1 :
名無シネマさん:
脚本で勝負出来ないから上手い役者(と言うよりも役に合う役者)よりも魅力ある役者をキャスティングするんだと思う。
演じる役者に魅力がある事よりも劇中の登場人物に魅力がある事が重要。
でも、脚本家が魅力ある登場人物を描けない(若しくは数字気狂いのお偉いさんに書かせて貰えない)ので、
上手い役者(と言うよりも役に合う役者)ではなく魅力ある役者をキャスティングして誤魔化す。
舞台演劇の役者は魅力がある事が大事だろうが、映画やテレビドラマ等の映像の役者は役に合っている事が最も重要。
2 :
名無シネマさん:2012/05/17(木) 17:25:29.81 ID:T7Hs5erI
スレタイだけじゃ意味が伝わらないよw
3 :
名無シネマさん:2012/05/17(木) 18:49:52.96 ID:dC4B4xYx
地求人(特に日本人)は脚本が面白いことよりも俳優が魅力的なことに敏感
4 :
名無シネマさん:2012/05/17(木) 18:52:10.71 ID:o4sGcGl3
言いたいことは分かる
意味は分かる
でも
>>1は原始人
5 :
名無シネマさん:2012/05/17(木) 18:57:51.32 ID:igBqrr3N
脚本勝負じゃ興行的成功が難しい
==========終了==========
6 :
名無シネマさん:2012/05/18(金) 13:52:43.36 ID:bYP4ilYI
7 :
名無シネマさん:2012/05/18(金) 13:58:56.65 ID:Fsb6RxMC
うむ、幾ら魅力があるといっても舞台と違って映画の場合はエマ・ワトソンに聖徳太子役は出来ないな。
8 :
名無シネマさん:2012/05/18(金) 14:40:14.95 ID:Vlf40Afg
映画そのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=映画や演劇、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間で映画や演劇を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・理由を決め付けるのが好き。
・自分が知らない物(人)はマイナーだと決め付ける。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の常識と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」「なんで?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
・カラオケや話題合わせの為に好きでもないヒット曲を聴く。
9 :
名無シネマさん:2012/05/18(金) 14:40:46.23 ID:Vlf40Afg
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白い映画は作れる。
10 :
名無シネマさん:2012/05/18(金) 14:41:10.39 ID:Vlf40Afg
「役者は魅力的だけどつまらない映画」や「役者は魅力ないけど面白い映画」もあるわけでね。
11 :
名無シネマさん:2012/05/18(金) 14:41:34.89 ID:Vlf40Afg
「役者は魅力ないけど面白い映画」の例。
「素晴らしき日曜日」「ザザンボ」「自転車泥棒」
「キクとイサム」 「運命じゃない人」「バタリアン」
12 :
名無シネマさん:2012/05/18(金) 14:42:30.87 ID:Vlf40Afg
友近は、演技は上手いがコントはつまらない。
柳原可奈子は、演技は上手いがコントはつまらない。
ZOXY DOLLは、華があるが漫談はつまらない。
しずちゃんは、存在感があるが南海キャンディーズの漫才はつまらない。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力は抜群だが糞ミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力だけのミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力マニア、歌唱力オタク御用達のミュージシャン。
映画もお笑いや音楽と同じで、俳優の演技が上手いだけでは面白くない。
13 :
名無シネマさん:2012/05/18(金) 14:42:58.66 ID:Vlf40Afg
役者を見て映画を観ずの現代の日本人。
昔の日本人も役者を見て芝居を観ずだった。
ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋 鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。
14 :
名無シネマさん:2012/05/18(金) 14:43:21.83 ID:Vlf40Afg
長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。
15 :
名無シネマさん:2012/05/18(金) 14:43:45.42 ID:Vlf40Afg
16 :
名無シネマさん:2012/05/31(木) 15:21:52.97 ID:kwcy24+n
