●○●ユージュアル・サスペクツ●○●

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1クワィザー・ソゼ
そして、フッ、消えた....
2名無シネマさん:2000/12/03(日) 23:17
imasara@`@`@`
3sageろ!:2000/12/03(日) 23:24
奴が来るぞ!
4名無シネマさん:2000/12/04(月) 00:10
1=2=3
5名無シネマさん:2000/12/04(月) 06:56
ガブリエル板
6名無しでいいとも!:2000/12/04(月) 07:15
カイザー・ソゼェェェ!!!
7名無シネマさん:2000/12/04(月) 23:00
取引があった船で、
縄のかたまり(?)のシーンが長く映っていたのは
どういう狙いですか?
8ブライアン・シンガー:2000/12/05(火) 05:31
>7
細かいところまでは監督の私自身も決めてないので
観た人それぞれでああだこうだと言い争ってください。
その方が私の株も上がりますから。
9名無シネマさん:2000/12/05(火) 05:52
おもしろかったよ。
10名無シネマさん:2000/12/05(火) 05:53
なにがつまらなかったの?
11名無シネマさん:2000/12/05(火) 06:05
まあまあの佳作かな・・。
12名無シネマさん:2000/12/05(火) 06:23
フライアン・シンガーの映画に出たからホモの噂が絶えないのかなぁ>ケビン・スペイシー。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 06:34
弁護士がおもいきり外人顔なのが良かった。
14名無シネマさん:2000/12/05(火) 06:38
スピード感あるしわかり易くていい。
15かさ。バレ:2000/12/05(火) 06:46
語り手が犯人って
それはいけないでしょう
敗因と勝因はそこ
16名無シネマさん:2000/12/05(火) 07:30
ずるすぎて悔しいけど、なんか観たあと爽やかなのが良い。
17名無シネマさん:2000/12/05(火) 09:44
age
18名無シネマさん:2000/12/05(火) 17:40
ケビンスペーシーがナワの固まりのところに隠れて
隙間からカイザーソゼを覗いていたという表現らしいです。わかりにくいですね
19名無シネマさん:2000/12/06(水) 02:46
>>18
そかな?息遣いの音が強くなったりして、ちゃんと表現されてなかった?
20名無シネマさん:2000/12/06(水) 02:52
アゲんなよ、こんなスレ・・。
不毛なんだから・・。
21名無シネマさん:2000/12/06(水) 04:53
なんで嫌いな人多いんだろう?
22名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 05:06
へ、嫌いな人多いの?
なんで?
23名無シネマさん:2000/12/06(水) 07:46
なんで好きな人多いんだろう?
24名無シネマさん:2000/12/06(水) 12:51
状況描写の画とキントの主観の画との描きわけがテキトーだったりするくせに、
このフラッシュバックを使ったトリックを用いているから、ダメ映画ってことだろ。

好きな人は、そういったダメな部分が生み出す混乱を素直に『だまされた』
喜んでいるだけだじゃないの?
まぁ、役者たちはみんながんばっていたけど、脚本&演出はダメダメ。
25名無シネマさん:2000/12/06(水) 14:28
>まぁ、役者たちはみんながんばっていたけど、脚本&演出はダメダメ。
プッ
なぁにが役者はがんばっていたけど、だ。
評論家気取りはよせよ。惨めな奴。演出はともかく脚本のどこが駄目なの?
別に権威主義じゃないが、アカデミー脚本賞の方が君程度の評価よりは妥当だろ。
26名無シネマさん:2000/12/06(水) 17:18
>15
語り手が犯人ってのは別にいい(ネタばれだが)。
問題は、キント(スペイシー)がソゼを見るシーンが映像として存在すること。
その辺がフェアーじゃないと言われる理由だと思うよ。
27名無シネマさん:2000/12/06(水) 17:20
あげちゃだめだよ、基地が来るから(ワラ
28名無シネマさん:2000/12/06(水) 17:27
>>26
回想で客を騙まし込む、って手法ですね。
自分は別にOKな人。
29名無シネマさん:2000/12/06(水) 17:53
24の意見に半分同意。
主観と客観が同定義で展開されるのはアンフェアかなと。
そこで騙されたっていうのと黒幕で騙されたっていうのとで
この映画好きな人が多いと思う。
後者で騙されたっていう人はそんなに頭切れない人だと思う。
脚本はダメダメと言うほどでもないと思う。
恐らく24は脚本家が有耶無耶にしてる部分をダメダメと言いたい
のだろうけど。
30名無シネマさん:2000/12/06(水) 22:37
素直に楽しめや死人が!!
31名無シネマさん:2000/12/06(水) 22:53
つまんなかった。
なんてしょーもない映画につき合わされたんだと
思ってむかつきました。
騙されたなんて思わなかったけどね。
32名無シネマさん:2000/12/06(水) 22:58
24,29はもう少し「演出」ってのを勉強した方が良いな。
そんな事を言って自分の頭が言いと勘違いしてるのはチト痛い。
33名無シネマさん:2000/12/06(水) 23:08
>>29
>そこで騙されたっていうのと黒幕で騙されたっていうのとで
>この映画好きな人が多いと思う。
>後者で騙されたっていう人はそんなに頭切れない人だと思う。

