1 :
名無シネマさん:
時に映画は観る人の人生すらもかえてしまう!
あの映画のあいつの演技にシビレタ!泣けた!興奮した!共感した!
いろいろあると思いますが、ここは一つ自分が勝手に
演技が上手いと思う役者をあげてみたい!
ちなみに私は”地獄の黙示録”のデニス・ホッパー
上手すぎて、演技に見えませんでした。
2 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 22:48
女優ならメリル・ストリープ。でも一番なんて決められやしない
3 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 22:50
氷の微笑のマイケルダグラス
情けない男役がうまい
4 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 22:53
渡辺文樹
5 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 22:53
モリシゲ 映画観たことないけど大御所とかいわれてるから
6 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 22:57
「アマデウス」でモーツァルとの役やってた人(名前忘れた)。
「エリザベス」のケイトブランシェット。共になりきり度が高い
7 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 22:58
ブラッドピット
8 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 23:02
水野
9 :
名無しシネマさん:2001/04/14(土) 23:09
晴郎?
10 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 23:11
田中
11 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 23:16
三船敏郎(字あってるかな)と志村喬
12 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 23:17
栄作?
病苦
14 :
イイヒト:2001/04/17(火) 00:06
異論もあるだろうが「緒方拳」。
それなりに、それらしく、高水準にこなす。
15 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 01:32
16 :
旬:2001/04/17(火) 01:35
ハーレイ・ジョエル・オスメント。
こいつの表情は只者ぢゃない。
17 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 05:05
案外ブラピっつうのもアリだと思う。
男前は演技下手みたいな先入観必ず持たれるからなあ。。
下手では無いと思うよ彼は。
あと、上でマイケルダグラスという声があって、氷の微笑、危険な情事など
、近年は殆ど情けない男役が多いんだけど、
最も俺が震えた演技はオスカーを手にした「ウオール街」のゲッコーだな。
アレは、、痺れた。。カコイイーー!
18 :
マーリィ:2001/04/17(火) 07:00
ケビンベーコンとかは?
結構うまいんじゃないかに?
19 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 07:32
「カラー・パープル」でのウーピー・ゴールドバーグは上手いと
思ったぞ
20 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 09:24
マリサ・カフラン!
「鬼教師 ミセス・ティングル」のエクソシストの物まね演技、
とても普通レベルのハリウッド女優じゃ演じきることは不可能だろう!
実力だけでここまでのし上がってきた、アメリカンドリームを自でゆく女優。
一度この作品を見るだけでも彼女の演技力がいかに凄いか分かるはず。
最近ニコラス・ケイジのパチンコとスロットのCMを見て
演技上手いなぁとオモタ。
あの表情・・・昔コメディーとかやった事あるのかな。
爆笑しました。
22 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 12:23
俺もベーコンがうまいと思う。
ウィズユーでの演技は只者ではない。
23 :
:2001/04/17(火) 12:25
ジョディーフォスター
24 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 14:08
何と言っても、ハン・ソッキュさん。
どんな役柄も不自然なく完璧にこなすから素晴らしい!
25 :
メンディエタ:2001/04/17(火) 14:43
エド・ハリス
演じる役柄は割と限られるが
いいお味をだしている。
ゲーハーなのにカコイイ
26 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 15:41
林原めぐみ
27 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 16:01
杉本哲太に一票入れといちゃる。
今日買ってきた雑誌にNHKの陰陽師の紹介記事があったんだけど
博雅の、あの「たこ焼き眼球」を再現してたのには感服した。
いや、以前から上手いとは思ってたんだけど。
28 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 16:06
単純な質問なんだけど、
外人の演技の上手い下手って、やっぱり英語出来ないと分からないのでしょうかね?
私は字幕でしかセリフを理解できないので、そういうところの機微が分からなくて、悔しい思いをしています。
最近は輸入DVDなんかで先に楽しむ人たちもいるようなんですが、
やはりハード洋画ファンになるには英語は必須ですかね?
英語って言語だけでなく、生活も理解しないと分からないでしょ。
日本から出た事無い私には無理かなあ。
みなさん、帰国子女だったりするのでしょうか?
今まで「英語はわからなくても、耳は音色を聞いてるから分かるんだよ。」と言ってましたが、
帰国子女の横浜在住の巨デブの今年31歳女に、鼻で笑われました。
「字幕で何が分かる。あんたにとっては洋画は絵が動いて効果音と音楽が入るマンガと一緒ね。」
みたいな事を言われて、とてもヘコみました。
たしかに映画を分かっていた気で居ただけに、今もダメージが続いています。
今までの20年近くの映画体験を否定されたようで、悔しいです。
なので、英語分かって観てみたいです。
皆さんは、その点、どういう風にクリアされてるのですか?
29 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 16:11
>>28 その巨デヴ女ァ、此処に引っ張ってきなはれェ!!
ヘコみ返さしたる。
30 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 16:18
>28
その女性よりも、あなたのほうが少なくとも想像力で勝っていると思うよ。
そんなこと言われたくらいでめげないで。
31 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 16:30
演技ってのはセリフだけじゃないからなぁ。
気にしなくてもOKでソ。
でもまぁ、デニーロの何がそんなに凄いのか
俺にはよく判らんのは、その辺が理由なんだろーなぁ。
シチリア訛りを完璧にマスター、とか言われてもわからんて。
32 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 16:40
英語わからなくても、ブラピの下手さはわかるだろ、と
アメリカ人が言っていた。
33 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 16:41
何故かロビン・ウィリアムズの名前が挙がってないな。
爆笑コメディも滝のように涙を流させる感動映画も
どっちも主役張れる役者なんて他にいない。
この人は本当にすごい。
34 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 16:45
>>33 ここ数年で急激に人気が落ちた俳優の1人ですよね。
はしゃがない役選べばいいのにね。
35 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 17:06
ジェームズ・ウッズとベニシオ・デル・トロ
36 :
なんじゃこりゃぁ!!:2001/04/17(火) 17:29
松田優作。「蘇える金狼」での演技はすごすぎ。
37 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 17:32
ブラピは日本人からみるとめちゃ上手いように見えるがなあ・・・
12モンキーズあたりから化けたと思う。馬鹿とか基地外的な役がめちゃ上手い。
というか地、なのか?ひょっとして。二枚目ぶってた頃が演技?
38 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 17:43
ラッセル・クロウ
「グラディエーター」の後に「インサイダー」見て、この人は名優と呼ばれる人だと思った。
39 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 17:49
俺もブラピはうまいと思う。めちゃうままではいかんが。
セブンが好き。あれが地では?
2枚目は誤解されやすいね。常に大根役者に見られる。
40 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 17:56
12モンキースのブラピって自分が単なるハンサム野郎じゃないよって
言ってるような名演だった
41 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 17:58
42 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 17:59
誰って事もないのだけど、ハリウッド映画の子役達って演技上手い。
あれ見ると邦画の子役が学芸会レベルに思えて来る。
43 :
41:2001/04/17(火) 18:02
44 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 18:06
>>41 淀川の評価は良くわかんないからね。おすぎと一緒で自分のタイプで
決めてるような気がする。シュワとかベタ誉めだし。
45 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 18:09
最近の若手で、日本人といえば深田恭子だろう。
映画はまだ1本しか出演していないし、作品の評価自体がいまいちだったため、
このスレで扱うのはどうかと思ったけれど、彼女がこれまで出演してきたテレ
ビドラマを見る限り、偽りのない、実力を備えた本物の女優であることが分か
る。
所属がホリプロということと、年齢やデビューの仕方、メディア等での扱われ
方から単なる若手アイドルスターと思っている人も多いかもしれないけれど、
実際には彼女はかなりの実力派なのであり、邦画界が彼女の実力を正当に評価
し、非アイドルの実力派役者として使っていけば邦画界救済の切り札となるか
もしれない。
46 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 18:31
47 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 18:32
「ギルバート・グレイヴ」基地外役のディカプリオは
本物かと思ったよ。
奴がオスカーまだ狙ってるなら、ああいうの
もう一度やった方がいいかもね。
48 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 18:35
「マイレフフトフット」のダニエル・デイ・ルイスもいいッス
49 :
ドラゴ:2001/04/17(火) 18:37
なんでダスティン・ホフマンの名前が挙がらないんだろうか?
