1 :
名無シネマさん:
オープニング『魔界学園』、『怪猫伝説』 監督/脚本 矢口史靖
『俺たちの文化祭』 監督 緒方明 脚本 斎藤久志
『何かが憑いている』 監督 鶴田法男 脚本 三宅隆太
『花子さん』 監督 黒沢清 脚本 香川まさひと
……けっこう豪華な面子じゃない? 邦画ファン必見かと。
2 :
そんなことより:2001/03/27(火) 18:37
ちいちゃんが出るぞ!
ハァハァ…。
3 :
ねこ電車:2001/03/27(火) 18:38
>>1 矢口史靖は前回もいたような。
「恐怖講座」(?)で。
4 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 18:42
斎藤久志って「サンデイドライブ」の監督?
5 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 20:12
「独立少年合唱団」の緒方明?
ホラー大丈夫か?
6 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 22:21
千鶴たん、ハァハァ…ハァハァ…
7 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 22:22
なんだかんだ言っても深津絵里巧いね
8 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:05
黒沢の「花子さん」はもう終わった?
長尺スカートの須藤理佐がちょっと好い。
9 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:08
ちびのりだー君相変わらず歌はへただな{藁い}
10 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:10
今迄の3作出来わりー
11 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:13
しんうちとうじょう
12 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:13
13 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:27
加藤晴彦が出てきた廊下のあたりのシ−ン、昔の
パロディアスユニティ(立教の映画サークル)の
自主映画の頃の雰囲気あったな知ったかぶりで失礼
14 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:29
どこがどんなふうに、とか具体的な指摘があれば、単なる知ったかぶりでもないのに。
15 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:31
なんで袋小路に逃げるんだ、、、。
16 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:38
>15
B級ホラー定石のツッコミだね。
17 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:40
全体的にイマイチ
18 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:47
黒沢のだけ100歩譲ってまあまあ。
他3本は屑。
映画監督がテレビで撮るのが如何にして難しいかは良く分かった。
19 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:48
もう黒沢もダメだね…
って、何で映画板にTVドラマのスレたってるの??
アニメは駄目でこれはいいの???
なっとくいかね〜〜〜!!!
エヴァの新スレ立ててもいい?(藁
20 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:49
花子さんの歩き方だけはよかった。
顔は、あんなんだったら映さないままの方が、、、。
>>14さん
ま、加藤のカルい学生(?)像が、当時の彼らの自主映画の
登場人物の雰囲気にもあったんすよ。そんなとこっす
あ、学校の廊下とか階段とかもよく撮影に使われてたような気もします
22 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:51
いやあ、俺は花子さんすごかったと思うけどなあ。
とんでもない方向に向かってると思うよ。
誰かさんが言ってるからってわけじゃないけど、どんどんルノワール化してるというか…。
24 :
だから:2001/03/27(火) 23:53
黒沢ってだけで評価するなよ・……
ワンパターン演出に萎え〜〜
25 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:53
やっぱり今黒沢は凄い。
26 :
>>25:2001/03/27(火) 23:55
全然凄くない
27 :
べつに:2001/03/27(火) 23:56
黒沢だから評価している訳でもないだろ。
今日の4本みてどう考えても黒沢のだけが面白かったじゃん。
28 :
名無シネマさん:2001/03/27(火) 23:57
深津萌えー!、な僕は少しだけ楽しめた。でもこの企画
いったいなんだったの? 若手による意欲的な企画?
29 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:00
予備知識なく見てても緒方と黒沢のは誰が撮ったのか解ったな
30 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:00
黒澤恐いぜ〜〜!
ホンマ背筋がぞっとしたよ。
う〜むスゴイ。
31 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:01
チビノリダー>千鶴>深津
不覚にも涙の演奏シーンにぐっときた。
32 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:02
緒方は間違った方向に進んでいる。
33 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:04
34 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:05
矢口を無視すんな!
35 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:11
矢口は既に無視してよい存在。
36 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:16
黒沢信者うざい
一般人には矢口演出作の方が楽しめる
モーニング娘の話はもういいよ! 矢口矢口って。
39 :
36:2001/03/28(水) 00:29
>>38 だから客観的に見て言ってんの!
