スピルバーグは「JAWS」で何が言いたかったのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1多分こうだろ
「サメは怖い。」
2糞スレ審査委員長 :2000/09/23(土) 16:21
このスレは、栄えある糞スレ指定を受けました。
3名無シネマさん :2000/09/23(土) 21:16
>1
おまえ何がしたかったの?面白いと思ってんの?
4イヤミ :2000/09/23(土) 21:27
このまま叩いて「悲惨な1スレ」逝かすか?
5名無シネマさん :2000/09/27(水) 12:58
くだらんレスだ
6名無シネマさん :2000/09/27(水) 18:44
馬鹿ばっかりだな
7名無シネマさん :2000/09/27(水) 18:53
・・・絶句
8 うんこ :2000/09/27(水) 18:55
スピルバーグは「JAWS」で何が言いたかったのか?<ってよー別に何かいいたかったわけでもねーだろーああいう映画なんだからー何か言いたいって何?こいういこと?
ジェラシックパーク<恐竜怖い
激突<トラック怖い
太陽の帝国<一人じゃ怖い


9名無シネマさん :2000/09/27(水) 19:06
>5
沈んでたスレなぜあげる?
5は1じゃないよね?
10名無シネマさん :2000/09/27(水) 19:26
さらしあげ
11U-名無しさん :2000/09/27(水) 19:28
あれは核廃絶を訴えた映画。サメが核兵器でロバート・ショウが軍人で
リチャード・ドレイファスが政治家でロイ・シャイダーが一般人。
軍人は頑固で融通がきかない、政治家は能書きたれるだけ。結局、
核兵器を無くすには我々一般市民が頑張らなければならないという
メッセージが込められている。
12:2000/09/27(水) 19:34
あげて書くほどおもしろくはないな。
13名無シネマさん :2000/09/27(水) 20:24
「病んだ現代アメリカ社会」
を表現してると思う。
水野晴朗的に言えば。
14ねこ電車 :2000/09/27(水) 23:20
化け物はくたばれ、ってことでしょう。
(まんまだ)
15名無シネマさん :2000/09/27(水) 23:30
病める現代社会に挑む一人の敏腕弁護士が繰り広げる
愛と勇気が売り物のコメディードラマ。
16名無シネマさん :2000/09/27(水) 23:43
最近、映画板の笑いについていけなくなっている・・・。
面白いの?このスレッド、本当に面白いの?
ぼく、どうにかなっちゃたのかなあ?
17名無シネマさん :2000/09/27(水) 23:46
サメ退治にいくときは大きな船でいきなさいねってこと
18名無シネマさん :2000/09/27(水) 23:51
例え題材が単なるサメであろうが、俺にかかればヒット間違いなし!
ってことが言いたかった。
19名無シネマさん :2000/09/27(水) 23:59
でもハリウッド史のターニングポイントに
位置するんだよな、この作品。

*原作者はろくでもない人生をその後送ってるが…
20名無シネマさん :2000/09/28(木) 00:26
>>19
ニュー・シネマによって若い観客の新たなる支持を得たハリウッドは、
徐々にではあるが産業構造の体質をも改善していった。各社は、かつての
ようなスペクタクル大作は作らなくなり、新鮮な、あるいはユニークな
企画で勝負するようにもなっていった。『ある愛の詩』、『ゴッドファー
ザー』、『ポセイドン・アドベンチャー』、『JAWS ジョーズ』など
はそれが成功した顕著な例である。スタジオ中心主義が解体した結果、
『ゴッドファーザー』のフランシス・コッポラのように大学の映画コース
で映画製作を学ぶ者たちが次第に主流になった。コッポラはその映画の成功
以後、自分の映画集団を核にして活動するようになり、ジョージ・ルーカス、
スティーブン・スピルバーグらがこれにならった。ビジネスとしても自分の
ブロダクションを成功させたルーカスやスピルバーグが、スーパー・フィル
ム・メーカーと呼ばれ、ある意味でスター以上の人気者になっていったのも
この時代の特徴である。

ってことっすね。
2119>20 :2000/09/28(木) 00:47
と時を同じくして、莫大なカネを集めて興行収益に
まったく見合わない作品を連発し続けた、個人プロデューサー
達が、ハリウッドから後退していったんだよね。

