1 :
名無シネマさん:
時に映画は観る人の人生すらも狂わせてしまう!
あの映画のアイツの演技にアキレタ!泣けなくなった!興ざめした!激怒した!
いろいろあると思いますが、ここは一つ自分が勝手に
演技がヘボいと思う役者をあげてみたい!
ちなみに私は”アルマゲドン”のリブ・タイラー
ヘボすぎて、演技以外の何物に見えませんでした。
2 :
ドラゴ:2001/04/24(火) 16:59
マイケル・ダグラス
何やっても駄目なように思うのは偏見かな?
3 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 18:59
リブタイラーは父親譲りのでかい口だけで良いのです
4 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 19:17
セガールの娘
5 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 19:17
モー娘。
6 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 19:27
一恵
7 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 22:55
マジで、トヨエツ。
今度のドラマ「ラブ・ストーリー」で本領発揮。
劇団時代、演出の要求に答えられなくて毎日泣いていたそうな。
8 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 22:59
宮沢りえだろう。
どう考えても。
9 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 23:10
本職ではないが、とてつもなく酷いので
「四月の魚」の高橋幸宏
10 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 23:14
竹本孝之
>>7 トヨエツの演技って頭の中の理屈で組み立ててるって感じ。
「危険な関係」、「青い鳥」観て想ったョ
でもあんな演技する奴、外に居ないんじゃない?
なぁ〜んつってな。
12 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 23:27
ビートたけし
どの作品に出ても、誰の役やっても全部一緒。
味があるということと演技力があるということは全く別。
13 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 23:32
>>7 最近はどうか知らんが、昔「12人の優しい日本人」を観た時、出演者の
中で彼の演技のヘタさだけが気になって仕方なかったのを覚えてる。
14 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 23:35
ソフィア・コッポラ。
ウィノナに演じて欲しかった・・・。
15 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 23:35
>>13 あの映画で初めてトヨエツを知った。
だからどうかとゆう印象もなかったが、無難なキャラだった。
16 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 00:34
愚ウィネスだな。オロオロしてばっか。でも彼女はオスカー女優
17 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 00:36
モンキー・パンチ
キムタク
19 :
ソゼ:2001/04/25(水) 01:33
どうしても日本人になっちゃうね
ゲージンの名前が出てもありふれた名前ばっか
そんな私も外人の演技力は解りません
正直皆さん解りますか?
20 :
なあお前ら:2001/04/25(水) 01:35
演技力ってなんだい?
21 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:00
演技の基本の「リアクションの取り方(相手の役者や出来事からどうもらうか)」
と「セリフの掛け方(相手の役者へどう刺激を与えるか)」さえクリアしていない役者が多い。
例で言うと、誰に掛けてもいいセリフを、わざわざ次にセリフがある人に掛けて展開が予定調和っぽくなる。
セリフは基本的に「リアクションの音色」であるから、そのセリフに至った出来事・刺激を作っておくのが役者の仕事。
人は、役者のリアクションを見て、「この出来事(もしくはセリフ)は重大な事なんだ。」とか
「このセリフ(もしくは出来事)に、こういうふうに反応しているから昔こんなことがあったかもしれない。」と推察できる。
発声も「一回生」という性質上、「伝える」という最低限の課題だが、
これもセンスによって「ココまでは崩して言って。ここからクリアに言おう。」とか様々。
ただ、発声が出来てる人は崩す事が出来るが、発声が出来ていない人は固い喋りが出来ない。
投手で言えば、どれだけ色んな種類の球を投げれる方が優秀か、という事。
球の選択はこれまたセンスによるんだけどね。
役者が脚本通り、あるいは演出通りにやっているか、
監督が特に演技指導をしないかどうかが解らないからなんとも言えんな。
というか結局は監督の演出力不足とか、
キャスティング・ディレクターがヘボいとはならんのか?