サスペンス映画の犯人当て程度で頭の良い悪いを決められたらかなわないよな(笑)
こういうのは頭の切れじゃなくて、どれだけ多くのストーリーパターンを
見てきたかどうかっていう経験だろ。
34>32:2000/12/07(木) 00:03
>そんな事を言って自分の頭が言いと勘違いしてるのはチト痛い。
言い→良い
君も痛いね(ワラ
35名無シネマさん:2000/12/07(木) 00:26
>>34
揚げ足取りが最もつまらん。
32のエラソげな物言いが鼻に付くのはわかるが。
スレに関係ないのでサゲ
36名無シネマさん:2000/12/07(木) 00:49
>31
俺も騙されはしなかった。
別に頭のよさをアピールしてるわけじゃなく。(つうか頭悪いし俺)
騙されはしなかったけどしょうもなくはなかった。
ただ騙された奴はめっちゃおもろいとか言ってるよな、この映画。


37名無シネマさん:2000/12/07(木) 01:23
なんの情報もなしに全て見破ったやつはすごいと思うけど・・・・。
普通無理でしょ?
そこで許せるか許せないか。
テンポ良くてあっさり観れるじゃん。
38名無しでいいとも!:2000/12/07(木) 01:31
ユメオチみたいなもんだろ。全部嘘って卑怯だよ
39名無シネマさん:2000/12/07(木) 01:32
>脚本家が有耶無耶にしてる部分
それが事実ならショックだ・・。
40>37:2000/12/07(木) 01:34
テンポいいか?あれ?普通だと思うけど。
41名無シネマさん:2000/12/07(木) 01:36
ん?普通かな。ダレる部分が少ないてこと。
42名無シネマさん:2000/12/07(木) 01:39
この脚本て映画じゃなきゃつまらんと思う。
43名無シネマさん:2000/12/07(木) 01:43
その映画がつまらんっていう話じゃないのか
44名無シネマさん:2000/12/07(木) 01:44
いや、映画でやっても何でやってもつまらんだろ、
未完成なんだから。
45名無シネマさん:2000/12/07(木) 01:48
サスペンスってほとんど観ないんだけど、
これは結構おもしろかったよ。
「サイコ」もおもしろかった。
「セブン」と「羊達の沈黙」が非常につまらなかった。
46名無シネマさん:2000/12/07(木) 01:51
サイコ>羊>セブン>>>>>>>>>>>>>>>これ。
47名無シネマさん:2000/12/07(木) 01:57
そうかな。羊はオレには合わないかなって感じだけど、
セブンは糞だと思ったな。
これ娯楽的にそんなにダメか?
オレの周りは結構ウケ良かったけど。
48名無シネマさん:2000/12/07(木) 02:00
>>47
自分の評価を信じなよ
49名無シネマさん:2000/12/07(木) 02:03
セブンは後味悪いからなあ・・。
ただフィンチャー節好きなんで
俺、ユージュアルより気に入ってる。
あの退廃的な雰囲気も。(完全にブレランの影響だと思うが)
50名無シネマさん:2000/12/07(木) 02:03
自分に自信を持ってッ!
なんてな(笑)
51名無シネマさん:2000/12/07(木) 02:05
あ、オレ「セブン」はつまんなかったけど「ゲーム」はおもしろかった。
世評と違うんだよね。センス悪いんだろな。
52名無シネマさん:2000/12/07(木) 02:06
「12モンキーズ」もおもしろかった。
ダメでしょ?オレ。
53名無シネマさん:2000/12/07(木) 02:17
普通だよ。
54名無シネマさん:2000/12/07(木) 02:35
「サイコ」のいったいどこがおもしろかったんだ・・・・・・・・・・・・。
この前テレビ東京でやってたから見たけど、これが「名作」なのかと唖然とした。

