愛のコリーダ2000

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無シネマさん
そろそろ建てときましょうか。
阿部定、世紀末に甦る。
2大変よくできました:2000/12/01(金) 14:38
週刊文春で全員 ☆☆☆ だった記念age
3名無シネマさん:2000/12/01(金) 17:46
クインシー・ジョーンズ「愛のコリーダ」は名曲だよね。懐かしい・・・
「愛のコリーダ2000」サントラ盤に収録されているらしい。
4名無シネマさん:2000/12/01(金) 18:28
藤竜也エライ。
当時はバイアグラもなかったし。
5名無シネマさん:2000/12/01(金) 18:54
宮下順子のノーカットなら萌えたのに・・・
6名無シネマさん:2000/12/01(金) 20:07
2000でもカットってあるの?
ボカシはあると聞いているけど。
7名無シネマさん:2000/12/01(金) 20:59
「愛のコリーダ2000」無修正やっぱりダメ

 24年ぶりに劇場公開される大島渚監督(68)の問題作「愛のコリーダ2000」(2日公開)が、ノーカットながらもボカシ入りになることが11月30日、分かった。1976年(昭和51年)に大幅に修整公開4日前に決定され上映されたが、再上映にあたり、再び映倫の審査を受けていた。性描写をめぐって話し合いは7カ月にも及び、公開4日前の11月28日まで審査が行われたが、結局、完全上映は実現しなかった。
 24年前、同映画のシナリオや劇中写真を掲載した本がワイセツとして裁判にまで発展した問題作が、再び映倫で論議を巻き起こしていた。
 「現代の若者たちにも『愛とコリーダ』の描く世界を感じてほしい」とギャガ・コミュニケーションズ社が同映画の再上映を2年前から企画。日本国内の配給権を持つ大島監督の正式な許可を得たのが今年5月だった。76年の公開当時は2分間以上のフィルムがカットされ、性器が露出する性交シーンなどにはボカシを使った大幅な修整が施されていた。大島監督も当時「これは私の作品ではない」と憤慨した。ギャガは再上映にあたり、当時カットされた部分の復活と、ボカシのないオリジナルプリントの上映を目指し、大島監督の許可を得た直後から性描写をめぐる映倫との協議に入った。
 性描写に対する映倫規定は「性器、恥毛は原則として描写しない」となっている。今回の審査についても映倫は「基本的に基準は変わっていない」と語る。配給会社との話し合いは5回にわたり行われ、最終結論に達したのは異例とも言える公開4日前の11月28日だった。
 「本番シーン」まで登場する同映画の完全版上映の期待もかかったが、ノーカットの条件は通過したが、15カ所にボカシが入るという結果になった。ギャガ関係者は「前回の上映よりも大幅にボカシは減りましたし、不自然なものにはなっていません。違和感なく見ることができる作品です」と話す。ノーカットで上映できることについて大島監督も「納得のいくもの」と話しているという。上映用のプリントは公開前日の今日1日に完成する予定だ。東京・渋谷シネ・アミューズで行われる初日舞台あいさつには大島監督と主演の藤竜也(59)が舞台あいさつに立つ。
8名無シネマさん:2000/12/02(土) 01:23
確か写真集で裁判ざたになったような記憶があるけど
いろいろたいへんだったのね
9名無シネマさん:2000/12/02(土) 01:43
春に韓国でも上映したらしいがどうだったのかな、ボカシ。
あそこは乳首とかもダメだったっけ?
10名無シネマさん:2000/12/02(土) 01:47
映倫の馬鹿さ加減には本当に呆れるsage
11名無シネマさん:2000/12/02(土) 01:51
>9
韓国ではズタズタにカットされたバージョンでの公開。
それでも約30万人近く動員したらしい。
12名無シネマさん:2000/12/02(土) 02:09
昔話でごめん。
クインシーを、あの後日本に呼んでコンサートやった。
スポンサーとプロモーターで揉めて、結局クインシーは、
コンサートの真っ最中に、ブランドマークのコップ掲げて
「○○○○ール、オイシイデース」って叫ぶ羽目になった。
日本もあの頃は、ヤバンにステキだったなー、と思う。
13名無シネマさん:2000/12/02(土) 06:57
本日、大島渚・藤竜也 舞台挨拶 age
14名無シネマさん:2000/12/02(土) 07:01
>12
○○○○ール=キンチョール
15名無しの虎次郎:2000/12/02(土) 07:38
自慢じゃないが、20年も昔にParisの映画館でNO-CUT版を見た。
殿山泰司のションベンするシーンでもちろんチムポ丸出し。
かつては藤竜の演じる「やさしさ」に女は涙したが、昨今の女はどだろか?
大島が納得したということだが、大島も堕ちたもんだ。(金だろ?)
元々おいらは評価はしていないが・・・。
みんなボカシの向こう側を見にいくんだろが、それほど大したもんではない
と思うよ。


16名無シネマさん:2000/12/02(土) 08:06
>15
自慢じゃないが(×)→自慢だが(○)
17名無しさん:2000/12/02(土) 11:00
生フジタツ見たかったが寝過ごした。
舞台挨拶&映画見た人、感想きぼーん
18ななし:2000/12/02(土) 12:55
週刊文春で全員3つ星評は6年ぶり…と宣伝コピーに使われてたけど、
6年前に3つ星だった作品って何ですか?
「愛のコリーダ」と直接関係なくてゴメンね。


19名無シネマさん:2000/12/02(土) 19:00
>15
別に大島に金は入らないだろ。ギャガの社員がどうしても上映したいと
頼んだからOKしたそうだ。
20名無シネマさん:2000/12/03(日) 01:46
わたしもパリでノーカット版見たよ。端正で正攻法の映画だったという印象。
ある意味確かに殿山泰司のアップのほうが衝撃力ありかも。
まじめなのよね、大島って。本当はこんなふうに溺れることのできない人なんだろうな。
決して手に入れることのできない理想郷を描いてる。
21名無シネマさん:2000/12/04(月) 02:25
あげてみる。
見に行くのは来週くらいなり−。早く見たい。
22名無シネマさん:2000/12/04(月) 09:58
なんで作品によって、OKだったり、ダメだったりするんだろね。
性器やヘア。
23名無シネマさん:2000/12/04(月) 10:44
おかしなはなしだ。ニンゲンならあってとうぜんなのに。
24名無しにゃーん:2000/12/04(月) 17:33
観たよーっ!!
きっつあんと定…どこまで愛しても二人は一緒になれない…切なかった(涙)
刷りガラス越しの二人の情交シーンと夕焼けの行軍のシーンが印象に残りました。
渋谷のアミューズは結構カップルが居たけど、あの後、「阿部定ゴッコ」するんだろうな。
25名無シネマさん:2000/12/04(月) 20:06
舞台あいさつにこれなかった大島、体調大丈夫??
26名無シネマさん:2000/12/04(月) 20:48
>>24
阿部定ゴッコって(笑
首締め合ったりするのかしらん?
27名無しシネマさん:2000/12/04(月) 21:40
ふじたつ観たいんですものすごく。
だけど、自分、血を見ると貧血起こすのでそのシーンがとても心配。
どの程度でしょうか・・・。
28名無シネマさん:2000/12/04(月) 22:37
>>27
観てない人もいるから、あんまり言わない方がいいのかもしれないけど…
きっつあんが髭をあたっている時、頬を切るシーンとエンディングだけです。
見る人の主観にもよるけど、グロテスクな感じは全然ありませんよ。
画的に綺麗です。

それにしても、きっつあんはカッコイイ!
惚れました。

29名無シネマさん:2000/12/04(月) 23:10
『愛のコリーダ』の『コリーダ』ってどう言う意味なのか
不思議だったけど、『闘牛』っていう意味を知って妙に納得。
フランスでは『L'Empire des Sens(官能の帝国)』というらしいね。
30名無シネマさん:2000/12/05(火) 00:20
>15
昨今のおんなうんぬんいうなら、男はどーよ。
あれほどおんなに尽くせる?
31名無シネマさん:2000/12/05(火) 00:33
いいなあ、東京は。
32名無シネマさん:2000/12/05(火) 00:54
>>31
>いいなあ、東京は。
福岡と札幌でも上映されてるらしいよ。
個人的には今年観た中で一番良かった映画だなぁ。
大島監督を見直したし・・・
私なんか観終わった後も、Quincy Jonesの The Dude を聴きながら陶酔してる(汗


