ライムスター宇多丸のザ・シネマハスラー Part16
スポコンと思って見に行くとものたりなく思うのはわかる
って宇多丸が言ってたじゃん
>>951 その作品が如何に優れているのかを先ほどのように詳細に解説してください
観ればわかる。
>>950 いや、だってあのチームは怠け者集団とか素人集団で弱かったんじゃないんだから。
ここが重要。よくあるスポーツものとはここがちょっと違う。
ちゃんとトレーニングルームでも自主的に筋トレしてたし
子供の対応で練習時間が削られることにぶーたれたり、
それに役者の体のデカさでも、
彼らが普段から真面目にトレーニングするプロフェッショナルであることは
十分表現されてたと感じたな。
解説すると
イーストウッドを否定で開始してるから
僕はぼんやりとした知性なんですよ
ってこと
>>950つまりきみは「スポ根もの」と言うが、
もとから彼らには一流のプロたる根性は
当然のように備わっている。
でも一流から超一流になるには
「真面目に頑張る(常識の中での限界)」以上の、
常識を一歩踏み越えるような必死な取り組みを引き出す何かが必要だ、
というその”何か”こそがこの映画のテーマじゃないのかね?
二流三流が一流になる話じゃなくて、一流が超一流になる話なんだよ。
>>954 観ればわかる、ではなくお前の言葉で説明しろ。
あんまり責めると
・ここの住民はバカばっかり
・無視して今週見たDVDの話
のどっちかになるぞ
>935
あーなるほど。
確かに若干「どうすればいいかよく分からん」感が出てるのが味になってる。
吾郎ちゃんの「どうすればいいかよく分からん」感と
斉韶の「俺の人生って何なんだ」感は重なるのかもな
ここへ来てジャニヲタ急増
ニーチェの言葉ちょいちょい使ってる阿呆はなんなの?
誤読も甚だしくて見てられないんだが
メンバーは目に力が無いのがなあ
草なぎなんて地デジの宣伝なのに何を考えてるか分からない不気味さがある
あのCM見ると怖って思う、天然すぎて役者としては使えないだろうけど
>>955 そんなのプロ(ではないが)なら当たり前でしょ
そこら辺のおっさんでもスポーツジムで体鍛えてるよ
>>957 イーストウッドてスポーツ好きじゃないの?
ホームチームが強いつーのは常識だと思うが
ましてや国際大会、予算に日程に練習時間とイロイロ有利なのは当たり前
そんなこと説法されても
スポーツがバラバラだった国民を統一するつーのは感動的だが
劇場が現実から目をそらすための作用をもってることも
今の南アフリカの現状もみんなある程度知ってるわけでさ
新たなスタートとしてW杯優勝を導いたマンデラの政治ドラマとして見ると
スポコンドラマ部分が多すぎで
全体としてすごく中途半端な印象なんだよな
あと、入場チケットを持たない少年とタクシー運ちゃんの絡みはコカコーラのCMみたいだったw
>>963 マチズモって言葉の意味も知らないでえらそうに使ってたアホのこと?
マチズモなんてイーストウッドのイの字もわからんぺんぺん。
サンダーボルトのひりひり感もガントレットのばかばか感も
ブラックハートのフンダララ感もナンも知らんチビ小僧だから気にすんな。
970 :
名無シネマさん:2010/10/08(金) 06:14:02 ID:SCI3bHnW
おれはチンピクタス
映画の話じゃないんだが
先週の小劇場特集の徹頭徹尾小馬鹿にしたような口調が気になった。
やってることは違えども
自分たちと似た境遇なのにいちいち揚げ足取りな質問に終始してた。
そう考えると興味ある映画とそうでない映画で
出発点からテンションが違ってるような。
小馬鹿にしたような口調とは感じなかったし、
揚げ足取りな質問というより、本当に何も知らない人のためだろう
馬鹿だなぁ、こいつら。
そう思っても否定したら負けだからね。
他者を否定的な存在にしたて上げるこ
とくらいでしか認知されえないのが
馬鹿の馬鹿たる所以でしょうから。
否定はしないけど、宇田丸みたいに
無理矢理おすすめしたりもしない。
否定的なものに成るのは簡単。
×馬鹿だなぁ、こいつら
○馬鹿だなぁ、こいつ
>>965 君は全体的に言ってることが意味不明。
>そんなのプロ(ではないが)なら当たり前でしょ
現実の話じゃなく映画の話してるんだろw
