NHK BS / WOWOW / BSデジタル 今日の映画 Part57 [転載禁止]©2ch.net
牛頭は面白かった
悪ノリがすぎるが振り切ったバカ映画だったな
三池崇史は持ち込まれた企画は基本断わらないというポリシーだからな
>>778 そう思って原作に手が伸びない人がいたら悲しいね
原作は素晴らしく面白い
ちなみに漫画版がいまだに連載中だけど、こちらはなかなか良い。原作の方がいいけどね
呪怨って相変わらず、演出下手だね(清水崇)
ちっとも怖くない
>>786 マンガは読んでみたいけど、小説は読みたくないなあ、、、
ロジックのない活字は、個人的には苦痛でしかないので、、、
デッド オア アライブと牛頭がいいね、三池は
悪の教典は結構好きな方だわ、ハスミンのサイコっぷりが良い
今年公開する極道大戦争も期待してたが、予告編がいつもの三池っぽくてちょっとガッツリ
やっぱ脚本なんかね
三池作品だったら武知鎮典脚本のやくざ映画は凄いのが揃ってるからね
ただ三池監督以外の武知作品はそれほどでもないんよねえ
オーディションって今では中々見られないこともあってか噂が一人歩きしてるけど
実際どうすごいの?
794 :
名無シネマさん(SB-iPhone):2015/03/08(日) 09:35:22.68 ID:/NkIe/OV
>>778 加えて触手じゃなく食指なw エロアニメを連想してしまったよw
>>791 「荒ぶる魂たち」「許されざる者」とか良いよね
アウトローの世界描かせたら屈指の監督なんじゃないかな?
武智が半分その筋系の人なのとシリアスな脚本書くから三池のおふざけが適度に抑えられていい感じに仕上がる
鬼哭とかかなりハードボイルドだし。まあ烈火みたいにハチャメチャなんもあるけどw
荒ぶる魂たちは大地義行捕まっちゃってDVD出そうにないのがもったいないね
竹中直人がいつものやりたい放題を抑えていい演技してるし
三池はVシネ時代に東映のヤクザ映画出てた人らに気に入られてるんだよね
だから松方弘樹なんか三池がお願いしたら忍たま乱太郎にも出てくれるw
忍たまは三池の中でも一番くらいに酷いと思ったな…ただあれは任せるのが悪いわw
798 :
名無シネマさん(東日本):2015/03/08(日) 10:58:07.65 ID:7Qk9X/a1
ウィキッペでフィルモグラフィー見てみたけど見事なぐらい自分とクロスしない人みたいだ
映画ドラマビデオ全部の中でヤッターマンしか見てないし見たいって感じもあんまりしないや
邦画ってゴミだから見ないわ
>>799 去年で言えばFORMAみたいな突然変異が現れることもあるから捨て置けない
今週予約した映画(SP番組含むCSch有り)
ローンサバイバー(WOWOW)
グランド・ブダペスト・ホテル(WOWOW)
別離(イマジカBS)
プリティ・ワン たったひとつの恋とウソ。(STARch)
映画と恋とウディ・アレン(イマジカBS)
アクターズスタジオインタビュー エイミー・アダムス(STARch)
金曜ロードSHOW!「かぐや姫の物語」(日テレ)
サタデーシアター「メダリオン」(吹替BS朝日)
メダリオンってジャッキー作品の中じゃどうなんですかね?
今週不作だわ、楽しみなのは未見の「別離」ぐらい
メダリオンはつまらん
別離はおもしろい
805 :
名無シネマさん(栃木県):2015/03/08(日) 21:43:47.48 ID:yJceotPI
ハンガリーの首都がブタペストでルーマニアがブカレストだったよな 特に意味ないけどw
別離はイマジカか
スタチャンでやってたの見たけどよかったわ
大予算かけなくてもいい
やはり脚本だわな
>>801 金田一シリーズ、どうでした?
画質キレイだったが、4:3 でしたね。
シネスコで観たいけど、デジタル化されてないのかなあ、、、、
金田一シリーズは、角川制作の「犬神家の一族」を含めて全5作とも
スタンダードサイズ(4:3)だろ
劇場公開の際に、一部の映画館で「東宝ビスタ」(1.5:1)で上映されたけど
あんなのシネスコにしたら天然首チョンパ大会になっちゃうぞ
別離の脚本の完成度と緊張感は異常。
後、女優が美しい。
>>808 え。そうなの?
