952 :
名無シネマさん:2012/12/09(日) 12:11:49.41 ID:UWGBzmDu
>>951 流れが読めないんだなぁ
たぶん人との交流が少ないんだろうなぁ会話ができない
映画に関する話しようよって言ってるの
意味の違いを指摘することが冗談なら自虐的だな
無理するなよどんどんおかしくなってる
953 :
名無シネマさん:2012/12/09(日) 12:59:37.07 ID:Y3jFVcFn
954 :
名無シネマさん:2012/12/09(日) 14:58:47.85 ID:dqOLzqlr
自分がスレの趣旨すら無視してるのに
「流れを読め」なんて恥知らずな事言えるわけがないじゃん
正直言って
>>952は冗談なんだろ?
955 :
名無シネマさん:2012/12/09(日) 16:53:13.74 ID:UWGBzmDu
そう冗談だよ
956 :
名無シネマさん:2012/12/09(日) 17:09:28.85 ID:aPnbSz+8
>>938の発言が冗談混じりってのは分かるが、
>>945の指摘には同意だな
ただ
>>941で横槍を入れる必要もなかったような気がする
それがスレの趣旨からズレた根本的な原因だろ
まあ事の発端は発端として流れが読めてないのはどっちもすぎる
あと
>>954も同様な
で俺はキューブリック監督作品の良さが分からないんだけど
特に2001と異常な愛情
957 :
名無シネマさん:2012/12/09(日) 17:59:03.20 ID:UWGBzmDu
>>956 2001年宇宙の旅について
ストーリー、メッセージは分かってるのかな?
洗練されたセットデザイン、美しい画面構成、クラッシックと同期した人、モノ、カメラの運動
最も特筆すべきは、リアルな宇宙空間を体感できるということ。あの浮遊感や孤独感を体感できる映画は他に無い。
たっぷりとした動きや息づかいのみの効果音の演出などが効いてる。
分類不能な孤高の作品
958 :
名無シネマさん:2012/12/09(日) 19:06:13.61 ID:dqOLzqlr
>>957 いい加減にしろよ
お前の場合は存在自体がスレ違いだな
959 :
名無シネマさん:2012/12/09(日) 23:58:29.10 ID:aPnbSz+8
>>957 つまりストーリー、メッセージはないわけだな
960 :
名無シネマさん:2012/12/10(月) 00:58:36.85 ID:NSrqCzeb
アンゲロプロス、ストローブユイレ、ペドロコスタをまともに楽しめた事がないんだけど、
たぶん俺の体力と忍耐力の問題だと思う
何も考え事が無い余裕のある時に、すんげえ快適なクッションに寝転がって見たら楽しめるかもしれない
961 :
名無シネマさん:2012/12/10(月) 12:57:06.90 ID:hBMEZk0U
同じ文体
同じボキャブラリー
気づかれてないとでも思ってるんだろうか
962 :
名無シネマさん:2012/12/10(月) 21:18:25.18 ID:7sZpsgAH
>>959 道具の進化に比べ、生物としての進化が見られない人類への警告
現代も尚、道具を殺戮に利用する(上手に利用できない)愚かな人類世界を平和へと導くSF的解決策
963 :
名無シネマさん:2012/12/11(火) 06:53:15.86 ID:y6jkT9vT
俺は女優がとびきり魅力的だと話や演出関係なくても名作になってしまう事がよくある
つまり逆の場合「全然良さがわかんね」ってのもある
ヒッチコックのめまいとかそう ズームを応用しためまいショットの当時の凄さは理解できるが
キムノヴァクが好きでないためどうでも良く見える
好みじゃないと追い詰められても危険な場面でもどうにでもなってしまえとさえ思ってしまうからね
サイコも同様
裏窓なんかグレースケリーすきだからニヤニヤしてみてしまう
男優にしてもそうかな
アルパチーノとかデニーロ出てるだけで俺には全部名作になってしまうんだな 好きすぎる
964 :
名無シネマさん:2012/12/11(火) 10:26:46.92 ID:a+8N1s/e
ヒッチコックはテンポがタルすぎて見るに堪えない
全部のショットが説明的
965 :
名無シネマさん:2012/12/11(火) 13:28:06.85 ID:rYgBtY2d
