【映画評論家】町山智浩【ウェイン町山】Part14
>>796 書けば書くほど自分の恥を晒すだけだよ。
>>796 たしかに話の部分的な代案なら誰でも良い悪いはともかく思いつきますからね
評論家としてそこに言及すると「お前が撮れ」ってなっちゃう
あくまで映画ファンの駄話モードで語ってくれるなら問題ないし楽しいんだけど
町山自身もそうだったように町山流批評への反発で
新たな潮流が生まれるんだろう
>799 あの話はかなり面白可笑しく語ってて
奥さんが鬼嫁風に見えるけど、多分嫁にしてみれば
それくらいせっぱ詰まってたんだろうなあ
家庭や家計が……
2005 ミュンヘン
2006 トゥモロー・ワールド
2007 ホッド・ファズ
2008 レスラー
2009 愛のむきだし
2010 キック・アス
町山のここ最近のbP作品
へー愛のむきだし評価してたんだ
愛のむきだしは前日に見て突然突っ込んだネタ要素ありのNo.1評価だからな〜
頭が良くてというか、かあちゃんも母子家庭?だったのに、ちゃんと早稲田とかいかせてくれて
感謝だろうなぁ。
学歴がなかったら出版社とか入れないわけで、その後のこういう活動にはつながってなかっただろうし。
>>794 それはなんか感じたなあ
なんかそろそろ、そういわないといけないことが町山さんにも出てきたように思った
じゃいままで不満をつけた映画は全て改善案を示してきたのか と
ヤマトのアレに関しては苦肉の策だしょ。
とは言えツィッターでの第一声は面白かったーだからわけ解らんけど。
ビートたけし
猪瀬直樹
ジャニーズ事務所
いろんなところに媚売れば
将来安心
生活安定
家内安全
才女の御夫人もさぞお喜びのことでしょう
>>809 評論家の文言に自分がどこまで求めるのか、って事は結構重要じゃないんかな。
自分が言って欲しい事を求められる職業ではあるけど、
すべてを鵜呑みにしようとすればすべてに裏切られるだけじゃないすか?
ケツの穴までの連帯感を他人に求めても無為だと思う。
自分の言語を発見しない限りその種の不満は途切れないだろうとも思う。
ヤマト面白かったーは、個人的な思い出補正と脳内補完の結果だろ。
それはそれで町山の言うところの「抜きどころ」なんだろう。
ただ他人に伝えようとすると妄想話になると。
たしかに妄想だけど あれ聞いてなかったら
映画ヤマト理解できなかったし 楽しめなかったんで
マッチに感謝
俺はあれを聞いてこの親父もやっぱ相当狂ってるな、と再認識したw
ヤマト評は2回で130分超えてるけど全然面白くなかった…。
個人的に特電はトラウマ映画ネタが最高だ。
ヤマト評論に関しては『原作』があるから、それから外れてる部分の改善策は評論
として有りなんじゃない?