33名無シネマさん:2000/12/05(火) 01:17
20年たつと「御法度」みたいなの作るというのもなかなか深いものがありますね。
34名無シネマさん:2000/12/05(火) 01:24
どうでもいいけどDVDで
1本ずつじゃなくて大島渚BOXとかセットで安く出ないかしら。
私しか買わんのかしら...。
35名無シネマさん:2000/12/05(火) 10:35
age
36名無シネマさん:2000/12/05(火) 14:39
http://www.aino-corrida.com/
↑とりあえず紹介
37名無シネマさん:2000/12/05(火) 14:40
「二人のイーダ」なら見た
38名無シネマさん:2000/12/05(火) 23:22
来週見に行くから、あげ♪
39名無シネマさん:2000/12/05(火) 23:34
お客は入ってるの?
40名無シネマさん:2000/12/06(水) 00:59
>>39
日曜行った時は、上映一時間半前で39番の整理券だった。
15:40からの上映は一杯だった。
渋谷のシネ・アミューズの話ね。
41名無シネマさん:2000/12/06(水) 11:02
渋谷の上映はいつまで?
もしやってたら今度の土日にでも見に行くかな。
42名無シネマさん:2000/12/06(水) 23:40
一人で行くなら平日の方がいいんちゃう?
43名無シネマさん:2000/12/06(水) 23:40
一人で行くなら平日の方がいいんちゃう?
44名無シネマさん:2000/12/08(金) 00:42
age
45名無シネマさん:2000/12/08(金) 01:08
アップの部分はやっぱりボカシがクッキリだけど、
ロング気味のところではちょろっと見えてたね。
阿部定が他の男と寝るとこなんか。

でも、やっぱ無修正でないとラストが活きてこないと感じたね。
日本ってクダラネー国。大島も今回のはまあ満足とか言ってたけど、
かなり妥協して言ってるんだと思う。

最高の恋愛映画とかもちあげるつもりはないけど、
やっぱり見ごたえはある映画でした。
46名無シネマさん:2000/12/08(金) 01:43
数年前、フランスのテレビで普通に放送していたのを見た。
文化の違いにびっくりした。
47名無シネマさん:2000/12/08(金) 04:14
NYで見たときはノーカットだったのになあ。
あの暈しが映画を貶めていることに気づかない映倫って・・・
映倫逝って良しと思うのは俺だけか?
48名無シネマさん:2000/12/08(金) 04:16
>>47
仕方ねぇよ、映倫に警察(公然わいせつ罪)と戦えって言うのか?
49名無シネマさん:2000/12/08(金) 17:35
興味があるのでage
50名無シネマさん:2000/12/08(金) 23:50
観てきました。
傑作としか言いようがない。
いろいろ書きたいが、感銘の大きさに考えがまとまらない。
死とエロスという人間存在の根本にかかわるテーマを、
絢爛たる美のなかで、ここまで突き詰めて表現してみせた大島渚の作家魂を何と形容したらいいのか。
こんな映画が24年前にこの日本で撮られていたなんて。
性器ボカシはこの偉大な作品に対する冒涜。
51名無シネマさん:2000/12/08(金) 23:57
ビデオでないよね?
今見ないと次何時観れるかわからなそうだから見とくか
52名無シネマさん:2000/12/09(土) 00:02
>>50
そこまで言われちゃうと逆に引いちゃうんですけど
53ボカシは:2000/12/09(土) 00:22
「愛のコリーダ」に関しては特例を認めてほしかった。
54名無シネマさん:2000/12/09(土) 05:51
>>52
やっぱ、最初はなんだかんだ言っても衝撃でかいよ。
落ち着くと、台詞とかもうちょっと記憶すればよかったって後悔してるもん。
もう一度見てもいいかなとか考えてるし。
55名無シネマさん:2000/12/09(土) 08:29
オレももう1回見る。
56名無シネマさん:2000/12/09(土) 16:30
今日見てきましたが・・・
私は最後の方でちょっと寝てしまいました。
ずーっと間断なく他人のセクースを見せられては(しかもスーブーばっかり)
さすがに飽きてしまいます。
でも、ピンク映画を見に行ったことがなかったので、これはこれでひとつの
経験かも(もちろんAVは見てるが)。
しかしなんでしょ、映画でも愛をストレートに表現すると、発情した動物の
性交描写でしかないのね。
芸が無いと言うか、昔裏ビデオをはじめて見た時の退屈さを思い出したよ。
57名無シネマさん:2000/12/09(土) 17:25
>56
感受性のモンダイね。
58名無シネマさん:2000/12/09(土) 17:31
>57
なにもモンダイ無いと思うが、どうしたの?
59名無シネマさん:2000/12/09(土) 17:55
今も昔も話題作をつくりたいという政治的な発想はかわりませんね。
ご本人がこけて話題から消えてしまいましたが。
60名無シネマさん:2000/12/09(土) 21:39
>56
ピンク映画は本番してません
61名無シネマさん:2000/12/09(土) 22:11
しかし驚いたな・・・・。この映画を裏ビデオと同等にしか思えない人がいるなんて。
公式ホームページの掲示板にも呆然とするような意見が書き込まれていたりする。
曰く「殺すのはよくないことだ」。曰く「2人で生き抜いてほしかった」。
こういう、氏んでも治らない人たちは東映まんが祭りにでも逝ってください。
まあ、他人がどう感じようと、とやかく言うべきではないんだけどね。
日本人の痴呆化は深刻だ。
62名無シネマさん:2000/12/09(土) 22:33
>61
まあまあ。こういうのわかるひとって、人類の一定の割合だから。
やってるのをみると、なんでもかんでも同じ思考が同じ回路を通るの。
下半身にしか思考が及ばないの。
>59
つくっただけマシじゃないの。それに「愛の亡霊」とかは別に話題はないのよん
63名無シネマさん:2000/12/09(土) 22:54
きっつぁん凄いよ。涙でるぜ。
6456:2000/12/09(土) 23:03
>61
いやはや手厳しいね。
でもやっぱり私の感想は前記のとおりでした。
せっかくなので質問なのですが、この映画はどの辺りをツボとして
楽しめばよいのでしょうか?
定はただのティンポ狂いの電波系としか描かれてませんよね。
普通、映画としては何故彼女がそうなのか創作(ウソ)物語をつけ
たして、観客を納得させようとしますよね。
そういうのをいっさい放棄してただヤリまくる場面だけを延々と見
せられると、やっぱり飽きがくるわけよ。そのことを裏ビデオに例
えただけ。あなたの好きな映画だったら許してちょ。

65名無シネマさん:2000/12/09(土) 23:22
>>64
眠ったとありましたが、そういう感受性の方ならば
無理に右脳を使ったりせずに、左脳で「構造」を読みとって楽しめば
良かったのではないでしょうか?
勿論、各シーンの意味を理解しようと努めなければいけませんが
6656:2000/12/09(土) 23:29
>65
うぅ、つまり「感じろ」ということなのでしょうか?
ムツカシイこと言わずもっと分かりやすく教えてください。
お願いします。
67名無シネマさん:2000/12/09(土) 23:38
もちろん定はニンフォマニアですよ。基地外ね。
それを薄々知りつつ、逃げろという旅館のおかみさんの忠告も無視して、
惚れた女の好きなようにさせて、運命を甘受するように命まで与えてしまう吉蔵の大きさ、
オスとしての懐の深さが見どころ。主役は定ではなく吉蔵。
基地外とチキンレースするのは愚の骨頂。だけど吉蔵は、崖下に
落ちるまで付き合いきった。もちろんバカだよ。バカなんだけど、美しい。
ラスト近く、夕暮れの街で兵隊の列とすれ違うときの吉蔵は、
あきらめたような覚悟を決めたような、そんな表情だった。
短いシーンにいろんな隠喩が含まれていて、映画的に優れたシーンだと思う。
意味を取り去ったセックスシーンを見つづけるうちに、人間の業とか、しょうもなさとか、
そういう思念がどんどん胸の底から湧いてきて、熱くなった。
68名無シネマさん:2000/12/09(土) 23:38
>64
やりまくる人生を肯定してるのがこの映画だろ。
もちろんやりまくりたくないひとはパスすればいい。
やりまくれる相手を見つけることは随分難しいことですからねえ〜。
やっかみのあまり思わずむかついても仕方ないね。
69名無シネマさん:2000/12/09(土) 23:39
感じれなければ、感じなくてもいいんです。
緋色の長襦袢が綺麗だと思えなければそれでもいいんです。
パズルを解くようにそれぞれのシーンの役割を楽しむんです。
そこに製作者の意図や事実背景や歴史や文化の差異を
読み取ることができれば、幾分楽しめたのではないかと思います。

