1 :
チゲ:
1人の中年男性の一生を時間をさかのぼって描いた作品。
個人史と共に韓国現代史を描いており、政治・社会的な環境が
個人の人生を狂わせていく様が語られる。『グリーンフィッシュ』
のイ・チャンドン監督第2作。NHKとの共同製作作品で、1998年秋に
韓国において日本映画が部分解禁されて以降最初の日韓合作となった。
また、第4回(1999)釜山国際映画祭では韓国映画としては初めて
オープニング作品に選定されるなど高い評価を受けた。
観た人いる?
2 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 14:56
誰が出てるの?
3 :
チゲ:2001/04/14(土) 15:02
>>2 出演人の90%がオーディションの新人。
主演はソル・ギョング
4 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 15:16
ユンジンたんは出てないんですか・・・ハァハァ・・・
5 :
チゲ:2001/04/14(土) 15:45
6 :
名無シネマさん:2001/04/14(土) 15:55
これはいい映画だよ。見た後すごく暗い気持ちになるけど。
嫁さん役のキム・ヨジンは「ディナーの後に」でなんかエロっぽい
役やってたんじゃなかったっけか。
7 :
チゲ:2001/04/14(土) 16:05
>これはいい映画だよ。見た後すごく暗い気持ちになるけど。
でもこの映画は「現在→過去」という流れだから、観た後に「暗くなる」
というよりは「切なく、悲しく」なりません?逆に「過去→現在」という
流れで撮って、最後に列車に轢かれて死んだら「救いがない」映画になって
しまう。撮り方ひとつでかなり変わると思います。
見ない。
9 :
名無シネマさん:2001/04/16(月) 14:22
撮影の順序は、普通は過去から撮っていくものなんだが、
この作品は現代から過去に遡って撮っていったと
監督たちはティーチ・インで語っていた。
撮影中は思い出したくないこともいろいろあったと
監督の横でソル・ギョングが苦い顔をしていたのが印象的だった。
10 :
名無シネマさん:2001/04/17(火) 13:02
日本版DVD出たんでしょ?
11 :
名無シネマさん:2001/04/20(金) 12:46
1はもう少しこのスレを面倒見たらどうなのか。
いい作品なんだし。
12 :
ドラゴ(チゲ改め):2001/04/20(金) 16:22
>>11 このスレの1ですが、だって皆食いつき悪いんだもん。
どう展開していいかワカランし。厨房だから。
13 :
11:2001/04/20(金) 16:37
>>1 「観た人いる?」と聞いている位なんだから
ポピュラーな映画じゃないってことぐらいわかっているだろうに。
DVDも出たばかりだし、スレを維持していれば書き込みも増えるよ。
いい作品なんだし。
14 :
ドラゴ:2001/04/20(金) 17:03
>>13 はあ、ではなんとか頑張ってみましょう。
兵役時代に女の子を誤射で殺しちゃうのが可哀相でした。
こんなことくらいしか言えない。。。鬱だアンニョンハセヨ
15 :
11:2001/04/20(金) 17:16
まぁまぁ、気長にいこう(笑
あんましネタバレしないようにね。
16 :
名無シネマさん:2001/04/23(月) 01:32
でもたしかに若い子には共感しにくい映画かもね(苦笑
17 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 00:47
ソル・ギョングこわいっす
>>14 ある種のミステリーとして『彼という人間は如何にしてカタチづくられたか?』
というのが作品の肝となっているので、そのレスはあまり好ましくないような気がします。
とにかくこの作品は脚本が俊逸ですね。
作品の構成ではなく、各年代でのシーンとシーンが細かに絡み合っていて
『あぁ、この出来事がさっきのシーン(末来)での振る舞いに繋がったのだな』
と思わされる部分がいっぱい。その極めつけが…。
自分はラストの主人公の涙に激しく心を揺さぶられた。
あの涙は人生の喜びを感じた主人公を表現したものだろうか?
それとも物語を超越した視点からの、作り手の涙なのだろうか?
19 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 02:08
ニールとイライザは出るのか? アンソニーは?
20 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 10:40
21 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 12:45
1はメゲないでこのスレを堅持するように。
22 :
名無シネマさん:2001/04/25(水) 22:50
優れた作品をお探しの方は、鑑賞することをお奨めいたします。
23 :
名無シネマさん:2001/04/26(木) 01:07
この監督の第一作目
「グリーンフィッシュ」もオススメデス。。
でもビデオは出てないよ、8月に出る予定。
24 :
名無シネマさん:2001/04/26(木) 01:16
主演のソル・ギョングは実は「ユリョン」にも出ていたのです。
なんで勧告映画っていちいち入れるんだ?ウザイよ
26 :
名無シネマさん:2001/04/26(木) 15:58
奥さんやったキム・ヨジンいいですよね。
27 :
ドラゴ:2001/04/26(木) 20:07
>>25 別に意味は無いのですが。
ただ「韓国映画も面白いなあ」ということが言いたかっただけ。
初めて観たもんで>韓国映画
28 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 00:32
「韓国映画だからおもしろい」とか「韓国映画だからつまらない」などという
単純な図式は成立しない。
それに、韓国映画は数ある外国映画のひとつである、ということを
じゅうぶん認識しなければ正しい判断はできない。
本当にそう思うよ。
29 :
名無シネマさん:2001/04/27(金) 00:59
30 :
安寧:2001/04/27(金) 12:19
「韓国映画」ってタイトルに入れると荒れる、っていうのもあるけどね(苦笑
31 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 01:34
力強く切ない、というか、骨太の悲しみ、というか。
ついつい自分の過去というものに照らし合わせて見てしまいました。
いや、主人公のそれとはだいぶ違うんですけどね。
良い映画だね、DVD買ったぞ
33 :
名無シネマさん:2001/04/28(土) 04:29
ラストの良い映画、余韻に浸れる映画って
良いですよね。主人公の過去へと遡って行って終わってるから、
二度映画を観たような感じです。観終わった後にもう一回
頭の中で主人公の未来へと進んで行く感じ。分かります?
上手いこと主人公の人生を追体験できました。(二回やってますから)
34 :
名無シネマさん:2001/04/29(日) 01:09
「生きることは美しい」……ううっ。
35 :
名無シネマさん:2001/04/30(月) 02:02
『…それでも人生は美しい。』
上手く映画を表現している名コピーだったね。
36 :
名無シネマさん:2001/04/30(月) 02:37
そうか。
字幕では「人生は美しい」と訳されていたんだ。
37 :
名無シネマさん:2001/05/01(火) 01:32
38 :
名無シネマさん:2001/05/01(火) 11:03
>>18 >『彼という人間は如何にしてカタチづくられたか?』
というか、『彼という人間はなぜあのようにカタチづくられる運命にあったのか』
だというような気がする。ラストの涙は、運命に対する涙じゃないか。
あの(彼の人生の)最後に自殺することになる鉄道の橋下の広場。
その「場所」が彼の運命と大きくつながってるところから、そういう解釈に達した
のだが。
39 :
名無シネマさん:2001/05/01(火) 11:14
しかし、韓国の現代史(それも70年代後半以降)を知らない人間が見て
この作品、どうだったんだろう?
自分は憶えている世代なので、リアルな時代背景を得たことで
よりいっそう物語が興味深くなったわけだが……。
まぁ物語の帰結点をあの「事件」のみに求めるのは正しい見方だとは思えないし
そんな背景は認識しなくてもこのドラマの魅力は余りあると思うのですが。
40 :
名無シネマさん:2001/05/01(火) 18:27
>>39 逆に聞きたいけれど韓国の現代史を知ってると、どのように楽しめるんですか?
41 :
ドラゴ:2001/05/01(火) 19:29
>>39 学生運動、組合活動全盛期。あと大不況。これくらいしか分かりませんでしたが。。。
あと韓国で社会問題になってる「警察のモラルハザード」というのもありますね。
42 :
名無シネマさん:2001/05/01(火) 20:44
脚本が素晴らしく良かった。
>>37 監督のインタビューとソル・ギョングのインタビューだけです
配給がマイナーな会社なんで結構作りが荒いのが残念です
>あと韓国で社会問題になってる「警察のモラルハザード」というのもありますね。
警察の取調べのシーンは、かなり生々しくて迫力ありましたね
45 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 00:20
群山とか光州とか全羅道の街が出てきたのが懐かしかったな〜
仕事でよく行ってたんですよ、あの近辺
46 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 00:54
あの…ネタばれしすぎで観る気失せるんですけど。
47 :
ドラゴ:2001/05/02(水) 01:24
>>46 うーーん、ネタバレしたからってどうとかいう映画でもないですよ。
あの素晴らしい人間ドラマ(安っぽい言い方でスマソ)は観る価値あると思います。
あと映像、音楽も素晴らしいですし。
過去にさかのぼっていく過程の列車シーンが大好き。
48 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 02:28
んじゃ、みる。
49 :
名無シネマさん:2001/05/02(水) 15:34
>過去にさかのぼっていく過程の列車シーン
「パスト・トゥ・フォワード」と監督が名付けていた、アレですね。
切ないメロディと共に映画館のスクリーンにあれが映し出されると、
観客は言葉を失いつつ主人公の過去に吸い込まれていくのでありました……
50 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 01:58
最近の韓国映画にしては長回しのカットが多いのも特徴的ですね。
51 :
名無しさん:2001/05/04(金) 03:57
すごくおもしろかった。
気合入ってた。
こういうスタイル(現在から過去へ遡っていく)
で撮られた映画って、他にありますか?