それらを考慮し、また相乗効果としての“演技”を
語ることはできるのであろうか?ナンチテ
23 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:15
北野たけし
「戦場のメリークリスマス」から全然演技うまくなってない。観ててはずかしい。
アーノルド・シュワルツェネッガー セリフから何からヤバイ
除く「ターミネーター1・2」
24 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:23
昔傑作を撮っていた監督が今撮るとキツイのは、
ほっといても良い仕事する役者がいなくなってきたからではないかな。
「バトルロワイヤル」の子供達とか「いつかギラギラする日」の木村一八、
市川版の「八つ墓村」のトヨエツとかそのパターンのような気がするが。
リドリー・スコットも演技は役者まかせって言ってたし、
役者の仕事や責任の認識が日本は変わってきちゃったのかな。
これからの監督は「演技指導」まで必須になりそうな勢いだね。
でもこの「演技指導」って言葉もクセモノでさ、
人間の交流をちゃんと立体化出来るよう教えれる監督と、
単に「人間を使ったアニメ」みたいな教え方の監督といるよね。
まあ、編集を駆使してモンタージュで作るんだろうけど、
昔の黒沢みたいに「人間を演じる」ことにこだわって役者にダメ出し出来る監督の方が好きだな。
25 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:27
だから個性派俳優とアイドル上がりしか残ってないんだろうな。
個性派として徹底的に煮詰めるか、それ以外の付加価値をつけるか。
もはや、それ以外の、独自性を保ちつつ様々な役をこなせる役者が
日本にどれほどいるだろうか?
26 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:32
日本には演技がうまい人がいても、それをいかせる脚本や、フィールドがないんだよ
27 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:33
山田花子の「明日があるさ」
28 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:34
>>26 その演技の巧さをいかせる脚本やフィールドって、例えばどんな物なんだい?
29 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:38
>>26 フィールドが無いってのは同感だな。
これは下手すると政治の時点から改革しないとダメだもんね。
ただ脚本の立体化に成功できる役者って、売れてる役者の中じゃ、そう居ないよね。
だから脚本家が可哀相な面もあるよね。
30 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:40
>>29 その脚本の立体化に成功できる役者ってのは、例えどの作品の誰なんだい?
31 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:42
>>30 その前に「脚本の立体化」の意味は説明しなくても大丈夫かな?
32 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:44
>>31 具体的な例を持ってすれば自ずと分かる事じゃないのかい?
33 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:45
>>23 sonatineの演技わかんねーかなー。
みてねーか。凶暴だけでみるとぉ、。
34 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:46
>>32 じゃあ貴方が使ってる「言葉」で出来るだけ述べたいので、
感じる範囲で良いので、どれがそうだと思う?
そこから紐解いて行こうか。
35 :
ときに:2001/04/25(水) 02:46
具体性を要求されると言葉遊びは潰える
>>30 「バウンス koGALS」「ナビィの恋」「不貞の季節」
「新・仁義なき戦い。」「天国までの百マイル」などの村上淳とか。
37 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:48
>>34 どうして具体的な例をあげるだけなのに語るための言葉の確認が必要なんだい?
38 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:50
39 :
きちがい:2001/04/25(水) 02:51
>>37 だってお前はお前の言葉しか満足しないだろ。
40 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:53
原田真人監督作品の「役所幸司」(字忘れた)ってどうよ。
「カミカゼ・タクシー」とか凄くない?
41 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:54
42 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:55
今度は役所か?何かあったか?
やたら猜疑心強いのいるぞ
伊丹十三の映画は結構クリアしてないか?
「マルサの女」と「タンポポ」しか見てないけど。
44 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:57
惰性で取り続ける監督
>>38 「絵の中のぼくの村 Village of Dreams」「愛を乞うひと」
「はつ恋」「雨あがる」の原田美枝子とか。
46 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:59
>>41 無視しないと図星だったんだと思われるよ。
放置しとこ。
「釣りバカ日誌」シリーズって役者で持ってるよね。
「ラヂオの時間」も良くないかい。
47 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 03:01
釣りバカ日誌も脚本の立体化に当たるんだろうか?
俳優の為に脚本がある状態なのでは。。。
「鉄道員」の高倉健て、あの人なりに消化してるって思ったけど、小林念寺はひどくなかった?
音楽や演出のテンポの悪さも手伝って、最悪のエンディングシーンだったよね。
>>47 立体化は充分でしょ。
脚本は力の無さを定番とかお約束で逃げてるけど。
あれに出てる人たち、ちゃんとした例えばポリティカル・サスペンスとかでどういう仕事するか見てみたいよね。
50 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 03:12
>>47 確かに当て書き臭いけど、脚本自体のつまらなさは、変な役者じゃ埋めれ無さそうじゃない。
もし当て書きで無いなら、もっと凄いと思うし。
とりあえず「この役はこの人以外の選択肢を思いつかない」ってところに持ってける役者って少ないね。
51 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 03:16
今見ると心が苦しくなる あぶない刑事
52 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 03:17
じゃあ「ベスト・ガイ」って・・・。
53 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 04:09
バトロワの前田愛・・・
なんか一人締まりがなかった。
別に他のコが良かったってこともない気もするけど。
イマイチ緩かった。
54 :
緩い?:2001/04/25(水) 04:11
そうか?