でもあの山師たち、何かイカしてたんだよなー。
22太陽の帝国<一人じゃ怖い :2000/09/28(木) 01:22
ナイスだね。
23物知らねーなあ :2000/09/28(木) 01:41
日本人は 富士山が 好き。 安定してるからね。
しかし ユダヤ人は 何かに心配していないと 逆に 落ち着かない。
建物など 不安定な形の方が 基礎はしっかりしてると思うそうだ。
ユダヤ人は 無意識に 常に 何かに 追われている気持ちがある。
「激突」しかり。 あの ジョーズの音楽。サイコの シャワーで
刺されるシーンからの ぱくり。
24名無シネマさん :2000/09/28(木) 01:44
でも日本人の俺は、『JAWS』好きだよ。
25名無シネマさん :2000/09/28(木) 03:22
JAWSに意味を求めること自体が無意味。
映画は全部が全部何かしらのメッセージ性を含んでいると思ったら間違いです。

26イヤミ :2000/09/28(木) 03:31
>25
ミーの居たおフランスでは、そういうことを言う人は嫌われたザンスよ。
スレ立ち直後ならともかく、いまや流れは変わってるザンス。
シェーッ!
27名無シネマさん :2000/09/28(木) 03:33
ジャイアントコーン
28>25 :2000/09/28(木) 03:37
メッセージ性って言葉に過剰な思い入れしてない?
求めて意味付けする行為は、余所からの収入を目的に
していなければ、私的な楽しみの範疇だと思うけど。

因みに、この作品に汎用的なメッセージ性は見当たらないと
思うけど、間違いです、と他人に言い放つのは、傲慢だよ。
29名無シネマさん :2000/09/28(木) 03:37
>イヤミ氏
キャラが全然違うものになってますな。
でも今の方がおもしろいから、このまま続けて。
3025>26 :2000/09/28(木) 03:39
ありがとう、悪かったね。
もう、思い残すことはないよ!
31元祖ブロックバスター :2000/09/29(金) 12:06
DVD化記念Age
32名無シネマさん :2000/09/29(金) 14:13
でもジョーズって傑作だよね。
今見てもスリルあるし面白いもん
やっぱスピルバーグは最高だね
33名無シネマさん :2000/09/29(金) 14:15
ディープブルーてどうですか?
34名無シネマさん :2000/09/29(金) 14:20
>ディープブルーてどうですか?

これ以上掘り返すな(藁
35名無シネマさん :2000/09/29(金) 14:21
「流れ星」出すのが好きなスピルバーグ。この映画にも後半で
出てくるけど、最近の作品に出てきたっけ?
36イヤミ :2000/09/29(金) 14:58
>35
そもそも流れ星は「ジョーズ」「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」
それと、「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」の3本しか知らないけど、
(一応、「未知との遭遇」も入れとく?)
ほかにあったザンスか?
37べし :2000/09/29(金) 15:23
べし
38名無シネマさん :2000/09/29(金) 22:39
今日は水曜日ってことさ!
39名無シネマさん :2000/09/29(金) 23:58
海は青い。ってことだろ。
あんなに海が青い映画、あれ以前にあったか?
あるなら教えて欲しい。

何故、主題=メッセージなんだ?くだらねぇ。
40>36 :2000/09/30(土) 05:53
ETがあるじゃないか! ラストで宇宙船がピューッて。
41イヤミ :2000/09/30(土) 06:04
>40
流れ星じゃなくて、虹だったザンス。
42名無シネマさん :2000/09/30(土) 06:28
>海は青い。ってことだろ。
>あんなに海が青い映画、あれ以前にあったか?
>あるなら教えて欲しい。

他のスレでもでてるけど、「パピヨン」という映画を
知ってるかい?青い海が好きならきっと気に入るよ。みろ。

43名無シネマさん :2000/10/01(日) 04:57
鮫はぶち殺せ、がテーマです。その結果鮫の大虐殺が行われて種自体が絶滅しかかってます。
44名無シネマさん
>19
どんな人生?

私はジョーズもディープ・ブルーも好き。面白かったし。
ちなみに、ディープブルーの挙行成績ってどうだったの?