52 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 10:52
「水が・・・水が靴に溜まって歩けない・・」
53 :
名無シネマさん:2001/05/04(金) 16:24
やっと見たよ。
月並みな言い方しか出来ないけど、実によく考えられた秀逸な脚本だね。
勿論それを生かした演出や俳優陣も素晴らしいけど、やっぱり根っ子が良くで
きてる。
俺は87年の民主化運動の頃からしかリアルタイムでは覚えてないけど、それ
でも時代の流れを感じて感慨深かったよ。
救いの無い話なんだけど、見終わって余韻に浸れるのは上手い構成のおかげだ
な。
「8月のクリスマス」といい此といい、韓国には良い意味で若くして老成した
作家が多いね。
54 :
名無シネマさん:2001/05/05(土) 05:18
最近見た中で断然凄みがあった。
技巧うんぬんというより、
語りたい伝えたい主題がある人の強みというか。
ただ、見終わった後、ぐったり疲れたけど。
主題ももちろんだけど此は技巧的にもすごく良くできてるよ。
俺は2度見たけど2度目にみてなるほどと思わされる事が多かった。
そのくらい細部の描写も細かい。
よく出来た映画だとは思うが見た後ものすごく鬱になる。
劇場で観たときも「こんなやりきれない後味にして一体観客にどうして欲しいのだ」
と監督に理不尽な怒りさえ覚えた。
57 :
名無シネマさん:2001/05/07(月) 21:56
監督のイ・チャンドンはもともと小説家です。
58 :
職安通り:2001/05/07(月) 22:17
先日「Lies-嘘」を見に行ったら、あまりに過激な描写に途中退場者が続出した。
たぶん「シュリ」を見て韓国映画を見るようになったクチかと思われる。「ペ
パーミント・・・」はそういう人にも見てほしい映画だと思う。
ちなみに「嘘」の監督、チャン・ソヌにも光州事件を題材にした「花びら」と
いう作品がある。最近の若手監督たちは、世代的にあの事件を総括せずには、
自己表現はできないのだろう。
59 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 02:14
>>58 まさか「ペパーミント・キャンディ」見て感動した人が
「嘘」を見に行ったんでは…(苦笑
でも映画アカデミー出身の最近の人にとって、
光州事件ってどれくらいリアリティがあるんだろうか?
60 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 11:12
劇場公開もひと息ついているし、
そろそろNHKはまともに地上波orBSでオンエアしてもいいんじゃないかな?
できるだけ番宣してね。
61 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 15:59
>59
光州事件ていうのはさ、ある世代の映画作家にとっては一度は通らなきゃなら
ない経験なんじゃないのかな。
アメリカの特定世代がベトナムを描かずにはいられないような、それをテーマ
にしなくても、どこかで触れなくてはならないような。
イ・チャンドンもインタビューで「世界観がひっくりかえるような思い」だっ
たと言っているし、俺の韓国人の友達も凄いショックを受けたと言っていた。
多分今の30代以降の世代では段々存在感が薄れていくんじゃないかな。
作家にとっては描くべき対象がある訳で、ある意味で幸せなのかもしれない。
62 :
名無シネマさん:2001/05/08(火) 18:45
ある世代の映画作家、すなわち386世代のことですね。
63 :
名無シネマさん:2001/05/10(木) 14:27
ペンティアムの前の世代ですか?、って……(笑
64 :
名無シネマさん:2001/05/11(金) 00:35
65 :
名無シネマさん:2001/05/11(金) 01:06
>>16 DVDのインタビューじゃ、むしろ20代くらいの若者に観てもらいたいと監督は言ってたぞ。
俺はその通りだと思うよ。とくに観念的に老成してしまったような青年にはぴったりかもしらん。
66 :
名無シネマさん:2001/05/11(金) 01:08
>>65 それって日本版DVD?
特典は他に何が入っていた?
67 :
名無シネマさん:2001/05/11(金) 22:54
何か(なんだか忘れたけど)のインタビューでみたけど、
最初はハン・ソッキュ主演を想定して書いたらしいよ。
諸般の都合で実現しなかったとか。
よく出来た作品(脚本・役者とも)だと思う。
けど、「救い」がなさ過ぎで、私はちょっと苦手だな。
68 :
名無シネマさん:2001/05/13(日) 01:25
ハン・ソッキュはイ・チャンドンの前作「チョロクムルコギ」の主演で
かなり強烈な印象を残しているし、彼にしなくて正解ではなかったかとも思う。
興行成績(特に日本など海外)には影響しているかもしれないけどね。
69 :
名無しシネマさん:2001/05/13(日) 17:41
>>53 「八クリ」の名前が出ましたが、イ・チャンドンと、ホ・ジノは、監督になる前
パク・クァンス監督の下で、脚本を書いていた時期があります。
>>67 でも、この作品はハン・ソッキュには出来なかったと思う。
と言うか、同じようには、ならなかったでしょうね。
彼は、どんな役でも、彼本来の「人の良さ」が、かいま見えてしまうから。
この映画を見たときまじ「イヤなやつ」と、思ったもの。
ソル・ギョング本人を前にして。(藁
70 :
名無シネマさん:2001/05/14(月) 01:02
>>69 「その島へ行きたい」は以前NHK教育でオンエアされたことがある。
71 :
名無シネマさん:2001/05/16(水) 02:47
カンが強そうだよねぇ、ソル・ギョング。
「私も奥さんがいたらいいのに」みたいな軽いメロ物も、
どこかシリアスにしちゃう(笑
72 :
名無シネマさん:2001/05/16(水) 11:42
1は「ディナーの後で」見た?
ソル・ギョングが全然違う役で出てるよ。
73 :
名無シネマさん:2001/05/16(水) 15:58
このスレはほとんど朝鮮人?
お前は何人?
75 :
名無シネマさん:2001/05/17(木) 01:55
キム・ヨジンがこの作品以降ご無沙汰ですねぇ。
何やってるんだろう?
舞台かな?
76 :
ドラゴ:2001/05/17(木) 06:39
77 :
名無シネマさん:2001/05/17(木) 13:33
NHKはこの映画についての特番を組んでもいいと思うんだけどなぁ。
ひょっとしてオレの知らない間に何かやったのかな?
78 :
名無シネマさん:2001/05/17(木) 23:59
>>77 小栗康平監督がイ・チャンドン監督にインタビューする形式で
NHKの教育TVでやってたよ
シュリが日本で公開される前だったから、かなり前かな?
79 :
名無し:2001/05/18(金) 00:08
ニュースステーションに出てたコリア美人、イヨンエは綺麗だね。
彼女が出てる「JSA」はどうなんだろ。面白いんでしょうか?
見たことある方いますか?
80 :
77:2001/05/18(金) 00:09
>>78 情報サンクス。
ということは1999年秋か冬かな。
日本での上映の前ぐらいかな?とすれば見落としてるな……。
81 :
名無シネマさん:2001/05/18(金) 12:02
>>79 「JSA」はJSAスレがあるよ。
タイトルが短くて目立たないので探しにくいけど(笑
82 :
>>78:2001/05/19(土) 18:10
「シュリ」について「南北対立をエンターテインメントの題材に使うのは反対」
とか批判してたやつでしたか? 引用があいまいで誤解を招いたらゴメソ。
83 :
名無シネマさん:2001/05/20(日) 01:50
84 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 14:55
日本ではビデオってどこが出してるの?
NHKですか?
85 :
名無しシネマ:2001/05/21(月) 15:05
アップリンクだったと思う。
86 :
84:2001/05/21(月) 15:08
>>85 サンキュです。
「ディナーの後で」とかもアプリンクだったかな?
87 :
名無シネマさん:2001/05/21(月) 22:07
ソル・ギョングはNHKの「聖徳太子」に出演するらしい。
11月放送とかで、それまでに忘れてしまいそうだが(笑
88 :
名無シネマさん:2001/05/23(水) 22:21
サントラCDは出ているんでしょうか?