「こんなのヤマトじゃない」って否定の後に、「じゃあ何がヤマトなのか」って本質論
を語る上で、改善策を示すのも方法のひとつだし
原作ありの作品は、そういう「答え合わせ」的評論も基本のひとつだし
そういう意味で、ヤマトに関しては「20世紀少年」の時に評論にちょっと近い
原作の本質に理解した上での解析という意味で
逆に、こういう評論が成り立たないゴミ映画、つまり『本質(監督の伝えたいことが無い)』の無い
映画は改善策も何もないわけで
こういうゴミ映画に無理に改善策を付けると、映画のテンプレ的にまとめるか、『本質』そのもの
を町山が作り上げるしかなくなる
そこまでいくとクリエイター的才能の分野だから、町山にそこまでできるかは、実際にやって
貰わなくちゃワカランけどね
前編でヤマトが外国と戦争するという妄想ネタ出しててひどいジョークだと思ってたけど
後編でナショナリズムの話をしてて腑に落ちたね
昔の映画の紹介は面白いし、役に立つ
>>816.817
確かに腑に落ちたな。けど70分聞いてると集中力が…w
昔の映画紹介なら最近はわが青春のマリアンヌがよかったなぁ。
え・・・?マリアンヌよりヤマト評のが面白かったけど・・・
>>817 前編は正直なじめなかったけど、後編の日本の戦後の戦争を題材にした各映画のスタンスみたいな話は面白かった。
町山さんって絶対的にオフィシャルなものを正とする考え方というかスタンスがあると感じる。
映画評論家としてはそれは正しくて、勉強不足な映画"ライター"の的はずれな批評が気に入らないのは分かるけど・・
そこまで馬鹿にしなくてもとも思う
>>820 まぁ俺はフランス映画とかお伽噺系が好きなので。
>>821 >絶対的にオフィシャルなものを正とする考え方というかスタンスがあると感じる
そうかなあ。それだとバカ映画的楽しみ方を否定する事になるが
マッチーはオフィシャルはこう!というのを示してるだけじゃないか
それが「評論家」の役割だと弁えてるだけで
多様な読み、視点は観客側が自由にやりゃいいと思うが
ヤフーレビューを読めばわかるけど、一般の人は本当に自由に物語を捉え(時にはあらすじを読み違え)自由な解釈をしてる
本来、ほっとけば皆自由な解釈をするわけで
評論家はいろいろ調べて製作者の意図に近い物を導き出すべき、というスタンスなんだろうね
いわゆる「俺流」の解釈ってのは腐るほど溢れてるわけで、お金を出してまで読みたい評論があるとしたら綿密な取材の下に書かれた評論って事なんだと思う
俺流の解釈は何も調べんでも出来るじゃない
評論をきいて、あ、俺の解釈間違ってたわって思うこともあるしな
唯一の正解は無いにしても、勘違いとか読み取り違いはある
町山の嫁は向こうに行ってから情報処理の資格取って
アドビに入社したんだっけ?
元々はスポーツ記者でまったく畑が違うのにすげーよな
どんだけ優秀なんだよw
しかも有名芸能人に口説かれるほどの美人。
町山氏本人は、こんな美人が俺とくっつくわけがない、
昔通りがかりに命を助けたオッサンが鶴の恩返しみたいに
女の姿で俺の前に現れたに違いない。とか本で言ってた。
だから働いてるところを覗くのが怖いんだとさww
内田裕也でしょwゲテモノ専だからなあ
美人っていうのは飾り文句だよ
事件があると美人○○がみたいなw
全裸の死体はブスじゃなくて何故か美人扱いみたいなね
>>829 >昔通りがかりに命を助けたオッサンが鶴の恩返しみたいに
>女の姿で俺の前に現れたに違いない。とか本で言ってた
>だから働いてるところを覗くのが怖い
ここまで惚れられりゃそりゃほだされるんじゃないかw
非モテとか例の歌人に必要なのはこれだよなw
つか、そんなのがコワくてよく嫁のアメリカ留学にそこでの就職まで承知したよなあ
普通は閉じ込めたくなるもんじゃないか
母子家庭で女が頑張ってるの見て育ったからそういう発想すらないのかね
↑なんかキモw
>>826 そのスタンスはいいけど、俺が正しいから他の人間の解釈は馬鹿なだけ、って躍起になって叩きまくるから困る
835 :
名無シネマさん:2011/01/24(月) 11:09:42 ID:M32T3OQ5
確かになぁ〜 他者に対する敵対心や対抗心をモチベーションにして喋ってるからな。
ああいう映画評論界隈の政治ごとを意識して喋るのはやめにしてもらいたい。
>>825 バカ映画にも2種類あって狙ってやってるバカ映画はいいけど
狙いを外してるというか、制作者がやろうとしてることがちぐはぐで変になってるものは
つじつまとか論理とかを考えても仕方ないから、ネタ的な視点で見た方がいいのかもね
>>626 確かに俺流解釈はいくらでも出切る。
しかし一度外したら数十倍の叩きが帰ってくるだろうね。
バカが作った映画とバカ映画は違うんだよ!
