1 :
名無しさん@1周年:
【バクダッドカフェ】【ナイトオンザプラネット】【暴力教室】←松田優作主演
古い映画ばっかりだけど、このへんなんかどうっすか?
2 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 21:00
取りあえず、どういう脈絡で組み合わせてるの?↑
3 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 21:04
高校生が精一杯の背伸びしているの図に一票
4 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 21:23
デッカードってレプリカントなんだってね。知ってた?
5 :
ま、底辺人口が増えるのはいいことだ:2000/07/17(月) 21:27
松田雄作とブレランなら「ブラックレイン」を、まず見て笑うべし。
誰もが松田雄作の英霊に敬して、不当に高く評価するが、ともかく
「オカシナ、ニポン」映画です。
まず、楽しめ!!
ジュベッタ・スチールの「calling you♪」に涙するのは、それからだ!
6 :
な〜に偉そうに斜に構えてやがんだ:2000/07/17(月) 21:36
てめーら全作見た奴いんのかよ?
内容語れねえくせに人を語んな!!
7 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 21:40
暴力教室以外、全部見たよ(わらひ
8 :
>1,6:2000/07/17(月) 21:50
映画人はこんな連中ばっかりだとは思わないで下さい。
映画の話題って共感しあう要素が強いし従って初心者はウザがられる
傾向の人もいるけど、どんな知識の段階でも感動する心に階級はありませんよ。
9 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 23:01
8は何を諭してるの?3が「高校生」って書いただけで
他の人は別に悪いこと書いてないジャン。
一番見下していてえらそうなのは、8じゃん。
10 :
カイザー・ソゼ :2000/07/17(月) 23:09
私的にはブラジル&ブレード・・・ともに駄目でした
ブレード・・・に関しては寝不足と言う事もありますが
関係ないが外人さんは新宿や秋葉原を見てブレード・・・
の世界観を感じるらしいです、日本人から見ればただの汚い街なんですけどね
11 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 23:37
>9
というか貴様が一番うざい。
12 :
5は:2000/07/18(火) 01:02
1を底辺人口と見なしてあたかも自らを頂点かのように語っている
13 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 01:32
オールあほ
初めて(立てた)のスレッド。ロストバージンは痛かったね。違うならごめん。
15 :
しかも:2000/07/18(火) 04:57
松田雄作なんて書いてるし。
16 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 05:42
松田U作です。
17 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 08:39
ただスレッドにある内容についてみんな書き込めばいいじゃん。ドーデもいーよ、字が間違っててもね。それよりも映論は?
18 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 10:19
なんか荒れてますが・・・
最新作「グラディエーター」が大ヒット中のリドリー・スコットは、代表作の
「ブレードランナー」の公開から20年近くたって、長年映画ファンの間で議論
されていた謎に答えを出した。1982年のオリジナル版が公開された当時、ハリ
ソン・フォード演じるデッカードがレプリカントなのか人間なのかが問題とな
った。それから約10年後 (日本では1992年) に公開されたディレクターズ・カ
ット版でも、真実は明らかにされなかったが、いくつかのシーン (ユニコーン
のシーンなど) から、やはりデッカードはレプリカントであるというのが大方
の見方となっていた。この問題について監督のリドリー・スコットはコメント
を控えてきたが、先ごろ行われたイギリスのテレビ局チャンネル4のドキュメン
タリー「On the Edge of Blade Runner」の中で、「デッカードはレプリカン
トだ」と明言した。さらに、「あの作品は私のこれまで作った映画の中でも最高
の1本だ」とも語った
あほや、R・スコット・・・
19 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 10:42
なんであほ?
20 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 10:57
そして、デック・イズ・ア・レップの論争が今でも続いている
ニュースグループでは、それでもデッカードは人間だという意
見が絶えずにある。
21 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 15:37
とりあえず
「未来世紀ブラジル」はクソ・ツマラン。
22 :
よし!わかった(加藤武):2000/07/18(火) 15:52
な行=「ナイトオンザプラネット」
は行=「バグダットカフェ」「暴力教室」「ブレードランナー」
ま行=「未来世紀ブラジル」
このスレの意図は<な行・は行・ま行>の題の映画を語れという[1]
のダイイング・メッセージだ!!