なかったら自分でDVDから取り込んでMP3作っちゃうけど……
89 :
名無シネマさん:2001/05/25(金) 01:34
テーマ曲、いいよね。
90 :
名無しシネマ:2001/05/25(金) 14:21
>>88 サントラ(韓国盤)は、あるよ。
でも、めちゃめちゃ短い(約20分)
91 :
名無シネマさん:2001/05/26(土) 01:46
あ、じゃあ次回訪韓時に買ってこよう。
それとも取り寄せるか……いずれにせよ、サンキュ
>>90
92 :
名無シネマさん:2001/05/26(土) 22:11
NHKはただちに土曜のプライムタイムに放映しろやゴルア上げ。
93 :
名無シネマさん:2001/05/26(土) 23:00
チラシの裏に書いてある松本隆さんの言葉、素晴らしいと思いません?
はっかの粒が発火しながら1000個、身体中を貫いた。
心の歯車につまった小石をひとつずつ取り除くと、
残されるものは初恋。
生きることは痛い、痛ましい。
人生を逆さに見ると、こんなにも切ない。
キム・ヨンホ、君の痛みが伝わってくる。
松本隆(作詞家)
ほんとにこんな素晴らしい映画に対して、素晴らしい言葉だと
思います。この方は’はっぴいえんど’っていう20年以上昔の
バンドでドラムス&作詞家をしていた、偉大な方です。
みなさんにはこの言葉、どう響きますか。
94 :
名無シネマさん:2001/05/27(日) 04:18
お〜、納得。
95 :
名無シネマさん :2001/05/27(日) 04:59
映画の売りであろうあの演出がたるくてかなわん。
やっぱ韓国人は糞だなって思った。
「初恋」、この映画にとってそんなに大事か?
なんか違う。そこに収斂するだけの映画でもあるまいと思う。
98 :
名無シネマさん:2001/05/27(日) 12:30
>人生を逆さに見ると、こんなにも切ない
うむ(頷)。
>>97 俺もそうは思う。
「けっきょく、若い頃の**が人生を決定付けちゃったのね」というような
単純な結論を導かせる映画では決してない。
ただ、松本隆もそのへんはじゅうぶんわかっていると思うよ。
99 :
せつない...:2001/05/27(日) 14:26
>93
じ〜んときてしまった。
この作品を上手く表現していると思う。
ビデオで観て鬱になってしまったけど、
何か、心に残る映画だな...。
「キム・ヨンホ〜」って、心配して見上げていた
あの旧友の姿が、何故かいつまでも心に残っている。
100 :
ビギナーなの:2001/05/27(日) 14:31
>81
あそこふざけてる。
誰か、ちゃんとしたJSAスレ立ててくれないかな〜。
101 :
名無シネマさん:2001/05/27(日) 15:09
監督のインタビューでも、「最後に初恋という人生最高の瞬間に帰る」といってたよ。
松本は上手く表現してると思うな。
なるほど、終盤で主人公は人生最高の瞬間に帰り、涙したというわけか。
103 :
>>93:2001/05/27(日) 23:11
>>98さん、
>>101さん
ありがとう、私もそう思う。
松本さんはこの映画にものすごく色んなことを
感じたんだと思うし、101さんが言う通り、監督の言いたかったことも
ちゃんと分かってこの言葉を書いてるんだと思う。
この言葉で映画全てを語ろうとしてるわけじゃない、
ただこの映画を観て自分が感じた色々な感情を、言葉にしたかった
だけだと思うし。そして、これ以上無いほど丁寧に書かれてると思いますよ。
104 :
名無シネマさん:2001/05/28(月) 04:04
人生は美しい。
うむ。
105 :
名無シネマさん:2001/05/28(月) 06:43
この映画見ると、自分の人生振り返ってしまう。
はたして美しいか・・・
106 :
名無しシネマ:2001/05/28(月) 08:20
>>105 同意!
この映画のすごいところかつ、痛いところはそこにある。
映画の中だけでは、完結できないんですよ。
107 :
名無シネマさん:2001/05/28(月) 09:00
今んところ初恋も含めてあんまり美しくもないな・・・と。
でもどん底に落ちてこそ輝いて見える瞬間もあるだろうし、そう言う意味では
「そこそこ」で幸せなのかなという気もする。
あんまり若いときよりも、多少中年に入りかけた時期の方が切実に感じられる
映画だろうな。
私が泣けるのは、
奥さんとなる彼女の自転車を押してやってる場面。
その奥さんがはじめて青年のベッドに(はずかしがりながら)入る場面。
故郷の安宿で行きずりの女と一緒に寝て、話し込む場面。
その女が夕方の船着き場で主人公を待ってる場面。
しつこいようだが、「初恋」に収斂させてしまうのでは、ではその後の彼の人生は否定されるべきものなのか?と言いたくなる。
この映画に描き出されたのはそんな失われた可能性への郷愁だけではないと思う。
相対的に現在のテメエが「幸せ」かどうかなんてどうでもよい!そんなことはクソくらえだ!
そうではなくて人生の全ての瞬間は一度きりのモノとして比類なく絶対的に等しく存在してるんだ!
だからこそ「美しい」んだ!
そういう映画だと、青二才の私には思えたのですが。
言葉が乱暴で申し訳ない。
109 :
名無しシネマ:2001/05/28(月) 10:38
この映画を語るって事は、自分の人生観を語ってしまいますね。
以前この映画について、語り合ったことがあるのですが、
自分とぜんぜん違う見方をしていた人がいて、驚きました。
110 :
名無シネマさん:2001/05/28(月) 11:03
111 :
ドラゴ:2001/05/28(月) 18:41
>>110 サイトの紹介ありがとうございます。面白かったです。
>人生は美しいという台詞があるが、本当にそう考えているのかという質問をずいぶん
>受けました。 しかし一人の人間を取り囲む現実は美しくなくとも、人間がその現実に
>屈服せず自分なりに美しく生きる事ができたらその人生は美しいといえるでしょう。
>人生は美しいだけではなく、美しくなければならないと思います。私たちは美しい人生
>を送っている人をたくさん知っています。彼らは特に環境に恵まれているとか他の人に
>比べて余裕がある人生を送っているわけではありませんが、その生そのものが美しいの
>でしょう。
「人生は美しくなくてはならない」という監督のメッセージが心を打ちますね。
112 :
名無シネマさん:2001/05/29(火) 15:33
名画あげ
113 :
名無シネマさん:2001/05/31(木) 01:48
>>108 そうなんだよな。
キム・ヨジン演じる奥さんの若い頃ってすごく切ないんだよな。
まぁ、若い男と教習所やったりしますが(苦笑
114 :
名無シネマさん:2001/05/31(木) 09:38
何かこんなマイナーな映画なのに、
たくさんレスが着いてうれしいね。
まだ見てない人がいたら、本当にオススメする。
115 :
名無シネマさん:2001/05/31(木) 12:22
>何かこんなマイナーな映画
……ううっ(泣
まぁねぇ……
ところで今週売りのニューズウィーク日本版(特集は「フリーター大国ニッポン」)
アジア映画に関する記事があります。
これ、英語版では数週間前の号に掲載されていて、
その号の表紙はなんとキム・ユンジンたんハァハァだったのに……。
記事の内容は製作・マーケットともにボーダーレス化が進むアジア映画の現況を
伝えるもの、だがまだちゃんと読んでいない。
すまん、115は途中から書き込むスレ間違い……
117 :
ななな:2001/05/31(木) 13:11
異様に変な顔をした在日チョンが芸能界を席巻しすぎではないか?
日本人でも変な顔の人がいるがチョンのそれは人間離れしすぎだ。
顔面に障害を持ってるとしか思えないようなヤツが多すぎる。
雨上がり決死隊の蛍原、トミーズ雅、宮川大助、シンスゴ、金村義明
和田アキ子、千原兄弟、ダウンタウンの浜田、桑田K祐とかここまで醜い顔した日本人はあまりいないぞ。
顔もヒドイがそれ以上にチョンの言動はあまりにヒド過ぎやしないか?
強姦チョンの織原、許永中、犬の足を切断して募金を募ってた最低男とか
芸能界に何故こんなにもチョンが多いの?
大物にチョン系多いからか、引き上げてるのか?
