■ タクシードライバー

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
デニーロ主演

自分でもなぜ、これほどこの映画が好きなのか解りません。
この映画の良さを人に説明するのは私には困難です。

派手なアクションがあるわけでもない。感動的な話でもない。
どちらかといえば、じめじめ始まってじめじめ終わる感じなのに。

僕は、この映画を超える作品を見つける為に、映画を観ている
気さえします。

過去スレあったら教えてください。
2名無シネマさん:2000/11/19(日) 04:24
糞スレ立てんな。ボケ。
3いらっしゃいませ:2000/11/19(日) 04:40
4名無シネマさん:2000/11/19(日) 06:25
ドキュソが英雄になる映画
51:2000/11/19(日) 15:56
あらすじはそうだが、この映画には何か違うものを感じる。
単に「汚れたヒーロー」で終わらない何かが。

いいから過去スレあるなら教えてくれ。
6sage:2000/11/19(日) 16:15
音楽がいいからだろ。
7名無シネマさん:2000/11/19(日) 16:17
↑またやっちゃった。。。 逝ってきま〜す
8名無シネマさん:2000/11/19(日) 20:18
なんで2chではこんなに人気ないのかな?
この映画結構好きなんだけどなー。
ちなみに大先生の検索だと「タクシードライバー」スレは無かったよ。
明太やdatはわからないけど。
9名無シネマさん:2000/11/19(日) 20:38
名作なんだけど、
見る人それぞれの個人的な思い入れが
あまりに強すぎる映画って
会話のネタになりにくいのな。

TVを蹴倒すトラビスに共感できん
人にとっては、退屈なだけの
映画だし。
10名無シネマさん:2000/11/19(日) 20:41
人気がない理由ね。

他人は知らないが、
俺はこの作品は名作だと思うけど、別にもう一回見たいとは
思わない。
理由は単にこの男が嫌いだから。
同情すべき人物だとは思うけど。

同じようなネタなら「キング・オブ・コメディ」の方が
いい。
11名無シネマさん:2000/11/19(日) 20:45
関連スレッド
mentai(あがらんので見るだけにしてください)
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=movie&key=965212948
dat2にはないと思います。

「デニーロは好きか?」
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=movie&key=967226304&ls=50
12名無シネマさん:2000/11/19(日) 20:46
うん、「キング・オブ・コメディ」いいよな。
ついでに「レイジング・ブル」も。

えと、スコセッシのスレあったかなー。
1312:2000/11/19(日) 20:50
ないなー。スコセッシすれ。

デカオプリ主演のNYものはどうなっとんじゃ。
東京アンダーワールドはホントに作るのか。
気になる気になる・・・。
14名無シネマさん:2000/11/19(日) 20:56
初めて観た年齢にも寄ると思うが。
中学、高校の頃に観たら、一生モンの映画になるのでは。

今見直すと、ハーベイ・カイテル、ジョディ・フォスター、デ・ニーロと
顔ぶれが凄いよね。

にしてもスコセッシって、オスカーまだなんだよな。
15名無シネマさん:2000/11/19(日) 21:01
あ〜あ、知らずにDVD買っちゃったよ・・・。
161:2000/11/19(日) 21:31
11さん、ありがとう

この映画は、日本語吹き替え版を正月テレビでみたのが最初で、
たまたま録画していたんだが、他にない会話シーンや独白シーンが
気に入ってしまったらしく、テープが擦り切れるほど観た。

あまりに毎日観るんで、自分でもこれではヤバイと思い、別の映画を上書きしてしまった(馬鹿)
惜しいことした。

日本語吹き替えがよくできてる稀有な作品だったので、また手に入れたい。
どこかにないものか。
1712:2000/11/19(日) 21:45
>日本語吹き替え版を正月テレビでみたのが
あ〜、見た見た、おれも。
うん、あの吹き替えはいい雰囲気だった。

古い吹き替えだと思うけど、
昔の吹き替えって、よかったよなー。
18名無シネマさん:2000/11/19(日) 22:20
退屈なところがまた良かったな・・
19い :2000/11/19(日) 22:37
引きこもりが活躍する作品なのになぜか2ちゃんでは人気ないね
20名無シネマさん:2000/11/19(日) 22:39
ジョディ、トーストにジャムをぼってりつけてその上に砂糖をまぶして・・・
それはさておき、この映画の身体を鍛えるシーンや鏡を見てぼやくとこは
やっぱ、かっこいいよね みんな真似したモンね
21名無シネマさん:2000/11/19(日) 22:43
売春宿襲撃のインパクトが、今からすると弱いかも。
当時は衝撃があったんだろうね。