23 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 17:07
「未来世紀ブラジル」
過去4回ビデオレンタルして1回も最後まで観れたことがない。
まだまだ挑戦し続けるぞ。
24 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 18:23
「未来世紀ブラジル」って、オーソン・ウエルズの「審判」に似てるね。
25 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 18:56
ブラジルがつまんないって言う人は、SFとしての
おもしろさを期待しちゃってるんじゃないかな。
テーマとしては、何だろう・・・誰かうまく言ってよ。
26 :
ブラジルは:2000/07/18(火) 21:38
SFとしてもおもろいよ。時代設定が近未来のくせに登場人物のファッションは
妙に古めかしいし。ホースやネオンを巧みに使ってアートっぽい絵に仕立ててるし。
27 :
>23:2000/07/18(火) 22:07
ブラジルはグイグイ引き込まれるシーンの連続だと思うが。
世の中にはいろんな人がいるんだな。
28 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 22:18
>世の中にはいろんな人がいるんだな。
そのなかでもいろいろと極端なおひとらが集まってはります。
難儀やなぁ。
29 :
>28:2000/07/18(火) 22:36
元祖もとやんが足らないよ。
30 :
>27:2000/07/18(火) 22:45
グイグイ引き込まれるのはキミだけでは・・・
31 :
25:2000/07/18(火) 23:29
ブラジルをわかんないって言う人にわからせようとしてるのって、
まさにこの映画の表現してるところと共通してるものがあるような
ことに今気づいた。
32 :
軍人将棋:2000/07/19(水) 00:22
ブラジルは面白かったと思います。あれ、そんなん上手いこといきすぎやんか?と思っていると、主人公の妄想だったりとか、上手くまとめられているなあと感心しましたが、面白くないと思う人は何処が駄目なのかなあ?
33 :
22:2000/07/19(水) 01:13
個人的にはまるで受け付けない。すんげーテンポ悪いコント
見てるのかと思った。でもがんばって最後まで見たさ。
34 :
名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 07:32
テリー・ギリアムとかコーエン兄弟はダメな人にはダメなんでしょう。
35 :
名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 08:43
未来世紀ブラジルはオーウェルの1984とカフカの審判が
混ざってると思った。
たぶんブラジルが駄目な人はこれらの小説も面白くないと
思うけどどうなのかな。
36 :
23:2000/07/19(水) 09:02
面白くないとは一言も言ってないよ。
体調的に悪いときに当たったり、忙しくて観られなくなって返却するとか・・
なぜか自分にとって巡り合わせの悪い映画。絶対観る。
37 :
21:2000/07/19(水) 11:13
どうでもいいけど間違えた。33は22じゃなく21ね。
38 :
25:2000/07/19(水) 13:55
>36
君に対しては言ってない。ごめんね。
39 :
ブラジルは良いでしょう:2000/07/19(水) 22:53
公務員、いえ、木っ端役人を滑稽に描いたセンスには脱帽!
絵的にはブレランに似てるよね。
40 :
名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 23:43
ブレランはシリアスなタッチで主人公に感情移入も出来るが、ブラジルは
コメディータッチで私は面白くなかったです。主人公見てるとイライラして
くると言うか「こいつがしっかりしてないから・・・」とか思ってしまう。
そのくせラストはヘビーで救いがないし。
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/20(木) 01:39
「未来世紀ブラジル」見た頃にジョージ・オーウェルに「1984」読んでて
世界が似てるし映画も小説も怖かった。
中国のお面みたいの着けて拷問するとことか。夢に出そう。
42 :
名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 01:54
「ブラジル」はわからんひとにはわからんみたいです。
わかるひとはどこがわからんのかわからん。
禅問答みたいだ。
43 :
名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 02:33
ギリアムは相当リドリー・スコットをライバル視してるみたいだね
リドリー・スコットの方はよくわからん。
44 :
名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 03:13
リドリー・スコットなんて小物をライバル視…
45 :
名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 03:20
ギリアム、「未来世紀ブラジル」のファイナル編集権で社長に勝利!
スコット、「レジェンド」のファイナル編集権で、その社長に敗北!
