★フェリーニ

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1名無しさん@1周年
フェリーニのアマルコルドっていう映画見たけど、超クソだった。
フェリーニって他の見たことないけどどうなの?
道とか81/2って名前は知ってる
2名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 15:41
きらいなら、スレッド作るなよ。
3名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 04:04
いいだろ別に!
4名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 07:32
とりあえず、その見てないって言う、「道」と「81/2」見れば?
で、気に入らないなら、嫌いでいいじゃん。
5名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 07:40
嫌いならそれは仕方ないけど、自分が嫌いだからという理由だけで
アマルコルドを超クソ呼ばわりするあんたは本物の超クソ。
6名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 04:56
嫌いなんて言ってないだろうが!
嫌いじゃねえけど、アマルコルドはよく分からなかったんだ。
どこがいいか教えてくれ。魅力が分からない。
75 ではない:2000/08/10(木) 05:06
>6
映画を超クソ呼ばわりすると、普通のヒトは「嫌いなんだな」と解釈するよ。
教えてくれと言われても、口で言われても納得できないと思う。
例えば、船の出てくるシーンで感動できなかったのなら、仕方ない。
87:2000/08/10(木) 05:16
ちなみに……

フェリーニといえば、あまり有名な作品ではないけど、
おれ、「青春群像」って大好き。
DVD が観れるようになって、最初に1枚ということで、迷わず買った。
その後、キューブリックがベスト映画に「青春群像」を挙げているのを
知って、ちょっと驚いた。おれがキューブリックをあまり好きじゃない
からではなく、イメージが結びつかないから。
キューブリック映画との共通点が感じられない……。

あと、もひとつ、言っておくと。
フェリーニ映画で、比較的ビデオを借りるのが容易なもので、多くの
ヒトが抵抗なく楽しめるのは「ジンジャーとフレッド」だと思う。
9名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 07:05
>>フェリーに映画で、比較的ビデオを借りるのが容易なもので、多くの
>>ヒトが抵抗なく楽しめるのは「ジンジャーとフレッド」だと思う。


同感ですねー。ストレートな感動を呼び起こす作品だとおもう。
1さんもコレ観てみ!割と掴みやすい映画で、入りやすいはずだよん。
10名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 07:09
道だろ?
11名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 07:14
インテルビスタもけっこうおもろい。
12>>10:2000/08/10(木) 07:16
あ、そっか。

でも、「なんか暗い。それに宗教くせぇ。」とか言われそうな気も
したりして・・。
13名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 07:31
「アマルコルド」ってかなり見やすい映画だと思う。

「ジンジャーとフレッド」の方が、好き嫌い別れるのでは?
主役2人が年をとってるから(ちなみに私は割に好きですよ)

白黒時代を見て、ダメだったら、無理に好きにならなくていいと思うけど。

>8
キューブリックが「青春群像」をベストにしてたとは面白いね。
もっと長生きしてほしかった(ずれててごめん)
14名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 07:38
分からないなら超クソなんて断言するなよ。
157:2000/08/10(木) 08:29
>10
どうかな?
初期の、分かりやすい頃の代表作とは言われてるけどね。
結局、同意者は少なかったけど、この板にも
<「道」って映画嫌いな人のためのスレッド>
っての、立てたヒトもいるし、おれの高校時代の教師も嫌いだった(笑)。
というのは、陰気な、貧乏くさい、どことなく説教くさい映画と思われがち
だしね。
「道」で有名だった頃のフェリーニをイタリアの評論家が評して
「ふたりのフェリーニがいる。ネオリアリストとクリスチャンと。
前者は私を夢中にさせ、後者はうんざりさせる」
と言ってたしね。
そりゃ、イタリアと日本の感覚は違うけど、説教くささを感じるヒトは
感じると思う。
と言いつつ、おれは好きなんですが。
でも、誰かに「フェリーニで馴染みやすいのを一本おしえて!」と言われると、
一般に代表作と言われるからって「道」を推さず、「ジンジャー」の方にする
なあ。いや、10 は「代表作だから」という理由じゃなく、本当に好きだから
言ってるのは、分かるんですが。
>13
実はおれも、
「アマルコルド」ってフェリーニの中ではかなり見やすいと思う。
うーん、でも、主役の二人が年とってるからという視点は、あるのかあ。
ヒトによっては、あるかもなあ……。
1613:2000/08/10(木) 08:47
>15
主役が年とってると・・・というのは、私の独断ですよ。
1さん、「アマルコルド」しか見て無いようだし。

そういえば、画面が白黒だと、もうダメって人に会って驚いたことがあった。
ほんと、人によっては、だと思う。
17k:2000/08/10(木) 23:58
フェリーニ脚本「無防備都市」、
フェリーニ監督「カビリアの夜」は、万人の映画でしょう。
18狂えるk:2000/08/11(金) 00:40
かつて、フェリーニ脚本「無防備都市」と、パゾリーニ監督「ソドムの市」の類似性について、
キネ旬の読者評に、投稿し、不採用にされた事が、ありました。
f氏とp氏の戦争観は、共通だと、信じたい。
19名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 01:15
>1
ウディ・アレンの「ラジオ・デイズ」をお勧めします。