私自身はこの映画を右脳でどっぶりとみてしまったのですが、
「きっつあんと定のキスシーンがどうして少なかったのか?」とか
疑問を感じると面白く観れると思いますよ。
きっつあんの切られたペニスはどうして勃起したままだったのか?
とか・・・個人的には気になっています。
どうして鯉のぼりが急に挿入されたのか?とか・・・
私も映画詳しくないですし、なんか偉そうですいません。m(_ _)m
701:2000/12/09(土) 23:43
んな内輪話面白くもなんともねーんだよ。
セクスの話?(゚Д゚)ハァ?くっだらねー。
71名無シネマさん:2000/12/09(土) 23:45
鯉のぼりって言えば、「麦秋」よねえ、みなさん。
7256:2000/12/09(土) 23:47
>68
確かに難しそうだね。あなたは見つけたんだね。「人生の師匠」と
呼ばせてください。
う〜ん、でも67さんは作り手の意図どうりの解釈をしてそうですね。
やっとこの映画を評価してる人の気持ちがわかった。サンキュー。
73名無シネマさん:2000/12/10(日) 00:19
2・26事件が起こったその月に2人は出会ったんだね。
74名無シネマさん:2000/12/10(日) 02:14
まだ観てないんですが蛇足を・・・。

大島は当時
海外の映画祭で観たロマンポルノ(神代辰巳作品?)に打ちのめされ
はっきり「負けた」と意識したそうです。
その後「勝てる作品を!」ということで
ピンクの巨匠と呼ばれていた若松孝ニなどの協力を得て
この「コリーダ」の製作に取り掛かったというのは有名な話です。
ですので「コリーダ」を読み解く際には
やはりロマンポルノやピンク映画(厳密にはこの二つも別ジャンルなのだけれど)
を観ておくというのもひとつの手がかりになると思います。
神代辰巳作品「四畳半襖の裏張り」「赤い髪の女」等はもちろんですが
田中登監督にいたっては「愛のコリーダ」を遡ること一年前に
「実録・阿部定」という大傑作を残しているので
見比べてみるのもいいでしょう。
宮下順子の阿部定もまたいいんですよ。
75名無シネマさん:2000/12/10(日) 02:32
「実録・阿部定」ってビデオ出てるのかな。見たことない。
76名無シネマさん:2000/12/10(日) 02:39
>75
出てますよ。
自分もビデオでしか観たことないから。
日活ロマンポルノコーナーにあると思うので
探してみてください。
77名無シネマさん:2000/12/10(日) 07:47
でビデオ出ると思う?
78名無シネマさん:2000/12/10(日) 10:32
うーん、たぶん出るでしょ。
79シネマUntitled:2000/12/10(日) 10:58
前にビデオで見た。3年ぐらい前かな。

特に頭に浮かぶシーンは(ラストはもちろんだけど;)

1。部屋をきれいにしてもらったのを怒る女。
2。夕焼けの行軍のシーン(24さんと同じ)

同じ大島だったら戦メリが好きです。DVD欲しい・・・・
80名無シネマさん:2000/12/10(日) 13:24
ビデオって出てたんだ。
ノーカット版じゃないでしょ?
81しろ:2000/12/10(日) 19:26
私はアメリカ在住ですがノーカット版をビデオで入手し見ました。素晴らしい出来で感動しました。欲しい方がいらっしゃいましたらお譲りします。どなたかいらっしゃいますか?
82名無シネマさん:2000/12/10(日) 20:43
欲しいなあ。
83名無シネマさん:2000/12/10(日) 23:46
昔NHKかなんかででその後のアベサダを追うっていうの
やってたけどね。ほんとにいたんだねえ。
84名無シネマさん:2000/12/11(月) 00:41
戦後新東宝かなんかの映画に出たとか。自分の役で。
85名無シネマさん:2000/12/11(月) 00:48
照明の岡本健一って、むかし大映にいて
「雨月物語」とかで宮川一夫と組んだりした有名な人ね。
それがこんな作品でもひるまずやってるってことに驚き。
爺さんだろうに。
武満でも断ったそうなのに。
86名無シネマさん:2000/12/11(月) 00:56

 あめりかでたまたま見たのでノーカット版っす。>80
87名無シネマさん:2000/12/11(月) 01:30
>>84
東映京都、石井輝男監督の「明治大正昭和 猟奇女犯罪史」っす。
賀川雪絵が阿部定役だそうで。。。
http://www.jmdb.club.ne.jp/1969/cs002880.htm

ついでに、ハットリの感想文
http://www.hi-ho.ne.jp/hattori-k/95/95050701.html
88名無シネマさん:2000/12/11(月) 10:57
おばば達+竜也はともかく、主役の二人は、やっぱり
本当になさってる?んですよね?

89名無シネマさん:2000/12/11(月) 16:07
>88
なさってます。(藁)
90名無シネマさん:2000/12/11(月) 16:15
しっかり、入ってますね。
9188:2000/12/11(月) 16:16
>89
どうも(笑)
92病弱名無しさん:2000/12/11(月) 20:17
しつこいガキでスミマセンが、本番シーンってホントに
してるの??マジですか??
いやはやー役者ってすごいなあー。
93名無シネマさん:2000/12/11(月) 20:27
どうみてもあれはやってるとしか見えません。
舞台じゃあるよー。
94名無シネマさん:2000/12/11(月) 22:33
ふんどしの設定なのに
お尻回りが海パンの形に焼け残ってた<藤竜也
95名無シネマさん:2000/12/11(月) 23:17
藤竜也の出演が決まったのは制作記者会見の前日で、
その後すぐに撮影だったからどうしようもなかったと
藤がインタビューで言ってたよ<海パン


96通行人:2000/12/11(月) 23:22
先日韓国のレンタルビデオ店にあるのを見て借りて観てみました。
ほとんど内容に関しての知識はありませんでしたし、おそらく大幅にカット
してあったのではないかとも思われましたが、凄く感動しました。
吉蔵は余命わずかな病人ではなかったのでしょうか?(人は死を目前にすると
もの凄い性欲が湧くと聞いたことがあります。)だから軍隊には入隊できず
社会的に(当時)認められない人間であるからこそ、一人の女のために死のうと
思ったのでは。
吉蔵は死にたがっていた。
それを象徴するシーンが夕方の行軍のシーン。。。。。
と私なりに解釈していたのですが違うんですか?
97名無シネマさん:2000/12/12(火) 00:12
大島は死にたがるの好きなのよ。
「御法度」でもそうだし。
死に場所を探すとか、そういう美意識ね。
98名前:2000/12/12(火) 00:23
どうでもいいクソ映画
99名無シネマさん:2000/12/12(火) 03:24
愛コリぐらい見ないと邦画を語って欲しくない
と言われそう、ビデオで無そうだからみとくかな
100病弱名無しさん:2000/12/12(火) 21:52
>93舞台じゃあるって本番があー?
エー。舞台で挿入って犯罪にならないの?
バカな質問でごめえん
101なしてななしこ:2000/12/13(水) 01:27
今日見てきた。
素晴らしい映画だった。
大島さん、見なおした。
それにしても、ボカシはなんとかならないかね。
どうしてこの映画が猥褻としか感じられないんだろ。
しっかりしろよぉ、映倫さん!
102名無シネマさん:2000/12/13(水) 06:45
>101
あんたが裁判起しなよ。
「ちNこまNこ見たい!}って
103名無シネマさん:2000/12/13(水) 07:19
きっつぁんが軍隊の列とすれ違うシーンは、
いろんな想像が膨らむ。
見る人それぞれが解釈すればいいんだろうね。
奥が深いっすね。
104名無シネマさん:2000/12/13(水) 07:40
助監督が崔洋一です。
105名無シネマさん:2000/12/13(水) 16:30
>>96
その解釈面白い!!
病かどうかはともかく、生きていても仕方ない感じはあった。
106名無シネマさん:2000/12/14(木) 01:48
今日、2回目観にいってしまった。やっぱりググッときましたね。
107名無シネマさん:2000/12/14(木) 07:15
カットしまくり版から24年、大島渚は勝ちました。
ボカシが取れた「完全版」が公開されたとき、もう一度勝つことになるでしょう。
町村文相よ、くだらない「バトル・ロワイアル」批判をする前に、
この映画観ろって。
わいせつ表現や暴力表現とは何か、自分の頭で考えろ。
108病弱名無しさん:2000/12/14(木) 19:19
定ってまだ生きてるの?
109名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/14(木) 19:59
どっかのテレビでやっていたような記憶がうっすらと。
多分もうなくなっているでしょうが(大正うまれ)、慶應の学生にレイプされ、親から勘当されたそうだ。
刑務所から出てきてからは、一杯飲み屋をやってひっそりと生きていたようだ。がいしゅつだったらスマソ。
110きっつぁん:2000/12/14(木) 21:20
俺もシネアミューズで見てきた。いや、本当に凄いよ、この映画。