竜二 一体何がどういいんだか…暴力シーンが無いどころか、女にまでふるってるし。娯楽ではなくリアルにやくざを肯定するような結末だし。
966 :
名無シネマさん:2012/12/11(火) 21:44:32.37 ID:8T/D0kgp
>>965 >竜二 一体何がどういいんだか
歳をとれば分かって来るよ
人間、誰でも心の中では戻りたい場所があるんだ
まだ若かったお父さんが運転し、お母さんは助手席に
で、俺は子供でバックシートで安心して寝ていられる。
あの頃に戻れるのなら何千万でも出しても良い。
967 :
名無シネマさん:2012/12/11(火) 22:10:10.74 ID:FCzVOjPx
最近見た映画で一番過大評価だと思うのはファイトクラブかなあ
ストーリーのトリックがそもそも無理がありすぎるし、結局何がしたかったのかも意味不明
見てて不快感しか生まれなかったなあ
968 :
名無シネマさん:2012/12/11(火) 22:14:41.19 ID:s51egV1w
そんなこと言ってると読み違え厨が来るぞw
969 :
名無シネマさん:2012/12/11(火) 22:30:41.15 ID:FCzVOjPx
>>968 でもそーゆうのって、見てる人に分かってもらえないようなものなら映画側の不手際になると思うんだけどなあ
それに、後半になったらタイトルすら関係無くなってるし・・・
パッと映るブラピを探すのは面白かったけどねw
970 :
名無シネマさん:2012/12/12(水) 00:59:36.07 ID:LDpp8o6l
>>969 多くの人が支持しているということは、不手際じゃないよね
心理のメタファーに溢れた作品だよ
そこが味わい深い映画として人気があると思う
単に映像が好きだという人も多いと思うけど
自分は人に説明できるほど覚えていないから何も言えないけどね
971 :
名無シネマさん:2012/12/12(水) 02:51:21.91 ID:v9gpoO7n
意味わかんねーってなったらウィキペディアかヤフー知恵袋で調べるといいよ
最近攻殻機動隊で検索したよ
とってもわかりやすかったよ
972 :
名無シネマさん:2012/12/12(水) 06:39:21.84 ID:oksDCMlq
もともとデイビッドフィンチャーってPV専門にとってたから最初映画っぽく無くて戸惑いはあったな
最近ではそういうの薄れてきたけど逆に味が無くなったっていうね
セブンもファイトクラブも悪いとは思わないけど、名作と呼ぶには疑問がつくね
973 :
名無シネマさん:2012/12/12(水) 12:23:55.73 ID:g2Lg/pbH
ブラピとノートン、男二人の友情が熱い!
ってな感想書いてる奴ちらほらいるのも事実だけどな
974 :
名無シネマさん:2012/12/12(水) 13:08:41.29 ID:PE/YbHE0
冒頭、癌患者の集いに顔を出して
なんか安堵感覚える主人公の気持ちとかね
975 :
名無シネマさん:2012/12/12(水) 13:20:39.90 ID:sY/MKtv8
ノートンはいい役者だけどブラピはぶっちゃけ顔だけだもんな
976 :
名無シネマさん:2012/12/12(水) 13:33:11.78 ID:g2Lg/pbH
監督が映画で表現したかった事、観客に主張したかった事が全く伝わらずに名作扱いされている作品って少なからずあるよね
反戦映画なのに戦争を美化してると批判されたりとか
でもそういったメッセージ関係無しに、例えば戦闘シーンが良かったり、俳優の演技が良かったりしたらそれはそれで名作って呼ばれるんだろうなあ
977 :
名無シネマさん:2012/12/12(水) 14:21:07.29 ID:kGPfz2Ns
AKIRA
どこが名作なの?
978 :
名無シネマさん:2012/12/12(水) 15:55:07.05 ID:BJp9k22T
979 :
名無シネマさん:2012/12/12(水) 16:14:23.39 ID:HqNmawp5
980 :
名無シネマさん:2012/12/12(水) 16:39:14.40 ID:VRrwMPwP
ブラピで良かったのは、ジェシー・ジェームズの暗殺とイングロ。
981 :
名無シネマさん:2012/12/13(木) 00:32:23.46 ID:OYS532nk
「映画について語り合おう」という
新スレが立ってるよ。映画スレの決定版!