君の言うオーソドックスな「スポ根もの」だったら
怠け者軍団とか素人集団が練習に目覚める、みたいなパターンだが
そういう映画とは筋書きがちょっと違うって俺は言ってるんだけど。
きみは何が言いたいのか全然分からん。
>>965 >ホームチームが強いつーのは常識だと思うが
ホームチームの話なんてしてないが???言いたいことが完全に意味不明。
過去の先人の苦労(マンデラの収容に代表される)を知り、
未来(子供たち)を知ることで、
「国の代表」としての自覚と誇りを持ち、
(仮に練習時間がキツキツに限られたとしても)力を発揮して勝利に結びついた・・・
ってストーリーだろ。ラグビー部分。
アメリカ保守の代表で社会派映画も撮る監督イーストウッドは、
これまで不条理の中で国への不審を描くことに傾いてたけれど、
インビクタスはストレートに国への誇りを描くほうに傾いていたな
(マンデラの側で、決してきれいごとは済まないと読み取れる政治的部分も描いていたけど)。
>>969 イイネイイネ、イーストウッドの初期B級路線。好感持てる作品多いよね。
つまらんツッコミだけど、「サンダーボルト」はイーストウッド監督作じゃないけどね。
監督作じゃなくていいなら「ダーティファイター燃えよ鉄拳」も忘れないでくれよなっ!
このスレで嫌われているドゥルーズですが、
彼はミュージシャンに例えればボブマーリーなんですよね。
金曜ドラマ SPEC
演出 堤幸彦
やっぱ堤は駄目だなー
映画であんなにひどいんだもんドラマで急によくなる訳ない
トリックみたいな展開だなとおもった
堤にしては評価の高いドラマ版ケイゾクも演出酷いな
こんなシーンはどんな名優でも糞にしか出来んって
てのが今見返すと目立つ目立つ
規制で次スレ立てれなかったので誰かよろしく
はじめてケイゾク、IWGP、TRICK観たときはこの人のドラマは間違いないって
思ったけど、今観たらナニコレって感じなんだろうな。
漫画っぽくドラマを見せるのがかっこいいって時代があった
ってことだろ・・・・
>>984 俺は今見ても楽しいけどな。ケイゾク、IWGP、Stand up、TRICK(1期)は
>>980 面白かったわ
映画は酷いのにTVのはそこそこ楽しめる
988 :
名無シネマさん:2010/10/09(土) 00:04:29 ID:Zf1o6j/x
>>984 俺は最初から、なにこれ?? だった。
うわっつらだけなのは、昔から一緒。
まあ、そこそこ楽しめなくもないけど。
>>977 きみが>957かどうかは知らないけど
>常識を一歩踏み越えるような必死な取り組みを引き出す何かが必要だ、
>というその”何か”こそがこの映画のテーマじゃないのかね?
その何かが国民からの支持ならW杯みたいな大きな国際大会なら
政治が下手打たない限り付いてくるもんだから普通の話なんだよね
何か感が薄いんすよ
>仮に練習時間がキツキツに限られたとしても
これって子供に教えに行ったシーンのこと?
選手が嫌がってたのは練習の時間が短くなるからではないし
練習時間全体は国がバックアップしてラグビーに専念させるみたいなシーンなかったか?
二重の意味で間違ってるよ
>不条理の中で国への不審を描くことに傾いてた
君がこれを書きたいのは分かったw
宇多がレクイエムフォードリームを直観では
あんまいい印象受けなかったって云っていたのが意外
「陰惨なテーマをスタイリッシュな映像で表現」は嫌いそうだけど
埋め
宇
久しぶりに見直したションベンライダーは名作だった。
>>958 みればわかる
ションベンライダーはどこかグラン・トリノっぽくもあるんですね。
>>956 イースウッドは否定的な監督であるといっているのだから
肯定してますね。
説教臭くてみてらんないよ、イーストウッドなんて。
梅うめー
グラン・トリノのラストの銃撃シーンとか明らかにおかしい。
いくら凄腕退役軍人だったとしても、老人ひとり相手にモン族の
ギャングが完全武装して出迎えるとかありえないから。
レイプされたモン族の女と、モン族ののび太を延々とひとつのショットで
抜いて、感傷的な音楽を貼りつけ続けるとか、とても趣味のいい演出ではない。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。