>103
同感。俺は吉蔵に漂う倦怠感に切なくなった。吉蔵が軍隊と逆の方向に
歩いているのに注目。最後は、こんなに自分を欲しがってくれる
かわいいコイツとなら…と思ったんだろうなあ。
また見に行きたい。
111名無シネマさん:2000/12/14(木) 23:58
映画では、定は事件当時24歳ってことになってたけど、たしか本当は31歳だったはず。
てことは、事件が1936年に起こったから、1905年生まれ?
生きてたら95歳か。まあ、死んでるだろうね。
「悪女たちの昭和史」という本に詳しく載ってた記憶あり。
最後は千葉館山の旅館で働いていたそう。そこを出たあと、消息が途絶えたと。
112名無しでいいとも!:2000/12/15(金) 13:22
ガッツーーーーン!と来た。
洋画しか見ないという人も、これだけは見たほうがいいぞ。
113名無シネマさん:2000/12/15(金) 15:33
でもコリーダって実は洋画なのだ。フランス映画だから。
プロデューサーは故アナトール・ドーマン。
114名無シネマさん:2000/12/15(金) 20:44
定役の女優さんは天井桟敷の役者と結婚してアメリカに渡り、
夫がマスター、定役の女優がホステスというバーをやっていたのは知っているけど、
今は何をしているんだろう。
誰か知ってる?
115U−名無しさん:2000/12/15(金) 20:49
「赤い髪の女」も名作だが。みた人、いる?
116名無シネマさん:2000/12/15(金) 22:35
ラストで切り取られたティムポがノーカットで出てくるが、
作り物だからOKなのがわかってしまい、萎え萎え〜。
その意味でもボカシ入りでは成立しないはずの映画だとオモタデス。
117名無シネマさん:2000/12/16(土) 01:43
>113
カルチェラタンに「アナトール・ドーマン劇場」ってのがあって
彼がプロデュースした作品を年がら年中交代でやってた。
自分もそこでコリーダを見た。
118病弱名無しさん:2000/12/16(土) 02:15
女の子だけど、一人で見てきました。
本当に、凄いいい映画でした。見終わった後、数日経つけど、
ふとした瞬間、おもいだして、なんとも言えない切なさ、やるせなさみたいなもの
が沸いてきます。
あと、レディースシート、あって本当によかった!おかげで集中して見れました。
119名無しでいいとも!:2000/12/16(土) 08:47
みんなが凄いというから見に行ったが、本当に凄かった・・・・・・
今年のナンバーワンです。大島渚は偉大だ。藤竜也が信じられないくらい良かった。
120個人的なベスト10:2000/12/16(土) 09:05
少年>愛コリ>絞死刑>愛亡>戦メリ>御法度>春歌考>儀式>ユンボギ>残酷
121名無しでいいとも!:2000/12/16(土) 11:52
え、白昼は?
122名無シネマさん:2000/12/16(土) 20:03
御法度>春歌考>白昼>ヨッパライ>コリーダ
123名無シネマさん:2000/12/16(土) 20:59
太陽の墓場と日本の夜と霧、新宿泥棒日記も忘れるな!!
124チョンして欲しい:2000/12/17(日) 01:56
なんで、同時期に同じ渋谷でやってるピーターグリナウエイなんぞの屑みたいな映画
ではチンポ丸出しで、OHSHIMAの映画だとぼかし入りなんだあ?
監督が白人なら猥褻じゃないのか?人種差別じゃないのか?
白人のオチンチンは芸術で、日本人のオチンチンは猥褻なのか?
映倫担当者、まずは自分がチョンしてもらえ!
125名無シネマさん:2000/12/18(月) 00:19
a
126名無シネマさん:2000/12/18(月) 00:22
藤竜也に萌えました。
でもこのお方って、いかりや長介と一緒に
キャベジンかなんかのCMの出てたんだよね?
127名無シネマさん:2000/12/18(月) 00:28
「お前固いの好きじゃねえかよ」byきっつぁん
128名無シネマさん:2000/12/18(月) 00:32
意外と笑えるシーンも多かったよね。
129名無シネマさん:2000/12/18(月) 00:55
ばばあ芸者が、シッコもらしたとことかね。
130名無シネマさん:2000/12/18(月) 23:47
ばんわ
131ママ:2000/12/19(火) 09:40
ビデオ化されないのかな??
132名無しでいいとも!:2000/12/19(火) 17:41
縁側FUCKしているとき、そばの鳥居の陰で仕事しているババアがいて、
「お婆さん、精が出るねえ」ときっつぁんが言ったときもちょっと笑えた。
133名無シネマさん:2000/12/19(火) 21:03
age
134名無シネマさん:2000/12/19(火) 22:43
>126
ワシはノーカット版でみた藤竜也のナニの色に萎え・・・
135名無シネマさん:2000/12/20(水) 14:50
age
136名無シネマさん:2000/12/20(水) 19:36
>111
唐沢俊一の本のどれかで
定の行く末が書いてあったよ
養老院の賄い婦をしながらひっそり暮らし
90年代半ば(確か)に亡くなったそうです。
137名無シネマさん:2000/12/20(水) 20:25
90年代半ばまで生きてたの???
凄い・・・・・。
訃報欄に出なかったね(出るわけないか)。
138名無シネマさん:2000/12/21(木) 02:33
藤竜也がこんなハードな作品に出てたと知ってかなりびっくりです。
私は「いいお父さん」役の彼しか知らない・・・。
139名無シネマさん:2000/12/21(木) 02:49
時間ですよに出てたころらしい…
140名無シネマさん:2000/12/21(木) 03:05
もしかして昭和枯れすすきをバックに登場してたのって藤竜也だったの?
記憶がおぼろげ。
141名無シネマさん:2000/12/21(木) 10:40
藤竜也の目の演技が凄い。
142名無シネマさん:2000/12/21(木) 11:47
私もシネアミューズ行って見てきました。
最後、定が包丁でアレを切っちゃうシーンで、
男性客が「ヒィーッ」と息をのむ声が
聞こえました。
143>140:2000/12/21(木) 13:22
昭和枯れすすきって「時間ですよ」の藤竜也の
テーマ曲だったよね。
昭和枯れすすきをバックにエッチしながら心中するっていうストーリーじゃ
なかったけな?
144名無シネマさん:2000/12/21(木) 16:33
きっつぁん「俺のは大きいぜ」
145名無シネマさん:2000/12/21(木) 20:32
当時思わなかったけど今見ると藤竜也って色男。
30ちょっとくらい?今じゃ織田裕二とかくらい?
146名無シネマさん:2000/12/21(木) 21:14
今度の土曜日に、彼氏とこの映画見に行こうかと思ってるんだけど、
クリスマスにはぴったりの映画でしょうかね?
147名無シネマさん:2000/12/21(木) 21:28
>146
あなたがたの関係がどこまで進行しているかによります。
くれぐれも帰りにホテルで彼を絞殺しないでネ!(はぁと)
148ママ:2000/12/22(金) 11:46
藤竜也が出てる映画ってほかにないかな??
149名無シネマさん:2000/12/22(金) 13:33
>148
コリーダに続いて出演した大島渚の「愛の亡霊」(カンヌで監督賞を受賞)

コリーダの助監督だった崔洋一が監督した「友よ、静かに眠れ」(和製
ハードボイルドの傑作)

この2本がおすすめ。
150名無シネマさん:2000/12/22(金) 13:57
こういう映画を作っておけば、
20年もバカやってても尊敬されるんですね。
まあ奥さんが立派なんですけど。
151名無シネマさん:2000/12/22(金) 16:43
奥さんの芦川いずみってマジ可愛い。
152名無シネマさん:2000/12/22(金) 23:30
愛の亡霊とかの路線で玄人ウケ線やっときゃ
カンヌグランプリとか
国内でも早々と巨匠扱いされてたろうに。
でもセックス好き好き〜ってかんじがするのは
神代のほうがずっとだと思う。
153名無シネマさん:2000/12/23(土) 01:33
レディスシートはいいよね♪>118
はぁ〜、きっつあんに惚れたのって私だけ?
日本的な美を見直しちゃいました。
あたしゃ、日本人で良かったよ。
青少年にはバトロワとか見ないでこれ見とけって言いたい!
154名無しでいいとも!:2000/12/23(土) 02:08
きっつぁんは男が見ても惚れる(ホモ的な意味ではなくて)。
155ゆき:2000/12/23(土) 02:44
ロンドンにいるからノーカットで観た。
名前は知っていたけど、安部定ものとは知らなくって、友達の女の子と行っちまったよ。
ノーカットはきついぞ。いっとくけど。
俺のはでかいって言っていた割には、一緒に行った女の子からは小さかったねとのコメント。
ちなみに、見ている最中にイギリス人ばしばし出て行った。
キツイらしい。
156名無シネマさん:2000/12/23(土) 03:06
自分もパリで見たとき
ブロンドのあんちゃんがひとり
途中で小走りに出ていったのを目撃。
157きっつぁんラブ:2000/12/23(土) 03:07
わたしも、きっつぁんに萌えたぜ。
こないだ彼氏と見に行ったんだけど、彼氏は萎え萎えになっていた。
自分の彼氏ながら、その感受性の鈍さには鬱だな。
きっつぁんの爪の垢でも煎じて飲ましてやりたいよ。

