ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part8
952 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 05:49:10.79 ID:m+5pdRQk
けど、マジンガー世代には直撃なんだよなーw
953 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 06:54:44.25 ID:XZqVory2
トウカイテイオーが死んだよ
954 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 07:33:05.36 ID:QKc0L4+V
パシリムアンチはオタクやシネフィルにコンプレックス抱いてる人
もっとハゲペディア聞いてリテラシー高めような
パシフィックリムをオタク達がワイワイやってて、「なんか腹立つからアンチ行為」してるわけではない。
パシフィックリムが普通にちっちゃい作品だったので「ちっちゃいディザスタームービーだった」と言ったのさ。
俺は良いものは良い。
微妙なものは微妙だとハッキリ言うね。
誰が何を言おうが自分が今までたくさんの映画を見てきた経験を信じてるからな。
956 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 07:52:12.50 ID:QKc0L4+V
ディザスタームービーの傑作って例えば何?
>>956 うーん、古いけど
タワーリングインフェルノとかダンデズピークとか、個人的には地震列島とか好きかな。
どれも人間ドラマがしっかりしてる。
「パシリムはアクションが最高なんだからそんなもんいらねーんだよ!」
と言ってる輩が多いが、
それは甘え。
959 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 08:09:49.88 ID:53t+FzQ2
パシリムスレでフルボッコなのでここで愚痴ってるわけですか
俺が挙げた作品ってさ、どれも平穏が崩されるところをしっかり描いて始まるんだよ。
「なに?なにが起きたんだ?おいおいおい!ヤバイよおい!」
的な自分もその場にいるかのような臨場感がたまらない。
パシフィックリムはそれがないのも最大の欠点。冒頭でダーっと流されて設定を説明されたら怪獣との初戦闘に緊張感がまったくなかった。
>>959 あそこ狂信者多くてまったく話し聞かねーんだもの。「俺のパシリムが最強なんだよコラ」って喧嘩ごしでさ。
ここの人達は教養もあって、少しは聞いてくれるかと。
962 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 08:15:04.18 ID:9tl/j7FO
パシフィックリムも怪獣が初めてやってきたところを、一般人視点で描いて始まれば良かったのに。
インデペンデンスデイとかそういうとこは上手いぞ。あの初まりを目撃したシーンは興奮したね。
964 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 08:17:42.60 ID:9tl/j7FO
965 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 08:19:41.26 ID:QKc0L4+V
>>961 人間ドラマが大事ってことね。
ディザスター・ムービーじゃないけど
「燃えよドラゴン」とかどう評価するの?
パシリムってそういう映画だと思うんだけど。
俺は「ディザスタームービーの傑作は?」
って言われたから、作品名と理由を挙げて書いてるんだが、
ただ「死ね」ってどっちがキチガイがわかるよね?パシフィックの狂信者さんかな?
>>965 それでも燃えよドラゴンにもドラマはあるよ。ブルースリーはアクションに発明が幾つもあるからそれだけでも素晴らしいでしょ?新しいんだから。
パシフィックリムにはバトルシーンでも
「新しい!」ってものはなかったでしょ?