羊たち>セブン=ユージュアル>>>>>サイコ
55名無シネマさん:2000/12/07(木) 02:49
古典だからね・・サイコ。
ヒッチコック作品って映画作る側に人気ありそう。
56名無シネマさん:2000/12/07(木) 04:26
ユージュはラスト5分まで退屈。

でも足ひきずって歩いてたのが直るあたりです、すげーっ
大逆転みたいな。
57名無シネマさん:2000/12/07(木) 04:31
>>56
そうかー?ラスト5分まではおもしろいのに、最後に「うーわ!」じゃん?
58名無シネマさん:2000/12/07(木) 04:45
べつにラスト5分まで退屈ではないし、
ラスト5分もおもしろい。
59名無シネマさん:2000/12/07(木) 04:48
そこそこよくできてるよ。普通に楽しいよ。2回観ちゃった。
60名無シネマさん:2000/12/07(木) 10:56
よく見ると冒頭のシーン(現実)で甲板に倒れてるスナイパー男の服装が,
スペイシ―の回想(作り話)の中で船に乗り込んだときと全然違う。
だからヒントは最初から提示されてるの(きづくわけないけど…)。

こういう叙述トリックはミステリー小説ではいくらでもあるけど,
映像でやるのは難しい。演出うまいと思うな。
61名無シネマさん:2000/12/07(木) 11:02
>>60
映像の伏線はりって気付かれなきゃ意味ないしね。
小説みたいに前の部分を読み返すって行為も行えないし。
62名無シネマさん:2000/12/07(木) 15:15
こんなもん見て喜ぶのは高校生以下。
初心者。厨。ガキ。白痴。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/07(木) 16:40

つまり、「見切ったか騙されたか」が問題になる映画のスレでは、どっちに
しろ誰もが妙に自分の醜い部分を晒してしまうという結論でOK?
62みたいに。
64名無シネマさん:2000/12/07(木) 21:32
醜いもなにも煽りだからねぇ。
65名無シネマさん:2000/12/07(木) 21:53
>>63
見切ったか騙されたかというより
この映画の脚本が完全に消化されてないという方が問題。
66名無シネマさん:2000/12/07(木) 22:02
観客に対する唯一の情報源が嘘ついてました、
って映画なんだよな。
つーか「今まで喋ってた事は全部口からでまかせです」か。
夢オチと変わらんような気もするが。

67名無シネマさん:2000/12/07(木) 22:25
たとえ夢オチでも、嘘の作り方が巧妙だったので許す
68名無シネマさん:2000/12/07(木) 22:32
あんたなんかに許されてもねぇ。
69名無シネマさん:2000/12/07(木) 22:33
おれも、許す。:-)
70おなか一杯パンパカリンさん:2000/12/07(木) 22:43
じゃオレも。
71名無シネマさん:2000/12/07(木) 22:48
そんならヲレも
72名無シネマさん:2000/12/07(木) 23:06
俺は初めてみたときはまったけどね。
最後のあたりはおもわずひきこまれた。そして最後はにおもわず声がでてしまった。
観てない人はみたほうがいいのでは。そこそこ楽しめるのでは。
73名無シネマさん:2000/12/07(木) 23:59
ユージュアル>>羊

