1 :
けびん:
鬱ってかっこいいよね
2 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 02:09
あの型のタクシーはもう走ってないよね。俺のアタマの中のNYでは、
あの黄色いタクシーしか走ってないのだ。
とにもかくにもガイシュツだよね。
4 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 03:57
俺なんてNYはむさくるしい夜のハーレム街しかイメージないよね
5 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:29
素朴な疑問なんですが。。。
チンピラ共とは言えあれだけの人数殺した
デニ−ロは何で捕まらなかったの?
6 :
トラビス・ビックル:2001/02/06(火) 05:45
陪審員が少女売春婦を救った英雄として温情をかけてくれたからです。
その間に、髪の毛が生えてモヒカン辞めて、復帰しました。
でも、ベッツィーを車から降ろして5秒後の目つきはやばいです。
なおこの映画みて、変な影響うけたジョーディーフォスターの
ハードコアファンが、リンカーンを暗殺しようとトライしたのは
あまりにも有名な話だな・・・・・・・・。
7 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:53
リンカーンってあんた・・・
8 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 07:00
そのころってリンカーンばりばり生きていたよね。
9 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 07:18
>6
普通の真面目な文章の中に見事に光る珠玉の挿入句リンカーン。
笑かしてもらいました。(笑
10 :
トラビス・ビックル:2001/02/06(火) 07:37
あと、レーガンも追加ね
11 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 05:27
アイツはヤクの売人
半分は嘘
アイツは歩く矛盾
かっちょいいぜトラビス
12 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 06:07
天然とみた>トラビス・ビックル
13 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 07:25
僕は6の人に書いたのではないですよ(あしからず)
純粋に映画のワンシーンのセリフを取り上げたまでで・・
ベッツィーのトラビスを評するときに用いたある曲の歌詞なんだけど
とにかくかっちょいい
14 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 08:18
"Late for the sky"が流れるシーン、Soul trainかなんかを見てるDe・niroが格好良い。
スコセッシ本人が出てるシーンは何処ですかね?
15 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 14:25
14 どこなんでしょね(顔自体も知らないし)
ところで子の映画は、デニーロのいつも落ち着かないソワソワしてるところに
狂気を感じるね。
16 :
トラビス・ビックル:2001/02/07(水) 15:08
>14
タクシーの客で出演、デニーロに自分の妻が不倫している所を見せて
ニヤニヤしてる役
17 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 16:13
俺はこの映画の影響で日記をつけるようになったのだが
特に記すべき点がなく三日で飽きた。
18 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 16:17
この映画見てモヒカンに憧れた。
あのスライドする仕掛けも。
19 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 16:18
キチガイなのに他人から憧れられる男、トラビス。
20 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 16:57
4/4にコレクターズ・エディションDVDでます。
今ごろだしやがんの。
バカソニー遅い!!
21 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 17:11
でもさあ、トラビスにあの女がほいほいついていくのは
やっぱり不自然だよな。
トラビスってどう見てもキチガイだもの。
22 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 17:17
ところで、この映画見て、
皮のホルスターと44マグナムのモデルガン
買った人いる?
23 :
なまえをいれてください:2001/02/08(木) 00:51
>21 好きというより興味があるってところじゃない?
この映画観ていると、世界があまりにもつまらなそうに見えたから。
ちょこっと社会からはみ出しているトラビスに興味を持つのも
不自然ではないような気も・・・
24 :
14:2001/02/08(木) 04:34
>16
おおー謎解けた、感謝。
>23
そんな感じ。なんつうかトラビスの男の馬鹿さみたいなのもなんかわかる。
25 :
トラビス・ビックル:2001/02/08(木) 04:55
>22
44マグナムとは弾丸の種類の名前のことで銃自体はささない。
あの映画に出てきたのはM29の8インチM36チーフ ワルサーPP
コルトポケット
このうち3つの銃が最後に活躍、特にコルトポケットは腕から
ジャキッって出てくるのがカッケー
26 :
k:2001/02/08(木) 05:36
編集はルーカスの奥さんで、残酷描写を嫌ったルーカスは、彼女に
その仕事をさせたくなかったとか・・・。
後に、「ケイプフィアー」で、堅物キャラのちょい役としてルーカス
みたいな人が出たとき、スコセッシの皮肉じゃないかと感じたっけ。
デ・ニーロの元奥さんも出てたよな。
あのひと、他に映画に出た事あるのかな?
そして、今はどうしてんだろ?
27 :
トラビス・ビックル:2001/02/08(木) 05:47
>26
なんとかアボットだっけ?!
彼は黒人女が大好き
28 :
なまえをいれてください:2001/02/08(木) 05:55
売春婦に説教たれるマヌケ具合がおもしろか
29 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 06:14
ハーマンのサントラ 最高やね。
30 :
なまえをいれてください:2001/02/08(木) 06:21
あの時代の映画サントラは格が高かったね
ディアハンターとかも良かった。
31 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 07:32
あの仕込銃のギミックをマネした人も多いと思う。
32 :
k:2001/02/10(土) 00:04
想いつくままに・・・
不眠症のトラビスの前の職業は?
トラビスは何系米人の設定だったのかな?イタリア系?あまり聞かない名だね。
僕は彼の赤いチェックのシャツが印象的で、アイルランド系テロリストと勝手に
連想してみたり・・・
そして、政府要人単独テロといいば、JFKを連想しないではいられないが、
デ・ニーロの飄々とした演技は、オズワルドを意識してなかったのかな?
導入で、確か車やら通行人にスローをかけて、夢幻的な感覚を出してたよね。
シビル・シェパードは、マネキンみたいで、大根じゃないか?
ローレン・バコール的だね。存在感はあるが、彼女の名演技って見たことある?
33 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 00:30
>32
職:海兵隊
名前:知らん・・・
犬:アメリカングラフティー
34 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 00:50
レッド・ブルとかね>31
35 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 00:52
ガンスミスキャッツ、最近ではミスタージパング・・・
36 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 00:57
>33
アメリカングラフティーに犬(シェパード)出てた?
37 :
匿名:2001/02/10(土) 01:11
日本映画に必要なのは、「タクシードライバー」みたいな感覚じゃないか?
同じタクシードライバーものでも「月はどっち・・・」なんて、月とすっぽん。
つまりーっ。
普通の職業人を格好好く描く「詩的パワー」の不足ね。
たけしの「あの夏・・・」も、そんな狙いがあったはずだが、
映画職人としては、まだ青いね。なんちゃって◎
38 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 01:17
ぜんじろうがこれのパクリ映画作ってたな……
本人はオマージュと言っていたが。
ビデオにもなってません
39 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 01:23
>37
『「タクシードライバー』を「普通の職業人を格好好く描く」映画ってところにちょっと無理ない?
