1 :
名無シネマさん:
俺は名取裕子が好きだ!!!
2 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 05:19
ほもしーんは有名
3 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 05:34
いやー泣かされたよ。
4 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 05:48
萩原っていい役者だと思うんだけど
評判悪いよね・・・
5 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 05:55
エロシーンが多すぎて辛かった。
でも警察内部の描き方は秀逸。
タッチこそ違うけど「踊る」とかに影響与えたんじゃないかな。
6 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 06:03
原作読んでないから話には今いち入り込めなかったけど、
役者がよかったのでまあいいかという感じ。
小木茂光さん、エンケンさん、塩見三省さん、
寺島進さんが出てたのは個人的においしすぎた。
地味に大杉漣さんも出てるし。
7 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 08:48
萩原ファンで映画館まで見に行ったけど、
すごいシーンの連続とストーリーわかんないので
ショックをうけた。
8 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 13:36
>>4 私生活で素行が悪いからかな?
>>5 あの映画なりの、ふたりの強い絆の説明だったんじゃないの?
どうしてふたりが惹かれあったのかとか、そういうとこないから。
原作読んでないけど、もっと違うのかな?
警察の捜査会議のシーンは確かに、こんな感じなのかなーとか思った。
9 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 14:48
萩原が病院でキレて壁や水道にがんがん叩きつけてる
シーンが震えが走るほどヤバかった。
10 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 15:29
原作ファンとしては、あの映画は酷すぎる。
原作のニュアンス(犯人の悲哀、合田の風情)が全く感じられないんだもん。
その後、BSで見た高村作品「照柿」は上手く作られてたけどね。
11 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 16:06
>>10 そうですね、って原作読んでないんですけど、
犯人と合田の内にはもっと物語があるんじゃないかなあと感じました。
12 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 16:23
マークス役の萩原はよかった。
アイドルっぽい俳優にはできない演技。
山頂での死に顔が、特に印象的だった。
13 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 21:30
ボロボロになりながら歩いてるシーンが
すげーよかった。
14 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 21:53
キレた役って誰でも出来るみたいな批判は
よくあるけど、
それでもあの映画の萩原は凄かったと思う。
15 :
石川絵里萌え:2001/02/20(火) 22:31
「CURE」を見てからビデオで「マークス」を見た。
萩原はすごいと思った。
>>14 「バトル・ロワイアル」では、主役クラスは別として、どれだけキレれるか
で出番の数が増えていったようだ(例:神谷涼=野田聡美)。
キレるのにも才能がいるのか?
16 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 23:21
>>8 そういう深い意味もあったんですねきっと。
ただ初めて見た時17だったので、個人的に辛かったんですスイマセン。
17 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 23:26
ビデオで観ようとしたら画面暗くて速攻眠ってしまいました。
でもこのスレ読んでるととても面白そうなのでまた見てみよっかな。
萩原スゴイは同感。
18 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 23:35
萩原たしかにスゴイ!同じ監督の「月はどっちに出てる」のタクシーの客とはまるで別人(笑)。
19 :
寿 五郎:2001/02/21(水) 01:36
原作読んで、こいつの映画化は無理だろうなあと
思っていた。
映画を観たら原作のスケールの10分の1位になっていた。
でも、マークス役の萩原だけは原作以上だった。
名取裕子を撃った岸谷五朗が、初めて悪役やれたと
喜んでいた。
「ちょっと『ブラックレイン』の松田優作を意識してしまった。」と
言っていた。よく観てやって下さい。
20 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 01:44
捜査会議のシーンはすごかった。
21 :
係長:2001/02/21(水) 01:59
これは、原作を先に読んでたのでちょっと楽しみにしてた映画だったんですが。
原作のエッセンスの強い部分だけ引用してる感じがしました。
結果、誰の人物像にもせまれずじまい、って感想を持ってます。
刑事も犯人も被害者も恋人もそれぞれに深い理由がある原作なので、
誰か一人だけでもいいからクローズアップして欲しかったのに
原作の総集編としてしか作ってないようで残念だったと記憶します。
にしても、刑事役の中井貴一が合わない気もします。
映画を見てから原作を読むと、もう一回映画も見たくなるかもしれませんね。
映画の原作は読まないのですが、たまに読んでるとこんな感想を持ってしまいました。
22 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 02:32
ダメなトコをあげていくとイイトコより
確実に上回るんだけど、
嫌いになれない映画です。
サントラ買ったし。
23 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 02:50
そう。嫌いになれない。
無防備なほどにスキだらけだけど。
忘れられない。
24 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 11:05
この映画、ほんとは4時間近くあるものを、
泣く泣く2時間半に縮めちゃって、ストーリーが
ズタズタになったって、何かの雑誌で読んだ。
DVDで完全版出してほしい!