中学生のときに『クレイマー・クレイマー』『トッツィー』『わらの犬』
『レインマン』を観て、「なんてこの人は演技がうまいんだろう」と
感動したモンです。
でも最近じゃ全然だし、そもそも名前すら聞かれなくなった。。。
麒麟も老いれば…なのかなあ
50 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 18:39
渡部篤郎は「静かな生活」で初めて観た時、
それこそホンモノかと思ったよ。
「ケイゾク」もそうだけど、ちょっと頭のネジが吹っ飛んだ役の
ほうが良いと思われ。
51 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 18:41
変わった役ってのは役者にとってはやりやすいわけで。
普通の人を演じていながら存在感がある演技ができる役者が
上手いんだろうねえ。
52 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 18:42
ジャック・ニコルスンでいい?
53 :
卵の名無しさん:2001/04/17(火) 18:50
ベイブのぶた。
ドラえもんイイ演技するぜ!
54 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 20:30
>>50 マジ?クネクネと障害者を演じてます!ってわざとらしさに萎えた。
プールのシーンでは大江光本人とは似ても似つかない引き締まった肉体が笑えた。
ゲイリーオールドマン
56 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 20:46
んー、ブラピは下手でソ。やっぱり。
淀長さんの言うとおり、セリフの抑揚が上手く使いこなせないし
演技のリズムに変化が乏しいので、全体にのっぺりした感じだ。
たとえばガイキチの演技をさせても、ロビン・ウィリアムスなんかは
タメる部分とハジケる部分の切り替えが上手いんだよね。
そういう技術はブラピにはないでしょ。
上手く見えるのはフィルムの編集のおかげなんではないかな。
ただ、一枚絵の中に収まったときの魅力は文句なしなんだよな。
57 :
ななしさん:2001/04/17(火) 21:01
コートニー・ソーン=スミス!
ふりだけでなく、本当に表現力豊か!まさに女優の鏡!
容姿面から言えば、人それぞれ好き嫌いがあるかもしれないけれど
演技力に関しては文句無し!
58 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 21:32
水野晴郎だ!文句あるか!
演技が上手いのではなくてスマンが
「帝都物語」の島田久作の存在にカミナリに
打たれたようなショックがあった。
迫力の怪演だった。
キャラにホレて原作を読んだのはこれが初めて。
60 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 21:36
いしだあゆみ、上手じゃない?
61 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 21:46
アーノルド坊や。
62 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 21:55
それでもトム・クルーズと言っておきたい!
さぁ反論のある方どーぞ!!
63 :
:2001/04/17(火) 21:57
僕はケビン・スペイシーが好きです。
演技がうまいとかよく分からん・・・
>2枚目は誤解されやすいね。常に大根役者に見られる。
違う、違う。そう思いたい気持ちはよくわかるが
ブラピが不細工でも下手なもんは下手。
ブラピが2枚目でも下手なもんは下手。
目のあたりぴくぴくさせたり、がなったり、ケツ出したり
一生懸命基地外を演じた努力はわかるけど。
65 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 22:14
アル・パチーノ。
「セント・オブ・ウーマン」は凄すぎでした。
他に「セルピコ」「スケアクロウ」「狼たちの午後」も最高。
「フェイク」のしょぼくれ中年もイイ。
「ディアボロス」の悪魔役はパチーノ以外では考えられない。
今、最も演技の巧いと思われるのは、ケビン・スペイシーでしょうが、
そのケビンのカレッジ(師匠はジャック・レモンらしい)である
先輩のアル・パチーノは凄まじいものがあります。
他には、イアン・マッケランとか、フィリップ・シーモア・ホフマンとか。
66 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 22:20
>>64 まあ、お前が個人的にブラッドピットが嫌いだってのは良く解ったよ。
67 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 22:23
森雅之
これしかない!!
68 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 22:32
>今、最も演技の巧いと思われるのは、ケビン・スペイシーでしょうが、
>そのケビンのカレッジ(師匠はジャック・レモンらしい)である
その三人が競演してた映画「摩天楼を夢見て」
もう一人エド・ハリスが加わって凄まじい演技合戦。
でもジャックレモンにいいとこ譲ってんだよね、残りの3人。
個人的にはケビンスペイシーはこの映画がベスト。
ケビンスペイシーといや、以前、
役者志望の学生を前にした公開インタビューがNHK教育でやってて
そこでパチーノの物まね披露してたんだけど、こーれがクリソツで。
いや笑った笑った。
69 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 22:59
>>66 まあ、お前が個人的にブラッドピットが大好きだってのは良く解ったよ。
70 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 23:06
71 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 23:38
ひとり選ぶとしたら…
ピーター・ストーメアに1票。
結局好きな役者になっちゃうんだけど。
次点はフィリップ・シーモア・ホフマン。
72 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 23:51
うーん、どの映画観てもうまいなあ・・・と思うのはデル・トロ。
あと「傷ついた男」の時の、ジャン=ユーグ。
73 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 00:02
俺はスタローンかな彼は典型的な正確俳優だよね。
74 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 00:23
>>67 あなたは正しい。
誠実と背徳、彼の演技は日本人の原点です。
同じ森を冠する俳優に、死ぬ前に一度は見習って頂きたいものです。
私の今の一番のお気に入りは
老年・・大滝秀治
老年前・・いかりや長介
壮年・・渡瀬恒彦
中年・・役所広司
スンマセン、若年層は思いつきません。
75 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 01:43
古田新太
妙な存在感が好きだ。
吉田日出子
あの妙な間がたまらん。
76 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 02:42
>>57 出たぁ〜!!もう君が彼女すきなのは十分すぎるほど分かったよ
77 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 02:48
外人はよくわからんな、英語わかんないし...
日本人なら役所広司(ベタ)オールマイティーって感じ。
78 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 10:28
松田優作 野獣死すべしで、すげぇと思った。出演した映画自体を喰っている。
この人の為に作った映画の様な気がしてくる。
アルパチーノ ゴットファーザー
ビートたけし この男凶暴につき
79 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 10:41
やっぱりブラピは台詞がヘタなのかな?
たしかにファイトクラブも吹き替えの方が断然良いもんな・・・
ただ、魅力的な俳優ではあると思う。
俺はブルース・ウィリスが上手いと思う。
最近まで馬鹿にしてたけど(ファンではあったが)やっぱり上手いよこの人は。
あとケビン・スペイシーとケビン・ベーコンも。
ケビン・コスナーはあの声を聞いてるだけでイライラしてくる。
なんで昔は人気あったんだ?
80 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 12:14
>74
渋いラインナップですねぇ。文句のつけようがございません。
素晴らしい。
81 :
( ´∀`)さん:2001/04/18(水) 12:25
エド・ハリス
ジュード・ロウ
「金融崩壊」のE・マクレガー
82 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 12:56
マルコビッチは?
83 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 13:47
ウイリアム・デフォー
この人本当に変態?って思う程気持ち悪い(ワイルド・アット・ハート)
↑ ウィレム・デフォーだよん。
85 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 14:07
ショーン・ペン
ホントに人殺したことあるんじゃないかとオモタ
86 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 14:37
事務・キャリーは?