40 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 01:27
井筒監督のベストもこれだったよな。
41 :
赤面対人恐怖症の37:2001/02/10(土) 01:38
>39、俺には、気を付けてものを言っておくれでないかい。
この映画って、
「正義に目覚めた普通の職業人」または「普通の職業人の幻影」なのよ◎
君には、法律上、トラビスを「狂人や変人」と観る自由もあるがな・・・。
42 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 01:57
>41
あんた面白いね。ただ法律上云々ってのはぜんぜんピンと来ないわ。
それより、
>この映画って、
>「正義に目覚めた普通の職業人」または「普通の職業人の幻影」なのよ◎
このへん、もちょっと訊きたい気がするわ。よかったら語ってよ。
43 :
41:2001/02/10(土) 02:28
44 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 03:09
>42
添削か、怖いね。
41見てデ・ニーロとフォスターが知り合ったきっかけ思いだしたくらいだし。
一応書くと、41が理由や説明を含んでいるとすれば、俺はあまり整然とした
「理由」とか考えられなかったな。タクシー・ドライバーという職業を背景的な偶然
と云うと反則っぽいが、トラヴィスの行動はタクシー・ドライバー「としての」
職業的正義感・妄想だったのだろうか?
個々の出来事それじたいに、彼の最終的な(映画での)行動のモチベーションとなる
必然性があったのだろうか?
こうなるとあんたの云う「狂人や変人」とか、或いはよく云われる「ヴェトナム」に
落ち着きたくなるものだと思うんだけど、そういう気にもなれないんだな。
だから話を訊いてみたかったのさ。あまり感想にはなってないけど。
45 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 03:13
>44
スコッセシが狂気と言ってるので痛い・・・・・。
46 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 03:21
>45
そ? 監督の説明見てそれに沿って映画を解しましょうって人はどーぞ。
47 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 03:38
こむずかしいことは良く解らないけど。
この映画の雰囲気がメチャクチャ好き。
雰囲気に酔える。
それだけじゃダメ?。
48 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 04:50
>>47 言い古されたことだけどさ、人それぞれで良いと思うよ。
もちろん深読みや再構築も好きだけどね。
おっと、(ビデオ見ている)トラビスがモヒカンで演説会場に行くシーンだ。
続き見ようっと。
49 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 04:54
1<だせ〜
50 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 05:38
日本でもタクシーの運転手って変わった人が多いな。
職業蔑視というワケじゃないけど、接客業の中では微妙な位置にあるね。
オ
レ
フ が
フ キ
狂 フ チ
っ ・ ガ
て ・ イ
い ・ ?
る ・
の
は
貴
様
ら
さ
・
・
・
52 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 09:49
リメイクするなら、拳銃ブローカーの役はS・ブシェミにやってもらいたい。
53 :
トラビス・ビックル:2001/02/10(土) 10:07
まぁ、トラビスには正義感(ちょっとゆがんでる)はあったでしょうね。
J・フォスターとはじめてあった時に、売春宿の元締め(客だっけ)
がトラビスに払った札を彼は受け取るが、ひそかにポケットに
忍ばせて、結局はその金は元締めに返すんだよね・・・。
54 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 12:47
途中出てくる家族に手紙を書くシーン、
親はもう死んでると思って見たらなんだかサイコちっくでいい。
55 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 18:13
最後にタクシーに乗ってくる客は誰?
アイリス…じゃないよねぇ?
56 :
トラビス・ビックル:2001/02/10(土) 18:18
>55
べっちーでしょ、前半にトラビスがアプローチかける
選挙運動員ですよ・ちゃんと映画みました?(汗
57 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 18:19
ハーベイカイテルとトラビスのやりとりがなんかおもろい。
>>56 すまぬ、ベッツィの顔あんまり覚えとらんかったのだ。
59 :
名無し:2001/02/10(土) 19:45
「怪しい奴がいる」……そういうおまえが一番怪しいっての。
60 :
名無しさん@引く手あまた:2001/02/10(土) 20:18
ちりパーで眼鏡の選挙事務所員ってコメディアンなの?
61 :
仮面の忍者「赤面」:2001/02/11(日) 00:54
>44
はっきり言って、たけしは、この映画を意識してるね。
最近でも、「ニューヨークで、金持ちの男とごみ屋の男を対比させ、ごみ屋の男の
方を格好良く描く何かのCMを考えている。」とか言っていた。
柳ユーレイの映画も、そのものじゃないか?
「あの夏・・・」だって、類似してると想えないか?
つまり、自身の金と容姿と能力に対するコンプレックスの解消を考えてるのよ。
しかし、な〜んだと想わないで欲しいね。
恥ずかしくて正直に言う人は少ないが、それは、全人類の普遍にして究極のテーマ
なんだからさ。競争本能や向上心にも通じている。
本能や邪念をどう管理するねん?と、問いかけているのよね◎
スコセッシは、自身の凡庸さのシンボルとしてタクシー・ドライバーという「普通の
職業人」を選び、たけしは、ごみ屋を選んだという事だろう。
優越感と劣等感。果たして自分のポジションは?人間の真の値打ちとは?
金、女、自己犠牲、社会貢献、正義、野心、、こんな想念渦巻く映画だろが・・・
自己達成感とは、深い人ほど、得難いものでしょう。
そして、深い人ほど、映画を見たり作ったりしたがるんだよ◎お分かりかな?
62 :
名無シネマさん:2001/02/11(日) 01:36
なんといっても、ひとつひとつの画像が日本映画より魅力的だ
63 :
名無シネマさん:2001/02/11(日) 02:49
うつろな映像と音楽。
あの演出あってこそ内容が生きてくるね。
64 :
名無しさん:2001/02/11(日) 03:06
俺はあの音楽が好きでたまらない
あの音楽と映像とデニーロの声が
ぴったりと嵌まっていて最高だ
65 :
名無シネマさん:2001/02/11(日) 10:57
サントラ 買った? デニーロ のモノローグ が入ってるで
66 :
娘を助けていただいて・・・:2001/02/11(日) 11:15
ハーベイカイテル筋肉萌え!
リメイクするなら、トラビス役はゲーリーオールドマンを
ご推薦
67 :
息子を撃っていただいつ・・・:2001/02/11(日) 11:26
age
68 :
名無シネマさん:2001/02/11(日) 11:45
すぽーつ
69 :
トラビス・ビックル:2001/02/11(日) 15:35
>65
つぶやいてるよね
70 :
RED:2001/02/12(月) 00:32
●今深夜1時BS「にごりえ」は、超傑作!!