ソゼに尋問してた刑事、おやじダンサーズの人に似てない?
74名無シネマさん:2000/12/08(金) 00:12
なんでコバヤシなんだ?
75名無シネマさん:2000/12/08(金) 00:46
カップの裏に書いてあったから。
76名無シネマさん:2000/12/08(金) 02:25
>>74
それ位気付よ。たとえ嘘っぱち映画でも。

77名無シネマさん:2000/12/08(金) 21:44
なんというか、人の良い奴が多いな(藁
78名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/08(金) 23:04
>>77
映画くらい、楽しんで観たいからなあ。
分かってて騙されるのも、気持ち良いもんだよ。
79名無シネマさん:2000/12/08(金) 23:20
>>78
分からんと騙されてる奴いるからなあ・・。
特にこの映画の場合。
80名無シネマさん:2000/12/09(土) 00:32
1はまんまとこの映画の虜になったんだろうな・・・・。
81名無シネマさん:2000/12/09(土) 01:01
良くも悪くもこの程度が妥当なとこなんだと思う。
エンタメのレベルで言えば。
82名無シネマさん:2000/12/09(土) 03:50
確かに言うほど大したことないな、この映画
83名無シネマさん:2000/12/09(土) 04:15
>24
で、君は何が自分にとって最高の映画だと思ってんの?
8424:2000/12/09(土) 04:18
ドラえもん のび太の恐竜
85名無シネマさん:2000/12/09(土) 04:19
議論したいのは解るけどサゲてやってくれ。
基地がワラワラ集まってくるから、この映画。
86名無シネマさん:2000/12/09(土) 04:21
>>84
あれはよかったな。
87名無シネマさん:2000/12/09(土) 04:26
>24
自分の好きな作品はだせねーんだろ?けなされるのが怖いから。
88名無シネマさん:2000/12/09(土) 04:29
>87
だから、サゲてやってね。みっともないよ、君。
89名無シネマさん:2000/12/09(土) 04:31
87も基地か・・。
9024:2000/12/09(土) 09:31
しかたがないなー。>>87

黒澤明の「羅生門」、ヒッチの「舞台恐怖症」、イーストウッドの「トゥルー・クライム」
ついでにベルトルッチの「暗殺のオペラ」、マンチェフスキの「ビフォア・ザ・レイン」、
イーストウッドの「真夜中のサバナ」なんかが好きだぞ。
そして本作より面白いと思ったぞ。

なんて言ったりしたら、あなたはどんな反応をみせるかな?
91名無シネマさん:2000/12/09(土) 10:45
どーでもいいが、カッコつけてるヒマあったらあげろよなー
92名無シネマさん:2000/12/09(土) 13:43
90の人かっこ悪いね。
なんか苦笑。

93名無シネマさん:2000/12/09(土) 16:11
>90
少なくともユージュアルよりはおもろいわな・・。
94名無シネマさん:2000/12/09(土) 19:35
ユージュアルサスペクツより面白いけど、なんか貶されないような作品を
出そうっつー推敲の後が伺える選出なのがなー。