ヘンなキャラ(全部か?)やってるときの
あのスピード感ある演技はある意味すごいとおもふ。
87 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 15:30
ジーン・ハックマンとジェフ・ブリッジス
2人とも反メソッド派の名優です
88 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 18:34
既出ですがダスティンホフマンは好きだなぁ。今は知らないけど。
ブラピが話題にのぼってるけどエドワード・ノートンはどうですか?
89 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 20:54
何に出てても不眠症に見える>ノートン
90 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 21:03
ノートンマンセー
91 :
名無シネマさん:2001/04/18(水) 21:43
ダスティンホフマンに一票。わらの犬の後半のやらしくない良い感じの
キレ具合はいいよ。浅野忠信にみせてやりたい(なんとなく)
92 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 00:38
ロバート・デュパル
渋い脇役といえばこの人!
ゴッドファ―ザー
地獄の黙示録
カラーズ
etc
93 :
(・〇・):2001/04/19(木) 01:09
なぁ〜んか、深田恭子とか、すげぇ・・・とか、
真性なのかネタなのか知らんがドキュンなハツゲンが
テレビ板なみに増えてる・・・萎える。
テレビ板のほがヒト多いし、そういったコトは
あっちでやったほが楽しいよ。
だから、テレビ板に戻りなドキュン。
ちなみにオラは前にも書いたが
三船敏郎と志村喬の黒沢コンビ。
現代劇も時代劇もこなしてる。
あれは、
今の邦画界の俳優じゃゼッタイムリ。
とくに志村喬の渋いキャラは。
いかりや?全然ちがうね!
94 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 01:14
>>47 あぁ、あの頃のレオ君はマジで凄かったな!
レオ様になってからだな・・・ダメになりだしたのは。
95 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 01:15
バスケットダイアリーズもな!
96 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 01:25
黒沢の「生きる」に出てた志村喬の部下でキャピキャピ女役をしてたヒト。
あの女優さん、なんていうんでせうか?
物語でも主人公に重要な転換をもたらす、ものすごい名脇役でした。
しかし、モノクロ時代のクロサワ映画って、
ほんとに脚本から演出から俳優女優脇役にいたるまで
完ぺきなまでに神経が行き届いててマジでビックリです。
97 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 01:41
うまい、と印象的、は違うよ。大した芝居しなくてもキャラだけで成立する場合あるし。
ま、だから役者って残酷な商売だと思うけど。
それを踏まえてうまい、でオススメはショーン・ペンとフィリップ・シーモア・ホフマン。
日本だとキムタクと菅野。ブラピはへただけど印象的って意味では合格だと思う。好きじゃないけど。
98 :
名無シネマ:2001/04/19(木) 01:54
菅野は偏差値66の高校の出。
頭がいい=演技派。
99 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 01:55
やっぱアル・パチーノだって。
アル・パチーノとフィリップ・セイモア・ホフマンの出てる
セントオブウーマンはお勧め。
あと、エドワード・ノートンも凄いし、アンソニーホプキンスも貫禄もの。
ジャック・ニコルソンは「恋愛小説家」ではかなりラヴリーな存在だ。
熱演という意味なら、ラッセル・クロウかな。
100 :
名無シネマ:2001/04/19(木) 01:58
アメリカ人の、映画好きの友達がいかりや見て
日本人らしくない、良い俳優だね。って言ってたけど、
日本人にしてはという制限つきで、
私も同意
101 :
JINN:2001/04/19(木) 02:03
ダスティン・ホフマン 「レインマン」
アル・パチーノ 「セントオブウーマン」
ロバート・デニーロ 「レイジング・ブル」「タクシードライバー」
ベタだけどこの3人。
102 :
>97:2001/04/19(木) 02:05
たしかに・・・役者を論じるのはムズイね。
アイドルとの境目もけっこう曖昧だし。
でも、日本って役者を養成するためのアカデミーが
欧米や共産圏(のことはよく解らん)に比べ
あんまり発達してないのかな。
103 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 02:06
>98
なんて高校?
104 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 02:57
>>101 ベタ過ぎ(^w^;多分、皆その3人をあげたいんじゃないかな。
一度、3人で共演して欲しい。死ぬまでに。あと15年は大丈夫か?
105 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 03:57
「最も」だぜ、みんな。信じていいのか?
106 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 04:26
>>79 おすぎが前にテレビでシックス・センスを紹介してた時に、
「ブルース・ウィリスは演技がど下手!!最悪!!」とギャーギャー吠えてた(笑
子役の演技は絶賛してたけどね。
107 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 23:01
マット・ディロン
108 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 23:04
あんまり見ないけど、サム・エリオット!!
オレのイカす俳優ナンバーワン!!
109 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 23:05
しらん
110 :
病弱名無しさん:2001/04/19(木) 23:11
ゲイリーシニーズに一票!
喋らない場面の、表情で演技するところなんかが
上手だと思います。
111 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 23:19
西田尚美たんに1票
自然でなおかつオリジナリティ溢れる演技!
かといって奇をてらったあざとさみたいなのは無いのが良い
次は三池作品でミュージカル!
たのしみ〜〜!
112 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 23:47
ケビン・ベーコン、ジェームス・ウッズ、エド・ハリス、ゲイリー・シニーズ、ラッセル・クロウ、
ショーン・ペン、ロバート・デュバル・・・ぜんぶ既出だよ、畜生め。
難しいのはこの人たち。
1.ゲイリー・オールドマン
ちょっと役柄が偏ってるせいで評価を下げてる。蜘蛛女みたいな役をもっとやって
ほしい。凡人役を!
2.ニコラス・ケイジ
「大根説」が有力なんだけど、「ロック」の演技はわざとなんじゃないかなあ。
なんにしてもヒーローで持ち味を発揮するタイプではないと見た。
3.ロバート・デ・ニーロ
ファンなんだけど、このごろ「演技派」なのか「印象派」なのか分からなくなって
きた。
4.ジーン・ハックマン
友人が当然のように「ヤツはヘタだろ?」って言ってたけど、どうなんだろ。
113 :
名無シネマさん:2001/04/19(木) 23:48
ブラピの話だけど、やっぱり同情する部分はある。どうしてもバカ脚本が集まるだろうし(選べる
にせよ、だ)、男の目だとどうしても嫉妬が混じるだろうからね。「セブン」のブラピは良くやっ
ていたと思うんだけど、どうだろ。このスレでは12モンキーズの演技が酷評されてるけど、あの
演技は俺も猛烈に萎えた。今ならもう少しマシに演じられるんじゃないかな・・・無理か。トゥル
ー・ロマンスのブラピ版は見てみたかった気もするな。
114 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 00:23
マット・デイモンだろ。
顔は大嫌いだったのに、奴の出る作品はハズレがない。
演技もいいぞ。
ブラピの演技って、モンキー!とかいうアレですかぃ?
あれって、明らかにオーバーアクトだと思うんだけどナァ。
115 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 00:42
116 :
名無しシネマさん:2001/04/20(金) 00:51
あー、なんだっけ名前が出てこない
「シャイン」の人、アマデウスでやってた役がすんごい好きだった。
117 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 01:39
>>113 俺もブラピは案外うまいと思うよ。
トゥルーロマンスってブラピだったの?でも女にもてないクンフー映画
オタクって無理な設定じゃない?(笑)
>>114 確かにマットデイモン、グッドウィルでの演技はとても良かった。
>>116 ??そんな人いたっけ?