それこそ、CGアクションなのに引きで長回しとかやったら新しくて傑作になったかもしれない。
なぜ口酸っぱく人間ドラマが大事か言ってるのは、映画の核は「人間を扱ってるものだからだ」
パシフィックリムだってあんだけCG使ってたらCGアニメーションでも別にいいよね。せっかく実写人間使うんなら人間ドラマがなければね。
どんなに小さい作品で人間ドラマがしっかり描かれてるものを評価する。なぜならそっちに心を動かされるから。
スクールガールコンプレックスなんてパシフィックリムの世界よりもものすごく小さな小さな世界の話し。
だけど心が痛いほど伝わってくる。
彼女達はこの瞬間が全てなんだと。
あと燃えよドラゴンなどの格闘アクションは、人間の身体で表現してるからアクションシーンで感動するんだよ。
人が真剣に戦ってるっていくとこまでいくと身体にドラマが宿ってる。
パシフィックリムは中に人がいるが、中の様子があまり描かれてないから問題なんだ。必至な感情が入ってこない。
971 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 08:42:08.67 ID:cJ4k6XEb
どっちも、宇多丸もそうなのかも知んないけど、良い悪い で語ろうとするからめんどくせえんだよ
好き嫌い でいいんだエイガなんて。個人的にはエイガに限らずドラマもアニメもオシゴトだって
なんもかんも 好き嫌い で語っちゃえばいいのに、と思うがなあ。勝ち負け白黒はっきりして
勝つため、上に立つためだけにエイガ観てるわけでもねえでしょう
972 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 08:44:30.76 ID:X7K2u919
体のいいアンチスレになっててワロタ
973 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 08:45:02.80 ID:cJ4k6XEb
てかまあおれが個人的主観的感情的に宇多丸評が好きなのは
好き嫌いで語ってるように聴こえるから、なんだけどなあ
好きじゃなきゃあんな予習しないでしょうし、だからdisもFooも聴いててたのしいんじゃねえんですか、と
974 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 08:45:26.66 ID:HfQA/YSd
リムヲタの殆どは芦田ヲタのブス専キチガイロリ
死んだ方がいいよあいつらw
>>971 それでも良い悪いで語るから面白いんだがな
976 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 08:48:31.34 ID:cJ4k6XEb
言えばいいんだ
これはすばらしい。世間的な評価も高い。もしくは、高評価のやつらもいる。 だ が お れ は 嫌 い だ
これはビチクソだ。世間的な評価も低い。もしくは、低評価のやつらもいる。 だ が お れ は 好 き だ
977 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 08:50:07.50 ID:6cv5Hi09
今週の課題パシフィックリムだったっけ?
ゴーリキーマンじゃなかったのか?
978 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 08:54:12.45 ID:QKc0L4+V
パシフィック・リムは
人間ドラマが描けてないってのと新しい発明が無いってことね
それは多分みんな同意だよ。でもそれ以外の評価基準で傑作っていってる人も否定出来ないわ。
979 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 09:06:41.47 ID:cJ4k6XEb
良し悪しを語るのもおもしろいとは思う。嫌いじゃあないんだ
宇多丸評がおもしろいのは
これは世間の評価は高い。だが底辺のビチグソだ。氏ね
てとこ だった いうとこも あった ろうと思うしなあ
980 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 09:18:03.09 ID:/gCw+keu
>>976 昔はそうだったんだけどね
最近はそうでもない
981 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 09:19:00.43 ID:to7Zq+G3
でもクソ田のクソおおかみ映画とかAKB映画とかを絶賛し、
このスレの住人と好みが乖離するほどスレは盛り上がる
そういうイラッとさせるもんを歌師匠はもってる
>>981 前も言ったが、細田の作品は
サマーウォーズまで普通のどうでもいい作品。ヒロインも弱い。ラスト急に出てきて勝利とか、シナリオに穴がありすぎる。
だが、オオカミこどもは素晴らしい。
子供の「選択」の話しが軸だから、人間とオオカミと両方用意されてうまく機能してる。ラストの雄叫びの中に「今までありがとう」が入っていて号泣したわ。
オオカミのみ傑作。
983 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 10:04:34.88 ID:/Z3yktzK
で、結局シコったんだろ?
きめぇwwwwwwwwwww
984 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 10:12:59.43 ID:qUG28Zym
どうでもいいけど、このスレの住民が教養があるだなんていったいどうして思ったんだ
>>983 シコる?
なにで?