俺か? ああ、「トゥルーライズ」は面白かったねえ。娯楽はこうでなくちゃ。
95名無シネマさん:2000/12/09(土) 20:11
ヒッチの「舞台恐怖症」をだす人はめずらしいね
9687:2000/12/09(土) 23:24
羅生門、俺も好き。戦火の勇気だったっけいろんな証言が出てくるのって?あれって羅生門の影響受けてるようにも思えるんだけど。
9724:2000/12/09(土) 23:30
うんうん。影響受けているだろうね。
しかも、このネタに関してだけなら「戦火の勇気」はトップクラスの上手さがあるね。
これでもっと、「戦火の勇気」というテーマや作品を貫く美学が出せていたら傑作ったのに。
でも結構好きだよ。
9887:2000/12/10(日) 00:48
俺はカードキャプターさくらかな。
あれは物凄いクオリティだな。プロットも秀逸。
99名無シネマさん:2000/12/10(日) 01:00
エヴァ最高 綾波萌え
100名無シネマさん:2000/12/10(日) 01:18
反則とか言ってる奴はあまり映画見てない奴かよ?
語り手や主人公が犯人って映画は他にもあるぜ。
題名書いてもいいけど書かれちゃ困るだろ(ワラ
101名無シネマさん:2000/12/10(日) 01:26
誰も困らないよ
書けよ
欠けるもんだったらよ
102名無シネマさん:2000/12/10(日) 01:29
語り手や主人公が犯人の反則云々を問題にしているやつなんていね―よ。
嘘つきフラッシュバックの是非に関するスレになりつつあるのがわからんのか?
100はあまり映画見ていない奴かよ?
103名無シネマさん:2000/12/10(日) 01:34
100はあまり映画見ていない奴だね。(w
104名無シネマさん:2000/12/10(日) 01:44
100は映画どころかこのスレッドすら
まともに見てないな・・・。
105名無シネマさん:2000/12/10(日) 02:05
いや例の如く煽りだ。
106名無シネマさん:2000/12/10(日) 02:39
もうひとつ書くと、もっと完成度の高そうなものが他にも
あるのに何で「舞台恐怖症」なのか聞いてみたかったりする。
だす人はめずらしいから>「舞台恐怖症」
107名無シネマさん:2000/12/10(日) 02:45
>90
黒澤にヒッチコックか。今となっては古典だな
もっとここ最近のはねーのかよ
108名無シネマさん:2000/12/10(日) 02:49
>107
貴様は古典の意味がわかっているのか?
というか見もせずにそういう生意気な口を叩くな。
頼むから。例え煽りだとしてもな。
109名無シネマさん:2000/12/10(日) 02:59
ジャンル違いと叩かれるかもしれんが、
「ユージュアル・・」より、「サスペリア2」の方が潔くていいな。
110名無シネマさん:2000/12/10(日) 03:40
>24
まあ、フラッシュバックという技法はおいといて、
一般人の基準で映画として「ユージュアルサスペクツ」
よりも「トゥルー・クライム」や「舞台恐怖症」のほうが
脚本、演出が明らかに優れているという人が多数を占め
るとは思えんなあ。そういう意味で君の趣味は偏ってい
るんでないかい。まあ、君にとって最高の映画だそうだ
から文句は言えんが。
111名無シネマさん:2000/12/10(日) 03:46
まあ良くも悪くも一般受けする映画だな、ユージュアルは。
112名無シネマさん:2000/12/10(日) 06:11
結構すき
友人に言わせると、犯人みえみえらしいが
僕は純粋なので簡単にしんじちゃう

113名無シネマさん:2000/12/10(日) 06:38
houhouho
114名無シネマさん:2000/12/10(日) 07:31
ソゼは結局、コバヤシかスペイシーかまた、存在しないのか、くらいに
限られてきて、一番意外性の大きな語り手でひ弱に見えるスペイシーが
ソゼになるのは妥当だったな、とラストを見てから思った。
115名無シネマさん:2000/12/10(日) 08:39
114=112の「友人」
116名無シネマさん:2000/12/10(日) 11:52
好きな映画=最高の映画(傑作)
とは、これ如何に?>110
117名無シネマさん:2000/12/10(日) 21:25
犯人は誰か云々よりも、
ソゼの語りにどの程度事実が反映しているのかもよくわからない。
誰が騙されたのか、実際何が起こったのかもよくわからない。
死んだ男達が実際にああいうキャラクターだったのかもよくわからない。
殺された犯罪者達の死体があることだけが確かなこと。
ある程度わかってるのは最後の船上の事件だけ。

中盤まではソゼの幻影に追い詰められていく男達に
感情移入していたわけだが、
その男達の感情もよく考えればどこまで真実なのかわからない。
語り手がソゼ自身なんだから。

結局一体何があったんだろう、この映画には?
一体どういう物語があったんだろう?と考えると、
「コケにされた警官の物語」しか浮かんでこない。

一回しか見てない俺の感想はこうなっちゃった。

複数回見た人はどうなの?
なんか勘違いしてる?俺。
118名無シネマさん:2000/12/10(日) 21:32
この映画は粗がありすぎ。
まず、警察は裏を取るまで容疑者を帰したりはしない。
119名無シネマさん:2000/12/10(日) 22:10
確かにあの捜査官は間抜けだな。
最後の慌てっぷりは見てて「あちゃ〜、やっちゃったよ・・」
と思った。
ということで俺としてはこの映画は
「お間抜け捜査官犯人のとっさの嘘を真に受けて釈放する」の巻。
120名無シネマさん:2000/12/10(日) 22:36
けなすのに必死なやつ多いね。
121117:2000/12/10(日) 22:47
う〜む、けなしてる積もりはないんだが。