25 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 11:40
>>21 係長
原作読んでないけど、そうだろうね、やっぱ。
人物をもう少し語って欲しかった。
確かに物語の情報量がすごく多そうだから難しいんだろうけど。
>>24 でもやっぱ映画だから、しょうがないよね〜。
そこを何とかするのが監督の手腕だろうし。
それにしてもカメオ出演者の数もすごかったね。
ワクワクした。
26 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 12:08
北岳山頂周辺の位置関係がいまいちなんだけど...
八本歯のコル付近が出て、肩の辺りを探して、最後に山頂って...
27 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 12:35
>>22 >>23 同感。
本当に嫌いになれない映画だと思う。
でも原作と映画の違和感も気になる。
合田刑事=中井貴一というのがどうも合わない気がする。
林原がマークスを異常に殴るシーン(原作にはない)
↑このシーンは映画の中に必要だったのか?
萩原聖人のマークスは良かったと思う。
そういえば映画を見たのが大分前だったので忘れてしまったけど、加納祐介って
映画の中に出てきたか?
28 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 14:07
映像に迫力あってかっこよかった。
29 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 18:14
原作者の高村さんも「萩原さんは執筆中にイメージしていた
マークスに、しぐさや笑い方までぴったりで驚いた」って言ってた。
映画のできには、不満があったみたいだけど。
30 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 18:17
まだ観てないんだけど…
看護婦が名取裕子ってなんだか納得いかない。
原作では、どちらかというとブサイクな女という設定だったはず。
名取じゃ美人すぎるんじゃないかなぁ。
31 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 18:42
>30
ほっぺたたるみすぎだぞ名取
つーか、年にあったカッコしろよな(TV)
DVD出てねーんだよな。これ
33 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 02:31
>>27 加納佑介出てなかったです。
したがつて合田の離婚エピソードもなし。
なんでスニーカー洗ってんだか。
34 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 02:44
冒頭の雪山のシーンとか、合同捜査のシーンとか、岸辺一徳の自×シーンとか、
映像としての迫力というのは随所に出ていたと思う。
合田はじめキャスティングに関しても、個人的には気に入ってます。
大学構内で「対決」するシーンとかが、ちょっと。
35 :
最後の機動隊登山シーン:2001/02/22(木) 02:53
は、力強くて好きでしたね。
高村薫さんへの敬意をあらわしてか、バグパイプだかの音楽を
つかったところも好きでした
36 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 03:00
回想シーンの一徳青年時代のヒト、似てたね。
37 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 03:41
>>34 岸辺一徳の「自×」って、自慰シーンがあるのか!(w
38 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 03:57
39 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 10:49
やるせない映画。
40 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 21:25
自由。
41 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 21:42
ぽすたーかっこいい
口元かすれてて
フードかぶって
なかみもすき
42 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 23:33
43 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 00:52
zeebraシーン
44 :
寿 五郎:2001/02/23(金) 01:01
>33
あれスニーカー洗うことで
その日あった諸々の事を洗い流そうという
合田の儀式みたいなものでしょ。
45 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 01:37
中井貴一、かっこよかったけどな
46 :
33:2001/02/23(金) 05:07
>>44 それもそうなんだけど、原作で、後に別れる奥さんに
家のことなんもしないなら、自分のスニーカーぐらい
自分で洗えと泣きながら突き出されるエピソードが
あったんですよ。
文章ヘタですいません。
47 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 05:36
原作もつまらんが、映画はもっとカスなんで今ごろ話題にする?
中井貴一が主役という時点で終わってるよ。
一番、腹立ったのは、犯人が雪山に逃亡してそれを追いかける警察…
当然雪山で対決があると思うだろ?
ところが犯人死んでやがんの!アホか!!!
コケにされたわ!
サイのどアホ死ね!
>>47 今、日本では悪役で様になる俳優いないから
しゃあないよ
49 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 09:13
>ああ、確かにそうかもね・・・。
50 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 11:35
>>47 >当然雪山で対決があると思うだろ?
マジ?
そう思った時点で、この物語にもともと肌が合わないんだよ。
対決する理由があると思うか?
マークスは“最期に”雪山に行ったんだよ。
ラストでの期待と不安は警察が間に合うかどうかってとこぐらいだろ。
コケにされたって思うのは、
「対決」ってラストしか想像できないお前の想像力の貧困さを露呈してるぞ。
51 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 11:40
銃で3発も撃たれたのに生きてる名取裕子と
日本刀で背中刺されて血がすげー飛び散ってたのに
生きてる萩原流行。スゴイ。
52 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 11:50
>>51 あれは確かにすごスギ。
鍛え方が違うのか?
53 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 15:49
岸谷の銃はへなちょこ。
54 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 16:31
>>50
んじゃ、てめえはOKなんかよ、あれで?
だとしたらてめえのほうがどきゅそだわ!
べつに対決じゃなくてもいいわけよ、こちらの期待を上回るもんがありゃな。
でも警察が山狩りした挙句死体みつけるだけだろ?
それがコケだっつうの。
オチにもなんにもならねえじゃんか。
大体肝心のマークスが、頭文字お組み合わせただけじゃあねえか、
謎でもなんでもねえよ、バカ!