ニコラス刑事はへタっていうより、、ダメになった感じ。
ちょっとしたチンピラ悪が1番あってると思う。例「ワイルドアットハート」
この映画は最高だったんだけど、他はサイアク。
ロバートデニーロ・・・・
もっとも得意とする演技。。知的な○チガイ 例「ザ・ファン」「ケープフィアー」
「タクシードライバー」
1番うまいと思う演技・・マフィアのボス、リーダー
「グッドフェローズ」「ゴッドファーザー2」「カジノ」「ヒート」
以外と、こんな役もできるんだ!。。。「アホ」「完全なバカ」病気的なやつ
ではなく、単純に間抜け。・・・・・・「ジャッキーブラウン」
最近でまくってるジャンル・・・コメディ。穴ライズミー。ミートザペアレンツ
いいんじゃない?デニーロは「うまい」で(笑)オスカーも取ってるし。
文句はないっしょ。でもなんか言ってやりたいけど(藁
118 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 02:49
>>116 >「シャイン」の人、アマデウスでやってた役がすんごい好きだった。
ちがーう、社員はジェフリー・ラッシュ、尼出薄はF・マーリー・エイブラハム。
別人です。どちらもいい役者だけど。
119 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 04:05
完璧な役づくりで凄いと思ったのは、セントオブウーマンのアルパチーノ。
ベーコンは実はかなり上手いと思っていた所に、ウィズユーを見てちょっと
力が抜けてしまった。
同時期に見たギルバートグレイブのディカプリオと比べると・・・・。
120 :
116:2001/04/20(金) 04:43
えーん、すいません。
118さんサンキューです。
ちなみに、そのジェフリー・ラッシュさんが好きです。
「アマデウス」じゃなくて「エリザベス」でした。
121 :
>ジーン・ハックマン :2001/04/20(金) 08:44
どの役もちょっとポパイと重なっちゃうけど、ハズレなしだから名優(雰囲気派か?)
あと、ジョン・ボイトも上手いと思う
122 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 09:32
真夜中のカーボーイの
ダスティン・ホフマンの死に方は
映画史上最高の死に演技だと思うけど、どう?
123 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 11:42
>>122 何か「真夜中のカーボーイ」観てみたくなった。
死に演技っていうと「太陽に吠えろ」の松田優作を思い出すんだけど・・・。
ベーコンが最高。
あの鼻フック野郎やりやがるぜ。
125 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 12:42
まあ、人によって得意芝居があるつー事だから、
上手い、下手って定義するのは難しいんじゃないのかな。
よっぽどの、棒読み、動きが硬いとかじゃない限りはね。
126 :
97:2001/04/20(金) 13:48
結局うまかろうが下手だろうが作品全体にどれくらい貢献するかが問題だと思う。
デニーロとかすごいんだけど、「大いなる遺産」はひどかった。やりすぎ。あれじゃ主役のイーサンが何もできない。
関係ないけど、結構「うまい」と「印象的」の差を解っててくれる人がいてうれしいです。
127 :
<`∀´>さん。:2001/04/20(金) 14:56
>>93 は、深田恭子という名を聞くだけでアイドル=実力なし=映画界では勝負できない!と
実体を知らずに画一的な概念で決めつけてしまう真性厨房!
深田恭子の場合には幸運なのか不幸なのかホリプロという主にアイドルタレントを抱え
ているプロダクションに所属し、そこのオーディションから芸能界に入ったためにどう
してもアイドル扱いされてしまうのは仕方がないことだ。それだからといて、アイドル
=演技力なし!と決めつけてしまうのはあまりにも早計ではないか?確か一昔前の日本
におけるアイドルスターとは、プロダクションや業界関係者によって勝手に作り出され
たお人形さんで、歌手活動が中心。下手くそな歌と形にもなっていない演技で、単なる
使い捨て商品だったことは否定できない。しかし、いくらなんでも現在の若手スター、
しかも演技力と華やかさのある人に対して昔のアイドルの形態に強引に当てはめて考え
るのはあまりにも無理がありすぎる。
このような考えを持っている人は少なからず存在しているが、皮肉にもそうした人たち
が今日の邦画界を衰退させているのではないのか?だから今日の邦画界、いや、日本の
芸能界において将来が有望視されるような真の実力を備えた俳優が育たないのである。
俳優に実力がなければいくら脚本や監督、それに企画力に力を入れたところで最終的に
演じるのは俳優なのだから、当然ながら優れた作品は生まれないのである。
もし、映画大国ハリウッドが、アイドルの存在を否定してしまったら、本当に有名プロ
デューサーを親に持つなどのような強力なコネがなければスターになれなくなり、その
結果、現在の邦画界のように衰退してしまうだろう。ハリウッドの世界はアイドルを蔑
視せず、大切に育てあげる(勿論、人気とそれに見合う実力は最低限必要だが…)から
次世代を担う若手スターが次から次へ誕生するのである。
三船敏郎が活躍した黒沢 明全盛期の邦画界は確かに勢いがあった、しかし、いつまで
もその時代の意識を引っ張っていたのでは現実に対応することができなくなってしまう。
確かに1980年代には低レベルなアイドル映画が量産され、この種の映画が映画界全
体の品質を落としてしまったことは否定できないが、現在ではこの種の低レベルアイド
ル映画では観客を集めることはできないし、第一、この時代に活躍したアイドルの低レ
ベルの演技力では現在の芸能界では生き残ることはおろかまともに仕事をすることすら
できないであろう。
そろそろ日本の芸能界、特に映画界は若手スターに対する意識を根本的に改めなければ
将来はないだろう。
128 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 15:02
>>127 言ってる事はごもっともだと思いますが、(っていうか当たり前)
深田恭子はどうでしょう?
セリフ術の下手さは場数を踏めば変わっていくかもしれませんが、
リアクションの取り方や、セリフの掛け方は、これはセンスですよね。
ありますか?
あなた、どういう基準で、(どういう着眼点)で評価してるんですか?
そこが具体的でないと、賛同者も現れないですよ。
129 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 16:58
でもジュリア・ロバーツのアカデミー賞受賞はねえよなー
130 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 19:24
>>127 93じゃないけど、言ってること全然理解できんぞ俺は。
ハリウッドの映画事情のこと知っててアイドルがどうとか言ってるんですかねェ。
131 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 19:27
>>122 あの時のダスティン・ホフマンは
本当に体調悪かったんだってさ。
それでも歴史的名演にはかわりないな。
132 :
七瀬:2001/04/20(金) 21:15
トム・ハンクスって出てこないんだね・・・。
133 :
93:2001/04/20(金) 21:44
>>127 ネタにしてはコピペが長すぎる・・・真性か?
あんたの言いたい役者論はだいたい理解できるが、
日本のVAKAアイドルの出演してるドラマや映画をハリウッドと比べるのは
かなりムリがあるぞ。
それと深田恭子をドラマでみた限りでのまじレスをイチオウしとくと、
彼女は大根を通り越して
すべてが演技と呼べるのかさえぁゃιぃ動作しかしてなかたぞ。
せっかくピアノが上手なんだから歌手としてのみで
頑張ったほがマシだろ。
134 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 22:37
127はネタだとは思うが
80年代アイドルでも工藤夕貴・富田靖子・小川範子とか上手いのがいるだろ。斉藤由貴・薬師丸ひろ子もそれなりに上手いぞ。
深田恭子は西村知美(意外にシリアスな演技が面白い)よりヘタ。
135 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 22:45
133に同感。恐いもの知らずなのには恐れ入るけどさ。
私が巧いと思うのはクリストファー・ウォーケンとデニーロ、パチーノ。
で、スクリーンに出てくると目が離せないのがケヴィン・スペイシー。
136 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 23:02
やぱっりさあ、最もうまい役者ってときに、
10代の、まだ子供を挙げるのは無理があるんじゃないの。
ついでに、オスメントがうまいなんていっているヤツ、目を覚ませ。
137 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 23:02
>97
俺さ、まだちょっと「うまい」と「印象的」の差があんま解ってないんだけ
ど、
例えば、こうかな?