一応ラストでは「やられた、よくわからんが凄い」
って思ったんだけど、
その後「じゃあ、一体何が起こったんだろう?」
と考え出したら「あれ?」ってなっちゃった。

という、正直な感想です。
122名無シネマさん:2000/12/10(日) 23:22
あの捜査官もソゼの幻影に翻弄されたともいえる。
「ソゼの幻影に惑わされた警官の物語」どうよ?
123114:2000/12/11(月) 00:49
>>115
おい、クソ。
ラストを見てから思ったって書いてあるだろ。
124名無シネマさん:2000/12/11(月) 00:55
117さん、何回か観たけどわかんないよ。
つーか観れば観るほど、つまり裏読みしようとすると、
余計にこんがらがってしまう。実に意地悪な作りになってる。
結局、刑事同士の会話から推察していくほかないんだけど、
それだと情報が少なすぎてやっぱり全体像が分からない。
125名無シネマさん:2000/12/11(月) 01:00
>実に意地悪な作りになってる。
意図的にやっているというよりは、出来が悪いように思うのは自分だけ?
126名無シネマさん:2000/12/12(火) 02:21
いや、俺もそう思う。つか脚本が未消化だから
そう思わざるをえないだろう。
127名無シネマさん:2000/12/12(火) 05:35
事実は何かなんて推測するのが変だろ。
結局何があったのか分からない。
そういう脚本だろ。
128名無シネマさん:2000/12/12(火) 14:57
「絶望の世界」読んで、なんかこの映画の印象が変わった。
妙にグロイ映画のようなイメージができてしまった。
129名無シネマさん:2000/12/12(火) 15:35
>>127
いや、重要だろ、事実を推測するのは。
特にこの映画の場合は。
130名無シネマさん:2000/12/12(火) 15:37
だから結局何があったかわからないのなら、
あの映画の本質は「騙されたマヌケ刑事」って事になるわな。
131名無シネマさん:2000/12/12(火) 16:46
週刊ストーリーランドでやりそうなネタだな、この映画。
132名無シネマさん:2000/12/12(火) 21:39
>>129
一見、事実を推測する材料は揃っていそうだけど、
容疑者の頭の中の記憶と捏造の映像なのか、容疑者の証言の映像なのか、
証言を聞いた刑事の想像なのか、どうもはっきり判別できなくて
憶測の積み重ねにしかならなくない?
『見直したら実に緻密に練られた作品だった事に気付いた』
みたいな事を書いている映画感想サイトなんかでみるけど、
誰も詳しく書いてくれていない。誰か解説してみてくれないかなぁ。