んなわけで、今夜はひとりで2回目見に行ってきたっす。
きっつぁん♪(はあと)
158きっつぁんラブ:2000/12/23(土) 03:14
>155、156
そう?私個人としては、女ながら裏ビデオ何度か見たことあるから、
別にノ−カットでもそんなひかないと思うけどね。セックスなんて
人間誰もがやってることなんだしさあ。
ちなみに小さいのはご愛敬ということで、ダメかね?
159名無シネマさん:2000/12/23(土) 03:42
確かに日本の修正版でもきっつぁんのはあまり大きくなさそう
なのが分かった。(藁)

でも、きっつぁんは心が広くて大きいぞ!文句あっか!
160名無シネマさん:2000/12/23(土) 09:40
ばかねぇ、男が思ってるよりずっと、女は大きさなんて
あんまり問題にしてないのよ。その男をどこまで好きか、が
問題なの!やっぱこの映画はも1度行っておこう。いつまでやってんのかな。
161ゆき:2000/12/23(土) 10:05
>>158
いやね、きっつぁんの上に安部定が乗っているところをきっちぁんの頭の方から撮っている所で、入っているのがモロに見えて、「いいのか!?」と思ったりもしたが、それよりもともかく、やぱりきついよ。
映画の最後でも安部定に同情票があったみたいな事を言ってたけど、女の人に響くネタなんだろうか?安部定が主導権握っているし。
しかし、なんだな。これは女の人だから許される(許されてるのか?)話だろうな。うん。
ところで、私も後半は萎々だった。
162名無シネマさん:2000/12/23(土) 11:25
美術も美しかった。いろとりどりの着物が鮮やか。
オープニングからしばらく、目を奪われた。
163名無シネマさん:2000/12/23(土) 15:17
>>162
緋色の長襦袢が綺麗だよね。

隣に座ってる男の人が生唾飲み込んで「ごくっ」って音がしてた。
映画館が不思議な連帯感に包まれてるんだよね。
私も「きっつあん」みたいな彼氏作りたいなあ・・・

164名無シネマさん:2000/12/23(土) 20:48
刃物咥えた定に向ってニッコリのきっつぁん・・・
もももももももも萌えーーーーー!!!
165名無しさん@おひさまのよう。:2000/12/23(土) 22:00
定と吉蔵が、芸者を呼んで祝言を挙げたあと、
芸者たちが見ている前で、セックスする場面があるでしょう。
あれは、昭和初期の(今でも?)遊び人の人たちにとって、
当たり前の行事だったのでしょうか?
それとも、演出?

花柳界について詳しくないので、よく分かりません。
誰か教えて下さい。
マジで気になっています。
166名無シネマさん:2000/12/23(土) 23:42
昔、おすぎが「愛の亡霊」に出演した時、
藤竜也が怪我をしたかなにかで
お風呂に入れなくなってしまったことがあって、
身体を拭いてあげた事があるそうです。で、その時に目撃したらしく
「藤くんのは大きくないけど形がいいのよ!精悍な形なの!」
と言ってたのをもう10年以上前に雑誌で読んだことがあります。
167名無シネマさん:2000/12/23(土) 23:49
精悍なカタチ…おすぎの表現力にはじめて脱帽。
168名無シネマさん:2000/12/24(日) 01:16
>>165
よく知らないけど、ありそうな気はする。
169名無シネマさん:2000/12/24(日) 12:19
愛を祝ってあげ!
170名無シネマさん:2000/12/24(日) 14:33
先日観て来ました。

>>165
上映後、後ろに座っていたおばさん(おばーさん?)二人組に
「ちょっとちょっと!この映画どう思った?」と話しかけられたので
ついでにそのこと聞いたのよ、私も気になってたから。
そしたら、「あったらしいわよ」だそうで。
あと、それ見ながら若い芸者が先輩芸者にいたずらされる、っていう、
あのシーンも実際にあったとか。
ホントかなー。

それにしても、かなり笑える映画だったなあ。
吉蔵のセリフとか、最高に笑えた。
大島の映画では一番好きかもしれません。
171名無シネマさん:2000/12/24(日) 15:45
>170
>若い芸者が先輩芸者にいたずらされる
あの“お道具”は、「千鳥」という伝統的レズアイテムです
172名無シネマさん:2000/12/24(日) 20:33
つーか、二人だけの世界にとどまらず、
あらゆる人を巻き込んでいくよね。
そこが他に描かれた阿部定とは違う。
実際にとかどうかは考えずに観ました。
173名無シネマさん:2000/12/24(日) 23:27
>171
そーなんですか。2ちゃんねるで知った一番意義ある知識だあ。
174名無シネマさん:2000/12/25(月) 00:03
「千鳥」ってあの鳥の形をしたオカリナ(ワラ)みたいな奴ですよね。
どこかに売ってないかしら・・・
175名無シネマさん:2000/12/25(月) 00:29
卵で特訓…
176名無シネマさん:2000/12/25(月) 01:10
佐藤慶は断ったそうだけど、芸能界1、2といわれる慶だったら!!
177170:2000/12/25(月) 01:58
>>171
そうなんですか、伝統があるのね(笑)、ありがとう。

>>172
なるほど。
私も実際にどうとかは考えなかったけど、まったく別の印象だなあ。
とても個人的というかミニマムというか(笑)
せまい部屋の中でひたすらしまくる二人、というのが
かなーりキました。というか笑えました。
でも、確かに巻き込んでるよね、BGM担当のヴァヴァアまでも(笑)
178藤 竜也☆Love:2000/12/25(月) 02:51
まだ観てないんです。とりあえず藤竜也のラブシーンだけを楽しみにし
てます。「化身」で彼の優しいムードにうっとりしてしまったので、そ
ういう感じを期待してはいるんですが。男性から見るとキザな男だと言う
人が多いみたいですが、皆さんはどう思われます?藤竜也という俳優。
ごめんなさい、ここは愛のコリーダのスレなのにね・・・。
179名無シネマさん:2000/12/25(月) 03:33
>>178
つーか、全編ラブシーンです。
180名無シネマさん:2000/12/25(月) 03:45
>178
藤竜也の吉蔵は男から見てもほれぼれするよ、マジで(藁)
早く劇場で確認して下さい。
181藤 竜也☆Love:2000/12/25(月) 13:03
>179@`180
ありがとうございます。いよいよ楽しみになってきましたぁ!!

上からずっと見てきましたが、小さいと書かれているのにはちょっと。ちゃんと起き
てる状態でそうなんですか?人によっては著しく変化する、収納力抜群のモノだって
あるのに。あぁ〜ん、夢を壊さないで〜!!あんなに指の太い人が小さい訳ないよ〜!!
(持論による。)男性陣は要注意です。指って大体あそこと似てると思う。だから無防備
に手を見せてると、パンツ履いてないのと一緒!!
みなさん試して見てくださいね〜♪
182名無シネマさん:2000/12/25(月) 16:57
お前らなあ、小さい、小さいって…藤竜也が読んだら泣くぞ!
少なくとも俺よりは立派だ(藁)
183名無シネマさん:2000/12/25(月) 20:52
きっつあんのそんなに小さいかなあ?
確かにデカマラって感じじゃないけど、情緒あるっすよ。
184名無シネマさん:2000/12/25(月) 21:25
今日レンタル屋行って思い出したんだけど、
阿部定の映画って「猟奇女犯罪史」「実録阿部定」以外に
大林の「SADA」があったんだね。
このスレでは全く触れられてないけど、やっぱつまらんのかな。
自分では黒木&鶴太郎のキャスティングに全く萌えない。
これまでの映画とは違う視点から描いてるとか聞いたけど
実際のところどうなんだろう。
185名無シネマさん:2000/12/25(月) 23:24
鶴太郎キショイ
186名無シネマさん:2000/12/25(月) 23:33
1月19日に渋谷パンテオンで「実録阿部定」やります。
新世紀エクスタシーNIGHTというイベント。
他に日活ロマンポルノ3本上映。
187藤 竜也☆Love:2000/12/26(火) 00:21
>184
「SADA」は以前見ましたが、印象残ってないです。黒木瞳は失楽園みたいな悪女的な
イメージが強くて。定はもっと無邪気で泥臭い田舎の子供っぽい感じがイメージの
ような気がするんですが。。。
黒木さんは気高すぎました。鶴太郎は最近は随分とイイ男になってきたけど、昔堅気
の男というには甘いかな。大林監督っていうのがちょっと違うのかも知れません。

「実録阿部定」は最初から男性ターゲットのポルノっぽい感じなんでしょうか?女が
一人で見に行くのは無理かな!?