35mmでの撮影でしょ?
フィルムもったいない気が、、、
あ、もしかして16mm?
>>813 調べたら、
犬神家の一族 DVD スタンダード(4:3)
犬神家の一族 Brue-ray ビスタ(16:9)
悪魔の手毬唄 DVD スタンダード(4:3)
獄門島 DVD スタンダード(4:3)
女王蜂 DVD スタンダード(4:3)
病院坂の首縊りの家 DVD スタンダード(4:3)
だった。
そのサイトと、
http://www.ld-dvd.2-d.jp/gallery2/hikaku_inugamike.html にも書いてあるように、4:3での撮影みたいね、、、、
でも35mmで、4:3のフィルムなんてあったっけ?
16mmなのかなあ。
謎だわ。
しかし、じゃあなんでビスタで撮らなかったんだろう、、、市川崑
ビスタやスコープが開発される前の日本映画(洋画もだけど)は
35mmでスタンダードだったんだけど
「七人の侍」とか「ゴジラ」(共に昭和29年)だってそうだし、
東宝映画の場合は「阿寒に果つ」とか「青葉繁れる」みたいに
70年代でも4:3の映画はそこそこあったよ
80年代も「マルサの女」とかはそうだった
4:3だと画面が引き締まるよな
>>815 なるほど、そうなんだ。
上のサイト読むと「劇場公開版ビスタ」とかあって、
1976年の初公開当初にビスタに切ってたとしたら、監督の意図としてはビスタの構図なんだろうな、と。
ならばそっちが観たいと思うんだよね。
特に、映像の市川崑作品なんだからさ。
でも、リバイバル用?(リマスター用?)にカットしたのかもしれないし、
画自体は4:3で構図取っていたのかもしれないし(たぶんそれは無いと思うけど)、
なんか謎が多いなあ。
むーん。
しかし今のワイドテレビでみる4:3って映画に限らず酷いよなあ
両サイドが黒帯なのもそうだし映像もリマスターしていないのが大半だし
伊丹十三はスタンダードで撮り続けたかったけど、
上映設備がなくなって仕方なくビスタに移行したって書いてあったな。
820 :
名無シネマさん(東日本):2015/03/09(月) 00:56:24.86 ID:1ifC6zwR
2:1ってなんていう企画?
821 :
もっこす ◆lYLkDmgQBa4Q (熊本県):2015/03/09(月) 01:11:54.13 ID:bxsNIC9G
>>818 映画マニアなら、いい加減に液晶プロジェクター入れなさい。
今なら
6万くらいでしょ?
金田一シリーズに関しては、市川崑は4:3で見て欲しいってことだったでしょ
キューブリックになると色々ややこしいらしいけど
製作者の意志と言っても、ストラーロなんて2:1なんて言い出しておかしな画面になってるけど
>>822 そうなんだ。
それって何に書いてあったんだろうか?
4:3だと、何か萎えるよね。理由は分からん。
小津涙目
4:3かっこいいやん
新作もビスタ、シネスコだけじゃなくてスタンダードの作品も増えて欲しいわ
私も、横長が好きー。
人間の視界が横に広いからね。
秋山庄太郎みたいな美学もあるとは思うけどね。
たぶんに年齢がからんでる気もするw
829 :
もっこす ◆lYLkDmgQBa4Q (熊本県):2015/03/09(月) 02:35:50.98 ID:bxsNIC9G
>>826 大スクリーンで見ると、理由がわかる。
4;3は目ん玉を動かさなくて済む。
ワイドになったら忙しいぞ。
これが、リアルな現場感覚を体験させる。
ビスタが一番フィルムの無駄使いだということは判っとてね
デジタルの時代には関係ないけど
ネット配信で見るようになると画角とか正直どれでもよくなる
4:3のどこが悪いのかわからん
特に金田一は雰囲気に合ってるよ
そういや、2006年の犬神家のリメイク版はどうだったんだろう?
と思って調べてみたらビスタサイズだった
関係ないけど、2006年のリメイク版観に行ったとき、近くのババアが話してばかりいて
うんざりして映画の途中で劇場を出たのを思い出す
なんで怒鳴りつけなかったのか、不思議
鬱で会社を辞めてた頃だったからかな