながら薬を取りに行くシーンくらい。
このシーンはどのように撮っているのですか?たぶん、基本なのだろうけど、
僕にはわかりません。
あとこの映画を見て思った事は宇宙人にあって聞く事は、
平和についてでなく数学のまだ解けていない定理(素数の場所を知る関数だとか)だと思いました。
172 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 17:26
>>170 「詩人を乗せるべきだった」ってセリフのあと
「きれい(It's so beautiful)」って言うときだよ。>少女の顔&声
>>171 鏡の場面は、おそらく、カット尻にフレームインする鏡の枠と右手(だっけ?)が合成でしょ。
手の鏡像と実像が対称になってないし。
でも、あの映画で一番アクロバティックな特撮は、
電波を受信したエリーが管制室に戻る場面だと思う。
車から降りて管理棟に駆け込んで行くところは、
屋外場面をロケで、室内場面をスタジオでと、まったく別の場所で撮ったそれらを
1カットに合成しているところじゃないすかね。
173 :
171だが:2001/05/06(日) 17:27
>数学のまだ解けていない定理
たとえ宇宙人の存在を認めてくれなくても、それはそれですごいから。
「空から落ちた男」と同じ発想だが。
172のラスト3行の日本語がチョット変だけど、許してちょ。
175 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 17:31
"ターゲットデッドアヘッドトゥーファイブ。ウィザードゼロスリー、ハウバウトコンタクト?"
"ネガティブコンタクト。"
176 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 17:39
富士山山頂付近の石が自然のうちにロッキーの地中の石に接触するぐらいの確率
の
様な気がする<知的生命同士の接触
だから、映像がリアルかどうかって議論自体がどうも浮いて感じられる。
だってリアルじゃないもんっ
>>175 ところかまわず書きこむから、アニオタうざいって言われんだよ。
178 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 17:51
179 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 17:55
人類以上のテクノロジーを持った異星人が能動的に探せば、地球を発見するのは
そう難しくないってのは事実やね。問題は、そういった異星人が数十光年以内に
居て、人類と同時期に存在しているかどうかが難しい。
180 :
名無シネマさん:2001/05/07(月) 05:03
テスト
181 :
名無シネマさん:2001/05/07(月) 09:16
あげお
183 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 06:14
このスレ読んで久々にDVDで見たよ
例の名台詞の字幕が
「空間がもったいない」ってなってて萎え
自分的には「宇宙がもったいない」の方がよいと思うッス
184 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 06:23
そのまま「スペース」でもEんじゃない?
それか「宇宙」のふりがなで「スペース」とか。
185 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 06:28
まんま「スペース」と表示するのが一番センスあると思うなぁ。
186 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 06:38
どうでもいいけどこのスレには笑った
187 :
183:2001/05/08(火) 06:58
正確には「空間」にスペースのルビがふってあるのね
自分的には「宇宙」にスペースのルビ
188 :
名無シネマさん:2001/05/09(水) 00:18
>>186 それじゃ久々に
「1のバーーーーーーーカ」
>>188 せっかくいいスレになってるのに
蒸し返すのはやめなされ。
たしかに「空間」の訳ではしっくりこない。
しかしみんなよく細部まで観てるね。感心。
190 :
名無シネマさん:2001/05/09(水) 01:30
コンタクト、よかったねえ。
今時宇宙へ、なんてどーやって広げた風呂敷畳むんだろと
途中で思ってただけにああいう形は新鮮だった。
あの宇宙船も格好よい。小説は面白いんだろうなとは思うけ
どそれを観客を納得させれる映像にてところにシビれたな。
DVDが特典あって高くなければ欲しい。幾らぐらいだ。
↑特典付きで、なおかつハリウッド・プライスだ。ショップに走れ。
192 :
名無シネマさん:2001/05/09(水) 14:34
193 :
名無シネマさん:2001/05/11(金) 10:35
この映画良いよ。だけどあのエセ日本部屋でー2点
なんだあのわけわからん着物は!
なんで鏡餅があるんだ!
アレさえなければ・・・
悔やまれる・・・
宇=時間、宙=空間