非常におもしろい。一見してみたら?
982 :
名無シネマさん:2012/12/13(木) 01:37:42.92 ID:D11Y0cKX
AKIRAでいいなと思える部分は山城組の音楽の使い方
当時としては270種類以上の色分けだかなんだか知らないがその色彩感覚
話を含めて名作と呼ぶにはたしかに疑問もあるが試みとしては良かったと思う
丁度トトロが公開した年くらいだったと思うが対比的に面白かった
983 :
名無シネマさん:2012/12/13(木) 23:17:09.20 ID:Q40OqUYy
AKIRAは原作に比べて…とかいう意見が出るのが良くわからん
まだ映画の方がきれいにまとまってるのに
984 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 00:01:23.75 ID:SWj6pXQ1
大友克洋はAKIRAより童夢だったなぁ。
アニメよりよっぽど動きがある。
スレチだけど。
985 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 09:38:45.17 ID:g88uKlRf
まとまっている、というか、
大衆向けに編集されただけであって、
原作には、もっとエロいシーンや、過激なシーンが多い
だから原作の方が、リアリティがある
主人公たちは暴走族だから、原作は、リアルな不良っぽく過激な世界になっている
これでは大衆には過激すぎるから、もっとアニメっぽくなってしまった、
と言うわけ
986 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 09:50:05.34 ID:g88uKlRf
>>976 >例えばどの映画?
時計じかけのオレンジ
客に勘違いされて、監督のキューブリックは命を狙われたらしい
タクシードライバー
この映画も客に勘違いされて、主人公のマネをする奴らが多発
実際に暴力事件が起きた
987 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 14:31:23.30 ID:18RzXoH5
>>985 漫画版のラスト何あれ
俺たちの中にAKIRAは生きてるぞって意味がわからん
988 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 16:57:30.79 ID:R1kMivdX
>>986 それは単に、一部誤解した人がいて変な行動を起こした人がいたというだけでしょ
今現在、大多数の人が誤解した状態で名作扱いされてる作品を聞きたいんだけどね
989 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 18:16:22.91 ID:9jrVcRBQ
反戦映画がプロパガンダと見なされて国から持ち上げられた作品は結構あるって聞くなあ
990 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 19:00:31.75 ID:KlU51O2H
>>986 ダークナイトのジョーカー事件もコレと同じかな
991 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 19:13:04.24 ID:9jrVcRBQ
スターシップトゥルーパーズってさ、監督は全体主義、とくに「アメリカ帝国主義」に対する皮肉と風刺を意識して撮ったらしいけど
今じゃ「戦闘シーンが凄い!」って事で名作扱いされてるよね
こーゆー事じゃない?
992 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 21:59:09.87 ID:R1kMivdX
>>991 それは一部に熱狂的なファンがいるだけ
名作扱いはされてない
一部ではされてるよ一部では
993 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 22:00:43.73 ID:18RzXoH5
名作の基準てなんだよw
作り手の意図とかもどうでもいい話だ
見た奴が勝手に感想抱けばいいだけの話
994 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 22:05:04.39 ID:R1kMivdX
>>993 それは論点がずれてる
名作の基準がないのはそうだが、スターシップトゥルーパーズはカルトに近い
995 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 22:28:46.28 ID:BZQlMQZj
知名度がないと名作になれないの?逆に知名度があると名作になるの?
996 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 22:54:41.55 ID:R1kMivdX
>>995 スターシップトゥルーパーズのことか?
知名度はあるだろ
997 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 23:00:54.57 ID:27IIqclG
ライトな映画好き層の評価はげろげろSFだよスターシップ
998 :
名無シネマさん:2012/12/14(金) 23:04:33.02 ID:R1kMivdX
ライトとか関係無いから
999 :
名無シネマさん:2012/12/15(土) 03:22:37.38 ID:lW4OfRuK
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