なぜあんなに評判だったのか今想うと不思議な映画

このエントリーをはてなブックマークに追加
1春樹

『クライング・ゲーム』
『ゴースト/ニューヨークの幻』
『ボディガード』

うーむ。
2ゴースト:2000/01/24(月) 19:17
最近ビデオで見たけど、コメディなのかホラーなのか
なんだかさっぱり解らなかった。
見終わった後友だちに電話して「あれ、どこで泣けばいいの?」と
聞いて叱られた。
3名無しさん:2000/01/24(月) 21:46
プリティウーマン
自意識過剰な娼婦の物語だった。
人生やり直すチャンスくれた恩人にちっとは感謝すれ。
ちょっと社交界見たぐらいで、自分が偉くなったような
気になるなよ・・・。
4名無しさん:2000/01/25(火) 01:33
ゴースト>2さんのゆう通り半端な印象しかない。ウーピーも
空回りしてるだけで気の毒。それより、「幽霊なのにガラスに
顔が映る!」「幽霊なのにドスンって足音が!」「幽霊なのに
影が!」などといらんツッコミをしまくり(ビデオで観たので、
映画館ではいいませんよ〜)怒られた。
プリティウーマン>映画館を出たあと「ギアって星野仙一に似
ている」「ギアの乳首は出血大サービスなのに、娼婦っていう
設定のロバーツの乳首が一個も出ないのは納得いかない」と
いって怒られた。
ちなみに自分は女です。ゴーストなら、似た設定のもっと古い
映画、キス・ミー・グッバイのほうが100倍面白かった。
5ユキヒコ(今日は寝られる):2000/01/25(火) 03:21
『ゴースト/ニューヨークの幻』
缶は蹴れないのに、床には立ってられるのか、へえ〜。
と、いきなりダメでした。
基本的に、ブルース・ジョエル・ルービンの脚本って、
浅いというか、思いつきだけというか、わたし、合わないです。
『ブレインストーム』『デッドリー・フレンド』『マイ・ライフ』
『ディープ・インパクト』『フラットライナーズ』
あーもう、どれもこれも、わたし的にはダメでした。

でも逆に、『ゴジラ(エメリッヒ版)』『ロストワールド』古くは『グレムリン2』など、
世間的にはダ×ダ×な映画ですが、わたし的には全然OKだったりします。
(とくに、『グレムリン2』は傑作だと思ってますし)
6賛成USAゴジラはいい!:2000/01/26(水) 04:21
ちと古いけど「フィールドオブドリームス」。
コラムで絶賛されてたので観てみたら・・・・なんじゃコリャ。
わざとらしい・・・。
7コンタクト:2000/01/26(水) 06:10
原作は、それなりに良いんだろうが(読んでないけど)、
あの映画は、…何じゃそりゃ!だよ。へぼ映画。
日本人はみんな忍者みたいだし…
8いのん:2000/01/26(水) 08:39
「ゴースト/ニューヨークの幻」は元々B級映画として制作された
ものだったらしいですよ。それが意外に受けてしまって大々的に
公開されるようになってしまったという。メグ・ライアンが役を
蹴ったために起用されたデミ・ムーアは、あれで一気にトップスター
の仲間入り。世の中分からない。
設定の甘さっていうか、粗があるのは当然です。私が脱力したのは
「悪人は死ぬと地獄から死神(?)が迎えにくる」という考え方と、
そのお迎えのちゃっちい皆さんが出てくるシーンでした。
・・・でもB級だからいいや。
ホラー(というかパニック?)映画の「スクワーム」も、意外に
受けてしまったために大々的に上映されることになったんだよなあ。
9いのん:2000/01/26(水) 08:41
補足です。というか余談です。
・・・なのに、ゴーストになった恋人が、「お守りだ」と言って
コインをデミに運ぶシーンで涙してしまう私ってお手軽。
10私も余談:2000/01/26(水) 09:49
私が住んでたところ(当然田舎)では、
『ゴースト』が『48時間U』と同時上映だった。
今思うと、妙におかしい。
11情事ケネディ:2000/01/26(水) 10:32
ゴーストといえば、血のシャワーの方がいいぞ。
12名無しさん:2000/01/26(水) 11:48
「ウォーターワールド」
金かけりゃ〜いいってもんじゃないぞ。ケビン・コスナー
13>1:2000/01/30(日) 11:39

宣伝先行で広告料受け取ってるメディアがはしゃぐからだろうね〜


14名無しさん:2000/01/30(日) 12:51
「シュリ」
15おお〜懐かしい!!:2000/01/30(日) 12:54
私の田舎もそうでした!!>10
48時間2で、寝てしまいました。
16名無しさん:2000/01/31(月) 18:25
インデペンデンス・デイ
ダイハード2
シックス・センス
シュリ
どれも最悪!! 全部前半で展開が判ってしまう。
17ユキヒコ:2000/01/31(月) 19:19
いわゆる「イベント・ムービー」だからだと思うんです。
映画も興行ですから、そういうのがあって当然だと思います。