この頃の70年代の映画って、肩凝らずに見られるから良い。
ゲッタウェイ然り、マックQ然り。
22>21:2000/11/19(日) 22:51
>同感
最近のはテーマ至上主義=テーマ馬鹿の作品が多い
23名無シネマさん:2000/11/19(日) 22:51
デカプリオの「キング・オブ・ニューヨーク」については
今週のフライデーを見ること。
やっぱり、あのバカ、スコセッシに怒られているってさ。
24名無シネマさん:2000/11/19(日) 22:55
>22
ハンター、ダーティ・ハリー、フレンチ・コネクション、サブウェイ・パニック
突破口とか、オモシロイの多いよね。
25名無シネマさん:2000/11/19(日) 23:08
ニューヨークのタクシーてトイレがないみたい
便利が悪い
261:2000/11/19(日) 23:27
>>19

もともと人により好き嫌いがはっきり出る映画だと思う。

もっと言えば映画からにじみ出てる電波(2ch風)を
キャッチできたかどうかで、評価が別れるとすら思ってる。

その電波が何なのかが、今現在でも解らないのではあるが。
27名無シネマさん:2000/11/19(日) 23:41
スコセッシ監督関連
mentai(こちらには反映されないので見るだけにしてください)
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=movie&key=966431334&ls=50
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=movie&key=962387442&ls=50

「救命士」もスレッド立ってますが、レスついてないので。。。
28名無シネマさん:2000/11/20(月) 00:24
ラストの女をタクシーに乗せるシーンは出所後のことなの?

殺人をする前に女をタクシーに乗せて
決別をして狂気に走るデニーロの姿を
あえて最後のシーンに、もってきたと思ったんだけど。
291:2000/11/20(月) 06:23
その考え、面白いけど、女が怪我を気づかった言葉をかけてるから違うのでは。
トラビスも「新聞は大げさに書くからな」とか言ってるし。
30名無シネマさん:2000/11/20(月) 07:01
タクシードライバーは、よい。
うんうんうんうん。

http://green.jbbs.net/movie/131/overdribe.html
31名無シネマさん:2000/11/20(月) 12:39
あの袖からピストル出すシーンだけでご飯3杯いける。
デ・ニーロってやっぱりすごいなと思わせてくれる作品。
32名無シネマさん:2000/11/20(月) 13:06
デ・ニーロが撃たれたとき、ロボットのように倒れるところがとてもよい。そのあと
シャキーン!!
33名無シネマさん:2000/11/20(月) 13:49
デ・ニーロのモヒカン萌え
34名無シネマさん:2000/11/20(月) 14:13
>>27
救命士はつまらないから。
35名無シネマさん:2000/11/20(月) 14:48
19 >>トラビスさいこう!ヒッキーサイコウ
36名無シネマさん:2000/11/20(月) 14:51
371:2000/11/20(月) 18:09
ベッキーとのデートの前の赤のジャケットを着たトラビス。
その表情と音楽、スローモーションの演出が稀有。
38名無シネマさん:2000/11/20(月) 18:11
彼女を誘って初めて観に行った映画がポルノっていうのが
どうしても理解できないんだが、どういう意味?
39名無シネマさん:2000/11/20(月) 18:19
つーか、この映画に共感を覚えるような種類の人間にはなりたくなかった(藁
40名無シネマさん:2000/11/20(月) 18:21
>>38
プア・ホワイトの生活感覚の貧しさをあらわしているという話を聞いたことがある。
周囲にろくな娯楽が無いトラヴィスにとっては
うんと奮発して高級なエンターティメントに連れていったつもり。
だから彼女がなんで怒り出すのかが理解できない。

41名無シネマさん:2000/11/20(月) 20:45
あの当時の男の多くは
鏡の前でデ・ニーロの真似をした。
俺もそうだ。時々それを思い出すと恥ずかしくなる。
42名無シネマさん:2000/11/20(月) 20:49
鏡の前で「俺か?俺に言ってるのか?」とかやってたの?
それちょっときもいね。
4310:2000/11/20(月) 20:52

俺はトラビスには一歩引いた視線しか持てなかったな。

というか、はっきり言って境界線上の人間の話だよな。
もちろん、名作だけど、トラビスがカッコイイと思った事はないな。
44名無シネマさん:2000/11/20(月) 21:05
>鏡の前で「俺か?俺に言ってるのか?」とかやってたの?