スクリプトシステムを確立すべき。
17 :
名無シネマさん:2012/05/31(木) 15:24:46.16 ID:lXlZ9h92
役者先ではなく脚本先で映画を製作すべき。
18 :
名無シネマさん:2012/05/31(木) 17:43:27.72 ID:Qz4zPDV2
>>12 ケミストリーは歌唱力もないだろ
特に川畑の苦しそうな歌い方にうんざり
19 :
名無シネマさん:2012/06/07(木) 12:37:13.09 ID:JzIlgHFx
映画は監督
ドラマは脚本
舞台は役者
20 :
名無シネマさん:2012/06/17(日) 11:03:56.26 ID:kYOIr6Bu
21 :
名無シネマさん:2012/06/28(木) 05:59:15.45 ID:MK55CJhU
終了
22 :
名無シネマさん:2012/07/07(土) 09:09:23.94 ID:e8auNQEe
俳優が魅力的なだけで脚本や演出が駄目な映画はチャーシューや角煮だけ美味くて、麺とスープが不味いラーメンが如し。
近所に行列が出来るラーメン屋があるんだけど、そこのチャーシューは軟らか過ぎて美味くない。
高い金を払ってチャーシュー麺を頼む気にはなれない。
でも、麺とスープが美味いから大繁盛。
少し離れた所にある別のラーメン屋はチャーシューだけは凄い美味くて、麺とスープは平凡。
ブランド豚を使ってるんじゃないのかって位、チャーシューが美味い。
しかし、行列が出来る事は無い。
ラーメンはチャーシューや角煮より麺とスープが大事。
映画は俳優より脚本と演出が大事。
23 :
名無シネマさん:2012/07/07(土) 11:21:46.58 ID:q0LMgHHI
>>22 そのチャーシューだけ旨いラーメン屋でチャーシュー麺を頼むんだろ?
24 :
名無シネマさん:2012/07/07(土) 12:57:15.12 ID:e8auNQEe
>>23 そりゃチャーシューが旨いんだから当然そうさ。
25 :
名無シネマさん:2012/07/08(日) 11:16:11.30 ID:u/5ksvI5
俳優は記号
俳優は駒
26 :
名無シネマさん:2012/09/02(日) 07:01:52.28 ID:Emj+qsqv
邦画はスターのPV
27 :
名無シネマさん:2012/09/15(土) 00:27:03.92 ID:ijbtJ9vB
俳優の無駄使いっていうよくある感想が全く理解出来ない
28 :
名無シネマさん:2012/11/18(日) 15:25:43.08 ID:sILo1eaa
佐々木希を客寄せパンダにするのは止めてくれ。
29 :
名無シネマさん:2012/11/18(日) 16:24:29.26 ID:qYrVhjtF
30 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 08:36:10.47 ID:zcPp6/qZ
31 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 09:03:53.90 ID:AZhbO0rt
魅力のある役者はイコール上手い役者なのではないか?という意味でわからないと書いたのではないかな。
32 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 09:07:10.57 ID:AZhbO0rt
上手い俳優はまずは見た目の役作りに励むし仕事に取り組む真摯な姿勢が大いに魅力的に見えるよ。
33 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 09:09:03.31 ID:AnpCtob/
>>32 デニーロアプローチだけじゃ上手い俳優にはなれない。
34 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 09:11:10.95 ID:rw/+ssfH
>>27 三池嵩史監督の『IZO』を見れば理解できるはず。
35 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 09:19:25.61 ID:AZhbO0rt
アメリカの俳優は悪人は本物の悪人に見える演技をしたり(ジョン・リスゴー等)善良な人間に見えたと思ったら殺人鬼を演じたり(エレファントマンと羊たちの沈黙のアンソニー・ホプキンス等)という役者が多いですやんな。日本の舘ひろしとか本人のまんまやん。
36 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 09:27:47.31 ID:AZhbO0rt
日本の俳優でこの人は凄いと思ったのは『ブラックレイン』の松田優作と本業ではないが『人斬り』の三島由紀夫やね。二人とも画面に登場した瞬間に思わずおぉっとたじろいでしまう迫力があった。気迫やね。魅力やね。
37 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 09:43:47.03 ID:AZhbO0rt
>>33 デニーロアプローチだけでなく上手い俳優って誰だい?アル・パチーノとかダスティン・ホフマンとかベタな人しか出て来ないが、凄い役者でも知っている?