普通の人が格好良く描かれている希有の日本映画だぞ!!
ぜひ観るべ〜し!!
71 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 00:45
軍人かぶれが、あまりに平凡な毎日に嫌気がさし、ヤケを起こす物語。
72 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 00:48
トラビスのモノマネはよくやるよ。
映画と同じジャケットも買ったし。
「ユー・トーキン・ミー?」は18番。
でも彼女とポルノはちと勘弁だな。
73 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 00:52
>71
かぶれてはいねー気がする
>72
2種類あるけどどっち?
あとモヒカンにしろよ
74 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 01:05
>>73 65のほう。ちゃぁんとパランタイン議員のバッチも着けてるよ。
モヒカンだけは許してくれ失業したくない。
75 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 01:17
76 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 01:32
77 :
74:2001/02/12(月) 01:41
>>76 ほう、貴方もシークレットサービスに興味がおありで?(笑)
パランタイン議員のバッチは代官山の「MASH」に売ってるよ。
たしか、1000円位だったと思う。
詳しい場所は書店にいって「コンバット・マガジン」で調べてチョ。
78 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 01:44
「いいかよく聞け、くずどもへ・・・」
この心の中の独り言は
萌え
79 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 02:16
トラビスのフィギュアはありますか?
80 :
トラビス・ビックル:2001/02/12(月) 02:31
ダウンタウンのざわめき・・・街の女
光のカクテル・・・濡れたアスファルト
けだるいジャズの吐息・・・
ニューヨークの夜が、ひそやかな何かをはらんで
いま、明けてゆく・・・
鬱ってかこいいよな
マイクロソフトのレーシングゲームミッドタウンマドネスは
デニーロの気分に浸れる
81 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 02:41
「フィギュア」テレビチャンピオンの山田卓司さんに作ってもらいたいね。
彼の「フィギュア」ってリアルだぜ。
浜松の人なんだ。特注でも、それほど高くないんじゃないかな。
82 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 02:49
デニーロの気分に浸るには、黒人女性を抱いてみないとね。
俺の20の初体験は、シスコのストリートガール=黒人さ。
ひきしまったボディーの美味を体感した事あるかい?
83 :
トラビス・ビックル:2001/02/12(月) 02:53
>82
まるで交尾だったろ、楽しそーだ
今やってるNHKの映像散歩はNYだ
デニーロが角から出てきそうだな・・
85 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 02:57
日本の女のボディーにだって、引き締まってるのはあるだろ?
86 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 02:58
交尾っつーかスポーツだな。
まだ野良犬の交尾のほうが趣がある。
87 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 03:10
>>85 実体験に優る正論は無しってね。
ボディーバランスと肉の質感と燃焼感と・・・
黒い後ろ姿の美しさ。ぜひ、直に見てごらん。人生観が変わるよ。
>>83 君も経験が乏しすぎるな。君の映画評は好きだけどね。
街の女が、「交尾=獣?」の様なセックスをする訳がない。
街の女は、セックスの淑女なんだよ!
88 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 03:12
スポーツって、そういう事だったのか
89 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 03:12
>70
にごりえ いがったーーー
また教えてけろ
90 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 03:23
アイリス・・・
91 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 03:32
>89
御前、逝くぞーだろ?
92 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 03:36
アイリスって焦点の事?そんな名前あった?
>92
J・フォスターのヤクメイ
>>87 しかし、セックスするには、病気と懐妊と道徳には気を付けて欲しい。
俺の経験も、エイズ登場の前の話。結婚後は、一切、姦淫していません。
完璧な避妊法ってないからね(例えば、スキンにも不良品が有るし)。
フリーセックスをタブー視するに事にも、立派な理由はあるね。
堕胎という落とし穴があるんだよね。
95 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 04:55
アイツはヤクの売人
半分は嘘 半分は本当
アイツは歩く矛盾
・・・94っておもしろいわ ばい べっちー
96 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 05:46
ぜんぜん面白くない・・・なんか妬ましいよべっちー;;
97 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 05:49
あ、道徳って所はおもしろいか。ちょっときみに近づけたかも!>べっちー
98 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 06:43
最近9ドルで再発のビデオ買ったら、インタビュー付だった!
99 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 06:49
1死ね。
100 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 06:50
サタデーナイトライブだったか
ブラウン博士役のクリストファーロイド?の
タクシー・ドライヴァーコントはめちゃ笑った。
是非またみたい。
101 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 08:17
102 :
h:2001/02/12(月) 14:15
>81へだいたい30万くらい。小林 誠氏なら22万くらい。
103 :
トラビス・ビックル:2001/02/12(月) 16:26
お前ら、腕立て伏せやってるか?
あとガスバーナーにこぶしをさらせるか?
104 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 16:46
>ガスバーナーで拳を炒める
あれってなんの意味があんねや?
105 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 19:01
>トラビス
俺は毎日、50×2セットの100回だけど
あんたは?
106 :
名無シネマさん:2001/02/12(月) 22:52
>1
アレが鬱?鬱だけで説明が付くんだろうか。
107 :
名無シネマさん:2001/02/13(火) 06:04
>106
症状的に鬱
108 :
ヘンリー・クリンクル:2001/02/13(火) 10:14
よく聞けボンクラども
もう これ以上我慢出来ん
分かったか屑ども
これ以上我慢出来ん
あらゆる悪徳と不正に
立ち向かう男がいる
絶対に許さん
・・・・・俺だ
109 :
名無シネマさん:2001/02/14(水) 00:30
鬱あげ
110 :
名無シネマさん:2001/02/14(水) 00:36
軍隊に長い間いると鬱になるものなのかねぇ。
111 :
名無シネマさん:2001/02/14(水) 04:23
アイリス・・・
普通少女の女衒は少女に優しく接するのではないか?
ポンが女をしごくのは現実には少ないのではないか?
・・・街の女に気を許すな!俺なんか4度財布の金を抜かれたわ。
料理の鉄人はデニーロのレストランのチーフだよな?
スウェーデンの首相?も十数年前にテロリストに暗殺された。
彼は反原発派だった。そのテロは映画にもなったそうだ。
シャーリー・マクレーンと愛人関係だったそうだ。
>hそういう情報はうれしいね。山田さんのは芸術だね。肖像権?なんて
クリアーしてるのかな?エイリアン、バットマン、ガメラ・・・本も出したね。
ちなみに山田さんはもともと原発の模型なんか作っていたんじゃなかったかな?