おれ、いじめられッ子だったから、
ああいう空想にふける感覚は、すっごい共感できる。
4544:2000/11/20(月) 21:11
お正月に見たよ。
それも親戚が集まってるときに。みんなで。

リビングの書棚に置いてたんだけど、
朝から手持ち無沙汰だったんでビデオ鑑賞会はじめたらしい。
俺が朝、出かけたときはフィッシャーキングみてたんだけど、
帰ってきたらタクシードライバー見てやがんの。
それも、例のポルノ映画館のトコ。
まぁ、気まずい雰囲気ったらありゃしない。
たはは。
46名無シネマさん:2000/11/20(月) 21:41
昔、「Ryus Bar」っていう村上龍が司会の対談番組に
デ・ニーロが出演したんだけど,そのとき村上龍がデ・ニーロに
「ラストのほうのシーンで自分の頭に拳銃を突きつけてプシュッ,プシュッって
つぶやくところは演出なのかアドリブなのか?」って聞いてた。
デ・ニーロは「そんなの忘れちゃったよ」とかいってた。
このスレ見てたら思い出しちゃいました。

471:2000/11/21(火) 02:20
日本の俳優でトラビス役できる男優はいるだろうか?

あの、夢遊病者と狂気を兼ね備えた目を持つ役者はいるだろうか?
48名無シネマさん:2000/11/21(火) 02:23
>47
豊川悦司ならできるかも。
49名無シネマさん:2000/11/21(火) 07:15
中学生の頃にNHKかなんかで何気なく観た。
デ・ニーロとか知らない全く白紙の状態。
ぶっ飛んだ。ぶっ飛んだね。
凄い良い見方をしたと思う。
これで映画が好きになった。
レンタルビデオ屋でバイトして毎日映画を観てた。
自分で映画撮ってみたりもした。
23さいの今、完全に映画に飽きて女と年に数本見るだけ。
感性がなくなってしまった。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 07:49
冬になると思い出すね。
マンホ−ルから出た湯気を越えてくタクシ−。
51名無シネマさん:2000/11/21(火) 07:59
タクシー・ドライバーが普通の映画として語られてるのは、凄い。
やっぱり映画ってのは、作られた時代の中で見ないと衝撃を受けないんだなあ。
ベトナム後遺症って言い方も当時されてたよね。
52名無シネマさん:2000/11/21(火) 08:08
>51
それほどのパワーがこの映画にはある。
だから名作。
531:2000/11/21(火) 15:16
>48
>豊川悦司ならできるかも。

いい感じだけど、ちょっとキザの部分は抜けきらないかな。
つまり2ch風に言えば、ヒッキーさが出ないと思う。
54名無シネマさん:2000/11/21(火) 15:50
多分木村拓也がもうちょっと年喰ったらいけるだろう。
55名無シネマさん:2000/11/21(火) 16:12
↑いけねーよ(藁
5654:2000/11/21(火) 16:24
う〜む、ネタだと思われたか。(藁
なんでこう木村の評価が低いかね?
57名無シネマさん:2000/11/21(火) 16:28
>>56
なんかネガティブ的な要素がないんだよな木村は。 そこが魅力に欠ける。
5855:2000/11/21(火) 16:30
いやねただとは思ってないよ。キムタクじゃあの狂気を
演じるには不足かなと思っただけ。
ジャニ系だったら男組の名前わかんないけどあいつどうかな。
「ロックよ静かに眠れ」でなかなかよかったとおもうけど。
5954:2000/11/21(火) 16:35
個人的な意見だが、

木村は色々なタイプの人間を演じ分ける力はないけど、
或るタイプの人物の色々な状態を演じ分ける能力は
かなり高いと思う、ネガティブな状態も含めて。
それもかなり肉体的なディティールまで含めて。

