1 :
名無シネマさん:
わからん奴。
ここにヒツモン書き込みましょう。
2 :
名無シネマさん :2001/02/05(月) 16:11
全部わからん。
教えてくれ。
3 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 16:25
何時、どこで?
4 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 16:26
麹町映画座
5 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 16:55
オレ昨日DVDで見かえしたばっかだよ。
でもDVDだとラストの中川安奈のシーンが真っ暗で
さっぱりわからん。
6 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 16:56
あんた誰?
7 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 16:58
あんた誰?
8 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 17:01
役所が怒って生肉投げるとこおもろい。
9 :
日テレ関東限定:2001/02/05(月) 18:08
3夜連続黒沢清ノーカット放送age
10 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 18:17
辛気くさいですか?
後味悪い?
わけわかんなくても、後味良いのならいいけど、
わけわかんなくて、その上後味悪いのなら見たくない。
11 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 18:37
関西では@`やんねぇ!!
13 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 19:32
14 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 20:38
age
15 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 23:41
あげ
16 :
ななしねまさん:2001/02/05(月) 23:45
期待してもイイの??
17 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 23:46
>>16 ほかのは、賛否両論あるが、
これは、だいじょうぶじゃない?
18 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 23:49
>>11 辛気くさいから?
それとも後味悪いから?
ひょっとして両方?
19 :
ななしねまさん:2001/02/05(月) 23:52
そっか…んじゃ2時35分まで起きてるとしますか。
17さん、どーもっ!
20 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 23:55
21 :
>20:2001/02/05(月) 23:57
おっ、ありがとさん。
22 :
soze :2001/02/05(月) 23:57
サンクス全然気づかなかった
23 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 00:54
2時間テープに標準できっちり入れたいのだが、
どうしたらいいかな?
ステレオ放送はCMカット機能が使えなくて困る。
24 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 01:45
三夜連続??
あしたは?
25 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 01:46
「勝手にしやがれ成金計画」サッチン必見
26 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 01:48
27 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 01:55
ビデオでみる映画じゃない。
せめてDVD買って。
28 :
:2001/02/06(火) 01:55
1 : 庭から仏像が出てきます!!助けてください!!!(253) 2 : にゃーにゃと電波猫日記Part2(454) 3 : これが未来惑星ガイアだっ!!(3) 4 : あげ!常にage!(349) 5 : ダー!日記(93) 6 : 宇宙人です(896) 7 : 俺はWhiteberryだ!(500) 8 : いっしょにマンセーをするニダ!(730) 9 : o(бwб)o {ぴのこん教(344) 10 : スーパーグレートちんぽ(10) 11 : 麻原尊師だけどなんか質問ある?(14) 12 : ファンタジーリレー小説「windy dream」(616) 13 : 三上智也だ、話したい事があるなら聞いてあげるぜ。(190) 14 : しりとりしませう(30) 15 : まんこのくに(26) 16 : サクラ対戦5〜ちんちんはまだ萌えているか(10) 17 : 電波国の情報を集めませんか(56) 18 : ラルク最高!(146) 19 : ティムポの使い道(56) 20 : しんぶんし(47) 21: ヒッキ−だけどなにか?(1) 22: ビル・クリントンの悩み相談室(109) 23: (@Д@゚)ハァ?どれど れ、、おばあちゃんがみてあゲますよ。(17) 24: 北斗の拳@電波(3) 25: こいつぁは電波だ!!(767) 26: きつねっ娘です(54) 27: よぉ(947) 28: 麻原尊師だけどなんか質問ある?(1) 29: ♪〜〜ニコニコ精神病院新棟増築〜〜♪(54) 30: 〜〜ニコニコ精神病院出張所開設〜〜(987) 31: 緊急指令発動 -荒らし依頼-(1) 32: ろんろんろんろんろんろんろんろんろんろんろんろ(4) 33: ★☆人気スレッドだけど、何か文句ある?☆★(302) 34: あなたの夢を語ってください。 (24) 35: 予は大日本帝國海軍大将白菊桜花なるそ!!(173) 36: W@rez撲滅委員会(12) 37: ぐぴたんと遊ぼう!(84) 38: ☆☆電波版の引きこもり含有率は?☆☆(22) 39: ▼よし!帰ってきたぜ!!俺が君等のマリアだ!(58) 40: ↑ 5 0 0 円 ↑(8) 41: 電波についてまじめに考察するスレッド(50) 42: あいかわらずイタイです。(6) 43: ほ〜〜〜〜〜−−ぽkっけきょううううう(2)(10) 44: 今日の岩崎のことを書こう・・・。(179) 45: 「ゴルァァァ!!」って言ってみてください。(188) 46: 氷の国(417) 47: 5文字以内リレー小説(455) 48: すごぉぉぉくぉもιろぃスレッドだよ(2) 49: ☆続・悪魔です。なんでも質問してくださ〜い☆(231) 50: 加奈子です。加奈子はこの板に逝けと言われたの。(136) 51: ああああなんかつまんなくなってkたぁあああああ(5) 52: 神様じゃ(29) 53: SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS(49) 54: ●そんな
ワイルドブラックを録画して置いて
こちらをナマで見るかな
30 :
ななしねまさん:2001/02/06(火) 02:16
あとちょっとで始まる・・・(_ _).。o○
31 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 02:22
ビデオセット完了
32 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 02:22
111分の映画だからなんとか2時間テープにおさめたいんだよね。
最初のほうのCMを手動でとばしていくしかないか・・・。
秘密倶楽部を録画して置いて
こちらをナマで見るかな
34 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 02:25
だれかこの映画の面白さ教えてくれ。
一度見たけどさっぱり分からんかった。
35 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 02:35
はじまりage
36 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 02:43
ホラー?
37 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 02:43
>34
洗濯機の音。
38 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 02:45
>34
役所の食欲。
39 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 02:56
実況はなし?
40 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 03:04
みんな熱心にみてんじゃない?
41 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 03:04
1 : 38歳にのなったのに友人いない (26) 2 : おしゃれしてる女がむかつくんだが・ (6) 3 : 実家に帰りたい (20) 4 : 大学のゼミに行くのが怖い人 (16) 5 : 自業自得堕胎女子大生です (68) 6 : 樹海への行きかた (405) 7 : 最近一番の悩みです。マジレスお願いします (27) 8 : 一人でいるのが一番楽 (67) 9 : 大学でノート借りる奴ウザい (70) 10 : 〓〓自分に自信を持つには?〓〓 (34) 11 : もう疲れただ・・・ (32) 12 : ずっと彼女彼氏がいない人 (269) 13 : ひろ子大好き! (4) 14 : 旅人〔元皇帝〕の人生相談 (66) 15 : 結婚を匂わされる。臭い女から (508) 16 : ひろ子のチョッキンチョッキン美容室 (285) 17 : ■樹海への行き方 武装編 (155) 18 : ★★もうクレオ=ひろ子は相手にするな★★ (71) 19 : トラウマを抱えてれば許されるの? (59) 20 : 心に染みる名言スレッド (94) 21 : クラスの位置が微妙 (579) 22 : 無職の男とか、ダメ男は一生ダメ。 (34) 23 : 腹減った (2) 24 : カラオケが趣味とぬかす奴は殴らなければならない (135) 25 : 電車や街など色々込んでる所で思うこと (108) 26 : 人生板のみなさんにも聞いてほしいです (11) 27 : Wildcatの人生相談 (202) 28 : ひぃやぁっはぁ!の人生相談 (99) 29 : お前ら 暇だな (11) 30 : このままでは大学卒業できない。 (69) 31 : 最近気づいたんだけど(悪口について) (20) 32 : 友人にレポートを返してもらえなくて・・・ (46) 33 : 自信とは何か? (435) 34 : 母の不倫のろけにどう対処したら・・・? (23) 35 : 魔王の相談室5 (279) 36 : すごいオナニーの方法を教えてください (67) 37 : 人生相談スレッド (206) 38 : 好きな人がホストだった・・・ (4) 39 : この板に居座るネンチャク勘違いマジレスさん (26) 40 : クレオパトラ=ひろ子の次に消すべきコテハンは?? (20) 41 : 2階からタバコを落としたくなるっ! (10) 42 : ・・・友達がホストにはまっちゃってます2・・・ (682) 43 : ◆いつも楽しそうだねって言われる人いますか? (43) 44 : 自分の名前がどのサーチエンジンでもヒットしない。 (10) 45 : ひろ子ちゃんにメールを送ってみよう〜☆ (66) 46 : クレオパトラの卑劣な差別隠滅を許さない (264) 47 : ひろ子のおもしろ話 (40) 48 : ひろ子の夕食ばんざーい! (72) 49 : ブージー異常が原因で頭痛がする。 (4) 50 : ひろ子、魔界の入り口を作りたい (105) 51 : ひろ子に優しくしてよ、人生相談板の皆 (14) 52 : カノジョがストーカーにあってる (24) 53 : ★★クレオとひろ子の対談コーナー★★ (33) 54 : こ
