「MTV的な映像」を使うクソ監督

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん
訳の分からない「MTV的な映像」を好んで
使うクソ監督ってむかつかない?

デビットリンチみたいにかっこよく仕上ってるのなんて皆無で
ほとんどオナニー気味に撃沈してるのばっか。

クソ森田芳光なんかその典型。
あとビートたけしもそういうの多いな。
2>13:2000/02/29(火) 10:27
え”っ? 北野武もそうかな?
具体的にどんなところが?
3名無しさん:2000/02/29(火) 11:01
「MTV的な映像」ってのが全然わからん。
ビデオクリップみたいなもんか?
それにしては批判の対象が的はずれ。
4名無しさん:2000/02/29(火) 14:00
ここのやつって人の才能に露骨に嫉妬するやつが
多くてうぜー。
5名無しさん:2000/02/29(火) 17:53
森田芳光には 確かに何もないでしょ。あのバカ。
6名無しさん:2000/02/29(火) 18:05
いわいしゅんじとかでしょ?

スタイリッシュな映像(笑)
7名無しさん:2000/02/29(火) 18:29
岩井俊二の「なんとかバタフライ」はそう思いました。
あとオリヴァー・ストーンの「ナチュラル・ボーン・キラーズ」も。
8名無しさん:2000/02/29(火) 18:34
↑スワロウ・テイル?
 あれも、観客を馬鹿にした映画だった。
9名無しさん:2000/02/29(火) 18:58
日本の若手の殆どが勘違いしているのは確実。
107:2000/02/29(火) 21:53
ごめん「スワロウテイル」だったね。8さんありがと。
「〜バタフライ」は歌のタイトルだったか。
CHARAはミュージシャンとして好きだったのに
あんなのに出て自分の中で株さがっちゃったなあ。
本人は気に入ってるんだろうけどさ。
11>10:2000/02/29(火) 22:57
旦那の浅野忠信が、「PICNIC」についてだけど、
「CHARAの良さを生かせてない」みたいなことを
言ってたよ。
12名無しさん:2000/03/01(水) 01:18
当然マイケル・ベイでしょ。
「ザ・ロック」で騙され。
絶対見ないと思ってたけど、ついつい見てしまった
「アルマゲドン」で徹底的に裏切られた。
こいつの映画は死んでも見ない。
13ななしさん:2000/03/01(水) 03:55
森田芳光UGEE!!!!
14名無しさん:2000/03/01(水) 08:01
>12
ザ・ロックがおもしろくなかったらもうハリウッド映画
見ない方がいいぞ。
1512:2000/03/01(水) 23:50
>14(単純)
どうして、ザ・ロック=ハリウッド映画なの?
好きなハリウッド映画十本書いてよ。
あなたの実力、それで判断するから。
私はヘタなMTVもどきの映像でごまかし、ストーリーも
人間ドラマもまったく描いていないマイケル・ベイの映画は
今後一切みません。
16名無しさん:2000/03/02(木) 01:13
↑たのむ氏んで
17名無しさん:2000/03/02(木) 01:41
別にあんたが見なくてもマイケル・ベイは痛くも痒くもないぞ、
見なきゃいいじゃんか、勝手に。
18名無しさん:2000/03/02(木) 02:06
おれもマイケル・ベイは嫌いだけど、新作「パール・ハーバー」
は見るつもり。「アメリカ万歳!ジャップは死ね!」ていうストレート
な映画になるんだろうな。楽しみ。
19名無しさん:2000/03/02(木) 02:53
オレもマイケル・ベイってつくづくアホだと思うよ。
ま、オレが見なくても彼は痛くも痒くもないだろけど。
20名無しさん:2000/03/02(木) 03:45
そう言った事すべて含めて俺はマイケルベイの映画が大好きです。
21名無しさん:2000/03/02(木) 07:13
>15
ひょっとして「エンド・オブ・デイズ」好きな人では?
2214じゃないけど:2000/03/02(木) 07:21
>好きなハリウッド映画十本書いてよ。
>あなたの実力、それで判断するから。

