1 :
wee:
深作欣二・中島貞夫・・松方弘樹・千葉真一・菅原文太。
あれは日本のマカロニウエスタンじゃけん。
2 :
名無しネアスト:2001/02/25(日) 17:24
ここで挙げてるのって任侠映画じゃなくて、東映実録やくざ映画じゃん。
と、基本的なツッコミをしてみました。
バカだから区別つかねーんだよな
厨房はスッこんでろ
あげようと思ったのに。残念だ
5 :
wee:2001/02/26(月) 03:24
失礼しました。
任侠映画とやくざ映画って違うモノなんですね。
じゃあ、最近私がハマってるのは「実録やくざ映画」。
調べてみると、おそろしく速いペースで撮影されてるのですね。
『仁義なき』シリーズもおもしろいですが、
最近見ておもしろかったのが『県警対組織暴力』と『ドーベルマン刑事』。
「『ドーベルマン刑事』は、やくざものじゃねーだろ」って言われるかもしれません。
私も見るまでそう思ってましたが、見てビックリしました。
主人公が石垣島出身のイナカモノ丸出しの刑事で(沖縄の人が見たらマジで怒りそうな設定)、
ドーベルマンならぬ黒ブタを連れてるんですから。
公開当時、原作読んで劇場に足を運んだ人は、目が点になったに違いない。
6 :
1く:2001/02/27(火) 01:04
深作の『やくざの墓場 くちなしの花』はすごい。暗い。
やりきれなくなる。ダンサーインザダークなんかよりももっと暗い(笑)。
昔、中野でやってた「日韓映画の現在」とかいう特集でみたのだけど、
そのときはピンとこなかったが、先日ビデオで見たら、
映画バージョンではカットされてたり、吹き替えられてる部分がわかり、
「ああ、こういう意味だったのか」と理解できたら、もっと暗くなった(笑)。
渡哲也の日活クササが色濃く残ってて、
ホント、体調が悪かったり、精神状態のよくないときにはおすすめしない作品。
でも、名作(笑)。
7 :
名無シネマさん:2001/02/27(火) 01:09
ドウ、ドウ!な松方弘樹
8 :
エメエセ:2001/02/27(火) 01:11
実録路線で一番暗いのは『仁義の墓場』で決定でしょう。
これは『大ヤクザ映画読本』でも山崎幹夫氏が「異端にして最高」と
評していたと記憶する。とにかく救いがない映画だけれど、
なぜか観た後、すがすがしい?気分になる。過剰であることの勝利。
9 :
wewe:2001/02/27(火) 06:04
北野武の『BROTHER』を見て、「どっかで見たような話だな」と思ってたのですが、
これは深作−鶴田浩二の『博徒外人部隊』ではないですか?
沖縄をハリウッドと置き換えただけのような。
主人公のサングラス姿もね。
10 :
名無シネマさん:2001/02/27(火) 06:09
安藤昇の方が暗いぞ!
あ、あれは松竹だったか?
>10『やくざ残酷秘録片腕切断』ですか?
あれも東映ですが、あれは暗いというより、グロい(笑)
12 :
名無シネマさん:2001/02/27(火) 07:07
パクリならパクリで問題ないけど、「BROTHER」に
オリジナルを越える価値が見いだせるかどうかだね。
その点、ぜんぜんダメじゃん。
13 :
名無シネマさん:2001/02/27(火) 07:24
おはよ。
おいらには千葉真一先生がミエを切りながらスパッと机に飛び
乗る(なんと後ろ向きで!)東映ヤクザものの映画の記憶があっ
て、それはそれは凄い衝撃だったんだ。あれがもう一度見たく
て見たくて探してるんだがいつもハズれてしまうんだよ。
「日本の首領(ドン)」だと思ってたんだがな〜。
あれはオールナイトで寝ぼけて見ていたおいらの夢、幻影、
思いこみなのか・・もしご存じならば教えて欲しい。もう
一度見なければ死にきれん。お願いします。
14 :
wee:2001/03/03(土) 00:08
『博徒外人部隊』、音楽が山下毅雄(ルパン3世の1作目)で、
めちゃくちゃカッコいいです。
内容もフィルム・ノアールを意識した作りで、一貫してクールな空気だし。
鶴田浩二の棒読みモノローグも、ゴダールを意識してる?
15 :
名無シネマさん:2001/03/03(土) 00:43
「神戸国際ギャング」黙って見とけ、凄いから。
最近かなりレンタルしにくいが、もしあったら黙って借りとけ。
16 :
wee:
> 15なかなか置いてないですよね。
『天使のはらわた』は見ましたけど。