おれがガメラ3で試したときには、
「熱い。熱いよ、おにいちゃん」
とかいって、放心した表情できゅうきゅう締め付けたもんだがナ
55 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 04:15
53>54
ワラタ・・・・でも私女なんで・・・
56 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 05:35
57 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 05:48
ナビィの恋に出てくる沖縄の子供
下手っていうか、素
それがいいという人もおろーが、おいらは許せん
58 :
名無しさん@キンタマは毒素袋:2001/04/25(水) 11:35
>53
バトロワは前田「亜季」じゃないの?
59 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 12:06
子供を「役者」の枠に入れていいのだろうか。
映画に出ればみんな「役者」?
60 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 12:19
>>59 子供って前田姉妹のこと?
二人ともすでに大人です。つーか、53と54はネタだろ、どう見ても。
61 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 12:43
62 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 17:34
高倉健て演技してるの?
63 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 17:54
シュワはいつも玄田徹章の吹き替えで見てるから
別に大根だとは思わない。いや、玄田哲章が上手すぎるんだな
たぶん・・。
64 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 17:59
一恵
65 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 19:09
66 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 19:13
健さんは普段の姿から全部演技です
よく自律神経おかしくならないな
67 :
名無シネマさん:2001/04/26(木) 06:14
あげ
68 :
57:2001/04/26(木) 06:38
>>59 確かに、スレの主旨とは反してるなとは思ったんだが
あえて、素人同然の子役を入れることに関して
みんながどう思うのか聞いてみたかった。
洋画ならともかく、邦画で完全棒読みを聞かされるのは耐えがたいものがあるんだが
「ナビィの恋」が支持されてる理由の一つにそういった素朴さもあるのかなと思ってな
69 :
なまえをいれてください:2001/04/27(金) 04:24
やっぱり良くわかんねえよ。演技なんて。
沢口靖子。
津川雅彦がインタビューで思いっきり「(デビュー当時は)大根で
どうしようもなかった!」って語ってたのが凄かった(藁
今でもどうしようも無い大根だが。
71 :
誰が何と言おうと:2001/04/27(金) 05:50
田辺誠一!
驚くほど下手。ジャニーズより下手。
72 :
SEVEN SAMURAI:2001/04/27(金) 07:40
陣内孝則も昔シロート目にもダイコンだった。
73 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 09:45
辰巳琢郎は絶対外せねェだろ。
映画出てるかはシラン。
74 :
名無しシネマさん:2001/04/27(金) 10:01
>66
「ダイナマイトどんどん」の頃ははじけてたけどな。
出てないよーん。文太兄貴だよん。
一般の視聴者が演技の上手い下手の基準にするのは、
生身の人間との比較でしかないんじゃない。
人間をどう見てるか、見たがってるかで変わっちゃうでしょ。
要は、「お前の好きで良いじゃない。上手い下手なんか分からなくっても。」ってことだろ。
映画は好きで見てんだろ。義務じゃないんだから、自分基準で良いじゃない。
まあ、本当に上手い下手が分かりたかったら勉強するだろうし。
どうせ趣味なんだから、自分基準で満足してた方が身の為だろ。
そして同好の士だけで喜び合うのが趣味の正しい楽しみ方でしょ。
べつにその道の権威でもなんでも無いんだから。
ただ楽しもうよ。
定番 デニース・リチャードをお忘れなく。
何故、名前が「ケビン」の俳優は大根ばかりなのだろう・・・
コスナー、ベーコン、スペイシー。
ん?やっぱり単に嫌いなだけなのかいな??