42 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 03:05
「炊き立てをラップして、、、、。」のCMのひとだね。
43 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 03:06
テレビで見るとなんか昔のドラマに見えるな
CM萎え・・・
44 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 03:08
クリーニング屋の場面がなぜかすごくこわかったのだが。
45 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 03:12
この映画が大好きだ。
46 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 03:41
やってるの今気づいたので、あげ
あとでビデオ借りてきて見直そう(´Д`;
48 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 03:58
>>42 あ、やっぱりそうか。そう思うと奥さんのこと聞かれて
黙ってるとき「炊き立てを・・」っていって欲しかった。
萩原聖人の喋りなんかイライラしてくる。キングの原型っぽい
49 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:00
良作であることは認めるが、大友克洋の童夢の方が……映画じゃないが。
50 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:08
大杉連のヅラ爆笑
あれ自前らしいです
51 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:35
おわったか。
52 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:37
うわ、デブセン水野ラストの意味わかってねぇ……さすがだ。
53 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:39
黒沢清の映画はクレジットタイトルこってるね
「神田川淫乱戦争」(「監督黒沢清」だけスーパー
インポーズで他は全部黒沢自身のナレーション)のときから?
54 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:39
わかんない
でもなんか怖かった
55 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:41
あれ?
ラストってこうだった?
間違ってたらスマソ
56 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:44
ラストでウェイトレスに声かけた(耳打ち)のは、洞口依子?
57 :
ののりん:2001/02/06(火) 04:45
期待してたのにつまらなかった...
58 :
尺:2001/02/06(火) 04:45
>>ラスト
ウェイトレスの女のコが包丁っぽいのもってたから、
役所が暗示をかける側の人間になったってこと?
59 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:46
60 :
禿(-h):2001/02/06(火) 04:46
えがった〜
61 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:48
ラストに病院を走っていた首を裂かれた女は誰?
>52
ラストの意味、教えて下さい。
批評家の意見じゃなく、君の意見を
63 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:49
DVDこないだ買ったのに、結局全部見てしまった
64 :
ののりん:2001/02/06(火) 04:49
65 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:50
>>61 高部の奥さん。
殺したことで、高部は癒されたってこと
66 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:51
>>58-59
いや、ウェイトレス他の女性客に耳打ちされてたから
ちと違うんでないかい?洞口依子?(笑
67 :
尺:2001/02/06(火) 04:51
なるほどねぇ。
殺しがcureなわけか…
わりと良かったなぁ。
68 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:51
佐久間が癒されるための対象って誰だったのだろう
高部か?
69 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:52
あのラストの廃墟はどこなの?
おせーて
70 :
61:2001/02/06(火) 04:53
じゃ結局催眠にかかったってことか。って催眠なのかな
71 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:54
ウエイトレスが暗示にかかったきっかけは、役所の携帯の着信ランプか
煙草の煙かどちらかわからなかった。
72 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:54
ミイラ取りがミイラになっちゃう映画。
ミイラはだれかって?間宮。 違う、メスマー。
73 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:54
役所が間宮を殺した廃墟ってどこなの?
74 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:54
明後日は何やるの?ニンゲン合格?