46 :
名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 03:24
>43
ギリアムは作家っぽいけど、リドリースコットって職人
監督さんでしょ。じゃないと「テルマ・アンド・ルイーズ
」なんて映画を男が作るわけない。「GIジェーン」とかさ
ぁ。要するに、女性団体からウーマン・ヘイティングの嫌
疑をかけられたから、渋々でもフェミニズム映画をつくっ
たんだね。逆光で光がさすとかスモークをたくとかするよ
うな映像が作れれば満足なのじゃないかな?もとcmの監督
だし。
いったいギリアムは何を恐れているのかな?同じ土俵の
監督とはどうみても思えない。
47 :
名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 07:50
そうは言ってもリドリー・スコットの作品も結果論としてはけっこういい作品が多い
と思う。個人的にどうしようもないと思うのは「誰かに見られてる」ぐらいかな。
ギリアムの欠点は作品数が少ないことかな。その分期待してんのに「ラスベガスを
やっつけろ」じゃなあ・・・。
48 :
名無しさん@3周年:2000/07/20(木) 13:07
確かに、まあそうだね・・。
49 :
りどりぃガンバレ:2000/07/20(木) 13:39
りどりぃは、ストーリィテラーになろうとしていると思う。別にいいのに。
彼の絵画的な画面作りは大好き。俳優のアップの撮り方もすごく好き。セリフが少なくて、観客にいろいろ想像させるようにし向けてるのも好き(ファンの深読みとも言う)。
ところで、ギリアム版「スリーピー・ホロウ」観てみたい。彼にオファーは無かったのかな。
50 :
名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 14:46
「未来世紀ブラジル」は
「しあわせってなんだっけ」と
考えさせてくれる。
「ブレードランナー」は
そういう「画(え)」だってこと。
でも噺は良くない。
"Do Androids Dream of Electric Sheep"のほうが
格段に良い。
51 :
でも話題性からいうと:2000/07/20(木) 18:54
ブレードランナ―すごかったな。今エロ雑誌だけど、宝島で毎回記事出てたよ。
52 :
名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 19:12
他に与えた影響はブレードランナーが圧倒的。
ブラジルが与えた影響って何かあるの?
53 :
名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 21:32
レベルの高い映画鑑賞家に感銘を与えた。ブレランは一般人を驚かせただけ。
54 :
43>46:2000/07/20(木) 21:51
>いったいギリアムは何を恐れているのかな?同じ土俵の
>監督とはどうみても思えない。
あくまで、映像的な部分においてのみみたいだ。
ほら@`ブレードランナにでてきたロスのなんとかビル(名前わからん)
の汚し方なんていかにもって感じでしょ?
ああいうロケーションにたいする嗅覚はすごいと思ってるみたいです。
作家としては比較の対象にはならんでしょう。
というか最終編集権を平気で売り渡すやつなんか作家とは言えない。
55 :
>53:2000/07/20(木) 23:59
>レベルの高い映画鑑賞家に感銘を与えた。
そのレベルの高い映画鑑賞家の実名を数人上げてください。
>ブレランは一般人を驚かせただけ。
感銘を受けた一般人が1人もいない事を証明してください。
私が受けた感動、ブレランに感動したと書かれた本、文章すべて誤りであると
証明してね。
56 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 00:20
「映画版ってこわいね。」
「こわいね。」
「素人は出禁だね。」
「そうだね。」
57 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 00:25
55の方は高名な評論家さんなのですね
58 :
なるほど:2000/07/21(金) 00:30
ブラジルの「一般」公開は無意味だということか・・・。
59 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 00:33
レベルとかいう言葉使うとこうなるとおもってたけどなー。
こういう部分にぴくっとくる人多いから、気をつけた方がいいよ。
60 :
55:2000/07/21(金) 00:38
レベルの高い映画鑑賞家です。
61 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 00:49
ブラジルもブレランも両方好き。
62 :
半端マニヤ:2000/07/21(金) 00:57
ストレートに言うと、オレギリアム駄目だわ。
何故か見ていてムカムカするんだよなー。
ファンの奴らにそう言うと、
「パンピーには分からないよね」
とか言いやがる。
だからギリアム語るマニアも嫌いだったりする。
すまん、偏見かも知れんが正直な感想だ。
俺的には、「ニューヨーク1997」か「バーブワイヤー」の方が楽しめたりして。
こんなだから半端マニヤとか言われたりするんだろーな。
63 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 01:05
癖がつよいから、ダメな人はダメだろうね。
でも、アメリカに戻ってからの映画は、モンティパイソン的な
ナンセンス調がほとんど抜けてちょっとつまんなくなったけど
わりと受け入れやすいと思うのだが。