サイ監督は在日の起用が多いし、阪本監督も在日を起用し「新仁義」
を撮り、たけしも白竜を使うしさ。
もっとヒドイのは大島だよ。在日でもないのにチョンだらけの映画
「御法度」を撮ったし。
紅白のトリも五木と天童だし、芸能界はチョンだらけだ。松田聖子
みたいな日本人もいるがペクチョン大魔王和田アキ子にイジメられ
るし。石原慎太郎だって差別主義者のレッテル張られて攻撃されて
るし。辻本清美が「なんであんな在日朝鮮人を差別する人を選んだの
か?やめるべき」なんてぬかしてたが石原はチョン嫌いだからこそ人
気が高いのである。辻本みたいな不人気女がいくら批判しても支持率
は落ちやしない。くやしかったら知事選で戦ってみろ、どっちが勝つ?
とにかく、在日チョンはウザ過ぎる、本国帰れとまでは言わないが
テレビ、映画等に出るのはやめてくれ
118 :
名無シネマさん:2001/05/31(木) 13:20
あー、さてさて(苦笑)、
イ・チャンドンの前作「グリーンフィッシュ」ってビデオ出てるんですか?
まだTVではやってないよね?
NHK−BSとか……衛星劇場あたりでやったのかな?
119 :
名無しシネマ:2001/05/31(木) 15:20
>>118 「グリーンフィッシュ」は、スカパーの今はなきスタープラスで放送されました。
120 :
118:2001/05/31(木) 15:30
>>119 いや、実はそれを録画したものは持っているんだけど(苦笑)、
画質とか音質がよくないので、できれば他のを、と思っていて……
スタープラスってどうなったんでしょう?
121 :
名無し:2001/05/31(木) 21:20
>>120 そうでしたか、スマソ
もうすぐDVDが出るという話を聞きました。
122 :
名無シネマさん:2001/05/31(木) 21:39
☆
λ / :。
< ゜-゜>ρ ‥
σ( ) ・` 。・ ; ’ 、∴ ゚ ,・・` 。・ : ’ ∵、‘。‥ ゚ ,・・` 。∴ 、’.
υυ 、’ ・゚
・ チョンって不思議!! ‘.
。: 作:ファンシー乙女 ;
… `。
; チョンって不思議!能も無いのにいばってばかり 。 ‘
∵ ‘.
・ その自信は何を拠り所にしてるのかしら? ,‘.
`。 。
‘. チョンって不思議!苦し紛れに嘘ばかり。 ‘.
。: ;
… その妄言の発想はどこから来るのかしら? `。
` ; ゚ ・
` ; アイゴー、アイゴーと壊れたラジオのようね :・
’。 ‥
‘・∴ 。’∵ 、 ; 。…. ・ ” ,・` 。・ ; ’ 、∴ ・・ ゚、 ,` : ’
123 :
名無シネマさん:2001/05/31(木) 22:19
全くこの映画の知識がない状態で観たので、かなり衝撃的でした!
(タイトルが可愛いから、ラブストりーだと思ってました・汗)
とても重くて、苦しい作品だったんですが、見終わった後に
自分の人生は自分の足でしっかりと歩いていかなくちゃ!って強く思いました。
へこんだ時に、もう1度観たい映画かな(笑)
124 :
ドラゴ:2001/05/31(木) 22:27
>>123 女性の方ですか?
この映画は不思議と女性受けがいいですね。
ヘヴィな内容ながらも、暖かさが感じられるからかな?
僕はこの映画をつきあってる彼女から「いい映画だよ」と紹介されました。
彼女は女性誌(ファッション雑誌)の映画紹介コーナーで知ったらしいです。
>>110の監督インタビューを彼女に見せたのですが、
「この監督さん、すごく温かい人柄が感じられるね」と言ってました。
125 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 00:56
大人しくしていれば良いのに、目立ちすぎやつら!
唯一支配階級であった白人に対等に戦った我らがいるからこそ
今日にアジアがあるのだよ!礼を言われても、悪口言われる筋合いなし。
恩知らず、どもめ!
126 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 01:18
Y/ニニ|>o<|\
/ //\___\
|/ / === |  ̄
| / ((・)) ((・)) |
\(6 (_λ_)\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ _ ||||||| _| < チョン氏ね!!
|(( \+++/| |
\  ̄ ̄ ̄ ノ ∩ \__________
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|(_)
/ |: | ̄ ̄ ̄ ̄
| |______|
| | | | | | | |
127 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 01:25
>>123 そうそう、このタイトル「ペパーミント・キャンディ」って、
内容の割にちょっとファンシーすぎますよね(笑)。
原題は「薄荷砂糖」パッカサタンと発音します。
で、それを英訳すると「ペパーミント・キャンディ」になる、と。
大人のスレだね。
荒らし完全無視。(w
哀れになってくるね。
どんな邪悪な心も純真だった時代があるはずなのさ。
130 :
名無シネマさん:2001/06/01(金) 19:19
123です。
>>124 はい、女です(笑)
私はたまたま、友人たちと集まった時に「誰かいる〜?」と鑑賞券をチラチラ
させられ、韓国映画という理由だけで飛びついたので(^^;)
上映終了後、しばらく席を離れられませんでしたよ。
まるで主人公の彼と、一緒に人生を歩んだかのように。
自分を幸せにできるのって、自分しかいないんだな・・って、しみじみ思いました(^^)
>>127 キャンディーが出てきて、やっと「なるほど」と(^^;)
原題・・・そのまま日本語読みしても、発音が微妙に似てるんですね(^^)
131 :
名無シネマさん:2001/06/02(土) 16:33
>>130 サタン(砂糖)が「砂糖」と「飴(キャンディ)」の両方に使われるくらいだから
韓国の飴はよっぽど甘いのかな。
132 :
名無シネマさん:2001/06/04(月) 02:06
ウチの会社にソル・ギョングに似ている奴がいるんだけど、
そいつは完全にナンパ小僧(笑)。
133 :
名無シネマさん:2001/06/04(月) 13:04
この間「ディナーの後に」(でしたっけ?)を観たのですが
それにも、ちょっとした役で、出てました<ソル・ギョング
「ペパーミント〜」とは、また違った、爽やかな感じでしたよ(^^)
・・・日本の俳優さんの、内野なんとかって人に似てるような気がする・・・(笑)
134 :
名無シネマさん:2001/06/04(月) 13:54
↑あ、ちょっと似てるかも
135 :
名無しシネマさん:2001/06/06(水) 01:24
昨日ビデオで見ました。劇場で見たかったと激しく後悔。
今もあの切ないメロディが頭の中でリピートしています。
>>133 ソル・ギョングって色んな人に似てる気がする。
そっくりってわけではないけど、風間杜夫(こんな字?)と
大杉蓮を足して2で割ったような。
136 :
133:2001/06/06(水) 21:33
>>135 言われてみれば、どっちにも見える瞬間がありますね<杜夫&蓮
ソル・ギョング・・・
韓国の俳優さんの中では、ハンサムの方なのかな?
・・・最近、ソッキュくんがカッコ良く見えてしまうのだけど(笑)
137 :
名無シネマさん:2001/06/06(水) 21:52
>>135 俺は映画館で観たんだけど、ビデオでは怖くて観れないんだよね。
絶対良いってわかってるんだけど、以前「アメリカン・ビューティー」
を映画館で観た後ビデオで観て、かなり失望した事があって…。
映画館ではあんなに良かったのに、って。もう一回で良いから
スクリーンで観たいや…
この映画を見たあとに
田中”人造人間”麗奈主演の『はつ恋』を見ると、ちょっと笑えるかも。
本筋とは関係ないので、sage
139 :
名無シネマさん:2001/06/08(金) 11:30
大森の映画館で観たんですが、あんまり予備知識なかったんだけど
ものすごく、感動しました。
しばらく席立てなかったというか。
もう1度映画館で観たい映画です。どっかでやらないですかね。
地味めな映画なのに、たくさんの人が語っているので感銘。
140 :
名無シネマさん:2001/06/08(金) 11:42
ビデオやDVDがもうあるよ。
>138
確かに!
嫌いな映画じゃないけど、これ見てからだと甘々で子供っぽい
映画に見えるだろうな。
142 :
名無シネマさん:2001/06/08(金) 15:16
友人にビデオを借りて見ました。
ちょっとショックを受けました。
なんと言うか、今まで映画を見ていて感じたことのない、自分の人生
に被さってくる力を感じました。
劇場でも公開したんですよね?これは劇場で見たかった。
143 :
名無シネマさん:2001/06/09(土) 01:04
今日、劇場で観てきました。
たぶん、明日もう一回見に行きます。
レイトショーで、今日から3日間だけしか上映してくれない。
たくさんの人に観てもらいたいのに。
144 :
名無シネマさん:2001/06/09(土) 01:47
見終わった後に、どんどん迫ってくるものがある。
興奮して、何度も思い直した映画。
こういう映画に出会ったのは初めて。
145 :
名無シネマさん:2001/06/09(土) 02:19
>143
どこでやってるんですか?