あんな独り善がりな演出は重度の黒沢ヲタしか
楽しめません
40 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:36
>>36=39さん
僕は38ではありませんがそれは「客観的」ではなくて
あなたの「主観」です。日本語の勉強をしないといけません。
41 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:45
>>39 むきになるなよ。
お前は少しでも理解しようとしてるの?
42 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:45
黒沢監督って知らなくて見てたけど、怖かったよー・・・
花子さんの足が出てくるとことか。
制服が空飛んでる場面はかなり萎えたけど。
44 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:54
ゼイリブのブサイクは、単にゾンビ的ブサイクで
幽霊系の怖さは、その目の絶望的な影を自分の目に映すことで
精神的にダークマター憑依するトコ
45 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 00:55
板違いです。移動して下さい。
↓
テレビドラマ板
http://piza.2ch.net/tvd/index2.html *********** スレッドを立てる前に板を調べて下さい ***********
*********** スレッドを立てる前に板を調べて下さい ***********
*********** スレッドを立てる前に板を調べて下さい ***********
46 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 01:04
今回の矢口の作品には矢口らしさが全く無いように思えたんだけど。
47 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 01:08
>>46 まぁ今回は職人に徹したって事じゃないの?
脚本段階からタッチできたのかどうかも疑問だし…
48 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 01:09
物理的攻撃(噛み付き等)とちがう怖さ、精神的崩壊し四散したり
得体のしれん波動に、冷りつく恐怖に引くトコ
49 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 01:10
緒方明は馬脚を出したな。
あ、相棒の男のコは可愛かった。
鶴田はまあまあ。ベッドの上で彼女の髪がフワッとなるとこ怖かったぞ。
矢口はモンダイガイ。
黒沢清はあくまで人を消したいんだ〜。圧勝だな。
50 :
殿様:2001/03/28(水) 01:16
中田版「リング」以降のホラー物、
演出パターンがすべて貞子的に思えてしょうがない。
51 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 01:21
>>47 けど脚本も矢口だったよ。
矢口はそろそろ何かしら変化せんときついんじゃないのかなあ。
52 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 01:26
ちょっと話しずれるけど、黒沢の前の「花子さん」が、貞子の原型になったらしい。
高橋洋が真似したらしい。
53 :
47:2001/03/28(水) 01:31
>>51 あ、そうだったっけ(^_^;)
まぁ時間も短かったし色々制約もあったんじゃないかなぁー…(想像)
54 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 01:33
黒沢のは『回路』外伝っぽい。
同じことされてもなー。
55 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 01:39
>>52 そうだよ。
「リング」の脚本にも実は黒沢関わってるし。
原型を作ったのは黒沢であり、
黒沢は「貞子」的なものが恐怖を与える最終形態だとも思っている。
56 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 01:46
でも、中田の演出力は認めざるをえないんじゃないかな。
57 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 01:50
中田はもうホラー撮らないのかな
58 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 02:03
>>46 そう?俺すぐ矢口って分かったよ。
深津の役が「ひみつの花園」の咲子とキャラかぶってるし、貧乏アパートとか
角替千枝(だったかな?)も出てるし・・矢口ってワンパターンだね(w
59 :
名無しシネマさん:2001/03/28(水) 03:30
私は、個人的には「独立〜」の方より
今回の方が、「緒方監督本来」なのかなぁ、と思った。
それは決して否定的なものじゃなく、むしろ発見(?)。
「独立〜」はあまりにも国際映画祭向け(賞狙い)っていう
印象を受けざるを得ない設定や演出だったけれど、
今回はもうちょっとエンターテインメント色が出てたと思う。
特に、妻夫木聡なんかの役どころは個人的には最高だった。
ただ、あまりにも時代背景とかが映画と似ていて、
これからも続くようだとウンザリしそうだけれど。
60 :
たうんぜんと@( ̄□ ̄;)!! :2001/03/28(水) 05:08
がはぁー
見逃しちゃったじゃねぇ〜かヨ!!!!
