1 :
横レス太郎:
こんなHNなのにスレ立ててしまいました
「パリ、テキサス」「ベルリン・天使の詩」
一生モンの映画作ってます
ちなみに俺の中で映画音楽No.1は「パリ、テキサス」のライ・クーダー
こればっかりはもう死ぬまで変わらないでしょう
ニールヤングもまっつぁお!
ヴェンダースの映画&音楽おたくっぷりに萌え
さぁ、みんな!語ってくれ!!
2 :
名無シネマさん:2001/02/03(土) 05:33
「ベルリン天使の詩」の続編の
「時の翼に乗って〜ファラウェイソークロース〜」
もヴェンダースなの?
3 :
名無シネマさん:2001/02/03(土) 05:36
んだんだ>2
4 :
名無シネマさん:2001/02/03(土) 05:40
終わってる人だと思ってたらブエナビスタよかったよーん
5 :
名無シネマさん:2001/02/03(土) 05:44
パリ・テキサス
いいんだけど、前半かったるすぎ。
一転、後半のガラス越しは忘れられないシーンになった。
6 :
横レス太郎:2001/02/03(土) 08:10
レスれす(sageなんて言わないでね♪)
再びライ・クーダーですな<ぶえなびすた
これは映画と比較してやや音楽が勝ってる気がする
ま、音楽が主役の映画だからいいのかな
「パリ、テキサス」の前半はあれが良かったと思うんだけどなぁ
淡々・荒涼・虚無・閉塞といったところが前半のキーワードかと
no safety zoneな世界です、はい
あと「パリ、テキサス」は名人ロビー・ミュラーの撮影という視点からもおもろいのでは?
8mmのシーンも素晴らしい
ロビー・ミュラーつながりでいくと
今話題の「だんさ〜」はさておき(藁 、ジム・ジャームッシュ監督!
比較的新しいとこではジョニー・デップ主演「デッドマン」
そして「デッドマン」の音楽といえばニール・ヤング
なんだかうまく1とつながったぞ
さぁ、つづけ!!
7 :
名無シネマさん:2001/02/03(土) 09:49
はぁ、やっぱ監督スレは盛り上がらんね。
ヴェンダースといえば、ロードムービー三部作でしょう。
『都会のアリス』、『まわり道』、『さすらい』どれも捨てがたい傑作。
8 :
名無シネマさん:2001/02/04(日) 10:46
処女長編「都市の夏」って、カンペキに趣味の映画だね。
9 :
名無シネマさん:2001/02/04(日) 11:51
「ミリオンダラー・ホテル」の試写、行ってきた。
10 :
名無シネマさん:2001/02/04(日) 12:14
11 :
名無シネマさん:2001/02/04(日) 12:31
百万jのアゲ
12 :
9:2001/02/04(日) 13:11
良かった。>ミリオンダラー
映像もタイム感も相変わらず。
ヴェンダース・ファンには堪らないんじゃないかな。
原案はボノなので、ストーリーは今までに増して寓話性が強かったと思う。
音楽も最高だった。
U2の新譜の世界。ブライアン・イーノも参加してるし。
それから、ミラ・ジョヴォヴィッチの歌声も聴けるよ。
ピーター・ストーメアも最高!
でも、体調を万全にしていかないと、ちょいキツいかも。
13 :
名無シネマさん:2001/02/04(日) 13:50
うっひょー、楽しみだー
14 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 02:48
みりおんだらー、いつやるんだらー
15 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 03:16
ここ十年くらいストーリーものでがっかりさせられては、
ドキュメンタリーでほっとさせられるのを繰り返していますが、
どうなんでしょうそのあたりは。ミリオンダラー。
16 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 03:36
ヴェンダースのコメディー映画がビデオ化されたって言う話を聞かないのですが、
あの映画はヴェンダースにとって、なかったことにされてるんですか?
17 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 03:39
コメディ映画の題名と制作年代教えてちょんまげ。
18 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 04:03
>>9 え〜、私も観ましたが、2年ちかくオクラ状態なのが分かる映画でした。
たしかにサントラはいい(買ったし)
メルギブソンはプロデュースにかんでいるにもかかわらず
この作品けなしてたのはしょうがないってかんじ
「エンドオブバイオレンス」がOKな人なら楽しめるでしょう。
脊椎コルセットをつねに着けてるメルが、殴られてふっとばされる
シーンがなんだかエガちゃんみたいでおかしかったけど。
最後に以外(でもないか)な人がでます。
19 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 04:10
>>18 あー、てことはまただめなのか。くう。
音楽は誰?