観たい!
146 :
名無シネマさん:2001/06/09(土) 14:56
浜松です。静岡県の。
148 :
145:2001/06/09(土) 15:03
>146
浜松・・と、遠い・・・
東京でもまた何処かでやらないかな。
でも浜松の人たちに此を劇場で見てもらえるのは嬉しいですね。
149 :
名無シネマさん:2001/06/09(土) 15:23
アメリカ在住でこの前映画際で見ました。
友人のアメリカ人と見たのですが、見終わった後で延々と夜中まで
この映画について語ってしまいました。
彼は韓国現代史が少し解りにくかった(光州事件とか)様ですが、
やっぱり自分の人生に重ね合わせて見ていたようです。
因みに私も友人も主人公と同じ40代です。
彼の感想で面白かったのは、「これは実に東洋的な逆フォレスト・
ガンプだ。ガンプは過去から現在へ現代史の主役として疾走したけ
ど、この映画は現在から過去へ、歴史の一部として淡々と旅をす
る。アメリカ人には決して作れない、非常に深い人生感を感じた」
と言う物です。
東洋的な人生観も、しっかり西洋に伝わったのが嬉しかった。
結局、人生は美しいか、という問いには私も彼も答えられなかった
のですが。
150 :
名無シネマさん:2001/06/09(土) 15:23
不遜で醜い容姿の人たちを、神戸に移住したときに見て、本当に
日本人かと疑問を持った。それで、調べると関西一円を中心に西日本に
余りにも朝鮮人が多いこと知って衝撃を受けた。
朝鮮顔、朝鮮特集番組、を見たくない。おかしな名前だけでなく、
村上や高橋など日本人の名前を名乗るのをやめてください。
一番良いのは、世界中の国が朝鮮との国交断絶、朝鮮遺伝子の早期帰国、
朝鮮国に対してのみ鎖国。
151 :
名無シネマさん:2001/06/09(土) 15:31
>144
そう、終わった後に効いてくるんだよね。
いつの間にか主人公と自分を重ね合わせて自問自答してる。
人生は美しいか?って。
不思議な力のある映画だよな。
152 :
名無シネマさん:2001/06/09(土) 16:13
不遜で醜い容姿の人たちを、大阪に移住したときに見て、本当に
日本人かと疑問を持った。それで、調べると関西一円を中心に西日本に
余りにも朝鮮人が多いこと知って衝撃を受けた。
朝鮮顔、朝鮮特集番組、を見たくない。おかしな名前だけでなく、
村上や高橋など日本人の名前を名乗るのをやめてください。
一番良いのは、世界中の国が朝鮮との国交断絶、朝鮮遺伝子の早期帰国、
朝鮮国に対してのみ鎖国。
153 :
名無シネマさん:2001/06/09(土) 16:15
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \
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/\ ⌒ ⌒ |
| | (・) (・) |
(6-------◯⌒つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| _||||||||| | < チョンは出てくるな、コラァ!!
\ / \_/ / \_________
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______.ノ (⌒)
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/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
154 :
名無シネマさん:2001/06/09(土) 16:16
川原の場面が冒頭と最後に出て来ますが、冒頭の場面でソル・ギョングがカラオケで絶叫し、最後の場面ではグループ全員がフォークギターをバックに合唱してたあの曲は何と言う曲なのでしょうか?
ストーリーの中での位置付けから見て、映画のオリジナル曲ではなく、最後の場面の時代の大ヒット曲で、観客もその曲を聞いた途端にその時代にタイムスリップするような効果が託されてるような気がするんです。例えば、日本で60年代の学生運動のニュース画像が流れる時に井上陽水や吉田拓郎が良くかかるような感じで・・・。
「オットッケ〜、何とかかんとか〜」って感じの歌なんですが、誰か知ってますか?
ソル・ギョングについては、役どころは違えど、「蒲田行進曲」の頃の平田満と似ているような気がしました。
>154
>ソル・ギョングについては、役どころは違えど、「蒲田行進曲」の頃の平田満と似ているような気がしました。
確かに。(w
ベンガルにも似てると思ったのは俺だけ?
156 :
名無シネマさん:2001/06/09(土) 16:39
この映画見て書き込んでる人ってどのくらいの年代なの?
俺は主人公の旅路のちょうど半分くらい、30代に入ったばかり
なんだけど、もし10年前に見ていたら、これほどのインパクト
は受けなかった気がするんだよね。
何というか、人生の軌道みたいなものが実感しにくかったような
気がする。
ある程度の年齢を重ねて初めて実感出来る世界の様に感じるんだ
けど、もっと若い人でこれ大好きって人いるのかな?
157 :
韓国青年:2001/06/09(土) 16:58
作成者 madboy07 ザックサンイル 2001-06-03 照会(朝会) 124
確かに話すが日本人は遺伝的に韓民族より劣等だ。
過去(科挙)の歴史(駅舎)を見れば近親相姦を楽しんだ種族である。母と
息子間に生まれた子供と家族を成しながら生きた。
知っているが近親立つほど2歳の体が小さくなる。
だから日本人はショット橋(足)に厚い太股とクンマリと
行なわれて飛び出した口腔構造(救助)を持っていることです。
どちらにせよわれわれ(檻, わが, うちの)とは遺伝的に比較にならない
158 :
ドラゴ:2001/06/09(土) 21:00
>>156 僕は27歳、僕の彼女は20歳ですが、二人とも絶賛してますよ。
僕の母(53歳)も絶賛でした。
159 :
名無シネマさん:2001/06/10(日) 01:07
「いま、ここ」を重視するアメリカ人にとって、
この映画の構成は新鮮なものとなるかもしれませんね。
>>149 ところでこの映画、製作国は韓国のみなのかなぁ?
NHKが製作に入っているわけだから、韓国/日本になるのかなぁ?
160 :
名無シネマさん:2001/06/10(日) 01:30
>159
日韓合作映画です。
161 :
名無シネマさん:2001/06/11(月) 14:19
>>156 21歳。弟(19歳)も観たけどものすんごく良かった
って言ってたぞー。
162 :
名無シネマさん:2001/06/11(月) 14:25
日テレのニュースで「ニューカマー韓国人」の交流会をやっていた。
不法入国をあわせて18万人居るという。
こんなの認めていたら「在日問題」は何時まで経っても終わらない、
「永久問題」になるぞ。
163 :
156:2001/06/11(月) 14:45
>158、161
そうですか、やっぱり世代を越えて判るものなのかな。
それとも俺が若い頃バカだったのか。(w
どちらにしても沢山の人に見てもらいたいね!
164 :
名無シネマさん:2001/06/11(月) 22:57
↑161だけど、良いと思ったらそれで良いと思うんだけど、
時どき30歳40歳以上にしかわからない映画だ、とか
いう人がいるんだよなぁ。そういわれると…なんか悲しいな。
「おめーら青二才にわかるはずがねえんだよ」っていわれてる
みたいじゃん?そりゃ人生まだまだ浅いけど…
165 :
名無シネマさん:2001/06/11(月) 23:22
NHKといえば「接続」というネット恋愛を描いたものがあった(教育テレビで放
映されたときに見た)けど、ちょっと甘すぎという感じでした。
アジア映画放映をもっと頻繁にやってほしいです。
166 :
ドラゴ:2001/06/11(月) 23:26
>>164 別に
>>156さんはそーゆーこと言ってるのではなく、
この映画で描かれている「人生の軌道」というものが、
若い人(人生経験の浅い人)には共感しにくいんじゃないか?
ということを言ってるんでしょう。間違っても、
>「おめーら青二才にわかるはずがねえんだよ」
という意味ではないと思いますよ。
167 :
名無シネマさん:2001/06/11(月) 23:34
156さんのことを何も書いた覚えはない。
ほんとに年取った人に皮肉っぽく言われたことを
書いてんだよ。面と向かって言われたんだよ。
それにむかついただけ。何も言い返せなかったんだよ。
168 :
名無シネマさん:2001/06/12(火) 21:26
自分もねえ・・・
好きな人とうまくいかなくてしばらく落ち込んでいた時に見たから、
自分の末路を見せられているようで、かなり憂鬱になったよ。
でも、すごいよい映画だよね。苦いものを味わう事になるけれど、
あえて落ち込み気分のときに見ることを勧めるよ。
169 :
名無シネマさん:2001/06/12(火) 21:31
↑そうだなー。
今の自分の状況を考えちゃうよな。
自分は結局上手くいかなかった時のことを思い出してた。
でも憂鬱になるんだけど、なんか前向きにもなるんだな。
不思議な映画だよ、これは…
170 :
名無シネマさん:2001/06/13(水) 00:47
上映会のときに、監督とソル・ギョングを迎えたティーチ・インがあったのね。
当然拍手は起こったけど、スタンディング・オベーションにはならなかった。
何か、やはり、圧倒されてしまったというのがあるみたい。
ソル・ギョング自身も役作りの上で結果として苦労したことになってしまって
「思い出すのがつらいこともある」とコメントしていたのが妙に納得できた。
171 :
名無シネマさん:2001/06/13(水) 01:19
撮影は順撮りだったんだよね?