「うまい」、、、ケビンスペイシ−、デニーロなど
「印象的」、、「ターミネーターのシュワ」「ロッキーのスタローン」
こんな感じ?
間違ってたら訂正きぼん。俺的にロッキーのスタローンは最高だと思う
んだが。
138 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 00:04
小川範子。
139 :
病弱名無しさん:2001/04/21(土) 01:21
>>138 「きまぐれ白書」とか、めっちゃ好きだった!
子役の時から上手かったですよね。
最近は何かに出てるのかな。
140 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 04:55
>>127 ナンカ深田恭子の演技見たくなってきた!興味津々!!マジです。
深田恭子が出演してるお勧めの映画教えて下さい!
141 :
名無し:2001/04/21(土) 05:33
演技と味って微妙
142 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 10:20
ケビン・スペイシーはヤバイくらい巧いと思う。
ケビン・ベーコンは告発ではやたら巧かったのに、
「ウィズユー」では、デ・ニーロの「レナードの朝」的な
演技をしたかったのだろうがイマイチだった。
あと、ジュリア・ロバーツの「エリンブロコビッチ」は
アカデミー賞を獲れる程の演技だとは到底思えない。
大体、彼女はハリソン・フォードと同じで、“自分”を演じているだけで
映画になる人だから、演技はあまり関係ない気がする。
深田?下手糞。
143 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 10:46
中堅or若手では、エドワード・ノートンがダントツだと思う。
「アメリカンヒストリ−X」、「ファイトクラブ」、
「真実の行方」の三作を見れば凄さが分かるはず。
あれだけ役の幅が広い俳優はそんなにいない。
正にカメレオン俳優。
144 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 11:08
俺的には若くて巧いのは
エドワード・ノートンかフィリップ・シーモア・ホフマンか、って感じ。
そこにトビー・マグワイヤを入れた映画を切に希望。
145 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 11:59
>>117 「ヒート」でマヒアのボスやったのはアル・パチーノです。
デニーロは刑事役です。
さえない兄ちゃん役がにあうE・マクレガー
出演するときは必ず「裸のシーンを入れる」
という契約を結ぶとか?
146 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 12:10
『ユージュアル・サスペクツ』
のケビン・スペイシーは最高だから一度見てやって。
147 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 14:29
なぜかタツーロが挙がってないな。
148 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 14:47
タツーロって誰?
名高達郎?
149 :
名無しさん:2001/04/21(土) 16:32
150 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 18:26
>>145 ネタでしょ?アルパチーノもカッコよかったし、
デニーロも久々にギャング役としてはカッコよかった。
でも、監督がマイケル・マンじゃなかったらなぁ・・・。
勿体無いオバケが出てくる映画だったよ・・・マン最低。
151 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 18:28
>>148 タトゥーロでしょ、多分。
ジョンといえば、ジョンマルコビッチが良く挙げられるけど
ジョン・タトゥーロもそれに負けないくらいイイ演技をします。
基本的には落ち着いた役は多いけど、ビッグリボウスキみたいな
ヘンタイチックな役も良かったナァ(w
152 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 19:15
タトゥーロもカメレオン役者だよね。役者バカって感じ。好きだけど。
153 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 19:17
女性のベテランがなかなか出ないよね。
シャーリー・マクレーン、ダイアン・ウィーストなんかは?
154 :
名無シネマさん:2001/04/21(土) 19:22
>150
でもジョン・ボイトを復活させたところは評価して
155 :
97:2001/04/21(土) 19:30
>137
「うまい」と「印象的」の違い、大体あってると思います。
もっと簡単に誤解を恐れずに言うと、「芝居をして演技をするタイプ」と「キャラのみで演技をするタイプ」ってことかなあ(あくまで極論)。
で、デニーロはうまいんだけど、いろいろ演技に関するネタが多すぎてキャラものになりつつある。全然タイプは違うんだけど日本だと山崎努みたいな。
スタローン=ロッキー、最高だと思うよ。もちろんキャラものなんだけど、それで映画にうまく機能してれば全然問題ない。要は映画がいいかどうかだから。
深田・・127の言うことはよくわかるが、うまくはないな。でも根性はあると思う。もうちょっと本気で演出してくれる人と出会えればいいかもね。
工藤と薬師丸はうまいよね>134
ホンコン
157 :
名無シネマさん:2001/04/22(日) 21:25
>>155 そう演出してくれるひとって大事だよね。
コッポラとか演出や演技指導が神業的に上手いと思う。
後期の駄作はおいといて、マーティンシーンとかダイアンレインとか使い方の難しそうな役者?を上手く使ってる。
でも「ランブルフィッシュ」のニコラス・ケイジはいただけなかった。
親戚とは言え、よくつかったもんだ・・・。
158 :
155:2001/04/23(月) 00:39
同意>157
マーティン・シーンはすごい役者に見えた。
ニコラスってさ、キャラものなのにマジメに芝居しすぎると思うんだよね。「ワイルド・アット・ハート」が一番よく見えるのはそのせいだと思う。
こないだのデ・パルマの映画(ごめん、タイトル忘れた)はひどかった。すごくもったいないことだと思う。
一番じゃないけど、タランティーノって演技上手いと思うんだけどみんなどうよ?
たしかもともと俳優だったんだっけ?
そんな目立たないけど、なんか鼻につくキャラクターって上手くねェ?
自分の作品に出演しても、他人の作品に出てるような感じで演じてることが出来る人。
160 :
名無シネマさん:2001/04/23(月) 19:02
デーモン小暮
161 :
名無シネマさん:2001/04/23(月) 19:06
タランティーノはカッコ悪いキャラを進んで演じるので良し。
キタノタケシはカッコ良いキャラばかり演じるの悪し。
自分で主演、監督、脚本とかしておいて、
超かっこ良い男を演じられてもね・・・。
デーモン小暮って映画に出たん?
それともあのキャラクター?
163 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 15:57
ahe
164 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 16:12
>161
タケシのあの独特なキャラはダレにも真似できないタケシの映画の特長。
アリじゃないっスかね。オレは好きです。
藤原紀香
166 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 19:45
ティモシー・ダルトン
167 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 20:03
深田はキャラで演技っつーのがやだ
キャラ抜きだったらマジ下手だもん
菅野もキャラ演技。
みててたまに痛くなる
上手いと思うのは中谷美紀
主演する番組が変わると初め見たとき中谷が出ているっての
分からないとき有る
なかたにみきドウ思う?
168 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 20:21
日本人で「演技力」というならで真田広之かな。すごい魅せる演技。ついで豊川悦史、渡部篤朗。
三田村邦彦も演技力だけなら最高水準なんだけれど俳優としての魅力が薄い。
うまいけど魅力に欠ける人っているよね。
菅野は演技はかなりうまいと思うよ。菅野と深田を並べるのはいくら何でも菅野に失礼では?
