【映画評論家】町山智浩【ウェイン町山】Part40
952 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 01:23:36.23 ID:8LCbVT2S
あの件は完全に宇多丸擁護
あれ以来、映画の背景なんかの説明に割く時間が増えて、毒も抜けて宇多丸の批評自体つまんなくなってると思うし
953 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 01:28:37.62 ID:FrgFDvht
俺も禿よりだったな
スコットのBHDと同じで現地人が完全にエイリアン扱いだったし
何であの場がああいうことになってるのかをほぼ無視して
元凶の一つである兵士の苦しみばかり言われても困るわっつう
テーマ的にはあかんぼうとの対話(ってか独り言)もミルク一つ選べないのも
人間的選択というよりは戦争中毒を示唆しているように見えるんだよね
954 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 01:36:02.75 ID:uO+SkDLP
>>951 自分もどちらかといえば宇多丸寄りだった
ラストの表情なんか、町山の言うようには見えなかったよ
955 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 01:55:13.14 ID:9MO3cAAC
論争になったときにハートロッカーを観た友達のアメリカ人留学生カップルに感想を聞いたら
町山に近い感想を言ってたな。個人的にはどっちかよくわからんかったわ。
956 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 02:13:12.41 ID:m54miRTF
>>949 宇多丸ハートロッカー事件の時、町山は冷静じゃなかったね
ニコニコして雑学を披露して笑いを取る、いつもの町山ではなかった
良くも悪くも、あれが町山の「正体」
「監督のことが分かってる俺を否定する奴は許さないョ」ってことよ
スーパー8での「モンスターの扱いはあれでいいんです」とか、
町山の評論はときどき「エエ〜、そうかぁ?」な話が飛び出すけど、
大概クリエイターに寄り沿った発言だよね
町山は主人公に同一化するんじゃなくて、作り手に感情移入しちゃうんだよ
紹介は話芸もあって面白く膨らむんだけど、実際に見てみると「ち、また騙されたぜ」となるw
957 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 05:01:06.66 ID:vlYWvHAr
宇多丸の批評?ってつまんねーんだよな
町山のはなんか面白いんだよなー
それって熱さなんじゃねーの
ハートロッカーは解釈がどうこうってことより、
ただただ熱い町山と、おれ実は映画そこまで興味ないんですよっていう宇多丸の違いだったんじゃねーの
958 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 06:10:22.64 ID:AsFBQvcG
>>957 熱さ とか つまんねぇ とか 面白い とか フワフワした事ばっか云ってんじゃねぇぞ。
959 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 08:27:48.64 ID:agyJa1IF
ウタマルが実は映画興味無い、はさすがに無いわ
960 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 08:32:30.28 ID:6CYImrh1
>>951 多分町山さんが話してることが作った人の狙いなんだろうと思った
でも、そういった知識なかった自分の感想は歌さんそのもの
そもそもあの論争をどう思ったかというと
歌さんかわいそう、です
あれを文章でもポッドキャストでも町山さんが発表してるの
見たり聞いたりしたら、おぉ〜そうなのか!と感心しただろうけど
あのやり方じゃ歌さんが救われない
さらに
>>952さんの指摘通りあれ以来歌さんがつまらなくなったと思う
961 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 08:47:11.91 ID:OoyJ6KxQ
うたまるは前みたいになーんにも気にしないで映画をフルボッコにすればいいのにな
962 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 08:58:34.26 ID:RlVdriui
大森望とは元々仲良い
963 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 11:25:15.07 ID:6WPLYn4u
俺は町山どうかしてんじゃないの?と思ったな…
普通に見れば歌丸の言ってるとおりにしか解釈できないしどう見てもそういう風に作ってある
町山は思い入れの力で歪曲しすぎ
964 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 12:07:02.75 ID:zLZT43Mz
黒沢清もハートロッカーを戦意高揚映画と勘違いして途中退席したらしいよ
965 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 12:21:26.52 ID:Py9voODf
あれってプロパガンダかなあ?