112 :
聖ヒエロニムス:2001/02/15(木) 05:27
「何もなかずんば、虎子を得ず・・・」(清水アキラ)
「ヒロイズムは、すべてに勝る・・・」
「汝、すけこましの如くひとを騙すなかれ・・・」
「我、神のため獅子に食われん・・・」
113 :
名無シネマさん:2001/02/15(木) 05:32
NYのデニーロのレストランの名は?
その料理の鉄人は、元名門高校の野球部のキャプテン。高校名は?
114 :
コピペ〜マン:2001/02/15(木) 05:54
◎映画「暗殺の瞬間」
スウェーデン首相暗殺事件の実話をもとにしたサスペンス映画。
構成に難はあるが、格調高い本格派だ。
-------------------------------------------------------
1986年2月28日。ストックホルムの路上で、
スウェーデンの首相オロフ・パルメが射殺された。
夫人と映画を観ての帰り道を、何者かに後ろから銃撃されたのだ。
犯人はその場から逃走し、事件は迷宮入りしてしまう。
パルメ首相は国際的にも有名な反核・軍縮運動家で、
国内外に彼の言動を面白く思わない人間が大勢いた。
当時は冷戦時代末期。東西のパワーゲームが苛烈を極める中で、
「北欧を非核地帯に」という彼の主張が平和運動家たちからは支持され、
政治家たちからはうるさがられていた。
彼を殺したいと願っていた勢力は、ひとつやふたつでは済まない。
誰がパルメ首相を殺したかについては、
事件直後から様々な仮説がささやかれていたが、
いまだに決定打となる証拠も証言もなく、
事件の真相は闇に包まれたままだ。そこで一体何が起きたのか?
115 :
トラビス・ビックル:2001/02/15(木) 19:49
>ALL
聞けアホどもめ、これ以上の我慢はごめんだ、たくさんだ・・
いいかクズ野郎どもめ!これ以上我慢できない男がいる
腐敗・悪徳・堕落・に対し立ち上がった カタをつけてやる
俺が・・・
116 :
トラビス・ビックル:2001/02/15(木) 20:31
5月10日:雨が薄汚れたゴミやクズを歩道から洗い流す、常務時間は長い
夜の6時から朝の6時、時には8時まで・・・週に6日から7日続く
こともある。忙しいのは苦じゃない、稼ぎは週350ドル、エントツ
すればそれ以上
腐った奴らばかり、売春婦・ゴロツキ・ホモ・カマ野郎・ヤク中毒
売人・クズどもだ、いつか奴らを流す雨が降る
どこでも行くブロンクス・ブルックリン・ハーレム、どこだって俺
は同じ・・・黒人だろうと乗せる 気にはしない・・・・
毎朝車庫で客が汚したシートをふく 血がついている事も・・・
12時間働いても眠れない くそ! 毎日がただ過ぎていく
終わりがない 何かをするきっかけが欲しい つまらん人生に
埋もれてはいけない もっと人間らしくならないと・・・・・
彼女を初めて見たのは63丁目の選挙本部 白い服を着て・・・・
天使のようだった・・・・掃き溜めの町で・・・輝いていた・・・だれもが・・・
彼女に・・・・・
117 :
名無シネマさん:2001/02/15(木) 20:35
中学生の時、オシャレそうだからということで
一度見て、多分これは名作なんだと感動したフリを
していました。ポストカードもかっこよさそうだからと
意味なく部屋に飾ってました。
4年経った今もう一度見たら、感動の度合いが違いました。
孤独がしみる。
118 :
名無シネマさん:2001/02/15(木) 22:08
>>72 ジャケットはどこに売ってるんですか?
教えて下さい!!
119 :
名無しさん:2001/02/15(木) 22:46
「タクシードライバー」リアルタイムで見ました。トラビスの場合、鬱では無くてベトナム
帰還兵の戦争後遺症ではないでしょうか? 当時アメリカで深刻な問題になってたはずです。
まー帰還兵だけでなくアメリカ全体がベトナム後遺症でがたがたになって「病めるアメリカ」
なんてことがこの頃から言われ始めました。
>>118 72じゃないけどタンカースジャケットと言います。バズリクソンズと言うメーカーから
デニーロのレプリカが出てるはず。
>118
タイトル名でヤフオクで検索するとチラシがでてる
デニーロがポケットに手を突っ込んで歩いてる奴
それ刷りなさい
121 :
トラビス・ビックル:2001/02/15(木) 23:54
5月26日:4時に彼女とコーヒーショップに行く、おれはコーヒーとアップルパイ
のチーズ焼き、いい好みだ 彼女はコーヒーとフルーツサラダを取った
電話でベッツィーを映画にさそった、明日の夜なら俺も非番だ。始めは
ためらったがOKしてくれた ベッツィー・・・名字を九区のを忘れてし
まった。くそ!なんてドジだ・・・・
その後何度も電話をかけても彼女は電話にでなかった、花も送り返された
・・・・においで吐き気がした 頭痛もひどい、きっと胃ガンだ・・・・
グチはよそう、健康なんて・・・気分次第だ・・・・健康なんてものは・・・・
どうせ・・・・気の持ちようだ・・・・
俺はいつも独りだった・・・バーでも車の中でも 歩道でも 店・・・
どこでもだ・・・逃げ場がない・・・孤独だ・・・
122 :
名無シネマさん:2001/02/15(木) 23:59
>119
戦争後遺症からくる鬱
もしくは潜在的な精神異常
123 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 00:18
>>119 おお!リアルタイムで観ましたか!!
僕はこの時代に生きてはいませんでしたが、
この時代の洋画は好きですね。
全体的に「病めるアメリカ」を痛烈に描いているヤツがね。
ディアハンター、地獄の黙示録など結構きますね。
人物描写もリアルで良かった。
124 :
72:2001/02/16(金) 00:43
125 :
R:2001/02/16(金) 00:46
>>119 大体、若くして海軍に入隊するような男は、女目当てとか・・・徴兵なのか?
一人で暮らしている所を見ると、良い家庭育ちではないな・・・
・・・強いコンプレックスのある男でしょう。
彼のトラウマとは?・・・オズワルドのトラウマとは?・・・
彼のお頭の具合は?なんか、トレーニングのとき、ローマの戦士?になったよな
気分を語っていたな?馬鹿なら、そんなセリフを吐けないな・・・
頭が良いのに社会から疎んじられてる男なのか?
彼の知能程度を証明できるセリフは?
ポール・シュレイダーとレナード・シュレイダーの関係は?兄弟?