トラビスはたまたまその種のタイプの人物だと思う。

やる気があればだけどな。
60名無シネマさん:2000/11/21(火) 18:35
キムタクにでわけきるわけねえだろ。
あのデ・ニーロははまり過ぎ。
というか、ああいう人にしか見えない。
この映画、演技面、演出面どれをとっても素晴らしい。
むしろ当時より今観る方が映画として楽しめるんじゃないかな。
知らずに見たら49みたいにぶっ飛ぶよ。
キング・オブ・コメディはネタがネタだけにゾッとするところまではいかない。
61考えない名無しさん:2000/11/21(火) 18:49
キング・オブ・コメディは別の意味で充分に狂気的。
その方向性はタクシードライバーとは明らかに異なるけど。
極論的だが、タクシードライバーは喪失充足的な狂気、
キング・オブ・コメディは、願望充足の暴走的狂気ではないか?
62名無しサンポール:2000/11/21(火) 18:50
顔にグニョグニョと弾がめり込むシーン希望
63名無シネマさん:2000/11/21(火) 19:00
キング・オブ・コメディが狂気じゃないと言ってるんでなくて、
あの映画の狂気は理解しやすいと思う。
タクシードライバーは理解不能の恐さが凄い。
なんでデートでポルノ?
なんでモヒカン?
お・おめえなに1人でぶつぶつ言ってんだよ!
こえー。
64名無シネマさん:2000/11/21(火) 19:14
ブーツにOIL塗るシーンが好き!
日本人で演じるとしたら、根津甚八はどうよ?
65名無しサンポール:2000/11/21(火) 19:26
ギャグ禁止で江頭2:50。
結構ハマると思う。
66名無シネマさん:2000/11/21(火) 19:31
>>65
それ意表をついてよさそうだな。ああいうルックスの運転手いそうだし
6766:2000/11/21(火) 19:32
ごめん。キング・オブ・コメディの話ね。
68名無シネマさん:2000/11/21(火) 19:35
浅野忠信は?狂った役はよくやってるけど。
「focus」見て奴は実力あると思った。
69名無シネマさん:2000/11/21(火) 19:42
>65
う〜〜〜ん!!!良いネェ〜!
でも、冒険が過ぎますね。
日本の監督で 、こんな冒険が出来る人は・・・
スポンサーの事も考えると・・・
でも、俺的にはOK!
70>68:2000/11/21(火) 19:46
俺も、同じ事思った。
でも、浅野はイメージ出来過ぎてない?好きだけど。
71名無シネマさん:2000/11/21(火) 19:58
>68
わかる。
「focus」は全然ジャンル違うんだけど、
なんかタクシードライバー的なぞくぞく感がある。
完璧にはまっているというか。
浅野忠信は知ってて観たけど、
「focus」の主人公は現実のああいうやつにしか見えなかった。
72名無シネマさん:2000/11/21(火) 19:59
スマップなら草薙のほうが。
芝居はまだまだだ下手だけど、
狂気じみたキャラクターやる
素質はあると思うんだけどねー。

ドラッグ関連のCMでは、いい顔してた。
7354:2000/11/21(火) 20:00
単に狂った演技出来る奴なら幾らでも居るだろ。
問題は狂気というスタイルの下の弱さとか、脆さとかを
演じられるかどうか。

浅野はどうなんだろな。
74名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:03
自分が監督で、この映画を邦画でリメイクするなら
町田 康(町蔵)、宝生 舞、だな!
75名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:04
杉本哲太はどうだ。
5年前なら。
76名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:07
>単に狂った演技出来る奴なら幾らでも居るだろ。
そうだね。虚勢張ってるけど内面は弱いってところが
浅野じゃむずかしいね。
だから俺の言ってるのは男組のうちのひとり。
だれか名前教えてくれ。
77名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:09
>75
今でも垳る。
78名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:12
大江しんや(元ROOSTERZ)は?
7949:2000/11/21(火) 20:15
お。盛り上がってんね。
タクシードライバーが好きなのは突拍子もないところ。
主人公の精神面がまるで理解不能。
自分と重ねてなんて観れない。遠くから傍観するのみ。
見てて納得がいかないんだけど、説得力(リアルさ)がある。
音楽とか、銃撃戦のあとの上からゆっくりスクロ−ルするところとか
編集もこってて映画としてよく出来てる。

ちょっと違うがfocusも良いですね。映画の作りとして上手く演技臭を消してる。
ブレアウィッチって観てないけど似た感じなんでしょうか?
8054>76:2000/11/21(火) 20:16
男組ったらあの女っぽいルックスの奴?
名前知らんが。
イイ線いってるけど、ちょっと女性的過ぎる気がするが。
って全然違う奴だったりして。
8176>80:2000/11/21(火) 20:20
たぶんそう。
いちばんハンサムなかんじのやつ。見た目はいいけど
中身がオドオドしてそうですぐきれそうな感じ。
「ロックよ静かに眠れ」でけっこういい演技してたよ。
82>78:2000/11/21(火) 20:24
思わぬ所でROOSTERZファン発見!嬉しい!
ちなみに、俺は花田がアイドル!