帰国後の奥さんとのやり取りとかシリアルの山を目にして呆然とかなんてのは
普通は入れんと思うが
966 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 13:13:23.00 ID:RlVdriui
単に俺が頭悪過ぎるだけな可能性が一番高いが
キャスリン・ビグローの映画は一回観ただけじゃ意味分からん
967 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 14:41:03.17 ID:wur/XJWs
「ゼロ・ダーク・サーティ」は町山が公開前に紹介したような内容には思えなかったな。
ヒロインはビン・ラディン殺す気満々だし。
宇多丸の「忠臣蔵みたい」という素朴な感想のほうがしっくりきた。
968 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 17:57:48.41 ID:94NzPyj9
まーだHLの話をしてるのか
でもこれはいい理解力テストになるな
969 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 18:05:49.19 ID:UVNy+/a/
ここでやるのは止めて欲しいよ
970 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 21:48:27.96 ID:M0WnDhhr
最初にキラキラでハートロッカー紹介したときは、やおい映画だとか適当な解説だったくせに
後付けで小難しいこと言い出したのは、あっちの批評家とかがしてる深い話の受け売りだろ
英語ができるっていいよな
971 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 22:37:23.05 ID:6WPLYn4u
小難しいんじゃなくて単純に間違ってる解説だろ
972 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 23:23:45.41 ID:FrgFDvht
>>965 兵隊さん悪くない!兵隊さん可哀そう!って意味ではプロパガンダじゃない?
ハートロッカーもゼロダークサーティーもテロリストや現地人の事情ガン無視で
ひたすら兵隊サイドの悲劇しか描いてないからね
そういう意味で凄くアメリカ様偏向映画
973 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 23:40:01.56 ID:sXUSUG2w
戦死者が傷痍軍人がありふれている状況で、
大衆に向けた映画がどっちもどっちってのはかなり難しいだろうねえ
974 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 23:42:40.20 ID:RIxZ4lVq
>>972 ハートロッカーに関してはそこまで単純だとも思わないけどな。
能天気な爆弾処理人が主人公ってのは、「俺は人助けに来てるんだぜ!」という
アメリカの建前そのもののアナロジーだろうからね。
町山の説明も微妙にずれてるけど間違いじゃないが、見た目は宇多の方の感想になるのは
しょうがないかと。
まあ単純に演出が上手くいってなくて解り辛いのが問題なんじゃないかね。
975 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 23:53:47.81 ID:RCvtO4yf
本気であれについて語りたくて書いてるのお前ら?
976 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 23:55:03.82 ID:+UeY1Tgs
どんなに外野が騒いでも、いざとなれば伝家の宝刀「本人に聞いてくる」を繰り出せる町山の勝ち。
977 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 23:55:15.81 ID:D9H4VPwI
町山はハートロッカー大好きだから主人公は俺の人生と重ねて見て〜みたいな熱い思いを語ってるのに
それに対して宇多丸はそこまでハートロッカー好きじゃないから変なズレが起きちゃった
そんなに好きじゃない映画なのに自分の思いをぶつけろなんて言われても・・・・
って宇多丸もどう返していいか分からず気まずくなった
978 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 23:58:31.80 ID:RIxZ4lVq
知り合いは主人公にまったく共感できなかったのでクソつまらん映画だと
言ってた。
まあ日本じゃそういう映画なんだろうね。ハートロッカーは。
979 :
名無シネマさん:2013/06/02(日) 23:58:39.92 ID:RlVdriui
変な意味じゃなくてビグロー作品は
なんか知らんが一時期流行ったネオリアリスモ的なものを感じる
映画内で起きてる事をそのまま描いてるから
どうとでも解釈が成り立つ
『ハート・ロッカー』の場合
戦場に居る個人の話かあるいは
主人公の主観を基本的に描いて
主人公も戦争の被害者としてる
みたいにも観れるし
テロと報復攻撃を繰り返すイラク戦争の異常性の話にも観える
イラク戦争に限らない普遍的な意味での戦争の話にも観えるし
戦争も軍隊も兵士も比喩的なものでしかない、もっと別の話がテーマ
(町山智浩的表現だと実存主義の話)
にも観えて、とにかく意味が分からん
『ホット・ファズ』のために『ハートブルー』観直した人多いかもしれんが
あれも相当意味分からない映画だよな
面白いけど
980 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 00:00:01.27 ID:agyJa1IF
「なんか知らんが一時期流行ったネオリアリスモ的なもの」w
981 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 00:04:36.88 ID:650u3crn
>>977 まあ町山が年間ベストに入れるくらい好きな映画を自分はそこまで好きじゃないですなんて言えないからな
宇多丸がビビリなのが悪い
まあインビクタスとかサイタマのラッパーみたいに好きな映画に関しては宇多丸も自分の人生と重ねてみたいに語ってるけどな
982 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 00:08:43.37 ID:AYjZAnmk
宇多丸には「あんたがなんと言おうと伝わんないだよ!」位言って欲しかったな。
そう言ったところで番組的にも町山にしてもプロレス的に益々盛り上がって
損なことは無かっただろうに。
983 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 00:09:34.25 ID:slBq55kU
>>980 うん…
ネオリアリスモ
とか正直意味が分からん
フェリーニの『甘い生活』がそうなんだよね?
