1 :
prince:
イタリアが生んだ映画音楽の巨匠、エンリオ・モリコーネ
いちばん有名なのはやっぱり ニューシネマパラダイス
最近では 海の上のピアニストも良かった
でも個人的には ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
の音楽が一番良かった。あれ聞くと今でも泣けてくるね
そんなモリコーネを語ろう
2 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 00:49
例のピアニッシモ使い方が独特だね。フルートの入れ方も独特だし・・・
3 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 01:01
誰も挙げないだろうから「ザ・シークレットサービス」を挙げておく。
いや、いいぞほんとに。
4 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 01:11
江糞死酢都通はモリコーネの曲だけが救い。
5 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 01:22
マカロニはまあ当然だろうが、「ミッション」がすごいな。
モリコーネの荘厳系の極致。
あと「ミッショントゥマーズ」はSFには合わないよと思いつつ、
それなりに聴けてしまったのでやっぱりモリコーネは大したもんだと再認識。
6 :
シネマ:2001/05/02(水) 01:30
右腕が無い。
7 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 01:31
俺はオルカのテーマが好き。ああいう臆面もない泣き節は、ラテン系の作曲家の独擅場だね。
ところで、Ennio Morriconeだからエンニオ・モリコーネじゃないのか?
8 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 01:36
↑そのとーり!
9 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 01:39
オスカーとらせてあげたいね。最近の「マレーナ」の音楽も同じ路線だけど
心が安らぐよ。
直球ですが「アンタッチャブル」
ほれぼれしますな
今でも時々サントラ聞いてる
>ところで、Ennio Morriconeだからエンニオ・モリコーネ
>じゃないのか?
オレもずっとそう呼んでたけど
11 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 01:43
12 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 10:02
おれも気がついてたけどエンリォしてた。
13 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 15:14
びるこんちがサイキョウ
14 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 15:17
ちょっと前まで、サンデーのゴルフ漫画で、主人公と戦ってた。
15 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 16:04
おいおい、まずこっから話をしないでどうする。
夕陽のガンマン
FOR A FEW DOLLARS MORE だ!
有名すぎてなにも言う事はないが、かっこよすぎる。
俺は気合いをいれなければならない時は常に聞く。
さすらいの口笛
(荒野の用心棒)
A FISTFUL OF DOLLARS
これを聞いて何も感じない奴は男じゃない。
まず口笛にぞくっとくる。哀愁のギター。男達のかけ声。
仁義なき〜もいいが、やはりこれだろう。
17 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 16:45
「遊星からの物体X」の音楽も、南極の虚無感や物体Xの得体の知れない不気味さをすごく引き立ててるよね。
18 :
オルゴール:2001/05/02(水) 16:46
夕陽のガンマンで最後、リーバンクリーフとギャングのボスの
一騎打ちで、妹の形見のペンダントのオルゴールの曲は聴いて
いて涙が出るな〜。
あの曲もCD化されてます。
19 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 16:52
海の上のピアニストのピアノの曲(無題・CD版では「愛を奏でて」というタイトル)が
傑作だと思うんだけどな。今だ出てこないとは意外。
20 :
ダンドー:2001/05/02(水) 17:02
>>14 今はダリオ・アルジェントというキャラが出てるぞ。(笑)
21 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 17:02
モリコーネのファンだし、CDもいっぱい持ってるけど
たまに手を抜いて作曲したようなのがあるよね。あれだけ大量に
担当してると仕方ないかもしれないが。
22 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 18:44
小泉純一郎が好きらしい。
知り合いの新聞記者にモリコーネのCDあげたりしたそうだ。
23 :
権兵衛シネマ:2001/05/02(水) 19:21
モリコーネといえばなんと言っても「夕陽のギャングたち」なしには
語れないでしょう。CD(まだ在庫あるかな…)の帯の「最高傑作」
に嘘偽りのないベスト中のベストです。
騙されたと思って…でなく、必ず感動しますので、まだ販売中のよう
でしたら、廃盤になる前に即GETをお勧めします。
DVDで本編を観てもらうほうが先決だけど、未だにでないんじゃぁ
なぁ…。
24 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 19:24
モコリーネと見えてしまう‥‥鬱だ(;´Д`)
25 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 19:46
26 :
Giu La Testa:2001/05/02(水) 20:04
ションション ションション
ションション ションション
27 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 20:19
カジュアリティズも結構良かったよ。
ミッション、ワンス・・は最高だね。
28 :
253:2001/05/02(水) 22:20
『ウェスタン』のメインテーマは泣けるぞ。
なんでも、ジマーはこの曲を聞いて、映画音楽をやりたいと思ったとか。
噂だが。
29 :
@:2001/05/02(水) 23:54
スノブ坂本が ライバルとほざく。あら苦笑(P!
30 :
名無シネマさん:2001/05/03(木) 03:47
>>23 日本じゃLDすら出なかったからね。アメリカで出たLDは
編集が違うバージョンだった。夕陽のギャングたちは
俺的にはレオーネの最高傑作なのに。
31 :
@:2001/05/03(木) 15:11
また書いちゃお。
1900年て坂本がカバーしておるんだけど、彼によくありがちなんだけど、
自身で作曲した物より、カバーした曲の方がずっといい(W
モリコーネは掛け値なしで、ほんと素晴らしい!どうしてこんなにいいんだろぅ
32 :
権兵衛シネマ:2001/05/03(木) 17:48
「新・夕陽のガンマン」の主題歌の作曲もモリコーネでしたよね。
ひと昔まえのアニソンのノリ(誉め言葉です)で、「続・夕陽のガンマン」のタイトル
テーマ以上に聞いてて血が騒ぎ、燃え(萌え、じゃないよ)てきます。
(たしか最近出たモリコーネのベストCDに収録されていた気が…)
これまたオススメです。
33 :
名無シネマさん:2001/05/03(木) 18:39
>>32 どこかの国の公開バージョンではラオール単独でアカペラで歌う主題歌が
入ってる。CD化(レコード化も?)はされてないけどカッコイイよ。
34 :
たくお:2001/05/04(金) 15:51
「夕陽のガンマン」のテーマは、80年代にアフリカ・バンバータみたいなヒップ
・ホップ系アーティストに素材として用いられ、ビル・ラズウェルのマテリアルが
カバーしてけっこう話題になった。ビッグ・オーディオ・ダイナマイトやジェリー
ビーンも使ってたな。
ラモーンズがステージに上がる前にかけてたのは?
36 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 08:26
ロボット八ちゃんのエンディングの
バラバラマンの歌はイントロが続・夕陽のガンマンの
フレーズにそっくり。
37 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 10:41
39 :
。:2001/05/08(火) 14:15
池田満寿夫監督作『エーゲ海に捧ぐ』のCDずっと探してる。
中学の頃、あれで性に目覚めた思い出の曲。
>>39 おら「窓からローマが見える」のほうが萌えたでー
41 :
名無シネマさん:
息子が中森明菜のドラマの曲書いてたけど、
ホントはオヤジの失敗作の流用では?
エッダみたいなコーラスも入ってたし。