レスが違うけど「デットマンヲーキング」の過去レス知ってる人
居たら教えて下さい。
今まで見た映画で1番衝撃を受けた作品なんです。
83名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:30
モッくんはダメか?
8454>81:2000/11/21(火) 20:31
うん、多分同じ奴だろう。

実力的には問題ないと思うけど、
顔が上品過ぎるから、タクシードライバーのあのどん底の感じを
出すにはハンデが有りすぎると思った。

85名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:33
>自分と重ねてなんて観れない。

いやぁ、俺、
ソウルトレイン流れてるTV蹴倒すシーンは
おぉ、その気持ちわかるぜっっ、って感じだったが。

あと、ジョディフォを助ける事で自分の英雄願望を
昇華しようと考えるのも、とてもよく理解できる。
86名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:34
>>84
なんか最近は演劇関係で活躍してるらしくて
いい感じに汚れてきてたよ。
良い作品にあたれば大化けしそうなんだが。
それにしても名前なんだろうな。
8778:2000/11/21(火) 20:38
>82
うぉぉぉぉぉおおおおお!!!!
ROOSTERZ好きなんッスか!嬉しいッス!
自分、都内でのライブは殆ど行きました。
以前、やってたBAND名は『Little Red』でした。
この意味、82さんなら解るでしょ!
本題と外れた。ゴメン!
88名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:38
85>>あと、ジョディフォを助ける事で自分の英雄願望を

そうそう、大統領暗殺からいきなり方向転換だからね。
目的の善悪が判断材料になってないってところがすごい。
89>76:2000/11/21(火) 20:43
岡本健一じゃなかったっけ?
90名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:45
>>89
それだっ!
91名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:50
>85
>ソウルトレイン流れてるTV蹴倒すシーンは
おぉ、その気持ちわかるぜっっ、って感じだったが。

うん。だからそういうしぐさとか演技で説得力が出てると思うんだよ。
精神面が理解不能っていうのは変だったな。理解できるから恐いのか。
行動に先が読めないからおもしろいのかな。止められないというか。
9289:2000/11/21(火) 20:50
正解で良かった。
でも、俺的には84と同じ意見。
93名無しね昌ん:2000/11/21(火) 20:55
盛り上がってるなぁぁぁ〜〜〜
処で、ここにレスしてる人って何歳?
俺、38歳。
94名無シネマさん:2000/11/21(火) 20:57
23のナウな兄ちゃんだよ。バイクで事故って療養中。
9554:2000/11/21(火) 20:58
37
96名無シンドバッド虎の目大冒険:2000/11/21(火) 20:59
監督・石井隆、主演・竹中直人でリメイクっつーのは?
思いっきり反感買いそうだけど(w
9794:2000/11/21(火) 21:02
30代の人が多いのか。
タクシードライバーはオレの親父が劇場で観たって言ってたけど。
ビデオで観たんでしょ?
9854:2000/11/21(火) 21:02
石井隆は勘弁。