プラビ、ディカプリオは作品にバッチリはまるとすごい演技力と存在感を発揮するんだけれどムラがあるね。
169 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 20:26
中谷美紀はフツーだと思う。カオス見たけど
妖艶さは感じても巧さは感じなかったし。
菅野は、映画じゃないけど
リアルサウンドっつー音だけのゲームの中の役で
素晴らしく巧かったのが印象的でした。
催眠はショボショボだったのに、リアル〜は凄かったと思う。
170 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 20:27
池脇とか広末とか別に悪くない。
ただ、かわいいってところが表に出すぎて
テレビならいいけど映画だと陳腐な感じだね。
日本のアイドル的なタレントはおおむね陳腐なイメージがつきまとうね。
親しみやすさっていうのが裏目に出る。
たとえばジョディ・フォスターに相当するようなクールでインテリジェンスなイメージ
が前にでると日本じゃ売れなさそうだよね。
日本の男がそういうの受け入れられないのが多いんじゃないかな。
支配できなそうな女は苦手っていうか。
そういうのオタクくさい感じがするのね。まあいいけど。
田中麗奈にはアイドルとも言えなくもないが少し観る側を突き放した感じが見受けられる。
こっちに媚びない感じ。
そういうの日本のタレントじゃ珍しいからいいね。
それがヤンキーとか性格悪いとか言われる所以だと思うけど、そこがいいって
いう自分みたいなのも結構多いと思うよ。
171 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 22:01
ナイトメア〜・ビフォア・クリスマスのジャック
172 :
名無シネマさん:2001/04/24(火) 22:22
アル・パチーノこそ名優の中の名優。
174 :
名無シネ蔵:2001/04/25(水) 04:34
>168
「犬死にせしもの」見た?
真田がいい顔してんだけど。
175 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 04:35
デニール最高!
デニールはイイよね。
177 :
名無シネ蔵:2001/04/25(水) 04:39
ゲイリー・オールドマン
パチ
デニーロ
178 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 05:20
誰だよデニールって。ヤクルトの新製品か?
179 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 05:26
>178
タクシードライバーとかに出てるよ。
180 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 05:26
181 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 05:35
う〜む、、デニール。。突っ込みたいが、、保留しておく。
絶対に突っ込まないぞ!突っ込んだら、負けだ!
182 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 05:50
ボビーデニールの代表作「怒れる雄牛」美しい。
或パシーの「カリートのやり方」円熟。
183 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 06:02
真田が犯人役を演じた『古畑〜』の回は凄かった。
再認識したよ、奴の上手さに。
『麻雀放浪記』とか思い出した。
そいやこの映画も良かった。鹿賀も絶品のチンピラ役だしな。
184 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 06:43
映画じゃないけど、最近の探偵ナイトスクープの「プルコギ」のガキ。
もし、あれが演技だったら逸材なのにな。
185 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 06:48
真田が犯人の古畑任三郎って何だっけ・・
186 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 06:54
>>185 あー、アレだよアレ、犯人が最初からわかっちゃってるやつ。
187 :
え?:2001/04/25(水) 08:31
>168
三田村邦彦って中山麻理との離婚騒動で
ワイドショーを騒がせて以来
バラエティ番組でしか見ないんだけど
今も映画やドラマに出てるの?
188 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 10:09
僕が「真田が化けたな」と思ったのは
「必殺4」
すごい存在感。
深作欣二監督の力によるところも大きいと思うけれど。
189 :
HUSH:2001/04/25(水) 12:09
真田って若い時はヘタクソだったよね。
今みたいになるとは当時思わなんだ。
アクション馬鹿つー感じだったな。
190 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 13:02
ひんしゅく覚悟で言うけど、
「前田愛」
私はガメラを許さない。
191 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 13:13
顰蹙くらい漢字で入れろ!!
ッテツッコムトコチガウネ・・・オレ
192 :
158:2001/04/25(水) 13:31
真田はマジうまい。大技も小技もできるすごい役者だと思う。
あと、中谷と菅野が競演してた連ドラあったよね?何だっけ?あれ見ると二人の力の差がハッキリ現れてて面白い。
悪くないと思ってた中谷が主役なのに完敗しちゃってる。っていうかやられすぎで可哀相。そういう意味では菅野はまだ相手のこと考えて芝居してないな。
193 :
185:2001/04/25(水) 13:50
やっと思い出した!真田広之の古畑って、ホテルの窓の明かりが決め手になるやつだろ!!
194 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 14:16
日本の俳優で一番上手いのは左朴全
195 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 14:33
加藤よし(字が出てこん)だろ。 砂の器泣いた。
196 :
COCOTAMA:2001/04/25(水) 14:41
ちょっと話題がそれるかも知れないけど、私達が日常で普通の会話をし
てる時、どもることってありますよね、それとか言葉がつっかえたり。
でも日本の映画やドラマでは「どもり・つっかえ=NG」と決まっている
ので、慌てていたり動揺していたりする演技以外で俳優がどもる事は
100%ありえません。
日本の映画を見て僕がしょっちゅう思うのは、特に長いセリフのときに
「普通の人間がこんなセリフを練習もせずにスラスラいえるかぁ?」と
ゆうことなんですけど、(さて、やっと本題)その点で、ジョン・マル
コビッチの演技は天才的だと思います。彼の喋るセリフは難しい言葉づ
かいや言いにくい単語の場所で実に自然につっかえ、またドモリます。
まあ、彼だけ特別にドモリがうまいとゆうわけでもないんですけど。多
分今の日本にはこんなにリアルに「日常の会話」を演技できる人はいな
いんじゃないかなぁ。(ただその責任は俳優ではなく監督や演出家のほ
うにあり!)
(スレ違いごめんなさい。でもほかに適当なスレが見つからなかったん
です。)
197 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 15:16
>>196 納得です!
とくに日本のテレビドラマはヒドイ!!
セリフを宿題のように答える人がたくさんいる。
198 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 21:03
真田の映画で好きなのは、病院へ行こうって映画。薬師丸ひろ子と
大地康雄のやつ。結構面白かった。
199 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 21:36
真の役者は、ダスティン・ホフマン!
おめーら、真夜中のカウボーイの死に様を見たか!!
200 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 21:38
何回もいうな!>ダスティンホフマンの死に様。
ダスティンホフマンを語るなら「セールスマンの死」に触れぬわけに行くまい。
俺が一番かもだぜ!
203 :
名無シネマさん:2001/04/26(木) 18:51
>>202
それはないです!
>>203 そんなこと言わないでくれよかもだぜ!
翻訳が悪いかもだ!
全部、戸田"ファックしろ"奈津子が悪い
206 :
名無し:2001/04/26(木) 19:48
幸楽の人間は不自然なほどしっかり喝舌よくしゃべるな
浅野忠信
208 :
名無シネマさん:2001/04/26(木) 21:06
スタッフロールにその名前があるだけで
その映画に思わず期待をしてしまうような役者が
真の演技巧者。
そして、その名前はケビン・スペイシー。
209 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 03:22
kazuki enari
>209
禿げしく同意
211 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 09:09
演技がうまそうなイメージなのに下手な役者さんって割といるよね。
嶋田久作とか、葉月里緒菜とか、沢口靖子とか。
あと逆に驚くほどうまくなったのが
玉木浩二。
まさかあんなひどい客寄せパンダがこんなにうまくなるとは。
一般の視聴者が演技の上手い下手の基準にするのは、
生身の人間との比較でしかないんじゃない。
人間をどう見てるか、見たがってるかで変わっちゃうでしょ。
要は、「お前の好きで良いじゃない。上手い下手なんか分からなくっても。」ってことだろ。
映画は好きで見てんだろ。義務じゃないんだから、自分基準で良いじゃない。
まあ、本当に上手い下手が分かりたかったら勉強するだろうし。
どうせ趣味なんだから、自分基準で満足してた方が身の為だろ。
そして同好の士だけで喜び合うのが趣味の正しい楽しみ方でしょ。
べつにその道の権威でもなんでも無いんだから。
ただ楽しもうよ。
213 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 19:12
>>212 他人の基準も聞いてみたいな。
映画好きって部分でまとめれば、ここに来ている人はみんな同好の士だし。
権威じゃない,一般の視聴者の意見の方が聞いてて全然面白いし。
自分とは違う基準を持った人の意見をみるのもおもしろい。
そのためのスレだと思う。
よって私はミッキー・ローク
あのけだるさと、病気っぽい目線がたまらん。
214 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 19:45
おお、ミキイローク。俺も好きだ。なぜか俺は「レインメーカー」
でうまい!っておもた 。。
まあイヤーオブザドラゴンもいいけどね。でもあれは、映画自体と、
なんといってもジョンローンが良かった。
215 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 19:48
『ディアボロス』のアルパチーノは凄かった・・・。
あれこそ、怪演だ・・・。
216 :
名無シネマさん :2001/04/27(金) 21:09
ケビンスペイシー!!