ちょっと批判されるとすぐこういうことを書く。
映画ファンの「実力」って何よ(笑)
10本書けって言ってるんならあなたが先に書きなさい。
さいなら。
23名無しさん:2000/03/02(木) 12:05
「実力」って… いったい… ?????????????
24名無しさん:2000/03/02(木) 14:44
ロックだって娯楽作品としてはいい出来だと思うよ。
多分、過去のいわゆる名作やアート作品並べ立てて「実力」とか言うんだろ?
「映画」に対して変な固定観念持ちすぎなんじゃない?
所詮エンタメ楽しめてナンボよ。商業ベースで成り立ってるんだから。
で、「実力」とは何?
25名無しさん:2000/03/02(木) 18:19
へー「実力」が無いと映画の話しちゃダメなんだあ。
ていうか「実力」って何ですかほんとに。
マジで知りたいので15(=12)さん答えてね。できるだけ詳しく。
26名無しさん:2000/03/02(木) 18:41
「実力」=PCの意味を知っている。
この板での定説です。
27うんこくん:2000/03/03(金) 03:14
>15
ツルし決定
実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力
実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力
実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力
実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力
実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力実力
29名無しさん:2000/03/03(金) 11:01
15 はバカ。
30名無しさん:2000/03/03(金) 15:12
こんなスレッドのほうがもっとばあか。
31名無しさん:2000/03/04(土) 03:58
15にちょっと同情する。まぁ、実力云々はべつにしても
「ザ・ロック」は俺もいただけなかった。
なんて言ったらいいのか、バランスが悪いというか…。
ドンパチをやりすぎでどこがクライマックスなのか良く分からん。
「アルマゲドン」とかも同じ。最近の娯楽作ってこんなのばっかり。
でも、一番の原因は俺が年をとったてことか。
若い感覚についていけなくてちょっとさみしい。
32名無しさん:2000/03/04(土) 19:17
トニースコットの映画もひどいのが多い。
マイケル・ベイ云々じゃなくて、
製作のジェリー・ブラッカイマーがおかしいんじゃないの。
33>:2000/03/04(土) 19:48
「ザ・ロック」は最初、画面の切り替わりが激しすぎて大画面で見ると酔いそうだったらしいな。
MTVと同じTVサイズ感覚でやってるのが原因で編集し直したらしいが、TV画面感覚の作品て増えてるような。
34名無しさん:2000/03/04(土) 19:52
>33
ロックは、銃撃シーンの演出が下手で、だれがどっちに撃っているのか
よくわからない。これは致命的。

そういえば、マイケルマンのヒートも。そんな感じだったな。
銃撃シーンの絵の切り取り方で、ある程度、力量が量れるのでは?
35実力(笑)判断テスト:2000/03/04(土) 21:50
「バッド・ボーイズ」「アルマゲドン」はわかり易いクズ映画だけど、
「ザ・ロック」は難しいかもね。
これも間違いなくクズ映画なんだけど騙され易いね。
この3作品を心の底からクズと判断出来る人はある程度の実力(笑)アリだよ。
ちなみにトニー・スコットはクズっぽいけど実は違うのよ。
その辺、理解出来ない人が映画「語る」のは100年早いな。
36名無しさん:2000/03/04(土) 22:26
>35様
 ほぼ同感です。
 『ザ・ロック』のカー・チェイスは最低でしたね。
 『ヒッチャー』とか『スリー・リバース』のそれを研究して欲しい。
 まあ、とりあえず、カー・チェイスに限った話ですが。
 でも、マイケル・ベイはダメだなあ。
 キャラクターを仰角で捉えつつ回りこむスロー、って画面だけが好き。

 あと、トニー・スコットは腕はありますね。
 なにより、大画面での効果って事が分かってる。
 難点は、脚本にあんまり恵まれないことですかね。

 でも、別に語ってもいいんじゃないですか? 所詮、娯楽ですよ。
37>34:2000/03/04(土) 22:29
マイケル・マンは「TVはアップが多いが映画は違う」とコメントしながら「ヒート」見るとアップが多い。
自分で言っておきながらそりゃないだろうって感じ。
ただ銃撃戦の音響はリアルで好きだけどね。
38名無しさん:2000/03/04(土) 22:31
>35
大半の「じ・つ・りょ・く」のない人向けに作った作品だから
別にいいんじゃない?
39名無しさん:2000/03/04(土) 22:33
なんかあんたらみたいな実力派とはお友達になりたくないや、
「アルマゲドン」も「ザ・ロック」もめちゃめちゃ
かっこよくて面白かったし。
40名無しさん:2000/03/04(土) 22:44
実力派が好きな映画を教えてくれ
41名無しさん:2000/03/04(土) 22:47
>37
>ただ銃撃戦の音響はリアルで好きだけどね。