75 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 04:59
>>732 富山県奥穂高の山中にある、のぺっらぼうの人が主催する
「気流の会」の本部の跡地
小説によるとこういう設定らしい
76 :
>>68:2001/02/06(火) 05:00
佐久間が癒されるための対象って高部でしょ
ただそれ以上に高部の存在を認めざるおえない自分が不安の対象となって、
癒しが自分にむけられたんじゃないの
77 :
75:2001/02/06(火) 05:01
わからなかった人は小説読むべし
だいたいの疑問は説けますよ。
78 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:02
>>74 明日は、勝手にしやがれ!!成金計画
ニンゲン合格は明後日
>>74 ああ、ちゃんと明後日って書いてあったね、失敬!
80 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:04
>>75
OK,ありがとう、読んでみます。
81 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:06
>>19 どうだった?
「今度は、あんたのこときかせてよ。」
82 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:06
>>77さん
小説って、これ原作ありですか?それともいわゆるノベライズ?
誰が書いてるんですか?黒沢本人?
83 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:07
84 :
75:2001/02/06(火) 05:08
小説は監督本人が書いてます。
映画でカットされているシーンや設定が詳しく書いてます。
ストーリーはそのまんま(だったはず)
85 :
名無し:2001/02/06(火) 05:10
86 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:22
>>86 他のページも見てみたけど同志社って
フリーメーソンとか面白そうな授業やってんのね
88 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:29
ラストのウェイトレスは、一連の催眠事件
とは全く関係ない普通の殺人事件が、意図的に
挿入されたんだと思っていたんですが、、、違うのか?
89 :
ののりん:2001/02/06(火) 05:31
高部くんが新たな "伝道者" になったってことじゃないのかな
90 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:36
>89
そういう事ですね
91 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:41
ラストは高部の催眠をかけられたウエイトレスが
小言を言われた店のチーフにナイフを持って向かっていく…
つーこと
92 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 05:43
あれ?小言を言われた訳じゃないのか?
なるほど。怖くなってきたよ。
94 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 07:53
小説に解説を求めるのはどうかと思う。それでナニが分かったことになるのだろう。
映画の中で起こった事は映画の中で起こった事。それはそれ以外の何モノでもない。
95 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 08:26
引き込まれた。なかなかおもしろかったよ。
やや説明不足な感じだけど。
せめてあの廃墟がなんなのか、もうちょっとだけ
わかりやすくしてほしかった。他は謎でも良いけど。
96 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 08:43
>>91 ん?
チーフの方に向かって行ってたっけ?
97 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 08:57
殺意は連鎖して、この世に恐怖分子を蔓延させるのだ!
>>94 小説・インタビュー等の
あくまでも”付加価値的”な映画の楽しみ方を否定するのはどうかと思う。
>それでナニが分かったことになるのだろう。
裏設定が解ったことになる
>映画の中で起こった事は映画の中で起こった事。それはそれ以外の何モノでもない。
そんなことは当たり前の一般常識
99 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 10:29
>>98 >>映画の中で起こった事は映画の中で起こった事。それはそれ以外の何モノでもない。
>そんなことは当たり前の一般常識
なら何故小説を読むの?俺が言いたかったのは映画と小説をひとつの物語として安易に結び付けるのはどうかってこと。
あの映画に裏設定が必要だってのが、そもあの映画の在り方を分かってない態度のように思えるけど。
あんな映画を制作した監督自身がそれをぶちこわすような小説(解説)を書いちゃうってのが、黒沢つう監督の意地悪さのように俺には思える。
顔みても、意地悪そう(笑)。
100 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 11:43
私も88さんとほぼ同じ解釈です。
「ミイラ採りがミイラに」っていうのは予定調和すぎなくありませんか?
高部以外にも、耳元で囁くだけで催眠をかけられる伝道師がいた。
というのはどうですか?
101 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 13:14
みんな気付いたかな?
あの蓄音機はひたすら「癒せ癒せ癒せ」って言ってるのを。
あそこが一番怖いんだよ。
102 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 15:04
>>100 君に決めた!
>>101 え、そうだった?
