1 :
名無しさん@1周年:
はずかしながら、30になって初めてタクシードライバーを観た。
で・にーろはものすっごい魅力的なんだね。なんか映画ってすご
いじゃん、と感動した。が、最後のシーンで女と別れて走り出し
てからルームミラーを「んんっ!?」って見るのはどういう解釈
が可能なんですか? どういう意図で作ったのかなあと気になっ
てます。
おあああ、すっげえ。煽りもつかねえよ(本人談)
3 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 23:27
そうですねぇ。
あの眼差しには狂気を感じます。
偶発的にヒーローとなったトラヴィスが
狂気を抱いたまま、ニューヨークの闇に溶けていく...。
かなりダークなエンディングと解釈しております。
ま、このあたりの解釈は人それぞれでしょうね。
3くらいの解釈でいいと思うのだが。あまり理屈で説明すると
かえってつまらんと思う。
5 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 23:47
>1
バーナード・ハーマンのサントラ(これが遺作)、
一時期、エンドレスで聴きまくっていた。
ホントに気が狂うかと思うくらい
好きだった。
6 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 00:26
どこが面白いのかさっぱりわかんねえ
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 00:30
袖からナイフ飛び出すシーン。部屋で練習してっとこ
あれでタクシードライバー好きになった
かっっっっっき〜!
8 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 00:36
あれは自分も「?」と思ってた
何回見直しても(ビデオ持ってる)よく分からん
あと、デニーロとジョディが朝食をとってる場面で、ジョディがメガネを違う色のヤツに取り換えるところは、無意味で面白い。
9 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 00:42
>7
つっこみゴメン。
袖から飛び出すのはコルト25口径オートマチックです。
ナイフは足に張り付けてましたね。
ちなみに袖からナイフが飛び出すギミックを使ったのは
「マラソン・マン」の地獄の歯医者ゼル(オリビエ)です。(笑)
10 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 00:50
頭に銃を当てて「ぷしゅ〜ぷしゅ〜」って言って、逝っちゃってる
場面が良いっす。
11 :
7:2000/08/03(木) 00:54
>9
いやいやお恥ずかしい。銃でしたか
それでも、かっこいいは変わんないっす
マラソン・マン探して見てみます
12 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 01:10
ベッツィーが写ってるルームミラーをなおして
ベッツィーを写らなくして
夜の町を走る。
女との決別。
もっと凄い何かを起こしそうなトラヴィスが
ちょっとこわいエンディングですね。
中3で初めてみて、
モヒカン姿が映ったとき、
凄いショックだった。
これは大変なことになったと思った。
13 :
3=9:2000/08/03(木) 01:28
>5
良いですね、あのメインテーマ♪
気だるいサックスの響きがたまりません。
私、ハーマンと言えば「サイコ」のモノクロの旋律も好きです。
>7
是非ご覧になって下さい。
ナチスがらみのサスペンス物では秀逸な出来ですので。
ゼルじいさんのギミック、トラヴィス以上にインパクト有りです。(笑)
14 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 01:43
>「タクシードライバー」&「マラソンマン」
どちらもディック・スミスがキー・マンですな。
例の「モヒカン」とか、「皮膚弾着」とか。
15 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 02:56
>14さん
おお、ここでディック・スミス師匠の名が出るとは。映画人で最も尊敬する
うちの一人です。「職人的芸術家」なのにテクニックを隠さず、アマチュア
時代のリック・ベイカー等に親切なアドバイスをしたという、彼の開放的な
スタンスがなければ、メイクの技術も数十年遅れたんではないでしょうか?
彼にアカデミー名誉賞をさしあげるべきだと思ういます。
16 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 03:08
トラヴィスのモヒカン頭もディック・スミスのメイクなんですよね…凄いです。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 03:15
不朽の名作あげ
ディック・スミスってどんな方なんですか?
「マラソンマン」を見たことありますが、
とくに特殊メイクって思い出せないです。
歯を抜かれたところかな?
19 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 03:18
高校時代にTVで見たが、トラビスには憧れたな。
クラスでも話題になってた。
しかし同じ世代でもあの良さがわからない奴が
結構いる。幸せな人生送ってきたんだろうな。
20 :
15>18さん:2000/08/03(木) 04:28
超ベテランのメークアップ師。派手なのだと「エクソシスト」の
リーガンとか「アルタード・ステーツ」。絶品なのが老人メイク。
「ゴッドファーザー」のブランド、「エクソシスト」の老神父、
「小さな巨人」の百数十歳のインディアンとか、「マラソンマン」
はオリヴィエの老人メイクとか、痛そうなワイヤーの殺し屋のとこ
とか、色々。逆に思い出せないほど「自然で凄い」という事です、、
邦画の「スウィート・ホーム」で来日、メイク監修やりました。
21 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 09:32
>18
「マラソンマン」でのスミスの仕事は、
ローレンス・オリビエの「禿げ頭」とか、
ラスト近く、小屋での銃撃戦で、
顔面に弾が当たる「皮膚弾着」あたり
なんじゃないでしょうか。
22 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 12:42
>15さん
確かに!彼の書いた「フェイマス・モンスターズ」の付録、
「HOW TO ・・・」が無かったら、リック・ベイカーも、
ロブ・ボッティンも、クリス・ウェラスも世に出なかったかも
知れませんなぁ〜・・・。そいーや、スミスって、まだ
「代々木アニメーション学院」の特殊メイク科の特別講師とか、
やってるんすかね?