133名無シネマさん:2000/12/12(火) 21:45
>>132
何度もしっかり見ればわかるけどね。
基本的に最後に出てきたガテマラのコーヒー園だとか
コバヤシ陶器だとか、あそこで映されたものにかかわる
エピソードは全てウソだしそれ以外で刑事が話している
(つまり、話し終わった後刑事の顔が映る)のは本物だし。
判別できなくはないよ。
134名無シネマさん:2000/12/12(火) 22:00
それで残るのはどのエピソードなんだろ?
殺された男達とソゼの関わりは全部嘘?
135名無シネマさん:2000/12/12(火) 22:28
>>133
いや、それくらいは解っています。っていうか解っていないヤツなんていないよね。
そういうことではなくて、一体どのあたりが緻密なのか?って事を聞きたいのです。
あと、全部の映像が容疑者の証言の映像化であるのなら、おかしな描写が多いように
観た直後には感じたんですけど。
とりあえず、週末にビデオをレンタルして見直してみますよ。
素早い返答には感謝しております。ありがとうございました。
13650:2000/12/12(火) 22:51
飛行機が下りてくるとことかに掛かってる曲にあわせてコマが飛ぶ演出が好き。
メンバーの一人が逮捕されるシーンも同じ様になってるのも。
137名無シネマさん:2000/12/12(火) 22:59
そこまで没入できるなんて羨ましい限り。
宗教と同じだね。
138名無シネマさん:2000/12/13(水) 00:25
わざとおかしな描写してると見た当時は勝手に解釈してた。違和感をわざとだしてたような。
もう一回見てみよっと
139名無シネマさん:2000/12/15(金) 02:26
なんかソゼはこのスレ避けてる気がするage
140名無シネマさん:2000/12/18(月) 18:53
コバヤシのビルで女弁護士が射殺されてたのはホント
141名無シネマさん:2000/12/18(月) 19:00
全部嘘でもいいよ、別に。楽しめたし
142名無シネマさん:2000/12/18(月) 20:12
いいねえ、気楽な人は。
143名無シネマさん:2000/12/18(月) 20:53
『ユージュアル・サスペクツ』を見てからK・スペイシーにハマった。
素直に楽しめた、だまされた。
華(女)のある映画を好む人もいるけど、ゲイなしの男だけ登場するような
映画もたまにはいい。別に重要な存在じゃない登場の女優に金かけるくらいなら、
こういうのはすごくいい。ちなみに私はゲイじゃなく、女です。
『セブン』はその前から見てて、確かに後味悪いけど、葛藤っていうんですか?
心理戦は大好きです。
K・スペイシーが、オープニングのキャストの名前のところや、
ビデオのパッケージに自分の名前を載せなかったのは、
もし名前を載せたらすぐにスペイシーが犯人だとバレてしまうから、と
何かでそんな感じの記事を読んだことありますが、
そんなに悪役ばかりやってたんですかね?
『ザ・プロデューサー』もやられました。
イメージが定着してしまうと、いろんな役がやりにくくなったり、
こういう「だまされた」っていう映画にしか出れなくなったりするんじゃないかと
思ってたけど、主役じゃなくてもいろんな映画に出てますね。
悪役には変わりないけど。
『ワーキング・ガール』では、あまりのショボさにガッカリしました。
144名無シネマさん:2000/12/20(水) 18:43
騙され騙されなかったより伏線の張り方が絶妙でよかったと思うよ
145名無シネマさん:2000/12/20(水) 19:08
伏線云々よりシナリオが詰めれてないから
イマイチだったな。俺は。
146k74:2000/12/20(水) 23:53
>143
え〜?
「ワーキング・ガール」のどこにでてたん?

教えてくんなまし。
147名無シネマさん:2000/12/21(木) 00:01
監督の『結局すべてウソなのよん。』みたいな発言を見たような気がする。
東京国際のティーチインで「何なんじゃ、あ゛りゃあ゛?」と質問しようと思ってたら
代わりにサタンことG・バーンが来てあまり脚本については語らなかった。
っていうよりあいつは何であの時あんなに機嫌悪かったんだ?馬鹿にしてんのか!
148名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 00:05
>146
リムジンの中でポルノ見ながら
セクハラ
149名無シネマさん:2000/12/21(木) 00:47
ダマされまいと努力するのって「賢い見方」なのかなあ?
俺はあんまり考えないで(アクション映画みる感じで)観てて、すっかり
ダマされて喜んだけど・・。
150>149:2000/12/21(木) 01:49
>ダマされまいと努力するのって「賢い見方」なのかなあ?
賛成。
「犯人が誰なのか絶対見破ってやる」と、血眼になるより
「誰が犯人なんだろう」と、ワクワクしながら観る方が楽しいと思う。

ぼくもスペイシーが犯人だなんて全く思ってなかったけど、全然楽しめた。
導入部の語りから、無意識のうちに彼を犯人リストから外したんだけど、
それで「騙された」と言う感じはしなかったなぁ。
151名無シネマさん:2000/12/21(木) 19:27
そうですね、犯人が誰か、ということよりその過程、描き方が大切だと思います
152名無シネマさん:2000/12/21(木) 20:56
君等あんまり過去ログ読まないみたいだね。