188名無しさん@おひさまのよう。:2000/12/26(火) 06:35
>187さん、
女の子一人で「実録阿部定」を観に行くおつもりでしたら、
私を誘ってほしいです。
一人で行く勇気がなくて・・・。
(レス、お待ちしています)
189名無シネマさん:2000/12/26(火) 08:50
>187,188
今の目で見れば、ロマンポルノの代表作ほとんどは
女性の鑑賞に堪えうると思います。
ただ、いわゆるポルノ映画館にひとりで行くのはまだ厳しいかも。
復活した文芸坐や、今度の渋谷パンテオンならいいかもしれません。
同時上映の映画も、ロマンポルノ初心者にはいいかもしれません。
阿部定役の宮下順子はまさに当たり役だし、
吉っつあん役の江角英明も2枚目ではないけれど、
こっちのほうがうらぶれていていいという映画ファンもよく見ます。
もし行きにくいなら、渋谷のTUTAYAの田中登(監督)のコーナーに
「実録阿部定」があります。

そういえば昨日本屋でロマンポルノ史みたいな本が出てました。
2800円。ロマンポルノのはじまりから終焉までをたどった内容のようでした。
「S&M」公開に合わせてか、何冊かロマンポルノ関連書籍がでるそうです。
190藤 竜也☆Love:2000/12/26(火) 09:58
>189
これが掲示板の良さか!!と実感してます。お詳しい方から直ぐに答えが返ってきま
すのね〜。(掲示板初心者の私)
191名無シネマさん:2000/12/26(火) 10:40
ロマンポルノ史欲しいな。
192名無シネマさん:2000/12/26(火) 11:14
ZEROESさん方式で・・・

>>189氏が上げられてるのはこちらでしょうか?
「日活ロマンポルノ全史―名作・名優・名監督たち」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062105284/
193名無シネマさん:2000/12/26(火) 17:56
>192
そうでーす!!!他にも、

「S&M 小沼勝の華麗なる映像(仮題)」(キネマ旬報社刊)、
「ロマン・ポルノ with ピンク映画(仮題)」(ネコ・パブリッシング刊)、
「伝説のSM女王 谷ナオミ」(コアマガジン刊)

などが出るそうです。こんなのもあるそうです。
http://familyclub.ne.jp/info/10109.html

情報源はhttp://www64.tcup.com/6403/nikatu.html
既出ですがとても素晴らしいサイトです。
194藤 竜也☆Love:2000/12/27(水) 15:59
ヤフーオークションでは輸入版DVDが結構なお値段で出てたりしますが、国内
では販売されてないのでしょうか?また、予定は?
どなたかそっちの情報に明るい方、教えて下さいね。
195名無シネマさん:2000/12/27(水) 17:08
>194

alldvdmovies.com/dvd/alldvd.htm
で個人輸入したら、$16.49 + 送料$5くらいだよ

英語のタイトルは"In the Realm of the Senses"
196名無シネマさん:2000/12/27(水) 17:43
実録阿部定も結構笑える。花柳幻舟のシーンとか。
197名無シネマさん:2000/12/28(木) 22:17
age
198かまヴぉこ:2000/12/29(金) 00:00
今日見てきました。
藤竜也の話し方に萌え萌え!!
粋でトボけててやさしい〜。日本の粋っていいね。
「初めて帯を解くよ」なんてグっとくるね。
松田英子のウエストのくびれも萌え。
あああーとに角、藤竜也にゾッコン。あんな人が側に
居たら・・と思うと・・・。
前半はきっつぁんが優位だったが中間から定が優位に
なっていったね・・。
199名無シネマさん:2000/12/29(金) 00:04
今の若い俳優にああいうしゃべり方してみろっても無理だよな。
だからこういう情感のある映画はもう作れません。
200名無シネマさん:2000/12/29(金) 02:36
浅野忠信なんかいけるんじゃない?本番するかはともかく
201名無シネマさん:2000/12/29(金) 11:30
202名無シネマさん:2000/12/30(土) 01:41
きっつぁんのモノがまたまた元気になったage
203名無シネマさん:2000/12/30(土) 02:28
海外のはやっぱり無修正なのかな?
だったら税関で止められたりとかしませんか?
心配。
204藤 竜也☆Love:2000/12/30(土) 02:43
>195
詳しいサイトのご紹介ありがとうございます。英語なんで、本当に買おうと
思ったら辞書が要りそうですが。。。
>203
税関はどうだか分かりませんが、オークションの商品説明の所には、“藤竜也
の赤黒いものがちゃんと映ってます。”みたいな事を書いてる人がいました。
大体、今上映中のものはモザイクなんですか???
205名無シネマさん:2000/12/30(土) 02:59
>204
もちろん映画はモザイクありです。
ただし、モザイクは最小限なので、大きさはなんとなくわかります。
でもほんと、もし例のヤフオクのDVDが、ほんとにノ−カットの輸入もの?だとしたら
そういう取り引きって違法になるんじゃないの?
206藤 竜也☆Love:2000/12/30(土) 03:15
そうなんだ。
「エェ〜!知らなかったですぅ〜(ハート)」みたいな顔して買っちゃおう
かなぁ。。。
207名無シネマさん:2000/12/30(土) 03:28
あっちに旅行した時にHMVとかで買って、
ケースから取り出して帰って来ればよいのでは
DVDのケースって最悪だし
208205:2000/12/30(土) 03:38
>207
そうすれば税関にはばれないの?
209たうんぜんと@たまご萌え:2000/12/30(土) 03:45
ぼくは単に海外通販で入手しましたけど。

ナニゲに輸入して、なんとなく持ってる訳ですが・・・
案外冷や汗モノな行為だったのかしら?
210日本ではでは党総裁:2000/12/30(土) 03:58
>>209
通関は全ての輸入品をチェックしているわけではない。
通関の係員が任意で選んでチェックするので、
その時、貴方の荷物が開封されていたら、そこで差し止めだった。
開封されるか否かは係員の胸先三寸。
とは言っても、あからさまな物は確実に開封されるが。
211205:2000/12/30(土) 04:04
>209
おそらく、税関にばれた時はなんらかの処置をうけるのでは?
まあ個人輸入程度だったらそんなに厳しい取り締まりはないかも
しれませんけどね。しょせんはお役人だから。
しかし、あのヤフオクの出品者ってぼろもうけだね。15000円も
希望してるんだもの。
212205:2000/12/30(土) 04:08
>210
なるほど。実状がよくわかりました。多謝。
213名無シネマさん:2000/12/30(土) 07:51
藤さんが学校の先生にそっくりでちょっと萎えます。
見間違うぐらい。
214藤 竜也☆Love:2000/12/30(土) 13:45
税関の事情っつうもんが良く分かりお勉強になりました♪
ぼろ儲けのヤフオクより、個人輸入に挑戦すべしってとこですね。

>213
いいなぁ、授業が手につかないですねぇ。変な事考えちゃいそう!?
215日本ではでは党総裁:2000/12/30(土) 14:04
>>205
通関で発見された場合は
『任意の廃棄処分』(正式な言い回し忘れたよ、スマン)
をしてくれと言われる。
ただし事実上拒否権はない。
頑迷に断れば(軽い)罪になるよ。
216かまヴぉこ:2000/12/30(土) 20:59
きっつぁんの口調が聞きたいがためにモウ一回
行っちゃおうっかなー・・・。
藤竜也の声が聞きたい
217名無シネマさん:2001/01/02(火) 23:45
いやー藤竜也にほれました。
誰か、彼の顔が載っているHP知ってる人
教えてください。