64 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 02:08
デ・ニーロの全身タイツ姿でレンタル料の元は十分取れるよ。
65 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 02:16
>62
どいつだよ。「パンピーだね」とかほざく奴は。
ギリアムファンだけじゃないと思うがね。
66 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 06:31
「グラディエーター」と「ラスベガスをやっつけろ」は
互角だった...つまらなさが。
2つとも映像しか見るべき所がなくストーリーがめちゃ
くちゃのところは一緒だった。
ところで「バンデッドQ」の日本公開版はだいぶカット
されてたらしいので、誰かカットなしのを見る方法を教
えてくらはい。
67 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 08:45
二人共すごくいい監督だと思うけど。
68 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 15:03
>バンデッドQ
日本未公開じゃなかった?
69 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 15:37
「ラスベガスをやっつけろ」って公開したの?
なんかのびのびになってたので、結局公開しないのかとおもったよ。
「バロン」も2週目くらいに見にいって次の週もう一度見に行こうと
おもったら、打ち切られてて笑ったけど。
70 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 16:48
「バンデットQ」は日本で公開されましたよ
うちの方では角川アニメの「幻魔大戦」と併映。
71 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 17:25
>66 米国盤DVDを輸入する:-)
R.1で英語字幕ありらしい。
72 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 20:00
アレックスコックス関連の話ききたい
73 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 20:05
>68
「バンデットQ」は俺が厨房のときはじめて劇場で見た映画です。
74 :
名無し:2000/07/22(土) 01:15
ギリアムはブラジルとか12猿とかクラーいイメージがあるけど、
フィッシャーキングとか、ジャバウォッキー(ニッ!)とかじんわりもおバカも
やってるし、新作をいつも期待してる。ゴジラをやるといううわさがあったときは
ほんとにたのしみにしてたのに・・・。ただのトカゲ映画にしやがってバカが。
ともかくフィッシャーキングはお勧めです。ロビン・ウィリアムスが
すべて救ってくれてる。バロンはダメだな。
75 :
名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 03:50
リドリー・スコットがT3をやるらしいぞ
76 :
名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 06:07
「バンデットQ2」の情報求む
77 :
名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 10:09
LD買っとくべきだったかなぁ、バンデットQ・・・
ホーリーグレイルは持ってるんだけど。
78 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 01:49
ブラジル見てから、モンティパイソンを知るように
なった。あまり出番のないこの人(まあアニメータ
ーだから)が後のハリウッド監督?!なんて、まるで
アメリカンドリーム。
ギリアムの作品にパイソンメンバーが出てくるとたま
らなく嬉しいです。
79 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 19:04
ジムジャームッシュって洒落た映画作りよんな
80 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 19:07
ラブホにあるエアーで金のやり取りする機械見ると
「ブラジル」を思い出す。
でも「ラスベガス」はいまいちでした。
81 :
1:2000/07/23(日) 19:48
すいません、学校で虐められているのでムカムカしてこんなスレたててしまいました。
もうあげません。
みんなに嫌われてるのが悔しかったんです。
ここなら相手にしてもらえると思いました。
私が大バカでした。反省してます。
82 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 21:46
あげえ
83 :
:2000/07/23(日) 21:50
なんか結果オーライなスレッドになったな・・。
84 :
真実の1:2000/07/24(月) 20:21
てへ
85 :
名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 20:27
誰か未来世紀ブラジルのメインテーマの元ネタ
知ってる奴いない?
86 :
名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 20:32
マイケルケイメンじゃねぇの?