アメリカン〜での隣のおっちゃんにキスされた時の顔見た?
名演技っすよ!
217 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 21:48
ケビン・スペイシーの「LAコンフィデンシャル」の死に様は
ダスティン・ホフマンの「真夜中のカウボーイ」のソレを超えている。
パチ、デニ、ホフマンの時代は終焉を迎えています。
これからは、ケビン・スペイシー、エドワード・ノートン、
ホフマンはホフマンでも、フィリップ・シーモア・ホフマン、
キアヌ・リーブスです。
218 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 22:15
ロナルドレーガンです。
219 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 22:22
>>218 レーガンって西部劇に出てたんでしたっけ?
220 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 22:23
>>217 他のは分かるとして、キアヌ・リーブスはないだろ(ワラタ
221 :
マジレス君:2001/04/27(金) 22:44
キアヌーリーブスはネタか?(藁
俺はシュワが上手いと思う。
222 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 22:49
ストーブマックイーーン
>>217 マジで言ってるなら君痛すぎ。
つーか、何故マーロン・ブランドが出てない?
224 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 00:44
R2-D2役の人。まるでホントのロボットみたいだから。
225 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 01:04
前はキライだったけどショーン・ペン、
「カジュアリティーズ」憎たらしい演技スゴイ!
憎たらしいといえば「グリーンマイル」のチビ看守。
ある意味、演技が上手いんでしょうね。
226 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 01:24
ロバート・ダウニー・Jr。誰か面倒みてやってくれよ〜。
227 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 02:13
スモークという映画に主演してた男優。
ピアノレッスンにも出てた、名前忘れちゃった!
う〜ん何方か知りません?
228 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 02:34
ジョージ・クルーニーでしょ。やっぱり。
229 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 03:09
>227
ハーヴェイ・カイテルです。
230 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 03:18
マーロン・ブランドって、
前にノートンとデニーロとの共演作の撮影に
下半身裸で現場にきたそうですね。
とうとう、アルツハイマーですか(w
231 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 04:56
確かにグリーンマイルの悪人看守はうまかった。
トムハンクスなんかより全然演技はよかったと思う。
232 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 05:04
イチオシ:ジョニー・ディップ
なんてゆーか毎回印象が違うんすよこの人
神:バスター・キートン
永遠に語り継がれるだろう
233 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 06:30
萩原聖人
と書くとアノヒトが来るんだろうな〜。
ヒステリックな長文を書くアンチ萩原のアノヒト。
一言レスで貶すアノヒトも。同一人物かもしれないけど(藁
234 :
病弱名無しさん:2001/04/28(土) 13:21
八千草薫
橋爪功しかいないでしょう。
近藤正臣
萩原流行
長塚京三
原田大二郎
奥田映二
藤 竜也
石田一成
岡本健一
白竜
真木蔵人
江戸屋小猫
林家いっぺい
249 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 14:25
「家なき子」のリュウ
250 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 15:44
ショーンペン、スペイしー、シーモアホフマン、デルトロ、ドンチードル、
これらの俳優は21世紀のアメリカ映画を引っ張っていくと思う。
アメリカ映画であってハリウッド映画ではない。
デニ、パチ、ホフの3チビの時代は終焉を迎え、
ニコルソン、ハックマンは死ぬ準備をしている。
251 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 16:30
雰囲気作りの上手さだけなら森本レオ。
252 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 17:46
デルトロは大成しないだろ。
253 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 23:14
>>238 どうボケればいいのでしょう?とりあえずマジレスすると和久井ちゃんですが。
ちなみに萩原聖人が一番とは思ってません。(上手いとは思ってますが)
アンチのアノヒトにちょっかい出したかっただけ。
254 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 23:51
>>211
玉置浩二は、タケシの出てた新興宗教の映画の役がよかったよ。
255 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 23:55
>>217
あのケビンスペイシーの演技はすごかった。ほとんど表情が動かないのに
いつ息絶えたかはっきりとわかる。
>>253 マジで分からないんだけど誰を召還したいの?
固定ハンの誰かか?
で、呼ぶとどうなるの?面白いの?
257 :
名無シネマさん:2001/04/29(日) 00:48
ラッセル・クロウは演技というより
役作りが凄い。勿論演技も熱いのだけれど。
みなさん、ガイ・ピアースを忘れてませんか?
258 :
名無シネマさん:2001/04/29(日) 00:52
トミー・リー・ジョーンズは凄いっ。
その役になりきるし、演技してるっって感じも見せない
くらい役になりきる。
逃亡者はジョーンズ演技みたさにDVDかいました
259 :
名無シネマさん:2001/04/29(日) 01:15
>>256 コテハンじゃなくてただの粘着アンチの女性なんだけどね。
嫌いなのにやたらと詳しいわ、思いこみが激しいわで笑ってしまうこと請け合いだよ。
260 :
名無シネマさん:2001/04/30(月) 00:38
>259
そのひとって、演劇板で、萩原が病気で舞台降板したことに
激怒し、萩原批判を書きまくってた人かな?
261 :
個人的には:2001/04/30(月) 00:52
ケビン・スペイシー
やっぱりこの人は文句無く巧いと思う
ゲイリー・オールドマン
狂った役はハマってない?ホントにヤクやってるかと思った
ブラット・ピット
人気はさておきやっぱり巧いと思う
>>227 ウォレスト・ウィティカーね
確かに巧いや彼は
日本なら
ココでは人気の
真田広之と
浅野忠信・永瀬正敏・豊川悦司のKDDIトリオはやっぱり巧いよね
262 :
名無しシネマさん:2001/04/30(月) 02:14
やっぱりマーロン・ブランドだろ。
「ゴッドファーザー」でのドン・ビトー・コルネオーネ役は、俺の見た限りでは
歴代アカデミー主演男優賞のなかでもずば抜けていると思った。
日本人で言えば役所広司あたりか?ダメな悪役が多い石橋蓮司もなかなかいい味出している
263 :
エデン:2001/04/30(月) 02:21
マーロン・ブランド支持者が存外に少なく、寂しい限り。
2ちゃんねるはやっぱり、若い人達用の掲示板なんですね。
騙されたと思って「欲望という名の電車」を観て欲しい。
映画に対する価値観の転換を、余儀なくされる事請け合いです。
264 :
名無シネマさん:2001/04/30(月) 02:50
ジェフリー・ラッシュもいいぞ。
ロベルト・ベニーニもいいぞ。
でも、ブランドもいいけど、一番いいのはジャック・レモン。
あのケビン・スペイシーの師匠的存在なんだぞ!>アパート〜最高!