79 :
名無しシネマさん:2001/04/29(日) 01:29
\
80 :
名無シネマさん:2001/05/03(木) 00:42
age
「GTO」の教師役をやってた男(名前忘れた)の演技のヒドさには笑った。
思い出した、反田タカシ。
83 :
名無シネマさん:2001/05/03(木) 11:25
吹石一恵。
>>63 ははは、そーだよな。
シュワはかなり玄田さんで得してる
つーかシュワに演技うんぬん言っても仕方ないが
シュワが「ターミネーター」でブレイクしたように
俳優の演技が上手い下手ってことより使い方の問題が
大きいような
85 :
名無シネマさん:2001/05/03(木) 16:30
ぼんじょび。
役者はやめたほうがよいのでわ?な大根さん。
86 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 02:05
あげます
87 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 02:15
「ゴジラ2000ミレニアム」の村田雄浩は酷かったなあ……
まあ、映画そのものがアレか(w
88 :
ヒーコ:2001/05/04(金) 02:21
90 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 02:45
「雨あがる」で殿様役だったストロング金剛はひどかったなぁ。
91 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 02:58
ハリソン・フォード@全作品!
ハリソン・フォード@全作品!
ハリソン・フォード@全作品!
92 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 03:12
>>90
あっ!!あのひとって一体なんなんですか?故黒澤明氏の親戚かなんか?
その名前見ると、プロレスラーみたいだけど。
93 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 03:14
イマイチ演技のうまいへたは判らないよなあ。
たけしの映画の役者はどうなの?
うまいの?
それとも下手?
94 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 03:41
「バッドボーイズ」のティア・レオーニものすげえ棒読みです。
でもそれがあの人の味。
95 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 14:47
>>92 「隠し砦」の姫様も「用心棒」のガンマンも「天国&地獄」の犯人もひどかったのだし、もう少し長い目で見てあげましょうよ。
ストロング金剛も現役時代に比べて体が貧弱になったよなぁ。
>>故黒澤明氏の親戚かなんか?
あなたは鋭すぎる。でもハズレ。おしい。
「鉄道員」の広末涼子
97 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 14:54
>>95 船木は役作りに望む姿勢をストロング金剛に学ぶべし。
98 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 14:56
>>90 わろた。サイコー!
よーし、オレもなんか面白い「発見」をしなくては。
99 :
なまえをいれてください:2001/05/04(金) 14:58
ガッツ石松INブラックレイン
でもそこがまたガッツの魅力よね
100 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 15:07
>>99 いやあの映画でのガッツはなかなかよかったぞ。
それよりもホタテマンがいただけなかった。
101 :
映画大好き:2001/05/04(金) 15:27
松方弘樹
102 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 15:42
>>99 ボスの富三郎ってあんなに芝居下手だったっけ。
英語の台詞で芝居にまで気がまわらなかったのかなぁ。
>>100 内田裕也に比べれば誰でもよく見えます。
103 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 16:08
>102
ボスの英語台詞は合成音声です。
104 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 16:25
えなりかずき
105 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 16:56
>>102@`103
スター・ウォーズでいうとジャバ・ザ・ハットみたいなもんやね
106 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 16:58
吹石一恵って本当に演技が下手だった。
金返せ!
107 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 21:44
現代ハリウッドが誇るべく偉大なる大根役者といえば、キアヌ・リーヴス。
彼は出演作も選ばず、Bランク以下の映画に平気に出演しているけれど、ここ2ち
ゃんはキアヌヲタが多いのか?今まで彼の名前が出てこなかったのが不思議なくら
い…。
といいつつも、個人的にはキアヌは嫌いではなく、かれはハリウッドには欠かすこ
との出来ない、テイストをもった役者だと思う。
個人的な意見としては
今まで見てきた俳優の中では
リー・トンプソン(といっても、殆どの人が知らないだろうけれど)
が断トツ演技がヘボいと思う。
もし演技がマトモだったら、もう少しは出世しただろう。
でも、80年代即席アイドルに演技力を求めること自体無理な話だろうけど。
109 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 22:56
>>107 同意!
でも、キアヌは大根でも許せる。
110 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:30
別に日本人びいきじゃないけれど
日本人の俳優にはそこまで演技が下手糞だと思えるほどの人がいないのでは?
逆に、めちゃくちゃ上手だという人もそう多くはないけれど…。
それに対して、ハリウッドの場合は上手な人は芸術的に、超越しているほどめちゃ
くちゃ上手だけれど、下手糞なひとは本当に芸術的までに、というか救いようがな
いほど下手糞。
差が激しいのでは?
111 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:37
「金髪の草原」の主役張ってた
ヨゴレ広末の愛人オトコ。
112 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 00:53
誰か集計しない?