みんなに相手をして欲しい為のスレッドです。
放置しましょう。
しばらく自作自演が続くと思いますが我慢して下さい。
それと「E-mail(省略可):」欄に「sage」を入れて下さい。
そうすればスレッドは上がりません。
*********** 放置 *********** みんなに相手をして欲しい為のスレッドです。
放置しましょう。
しばらく自作自演が続くと思いますが我慢して下さい。
それと「E-mail(省略可):」欄に「sage」を入れて下さい。
そうすればスレッドは上がりません。
*********** 放置 ***********
88 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 01:13
相手をして欲しいから
スレッドを立てるんでしょ?
あげちゃえ。私は正直にこの二つの映画が並んでいたので
うっと来たんだから。
89 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 13:53
ディズニーが阿片まみれで作った世界感覚を実写で映像化している監督は何人もいると思うが、そこにファンタジーがあるのはギリアムだけだと思います。(あくまで私の主観ですが)日本人は基本的にシャブ(ヒロポン)系の民族だから、ああゆう幻覚まったり系(LSD.大麻)
の映画は受け入れられない人がいるのはあたりまえのような気がする。国民性の違いなんて事はいいたくないですが…。
関係ないけどその頃の優作だと狼の紋章とかはどうですか。主演は志垣太郎ですけど。
90 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 20:40
あげ〜♪
91 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 20:52
愛の存在は信じるけど愛の永遠は信じないわ
92 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 21:17
ギリアムを好きなのは、主人公が結局救われないから。
でも「フィッシャーキング」では救われちゃったよね。
良い意味で期待を裏切ってくれて嬉しかった記憶があります。
93 :
:2000/07/25(火) 22:20
94 :
バカみてーだ(←オレが):2000/07/26(水) 07:11
ブラジルは救いが無いとか、逝ってるヤツ氏んでくれ。
っつーか実は観てないだろ? な?
ああいう主人公の状況で何処に逃げ場がある?
家柄・肉親・仕事・思想、何処にも活き場の無い主人公が、
唯一自由でいられたのは何処だっけ?
最後のシーン、拷問したヤツらは主人公だった物を見て何て言ってた?
「いかなる存在をもってしても人の心を囚える事は出来ない」って話だぜ。
別にタイトルは歌のブラジルからもってきたとかは知らなくてもいいけど、
ブラジルって歌に何が込められていたのかとかは、作品のテーマだから考えろよ。
まあ、まともに映画観てるヤツなんて少ないから仕方ないか・・・。
とにかく、良く比較される(笑)この作品で、その映像をあげるヤツが多いが、
オレはラストを比較してほしいと思ってる。
何者にも囚われない自由な魂になって解放されたブラジルと、
死ぬまで追われ続ける事を覚悟して生身(?)で逃げたブレードランナー。
ちなみにオレはこの2つの作品は好きじゃない。何故ならタルイから(笑)。
95 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 14:55
ブラジル…アメリカで公開されたのってハッピーエンドバージョンじゃなかったけ。違ったらごめん。
96 :
かわうそ:2000/07/26(水) 15:06
アメリカで公開されたのは確かにハッピーエンドバージョンですね。
修理屋タトルがサム救出に乗り込んでくる場面以前で終わってます。
ギリアムと映画会社のえらい人が確か大喧嘩して
結局今出回ってるのは、ギリアム編集版だったような。
この一件でギリアムはますます権力嫌いに(笑)いえーい。
97 :
>94:2000/07/26(水) 16:02
自分の幻想のなかに逃げ込むのを救いだと捉えられるとは
なかなかすごいね(ほめてる)。
普通の人はそういうのはハッピーエンドとは思わないよ。
社会から背を向けて生きる人間は、結局自分の幻想の中でしか
自由にはなりえない、というのが普通の解釈だろう。
ブラジルのテーマ曲が意味するものについてはまったく同感だが。
映画のラストがハッピーエンドかそうじゃないかって
よく言われてるけど、劇中の人物がどんな状態であれ、
見ている側の受け取り方次第だから、
その人にとってどんな酷いエンディングも
ハッピーエンドである可能性はあると思う。
それを幻想っていったらすべて幻想になっちゃうし。
普通の解釈なんて「平均的な」って意味じゃないの。
それを普通とか言って普遍化しないで欲しい。
わたしは97さんみたいな考え方はいやらしいと思います。
99 :
97:2000/07/26(水) 18:32
いや別にハッピーエンドととらえたってぜんぜんいいんだって。
そういう感じかたもあるのかってまじめに感心してるんだからさ。
皮肉のように読めたなら申し訳ないけどそういうことです。
普通というのは98さんのいうように一般的な解釈ということです。
べつに普遍化しようなんて思ってないしどうやったらそんなこと
ができるの?