竹中も出来れば勘弁して欲しい。
生々しすぎる(笑。
99>96:2000/11/21(火) 21:03
ガハハハハハ。(ゴメン)
有りがち、有りがち。
いかにも!って感じ!(煽りじゃ無いッス!)
10094:2000/11/21(火) 21:06
石井隆って「地獄」の監督?
浅野で つげ義春のとか撮ってた?
101名無シネマさん:2000/11/21(火) 21:10
石井隆の描く狂気って全部どっかで見たことあるような感じしない?
俺は23です。
102名無シネマさん:2000/11/21(火) 21:13
>94
23歳でナウは使わん(藁)マジで。無理するな。
103ROM屋:2000/11/21(火) 21:20
ここ、盛り上がってるね。
タクシードライバーでしょ!
俺も好きな映画なんだ。
邦画で作るとしたら(監督は抜きにして)
デニーロの換わりになるのは、それなりにTVや映画で名前が
出てるのはNG!
イメージが出来ているから。
104名無シネマさん:2000/11/21(火) 21:23
俺は39。映画館でドップリ浸かった。
105名無シンドバッド虎の目大冒険:2000/11/21(火) 21:24
続き。
んで、選挙員の女は夏川結衣。
売春少女は吉野紗香。
ヒモに鶴見辰吾。
売春宿のボスは根津甚八。
当然、主役ふたりの役名は村木と名美(w
106>105:2000/11/21(火) 21:26
逝ってよし(笑
10794:2000/11/21(火) 21:27
>102
タクシードライバーはナウなヤングにバカウケです。
108名無シネマさん:2000/11/21(火) 21:31
>107
無理するな
109名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 21:33
タクスィードライバーって映画にはボインチャンもでる?
11094:2000/11/21(火) 21:34
>108
インディアンうそつかない
111名無シネマさん:2000/11/21(火) 21:34
>110
無理するな
112>105:2000/11/21(火) 21:35
夏川結衣は、どんな映画にも出てほすぃ〜(藁
脱いだら、なおよすぃ〜〜ハァハァ
113名無シネマさん:2000/11/21(火) 21:37
>>109
お前、チャリ・エンスレでも同じこと聞いてただろ。
114106:2000/11/21(火) 21:38
でも吉野紗香はいいな。
11594:2000/11/21(火) 21:43
>111
ガビィ〜ン
116名無シネマさん:2000/11/21(火) 21:49
あの頃のデ・ニーロは凄かったよなあ・・・・。
117名無シネマさん:2000/11/21(火) 22:04
まず実際に1ヵ月間タクシーの運転手になって働いたそうです。
アドリブの多い映画だそうで、トラビスの20年後の映画をつくりたいと
アメリカのTVで言ってました。
118名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 22:20
つーか、寅ビスのあの様子だと、2,3年後以内にはなんか
事件起こしてそうだけど?(怪我が完治したら)
119名無シネマさん:2000/11/21(火) 22:23
「英雄」になったから、どうかな?
まあ、それでも疎外感から逃れられないだろうが。
とりあえず「クズ」でないことは自分にも他人にも証明した
からな。
120名無シネマさん:2000/11/21(火) 22:27
俺的にはあれを通過儀礼としてまともになっていくんじゃ
ないかなとおもうけど。
121118:2000/11/21(火) 22:36
しかしよ〜あのトラビスだぜえ?
またあの退屈なタクシーに戻れるか?
悪人殺したときには脳内モルヒネでまくりだったと思うよ。
また、すぐに悪い奴を探すと思うけどな。俺の予想では。
122名無シネマさん:2000/11/21(火) 23:00
英雄かどうかとはまた別の次元に生きてる人間っぽいね。
123(000):2000/11/22(水) 00:59
暴力と狂気という点で時計仕掛けのオレンジとの類似性があると思うのですが
もちろんスタイル 内容 視点 その他もろもろ違うてんは多々あります
ですがこの2つを比較することで新たな観点でろんじることが出来ると思います
的外れだったらすみません
124:2000/11/22(水) 01:12
ttp://www.deniro.net/video/taxidriver1.mpg
REGETかIRIAで落とすように
12510代:2000/11/22(水) 02:17
ジョディにフェラッってもらいたい 抜いちゃったよ
あの知的な選挙姉ちゃんもいいなあ・・
作品としても大好き
126名無シネマさん:2000/11/22(水) 02:23
なんでタクシーなんだろうね?
127名無シネマさん:2000/11/22(水) 02:54
>126
ニューヨークの街 人のいろ色な部分が見える職業がタクシードライバー
だkらじゃないの?
128名無シネマさん :2000/11/22(水) 02:58
モヒカン姿で大統領候補を殺ろうとするデニーロ…
怖い!!
129名無シネマさん:2000/11/22(水) 05:30
トラビスにはちゃんとモデルがいるんだよな。
130名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/22(水) 05:31
え?誰?ネコビス?
131名無シネマさん:2000/11/22(水) 05:38
>129
そのネタ映画秘宝でやってなかった?
1321:2000/11/22(水) 05:57
>>121

すぐに悪い奴を探すかどうかは別にして、正気になんかなってないというのを
表したのが、最後のバックミラーの目と金属音の演出。

吹き替え版ではカットされた演出だったので、字幕版観るまでは、120さんの
ように、多少まともになったと思っていた。
タクシーの中で、一方的にふられたベッツィーに対しても大人として振舞ってたしね。

それにしても今年、女にふられた男が、相手を殺す事件が多かったな。
133名無シネマさん:2000/11/22(水) 06:01
>>125
ジョディはズーレーだからどうやっても無理。
134120:2000/11/22(水) 06:05
>>132
>すぐに悪い奴を探すかどうかは別にして、正気になんかなってないというのを
>表したのが、最後のバックミラーの目と金属音の演出。

え?それどういうこと?

>タクシーの中で、一方的にふられたベッツィーに対しても大人として振舞ってた

ところから、つきものがとれてめでたしめでたしって解釈したんだけど。
1351:2000/11/22(水) 07:03
>>134
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=movie&key=965212948

このスレの3のレスと同程度の解釈をしている。
136名無シネマさん:2000/11/22(水) 07:27
だからさ、トラビスはヒーローになって自分を振った女を
見返してやったわけだろ、それで最後に女の方がよりを
戻したいっていう風情で近づいてきても軽くいなして
バイバイだろ。かっこいいじゃん。その気持ちよくわかるな。
俺ってガキ?
1371:2000/11/22(水) 17:13
>それで最後に女の方がよりを
 戻したいっていう風情で近づいてきても軽くいなして
 バイバイだろ。かっこいいじゃん。その気持ちよくわかるな。
 俺ってガキ?