113 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:00
>>110 なんか全然違うような気がするが…。
まあ人それぞれだからしょうがないね。
114 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:07
レスラーネタなら、「光る女」の武藤は外せないな。でもまあ役者じゃないしね。
115 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:10
第二の裕次郎は救い様がない大根
116 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 02:01
ジュード・ロウって全然演技ができないよね。
一生懸命役になりきってます、ってのがミエミエなの。
でも、カッコイイから許されちゃうんだよねー。あたしも好きだったりする。
広末りょうことかいう人も下手糞。
118 :
名無しシネマさん:2001/05/05(土) 09:04
>>107 同感。ハートブルーにしろ、ディアボロスにしろそう。
敵役が光っちゃうもんね。思いきり喰われてる。
彼みたいなのも必要かもね。
俳優としても嫌いになった事は一度もない。
性格よさそうだし。友達になりたい。
>>108 懐かしい。目がかわいかった。
生まれて初めて外人(女の子)ってのを意識したのは
彼女だったかも。
119 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 10:40
>>118 ハートブルーはともかくとしても
ディアボロスのアルパチーノとキアヌを比べるのは
ちょっとキアヌが可哀想な気がする・・・。
キアヌって、あの大根さと天然さがイイ味を出している俳優だと思う。
120 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 15:02
男優;草刈正雄
女優;浅野温子
どの作品みても役柄が一緒のような???
¥黄金コンビで映画製作してくた^^さい
121 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 18:29
深田恭子
122 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 18:33
ゴルァ 吹石一恵 !! 金返せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
へたくそなんじゃ〜〜〜
もうでんな〜〜〜〜〜〜!!
123 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 05:26
>110
>日本人の俳優にはそこまで演技が下手糞だと思えるほどの人がいないのでは?
>逆に、めちゃくちゃ上手だという人もそう多くはないけれど…。
めちゃめちゃへったくそな俳優、いっぱいいるとおもうけど。
「そいつらはタレント。俳優とは違って演技力を問われないカテゴリーの人たちなのだよ」
という、見解もありかもしれんが。
124 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 07:36
吹石一恵さん。気づいていないと思いますが、あなたの演技は最低です。
>100
使う人次第で、作品に良くも悪くも大きく影響を及ぼす人なのでは?
役を問わず演じる事ができる役者と、
天性(=何やっても同じ)で役を選ぶ人物が居る。
ミュージシャンは往々にして後者だと思う。
>>123の見解と理屈は同じです。
126 :
名無し:2001/05/06(日) 10:19
なんで、古尾谷雅人の名前が出てこないの?
あれほどヘタな奴も珍しいぞ。セリフとか抑揚無くて何言っても一緒だし、
顔も常に無表情。あいつが出ると絶対チャンネル変えるよ。
127 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 13:41
奥菜恵だろ。ド下手にも程がある。
可愛さと演技力て両立せんね、ホント。
128 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 13:47
水谷豊は日本の大根役者ベスト5には入るな。
129 :
吹石:2001/05/06(日) 13:49
Eカップの乳をもっと見せて!
130 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 19:47
吹き石って本当にすげ〜な。
131 :
名無シネマさん:2001/05/06(日) 19:59
吹石って書いてる人「あしたはきっと」観たの?
映画自体はどうだったの?
自分は松嶋ナナコ挙げときます。
132 :
名無シネマさん:2001/05/07(月) 00:02
かとう海苔子
ってこんなとこにわざわざ書くほどの名前じゃねえか・・
白竜もそろそろ飽きてきたなあ。たまたまたけし映画で使われて役者になっちゃたけど
役者としての反射神経の鈍さは致命的。所詮在日幻想によって使われているだけ。
歌手としてステージに上がっている時の方がはるかに生き生きしているのにな。
134 :
名無シネマさん:2001/05/07(月) 01:53
奥田瑛二
135 :
名無シネマさん:2001/05/12(土) 23:43
age
136 :
名無し:2001/05/12(土) 23:49
吐夜悦。
最初に言語障害の役を与えたDは
苦肉の策だったのであろうか。
137 :
名無シネマさん:2001/05/12(土) 23:50
上川隆也←これでいいのかもわからない程
見るに耐えない役者様。
138 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 14:54
ageageagege
139 :
有名シネマさん:2001/05/13(日) 15:01
みなさんほとんどの方が
>>19さんの質問放置で日本俳優語ってるところをみると、やっぱり外人の
演技に優劣の判断を下す勇気がないのですか?