動物映画だって動物が作ったわけじゃないだろってセリフが昔の秘宝にあったな
一時町山の大将は「もうボンクラの話より大人の人間としての話したい」
みたいなこと書いててちょっと驚いたんだけど、
夫婦仲が冷えきってて精神的に追い詰めらてた時期だったのかな。
このおっさん辛口だけどなんでこんなに好戦的なの?
そういう芸風
自分より弱い他人には辛口だけど
嫁にはお腹みせて絶対服従
まっちーってトロン評やった?
伊集院がボロカス言ってた奴
844 :
名無シネマさん:2011/01/24(月) 22:21:25 ID:hV/otfTB
ストリームのときに奥さんがスタジオに来た会ありましたっけ?
まっぴーが奥さんの感想を言ってた記憶が
奥さんに強い男って基本的にいませんぜ
その方がうまくいくケースが多い
美人で、しかも仕事が出来る嫁。
これほど怖いものはない。
だから美人はww
wwと書いたまま彼は絶句してしまった。
849 :
名無シネマさん:2011/01/25(火) 00:36:42 ID:xJtnup6B
渡米した後に仮に離婚したら悲惨だったな
当然向こうでの生活圏を全部捨てて日本に帰ってこざるを得ないし
娘とも簡単には会えないだろうし
よくまあそんなキモイ妄想をw
>849
だからこそ必死に本書いたり仕事したんでしょ。
「今日から一緒のベッドで寝ていいわよ」には泣いた。
うちのダンナにも町山さんみたいな根性や誠意があったら
良かったのに……。
必死で頑張ろうと男を奮起させるだけの魅力が貴方にはなかったんだろうね
いや、あいつがタダの自己愛性人格障害なだけでした。
夫婦関係を成立させてるのは化学反応みたいなもんで、つまり考えるだけ無駄。
男女が長年一緒にいるための根拠なんてのは結局は無い。
町山は一緒にいるために自分が負ける方を選んだ。
この選択が町山に”通過儀礼”という問題を突きつけたんだと思う。
20世紀の時の藤木擁護とかハートロッカーとかはある程度うなずけたけど、ヤマト擁護はさすがに、...
元アニオタだったんだろ町山は
ヤマトに対してはかなり思い入れがあるんだろう
ヤマト世代がキレるような映画じゃないからだろ
なんかそれより下の世代が無理に糞だ糞だ言ってるイメージしかないわ
別にヤマト世代でも否定的な人間いっぱいいると思うが…
肯定的な評価を下す人がいるのも理解できなくはないけど
どう考えても無理しないと批判できないような作品じゃないぞ
抜きどころがあったからOKなんだろヤマトファンの町山から見て
言ってたじゃん抜ける場所があればまあいいって
でも抜きどころって人それぞれなんじゃないの
擁護って言う程擁護してないと思うけど
○○よりはマシってだけでしょ
評価の基準点が低いだけで
別に肯定してるようには・・・
「叩いてる」か「擁護してる」かがもっとも重要な人なんだろ
特電と同じ内容だが、twitterでも町山はこう言っている
>「平成ガメラ」観たときのような「これだ! これを観たかった!」まではいかないけど、「ビオランテ」を観た時の
>「いろいろ不満はあるけど、いいです。この調子でいってください」という感じに近い。
http://twitter.com/TomoMachi/status/18872435218579456 ビオランテもなかなかおもしろいのだが特撮ファンにぼろくそ言われたり不入りだったりして、
結局平成ゴジラはああいう方向に行っちゃったんだよな
おれはこの町山の気持ちがわかる わかるぞー!