音響は確かにリアルだったけど、撃ち合うデニーロらと警官隊の距離感が、見ていて
どうも掴めなかった。遠いのか、近いのか...
ダイハードの銃撃戦は、良かったな。距離感が手に取るようにわかったから。
42名無しさん:2000/03/04(土) 22:50
>39
>なんかあんたらみたいな実力派とはお友達になりたくないや

いや、友達は選んでもらっていいですよ。同じ映画好きでも、全然
話が合わないときがあるし。
聞き流して下さい。
43名無しさん:2000/03/04(土) 22:51
好きか嫌いかだけで「語って」もいいじゃないの。
仮に好きな映画10本挙げて「いやああなた結構実力ありますね、80点!」
とか言われても嬉しくもなんともないわ。
44名無しさん:2000/03/04(土) 22:55
>43
確かに。人に誉めてもらおう、とか思って、映画みてないもんね。
嫌いな映画は嫌い。
45非力派:2000/03/04(土) 22:58
「実力派」の文章にあんまし「実力」が感じられん。
もっと説得力のある指摘してくれりゃ、いくらでも実力派と認めて
あげるんだが。
46名無しさん:2000/03/04(土) 23:01
大体、作った監督自身が自作に関して、これは失敗作です、とか、
気にいらんみたいな発言、してることあるもんなあ。
47名無しさん:2000/03/04(土) 23:07
気に入らなければもう見ない。
これ定説です。
48>45:2000/03/04(土) 23:58
あなたの下品な煽り文章は「非力派」を名乗るにふさわしい
ですね。
49非力派:2000/03/05(日) 00:27
>48
でしょ。
で、あなたは何派?
50名無しさん:2000/03/05(日) 00:58
アルマゲドンなんてどう見たってゴミ。
51名無しさん:2000/03/05(日) 01:06
好き・嫌いは、どうぞご自由にほざいて下さい。
だけど、上手い・下手を語るのは止めてね(はあと)。
52名無しさん:2000/03/05(日) 01:17
>51
やめねーよボケ
氏ねカス
53>51:2000/03/05(日) 01:19
何を語ろうが勝手でしょ(はあと)。
54名無しさん:2000/03/05(日) 01:20
アホなスレッドのせいかしらんが、わけわからん
トニースコットはMTVと関係ありなの?
5554<:2000/03/05(日) 01:37
実力派の人に聞いてねん