つまりいちばん若い年代のシーンがいちばん最後に演じられた(撮られた)ということ。
172 :
名無シネマさん:2001/06/13(水) 01:23
みんな承知でしょ。
173 :
名無シネマさん:2001/06/13(水) 02:01
>>171 とティーチ・インで監督が言っていた。
普通は時間経過順に撮るもんだけどね。
174 :
名無シネマさん:2001/06/13(水) 02:02
DVDのソル・ギョングインタビューで知った。
175 :
名無シネマさん:2001/06/13(水) 06:08
脚本力の凄い映画だな。
8クリも凄いと思ったが、これはその上を行く。
この作家は何処でシナリオを学んだんだろう。
176 :
名無シネマさん:2001/06/13(水) 13:27
もともと小説家だった、ということも関係しているだろう。
ちなみにイ・チャンドンと「八クリ」の監督ホ・ジノは
パク・クァンス監督の「その島に行きたい」に
一緒に助監督として参加している。
177 :
名無シネマさん:2001/06/13(水) 14:28
パク・クァンス監督作品は見たこと無いですが、お勧め(国内で見ら
れるもの)ありますか?
ホ・ジノとイ・チャンドンが師事していたというのは凄いですね。
178 :
名無シネマさん:2001/06/14(木) 02:00
はっかあげ
179 :
名無シネマさん:2001/06/15(金) 23:57
いいねそれ↑
180 :
名無シネマさん:2001/06/17(日) 02:31
>>177 朴光洙監督作品で日本で公開されたのは
デビュー作の「チルスとマンス」のほか「追われし者の挽歌」「その島に行きたい」が
NHKの教育やBSでオンエアされて、
あと「イ・ジェスの乱」が韓国文化院で上映されたくらいかな。
残念ながらビデオでは出ていないと思います。
181 :
名無シネマさん:2001/06/17(日) 02:45
> 「その島に行きたい」ではなく
『あの島に行きたい』なのでは?
182 :
180:2001/06/17(日) 03:12
>>181 NHKオンエアの際は「あの」だったっけ?
原題が「ク」だったんで「その」と書いたのだが。
まぁ韓国語の「その・あの」の距離感覚は
ニホンゴとちょっと違うらしいんですけどね。
こないだレンタルで借りて観ました。
タイトルだけ知ってて、後は予備知識無しで観たんだけど、すっごい感動した。
朴訥としてる様で、激しい感情を作品から感じました。
DVDで買おうっと。
184 :
名無シネマさん:2001/06/17(日) 09:27
ビデオで観ても良いみたいなんで、また観ようかな。
できれば劇場でもう一回観たいが、そういうわけにはいかないもんなぁ…
185 :
名無シネマさん:2001/06/17(日) 13:54
いや、上映しますよ。
大森でやるみたいです、ぜひ映画館で
観てください。
186 :
名無シネマさん:2001/06/17(日) 22:39
大森ってどこなの?
俺神戸なんだけど…
187 :
名無シネマさん:2001/06/17(日) 23:13
>>186 東京です…。
京浜東北線で、蒲田と大井町の間。
当初、日本公開のときは、
東京では、大森と池袋のみの上映でした。
キネカ大森って、アジア映画に力入れてるんだよね。
188 :
185:2001/06/17(日) 23:56
キネカ大森で韓国映画祭が開催していますよ。
最近の作品ばかりですが、イイ作品を上映する
ようです。
189 :
名無シネマさん:2001/06/18(月) 00:42
190 :
ドラゴ:2001/06/18(月) 01:27
>>189 マジっすか。情報ありがとうございます。
京都在住だけど、行ってみます。
191 :
名無シネマさん:2001/06/18(月) 21:56
うう、神戸→奈良はちとキツイ。電車代食うもんなぁ…
192 :
名無シネマさん:2001/06/19(火) 00:54
帰りの列車が趣き深いものになることは間違いないけどね。
193 :
名無シネマさん:2001/06/19(火) 00:59
桜が綺麗だった。
194 :
名無シネマさん:2001/06/20(水) 00:28
キネ旬外国映画ベストテンの何位だったっけ?
195 :
名無シネマさん:2001/06/23(土) 01:10
キネカ大森での上映は、23日(土)〜29日(金)の連日19:50から。
7/21奈良の上映は奈良シネマクラブってところがやるらしい。
196 :
名無シネマさん:2001/06/25(月) 01:52
去年、キネカ大森で観たときは自分を入れて5人しかいなかった。
今週、代休をとる予定だからもう一度観に行こうかな。
197 :
名無シネマさん:2001/06/25(月) 02:41
観た翌日に代休を取った方がいいかもよ。
198 :
名無シネマさん:2001/06/25(月) 03:01
やっぱり雨のシーンがけっこう出てくるね。
そういうところは韓国映画だなぁ、って思ったりする。
199 :
名無しシネマさん:2001/06/28(木) 05:20
age
200 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 01:05
>>198 何か、韓国人は韓国人で、雪のシーンが出てくると、
ああ、日本の映画だなぁ、って感じてるみたいですよ。
201 :
198:2001/06/30(土) 01:30
>>200 なるほどねぇ。
岩井俊二の「LOVE LETTER」なんて雪がきれいに撮れていましたからねぇ。
「パイナップル・ツアーズ」とか見ると、どう思うんだろ?
202 :
名無シネマさん:2001/06/30(土) 03:49
あ、200。
203 :
名無シネマさん:2001/07/02(月) 14:57
一過性の「ブーム」とやらにはとらわれず、ゆっくりと語り継ぎたい作品ではある。
全然。
205 :
名無シネマさん:2001/07/02(月) 16:11
劇場で観て以来、なかなかビデオに手が出なかったんだけど
昨日、やっと2度目の鑑賞。
・・・内容をわかってるもんだから、始めから号泣だった。
とくに彼女と病院で再会するとこは、もう〜〜〜(T▽T)
2度目はまた違う感覚で、泣いてしまった。
すごく不思議な映画だね。
206 :
名無シネマさん:2001/07/05(木) 01:32
>とくに彼女と病院で再会するとこは、もう〜〜〜
……そこからそれじゃ、あとが持たないだろうに……
207 :
204:2001/07/05(木) 01:56
>>206 おかげで次の日は、違う顔になってしまいました。
(寝る前に見たもので・・)
208 :
名無シネマさん:2001/07/07(土) 14:43
……見る人に影響を与える映画なんだなぁ。
209 :
名無シネマさん:2001/07/08(日) 00:34
ソル・ギョングといえば「虹鱒」は見た?
210 :
名無シネマさん:2001/07/08(日) 03:23
NHKは何でオンエアしないんだろ?
211 :
名無しシネマ:2001/07/08(日) 06:21
>>210 去年2月(だったと思う)ハイビジョンでは、放送したよ。
ただし、放送された方はアジアフィルムフェスティバルバージョンだと思われ。
(ちょっとだけ長いのさ)
>>209 そういえば今度の文化院の上映会でやりますね。
212 :
名無シネマさん:2001/07/09(月) 01:39
ハイビジョンで……って、
あんな未来のないアナログハイビジョンでオンエアされても(苦笑)……
213 :
名無シネマさん:2001/07/09(月) 01:53
日本の文化紹介を政策の道具に使うような国の映画のことなど、
内容以前に嫌悪感を覚える。
214 :
ドラゴ@マターリ専科:2001/07/09(月) 23:15
>>213 娯楽と政治は離して考えた方がいいと思いますよ。
損しちゃいますから。
215 :
名無しシネマ:2001/07/10(火) 02:05
>>212 と言うより、アジアフィルムフェスティバルの作品は
ハイビジョン→BSと言う順番で放送されるはずだったのだけど
BSで放送される前の段階で、アプリンクが、買ったんじゃないかな?(推測)
216 :
名無シネマさん:2001/07/10(火) 05:10
日本人だが、最近観るのは韓国映画ばかり。
寅さんが亡くなり伊丹さん亡き後の日本映画
はいったいどうなってるんだ。奮起せよ。
>寅さんが亡くなり
そういえば日本のチョン顔の俳優って全滅ぎみだよね
218 :
名無シネマさん:2001/07/11(水) 17:54
やっと見ました。
見終わった後、なんともいえない
どーんと落ち込んだ気分になりました。
この映画は2回見ないとだめですねー。
ビデオかりにいこっと。
219 :
名無シネマさん:2001/07/11(水) 22:16
>>216 だけど日本映画の代替物として韓国映画を見てるわけじゃあないでしょ?