140 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 15:19
141 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 16:02
ミラ・ジョヴォビッチ。こいつもともと女優でもないけどな。
マット・デイモン。下手だろ。黙って脚本かいてりゃいいのに。
>>139 これでいいかい?
142 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 16:23
吹き石一恵にはビックリしました。本当に下手くそです。
143 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 16:36
>> 142
あなたウザイ。どこにでも書くな!
逝ってください。
144 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 16:42
>>143 吹石の演技を下手だと思っているのは一人(142)だけだと思って
いるんか?
逝くのはおまえだろ。ウザイ!
145 :
名無シマさん:2001/05/13(日) 16:46
こんなとこで喧嘩まじりの事やって楽しいか?
普通に恥ずかしくない?
特に、>143
146 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 17:14
「フック」んときのじゅりあろばーつぅぅぅ
あの時調子わるかったらしいですね
147 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 17:19
あー、141
自分もマット・デイモンいただけないっす。
148 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 17:22
>>146 ジュリア・ロバーツの学芸会レベルの演技なんかに調子が良いも悪いないってば
149 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 17:32
吹石一恵
150 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 17:33
吹石一恵
151 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 17:33
吹石一恵
シャロン・ストーンってどうなんですかね?
「カジノ」と「グロリア」のリメイクしか見てませんが・・
あとたけしの演技はデ・ニーロを意識してると思うのは僕だけですか
↑『わかれ道』って映画では良かったと記憶してます。<シャロン
154 :
名無:2001/05/14(月) 02:06
映画(ドラマ)において演技っぽさ(怒りには目をむいて反応し、悩みには
文字どうり「胸をかきむしる」ような演技をする、等)を良しとするか、
それとも自然な感じ(日常の素の人間がとりうる・とりそうな行動や演技)
を良しとするか、非常に難しい。前者は安心して観ていられる反面、
わざとらしさや間の取り方が画一的なところが鼻につくし、後者は抑揚の無い
展開となるか、素を意識しすぎて、まるで身内や友達がテレビに
出ているような、こちらが居たたまれなくなうような気恥ずかしさ
を感じることが多い。(単にへたの場合もある)
うまい演技とはこの中間の微妙なバランスに位置していると思っていますが
これを満たしている俳優をいまだに見つけられません
(うまく伝えられなくてすいません)
155 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 02:14
どっちがというより、その映画がどういう演出コンセプトで
やろうとしてるかによって違うのでは?
ドキュメンタリ−タッチで徹底的にリアリティを追求するのか、
それともシュチュエーションコメディなのかとか。
例に挙がったどちらの演技もケースによっては
ぴったりくる良い演技だと思うけど。
156 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 06:46
その登場人物がストーリーの展開や観客になんの不自然さも与えず、
喜怒哀楽し、それを演技だと分からないように演技するのが良い演技だと思われ
157 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 06:54
>>150-151
なんでそんなにフキ石が嫌いなん?
映画なんてほとんどでてないんじゃないの?
ときめきメモリアルくらいだろ。
しかも上げてるし。
158 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 07:57
>>152 グロリアの恐ろしいまでの大根さにはかなり驚いた。
全然似合ってないよわっちぃキャラをかなり無理矢理演じてるって感じで不自然そのものだった。
トータルリコールのアクション&悪女っぷりは最高にはまってたのに。
159 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 08:02
>157
150は吹石に男盗られた女です。
160 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 09:00
No.3のアッパーズの編集後記を読んでみてくれ。
吹石一恵に男がいることが暴露された!
「14歳当時、エグザクタでデビューしたアイドル吹石一恵が
(中略)どうやらBFもいるとのこと」
テレビとか雑誌ではさんざん男はいないって言ってたのに、嘘だったんだね
どうしてこう平気で嘘をつけるのかね。
ここまでハッキリした嘘つき女も凄いね(脱帽
吹石って本当にカマトトだね。
自覚しているのかな?
恥かしくないのかな?
>159
ホントだ。わかりやすいね。
162 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 14:59
いろんなスレで吹石一恵について書かれてるけど
私はあの人の作品を見たことがありません。
映画ヲタを自慢する合言葉か何かですか?
163 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 15:10
永瀬正敏
いつも力んでいるだけ
164 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 15:32
広末涼子とか田中麗奈とかいっぱい書き込んでいるのに
どうして吹石の場合だけ同一人物になるんですか?