見る側の解釈がどうだってかまわないけど、監督の考えはひとつの
基準になるでしょ?
ギリアムもそれに近いことを語っていたというだけで、別に解釈に
優劣つけようなんて思ってない。
94が妙に鼻息荒いんでちょっとかちんときたというのはあるけどね。
100 :
とにかくブラジルは:2000/07/26(水) 22:06
中途半端で完結していない(原作者の意図が表現しきれてない)消化不良の映画という事さ。
101 :
>100:2000/07/27(木) 22:34
おめえ、ウゼェよ。氏ね。
102 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 23:47
ブラジルは、イギリス人特有のただのブラックユーモアだ。
103 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 00:15
「バグダット・カフェ」
好きだなー。最初馴染めないかも、と思ったけど
あの歌が結構好きだったので、
我慢してみていたらよかった。
104 :
>102:2000/07/28(金) 01:24
そだね。同意見。
でもそれに妙なカタルシス感じるのが映画のフーシギ君。
「未来世紀ブラジル」はツマラン高校生活やってた頃に初見。
生涯最高の映画に出会った気にさせてもらった。17の頃。
サラリーマンの今、やっぱり逃げ場なんて夜の夢の中なのさ、
と悟らせてくれる。パンチforオレ映画。
でも何か、たまらなくイイ。
結構今が楽しい人には只の映画。
逃げたい人には「オレの映画」
105 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 02:36
>結構今が楽しい人には只の映画。
>逃げたい人には「オレの映画」
おれも初見がモラトリアムやってた大学時代だから
まさに「一生に一本」って感じだった。
ビデオが出た時なんか半年くらい毎日見てたし。
ただ前向きに生きようとすると、接点が見つからなくなる。
それはそれで良いのかもしれないが。
106 :
94(鼻息荒れーか?):2000/07/28(金) 03:32
>97
アンタはわかってるから別に良いけど、
主人公の生死だけでハッピー・アンハッピーを安易に判断するバカが、
書きこみしていたからムキになってしまった。
104・105のいうとおりだな。
グッと来るときとタルイ時期がある。なら、今は幸せか(笑)
つーか、ブレードランナーは映像しかないから誰も語らないのか?
107 :
97:2000/07/28(金) 04:23
>主人公の生死だけでハッピー・アンハッピーを安易に判断するバカが、
>書きこみしていたからムキになってしまった。
多分そう言うことなんだろうなと思った。
君の解釈にはおれとしてはなんの不満もない。
許せないのは、安直なハッピーエンドを望む観客(特にアメリカ人なのか?)
と観客がハッピーエンドを望んでいると短絡的に考える経営者なんだろうな。
そのへんはダゲレオ出版の「バトルオブブラジル」に詳しくのっているようだ。
108 :
ほんとにそうだ:2000/07/29(土) 01:26
世の中なんでこうなんだろうね!
109 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 08:58
ブラジルで描かれてる超管理社会って日本人にはすごくわかりやすいはず
なんだがなあ。
110 :
>109:2000/07/29(土) 12:38
そうそう!仮想の社会機構全体もパロってるところの演出とかも楽しめるところ
だよね。単純に絵的にどうこういう映画じゃないよね!
人間とか社会の哀れさを楽しい調子で描いてるというか・・。
111 :
だから:2000/07/30(日) 15:48
ギリアム嫌いなんだっての
112 :
191(東京都青梅市):2000/07/30(日) 20:55
お! ブラジル&ブレランですかあ。
「1984」の完璧な映画化というか、やはりディストピア描きたくて描いたというのが
本当のところじゃないかなあ。ま、監督の思惑はべつにして、やはりディテールが素晴らしいよね。
あの役所の威圧的な玄関とか、どっかの発電所で撮影された拷問室とか
113 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 23:16
お前ら人生たのしいか?