いや。
この映画のエンディングの観かたをそこで終わってもいいんだが、
最後のバックミラーの目と金属音の演出はこの男の単純ならざる一面がある事を予感させる。
丁度、ホラー映画のエンディングでよくある、死んだ筈の殺人鬼が主人公
の去った後、死体もろとも消えていた、的な背筋の寒さを覚えた。
138名無シネマさん:2000/11/22(水) 19:55
ラストね。
忘れようとしてた過去の自分のイメージが
一瞬頭の中をよぎって、あわててもみ消した。
って感じかなと。
個人的には解釈してる。

井筒和幸監督は、
136さんと同じような解釈してましたよ。
カッコイーゼ!!トラビス!!
って感じで。
139名無シネマさん:2000/11/22(水) 19:58
一応ね。
女房の浮気現場を監視するタクシーの客。
あれを演じてるのが、監督のスコセッシ。
140名無シネマさん:2000/11/22(水) 20:06
>>139
マジ?
やっぱりさあ、ダメだよ。ちゃんとした役者じゃないのに出たら。
オレ、タクシードライバー何十回も観たけど、なんか浮いてると思ったもん。
「パルプフィクション」も同じ。力入り過ぎなんだよ。
やっぱ役者って役者なんだね。
(笑
141名無シネマさん:2000/11/22(水) 22:05
でも、あれで助演賞とったでしょ?スコセッシ。
なかなかのもんだと思うよ。演技も。
142名無シネマさん:2000/11/22(水) 22:56
今年のCut1月号にて記事発見。
例の鏡に向かって言うセリフは、
デニーロのアドリブだったとのこと。

なんでも、そのころデニーロが出入りしてた
バーにいた、場末のコメディアンの
持ちネタをパクッたのだそうな。
143名無シネマさん:2000/11/22(水) 23:03
>163
>だからさ、トラビスはヒーローになって自分を振った女を
見返してやったわけだろ、

おいおい、これは完全にキレちまってる男の話だぜ。
そんなそこらの世間並みの男の感情なんて、
あいつの中にはハナっからありはしないさ。
144名無シネマさん:2000/11/23(木) 02:53
>なんでタクシーなんだろうね?
>ニューヨークの街 人のいろ色な部分が見える職業がタクシードライバー
だkらじゃないの?
 当時フリーの映画評論家だった、脚本のポ−ル・シュレイダーは、
奥さんと別れたため(家を追い出された)車の中に泊まったり、
ポルノ映画の映画館で夜を過ごしており、酒の飲み過ぎで潰ようになり
病院に行き看護婦に病状を説明しているとき、自分が数ヶ月振りに
人と話している事に気づいて驚いたそうです。常に車に乗っていると
人(車)に囲まれているが、本人はとても孤独だということから
トラヴィスをタクシードライバーにしたようです。
 ポ−ル・シュレイダーは当時かなり危なかったらしく、
プロデューサーは二人きりにならないように気をつけていたそうです
145名無シネマさん:2000/11/23(木) 03:06
>>144
なんかオースターのグラス・オヴ・シティみたいだね。
146>144:2000/11/23(木) 09:24
当時精神的にやばかったのはスコセッシもそうだったかな?

そんなヤバイ二人の才能を信じて、
励まし、いっしょに仕事を続けたデニーロは偉い。
1471:2000/11/23(木) 12:08
この映画やっぱり女性に人気ないんだろうな。

絶賛する男軍と卑しいモノでも見るような女軍
これ一つとっても、男と女の間には永遠に分かり合えない深い溝がある事がわかる。
148名無シネマさん:2000/11/23(木) 19:13
>絶賛する男軍と卑しいモノでも見るような女軍
うーん、引きこもり気味の彼女に「これでも見て元気だせ」とTDのDVDを
貸した俺っていったい・・・今度感想きいてみる。
149名無シネマさん:2000/11/23(木) 19:15
taxidriverって、スラングで電波入ってる人間のことだと以前聴いたような。
脚本家や監督はそれを意識したのかも。
オキャクサン(狂気)乗せてるからか、無線電波受信してるからなのかは不明。
150名無シネマさん:2000/11/23(木) 19:17
>>147
>この映画やっぱり女性に人気ないんだろうな。

「ファイトクラブ」みたいなもんか。
トラヴィスみたいな奴って沢山いるんだろうーなぁ。
151名無シネマさん:2000/11/23(木) 19:28
私もTVで見たクチで、最近ようやくまともに見なおして
なんかやっぱスゲーなぁと実感したよ。
「周りの世界は狂ってるぜ」と毒づいてる主人公自体がめちゃめちゃエッジな
世界に生きていて、ほほえましい独身ダメ男のうちはいいんだが、すぐに
気味悪いサイコ野郎に踏み出しそう。
見ていて共感と嫌悪感が交互に湧き出てくる。
この絶妙なバランスの崩れ方が魅力なんだろうなあ。
最後はホントに偶然「英雄」になっちゃったけど、行動次第では凶悪犯罪者に
なってもおかしくないぐらい危険で不安定なヤツなんだよね。
そんな、壊れきった正義の描かれ方がシニカルで素敵だ。