218名無シネマさん:2001/01/04(木) 03:09
まだ見ぬ。楽しみなファン
219名無シネマさん:2001/01/04(木) 18:57
age
220名無シネマさん:2001/01/04(木) 19:11
「おめぇがかわいそうでやだよぅ。」
きゃーーーー!!きちーーーーー!!!
アンタ最高だよ!!冷静に見ればただのエロオヤジだと
いうことはわかっているのだが、むむう、たまらん。
221名無シネマさん:2001/01/05(金) 06:10
やっぱりきっつぁんの映画だな。
222名無しさん:2001/01/05(金) 09:52
んでマンコは見れないの?チンコなんぞどうでもよろし。
223名無しさん:2001/01/05(金) 09:56
それにしてもブサイク女の欲望うずまくキモイスレだな。
映画行くの辞めた。
224名無シネマさん:2001/01/05(金) 10:18
まあどっちかと言えば、女性に受ける内容なんだろな。
藤竜也かっこええし。
225名無シネマさん:2001/01/05(金) 20:35
>>223
やめとけやめとけ。オマエみたいなブ男は意気消沈必至。
吉みたいな魅力は生まれ変わっても出せないだろう、に、1000点。(藁
226名無しさん:2001/01/06(土) 00:11
>225
吉?お前がキチじゃ。藁って書くのキモイから辞めれ。
俺は若くてピチピチしてるからそんなエロオヤジになりたくない。
本物の定ってえらいブサイクだしここのスレ見てると女向けのポルノと取れる。
あ〜良かった早まらなくて。
227信じらんねぇ:2001/01/06(土) 00:15
宝塚のシネピピアに来るんだよ。この劇場って一応市営なんだけど。
やるなー。
228>223@`226:2001/01/06(土) 00:17
あの世へ逝ってよし
229名無シネマさん:2001/01/06(土) 02:25
>>227
ほんとにやるねー。なんていかしてるんだ!

>>226
いかにもモテなさそう お気の毒
230名無しさん:2001/01/06(土) 03:42
>229
俺はフジタツヤよりは絶対カッコイイと思う。チンコも。
231名無シネマさん:2001/01/06(土) 03:49
>230
じゃあ役者になりなさい。
かっこいいだけでも一時は有名になるから、
そのときは2chでこんなことを書いたと言ってください。
232名無シネマさん:2001/01/06(土) 12:09
本物の定ってわりと美人だよ。
233名無シネマさん:2001/01/06(土) 16:24
吉の女房役のひとって、森雅之のムスメ?
こっちとも本番してるのかな。
234名無シネマさん:2001/01/06(土) 18:22
中島葵ね、死んだけど。
ホンバンやってないっしょ。
235名無シネマさん:2001/01/06(土) 21:34
映画の定にはちょっと萎えてしまいました(すんません)
カップルで観に行くのはどうか?と思ったが結構いたな、同志が。
236名無シネマさん:2001/01/06(土) 22:15
まだ渋谷でやってるのかな。でも、女が一人で見に行くのもちょっと
なあ・・。
237名無シネマさん:2001/01/07(日) 00:46
>>236
女一人っていうのもわりといたよ。レディースシートもあるし。
でも上映時間ギリギリに入って来てそうと知らず?座ってたオヤジが
いた・・・
238名無シネマさん:2001/01/07(日) 01:07
>223
こういうスレで小さいこと言ってるお前は
器が小さいやつだね。君は観にいかなくて正解。
すぐに「ブサイク女」とか書いちゃうあたり、情けない。
言っても面食らうだけだよ。223クンには刺激が強い??てか。
239名無シネマさん:2001/01/07(日) 01:58
でも全然興奮しないでしょ?ヤラしくないもん。形而上的というか、観念的で。」
240名無しシネマさん:2001/01/07(日) 02:04
>>233
>>234
パンフみたら、実際の撮影で最初に本番したのは定(松田英子)じゃ
なくて吉蔵の妻(中島葵=森雅之の私生児)だそうな。
今回の公開時に「あの本番をやった女優はスゴイ」と宣伝しまくってた
崔洋一(当時チーフ助監督)、きいてる限り葵さんのこと言ってなかった
よなぁゼンゼン。
あ、中島葵さんは自伝的著作本もあるので興味がある方は検索してみて
くださいませ。


241名無シネマさん:2001/01/07(日) 02:04
主に男性客に即物的な性的興奮を与える=ポルノ だとすれば
コリーダはポルノじゃないよ。(悪口じゃないよ)
大島渚の狙いはそんなところにはない。
242名無シネマさん:2001/01/07(日) 02:05
いや、ヤラしくないって言うより、体力負けしたな(w
延々とヤッているシーンを見続けていたらヤラしい気持ちも
どっか行ってしまっただあよ。
243名無シネマさん:2001/01/07(日) 02:09
神代なんてめちゃめちゃヤラしくって、あんまりヤラしいんで笑えるくらい。
ああ、セックス好きなんだ〜結構ですなあ〜って素直に思える。
大島にはそういうところはないよね。資質の違い。
でも神代はコリーダ完全版を見て打ちのめされたとか。なんでだ〜
244石井輝男:2001/01/07(日) 02:16
実在の定さんは『明治大正昭和 猟奇女犯罪史』に出演。
245名無シネマさん:2001/01/07(日) 02:38
>>242
最初だけヤらしく感じた。上で三味線引かせてるあたりまで。
大島監督って結構理屈っぽい感じするよね。神代辰巳に比べると。
246名無シネマさん:2001/01/07(日) 02:42
>245
まあ、観念の人だからな(藁
でもそこが西洋人にも受ける理由だと思うけど
247名無シネマさん:2001/01/07(日) 04:48
大島も神代も、持ち味は違っても偉大だよなあ。
248名無シネマさん:2001/01/07(日) 23:35
あげときます。
249名無シネマさん:2001/01/08(月) 00:04
すいません、初めてこの板に来たんだけど
「いぬがみ」ってヤツ。いつ封切ですか?
ホントすいません。教えてね。
250名無シネマさん:2001/01/08(月) 00:07
ラストいつ?ラストって安くなるよね?
251名無シネマさん:2001/01/08(月) 00:13
>249
おいおい、コリーダと関係ないだろ!

ま、いいや。1/27から東宝邦画系で公開だ。
詳しくはここ。

http://www.toho.co.jp
252名無シネマさん:2001/01/08(月) 00:16
親切な人だなぁ。貴方に幸福が訪れますように・・・。
253名無シネマさん:2001/01/08(月) 23:35
あげ
254名無シネマさん:2001/01/09(火) 02:23
>250
ラストって最終回って意味?
渋谷のシネ・アミューズの最終回は9:20PM
今月の下旬から「風花」が始まるから
早めに!
255名無シネマさん:2001/01/10(水) 00:22
いつの?
256名無シネマさん:2001/01/10(水) 06:39
大島監督の昔の作品はガツンとくる

今の薄っぺらい日本映画とは大違いで驚く
257名無シネマさん:2001/01/10(水) 16:33
>>251さん
遅れてすいません、250です。
どうもありがとうございます!
2chには優しい人もいるんだなぁ。
258名無シネマさん:2001/01/11(木) 02:53
きっつぁんのアレがまたまた元気になった age
259名無シネマさん:2001/01/12(金) 01:11
あげ
260名無シネマさん:2001/01/12(金) 18:08
まわりの評価。
女子は定にめちゃめちゃ感情移入しまくったらしい。
男子はただのエロ映画だと一言。
自分の中の『定的なもの』を感じた女子多し。
261名無シネマさん:2001/01/13(土) 03:06
>223=226=230
わっはっはーーー、イタすぎ
262名無シネマさん:2001/01/13(土) 12:28