韓国映画はあくまで外国映画の一つとして見るべきだし、
そうしないと価値や魅力を見失ってしまうと思うんですけどね。
220 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 21:41
>>214 速報板やハングル板を見ればわかると思うけど、最近の韓国人は本当に非道い事を
しますね。
もちろんこんな行動をするのは韓国の一部の人たちに過ぎないでしょうし、大部分
の韓国人は日本人と仲良くしたいと思っているんだろうけど、彼ら自身の行動によ
って日本人の韓国人嫌いは増え続けているのですよ。
こんなの許せますか?当然日本側にも反省すべき点は少なからずあると思うけどそ
れにしてもやりすぎです。
少なくとも私自身、韓国映画を素直に楽しめるようになるまでしばらく時間がかか
りそうだ。
221 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 23:53
あはは。
韓国映画を見ないで韓国映画のことを語ろうとしても、
オレは耳を貸すつもりはないよ(苦笑)
222 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 00:42
>>220 この文章の日本人と韓国人を入れ替えても
同じことだと思うけど。
223 :
名無シネマさん:2001/07/15(日) 01:39
>>215 でもNHKが放送権をなくすはずはないと思うけど……
アップリンクと「ビデオ発売後×年間はオンエアしない」とか契約結んだのかな?
でも、でも、NHKとの共同制作なんだよね(苦笑)?この映画。
224 :
名無しシネマ:2001/07/17(火) 08:26
>>223 それでも現在地方の映画祭などでフィルムが全国を巡っている状態なのだから、
ビデオ、DVDは○でも、まだ放送は難しいんじゃないか?と、私は思うのだが。
225 :
名無シネマさん:2001/07/17(火) 08:31
設定上では若返っていくはずの主人公がモーレツに老けてこんでいくのがいやでした。
一本の映画で、一人の俳優がこれだけ如実に老けていく映画もあんまりないだろうね。
226 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 02:43
撮影時は思い出したくない苦労もした、と主演のソル・ギョングは語っている
227 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 04:13
僕はお笑い好きの大阪在住在日チョウセン人です
大阪でお笑いが盛んなのはチョウセン人が多いからですよ
チョウセン人はチョウセン人であることが一番恥ずかしいから
普通の人が出来ない事を平気でやる
恥も外聞も無いから態度にも表れるのです
大阪でお笑いが盛んになり カッコイイ人より面白い人がモテるような風潮になったのも
恥ずかしいチョウセン人が多く住んでるからですよ
お笑い芸人には在日が非常に多いし、一般人でも普通の人間なら恥ずかしくて出来ない馬鹿なこと
でも平気でやるチョウセン人が多いのです
なぜならチョウセン人であることが最大の恥ですからバカやって三枚目やることなんて平気なんだ
それで一般の大阪人も影響され大阪自体が今の変なイメージの都市に成り下がったのです
年配の方に聞くと昔はこんなイメージではなかったらしいよ大阪は
そもそもチョウセン人は顔が恥ずかしいだろ、だからモテるためには何でもやるという奴が多いのだよ
チョウセン人がこれ以上増えたら日本全体にトミーズ雅みたいな顔の人がが蔓延しますよ
日本全体が大阪、吉本と化します
228 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 04:15
僕はお笑い好きの大阪在住在日チョウセン人です
大阪でお笑いが盛んなのはチョウセン人が多いからですよ
チョウセン人はチョウセン人であることが一番恥ずかしいから普通の人が出来ない事を平気でやる
恥も外聞も無いから態度にも表れるのです
大阪でお笑いが盛んになり カッコイイ人より面白い人がモテるような風潮になったのも恥ずかしいチョウセン人が多く住んでるからですよ
お笑い芸人には在日が非常に多いし、一般人でも普通の人間なら恥ずかしくて出来ない馬鹿なこと
でも平気でやるチョウセン人が多いのです
なぜならチョウセン人であることが最大の恥ですからバカやって三枚目やることなんて平気なんだ
それで一般の大阪人も影響され大阪自体が今の変なイメージの都市に成り下がったのです
年配の方に聞くと昔はこんなイメージではなかったらしいよ大阪は
そもそもチョウセン人は顔が恥ずかしいだろ、だからモテるためには何でもやるという奴が多いのだよ
チョウセン人がこれ以上増えたら日本全体にトミーズ雅みたいな顔の人がが蔓延しますよ
日本全体が大阪、吉本と化します
229 :
223:2001/07/18(水) 11:17
>>224 しかしBSぐらいだったらオンエアしてしかるべきではないかな(と、少々しつこいワタシ
230 :
名無しシネマ:2001/07/20(金) 17:44
>>229 だからさぁ、まだ一般公開されてから1年も経ってないじゃない。
BS放送は、もう1,2ヶ月の我慢だと思うよ。
(ちなみに「八クリ」は公開後約1年で放映したよ。)
でも、釜山国際映画祭、そしてアジアフィルムフェスティバルからだと
2年近くなるから、「遅い」感じがするのかもしれないけどね。
231 :
名無シネマさん:2001/07/20(金) 20:02
ソル・ギョング、最初のあたりはけっこうタイプだったのに、
学生の老人ソル・ギョングはキモかった。
232 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 18:25
遅蒔きながら今日ビデオで観賞。あの光州の女子高生誤射殺人は実際に史実にもあるんだぁあ!
って友だちのチョンコが鼻をふくらませて話してた。しかし韓国の映画はもう完全に日本映画を凌駕
してるねぇ。JSAは生涯ベスト10にランクインしたよ。
あのーみなさんネタバレするの止めてください。
あと、ビデオレンタルできますか?
sageで書いてね。荒らされないように
sageでもいいんだけど、倉庫逝きは嫌だよ。
sageにしていても、新しいメッセージが書かれたということでスレは倉庫にいかないのさ
だからさ、日本映画と比較して意味はないじゃない?
>>232 なんか、前提に「韓国映画が日本映画よりイイはずがない」っていう観念が
あったようにも聞こえるんだけど……。
>>233 「カル」じゃないんだからネタバレしたら面白くない、という類の映画じゃないよ。
あらすじだけではこの映画のすごさはわからないからね
まずは見ないと。
でも残念ながら、誰もが全て好きになる映画ではないよね。
238 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 19:36
あぶない!倉庫逝き寸前だったぜ!!
DVD買ったぜ!
240 :
名無しシネマさん:2001/07/31(火) 07:57
同じ監督の作品「グリーンフィッシュ」がレンタル開始
近所のTSUTAYA、新作なのに誰も借りてる人がいなかった。
「ペパーミントキャンディ」も2本置いてあるんだけど、
いつ見てもレンタルされている事がない。いい映画なのに。
おかげで僕が3回も借りてしまった。DVD買おうっと
241 :
名無シネマさん:2001/08/01(水) 10:24
「グリーンフィッシュ」のハン・ソッキュはいいよね
242 :
名無シネマさん:2001/08/01(水) 11:20
グr−ンフィッシュの韓国版DVDはいいよ。
メイキングやキャストのインタビューも入ってるし。
日本版にも入れてほしかったな。
>>236 遅レススマソ!
>前提に「韓国映画が日本映画よりイイはずがない」っていう観念が
あったようにも聞こえるんだけど……。
その通り! 「きるソど無」とか「桑のは」とか今いちだったからね。
著ンどハン時代迄は鑑賞に値せず。。じゃない?
244 :
名無シネマさん:2001/08/01(水) 23:37
名作「風の丘を越えて」があるよ。
246 :
名無しシネマさん:2001/08/02(木) 10:46
ガイシュツだけど、グリーンフィッシュはハン・ソッキュで正解
でも、ペパーミントはやっぱソル・ギョングがピターリ
ハンは、どうしてもイヤな奴に見えないんだもん。
247 :
名無シネマさん:2001/08/02(木) 12:14
年老いた若者。
248 :
ガンホ:2001/08/05(日) 19:41
あげ
249 :
sage:2001/08/06(月) 01:35
>>246 グリーンフィッシュはもっと若い奴がやるべき。
ハン・ソッキュは26歳に見えないもん。
250 :
236:2001/08/06(月) 01:51
ん?