20 :
16:2001/02/05(月) 04:32
>17
5〜6年前の映画。
題名は忘れました。
「これは私のカミングアウトの映画だ」と言ってましたね。
本当はこういうコメディー映画を私は撮りたいのだみたいな感じだ
った。
21 :
9:2001/02/05(月) 09:05
>18
>この作品けなしてたのはしょうがないってかんじ
>「エンドオブバイオレンス」がOKな人なら楽しめるでしょう。
え〜そうかなぁ。
「エンドオブバイオレンス」とは違う気がするけど。
映像も、スタイルも、音楽も。
どの辺がダメだったか、もう少し詳しく教えてくれません?
>19
U2です。
というか、MDB(ミリオン・ダラ−・バンド)と称して、
U2、イーノ、ダニエル・ラノアで結成したバンド。
22 :
オレも語るぜ:2001/02/05(月) 09:27
やっぱり『ことの次第』が一番好きです。
『ことの次第』とか『アメリカの友人』とかの音楽をやってる人って、
CDとか出してないですか? 出てたら買いたいんだけど……。
ヴェンダース、自分ランキングだと
『ことの次第』
『パリ、テキサス』
『アメリカの友人』
『都会のアリス』
『さすらい』
かなあ。『ベルリン天使の詩』で疑問をもち、それ以降は見てません。
でも、さすがに『ブエナ・ビスタ』は見ようかと思っています。
あ、番外で、『東京画』もいいです。
23 :
名無シネマさん:2001/02/05(月) 23:44
>>21 U2、イーノ、ダニエル・ラノア
それは買わなくては!
24 :
横レス太郎:2001/02/07(水) 01:09
うひょー、あがってる
噂のサントラはだいぶ前から出てたよね
U2ファンのあっしとしては去年出た新譜の方が断然いいかと・・・
ま、別物だが
ヴェンダースに限らず先人に対する純粋な愛情を感じる作品は好きです
あぁ、こいつのことホントに好きなんだなぁってね
ところで「ベルリン・天使の詩」
ヴェンダースふぁんでも(だからこそ!?)評価分かれるみたいですな
僕は一番希望を感じた作品で、且つ、いーのかそれで!?とも思った
そしてあえて続編を描いた彼に表現を生業とする者としての誠実さを感じた
25 :
18:2001/02/07(水) 03:40
>>9 なんて言えばいいのか、ベンダースが切り取るアメリカの映像は
絵だけみるとかっこいいんですが、いかんせん話のテンポがのろすぎ、
いつもだろ!って突っ込みがはいりそうですが、
ヨーロッパとかの抜けた風景だとテンポがまったりしていても
心地いいんですが、アメリカだと逆にもたついてる感じを増幅させている。
主人公トムトムとミラジョボの恋愛?が一応話の核となるはずなのに
ちっとも盛り上がらない。
そんなとこでしょうか、
だからオレの中ではベンダースの映画として「エンドオブ〜」と同じぐらい
の評価なんで、「エンド〜」がOKな人なら楽しめるかもって書いたわけです。
ちなみに好きなのは「パリ・テキサス」「ベルリン〜」「アメリカの友人」
「事の次第」「夢の果てまでも」(笑
26 :
名無シネマさん:2001/02/09(金) 05:46
ヴェンダースのDVD買おうかなと思っているんですが、
画質はどうですか?
27 :
名無シネマさん:2001/02/09(金) 10:29
「緋文字」ってどうよ?
28 :
ZEROES:2001/02/09(金) 13:48
16さんの言っているのは『リスボン物語』かな。
29 :
名無シネマさん:2001/02/09(金) 14:53
「ベルリン・天使の詩」も好きです。
(というか、私はこれから入った)
「夢の涯てまでも」の後半の展開も面白かったし、エンディングも許せます!
ヴェンダース最高!!
30 :
名無シネマさん:2001/02/09(金) 15:17
>29
初期というか、ロードムーヴィー三部作とかも面白いよ。
31 :
ぽんち:2001/02/09(金) 18:35
ブエナ最低。ベルリン最高
32 :
名無シネマさん:2001/02/09(金) 18:40
「緋文字」ってどうよ?