おせ〜て。
ちなみにおいらは某スレで‘(黒澤)優たんがブルマーに’って
書き込んだけど、ハァハァしてたのはおいらだけじゃなかった。
165 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 16:09
>>70 確かにデビュー当時は本当に下手糞だった!彼女の下手糞ぶりは当時話題になった
みたいだったけれど、最近では経験を積み、演技力を身につけてきたのか、そこそ
こ演技のできる女優になったように思う。
>>77 現在活躍している話題のハリウッド女優の中では、彼女は定番の下手糞女優に思え
る。容姿先行型の典型的な例。すっかり下手糞女優のブランド名になってしまった。
経験は積んできたはずなのだから、もう少しは演技力をつけてくれないと…。
>>107 大根役者という呼び方が最も似合うハリウッドスター。細かい演技は苦手だけれど
、話題作「マトリックス」のようなアクションでは意外にも本領を発揮!俳優とし
ての華と存在感が感じられる。アクション系以外の映画ではイマイチ…。
>>108 彼女の演技は下手糞を通り越してしまっている。彼女の最大の売りは一般の職業俳
優ではなかなか表すことのできない普通っぽさにあるのだろう。彼女の場合、俳優
というよりは映画ファンの女の子がそのままスクリーンに出てしまった、という感
じだろう。本当はセリフのほとんどないチョイ役がお似合いで、主演クラスでの出
演はかなり苦しそう。
>>141 彼の場合は容姿先行型というか話題先行型という感じだけれど、泣けてくるほど下
手糞という感じではない。個人的には彼は下手糞なレベルだとは思えない。
>>152 彼女はそこそこ演技力があるように思えるのだが、役の中の話題性ばかりが先行し
て演技の面はなかなか評価されないというタイプだろう。かつてのキム・ベイシン
ガーなんかがそうだった。キムの場合も演技力が評価される作品に恵まれた途端、
オスカーを受賞し、評価されることとなった。
広末涼子も吹石一恵も下手糞!広末は最近は一時期ほど必要以上にちやほやされて
持ち上げられ過ぎるようなことがなくなった。吹石一恵については今後の演技指導
で改善されるのだろうか?それとも経験を生かせるのだろうか?かつての沢口靖子
のように…。それ以前に消え去ってしまうのだろうか?
さて、世界一の下手糞俳優は、だれなのでしょうか…?(不明)
166 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 17:35
ミラ・ジョヴォヴィッチ
167 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 17:57
TVドラマなら許せるけど映画になると許せない奴が多い
なぜだろ?
168 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 18:03
>>167 金払って見に行くから。
TVの場合も、CATVやBS・CSなど有料放送のものもあるけれ
ど、テレビ局のスケジュール表に沿って流される番組は一方的だから、
文句は言えない。もっとも、PPV(ペイ・パー・ビュー)の場合な
んかは映画やレンタルビデオ同様許せなくなるだろう。
169 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 18:06
木村 拓哉
170 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 18:10
171 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 18:55
キム・タクはワンパターンなだけです。
172 :
たけし:2001/05/14(月) 18:59
龍平
↑たけし=ビートたけし
龍平=松田龍平・・・・・だよね??
判る人(極めて少数の)にしか判りそーもないっちゅーか、
判らな過ぎるネタのよーな・・・・・でも、あたしゃワラタ。
174 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 20:22
>171
そうそう!あの人全部同じ演技じゃん。
しゃべり方とか。トボケッぷりがまたムカツクんだ。
後藤理沙!
演技がどーこー以前にあのベチョベチョネチョネチョしゃべるのやめて欲しい。
お前の舌ベロはどーなっとんじゃ!! チョン切らせてくれ、頼む!!