よく聞き取れたね。
私はいつスローになるんじゃろーとか思ってたら
そのまま過ぎ去り、妙に寂しさを覚えた。
103 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 15:49
>>100 俺は違うと思うよ。
>>91さんの通りでしょ。
さっきDVDで確認したから間違い無いけど、ウェイトレスが
ナイフを取りに歩いてくのとすれ違ってチーフが歩いてるのが
一瞬写ってるから、ナイフを取ってから歩いていく方向もおかしくないし。
大体、高部が次の伝道師にならないと蓄音機の意味があんまり無いような
気がする。
>>103 なるほどねぇ〜。
確かにそっちのが正しいっぽいけど100さんのも
ちょっと意外で惹かれるんだな〜。
105 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 16:43
>101
はー、すっきりした。ずっと気になってました(笑)<蓄音機がなんていってるのか
感謝感謝
106 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 16:47
高部が伝道師になっちゃうってのはそうなんだけど、
「ミイラ採りがミイラに」っていうのが違う気がする。
例えばウエートレスは自分から入りこんでったわけじゃないんだから。
自らの存在の不確かさを感じてる者すべてに伝染していく可能性があると
いうことではないんでしょうかね。
107 :
100:2001/02/06(火) 17:04
>103さん
うーん…。
では、ウェイトレスはいつ(どのカットで)高部の催眠にかかったのでしょうか?
108 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 18:34
>>107 そのシーンは劇中ではみせてない(と思う)。
109 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 18:35
高部は間宮の催眠にかかり妻を殺したのだろうか?
自ら考えた上での殺人だったように思う。
高部は間宮に言う。
「妻が重荷であることくらいお前に言われなくても分かってる」
「殺すことが癒しになる」
そのことを受け入れられない人間に催眠で教えてやる。
その教えを広めるのが伝道者。
110 :
100:2001/02/06(火) 19:11
>大体、高部が次の伝道師にならないと蓄音機の意味があんまり無いような気がする。
勿論、高部は伝道師になっているとは思うんですよ、明らかに。
でもこのラストシーンはそういう意図で在るのではないと思うんですね。
黒沢清という人がそんなに単純な構図(ミイラ採りがミイラに)をラストに持ってきて
終わりとするだろうか、という勝手な憶測からなんですが…。
逆に、「高部が伝道師になった」というシーンはもっと前に提示されていたのではないでしょうか?
間宮が高部に「お前、凄いよ」とか言う場面。
ここの会話のカットバックで役所広司の髪型が萩原聖人のそれと同じになるんですね。
111 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 19:36
>>107 「コーヒー一杯」(だっけ?)と言ったとき。
112 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 20:31
>うーん…。
では、ウェイトレスはいつ(どのカットで)高部の催眠にかかったのでしょうか?
萩原みたいに、役所がひとさし指を、ウェイトレスの目の前でクロスさせるシーンが
あったけど、編集で切ったらしい。
113 :
名無シネマさん:2001/02/06(火) 21:01
こっちだ。
おもしろかったんだけど、なんで萩原は記憶がなかったの?
蓄音機を聞いた時に忘れるわけでもないみたいだし。
>112
それがないから混乱したんだな、水野も。
それとも奴の刺しがねか!?
115 :
100:2001/02/06(火) 21:07
>112さん
そうですか…。残念です(笑)。
大映から「カルトにしてください」という要望があったことと関係してくる話ですね。
実は私の仮説をある筋から黒沢監督本人に聞いてもらったことがあるんですけど、
はっきりとは答えてくれなくて、煙に巻かれてしまったみたいです。
116 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 00:12
勝手にしやがれage
幻の【妻の自殺】をみるシーンの前後と、
死んだうじきの部屋のシーンの次が鍵。
118 :
ななしねまさん:2001/02/07(水) 00:22
119 :
103:2001/02/07(水) 00:43
>>107 他の黒沢スレにも書いたような気がするけど、
俺は、高部は間宮以上の伝道師のため、別に催眠状態にして「癒し」
つまり殺人をさせるんじゃなくて、高部の存在自体が殺人を喚起させるんだと
解釈してました。小説もそんな感じだし。
でも、
>>112さんの情報だと違うね。
120 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 00:46
>>118 すまん。
これは俺もまだ未見だけになんともいえんわ。
「大変でしたけど、幸福でしたね、、、。
なんて監督はいってます。
121 :
ななしねまさん:2001/02/07(水) 01:25
>>120さん
そっかぁ……今日はリアルタイムで見るのやめとこーかな。
それに、明日放送のニンゲン合格の方が評価高そうだし。
どうもありがとね。
122 :
ののりん:2001/02/07(水) 01:28
いちいちスレッドたてるのもなんなんで、ここにかくけど
今日の 勝手にしやがれ はどういう話なの?