38 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 09:48:16.42 ID:AnpCtob/
39 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 09:51:42.85 ID:rw/+ssfH
40 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 09:54:15.12 ID:AnpCtob/
>>39 ジャック・ニコルソン
ロビン・ウィリアムズ
ジェームズ・ディーン
41 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:00:16.52 ID:AnpCtob/
あとはダニー・デヴィートとか。
42 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:01:26.18 ID:rw/+ssfH
>>40 へぇ〜流石だね。だけど『インソムニア』のロビン・ウィリアムズはアル・パチーノに完全に負けてたと思わない?
43 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:03:49.69 ID:AnpCtob/
44 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:04:54.47 ID:AnpCtob/
逆にデニーロアプローチだけで演技派と呼べる俳優を教えてくれ。
45 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:10:25.13 ID:rw/+ssfH
>>44 デニーロアプローチこそが上手い俳優の手本だとは言ってないよ?役作りに対する真摯な姿勢が魅力的に思える俳優もいると書いたんだが?
46 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:13:19.56 ID:AnpCtob/
>>45 デニーロアプローチだけやったって役作りに真摯とは言えない。
内面から役作りしなきゃ駄目。
47 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:14:31.52 ID:AnpCtob/
悪いが議論は終えて落ちる。
48 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:14:59.29 ID:AZhbO0rt
>>44 例えば、後世に名を遺す名優マーロン・ブランドの晩年の(ひょっとしたら遺作かも)のドクターモローの島のリメイク版観てみ、役作りもへったくれもないただの不摂生なデブな老人だぜ?魅力なんか見出だせないよ。
49 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:16:20.73 ID:AnpCtob/
>>45 最後に確認。
IDが違うがPCと携帯の両刀か?
50 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:18:11.37 ID:AnpCtob/
>>48 これで最後ね。
デニーロアプローチが不要とは言ってないよ。
51 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:18:15.24 ID:rw/+ssfH
>>46 デ・ニーロアプローチだけじゃ駄目なのにロバート・デ・ニーロ本人は優れた俳優て。で、落ちたのね。
52 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:20:27.34 ID:AnpCtob/
>>51 しつこいな。
ストーカだよ。
ロバート・デニーロはデニーロアプローチだけの俳優じゃない。
もういい加減にしてね。
53 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:22:57.01 ID:AnpCtob/
ID:rw/+ssfHはR&Bが好きそうだ。
54 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:24:06.32 ID:AZhbO0rt
>>50 現役で優秀だと思うのは日本の女優では菅野美穂とMIMURAと東山紀之とテレビドラマで共演した時の優香と鈴木杏樹、男優は萩原健一と市川隼人とあとは顔は知ってるが名前知らんが数名。アメリカでは断トツでアル・パチーノ。
55 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:27:19.08 ID:AnpCtob/
これだけ答えて。
ID:rw/+ssfH=ID:AZhbO0rt?
56 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:27:59.09 ID:AZhbO0rt
57 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:29:13.64 ID:rw/+ssfH
58 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:30:39.95 ID:AnpCtob/
>>56-57 携帯を二台使うか普通の書き込みと身代わりの術を使い分けるかしたのか?
59 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:37:44.59 ID:AZhbO0rt
>>58 君もしつこいやん。連続書き込みだと書き込み不可になったりするので身代わりの術使用。OK?もう用事に行ってもいいよ。
60 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:40:07.47 ID:AZhbO0rt
>>53 ついでに言えばRHYTHM&BLUESよりアップテンポなROCK'N'ROLLのが好きだな。
61 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:40:54.10 ID:rw/+ssfH
それじゃあ完全に落ちるぜ。
62 :
名無シネマさん:2013/01/13(日) 10:46:31.88 ID:AnpCtob/
OK!
63 :
名無シネマさん:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:Htjv3v4v
脚本がゴミすぎて役者がどうのこうのとかいうレベルではない件
64 :
名無シネマさん:2013/10/26(土) 10:20:01.07 ID:50xddbmL
65 :
名無シネマさん:2014/04/11(金) 02:33:53.69 ID:2cE/576a
昔の映画はまさにスレタイ
そう
68 :
名無シネマさん(やわらか銀行):2015/02/28(土) 20:33:43.72 ID:Mnuf+xmu
a
目つきが鋭く存在感を出せる米倉涼子先生に
声は普通なのにその声の仕事をさせるようなもんだな。