っていうか、誰も観てないの?
ヴェンダースはトラブルがあった所為でこの作品をあまり好きではないらしいが、
観てみたら結構見応えがあった。
『都会のアリス』のイエラ・ロットレンダーが独特に可愛らしかった。
(ロリ趣味とか皮相な次元のハナシでなくね。)
主役の女性の顔も好きだわ。
33 :
名無シネマさん:2001/02/09(金) 21:49
>>30 都会のアリスは見たけど、まわり道とさすらいはレンタルにも無くて
見れないです。DVDとかでてるのかな?
34 :
浜っ子:2001/02/09(金) 23:29
『PARIS TEXAS』これほど心に染みた映画は無かった。
トラバースの彷徨 弟の家での空虚な時間 8ミリフィルムの中の息子と家族
ヒューストンへのドライブ
ナスターシャキンスキーとのガラス越しの再会(サウンドトラックでもこのシーンが圧巻)
ヒューストンの夜景
終始ライ・クーダーの哀愁を帯びたギターが情感を厭が上にもたかめた
実際、後日背景となる現地を訪れたことがある。
ガラス越しの部屋も経験してきた。
涙がとめどなく出る永遠のセンチメンタル ムービーです
35 :
名無シネマさん:2001/02/10(土) 00:30
「ハメット」は、どうですか。
36 :
名無シネマさん:2001/02/13(火) 06:57
「緋文字」見たよ あれってスカーレット・レターなんだな
イェラ・ロットレンダーがめちゃくちゃカワイイって印象しかない
カラーだから『都会のアリス』よりもいいかも その点に関しては
37 :
名無シネマさん:2001/02/13(火) 07:18
『都会のアリス』『まわり道』『さすらい』『ベルリン天使の詩』で
ヴェンダースのDVDボックスが出てた気がする。もちろん単体でも有り。
あとは『ことの次第』『パリ・テキサス』あたりも出てました。
全部カルチャー・パブリッシャーズからです。
38 :
高橋幸宏:2001/02/15(木) 12:38
ボクは基本的に耀司さんのデザインした服は好きだな。
やっぱり「湯に黒」とか「無痔溜紙」なんかより、ヨージヤマモトだよ!
39 :
名無シネマさん:2001/02/15(木) 12:48
「パリテキサス」は大好きだけど、あまりにセンチメンタルで
反則だなあとも思う。80点
文句なしにすごいのは、「アメリカの友人」だべさ。
40 :
名無シネマさん:2001/02/15(木) 13:13
「ミリオンダラー〜」はシャンテ・シネで公開か……
老人向け映画館だな……
41 :
名無シネマさん:2001/02/15(木) 18:24
パリ・テキサスとベルリン・天使の詩が安かったので衝動買いしてしまいました。
でも、日本語字幕が消せない・・・まあいいんだけど、イマイチな仕様。
イマジカから出てるやつです。
42 :
1:2001/02/18(日) 04:33
スレ違いな質問で悪いんだけど・・・
DVD作品ってどの程度クローズドキャプションに対応してるんだろう?
日本語字幕消したり、英語を出したり出来るのっていいなぁって思うんだけど
43 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 15:20
ペーターハントケ『左ききの女』っていいのですか?
44 :
名無シネマさん:2001/02/20(火) 19:38
「東京画」ってよかったです。
ヴェンさんのオズさんに対する純愛が感じられた。
・・・あとあのオズ映画のカメラマンの人・・・
美しすぎる。ファンタジーのようなドキュメント。
東京タワーのヘルツォークは
目が逝っちゃってるし(笑)
45 :
名無シネマさん:2001/02/23(金) 01:05
『まわり道』はビデオでてるよ。かなり昔に東芝かどっかから
ビデオはほとんどの作品出てるにはでてる。
ロードムービー三部作も全部。あんまりレンタル
で見ないけど。
「パリ テキサス」最高。砂漠の映像に、ライクーダ
のボトルネックギターの音色が染み渡る。
「都会のアリス」「「アメリカの友人」も好き。
「ベルリン・天使の詩」はなんであんなによく寝れるんだろう・・。
最後まで見た事ない。いい映画なのはわかるんだが。
47 :
名無シネマさん:
パリ テキサス は サム シェパードの脚本の力が大きいと思う。