23 :
名無しさん:2000/08/03(木) 14:00
>1
ふと、ミラーを見たらあの女性がいなくなっていたのですよ。
そう、彼が乗せたのは幽霊だったのです。
24 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 16:08
あのラストも確かに疑問だが、もっと疑問なのが、トラビスが何故
すぐに釈放されたのかということ。売春婦(ジョディフォスター)
を助けるためとはいえ、3人(だったよね)もぶち殺しておいて、
無罪放免はあり得ないんじゃない? 時間が飛んでるのかと思った
けど大統領選もまだ途中だったし・・・。どう思います?
25 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 17:26
>24
基地外なので釈放されたのだと解釈してますがどうでしょう?
26 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 17:34
ハーベイカイテルとデニーロのやりとりがおもろい。
27 :
名無しさん:2000/08/03(木) 17:40
トラビスは、狂人です。
手紙も自分で自分に書いてるんです。
>24
髪の毛がのびる位の時間は、経ってるでしょう。
28 :
ちょろ:2000/08/03(木) 18:40
トラビスが自分の頭を打ち抜くまねをするシーンで、タクシー・ドライバーは終わっ
てるはずなんだけど、それが、マスコミによって、美談とされる。彼は復職するけど
大統領選の女は、真実を知ってる(トラビスの殺しに対するエモーション・ベトナム
戦の後遺症)。女はそのことを話さないとの確信を得るために、女に逢うわけだけど
そのことを知ってる人間がほかにいるんじゃないかという、ナーバスな気持ちに
なってるところで、映画が終了する といった ところかなぁ
29 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 19:22
>28
すいません、4回読んだけど意味が分からなかった…
30 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 20:03
>29
まぁ夏休みだから・・・気にするな。
31 :
名無しさん:2000/08/03(木) 20:53
--------∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜□□ □□ ( ゚Д゚)< そもそも何故モヒカン刈りに
(O)----(O)U-U) \しなきゃならんのだ?
32 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 01:13
>27
おおイカす解釈!と思ったんだけど新聞記事が一緒に映ってるからなあ...
33 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 01:30
ラストのルーム・ミラーをずらすのは、
トラヴィス自身、ミラーに写った自分の
眼が「狂人の眼」と悟ったんだと思ったんですがね。
なんか、ミラーを観ている時、いやぁ〜な電子音みたいな
のが流れていて、ずらした瞬間、止まるじゃないすか。
34 :
ルチ男ふるちん:2000/08/04(金) 02:10
「タクシードライバー」の、スコセッシ監督直筆の絵コン
テが強烈でした。UFOの目撃者が描いたみたいなものすご
い絵。これを元にこんな傑作ができるなんて凄い。
35 :
交通安全:2000/08/04(金) 02:38
トラヴィス自身日常の社会とのずれに悩み、それをどうにか直そうとしました。
ラストで再び、その差異を鏡を通して見たわけです。
まだ直ってなかったんですね。
ルームミラーがずれていれば、直すのは当然です。
トラヴィスの「当然」がどういうものかは、作中で描かれた通りですけど。
36 :
>35:2000/08/04(金) 03:23
うーん、難解…
37 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 04:05
映画の途中から、全て不眠症のトラヴィスの夢想=彼の理想の物語なん
じゃないか、というのも封切り当時いわれてた。他のドライバー達と深
夜、カフェで休憩する時、コップの中に泡の出る錠剤を入れて、トラヴィスがじ
っと見つめてるシーンありますよね。あれ以降の展開全部....。
38 :
>34:2000/08/04(金) 10:29
あー、みたみた。ソレ!
ムカシの輸入LDの特典だったんだけど、
スコセッシのお子様が描いたのかと思ったヨ。
まぁ、逆に凄かったけどね。
39 :
>ディック・スミス:2000/08/04(金) 15:22
あと「アマデウス」とか和製ホラー「スイート・ホーム」(イタイ!)とか・・・
40 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 21:18
劇中、トラヴィスが観てるエロ映画が気持ち悪い(精子がうにょうにょ+乱交)
という記憶があったな。あれは何のフッテージだったんだろう。
41 :
名無しさん@1周年:
エロ映画を一緒に観てた女の表情にひそかに萌えた…