(でも町山と違ってポニョは好きだ)
サマウォなんて正に
業界の未来のために「不満あるけどこの調子で」と評価されるような作品だった気が
アレはバッサリ切って捨ててたね
サマーウォーズは抜き所がなかったなあ
ヤマト擁護でサマウォ叩きか
町山って見る目ないなw
町山さんのベスト10にトイ・ストーリー3はいってなかったのは意外
アウトレイジが入ってたのも意外
アウトレイジは絶対入れてくると思ったよ
すっかり水道橋に篭絡されたし
アウト例示はお仲間枠だよな
>>872 いや、個人的にはアンチ。
スタンスの違いに興味持っただけ
(そもそも業界の為にあえて評価、自体が好きじゃない)
>>866て事なんだろけど、結局好みだよなとか
そんなくだらん話してないでアカデミー賞の話しろよ
アカデミー賞10作品になってからただでさえ無かった有り難みが…。
本命ソーシャル、対抗ブラックスワン、大穴トイストーリー3じゃね。
女優はナタリー、男優はコリンファース、もしくはジェームズ・フランコだな。
町山さんの紹介した映画ほぼ全部入ってるな。
一応メモ
2010町山ベスト10
01位 キック・アス
02位 イグジット・スルー・ザ・ギフト・ショップ
03位 ブラック・スワン
04位 インサイド・ジョブ
05位 インセプション
06位 プロディカル・サンズ
07位 カジノ・ジャック
08位 アウトレイジ
09位 イージー・・A
10位 スコットピルグリムVS.ザ・ワールド
最近、毎週のように平山&京極ラジオで名前が出てくるから
またゲストで出て欲しい。
宇宙大戦争を大傑作とか言ってる時点で、ああ、俺この人と趣味微妙にずれてんなと実感しますた
地割れから現れた巨大マシーンをみんなで見上げ
一斉に逃げ出す一体感がたまらないのよ
ビオランテを絶賛してガンヘッドを糞扱いするので基準がわからなくなった
次の特電ソーシャルネットワークってことはゾンビランドの話もするんだよな
はやく更新しないかなー
ガンヘッドはガキの頃に見たっきりだからよく覚えてないけど
英語と日本語で普通に会話してるのが子供ながらに凄い不思議だった
あれって劇中で何か説明されてるっけ
>>880 いや、単に、地球防衛軍とか妖星ゴラスのが全然面白くね?とか思っただけで
宇宙戦争をいくらクサそうと
今の日本人はこれを超えるパニック映画を作れていないわけでな…
ディビッド・リンチの歌手デビューCDが発売されたな!
何人か宇宙戦争と宇宙大戦争を勘違いしているな
こないだ地上波で宇宙戦争やってたからねw
まあ特撮好きじゃなきゃ宇宙大戦争なんて観ないだろう
>>883 あれは近未来、多民族化が高度に進んでいろんな言語がちゃんぽんになってるって設定
原田眞人の作品は近年の「突入せよ! あさま山荘事件」「クライマーズ・ハイ」でも
キャストが相手の台詞に被せたり異様に早口で意見を交わすので
初見では全台詞を聴き取るのは不可能だったりする
いいかげん特撮とか専用スレでやれよ。うっとうしい
>>891 ブレランのシティスピークと同じような設定か
894 :
名無シネマさん:2011/01/27(木) 03:04:14 ID:iDM4d+tK
>>891 ああそういえば、『魍魎の匣』でも京極堂と関口と榎津のしゃべりが被りまくりだったわ。
それにしても制作側が原作をきちっと読めてないんで、悲しかった。
原田眞人の映画だとバウンスkoGALSが好きだなあ
ラブ&ポップのほうがよかった
田野辺伊達直人w
>>892 映画板で映画の話をして何が問題なんだか意味わからん
しかも町山が宇宙大戦争の話を出したのに
>>894 原田眞人はクライマーズ・ハイでも、チェック、ダブルチェックとかいう
意味不明な点をピックアップしてきたからなw
ただ原田眞人の監督術って本は面白いぜ。