263名無シネマさん:2001/01/13(土) 13:28
シネアミューズは1/27から「風花」が公開されるから
早く見に行こう!
264名無シネマさん:2001/01/16(火) 15:26
熟年夫婦が数組来てたなぁ…。
妙に印象的。上品そうな人ばっかりだったし。
265  V  :2001/01/16(火) 15:54
インテリ向きの映画だし。
ドキュソは「ただのエロ映画じゃん」。
266名無シネマさん:2001/01/16(火) 18:19
詳しいこと知らないんだけど
映倫は世界的に有名な作品だからボカシ減らしを認めたって解釈OK?
267名無シネマさん:2001/01/16(火) 21:43
私は女だが、特に定に感情移入はしなかった。
人それぞれでは?むしろきっつあんに夢中に。
忘れられない・・・・
268名無シネマさん:2001/01/17(水) 00:47
いいなあ都会は。みれて。
しかしこんな田舎で女一人で見る勇気は
いまいちでないけど。
269ママ:2001/01/17(水) 14:08
やーあたしは頑張って一人で見に行った・・。
隣に中年男性が座って、ガサガサ音がして、気になった。
なにしてたんだろ??
270名無シネマさん:2001/01/17(水) 15:48
松田英子の演技に不満あり。
ちょっとヘタすぎないか。
手垢がついておらず、新鮮味はあったけど。
後半、定との関係が逆転してゆくあたり、
いかにもセリフを言っているような感じだった。
もちょっと役に憑依してほしかったす。
それにしても藤竜也かっこよすぎ。
定が吉のティムポをしゃぶるシーンから撮影したらしいです。
タバコを吸いながら気持ちよさそうに定のフェラチオをうける吉。
キャスターじゃねえだろうな。
もっと重いタバコがよく似合う。
271名無シネマさん:2001/01/17(水) 15:51
おれが見にいったときは白髪頭の初老って感じの人たちがいっぱい。
普段とは異なる雰囲気だった。
24年前に30代くらいだった世代か。
ズタズタの不完全版をみて不満を募らせていたのかも。
だって当時のカットって、
画面の下半分真っ黒とかそういう処理だったらしいよ。
それにくらべれば2000はマシだけど、
やっぱり無修正じゃなきゃ真価はわからないと思ったね。
272名無シネマさん:2001/01/17(水) 15:52
去年みた映画のナンバー1。間違いなく。
273名無シネマさん:2001/01/17(水) 17:16
きちぞうみたいになりてぇよ〜。
274名無シネマさん:2001/01/17(水) 17:31
>>267
同じです。感情移入するのは無理というか、
「こういうタイプ、クラスにひとりはいたなあ」と思った。
自分に酔ってるようにも見えたし。吉はよかった。
現代の日本では絶滅した種族じゃないかとも感じたけどね。
275名無シネマさん:2001/01/17(水) 17:57
67 名前:名無シネマさん投稿日:2000/12/09(土) 23:38
もちろん定はニンフォマニアですよ。基地外ね。
それを薄々知りつつ、逃げろという旅館のおかみさんの忠告も無視して、
惚れた女の好きなようにさせて、運命を甘受するように命まで与えてしまう吉蔵の大きさ、
オスとしての懐の深さが見どころ。主役は定ではなく吉蔵。
基地外とチキンレースするのは愚の骨頂。だけど吉蔵は、崖下に
落ちるまで付き合いきった。もちろんバカだよ。バカなんだけど、美しい。
ラスト近く、夕暮れの街で兵隊の列とすれ違うときの吉蔵は、
あきらめたような覚悟を決めたような、そんな表情だった。
短いシーンにいろんな隠喩が含まれていて、映画的に優れたシーンだと思う。
意味を取り去ったセックスシーンを見つづけるうちに、人間の業とか、しょうもなさとか、
そういう思念がどんどん胸の底から湧いてきて、熱くなった。
276名無シネマさん:2001/01/17(水) 18:27
単に死にたかっただけだったりして。
277名無シネマさん:2001/01/19(金) 21:31
ラスト近くのかくれんぼ(?)の幻想シーンの
意味が良く分からない。あと、定が校長先生に会って
「お前はねずみの腐ったようなにおいがするねぇ」って
言われてるシーンは、犯行後のものと思っていいのかな?
278さだきち:2001/01/19(金) 22:29
「2000」は見てないけど、海外でノーカット版をテレビで(!)見ました。
一番笑えたのは、
すごい不細工な太った女中さんが「やっちゃうぞ」と脅かされて
「旦那さん、止めてください、お嫁にいけなくなっちゃう」
お前はもともといけんわ!
279名無シネマさん:2001/01/19(金) 22:31
しかも、それがえらい棒読みなんだよな。
俺も笑っちゃった。
280わしは75歳、使わん奴はほっとけ!:2001/01/19(金) 23:07
連れ合いが「どうしても」というので25年?ぶりに観た。
年なのか、エロには見えなかった。
名作なのか@`話題作なのか意見を聞きたいところ。
281名無シネマさん:2001/01/19(金) 23:17
ホンバン撮って
あれだけエロじゃない、というか興奮しないのも
結構至難のわざじゃないのかなあ。
しないよ、興奮。
282わしは75歳、使わん奴はほっとけ!:2001/01/19(金) 23:29
ところが彼女は
きっつあんとなら、やりた〜い!
これがこの映画が風雪に耐えられた所以かなと納得した。
283名無シネマさん:2001/01/21(日) 19:13
age
284名無シネマさん:2001/01/21(日) 19:31
吉が隊列の傍らを歩いていくシーンて、監督は切りたかったんだってね。
藤竜也があのシーンを残せと言い張って、残すことになったらしい。

古い方観たことある人いる?あれとくらべるとかなりマシになってるのは確かだよ。
あっちはなんせ、定が吉の上に乗っかって首締めるところで画面のど真ん中にある接合性器を映したくないが為に、画面の中央部分を削除して上と下を継ぎ接ぎしてんだから。
ひどいものだよ。
285名無シネマさん:2001/01/21(日) 19:58
>>284
真ん中で分かれてるのは、何か特殊な効果をねらってるのかと思ってた。
新しい方はみてないけど、ずいぶん違うのか。
286わしは75歳、使わん奴はほっとけ!:2001/01/21(日) 20:56
>284
いいとこ突いてんね。あのシーンは台無し。現実との乖離を言いたかった
と思うが、妙に隊列が続くので不自然さばかり気になった。
287名無シネマさん:2001/01/24(水) 08:51
普通にチンポが写ってる映画は海外モノで沢山あるけど、ぎんぎんに
勃起したチンポが写ってるのって、コリーダ以外にはないんじゃない?
288名無シネマさん:2001/01/24(水) 15:08
>>284
何十年も前にぼかしだらけのやつをみただけだけど、
伏せ目でとおりすぎていくあのシーンはなかなか印象的で良かったと
おもっていますが... 確かにちょっと理屈っぽくなっちゃいますね。

それにしても大島渚の最高傑作ですよね。地方でもやらないかな。
289わしは75歳、使わん奴はほっとけ!:2001/01/24(水) 23:48
>そのうち、ビディオになると思う。
私も20数年振りでした。前とはかなり印象が違って、若い時は
前編やりまくりって感じだった。セリも無駄がなく、ひねっていないのも
好感した。渋谷・円山町に直行かと予想していたが、坂下のらーめんでしばし
余韻に浸った。
290名無シネマさん:2001/01/26(金) 19:55
age
291名無シネマさん:2001/01/26(金) 21:52
この前やっと観た。
一人で行って変に興奮しちゃったらやだな、なんて思ってたけれど、
全然違うんだね。
すべてを受け入れていく吉をみてると、ものすごく切なくなっちゃって、
何度も涙が出てきた。

それにしても、藤竜也はカッコ良すぎ。

292クーベルタン男爵さん:2001/01/27(土) 00:00
今朝、テレビにチラッと大島監督が映ってた。車椅子に座って、奥さんが後ろから押していた。
かなり体の自由がきかないんだろうね。長生きしてほしい。心からリスペクト。
293名無シネマさん:2001/01/27(土) 19:00
私もやっと観ました。映画館に入ったら、赤いライトで三味線みたいな音楽かかってた。
ワーナーマイカルでしか映画見たことなかったせいか、新鮮で粋な演出だなと思った。
黒に赤い帯のパンフも、見た目かっこいいので買ってしまった。でも室井祐月の文章はまじでいらないです。
ほんとに藤竜也はカッコよかった。
294名無し:2001/01/28(日) 21:09
松田英子ってメチャメチャきれいな体してんすね。
295名無シネマさん:2001/01/29(月) 15:39
この作品に出演していた子役の方々って、いま30歳前後かと思われますが、
その後どのような人生を送ってこられたでしょうか。
296名無シネマさん:2001/01/29(月) 15:40
この作品に出演していた子役の方々って、いま30歳前後かと思われますが、
その後どのような人生を送ってこられたでしょうか。
297名無シネマさん:2001/01/29(月) 15:42
↑二重書き込み失礼しました。
298名無シネマさん:2001/01/29(月) 16:37
座敷で踊っていた幇間のおっさんは本職?
299名無シネマさん:2001/01/29(月) 16:49
これにちょっとだけ出てくる、監督の奥さんがいい感じ。
こんな問題になるような映画作ってる時に、お互い、監督・女優として、
夫婦として、ね。
300名無シネマさん:2001/01/30(火) 05:07
渋谷シネ・アミューズはいよいよ2月9日(金)迄!

2月7日(水)は18:00より崔洋一と室井佑月のトークショーあり!

301名無シネマさん
>>298
ほんまもん。