20名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 05:25
>19
ウッディ・アレン版「アマルコルド」と当時言われましたっけ。
設定はともかく、作風が全然違うのに。
あれ見て、フェリーニが好きになるとは思えない。
ウッディ・アレンは好きになるかもしれないけど。
21名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/11(金) 05:54
「オーケストラ・リハーサル」。
はじめてみたやつがこれ。
彼の作品全部見てないけど、けっこー
面白いと思います。
22名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 06:08
関係ないけど、「アマルコルド」とかベルイマンの「叫びとささやき」
のアメリカ公開の配給業者はロジャー・コーマンの会社でした。
231:2000/08/11(金) 13:37
白黒映画は好きです。
チャップリン好きだし。
アマルコルドはイタリアらしいなとは思ったけど、
イタリア映画あまり見たことないから、ニューシネマとかね<ベタだな
81/2の事は誰も言ってないね
241:2000/08/11(金) 13:37
白黒映画は好きです。
チャップリン好きだし。
アマルコルドはイタリアらしいなとは思ったけど、
イタリア映画あまり見たことないから、ニューシネマくらいしか<ベタだな
81/2の事は誰も言ってないね
25名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 13:56
アマルコルドは名画だと思う。
巡る季節の美しい情景と日常を楽しくもくもくと生きる愛すべき人たちを、
淡々と美しく描いている。
終って人生もなかなか捨てたもんじゃないと感じさせる映画だ。
26>1:2000/08/11(金) 14:48
81/2はフェリーニの映画の中でも、すごく楽しい映画だと思うよ。
ただ、いかにも“らしい”から、彼が苦手なら、見るのは苦痛だと思う。
私は、よく言われる祝祭感?ってやつに酔っぱらいました。
27どんぐり君:2000/08/11(金) 15:38
フェリーニの8 1/2は好き嫌いのはっきり分かれる映画だと思う。
映画にしっかりとしたストーリーはなく、全てが感覚とセンスで撮られている。
シュールレアリズムというか、この映画は完全な芸術であって娯楽じゃない。
例えば、
主人公が車に乗ってるとき、突然車内が煙りに包まれて、必死に窓をたたいて助けを求めるのだけれど
周りの人間は、車の中からすごく冷やかな目で見守っている。
僕たちが、ずっと怖れている「漠然した不安」とはこういうものなのかも・・・と考えさせられます。
そして、この映画は人の頭の裏側を覗き見してるような感覚で、どんどん進行していきます。
こんな映画作っても、全然儲からないでしょうね、おそらく。


28ALFREDO GARCIA:2000/08/12(土) 00:40
11年前、チネチッタスタジオの外壁越しに、アマルコルドのカウボーイ映画のパロディーシーンで、見た、
鐘楼の様なセットを発見!本物かどうか、確かめ様がなくて、残念。
ただ、ホームビデオで撮影しました。いつか、照合してみようかな。
チネチッタスタジオは、ヨーロッパで最大とか。ぼくは、一周しました。いい環境の中にあります。
中に、入れませんが、ローマにお出かけの折りには、寄られる事をお勧めします。
近くのごみ箱には、クズフィルムが捨ててあったりします。
29えっへん君:2000/08/12(土) 01:21
>22
ロジャー・コーマンとコッポラとの関係なんか知ってましたが、そうだったんだ。
アルベルト・グリマルディーの類なのかな?
娯楽作で儲けて、芸術作で、散財のパターンを持つプロデューサーって、他に誰がいます?
荒戸源次郎(こんな字だっけか?)さん、今、何されてるのかな?
>1
脇道にそれちゃ、あきまへんか?
30>25、>1:2000/08/12(土) 01:39
http://2ch.server.ne.jp/2ch/test/read.cgi?bbs=sisou&key=965670547&ls=50
「アマルコルド」は一級の傑作。
これはイタリアの映画史上というより
世界の映画史上でもベスト20には入るだろう。
何度見ても感動する。


TVのアマルコルドは20分近く切っている、まったく非常識も度を越えてる。
31名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 06:38
すごい昔のラジオ番組で、
やっぱり「アマルコルド」の良さがわからないっていう投書がきて
淀川さんが「も一度見てみて下さい。何回も見てるうちに良さが伝わってくるんですよよ」
みたいな事を言ってたな・・・。

>1さん
白黒映画、好きなら「甘い生活」見てみたら? 名前が上がって無いようなので、一応出しときます。
321:2000/08/12(土) 07:09
>30
ちなみにテレビでみちゃいました・・・。
20世紀名作シネマってやつかな?12chの
吹き替えだしね。
33>1:2000/08/12(土) 07:47
その後、勿論、ビデオで再見したんでしょうね?
34そして船はいく:2000/08/12(土) 09:40
ヴィスコンティがはたせなかったトマス・マン「魔の山」の映画化じゃ。

・・・などというもおこがましい、<きのうの世界>の完璧な映画化。
ラストの合唱シーンで何度、泣いたことか。

アマルコンドの客船を見送るシーンとともに、代好きです
35名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 22:54
ぷっ
36私は覚えている:2000/08/14(月) 04:20
学校の教室の場面、生徒の、えらい年齢差って、何?
「ニューシネマパラダイス」の主人公のモデルって、フェリー二?
フェリー二も、母と、確執があったはず。故郷を捨てたところも共通では?
37名無しさん@1周年:2000/08/14(月) 04:27
「魂のジュリエッタ」が好きでーす。
38私は覚えている:2000/08/14(月) 04:52
>36
オムニバス、エピソード集といった作りでしたが、きっと、編集段階で削除されたシーン
が、あったのではないかな?前後で、話が、飛んでる様な所が、あった様に思う。
しかし、あの頃のフェリー二は、独自の作風の頂点にあったと思う。
削除されたエピソードがあって、発見されたらいいのにな。
397:2000/08/14(月) 06:23
>36
細かいことはヨイのです。
基本的にタッチが漫画なんだから(悪い意味じゃない)。
ジャイアンとのび太を実写にしたら、
役者の年齢差が多少めだっても「ま、いいか」って感じなんじゃない?
40おっぺけ:2000/08/15(火) 05:07
>基本的にタッチが漫画なんだから(悪い意味じゃない)。
そーゆー意味では「カサノヴァ」なんかモロっすよね。
4134>35
?? おれ、なんか可笑しいこと言いましたか?