ヤクザはレナードの原作でポールの脚本。太陽を盗んだ男はレナードの原作。
ポール30歳の原作脚本?ベースにした映画は「サムライ」あたりじゃないか?
特殊メイクは、ディック・スミス。主に、銃器及び血のりかな?
126 :
名無シネマさん:2001/02/16(金) 00:51
彼は海兵隊だす
127 :
名無しさん@引く手あまた:2001/02/16(金) 00:55
最近の映画だけど、FACE、これもタクシードライバー的な孤独感があっていいです。
128 :
名無シネマさん:2001/02/16(金) 01:09
外見より胸毛はやせ
129 :
名無シネマさん:2001/02/16(金) 01:20
you talkin to me?
130 :
名無シネマさん:2001/02/16(金) 01:55
any time any where
131 :
名無シネマさん:2001/02/16(金) 04:09
この映画は、感動するためのものではない。
ましてや、「病めるアメリカ」を問題にしているのでもない。
この映画こそ、70年代から80年代における「童貞の妄想」映画の
チャンピオンである。
(ちなみに、最近の映画だと「マトリックス」がそれに該当する)
132 :
?:2001/02/16(金) 23:32
奴はなぜバランタインを殺そうとしたのだ?
133 :
ヘンリー・クリンクル:2001/02/17(土) 05:03
俺は太陽さ
134 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 05:16
135 :
名無シネマさん:2001/02/17(土) 05:17
>132
パレンタインですpa
136 :
イージー:2001/02/17(土) 05:35
遊ばない?
137 :
名無シネマさん:2001/02/18(日) 00:46
映画史上、転換期の映画です〜pu
138 :
カウボーイ:2001/02/18(日) 18:09
真の力
他の者はそれを元通りにできない
139 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 00:40
>>125 あの銃のギミックは、馬鹿じゃあ考えられぬな!
そもそものアイディアは、原作者か?原作ってあるぬか?
軍隊であんな事教えるぬか?
同脚本家?「ローリング・サンダー」でも、あんな銃撃戦なかったか?
140 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 00:50
地面から出る煙って、どんなもん?NYでは、今でも出てる?
伊豆の温泉街でも、冬は、下水の湯気が道端に立って綺麗だでよ〜
141 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 00:59
煙っていうか、蒸気ね。
142 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 01:06
>>140 たまに見かける。得に冬。もわもわ〜っと。あまりいい匂いはしない。
最近見ないなそういや。
143 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 01:07
冬のニューヨークってポエティックだな◎
特に、でした。
145 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 01:08
ニューヨークは秋か冬が一番いいね。
春なんて2週間ぐらいしかないし夏はめちゃくちゃ蒸し暑い。ゴキブリも歩道歩いてるし。
146 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 01:11
ニューヨーク=行くと殺される
ってイメージがあるんだが・・・
すまん、ジジィの田舎もんで。
147 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 01:12
>>132 彼にとっては誰でもよかったんじゃないかなあ。
まわりの物(者)が全て無意味で嘘っぱちに見えたんだろうな。
パレンタイン撃つのを失敗したからスポートとその仲間に向かったのでは?
PSあまりいじめないでね・・・
148 :
なまえをいれてください:2001/02/19(月) 01:45
>>147 俺もそう思うなぁ。
一般人はああいうヤツには近づかないほうがいいってことだ。
本能的にヤバイと思うけどね。
149 :
?:2001/02/19(月) 01:55
デニーロ本人も、狂気度指数が高そうだな◎
ホフマンも、昔、「自分は平均的キ◎ガイ」とか言っていた◎
デニーロも、ホフマンの様に、精神セラピーに通っているんかな?
150 :
マーチンコセッシ:2001/02/19(月) 03:39
家内は殺す。
私が殺してやる。
どうかね?
どう思う?
答えるな。答えんでいい。
44マグナム拳銃で殺す。
家内はこの拳銃で殺す。
マグナムで撃たれた顔を見た事があるか?
粉々に吹っ飛び、何も残らん。
そうしてやる。
股ぐらにブチ込んだのを見た事あるか?
弾丸を女の股ぐらにブチ込む。
151 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 03:55
「怖いニューヨーク」を世界に知らしめた映画!正解?
152 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 04:00
最後にべっちをタダで乗せたけど、あの時点でデニロは彼女がまだ好きなのかな?それとも
>>150 ナイス演技でしたね、あれは。時々「ヒヒヒ」とか笑ってて・・・
レストラン『ノブ』オーナーin NYC
154 :
皆に代わって質問します。:2001/02/19(月) 04:09
155 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 04:12
>152
最後のバックミラーの角度を変える時の目つきがやばかったね
156 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 04:26
デニーロはNYの日本食レストラン「NOBU」のオーナー。
和の森本の店だーね。
157 :
皆に代わって質問します。 :2001/02/19(月) 04:36
158 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 04:36
最後ミラーの角度を変えたのはどういう意味?
150のシーンでも角度変えてたけど。
あと、両親が死んでるってのはほんと?どこでわかんの?
159 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 05:10
>>158 ミラー:あのとき瞬間に「ずーっ」って音が流れるんだよね
ちょっと怖い音が、勝手な想像だがトラビスはまだ
何かをはらんでるような終わり方だった。
ミラーずらしたのはべっちーをフレーム内に入れて
住所確認したんじゃない?(ストーカー化)
両親:そうだったら怖いかもねってこと、想像でしょ
よめばわかるけ
160 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 05:13
愛する父と母へ
7月はあなた方が結婚した記念の月であり誕生の月でもあります。何日かは忘れまし
たが、お祝いにこのカードを送ります
住所をお教えできないのをどうかお許しください。政府の仕事は秘密厳守が原則だか
らです。私は健康で給料も多額、立派ですばらしい女性と付き合っています。名は
ベッツィー 詳細は言えません。 このカードで無事を祈ります。
ご心配なく、近いうちにきっと訪れます。 親愛をこめてトラビス
161 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 05:35
>160
やっぱいかれてるよな、妄想が激しすぎる
つーか妄想とも思ってないだろうな
162 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 10:38
"I dont know who is weirder@` you or me"
ホントウに気狂いだったのかな。
最後にアイリス撃たなくてホッとした。
163 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 10:46
アイリスなんだけど、彼女はあの地獄のような生活から抜け出して「家」に無事帰ったけど、
新聞の写真にのってた彼女の両親の「体格」みてゲンナリ。
まさに「郊外に住む牛」的アメリカ人ではないか。
毎日テレビばっかり見てポテチ食ってそうな。
安心感がある「家」かもしれないけど、別の意味での地獄に行ったって感じがした。
(地獄って言葉はちょと強すぎかな)
164 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 12:38
監督の名前のカタカナ表記ってスコセッシ?