114 :
名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 00:16
楽しいです。カウパー腺液でまくりっス
115 :
トム・クル−ズ:2000/07/31(月) 00:18
タノシ。タノシ♪
116 :
名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 00:31
・・・そうか。楽しいか
117 :
てすと:2000/07/31(月) 00:39
テストです。
女子高生コンクリ詰め殺人でオナニー。
女子高生コンクリ詰め殺人で自慰。
女子高生コンクリ詰め殺人犯を讃える。
テストでした?。?。
誰かギリアムスレ立てない?
age
120 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 20:47
だからギリアム嫌いなんだってば!
121 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 21:45
で?
122 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 22:26
「ナイトオンザプラネット」の話題はないの?
ウィノナ萌え〜
ベニーニしゃべりすぎっ。
123 :
>122:2000/08/02(水) 22:55
ウィノナに萌えるのは「ビートルジュース」のみっ!!
124 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 20:33
こんな古臭い映画の話題で盛りあがれるのってなんと幸せなことかいのう。
125 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 02:12
>123
大同意!!
ウィノナは特に好きじゃないけど、ビートルジュースのは凄いね!。
バンデットQ つまんなかった。
バロン そこそこ。
ブラジル 最高!。 タトルのケレンが好きだ。
生死でハッピーかどうか、なんていってた書き込みはあったかな。
まいいや。
でもフツーはバトルオブブラジル的にハッピーとアンハッピーって対比するわな。
いわんとすることは解るけど。
126 :
電気羊:2000/08/04(金) 11:12
原作小説は傑作。
原作小説は凡作。どこにも映画の様な退廃のトーンは感じられない
ありきたりの煤けた未来を書いているだけ
128 :
電動河豚:2000/08/04(金) 13:35
ハリソン・フォードはリドリー・スコットとショーン・ヤングと
メチャメチャ仲が悪くて代表作にあげられるのを嫌がっているとか。
129 :
>ギリアム:2000/08/04(金) 14:42
俺は好き
130 :
>85 :2000/08/04(金) 17:04
ライ・クーダーの「マリア・エレナ」です
>128
俺が監督のわがままにも主演女優のわがままにも耐えたからこそ
あれだけすごいSF映画ができたんだ。我慢してよかった。
でもあんな苦労するのは2度とごめんだ。
とぐらい思わないんだろうか?
132 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 13:59
そんな事を思うはずがない。ハリスンは第一、敬虔なモルモン教徒だしね。
133 :
ナイトオンザプラネットの:2000/08/05(土) 21:13
イタリア人ドライバーはベニーニっていうんだ。
いい味だしてるよね。ありゃ映画というより一人芸だ。
134 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 23:58
ハリソン・フォードは、なかなかのイモ役者だもんね
ギリアムスレッドが消滅してる……
>>120の陰謀だな……
136 :
名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 15:05
そんなん出来るの?
137 :
クリムゾン保険会社:2000/08/06(日) 17:10
モンティパイソン再放送きぼーん。
138 :
名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 19:09
ウィノナ フォーエヴァー
139 :
>ゴールドスミス:2000/08/06(日) 19:52
>135
同感(笑)
140 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 05:48
マーサ教とかシンパシィボックスが出てこないのでNG。
141 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 10:17
>92
あの映画はハッピーエンディングだから良いのです
当初、ラストの花火に面食らったけど、今見てみると嬉しくなってしまうシーンです
142 :
名無しさん:2000/08/07(月) 13:22
「そんなことは百も承知だ!」
143 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 20:13
no need to say
144 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 23:31
日本沈没はどうよ?
145 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 19:20
小松左京でんな。
146 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 15:38
age
147 :
名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 10:04
>146
伊丹十三でんな。
148 :
この辺りのが好きな奴って:2000/08/12(土) 14:03
操尋、惇空を摺ずる、だな。
149 :
名無しさん@1周年:2000/08/13(日) 03:59
ブラジルは解りやすい。でもブレランは解りにくい。
なぜなら誰も4年の寿命なんてなったことねーから。