984 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 00:25:54.75 ID:rizWe0da
甘い生活は違うだろ、有名なのだと自転車泥棒
985 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 00:48:03.84 ID:HfCsISsO
>>974 爆弾処理人は別に建前とか使命感しょってあそこに行ってたわけじゃないから
批判的な意味であいつをアメリカのアナロジーとするには苦しいと思うなあ
ゼロダークの主人公は間違いなくアメリカのアナロジーだろうけど
986 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 00:52:10.34 ID:XuCVcZTa
ネオリアリスモってのは自転車泥棒とかだよ
戦後のイタリアで写実的自然主義的に庶民の生活を描いたような映画の事
甘い生活は全然違う
987 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 01:02:38.64 ID:XuCVcZTa
冒頭にwar is drug戦争は中毒だって出てるからそれ以外の読み解き様がないじゃん
主人公もアメリカという国も戦争(戦場)中毒になってるって話で
それを「使命感で舞い戻った」とか言い出すから何言ってんだ町山って感じ
歌丸がじゃあ冒頭のテロップ必要ないですよね?って反論してそれに対して「あれは上手く行ってないね」
とかなんとかはぐらかした時点で町山解釈は崩壊してるんだよ
988 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 01:16:27.52 ID:PMQLE3B3
解釈は町山の好きにすれば良いじゃん
それを押し付けんなって話だよ
でもその押し付けがましさが町山なんだよなぁ
989 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 02:46:45.72 ID:QOJiw9M1
>>987 >冒頭にwar is drug戦争は中毒だって出てるからそれ以外の読み解き様がないじゃん
"冒頭"の主人公は間違いなく中毒状態なので、実は町山論とも矛盾してないんだよ
そこから変化あるわけだ(あの展開と演出で主人公の成長を描いてないわけがない)
アメリカ偏向だ、演出が下手だ、とかはまぁ分かるとしても
とりあえずお前の読解力はゼロだよ
990 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 02:54:17.02 ID:XuCVcZTa
あぁまた町山のくっだらねぇ「映画は成長を描かなくてはならない」論ですかw
991 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 03:00:00.52 ID:4Y26QV3J
高橋ヨシキとかも宇多丸のラジオに出てるけど、心の中でバカにしてるよね
宇多丸って微妙だよ
992 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 03:01:11.93 ID:Tpr5ZcQj
993 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 05:53:06.63 ID:G4p7VVYL
>>976 「アノネ、アタチアナタノミタコトアルヨヘートロッカー。
ヘートロッカーノデカイテタノコトネ。
シュジンコウノ……ア〜、オオキクナルコト。
アタチノイテルコトマチカテナイノコトヨ。」
「yes,yes, You are right!(めんどくさいから早く帰ってもらおう……)」
994 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 06:59:27.13 ID:0sq84b00
変化、成長って物語作る上での基本
たまにわざと外してくるのもあるけど
995 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 07:06:43.11 ID:vWlsx8t9
宇多丸みたいな気持ち悪いやつの声よく聞いてられるな
996 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 08:12:50.12 ID:LHi+Eb2l
宇多丸は好きで五時に夢中もタマフルも好きだが、映画評は殆んど聞いてないわ。
タマフルのあの批評は自分も映画見てないと面白くないんだよな。
町山の映画特電や映画塾と違って、番組の性格上、いくら面白おかしく説明されても
見る気のしない映画を多く取り上げるのが大きいんだけど。
997 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 08:14:45.22 ID:0Ta7BYwp
反ブッシュの曲の意味とか日本の一般の観客が分かるはずもない
主人公の感情の変化だってはっきりと明示されるわけじゃないし、少なくとも日本人にとっては全体的に説明不足に感じた
そもそも一番の盛り上がりがスナイパーとの銃撃戦だと思うから
それって爆弾処理班の反戦映画としてどうなのと
998 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 08:18:22.84 ID:N7g93ZRk
定期的にハートロッカーの話したがる奴いるな
999 :
名無シネマさん:2013/06/03(月) 10:02:49.42 ID:0sq84b00
どっちのスレにも定期的にお互いの儲臭いレス投下してただ煽りたいだけなんじゃないの
実際食いつき良いし
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