それともスコッセシ?
165 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 14:11
スコシージ
166 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 17:23
>164
NY生まれのイタリア系
167 :
誰か:2001/02/19(月) 17:51
トラビスのアスキーアート作って下さい!!
168 :
U-名無しさん:2001/02/19(月) 18:12
タクシドライバ−のテ−マ曲が最高。
169 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 18:59
>168
サックスの演奏者が超有名、ナマエ忘れた
170 :
名無しさん:2001/02/19(月) 23:24
171 :
名無シネマさん:2001/02/19(月) 23:49
ポン引き役のハーベイ・カイテルは小指の爪を切れ!
172 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 00:04
>>171 あれはコカイン用らしいよ
スプーンがわり。<爪
173 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 00:10
>>172 そりゃ知らんかった。でもあの指だけ赤く塗ってるのは何故なんだ?
174 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 00:33
売春宿の主人がトラビスに撃たれたときに、
「Fuckin' son of a bitch!! I kill you! I kill you!!」(だっけ?)って叫ぶときに
あいき〜るゆ〜♪って歌うように言うのは何でだ?
あの叫び声が頭から離れないよ。
ビースティボーイズ?がサンプリングしてた気もする。
175 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 01:16
皆さんすごい。良く見てる!
私もリアルタイムで見た。
シートに座ったまま、開いた口がふさがらなかった。
自分の中で、それまで眠ってた感覚が揺さぶり起こされて。
(その後、ブレード・ランナーで再び口ぱっくりした。)
セリフの一つ一つが忘れられないのはなぜだろう。
何度も見たせいだけじゃない。
176 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 01:39
>174
2番目に打たれたおっさん
たしか手が吹っ飛んでキモかった
177 :
R:2001/02/20(火) 01:56
→B・ハーマンは「市民ケーン」からなんか◎すげえ◎
↓ディック・スミスの仕事の一部だってさ◎
タクシードライバー (1976) 特殊メイク
ゴッドファーザーPARTU (1974) メイクアップ
エクソシスト (1973) メイクアップ
ゴッドファーザー (1972) メイクアップ
小さな巨人 (1970) メイクアップ
真夜中のカーボーイ (1969)
178 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 01:56
>>176 DVD買うとあのシーンやらのメイキングがついてくる(ハズ)
結構お腹いっぱいになる内容
179 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 02:01
>178
トラビスも何発くらってんだ?よく生きてるよ
首打たれてるんだけど・・・・・
なんかあのシーンの彼はマシンのようだった
180 :
本当に、:2001/02/20(火) 02:14
「市民ケーン」から、トリュフォーはB・ハーマンのすごさを感じ取っていたのか?
ここには、そういうハーマンファンはいないだろうな?
181 :
寿 五郎:2001/02/20(火) 02:54
トラビスは海兵隊出身。
米国の海兵隊は陸海空の中で最も規律の厳しいところで、
海兵隊出身は帰還しても就職に困らないと言われていた。
「俺も海兵隊出身だ。どうしてタクシードライバーに?
アルバイトか?」
トラビスはベトナムの戦場で地獄を体験して、背中を負傷
して帰還してきた。
もう、あのベトナムに帰らなくてもよいのに、あの戦場のことが
頭から離れない。夢にまで出てくる。不眠症。
そんな時、ベッチーにめぐり会う。
彼女なら忌まわしいベトナムの事など忘れさせてくれるかもしれない。
しかし、それも儚い夢。
畜生。ここは自分の国なのに、誰も俺のことを受け入れてはくれない。
トラビスは自ら街を「整理化」しようと考える。
標的は街を掃除しなければならないのに、それをしない政治家。
そして、街を汚している元凶のポン引き。
同じ国に住みながら民族差別を受けているインディアンに
自分の境遇を重ね合わせてモヒカン刈にするトラビス。
事件の後、マスコミに英雄扱いをされニュースになって初めて
「おかえり」と言われたような気がして、気が付くと
不眠症は治っていた。
もう悪夢も見ることがなくなった。
アイデンテティを確立できたトラビスは、先輩ドライバーに
言われたように、自分も何者かになってみようと
再びタクシードライバーに復職した。
182 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 03:32
183 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 03:40
モヒカンは海兵隊の部隊でやってたんだよ
>>181 ヴェトナム報道の写真で、そういうのを見たことある。
インディアンのコトなんか、なんも考えていなかった
んだよトラビスは。
それにラストのトラビスはやっぱり狂ってるぞ。
狂気入ったまんまの人間がヒーロー視されてることの
異様さがあるわな。
184 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 04:05
>183
トラビス最後に自殺にトライするが、
弾が尽きていて終了
185 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 04:16
>>183 >>184 ノルマンディー上陸作戦の際の
空挺部隊は気合を入れるためモヒカン
にした(この風習はインディアンがらみ)
つまりトラビスはこれから死を覚悟して
大仕事に望んだことになる。
186 :
名無しさん:2001/02/20(火) 09:17
>>181 原作持ってるんですか?
当時買い逃してから古本屋でも見かけなかったんだけど、うらやましいな。
187 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 11:39
駄スレ
1はとりあえず死ね!ミィィハァーー!!
188 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 11:52
あのもひかん、かつらに見えないね・・・
189 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 16:41
原作があるのか、知らなかった。読みてー
190 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 16:56
かつらじゃないだろ?>188
192 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 18:18
メイキングに出てた。かつらだよ。
最初は信じられなかったけど、よく出来てる。
DVDには役者のインタビューもあるんだけど、みんな歳とったなあ・・
193 :
>187:2001/02/20(火) 18:28
俺はあってると思う、トラビス、萌え〜
194 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 18:37
メイキング入ってるDVDってどこから出てる奴ですか??まだ売ってる???
195 :
>:2001/02/20(火) 18:39
最近でたばかり
196 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 23:39
>>181 貴重な書き込み、ありがとう。
しかし、トラビスにベトナムのにおいがあったか?
回想シーンもないし・・・映画に、背中の負傷が描かれてた?
そもそも、「ベトナム帰り」は、どのシーンで分かるんだっけ?
原作もポールなのか?
ポールにとって、本作も「聖なる映画」なんだろか?
彼は、神学校出?で、少年時代は親に禁止され?映画を見ていないんだよな。
彼とキリストと映画の関係は興味深いね。
宗教映画なんてものを作る気はないのかな?