問題は、評判だったのと好評だったのとは違うということでしょう。
わたしは「見にいく」と「観てくる」の違いだと思ってますが。

で、そういう「イベント・ムービー」でも、
『ID4』のように、冒頭30秒で見る気が無くなってしまう映画もあれば、
『シックス・センス』のように、いつ秘密が分かろうとも、そんなことには関係なく、
語り口の巧さ、丁寧な演出で最後まで観てしまう映画があるということだと思いますが。

(ちなみにわたしは『シュリ』『48時間2』ともに良かったです)
18ユキヒコ:2000/01/31(月) 19:19
いわゆる「イベント・ムービー」だからだと思うんです。
映画も興行ですから、そういうのがあって当然だと思います。

問題は、評判だったのと好評だったのとは違うということでしょう。
わたしは「見にいく」と「観てくる」の違いだと思ってますが。

で、そういう「イベント・ムービー」でも、
『ID4』のように、冒頭30秒で見る気が無くなってしまう映画もあれば、
『シックス・センス』のように、いつ秘密が分かろうとも、そんなことには関係なく、
語り口の巧さ、丁寧な演出で最後まで観てしまう映画があるということだと思いますが。

(ちなみにわたしは『シュリ』『48時間2』ともに良かったです)
19名無しさん:2000/02/01(火) 00:46
んーと、えーと、
「南極物語」・・・かな。
「仁義なき戦い」で、主要な人物が死ぬ時と
同じトーンで、ワンちゃんの死骸の画に
「ハチ ○才」とかいう字がかぶさるのよん。
20名無しさん:2000/02/01(火) 03:17
「子猫物語」できまりでしょう。
21名無しさん:2000/02/01(火) 04:19
そうかな?
ゴースト、プリティーウーマン、ID4共に面白いと思ったが・・・

コンエアー、ヒート、ジャッカル ←こいつ等はなんなの?
レオンも面白くないと思う自分が変かな?・・・
22そりゃもう:2000/02/01(火) 05:44
スターウォーズエピソード1。
すっげー外れ。
ジュラシックパーク、ロストワールドもダメダメ。
23ユキヒコ:2000/02/01(火) 05:50
うわ、私それ↑全部、OKなんです。
あわわわわ……
24名無しさん:2000/02/01(火) 10:13
結局、好みだろ?
25名無しさん:2000/02/01(火) 11:26
>23
同じ金払って見るんだから、
楽しめた人のほうが得してますです。
のーぷろぶれむ。
26名無しさん:2000/02/01(火) 13:28
ID4、ディープインパクトは期待してた分、見てて
怒りを覚える程つまらなかったな。金返せどころの話じゃない。
ツイスターはもっとつまらなかったが、レンタルでしか見てないし
期待してなかったのでまだ救われた。
27ユキヒコ:2000/02/01(火) 14:14
>25様
 精神的なフォロー、ありがとうございます。でも、大丈夫です。
 本人、大して気にしてませんので……。
 (ていうより、自分の感覚を自分で信じないでどうする、ってことですよね)
28シックスセンス:2000/02/04(金) 14:26
10年後の評価はどうだろうか?
29>28:2000/02/04(金) 18:19
テレビ東京で平日の午後一時に放送です。
30たくお:2000/02/04(金) 19:16
デミが100万ドルで一夜妻の「幸福の条件」、よかったねえ。
エンドクレジットで、ロイ・オービソンの最後のアルバムに入っていた
「ラブ・イズ・ソー・ビューティフル」が流れ出した時には、涙が止ま
らなくなってしまったよ。
以外にもロイの冥福を祈る映画になり、時間の無駄にはならなかった。
31ファーゴ:2000/02/04(金) 20:38
誰かこの映画の面白さを教えてください。
僕にはさっぱり分かりません・・・。
32名無しさん:2000/02/04(金) 22:34
「もののけ姫」なんだろうこれは
「ナウシカ」のパロディ?
33名無しさん:2000/02/04(金) 22:55
ニユーシネマパラダイス
34名無しさん:2000/02/05(土) 00:27
「スターウオーズ エピソ−ド ワン」
隣の席の 高校生も 二人揃って カーカー 寝てた。
3521:2000/02/05(土) 06:16
以前ジャッカル批判したんだけどTVでみて面白かった、
吹き替えだし内容知ってるし迫力無いのに・・・
なんでだ?