「キルソドム」は、震えがくる作品だぜ。
>>249 そうか?26歳童貞の雰囲気が出てたと思うけど。
実年齢を知っちゃうと萎えかもしれんが
252 :
名無シネマさん:2001/08/06(月) 12:32
最初見たとき、グリーンフィッシュは
ハンソッキュのデビュー作かと、思ったよ。
それほど最初の登場シーンは初な青年に見えた。
253 :
名無シネマさん:2001/08/06(月) 12:51
うむ。
映画デビューは子持ちのプレイボーイを演じた「ミスター・ボン」だけど、
その2年後の「グリーンフィッシュ」の方がずっと若々しかったと思う。
僕の住んでるところ田舎なんで韓国映画レンタルできないんすけど・・・
どうすれば?
age
256 :
名無しシネマさん:2001/08/06(月) 14:34
>>254 DVDを買いましょう。そして、あなたが周りの人々に
広めてください…
257 :
232:2001/08/07(火) 00:12
>>250 (゚Д゚)ハァァ?
お前がなぁ。。
試しに「斬る祖度無」老若男女に見せてみろ!
何人が震えるわけ? 映画なんて名ぁ、70のバーさんがみても、リアル
厨房が見ても一言「面白かった!」って言えるのが良い映画だろ?
まぁお前が勝手に震えてろ! 勧告映画オタ!
258 :
250:2001/08/07(火) 00:38
>何人が震えるわけ? 映画なんて名ぁ、70のバーさんがみても、リアル
>厨房が見ても一言「面白かった!」って言えるのが良い映画だろ?
その定義にあてはまるかどうかは知らんが「キルソドム」には震えがきた。
悪かったな(笑
259 :
232:2001/08/07(火) 01:18
>>250 お前。。もしかして知り合いか?
ピょんガンか? すっこんか? 歯にょんじゃねーだろなぁ。。!
260 :
名無シネマさん:2001/08/07(火) 12:30
>>254 NHKに「『ペパーミントキャンディ』を早く地上波やBSでオンエアせい!」と
要求してみてはいかがでしょうか。
もともとは我々の放送料でまかなっている作品だと思うので、
当然の主張だと思うのですが……。
261 :
名無シネマさん:2001/08/09(木) 09:51
「グリーンフィッシュ」のDVD買いました。かなりよいよ。
「ペパーミントキャンディ」と違って、ハッピーエンドで終わるけど
俺はやっぱり「ペパーミント」の方がすきかなー。
みなさんはどうですか〜??
262 :
名無シネマさん:2001/08/09(木) 12:16
>>261 入り込み具合は「ペパ・キャン」の方が上って感じはするけどね。
ところで「チョロクムルコギ」ってハッピーエンドって言えるのかなぁ……
まぁ、一族が結束することができたからハッピーなのかもしれないが。
やっぱり、すごく切ないよねぇ。
263 :
名無シネマさん:2001/08/10(金) 16:20
うむ、両方ともホント切ない映画だよね。
純粋に生きるってことがどれだけ難しいか考えされられます。
264 :
名無シネマさん:2001/08/10(金) 16:40
>260
そうかあ、じゃあみんな超間接的にこの映画の製作者なんだあ。
265 :
名無シネマさん:2001/08/11(土) 11:19
ハッピーエンドだなんて、私には思えないなあ。
マットインは死なずして、家族の再生はあり得なかったのか。
あんまりこんなこと言いたくないけどさぁ。
あの家族でやってる新しい店ってさぁ、
やはりマットンイの保険金で建てたんだろうか?・・
>>265 再生したのかなぁ。
まだ2番目の兄貴は、何かしでかそうな気がするのだが。
267 :
名無シネマさん:2001/08/13(月) 10:55
>>266 あぁいう鉄砲玉に生命保険ってかけられるのかなぁ(苦藁
親分のペ・テゴンがかけていたかもしれないけど、
受取人はたぶん自分にしちゃってるだろうし……
268 :
名無シネマさん:2001/08/13(月) 22:02
>>240 今さらだけど、もしかしてあなたのいってるツタヤって...
269 :
名無シネマさん:2001/08/15(水) 12:28
イ・チャンドンのスレになってきたね(笑
いいじゃん、
実は、この二つの作品って、繋がっているように思うのさ。
>>267 保険をかけていたのは、家族だとしたら?
>>270 かけるにしても、契約時に本人の職業とか病歴とかが問題になるじゃない?
店を構えられるほどの金が下りる保険をかけられたかどうかはチト疑問。
それにあのマットンの最期を予期していたとしたら、
雨中であんなに号泣しなかったんじゃないだろうか(あの感情表現はいかにもあちら的だったけど)。
……生きることは美しい……
倉庫行き防止!!あげ
274 :
-:2001/08/24(金) 13:37
チョンでドキュソだろ?面白いのか?
いや単純に韓国が嫌いなんじゃなくて。
本当にこの映画面白いか?
>>274 知りたいなら見れば?
何が「ドキュソ」なのかよくわからんが。
>>275 >>274は、見てるんじゃないかな?
見たから、あれのどこが面白いんだ、と言いたいんじゃないのか。
確かに「見て楽しい」映画じゃないことは、確か。
だからって「よくない映画」と言うことではない。
後は、見る人がどう思うか、だけ。
277 :
名無シネマさん:01/08/27 20:50 ID:UTRZB3Ng
「ペパーミント・キャンディー」昨日ヴィデオで見ました。
凄いですね、後引きますわ。
「風の丘を越えて」「我らの歪んだ英雄」「八月のクリスマス」
最近何気に借りて観た韓国映画ハズレ無し。
>>276 >後は、見る人がどう思うか、だけ。
だったら尚のこと
>>275は「面白いのか?」と連発するのではなく
自分で見て感じたことを書くべきなんじゃないかと思うが。
「オレは面白くなかった」とか。
冒頭の「チョンでドキュソだろ?」ってのがさっぱり意味不明だが。
279 :
274 :01/08/30 19:29 ID:WrjFdi0I
すまん。こんな感じの芸術作品を装った後味悪い作品はあくまで”個人的”に嫌いなんだ。
香港映画で言うと『詩人の恋(顧城別戀)』観たようなもん。
この香港映画を簡単に説明すると、ただのエロ映画をさも芸術作品と言ってのけてる作品ね。
ま、日本の最近のVシネマとかでも
エロ入れときゃ売れるだろうみたいないいかげんなのりの作品は多いけどね。
エロがみたけりゃエロビデ観るって。
話をペパーミント・キャンディーの戻すと、そうだな・・・
この映画を下品ないい方で一言で表すなら『切れの悪いクソ』だ。
ただ面白いと言う人の意見がもっと聞きたい。
そうだろ?自分には無い感性だからね。
この映画は嫌いだしあんたらからみたら、けなされてるとしか感じないでしょうが、
この映画を『けなし』ても、この映画を好きだと言う人をけなす事は少なくとも俺はしないので、
どこが面白いのかもっと意見を聞きたい.
280 :
名無シネマさん:01/09/02 02:15 ID:FeZp2aJU
あげ
281 :
名無シネマさん:01/09/02 02:52 ID:dltNGkeo
いやあ、私の周りの人は誰も見てないのでとてもうれしいです。
最近見た中では一番重くてぐっときました。
個人的な感想では韓国の人特有の表情があの映画でかなりプラスになってると思います。
日本人であの表情は可能だけど難しいでしょう。黒人でないと出せないグルーブ感みたいなものかな。
私は日本人だけど日本人にしかできない表現なんてのがあったらぜひ教えていただきたいものです。
あと、「人生は美しい」というセリフはヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」でも出てきて、これはなにか関連ありますかね。
282 :
名無シネマさん:01/09/02 04:51 ID:D818Czj2
>『詩人の恋(顧城別戀)』
あれはたしか日本人女優が脱いでるんですよね?
確かにストリーもアナだらけで、見所と呼べる物は存在せず、『エロ』だけ、そこが売りって感じですよね。
知らずに、『映画』をみたくて見た人は、すごく気分悪いですね。
あの映画?はアドルトビデオ扱いで十分でしょ
ソ・ジョンのおいどは、けっこうキました。
284 :
名無シネマさん:01/09/05 12:41 ID:YI3ZtpNw
イ・チャンドンは今なにやってるんだろう?
いい映画だよね。
いい映画、というか、唸らされる映画、だと思います。
ちょっとキムチ臭かったかな?
全然。
289 :
名無シネマさん:01/09/11 01:13 ID:kMiPuAps
「グリーンフィッシュ」DVD発売記念age!
290 :
名無シネマさん:01/09/13 13:30 ID:YIuCmUI2
サムソン社製DVDプレーヤー購入記念age!(個人的理由でスマソ)
291 :
名無シネマさん:
age