197 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 23:45
ポールにとって、「一騎当千の如き、殴り込み」は、
最高のヒロイズムなんだろうか?
なんか、たけしのフライデー殴りこみに通じてないか?
たけしは、舎弟(何人?)を連れてって、情けなかったが・・・
198 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 00:05
>>196 傷は腕立てのシーンで見えるよ。
「ベトナム帰り」はジャケットでわかるらしい。
199 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 00:53
>>198「ありがとう」
たけしも、モヒカンで暴れてたら、「タクシードライバー」になれただろうに・・・◎
200 :
寿 五郎:2001/02/21(水) 00:57
>186
>189
>196
原作はありません。
ポール・シュレイダーのオリジナル脚本です。
201 :
R:2001/02/21(水) 01:09
>>寿 五郎、君って、長谷川和彦じゃないか?ファンですよ◎
202 :
寿 五郎:2001/02/21(水) 01:12
>201
すいません。
ゴジラじゃありません。
203 :
R:2001/02/21(水) 01:28
>202
六本木の「カサブランカ」知っとるけ?(無駄口ごめん!
204 :
R:2001/02/21(水) 01:42
レニー・ブルースも、確か、高卒後に海兵隊に入ったんだな。女目当てとか・・・
そこで、ユダヤ人だったために、いじめにあったとか・・・
のちに、痛烈な社会風刺コメディアンになり・・・彼にとっては世直し運動だったろうよ◎
トラビス、レニー、たけし、、、ヒーローはWね◎◎◎
205 :
名無シネマさん:2001/02/21(水) 01:59
>>181 「アイデンテティを確立」の「アイデンテティ」とは?
自己確認・認識
207 :
205:2001/02/21(水) 23:54
>>206 マスコミに英雄扱いされるとアイデンテティを確立できるという事か
「おかえり」と言われ社会の一員としてのアイデンテティを得たという事か
先輩ドライバーのせりふも紹介されたし
208 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 01:08
>>198>「ベトナム帰り」はジャケットでわかるらしい。
兵隊のジャケットなのか?
海兵隊上がりという描写がもっと欲しかったな
209 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 01:53
>>208 元海兵隊は冒頭のタクシーの面接で言ってたじゃん。
210 :
:2001/02/22(木) 01:58
冬のマンホ−ルからの煙というか湯気がモウモウとしてるとデニ−ロ思い出します。
211 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 01:59
212 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 02:23
不眠だと幻覚見るのかな
213 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 02:23
>>211 せりふ。
軍歴は?っ聞かれてはっきり答えてる。
214 :
THANKS:2001/02/22(木) 02:36
ははぁ〜ん、「元海兵隊」を面接で、しかも、冒頭に語らせるとは、、、
ふつうなら芸のないシナリオといったところだろうな。
確か、真上から俯瞰の撮影だったよな。「面接」を強調したかったんだろうな。
>214
どーでも、いいです。そんなこと
徴兵制がある国なので普通
>215
おまえもなー。そんなsage
USAは履歴書に軍歴かくのが当たり前と聞く
219 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 05:49
スコセッシの真俯瞰といえば「アリスの恋」なんて映画。
部屋の中を俯瞰でぐいぐい移動してたよ。皆さん、シットルケ。
220 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 05:53
元海兵隊じゃなかったら、あのタクシー会社で
採用されていなかった。
221 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 06:02
>220
そうそう、デニーロがふざけたことを言って怒らせちゃったん
だな。幸い採用主も海兵隊で多めに見てもらった感じ
217・・・・・・プププ
ゆるせ
222 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 06:03
なぜ?
223 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 06:18
>>214 その説明を見逃してる奴が芸のないとかわかったような事言うな。
それにあのシーンに俯瞰の構図なんかないし。
196=214なんですか?
225 :
名無シネマさん:2001/02/22(木) 14:28
唐age
226 :
214:2001/02/22(木) 23:49
>>224 そうですよ。気になりますか?
>>223 このスレも、もう沈み時なんでしょうか?もったいないと思って、うつろな記憶を
たぐって、質問やあやふやな記憶の確認作業をしているだけです。
不愉快でしたら、214名の書き込みは、飛ばし読みして頂ければ良いでしょう。
さて、もう一度問います。わたしの記憶では、タクシー事務所で俯瞰撮影があったと
記憶していますが、間違いでしたか?
最後の殴りこみにも俯瞰撮影があった様な記憶もあります。
少なくとも、「アリスの恋」では、印象的な俯瞰移動があり、
スコセッシと俯瞰撮影の関係についても、詳しい方に、ご意見をお聞きしたく思っています。
ビデオを見直す手もありますが、ageついでに、お聞きしているというお粗末です。
この映画は、お粗末な私にとっても、いろいろ、人の意見を拝聴したい注目作なのです。
227 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 00:25
お金を手渡しするカットは全て俯瞰だったよ〜な...。
あと、僕の記憶によると、初めてベツィーをみるシーンで、
コロムビアピクチャーのロゴのTシャツきた人がいるんだけど
ロゴが左右逆。フィルムのプリントを逆にした?
そのムカシ、クライテリオンから出たLDの付録映像だった
スコセッシ直筆の絵コンテは収録されるのでしょうか?
本編と同じく、かなりキテたです。
228 :
寿 五郎:2001/02/23(金) 00:36
>226
タクシー会社の事務机の上に書類があって、
「これに必要事項を書いてこい。」と
言われるシーンが俯瞰撮影でした。
229 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 00:37
トラビスが常用していたクスリ(コップの中で泡立つやつ)って
なんだろ?マネしてみたい。
それとジャケットは欲しかったな。
父、母、兄、私ともそれぞれ別々に映画館で観ています。
思春期に結構、深いところで影響受けたかも。。
230 :
寿 五郎:2001/02/23(金) 00:41
>226
あと、殴り込みのシーンでは
警官が部屋に入ってきて、トラビスがソファに
座って指でこめかみを撃つまねをしたあと
俯瞰撮影になります。
231 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 00:41
>>229 「オールダットジャズ」にも出てきたクスリかな?何だろう?
歯磨き代わりになるのかな?
232 :
寿 五郎:2001/02/23(金) 00:51
>229
たぶん頭痛薬だと思う。
「寿っぽいの好き」「お名前の由来は?」「あなたのベスト映画は?」
「あなたって私の知ってる人?」皆に代わってお礼代わりに・・・
↑気が向いたら答えてちょん髷!