123 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 01:39
>>122 ゆうじとこうさくは、ゆみこの斡旋で雑用を引き受ける、しがない
便利や家業。毎回ヒロインをかえて、一年あまりの間に
たて続きに制作された。
全六作の最終話。
124 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 01:41
いまオールナイトニッポンに監督でとるよ。
125 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 02:05
126 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 02:12
>>123 「勝手にしやがれ」シリーズ最終作は『英雄計画』だよ。
『成金計画』は第5作。
127 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 02:18
ごめん。
まちがえた、、。
128 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 02:22
小雪を絶賛してます。
次からのレギュラー決定かな?
129 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 02:24
130 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 02:28
ソウなの。
こんびんびん
131 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 02:45
いま「勝手にしやがれ」見てるんだけど…おそろしく駄作
132 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 02:49
なんで「CURE」と「ニンゲン合格」の間に「成金計画」入れたんだろ。
「蛇の道」でよかったのに。
133 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 02:52
「蛇の道」は深夜でもテレビじゃ無理。
134 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 02:57
いやー復讐以前の黒沢清はひどいねえ
135 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 03:10
「恐怖と笑いの本質は同じ」というけれど…
黒沢清、恐怖はともかくお笑いのセンスはゼロだ
136 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 03:17
勝手にしやがれがダサくっつうのはあまいぞよ。ていうか、連続で観よう。
何か連続物のリズムにはまってくるから。
137 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 03:19
勝手にしやがれ普通におもしろいな。
138 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 03:26
cureのラストとカリスマのラストっておんなじ意味?
139 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 03:27
あるがまま
140 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 03:44
>138
どっちも意味が分からんという意味では同じ意味
141 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 03:46
でもキュアの方は何か拳に力が入ったが、カリスマの方は「世にも不思議なアメージングストーリー」のラストみたいに見えた。
142 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 03:55
カリスマはCUERにおける伝道師的人物の誕生物語。
彼が帰った後の街の未来を暗示するのがあのラスト。
CUREも人々があるがままに振舞い癒された
素晴らしい世界が開けるのでしょう。
いや、素晴らしいかどうかは観客各人の価値観によるけど。
143 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 04:02
俺には「カリスマ」はハリボテ。「キュア」はホンモノ。
144 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 19:05
人間合格age
145 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 19:16
DVD−BOX買った人間は、つい最近見てるんだよなぁ。
オレも含めて。
146 :
名無シネマさん:2001/02/07(水) 20:12
「蛇の道」いいね。怖い。
147 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 01:06
age
148 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 02:20
人間合格
age
149 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 18:31
最後の方は余りに展開が早すぎて意味不明だった
役所が監視の刑事を殺してまで萩原を脱走させて
集合場所?みたいな学校で殺して奥さんも殺したの?
ウエイトレスの件は家の27インチテレビじゃ見えなかったよ
ちなみに120分テープに標準で入ったね・・・
最初の15分を3倍で入れて馬鹿みたい・・
150 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 18:36
終盤は、展開がはやいというより、あそこらから観念的セカイに突入してるんだよ。
フィルムで観てれば体感できる、と思う。
151 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 18:40
ラスト近くは省略の技法としてやっぱ成功してない感じがするね。
他のシーンではうまい切り方してるなって感じるけど。
152 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 19:08
>省略の技法
そういうのは具体的な脈絡に沿わないと空回りする議論だね。
いや議論吹っかけようと思わないから気にしないで。
技法の成否なんて感覚的なものだし、自分が感じたというだけだからね。
154 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 19:21
終盤は省略しすぎ。
観客が理解できない省略表現は監督の力量不足。ヘタってこと。
決して客よりも高次元だから理解できないってことじゃない。
その辺がまだまだなんだよな。オナニー監督から抜け出せないところ。
早く成熟しろ。
155 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 19:50
あのー低レベルな質問ですが、間宮の蔵書の中に登場してた顔がのっぺりした白黒の写真の男は、日本のメスメリアン(?)で、白黒ビデオを撮影した男で、蓄音機の声の主なんですよね?