マリリンマンソン的な暴力と狂気のアメリカを描いた傑作なんだろう・・・
最近「ダーティハリー」も見直したが、これまた現代的な狂った社会の
においがプンプンする。
今映画のネタにするには、なまなましすぎてキビシいだろうね。
時代が経ったせいもあるだろうけど、「タクシードライバー」に満ちている
絶望はどこか苦い甘みがあって心に沁みる。

独白してスマヌ
152名無シネマさん:2000/11/24(金) 02:16
>>125
同士よ・・・俺も10代だよ 君と全く同じこと思ってた(笑
カフェでの独特の会話シーンが好きだなあ・・
ジョディも娼婦なのに知性を感じさせる役
「絶対に許さん」って台詞も心に残った
やっぱティーンエイジの時に感銘を受けた作品は1生もんになるのかな
153名無シネマさん:2000/11/24(金) 02:24
私は女だがこの映画好き。
でも女性受けしないだろうな〜と言われているのも
女の視点から見てもよく解る(笑)
154名無シネマさん:2000/11/24(金) 02:36
ヴァイオレンスに走ったり、女性のナイトになりたがるあたりは
いかにも野郎らしいロマンティシズム丸出しだもんねぇ。
でも、その愚かなところがまたいとおしいのよ。

「セブン」スレッド読んでて思ったが、現代でこの映画撮ると「セブン」
になるのかもしれないな。無論トラヴィスは世直し犯人の役。
1551:2000/11/24(金) 08:29
あの初対面の人と話すときにありがちな、ぎこちなさが上手く出ている。
特にベッツィーとのデートの時。
ジョディーの時は、無言の空白を作らないように、ネタを一生懸命ふって
いる彼女に好感がもてる。もちろんそれは優れた脚本や演出のなせる技だ。
156名無シネマさん:2000/11/25(土) 15:36
DVD貸した彼女に感想聞いてみたよ
理解はするけど共感はしないって雰囲気だったな
鏡の前で「俺かい?」はやるよね男はーといって笑われた
157名無シネマさん:2000/11/25(土) 16:09
ていうか彼女にこんな映画見せてる時点で
俺ってトラヴィスと一緒じゃん…ガビーン
158名無シネマさん:2000/11/25(土) 16:11
でも、こういう男の世界をわかってほしいんじゃよー!!(暴れる)
次はファイトクラブを見てもらおう
159名無シネマさん:2000/11/25(土) 16:12
>156
>鏡の前で「俺かい?」はやるよね男はーといって笑われた

みなさん。胸の前でパチン!と手を叩く腕立て伏せやりませんでした?
感化させる威力の強すぎる映画だと思うんですけど。

160名無シネマさん:2000/11/25(土) 16:31
感化させられたわけじゃないけど、腕を火であぶるやつは
やったことがある。熱かった。
161名無シネマさん:2000/11/25(土) 16:37
あのへんって少年ジャンプに載ってる広告通販でブルワーカーとか
買っちゃう小中学生には気持ちわかりすぎるよね。
モデルガン(火薬で音出るだけ、弾は出ない)の銃弾の先に
切り込みいれてダムダム弾作ってた記憶があるなー
162名無シネマさん:2000/11/25(土) 22:37
トラビス役甲本ヒロトはどうかな?ブルーハーツとかハイロウズのイメージ抜き
だったらけっこういい感じだと思うんだけど。
163>163:2000/11/26(日) 09:13
いや、あのホノボノしたキャラを維持しつつ
ラストで暴発すると、かなり怖いかも。
1641:2000/11/26(日) 17:43
ひきこもってるから解るっていう映画ではないと思う。

むしろあくせく働いてる人が、ふと心の隙を作ったときに
入り込んできそうな映画だと思う。

日々張り詰めているところをカックンと緩和してくれるような。
165>161:2000/11/26(日) 21:33
散弾銃の弾にV字型の切込みを入れて撃つと、散弾が水平に散らばるので、1度の射撃
で広範囲の敵にダメージを与えられます。
ただし、マネしないように。
166名無シネマさん:2000/11/26(日) 22:43
この映画、凄く評判いいのにTV放映されないの不満だったんです。
いったいどこでTV放映されたんですか?
TV放映するのはやばすぎのはずです。
なんせ、レーガン暗殺未遂事件の原因でしょう。
私も何度もレンタルしてみてますが、感化される映画だ。
映像がリアルすぎる。リアリズムの極地だと思う
167名無シネマさん
??