ちなみにここは実力のある人が実力を見せつける
スレッドらしいですよ
56>54:2000/03/05(日) 01:40
兄のリドリー・スコットとCM製作会社つくって、その後映画界入り。
MTVはあまり関係ないんじゃない? 映像はそれっぽいがCM出身だからだろう。
57名無しさん:2000/03/05(日) 07:12
おお、盛り返してきたね(笑)
この中に15もいるな。
58>57:2000/03/05(日) 07:41
実力派を名乗ってるのはすべて15の自作自演です。
59名無しさん:2000/03/05(日) 07:58
フィンチャーの話が出てこないね。
60名無しさん:2000/03/05(日) 10:52
スパイク・ジョーンズ
サボタージュ
チョコのビデオのロン毛
ビーイング・ジョン・まるこびっち
61名無しさん:2000/03/05(日) 14:07
ウォン・カーウァイだっけ。
「恋する惑星」とか「ブエノスアイレス」とかの。
MTVっぽいといえばあれを思い出す。
62>58:2000/03/05(日) 18:02
>実力派を名乗ってるのは
名乗っている人いる?
63名無しさん:2000/03/05(日) 18:26
>62
誰も名乗ってないよね。邪推しすぎ。
64:2000/03/05(日) 18:59
また15が来たよ。
わかったから早く好きなハリウッド映画十本書いてよ。
あなたの「実力」判断してあげるから。
65(偽)実力派:2000/03/05(日) 19:10
お前ら全然映画をわかって無いな。馬鹿なお前らに説明してやるぜ。
「ロック」はパロディー映画の傑作だぜ。
コネリーのボンドが変更になったのは、007が幽閉されたから、
新007ナンバーの諜報部員になったんだよ。
つまり、「ロック」=「続コネリー007」なんだよ。
アメリカ人が英国を馬鹿にしてるジョークなんだよ。
ニコラス・ケイジが共演なのは、ハゲを気にしてたコネリーを馬鹿にしてるのさ。
コネリーが銃撃シーンとかで嫌な顔するのは「今のアクションはこうなのか?」って、
爺っぽく憂いてるのよ。
娘にあうシーンもジェニファーを期待するコネリーと観客を裏切るブス女。
ここで笑わなければ何処で笑う?
オースティンは敵も昔風だったけど、「ロック」は逆に敵は最新鋭で過激。
しかも味方も過激しかも馬鹿。そのギャップも笑いドコロ。
「ロック」をクズ映画呼ばわりする奴は実力無いぜ!!
66名無しさん:2000/03/05(日) 19:13
クソ監督かどうかは知らんけど
「ゲーム」とか「隣人は静かに笑う」の冒頭シーンでは
本編にあまり関係無いMTVっぽい映像が挿入されてましたね
最近流行ってんのかな〜って思った
「39」は全編そういう雰囲気でしたね
黒沢清監督もそういう映画多いよね
67(偽)実力派:2000/03/05(日) 19:24
「アルマゲドン」はブラック・コメディの傑作だぜ。
次から次へと前振り無しで、イレギュラーな問題が目白押し。
ここまでテンポの良いコメディは類を見ないな。
大体なあ、採掘屋のブルース・ウィリスが地球を救うんだぜ。面白すぎだぜ。
娘のHを見てショットガンぶっ放すオヤジなんてアメリカでは定番の笑いだよ。
核爆弾に跨ってウケないシーンなんて笑いが止まらないよ。
笑いのセンスが日本とアメリカでは違うかもしれないが、
笑う事が出来なくとも、笑うシーンを理解出来ないのは実力無いぜ!!
68(偽)実力派:2000/03/05(日) 19:37
「バッド・ボーイズ」もコメディの傑作だな。
話せば3分で終わる誤解をダラダラ最後まで引っ張るのは笑いの定番だぜ。
「黒人=馬鹿」を監督は描き切ってるのがキモチいいな。老若男女問わず黒人は馬鹿。
平和なご時勢に危険なジョークだぜ。さすがマイケル監督。人種差別ギャグとは恐れ入ったぜ。
黒人でピンとコない日本人は、試しに黒人役を在日韓国人に置き換えればわかるか?
わかんねえ奴は実力無いな!!
69名無しさん:2000/03/05(日) 19:53
一生懸命がんばっていただいたのは結構だが、完全にピンぼけ。
(偽)実力派を名乗るのにふさわしい内容だ。
70(偽)実力派:2000/03/05(日) 20:32
>69
え? マジ!?
71名無しさん:2000/03/05(日) 20:41
マジにとってる69は笑える。
72名無しさん:2000/03/05(日) 21:23
ど〜でもいいや
7366:2000/03/05(日) 23:12

あっ!はさまれちゃった!
オレ関係無いからね 実力派じゃないから(^^)