↓駄文ついでに、知人の俳句のせまっせ!トラビスっぽく哀れかな・・・
「んが打てない ポテトチップ はさまってた」
「義父のふみ最初で最後 梅の花」
234 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 02:57
鬱なトラビス。
あなたにお勧めな映画は「天空の城ラピュタ」
235 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 03:45
>231
ビタミンC系の薬で水にいれるとシュワシュワするやつ知ってる
普通に売ってる。ちょっと色が違うけど
ハイCレモンは炭酸水にいれるとああなるよ
236 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 17:11
ポルノ映画が好きなようですが。
いくらなんでも初めてのデイトに連れてくこたあないでしょうが・・・
237 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 23:55
「タクシードライバー」をモチーフにした「あばよデニーロ」(だったかな?)
って言う映画みたことあるようなきがするな。
238 :
名無シネマさん:2001/02/24(土) 23:57
トラビス
コーネリアス
ルパート
さて、共通点は?
239 :
名無シネマさん:2001/02/25(日) 01:26
>>238 コーネリアスは猿? ルパートって何よ?ヒントをくれ!
>>236 そこんとこらも、シナリオが弱いんだよ。へたすると「なんとなくクリスタル」
と同じよ。しかし、画が良いから、全て許されちゃうんだよな。
240 :
名無シネマさん:2001/02/25(日) 01:32
241 :
名無しシネマさん:2001/02/25(日) 01:50
今度見てみようかな〜!
242 :
寿 五郎:2001/02/26(月) 02:08
>233
ありがとうございます。
私のベストワンは「七人の侍」
この名前でよく映画板の書き込みしてますので
また見かけたら声かけて下さい。
243 :
名無シネマさん:2001/02/26(月) 02:18
既出だったらすいませんけど、
英バンドのトラヴィスってこの映画からバンド名とったんだよね。
244 :
名無シネマさん:2001/02/26(月) 02:38
タクシーの先輩が「俺たちは負け犬なんだ・・。」とか言う台詞
人間不信だった当時、この映画は嫌で好きだった。
245 :
名無シネマさん:2001/02/26(月) 18:18
「no more junk food」とかなんとか言いながら
ワンダーブレッドなんて食うなよあげ
246 :
わすれんぼう:2001/02/27(火) 01:02
シナリオ的に、「ロリング・サンダー」は、「タクシ・ドライバー」の舌足らずを
補完してないか?
「ロリコン・サンダー」見た奴、書いてくれ!
俺は、見たけど99.99%忘れたからな。
247 :
名無シネマさん:2001/02/27(火) 03:05
ベトナムもの
248 :
名無し:2001/02/27(火) 23:38
>246
うーん、ローリング・サンダーは全く別物だと思う。
でも復讐ものとしてはまぎれもない傑作だと思うよね。
妻と息子殺されて自分も片腕をミキサーで潰されちゃう主人公。
仇を取りにメキシコへ旅立つ・・・。筋はなんでもないんだけど・・・
あの暗ーい雰囲気はいい感じだし、ラストはしっかりカタルシス感じさせてくれる。
ラストの銃撃戦はホント凄いよ。(銃身切ったショットガンを乱射)
特に主人公の戦友ジョニー役で出てた、
トミー・リー・ジョーンズ(当たり前だけど若い!24年前だもの)の目つきが恐すぎ。
トラビスより病気っぽかった。
彼の殺戮シーンだけでも見る価値ある。
(あの銃撃戦はリビドー噴出するする!)
本当に暗いカルトアクションだから好きずきはあるかもしれんけど。
・・・ん、ビデオ廃盤になってるかな。
249 :
名無し:2001/02/28(水) 00:01
デニーロは役作りのためにタクシーの営業免許取って実際に数週間街を走った
そうですね。その頃既にオスカーとって有名だったから客にばれて困ったって。
一日12時間走ることもあったそう。
またデニーロは帰還兵から特殊部隊についてしきりに聞いていたとのこと。
サイゴンでモヒカン頭にして殺気だった男がいて、それは特殊任務をひかえた兵隊
だったらしい。
あー、モヒカンのトラビスが両手に銃構えてるガレージキット、イギリス製であったんだけど・・・
買っときゃよかった〜、後悔!
250 :
名無シネマさん:2001/02/28(水) 00:14
「タクシードライバー」+「ゲッタウェイ」+「エクスタミネーター」
=「ローリングサンダー」
251 :
わすれんぼう:2001/02/28(水) 01:03
>>247-250 DOMO ARIGAっTO DOMO! DOMO!
脚本家というのは、前作でやり残した事を次作で必ずやっているものだと思うよ。
観客が気づくか気づかぬかは別として、、、。
レニーの本名は、レナード・アルフレッド・シュナイダー!(シュナイダーはユダヤ名)
(ポール・)シュレイダーと似てるね!ポールもユダヤ名かなあ?
253 :
名無シネマさん:2001/03/02(金) 04:11
age
254 :
名無しシネマさん:2001/03/02(金) 17:57
鬱病?
255 :
はらへった・たいら:2001/03/03(土) 03:27
不眠症!
大抵、「鬱」は、40歳くらいからの更年期症です。男にもあります。
256 :
名無シネマさん:2001/03/03(土) 04:34
age
257 :
名無シネマさん:2001/03/03(土) 23:13
258 :
名無シネマさん:2001/03/03(土) 23:33
age
259 :
名無シネマさん:2001/03/04(日) 22:55
デ〜ム
260 :
名無シネマさん:2001/03/05(月) 14:56
定期age
261 :
名無シネマさん:2001/03/06(火) 12:13
同一スレ対策age
262 :
名無シネマさん:2001/03/06(火) 18:34
じゃあ俺も
263 :
「聖なる映画」:2001/03/06(火) 23:13
ポール・シュレイダーの「アメリカン・ジゴロ」のラストは、ブレッソンの「抵抗」
などの黒フェードイン&アウトだった様な。
エピローグの静かな感覚は、「タクシー・ドライバー」に通じていないか?
そういうタッチを「聖なる映画」というのだろうか?
ポールの本読んでも、「聖なる映画」の定義がよくわからなかったんだな。
彼が例証する映画をあまり見ていないせいなのかもしれないがね。。。
そこんところ、よろしく。
264 :
名無シネマさん:2001/03/06(火) 23:57
異常犯罪映画?
265 :
名無シネマさん:2001/03/07(水) 00:03
ポール・シュレイダーは「愛のメモリー」のシナリオで
デパルマと対立したらしい。ラストが違ってたそうだ。
あのラストでも良いと思うが。
266 :
ナノテクノロジスト:
>>265 その手の瑣末情報っていいね。瑣末情報スレって、できないかな。