156 :
>154:2001/02/08(木) 19:58
まったく同感。同じく省略技法を得意とする北野に負けてるし、
複雑な時間軸を見事に整理して、説明いっさい無しで
観客に何が起こってるか分からせる呪怨にも負けてる
157 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 20:05
北野もドヘタじゃん。
158 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 20:16
技法って言う程、大げさな話なの?
要は俳句みたいなコンセプトの表現って事じゃないの?
必要最小限まで説明を省くという。
なんか勘違いしてるかね?
ビデオにとったのを見たけど、なかなか面白かったよ。
間宮が真に精神病だったのかはともかく、精神病者が相手の感情を揺さぶる逆転移
というのが実際にあると聴いていたので、そういうふうな膨らみも感じられて良かった。
ただ、ラストは確かに分かりにくかった。過去ログを見て高部が暗示をかけた
というのは「ああ、そうか」と何となく納得したけど。
高部が殺人者になったというのは良く感じ取れたんだけど、ラストが観念っぽく
流れていったのはボルテージが下がったような感じで、ラストをもっと強烈に
落としてくれるかと期待してたんでちょっと外されてしまった気がしたよ。
まあ、あの淡々とした感じが狙いなのかもしれないけど。
160 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 21:38
161 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 21:59
>>158 いや、それでいいんじゃない。それが成功してるかどうかが今の
話題なんだが、感じかた次第としか言い様がないんじゃないかな。
俺は逃げたシーンから、あの廃屋のところのつながりが納得いかないんだけど。
2chしながら音小さくしてチラチラ見ていたが
画面が暗すぎで内容が全然わからなかった
主人公のオジサンがダメな感じ
163 :
名無シネマさん:2001/02/09(金) 01:04
>>160 ナンかおもろそう。
これから読む
サンキュ
164 :
名無シネマさん:2001/02/09(金) 10:24
ことあるごとに「呪怨」の名が出てくるな。どれ、観てやるかぁ。
165 :
名無シネマさん:2001/02/09(金) 13:39
>ALL
何気にいろいろ参考になった。いいスレだなこれ。ありがとう。
166 :
名無シネマさん:2001/02/09(金) 16:24
何とでも言える。
168 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 02:08
>162
そんな見方されては黒沢清も泣くしかないな・・。
169 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 05:08
要はこの主人公も自分の女房の介護に苛ついてて
殺してやりたいって潜在意識があったってことなの?
170 :
名無マミヤさん:2001/02/10(土) 07:07
>169
そうだ。あんたも心の奥底で邪魔だと思ってる奴いるだろ?
さああんたも楽になるんだ・・・。
171 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 08:12
何故高部だけは駄目になっていないのか。
癒されたといっても、他の被害者(?)はみんな社会的、精神的に破綻したように見えるが。
172 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 08:19
才能があったのよ、「癒し」の。
>>170 悪いけど、なんか違う・・・。
173 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 08:52
「癒し」の最終目的は、人類滅亡ですか?
174 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 09:16
DVD買った方、画質とかどうですか?
>172
え?169の解釈であってるんじゃないの?
175 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 09:30
人間の心って多面性があるよね。
ひとりの相手に対しても、感じるものは、一種類でないでしょ。
そのなかで、相手を邪魔に思う心のみ、抽出して、殺人を実行
させるなんて、ほんと、迷惑な「癒し」だよね。
176 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 09:47
177 :
名無シネマさん:2001/02/11(日) 16:43
DVD買った方、画質と音質どうですか?
178 :
名無シネマさん:
「いっそ、みんないなくなった方が清々していいじゃん」
て想いが監督の心の中や本作が気に入っている人の中にはあるのではないでしょうか?
「カリスマ」然り、「回路」(主人公の言動は違うけど)然り。