>31
「作品」としてとらえるしかないんじゃ?
確か何かの受賞作品だったよね?
宣伝がすごっかた分、ガッカリ度はあったね。
36BG:2000/02/05(土) 07:39
『インデペンデンスデイ』。
人類がもっとケチョケチョにやられてから、最後に大逆転する
『大活劇』的なの期待して行ったらそうでもなかった。
37賛同者はいないのかな?:2000/02/05(土) 13:13
最初に出ている『クライング・ゲーム』。
当時のカレシと散々探し回ってビデオで見たんだけど、
はぁ???って感じだった。

あれは、評判を鵜呑みにしているとちょっと・・・うーむ。
38>32:2000/02/05(土) 13:58
もののけ姫はYahoo!掲示板で、面白い、いや面白くない
って議論を飽きもせず延々2年間も続けてる。
それというのもストーカのような一人の否定派が、長々と
引っ張ってるからだが。
第三者から見れば、アホちゃうか?って感じ。
39失楽園:2000/02/05(土) 14:21
・・・皆さんは登場人物の誰か一人にでも感情移入できたんでしょうか?
私は全然駄目でした。同じようなトピックを扱った「マディソン郡の橋」
と「イングリッシュ・ペイシェント」ではどちらも大泣きしたのに、
「失楽園」は、主人公の二人が、あんな結末を選ばなくてはならない
状態に陥るその経過があまりに非現実的で、ちっとも感情移入できず、
何だかしらけてしまいました。こういう私はやはり少数派なんでしょうか・・・。
40>37:2000/02/05(土) 20:31
クライングゲーム、あの「秘密」だけは笑えたけどね。
映画自体はそんなにぱっとしなかったかな、たしかに。
41>40:2000/02/05(土) 20:35
たしか、「裸のガンを持つ男」の2作目か3作目が、
あの「秘密」バラしてたよね。
「秘密」って言っても、彼は×××だってだけだけど。
42tomiwo:2000/02/05(土) 22:47
>36さん
賛成!
ビル・ブルマンがぜんぜん大統領に見えないし(ーー;)
あれだけの大金と技術を駆使して
あんなレッツゴーハピーアメリカサイコー映画を作れる
あの国って
やっぱりタダモノではないな、と妙にカンシンしたりなんかして。


43らふぁ:2000/02/05(土) 22:56
『もののけ姫』
全然おもしろくなかった
44>31:2000/02/05(土) 23:10
犯人のお間抜けぶりが、通には評価が高い
45名無しさん:2000/02/06(日) 04:49
アミニズムは理解不能。
故に「もののけ姫」も理解不能。
意味不明なところが、かえって笑いを誘った。
最後にサンとアシタカが恋に落ちれば面白かったかも。
46>45:2000/02/06(日) 04:53
落ちてんじゃないの? 恋に。
47N:2000/02/06(日) 07:41
「スピード」なぜあんなに人間味のない映画がヒットして、
「新幹線大爆破」が無視されるのだ。納得いかん。
48名無しさん:2000/02/06(日) 11:43
シックスセンス。全然深みが無い。ビデオでじゅうぶんだ。
49名無しさん:2000/02/06(日) 15:59
マシューマコノヒーの「評決の時」。
なんであんな安易な理由で無罪(だったよね?)になるのか。
超ずっこけだった。
50名無しさん:2000/02/06(日) 16:13
マトリックスは確実につまらんと思ったよ
51>48:2000/02/06(日) 17:58
同感です。最後のオチまで引っ張りすぎ。
オムニバス映画で30分位の長さだったら、傑作だったのに。
52らふぁ:2000/02/06(日) 23:23
>48
うそー
おもしろかったヨ
53名無しさん:2000/02/06(日) 23:53
>49
陪審制だから、陪審員の心情に訴えりゃ無罪になったり
するんじゃないかいな。
54名無しさん:2000/02/07(月) 00:47
>47
「舞妓さんは名探偵」(東映京都製作のドラマ)で、
太秦撮影所所長役の神山繁が、それ、主張してました。
ちなみに、太秦撮影所に届けられたルームランナーに
爆弾が仕掛けられて、時速5キロ以下になると爆発するので、
岸田今日子が走りつづけるというエピソードでした。
55>31:2000/02/10(木) 07:07
私も「ファーゴ」に一票
56名無しさん:2000/02/11(金) 23:06
エディーマーフィーのドクタードリトル
ひどかった
57名無しさん:2000/02/15(火) 21:43
>56

20年前の「ドリトル先生」は良かった!
58名無しさん:2000/02/19(土) 01:19
シンレッドラインは糞。メチャクチャ眠かった。
59名無しさん:2000/02/19(土) 02:01
フィフスエレメント
60イや〜ん
『ファーゴ』『フィフス・エレメント』『もののけ姫』には同感。

『シックス・センス』は大したことないけど評判になるのはまあわかる。

『クライング・ゲーム』も確かに大したことないんだけどIRA絡みの哀愁が好きだね。
同じ監督ならこれより前につくられた『モナリザ』の方がずっとイイ。傑作。

『コンタクト』『ディープ・インパクト』『ヒート』はどれも好き。