あっ、こいつは「役者」じゃなかったか。
176 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 22:38
ここであがっている名前には外国人よりも日本人のほうが多い気がするけれど、
これは日本人のほうが全体的に下手くそということではなく、同じ言語である
日本語を用いているために、特に台詞の言い回しなどでは下手だと感じられて
しまうのは仕方がないこと。外国人の場合は英語をはじめ外国語を用いるため
にその言語にかなり堪能でないとよほどの下手くそでない限り気がつかないこ
とのほうが多い。
台詞だけを単純比較するのではなく、言語に関係ない表現力や演技のパターン
という観点からみれば…全体的には日本人よりも外国人のほうが下手くそが多
いと思えてくる。特にハリウッドは演技派はとことん演技派だけれど、下手く
そはもう本当に救いようがないほど(日本ではそこまで下手くそな役者は到底
見つけることすら不可能というほどの)下手くそと、その差が大きすぎる。
177 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 22:43
トム=ハンクス
全てが演技過剰に思える。くさすぎる。
「ショーガール」の主人公。
まるでポルノ女優のような台詞回しです。
179 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 22:57
>176
それは英語が分からん人には
大げさな演技をしている人間しか判別できない→そいつらの弱点ばかりが目についてしまう。
っていうことなんじゃないの?日本の役者こそ学芸会レベル多いよ。
180 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 22:58
>178
あれはポルノ女優じゃなかったんですか???????????
181 :
名無シネマさん :2001/05/14(月) 23:05
>>177 俺もいまいち好きになれないんだよなー。
182 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 23:05
木村拓也が下手くそなら、高倉健もそうだよな。
俺はどっちも下手だとは思わないけど。
単にツブシが効かないだけ。
ポルノ女優なのかはわからんがストリップダンサーの役だからいいじゃないか
184 :
名無シネマさん:2001/05/15(火) 12:12
>>178 ショーガールの主人公を演じた女優はエリザベス・バークレイです。
第2のシャローン・ストーンを目指し、まるでショーガールのノエミのように出世
しようとしたものの、あまりにも下手糞なため、その後は泣かず飛ばずの状態で、
結局のところ一発屋で終わったような気がします。
エリザベス・バークレイ、デニース・リチャード、リー・トンプソン
ハリウッドが誇る?究極の3大下手糞女優です!!!!!!
最近では唯一、デニースが活躍し、話題になっているくらいかな…?
185 :
名無シネマさん:2001/05/15(火) 15:15
>>182 潰しがきかないままあの年まで生きてきた高倉健は、ある意味凄い。
木村拓哉をそれと並べるのもどうかと思うが。
186 :
名無シネマさん:2001/05/15(火) 15:18
>>182 高倉健は存在感だけで生きてるからOK。
決して演技は上手いとは思えない。
石原裕次郎や加山雄三なども同類か。
しかし木村拓哉はそれすらもないただの下手。
やっぱ比べちゃいけないでしょ
187 :
名無シネマさん:2001/05/15(火) 15:18
>>185 スターシステムに乗っかっただけでしょ。
全然凄くないよ。
むしろそういう連中には日本は甘いだろ。
188 :
182=187:2001/05/15(火) 15:23
単に君が嫌いなだけじゃないの?>存在感がない
なんか色んなタイプの人物を演じ分けられる事だけを
「演技がうまい」と言ってるようだけど、
一つのタイプでも、普通は出来ない位
繊細なディティールを表現出来れば、
それも「演技がうまい」と言っていいと思うけどな。
189 :
名無シネマさん:2001/05/15(火) 15:32
ケビン・コスナー
自分のことを「おれっていけてる」って思ってるところがへぼいんじゃ!!
吹石一恵が
191 :
名無シネマさん:2001/05/15(火) 19:40
>>187 スターシステムに乗っかって、
そのシステム上を何十年も歩いてきただけでスゴイんでないの?
それに乗れない人間、もしくは乗りかけても途中で落っこちる人間がほとんどなんだから。
192 :
名無シネマさん:2001/05/15(火) 19:50
>>191 だから乗るまでは大変だけど、一端乗っちまったら、
墓に入るまで持ち上げ続けてくれるのが日本じゃん。
自分を殺す忍耐心は大したもんだと思うけど、
役者として凄いかどうかはまた別だと思うね。
「仁義なき戦い」の松方は良かったぞ。
それだけだけど。
194 :
名無シネマさん:2001/05/18(金) 07:25
>193
「県警」の広谷賢次の方が全然凄い。
195 :
名無しシネマさん:2001/05/18(金) 07:33
書くのも馬鹿馬鹿しいかも。
レオナルド・ディカプリオ。
いつも平均点で退屈。味がない。
196 :
名無シネマさん:2001/05/18(金) 09:19
フェイス・オフのトラボルタ。
ニコラス・ケイジが良いだけに・・・
197 :
名無シネマさん:
ヘボいヤツを上手く演じるのはハリー・ディーン・スタントン