それとも意図的に無視して話を循環させてるのかな?
153名無シネマさん:2000/12/22(金) 04:45
>>149
別に騙されまいと努力しなくても騙されなかった、自分は。
こう書くと騙されたとか言ってる人達にはさも自分は犯人を読んだ
みたいな自慢のように捉えられても仕方ないが実際普通に観てて
「ああ、やっぱりこいつが犯人か・・」って感じだったんで・・。
というか本当に僕がこの映画で知りたいのは騙された騙されなかった
とかいう次元じゃなくて脚本が曖昧な点。
そこがちゃんと決められてればなあ・・。
無理だと思うけど誰か135の質問にちゃんと解答できる人いる?
154名無シネマさん:2000/12/28(木) 07:26
放送age
155名無シネマさん:2000/12/28(木) 10:18
俺はおもしろいと思うけどね。
アガサクリスティーにも似たようなのなかったっけ?主人公が犯人みたいなやつ。
156名無シネマさん:2000/12/28(木) 10:21
>>155
それ知ってんだけど、マナーとしてここで言うわけには行かんよな、やっぱり
157名無シネマさん:2000/12/28(木) 19:27
>154
どこで?
158名無シネマさん:2000/12/28(木) 19:36
本当に起こったことは・・・
船の爆発と、生き残ったハンガリー人の証言の通り、カイザー・ソゼの存在だけですか?
159名無:2000/12/29(金) 01:41
149>153
俺、ぜんぜん緻密だと思わないなあ。
緻密な映画って面白いか?
160名無シネマさん:2000/12/29(金) 11:31
n
161オレンジ:2000/12/29(金) 12:06
見終わった瞬間から、考えるにしたがって、駄作におもえてくるめずらしい映画
162名無シネマさん:2000/12/29(金) 12:08
>>161
まさに、それ(笑
163名無シネマさん:2000/12/29(金) 12:34
>>161
そう、そう、考えた時点で監督に負けてる気が。
他のだまされる系の映画とは別の意味で、
監督にだまされた感じがする。
164名無シネマさん:2000/12/29(金) 12:49
過去ログよんだけどソゼは話に参加してないんだな。
好きな映画って公言しといて逃げてるな。
165名無シネマさん:2000/12/29(金) 14:19
雰囲気を盛り上げるのがうまかったが故に、
中身の無さに覚える脱力感も大きくなるという、
皮肉な映画ではあった。
166名無シネマさん:2000/12/29(金) 15:16
でも人気あるよなこの映画
167TV大阪では:2000/12/30(土) 23:15
本日AM3:00より放送予定。
その前はグランブルー。(0:00〜
168名無シネマさん:2000/12/31(日) 03:05
一回しか観てないのでもう一度観ます。
これで少しは謎が解けるはず・・。
169名無シネマさん:2000/12/31(日) 05:34
あげ
170名無シネマさん:2000/12/31(日) 05:34
まず最後の回想シーン、あれは卑怯。ああいう手法使ったら
何でもありになると思うので。
それとやっぱりキントの証言で映像化されてる部分の
事実と虚構の線引きが曖昧。これは監督自身もおざなりにしてる
ようなのでここがこの映画を受け付けない人が多くいる所以だと思う。
あとキントが捜査官と会う以前にキント自身の語りがあったけどあれは
明らかに反則かなと。視聴者に向けて言ってるセリフだからね。

結局この映画はブライアンシンガーのこの手法にどこまで我慢できるか
否かで評価が分かれてると思う。
だから「彼のこの手法に騙された、幸せ」って言ってる人がいたらシンガーに
とってこれ以上監督冥利に尽きることはないと思います。(良い意味で)
ちなみに僕は文からも分かるようにこの作品、あまり良いとは思いません。
無論駄作という程ではないですが・・。
やっぱり垣根越え過ぎの感が残るので。

171名無シネマさん:2000/12/31(日) 06:29
>>170
>明らかに反則かなと。視聴者に向けて言ってるセリフだからね。

せめて観客と・・・
172今見たけど
ていうか結局ガブリエル・バーン(主人公/弁護士のだんな)にみせかけといてケビン・スペイシーが犯人なんだな。