55 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 18:10
>54
痛い奴だな(藁。
何なら、良い具体例でもあげてみろよ。
56 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 19:07
流行を刺した人、大杉連だったね。
発見した時ちょっとうれしかった。
57 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 00:33
レディ・ジョーカーを森田芳光が撮るという噂は
どーなったんだ?
58 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 01:43
一徳のdiveは素晴らしかった。
59 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 01:56
結局、萩原と中井が共演したシーンてラストだけか?
60 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 07:24
>55
痛い奴はお前だ(藁。
ひとに聞く前にてめえが何か書け、
面白い事書いたら<許して>やるよ(藁。
61 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 07:50
なんというか…好みは人それぞれなんだから自由なんだけれども。
自分は少年漫画のような展開は勘弁。
62 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 08:24
萩原聖人の感情表現って、「つくれらたもの」って感じがつよくないか?
本来、感情表現が下手でまわりの人間に、なかなか理解されないヤツが、
非常に無理して、自分の感情を過剰に表現している感じがして、ツライ。
現実の世界でも、ふだん、何を感じてるのか、わかりにくくて、突然、
キレたりするヤツっているよね。人間性の良し悪しとは別だけど。
CURE、マークスの山などの役の系統なら、ピッタリくるんだけど。
63 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 10:33
ああ…すごく同意だよ。まさにそんな観じ>つくられたもの
64 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 10:50
そーかなぁ?フツーの役も自然な感じで
演じられる人だと思うけど。
65 :
萩原聖人:2001/02/24(土) 14:06
別にスゴクないが・・・
66 :
名無シネマ:2001/02/24(土) 14:14
67 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 22:53
なんかせつない映画。
それぞれの世代の男たちの哀愁みたいなものを感じた。
68 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 23:36
>62
自分は逆の印象を持ってるよ。
過剰に演出することなく自然で繊細な演技をする役者だと思う。
キムタクのような自意識過剰な演技は絶対にしないので安心して見ていられる。
ただテレビ作品ではベタな善人が多くて食傷ぎみ。
69 :
名無シネマさん:2001/02/25(日) 01:43
映画と原作はどっちを先に鑑賞するべき?
高村薫初心者で、この作品から入ってみようと思ってるんだけど。
70 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 15:52
絶対に原作だと思うが。
71 :
名無シネマさん:2001/02/25(日) 17:43
うん。原作。
72 :
名無シネマさん:2001/02/26(月) 08:58
原作読んでから映画観たけど、1回じゃよくわからんかった。
5人の学生時代のシーンとか要らないんじゃないかと思う。
水沢(マークス)中心のストーリーで観たかったな。
73 :
名無シネマさん:2001/02/26(月) 09:14
原作者の高村薫が完全主義者で、「あーだ、こーだ」口出ししてきて、
プロデューサーも、脚本家(丸山昇一)も、監督(サイ)もキレて、お
かしな映画になったという噂は本当ですか?
「レディ・ジョーカー」が映画・ドラマ化されないのもそのせい
だと聞くけど(別に「グリコ・森永」ネタでヤバイせいだけではない)
よくNHKは「照柿」「地を這う虫」をドラマ化できたもんだよ。
74 :
名無シネマさん:2001/02/26(月) 10:01
マークスの山と言えば、名取さんの陰毛でしょう。
他の邦画もマークスを見習って、陰毛出しましょう。
75 :
名無シネマさん:2001/03/01(木) 10:54
気持ち悪いシーンが多くてつらかった。
76 :
名無シネマさん:2001/03/01(木) 14:12
レディー・ジョーカーの映画は’99の夏に映画化決定!
ってハードカバーの腰巻きに書いてあった。
・・・もう、無理かな。
他の情報を知ってる人、いません?
77 :
名無シネマさん:2001/03/01(木) 14:42
カマ掘られてた萩原萌え
78 :
英二by黒ちゃん:2001/03/01(木) 16:29
ビデオ観ると、名取裕子の手コキシ−ンが無いのに萎え〜。
崔監督、完全版出せ〜!
パッケ−ジにはあるのに・・・。
79 :
シロー:2001/03/01(木) 17:11
岸部行っとくは、
まるでベランダの花に水をやりにいくみてえに
逝くなあ。
あんな逝きかた(演出)観たことねえ。
忘れられん。
80 :
名無シネマさん:2001/03/03(土) 05:11
一瞬エロ映画かと思った…。でもノーカット版が出たら買う。
萩原聖人と名取裕子の演技に切なくなった。警察の描写もおもしろかった。
でも回想シーンの意味がわからなかった。Nって何をやった人?
あと、水沢がすごく子供っぽい時と普通の人っぽい時があったのは
人格が完全には統合されてないっことだったのかな。そこもわかんない。
81 :
名無シネマさん:2001/03/04(日) 01:15
>70>71
レスありがとう。アドバイスに従って原作から手をつける事にします。
ふぅ、文庫化されるまでお預けかー。
82 :
名無シネマさん:
マークス かなり 好きだな