AV以外でそんな事しないけどな。
>>984 たまに素晴らしい感想を持つものや、番組にメールしてる人の方がウタマルくんよりわかってる方が多いなあ、と感じたから。
ウタマルくんはメールの人の意見に引っ張られる時が見受けられるし。
ちなみに、俺の感想も「ヒミズ」の回に読まれて、ウタマルくんも「闇の評論家さんの言うとおり、やりすぎだと思います」的な感じで引用してた。
気になる方はにこさうんどとかなんかでヒミズのシネマハスラー聞いてみて。
987 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 10:34:13.15 ID:to7Zq+G3
子供の「選択」の話しが軸だから、人間とオオカミと両方用意されてうまく機能してる。
「〜だから」とその後が因果関係になってない。人間はおおかみこどもwwwじゃなくても誰でも「選択」する
どう上手く機能してるんですか?
ラストの雄叫びの中に「今までありがとう」が入っていて号泣したわ。
そういうのが陳腐で説教くせーし、クソダのものすごく浅い道徳観
闇の評論家なんで自分で名乗ってるくせに陳腐で頭悪すぎる映画ヒョーロン家だなw
>>987 人間は成長していくと誰しもが大きな選択をして生きていくことになる。
「周りの社会に同調して生きる」
「新しい社会を見つけてそれに飛び込んで行く」
この大きな別れ目の二つの選択を、
「オオカミ人間」というひとつの身体にふたつの生を内包させたキャラクターで描いたことが素晴らしいのだよ。
さらには、
こどもが親になり、親の子離れまでも丁寧に描いてるあり、クライマックスは、
「子供は新しい世界を選択し、親は子を新しい世界に放つ」
という2つの選択が同時に展開されるから素晴らしい。
オオカミこどもという作品は、
親の視点でも、子供の視点でも見る事ができる素晴らしい作品だ。
子供にこれを見せて、
「大人になったらもう一度見てね」と伝えたい作品。
990 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 10:44:47.29 ID:qUG28Zym
え、既婚者なん?それとも単なるたとえ?
そもそもアニメーションでこんな暖かい「子供の親離れ、親の子離れ」っていう作品は見たことがない。
細田特有の暖かく細かい自然描写とあいまって、なにか幻想的で、でも普遍的な人の根元的な愛の表現を感じる。
素晴らしい。
>>990 既婚者です。
今子作り中です。
できたら、ピクサー映画と、まずこれを見せたいな。
993 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 10:48:44.99 ID:jsN3kb3R
夜10時まで次スレ立てなくていいよ
994 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 10:51:14.91 ID:+W7JNP6B
てか、もうこのスレで終了でいいよ
いやいや。
私が作品のちゃんとした評価を下そう。
あまりに適当な事言って作品の本質を見れない輩が多いからな。
996 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 10:53:04.25 ID:7Fl2roAs
あ
997 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 10:56:31.22 ID:7Fl2roAs
あ
998 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 10:57:52.42 ID:7Fl2roAs
あ
999 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) 11:12:23.99 ID:M3LGGB8O
パシリム信者は関係ないスレで傑作傑作うるさいと言いながら関係ないスレでおおかみは傑作と宣う神経を疑う
人間は成長していくと誰しもが大きな選択をして生きていくことになる。
>それ俺が書いたことやんw
「周りの社会に同調して生きる」 〜
>どっちかなんですか?普通どっちもなんですが。今までのコミュニティとも関係を保ちながら、新しいコミュニティに飛び込むんよ
まあクソダ先生もせっかく「おおかみこども」なのに結局「人間」か「おおかみ」か二匹に選択させてたしね
結局相容れないってことをおっしゃりたかったのかw一理あるw
さらには、
こどもが親になり、親の子離れまでも丁寧に描いてるあり、クライマックスは、 〜
>何言ってるのか…子供が親離れしたら親にとっては子離れだろ どうしたってそれは同時なの
それでも気持ちが同時じゃないから齟齬が生まれ、ドラマが生まれるのにクソダ先生は気持ちも同時に切り離された
チャンチャン!ってかw
1001 :
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