265 :
名無シネマさん:2001/04/30(月) 02:54
ケビン・ベ−コン
インビジブルはまり過ぎでした 消えてもあの存在感・・
266 :
名無シネマさん:2001/04/30(月) 21:08
真田広之は個人的には日本で一番だと思っているし、
豊川悦司もルックスさえ演技力で構築していると思っているけれど、
浅野忠信・永瀬正敏の二人はうまいかな?
存在感がものすごいので与えられた役を飄々とやらせたらすごいけれど、
演技がうまいかというとそうでもない気がする。
267 :
名無シネマさん:2001/04/30(月) 21:33
>>262-
>>263 マーロン・ブランドは同感ですよ!
地獄の黙示録でもやはり存在感が凄かった。
なんか、居るだけでもう何かが違うって感じがしたしね。
演技が上手いと思う役者となるとみんな男優を挙げるんだね。
自分は男だけど、確かに女優って方向で考えないなァ。
なぜだろう? 男優が主演の映画が多いからかなァ。
それとも男優と女優では演じ方が違う??見せかたが違う?
それはキャラクターによりけりか・・・・・。
やっぱり女の子だと、先に女優を思いかべるのかなァ・・・?。
269 :
名無シネマさん:2001/05/01(火) 16:12
清川虹子に北林谷栄>女優うまいひと
270 :
逆に:2001/05/01(火) 16:39
演技が下手な奴というテーマなら女優の名前がバンバン挙がりそう。
少なくとも日本においては男優>女優といえる。
271 :
名無シネマさん:2001/05/01(火) 16:43
女が評価されるのは○違い系の演技だな。。はっきりいって。
男もその系統はあるけど、もっと幅広い演技でも評価される。
やっぱ男有利だと思う。年齢重ねても男はプラスに働くような。
「味がある」「貫禄がある」に繋がるからね。
オスカー2度?取ったジョディフォスターでも、、
うまい役者は?って聞かれても真っ先に名前挙がらないと思うし。
やっぱデニーロだのパチーノだのブランドだのが挙がる。
しかし、、全部ゴッドファーザーじゃん(藁
272 :
名無シネマさん:2001/05/01(火) 16:45
既出かも知れんがメリル・ストリープがいいと思うなぁ
273 :
名無シネマさん:2001/05/01(火) 17:08
>>268 私は女だけど個人的に男がメインの映画が好きなんで、
あまり女性が主役のものは観ないなー。
日本人で女性なら桃井かおりなんだけど。
274 :
名無シネマさん:2001/05/01(火) 23:31
275 :
ドラゴ:2001/05/01(火) 23:47
>>273 いいですねえーミル姉さん(桃井かおり)。
あと原田美枝子さんも演技ウマイですな。
276 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 00:56
パチーノ組はみんな有望な役者揃い。
ケビンスペイシーしかり、ジョニーデップしかり、ショーンペンしかり、
ラッセルクロウしかり。クリスオドネルはこれからだな。
キアヌ?ダンスでも踊ってて下さい。
277 :
↑:2001/05/02(水) 01:27
脳挫傷
278 :
横レス太郎:2001/05/02(水) 01:56
しかし全般的にアメリカの俳優は演技がうまい
日本で見るぐらいのひどい大根ていないだろ
やっぱ養成のためのメソッドがしっかりしてるんだろうな
ちなみに同じ演技がうまいでも
作りこんで憑依したかのような凄まじい演技と
さらっとした自然なうまさでは違うよね
興奮するのは前者だが本当に凄いのは後者だと思う
煽り覚悟で言えば、「演じる」のは簡単だからね
「演技をしない」っていうこと程難しい演技は無い
279 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 09:13
「うまい」とおもうのはスティーブン・ドーフかな。
全体の空気とかたたずまいというかね。いいよ。
280 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 10:02
男優ならピーター・フォーク。
女優なら永作博美。
281 :
273:2001/05/02(水) 10:56
>>274 ここに挙がってる「ゴッドファーザー」とか好きかなぁ。
キューブリックのものは割と好きなものが多い。
戦争ものとかもね。最近観たのでは「グラディエーター」が良かった。
282 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 11:26
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283 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 11:30
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広末涼子(プ
俺だ!
286 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 23:56
一見汚らしくて、実はホントに汚らしい人誰だっけ?
最近刺されたって話題になった人 うーん名前が思い出せない。
287 :
はあああ:2001/05/02(水) 23:59
スティーブ・ブシェーミ。
一緒にいて逮捕された脚本家のスコット・ローゼンバーグはロリコンだよね。
288 :
286です:2001/05/03(木) 00:07
そうそう。ブシェーミだ。
あの人すごく気になるんですけど。それも演技力のうち?
「レザボアドッグ」の「ミスターピンク」演じてたって聞いたんだけど、
あの顔があったか思い出せない。あんな分かり易い顔なのに。
289 :
287です。:2001/05/03(木) 00:58
「ファーゴ」を観たほうがいい。
ブシェーミ、笑える。
290 :
286です:2001/05/03(木) 01:19
観ました。
思いっきりドジな誘拐犯の役でしょう。警察が聞き込みすると、みんな彼のことを
「へんな顔したやつ」って言うんですよね。
私個人としてはアカデミー助演男優賞ものの演技だと思っていますけどね。ほんとに。
291 :
名無シネマさん:2001/05/03(木) 21:48
今まで一般的なものからマニアックなものまでいろんなホラーを観たけれど
キティ役では「佐野史郎」が一番怖い。つまり、一番うまい。
現在では落ち着いた役が多いのですが、90年代初期は凄かった。
中でも「ラッキースカイダイアモンド」の顔面白塗り&ダンボール箱を
体に装備したスタイルで、壁に衝突しながら直線的に物凄い勢いで追い
かけてくるシーンは凄まじく、見た目だけではなくその演技力は素晴ら
しいものでした。
知的とイカレを両立させる俳優が「佐野史郎」さんです。
292 :
名無シネマさん:2001/05/03(木) 22:40
ハリソン・フォードこそ
世界最高の演技をする俳優だと思う。
アメリカ中が彼に夢中だしね。
293 :
pe:2001/05/03(木) 23:59
アジアを代表する俳優は、やはりジャッキーチェンではないですか?
294 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 00:04
チャン・ツィイー(章子怡)です。
295 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 00:15
ユンピョウはどうですか?
296 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 00:19
ジェット=リーはどうですか?
297 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 01:01
激流におけるケビンベーコンの死に方最高
298 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 03:51
ジョニー・デップ
うまぶった暑苦しい演技とは違う、力の入らない自然な演技がよい。
どなたかも書いてましたが、見る映画ごとに印象がまったく違うのがすごい。
日本人では、出てないところでは伊東四朗もいいと思います。
299 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 08:37
>>278 同感です。いつか日本にも顔で演技し
ない日が来るでしょう。
300 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 08:41
タトゥーロ!!特にバートンフィンク〜。
301 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 09:00
>>300 全編冴えまくってますな。
社長に怒鳴られてるときの表情がイイ。
302 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 09:55
アルフレッド・ジェームス・パチーノこそ世界最高の俳優。
303 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 10:24
西島秀俊。日本人の若手ならこの人しかいない。尊敬
304 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 11:26
アジアといえば『亜洲影帝』チョウ・ユンファは外せないでしょう。
305 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 11:59
アンソニーホプキンス
カコイイ
306 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 01:12
上手い人はいっぱいいるけど、
最近では藤山直美(顔)。
307 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 02:15
ティム・ロスは?俺はこいつが出てるだけで映画の面白さが少しアップする。
308 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 02:16
>>307 「フォー・ルームス」なんて、彼がいなきゃ救いようないもんね。
あ、いても駄目?失礼しました・・・
309 :
名無シネマさん:
ティムロス良いね
「グリッドロック」の情けない感じが。