61 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 06:43
深津絵里は大好きだが、あの役に関しては猫田直のほうが合っていると思ふ。
62 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 06:53
黒沢のだけ異色だったよ。
雰囲気が全然違う。
だけど、あれは金かかってねえー。
63 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 07:42
すっかり大人になった花子さんが、夜の盛り場に千鳥足で消えていくあのラストはいったい?
男漁りに行ったんか?
64 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 08:10
怪物は世に放たれたってことじゃないの?>夜の盛り場に千鳥足で消えていくあのラスト
画面が微妙に揺れてるのはどういうことじゃ?加藤晴彦が登場するところもだけど。
人が呆気なく魂を(?)吸い取られて消えちゃうのに比して、幽霊の方は存在の重さを増して実在に摩り替わっていくのね。
幽霊のあのスタイル、古典恐怖映画の『ノスフェラトゥ』を思い出した。
65 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 12:41
66 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 15:42
盛り場って感じじゃなかったと思うけど…。
けど、確かに中途半端なロケーションだった。
67 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 15:54
>>58 ワンパターンでも、俺は好き。
深津も大好きなんですげー期待して観たんだが、
面白かったのに短くて、悲しかったなぁ・・・
68 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 16:01
みんな本心から黒沢のって面白いと思ってる?
なんかもっと長い本編があってそれをぶつ切りにして見せられてる
感じするんだけど。編集下手?
69 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 16:03
>>68 もはやTV向きじゃないね。
気合い入れて真剣に見ないとなにがなにやら。
で、必ずしも面白くなかったり(藁
70 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 16:07
柴咲コウのゾンビ顔、萌え〜
71 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 16:17
黒沢のは面白くなかったよ。
72 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 16:38
本気で面白いと思ったぞ。黒沢の。
四人の中では唯一音の演出もできてた。
編集もうまいと思うけどな。
73 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 16:59
>>72 てゆーか、ほかは怪談じゃなかったから比べても意味がない気が。
保存するなら矢口パートだけでいいやって感じ。
74 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 17:05
怪談なのに全話こわくないし・・・
パート1を越せないのね。なんでも。
75 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 17:13
>68
本心で面白がってるに決まってるじゃん。
モノが違うよ。
「回路」外伝っていうのはありだろ。
ロッカーが出てきて、「地獄の警備員」思い出した。
音楽がゲイリーじゃなくて「回路」のヤツだった。今度はマシだったけど。
76 :
なんだよ:2001/03/28(水) 18:05
矢口のはコメディじゃん。しかも長篇向きの話じゃん。
黒沢のが一番良かった。別に信者じゃないよ、CUREしか見たことないし。
画面から伝わる迫力が他とは全然違う感じ。
おれもあんなふうに消えたい…。
77 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 18:10
今回矢口のはつまらん。
78 :
k:2001/03/28(水) 20:15
h
79 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 20:19
私も黒沢の面白かった。
はっとしてグー!
80 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 20:20
鶴田のやつは途中までは良かったけど、あの煮え切らないオチが…。
81 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 20:50
オレ的には鶴田のよかったけどな〜。
和製エクソシストとしては巧みにやってたんじゃないかな〜。
こういうものやらせると、他の3人よりも、レベル的には上だ、と思うけど。
82 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 22:20
俺も黒沢の面白かったよ。
今までにみたどのホラー映画でもとりわけ「怖い」とは思ったことがない人間なので、
怖いか怖くないかはいまいち判断基準外なんだけどね。
83 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 22:31
猫の話は、歯磨きの臭いにすっとんで逃げる絵里たんでもう十分満足どした。(^_^)m
84 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 22:32
俺も鶴田のが良かったかな。
ただ確かに怪談じゃないよね。
日常の小さな(でもないか・・)恐怖って感じ?。
久しぶりに会った友達があんなんなってたら恐いもんな。
しかも少なからず原因が自分にあるとしたらさ。
85 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 23:02
製作に周防正行の会社がかんでるんだな。
矢口はその関係か〜。
緒方の音楽も周防の従弟だったし。
周防はやらないんだ?