ま ど〜でもいいかな
74名無しさん:2000/03/05(日) 23:15
凝った映像って、飽きやすいのが多い。セブンなんか、その典型。
75(偽)実力派:2000/03/05(日) 23:58
トコロでMTV出身と言えば、ラッセル・マルケイだな。
「レイザー・バック」観に行って酷い目にあったぜ。
タルいわ、頭痛くなるわ、ジュース溢すわ、財布忘れるわ、もう最低。
イノシシごときであんなに騒ぐなよな。
76>66:2000/03/06(月) 00:59
黒沢清は違うと思うけどな。
「淡々系」と言われたこともあったぐらいだから(本人は反発してたけど)。
映像の緩急のつけ方がうまいのと、「MTV的な映像」を使うのとはべつ
なんじゃないの?
7766>76:2000/03/06(月) 02:43
ごもっとも 失敬!
7815:2000/03/06(月) 05:52
>64(礼儀知らず)
こちらの質問に先に答えてくれよ。と言いたいところだが、
まあいいや。実力判断してくれ。
・最前線
・攻撃
・突撃
・スパルタカス
・ガンファイター
・黒い牡牛
・ワン・ツースリー
・影なき狙撃者
・五月の七日間
・ある戦慄
79>78:2000/03/06(月) 09:40
72点。あなたの「実力」度は及第点ですね。
80PC6001:2000/03/06(月) 09:41
あなたの実力は65点です。
81初心者>78:2000/03/06(月) 12:44
もう少し最近の有名なタイトルを出してください。
「スパルタカス」ぐらいはまだ知っているけど。
82名無しさん:2000/03/06(月) 12:51
>78
解った。あんたはじじいだ。
83ガンツ先生:2000/03/07(火) 01:47
>78
ローボコン 0点!
84>78:2000/03/07(火) 02:33
そりゃーこんな古い感性では
今のおしゃれな映画は面白くなかろう。
良くわかった。
85>84:2000/03/07(火) 02:35
いいぞ!!
86揚げ     :2000/03/07(火) 03:33
15=78さんは戦前から映画を見てる人ですか?
戦前ていつ?とか言うなよな。
87名無しさん:2000/03/07(火) 07:14
ところで岩井俊二がMTV的クソ監督ということには
さすがに誰も異論ないですよね。まだやるつもりなの?あの人。
88名無しさん:2000/03/07(火) 09:37
どうでもいいから「MTV的」っつ〜の?
説明してくれよ。
MTV出身ってこと?
それともCM出身?
映像がコマギレでアートっぽいって意味なわけ?
89>88:2000/03/07(火) 11:21
とりあえずの定義として、1カットですむところを何カットも分けたがる監督、
てのはどうよ?
90淀川長治:2000/03/07(火) 12:59
懐古主義って本当にいいものですよね。

それではみなさん さよならさよなら さよなら

-------日曜洋画劇場 終----------
91>90:2000/03/07(火) 18:00
微妙に水野晴郎も入ってないか?
92名無しさん:2000/03/08(水) 14:48
>78
実力ってーのは何のことはない懐古主義のことだったか
あの映画を見てなけりゃ映画は語れないぜ!って口だろ
素人自称映画通によくあるパターンのじじいだな
さぶー
93>88:2000/03/19(日) 03:49
>映像がコマギレでアートっぽいって意味なわけ?

たぶん、これのことだと思うんだけど...
オレはそんなに嫌いでもないな
94>90:2000/03/19(日) 09:25
わたしはここで言うところの「実力派」だけど、懐古主義か・・・。
う〜ん、確かにそうです!
なぜ自分が「マトリックス」が嫌で「エピソードT」が好きなのか
これで分かりました。(笑)
95ケン・ラッセル:2000/03/19(日) 11:47
おまえら!マネすんな!
96実力行使:2000/06/01(木) 05:23
あげ
97名無しさん:2000/06/01(木) 06:07
デビッド・リンチほどクソな監督もいねぇぞ。
クローネンバーグにくらべりゃ、ハナクソだぜ。
98名無しさん:2000/06/01(木) 22:22
>97
同感だな。リンチは1の言うクソ監督の代表格だろう。
99ど、どうしたんだ!?:2000/06/01(木) 22:48
流しでさっと見たら、リンチが私刑だ。(苦笑)

・・・・ま、洒落はともかく、えー、それって「ロスト・ハイウェイ」とか
「二つの乳房」だけの印象??

「ブルーベルベッド」とか「ワイルド・アット・ハート」とか面白い以外の
感想ないけどなあ・・・。
100名無しさん:2000/06/05(月) 15:24
age
101ユキヒコ
リンチって、MTV的な映像から最も遠いような人だと思ってましたけど。
ちがいます?
んで、『スター・ウォーズ』のときのジョージ・ルーカスの映像は、
かなりMTV的だと思いますが。
(実は、今、つらつらと考えててそう思った)