鶴田ので池脇千鶴初めてじっくりみた。
いいじゃん。
86 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 23:53
鶴田か…。面白くなくはなかったんだけど。
なんだかいらないカットがやたら多かったような…。
87 :
名無シネマさん:2001/03/28(水) 23:58
>>81 なるほど!エクソシストか。
けど、エクソシストは3作目派の俺としてはやっぱ黒沢がピカイチだったかな。
88 :
名無シネマさん:2001/03/29(木) 00:00
矢口のはワンピースの物を長くしたやつだね。でも猫田さんバージョンの方が
ワンカットワンシーンで面白い。
あれはドラマとかでやるネタでもないんじゃない。
89 :
名無シネマさん:2001/03/29(木) 01:05
age
90 :
名無シネマさん:2001/03/29(木) 04:08
>>88 同意。
ワンピースはひとえに猫田ニャンを演じた猫田直がはまり役だったのだと思う。
あのあまりにアホっぽいしゃべり方が人間離れしてて、猫っぽい雰囲気を醸し出していたのだ。
ただ、深津ちゃんがびっくりしてタンスの上に逃げるシーンはよかったよ。
これ、ほんとのタイトルは「怪猫伝説」じゃなくて「飼い猫伝説」なんだな。
91 :
名無シネマさん:2001/03/29(木) 15:33
>90
同意してくれる人がいたか。
深津ちゃんも猫っぽいからかわいいけどね。結局ドラマとして流してもいいけど
これは学校の怪談でも何でもないんだからやっぱり別のところでやってほしい。
92 :
名無シネマさん:2001/03/29(木) 21:26
黒沢信者のおれも、今回ばかりは(怖さに関しては)鶴田の勝ちと
言わざるを得ないわ。
やっぱ何気にすげーよこの人。あんなしょーもないハナシの最後で、
ただよく見えない顔をひたすら映しているだけであれだけの恐怖を
醸し出すことができるなんて。演出力としか言いようがないわ。
黒沢の『花子さん』は・・・とりあえず加藤がやたら良かったね。
やはりこのニーチャン黒沢組になるべき器と見た。
ラストはきっと、カリスマの役所との最終決戦に向かったんだろうね<花子さん
93 :
名無シネマさん:2001/03/29(木) 22:39
加藤はめちゃめちゃよかったね。黒髪もいいし、衣装の黒も良かった。
黒沢はもう、怖さとか興味ねーんだろうな。人を消したいだけ。
ちなみに、おれは黒沢信者じゃなし。
94 :
名無シネマさん:2001/03/29(木) 23:39
柴咲コウとちいちゃんを見れただけで良かった。
95 :
名無シネマさん:2001/03/30(金) 04:13
鶴田のばあい、幽霊にとことんリアルさを求めるあたりが、
好ましくもあり気になるところでもある。
96 :
名無シネマさん:2001/03/30(金) 04:57
加藤の評判がごく一部で良いようだが、本気?
ただの素人にしか見えんぞ
97 :
名無シネマさん:2001/03/30(金) 06:57
加藤はいい。うまいとは言いがたいが、話にすっと溶け込むような演技をする。
あれが素人とか言う人は、たぶん「素人」の捉え方がおかしいんじゃないかと思う。
98 :
名無シネマさん:2001/03/30(金) 23:51
プロっぽくみえるよりはマシだろう。
99 :
名無シネマさん:2001/03/31(土) 06:11
黒沢のはスクリームっぽかったな
100 :
名無シネマさん:2001/03/31(土) 06:49
どの話もそれなりに面白かったよ。
TVドラマなりにね。
101 :
名無シネマさん:2001/03/31(土) 08:32
黒沢が好むような、我のない役者ってことじゃないの?>加藤
黒沢の映画に出演する奴はみんなそれなりにかっこよく見えちゃうのは何故?
無駄なことさせないからか?
102 :
名無しシネマさん:2001/04/01(日) 02:05
103 :
名無シネマさん:
「花子さん」って、黒沢清の大傑作じゃねえの?
本当これからどうなるかわかんねえよ。この人。